日本の伝統文化を最新テクノロジーで表現した動画「IS JAPAN COOL? DOU」

07.October.2017 | FASHION

「IS JAPAN COOL? DOU」では、長い時間をかけて人から人へと受け継がれ磨かれてきた日本伝統の武道、芸道の精神性や、技や所作、型(形)といった“無形文化”を、最新テクノロジーを利用し、データビジュアライズ化。

“有形文化”として後世に残すとともに、海外に向けて発信することで、訪日旅行のさらなる関心を生むきっかけになることを目的としている。

 

【IS JAPAN COOL? DOU – 道】

 

動画には、井上康生氏など、総勢9名の日本を代表する武道家/芸道家が参加。最新テクノロジー4DViews技術を活用することで、各武道/芸道の達人が披露する世界級の技、所作をWeb上でリアルに再現し、さらに360°全方向から達人のリアルな動きを見ることができる。

達人の目線で語られる各「道」の魅力/歴史/見どころをインタビューで見ることができる他、英語、中国語でサイトを展開。世界中どこでも、いつでも日本の文化に触れ、学ぶことができる

 

新しい視点で切り取った日本の伝統文化を体感しよう。

 

 

■Information

IS JAPAN COOL? DOU :https://youtu.be/DLHukYrVi8M

 

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  • AMIAYA、悦奈が金沢を“HAKKEN=発見”金沢市の魅力を世界に発信するPVをChannel 47がプロデュース

    16.November.2021 | BUSINESS / FASHION / FEATURES / MOVIE / SPOT

    エンターテインメントの力で日本文化・地方文化の魅力を海外に発信するChannel 47(以下、当社)は、本日11月16日、石川県金沢市の観光資源を海外向けにPRする映像作品『HAKKEN』シリーズを2本公開した。   「HAKKEN -Discover Kanazawa with AMIAYA-」
      「HAKKEN -Experience Kanazawa’s History with ETSUNA-」
      これらの映像作品は、2021年9月に金沢市で開催された『カナザワ映画祭』を海外にPRする取り組みの一環として当社がプロデュースしたもので、『カナザワ映画祭』の目指す“地方からの文化発信”という理念と、当社の“日本・地方の魅力を世界に発信する”という目的が合致したことで実現した。   出演者には、映画祭の授賞式にもゲスト参加したAMIAYA、悦奈の2組(ともにASOBISYSTEM所属)を起用。映画祭に参加するために金沢を訪れた2組が、それぞれの目線で街の奥深さを“HAKKEN”する様子を、市内の美しいロケーションと共に表現している。  

    AMIAYAはポップに、悦奈はしっとりとそれぞれが“HAKKEN”した金沢の奥深さ

     

    「HAKKEN -Discover Kanazawa with AMIAYA-」

    ■YouTube:https://youtu.be/a9-gD-ftTE0 ロケ地:近江町市場、金沢21世紀美術館、つば甚、志摩、グリルオーツカ、箔座ひかり藏、本田屋食器店、長町武家屋敷など ■出演:AMIAYA ■公式サイト:https://asobisystem.com/talent/amiaya/ AMI Instagram:https://www.instagram.com/amixxamiaya/ AYA Instagram:https://www.instagram.com/ayaxxamiaya/ Twitter:https://twitter.com/AMI__AYA    

    「HAKKEN -Experience Kanazawa’s History with ETSUNA-」

    ■YouTube:https://youtu.be/Z3h-57mhouU ■ロケ地:ひがし茶屋街、杜の中の工房 北陶、いしかわ赤レンガミュージアム、国立工芸館、石川橋、三の丸広場、玉泉院丸庭園、アンティークキモノ 装姫、中の橋、主計町茶屋街、つば甚、久連波など ■出演:悦奈 ■公式サイト:https://asobisystem.com/talent/etsuna/ Instagram:https://www.instagram.com/etsunaotsuka/ Twitter:https://twitter.com/etsuna_artist      

    『カナザワ映画祭』

    『カナザワ映画祭』は、一般社団法人映画の会(代表理事:小野寺生哉)が“まちなかの発展”と“地方からの文化発信”を趣旨に、金沢21世紀美術館 シアター21などで継続開催している映画祭。15回目となった今年は、2021年9月18日(土)から20日(月・祝)にかけて催された。毎年こだわりの作品の上演はもちろんのこと、積極的に新人監督を発掘する「期待の新人監督」プログラムにも定評がある。今回の「期待の新人監督」には83本の作品がエントリーされ、うち11本が上映権を獲得した。グランプリは、MELIA監督の『体験型ツアー』が受賞。MELIA監督には、今回特別に設けたChannel 47賞も授与している。 ■公式サイト:https://www.eiganokai.com/event/filmfes2021/kanazawa/    

    Channel 47

    Channel 47は、エンタテインメントの力で日本・地方の魅力を海外に発信するプロジェクト。タレント・クリエイターが参加するイベントの企画や、日本の伝統や文化を海外に伝えるコンテンツの制作などを行う。Channel 47では、今回の『カナザワ映画祭』のアフタームービーも制作しており、当社の公式YouTubeチャンネルなどで後日公開する。また、カナザワ映画祭のスカラシップ作品として今年のタテマチ映画祭で上映された『宇宙人の画家』の英語版字幕の制作も手がけるなど、同イベントの魅力を海外に発信するためのさまざまな施策に取り組んでいる。 ■公式サイト:https://channel47.jp/ ■問い合わせ:info@channel47.jp  

    TALENT PROFILE

    AMIAYA

    15歳で上京し原宿のストリートをゼロからスタートした双子の姉妹。青文字系雑誌でモデルを務めすぐに、独創的な着こなしとヘアメイクを真似するファンが急増。一躍、原宿を代表するスターモデルとなる。2010年7月に発売した『AYA AMI BOOK』(祥伝社刊)は計4万部の発行部数を記録。その後も活動の幅を広げ、『NYLON JAPAN』でも表紙を飾り連載をスタートさせるなど多ジャンルのファッション誌で活躍している。モデル業以外では、アパレルブランドド”jouetie”をコンセプターとなり立ち上げ、日本のみならずアジア全域で人気のブランドに上り詰めている。そして2013年、ユニバーサルミュージック ファー・イースタン・トライブ・レコーズより、メジャーデビューミニアルバム「TOKYO POP」をリリース。幼い頃からの夢であったアーティストとしても活動している。

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    渋谷区観光協会が、日本全国の観光地・組織のネットワークづくりを目的とし、「Think local, Share knowledge, Do action 地域の繋がりが、ニッポンの観光のミライを変える」をテーマに、『LOOK LOCAL SUMMIT vol.0』を2021 年 11 月 9 日(火)14:00~19:00に開催する。   初めての開催となる2021年は、渋谷と友好関係にある大館 、佐世保、鹿児島、新島、横浜、札幌、糸島、瀬戸内、広島、山梨の10 都市を連携地域とし、それぞれの地域における観光協会や DMO などが持つナレッジの共有や連携のメリット、気づき、発見、観光人材育成など 5 つのテーマでトークセッション実施。また、本年のみならず、『LOOK LOCAL SUMMIT』の継続開催を視野に、日本全国の観光・まちづくり組織が共創できる仕組みづくり、その先に生まれる真の観光立国を目指していく。   渋谷とつながる10 都市と観光を支えるキーパーソンが集結するトークセッションをお見逃しなく!  

    トークセッション内容

     

    連携都市

    協力企業・団体

  • 日本の伝統に注目したシュウ・ウエムラのサステナブル新コレクション誕生

    09.June.2021 | FASHION

    日本発のメイクアップ アーティストブランド 「シュウ ウエムラ」が、「mindfully crafted in japan-日本の真に価値あるものへ、心をこめて-」をテーマに日本の自然・資源・伝統を守るサステナビリティ活動を行っており、その象徴とも言える日本の伝統とクラフトマンシップによって、生み出された新たなコレクション「マインドフリー クラフテッド イン ジャパン コレクション」を2021年6月18日(金)に限定発売する。また、公式オンラインショップ・グローバル フラッグシップ ビューティブティックにて6月1日(火)より先行発売。    

    アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 限定パッケージ 12,650円(税込)

    ハード フォーミュラ ハード9(シール ブラウン 02)限定デザイン 2,860円(税込)

    ペタル 55 ファンデーション ブラシ 限定デザイン6,600円(税込)

    短期間で次々と物を買い替える過剰消費社会で「もったいない精神」を失わないために、サステナビリティを実践する3つのアクションの柱を定めている。一つ目のアクション「日本の自然への思いやり」は、日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に使用すること。2つ目は「日本の職人への思いやり」。世代を超えて継承された匠の技を守り、後世に残すこと。三つ目のアクションの「日本の資源への思いやり」 は、人々を育む自然と社会の調和のとれた循環のなかで、必要な分だけを取り入れることを柱に定めてサステナビリティに取り組んでいる。 クレンジング オイルはシュウ ウエムラにおいて、サステナブルを代表する製品だ。ブランドの理念に基づく4つの循環ストーリーにより、日本の歴史的な宝物から自然や資源に至るまで、大切なものを守る活動を行っている。日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に積極的に採用し、パッケージは100%リサイクル可能なプラスチックを採用。また、2021年5月からスタートした新リサイクルプログラムにテラサイクルと連携して回収したクレンジング オイルボトル容器をリサイクル加工し、再資源化。さらに、何世代にもわたって継承された伝統的な方法で栽培・収穫し、次世代へと受け継いでいくことを支援する。   日本の伝統とクラフトマンシップを表す今回のコレクションは日本の“折り紙”からインスパイアされた。“折り紙”は紙包みの礼法から始まり、やがて、折り方そのものを楽しむようになったのが始まり。現在では世界各地に「ORIGAMI」として広まっています。そんな日本を代表する“折り紙”は芸術性の一つであり、ブランドのクラフトマンシップ・職人技をさらに引き立てるスペシャルなデザインとなっている。   日本の伝統とクラフトマンシップによって生み出された特別なコレクションをお見逃しなく。
  • 誕生17周年ソニーエンジェルが日本の縁起物を纏ったシリーズを発売

    03.June.2021 | FASHION

    世界の人々に「癒し」を届けるソニーエンジェルが、2021年5月27日(木)に「Sonny Angel Japanese Good Luck Series(ソニーエンジェル ジャパニーズ グッドラックシリーズ)」を発売開始。17周年を迎える2021年5月に発売する今シリーズでは、日本の伝統的な"縁起物"を身につけたソニーエンジェルが「癒し」と「幸福」を届ける。    

    ラインアップ

     

    左手で幸運を招いてくれる招き猫

    日本の象徴である富士山の帽子をかぶり、扇子には、松竹梅のデザイン。

    日本では願い事が叶うように飾る達磨。

    8つの御利益があるとされている狸。

     

    悪いことからあなたを守る狛犬。縁起の良い千鳥柄がデザインされている。

     

    「商売繁盛」の神様 恵比寿天。手に持った鯛は「おめでたさ」の象徴。

     

    パッケージ

     ギフト

      世界的に困難な状況が続いている今だからこそ、「あなたに幸運が訪れますように」。そんな想いを日本から世界へソニーエンジェルが届ける。日本のお祝いごとに使用される「水引き」をイメージしたパッケージは、日本はもちろん、海外の人へのギフトにもぴったり。   ソニーエンジェルオンラインストアにて、「Sonny Angel Japanese Good Luck Series」を4個以上購入すると、「ソニーエンジェル 巾着」が数量限定でプレゼントされる。ブラインドボックスがちょうど2個入る大きさで、ギフトにもぴったりだ。   縁起物を纏ったソニーエンジェルをデスクや玄関に飾ると幸運が訪れるかも?
  • 視聴回数1億!?世界から注目されている日本の動画をチェック

    18.February.2018 | FEATURES / MUSIC

    PPAPも記憶に新しいですが、世界では次なる人気動画が登場しています。
    今回は、世界から注目されている日本の動画を面白いものから国内で話題のアニメCMまで紹介!



    東京盆踊り2020

    ポップでキャッチーな音楽に乗せて、日本語が話せない外国人観光客役のNameweeに、Japanglish(カタカナ英語)を話す女子高生が日本の観光案内し、伝統文化を教えます。
    2020年に開催される東京オリンピックに向けての期待感、日本の精神である和の心をユーモラスな形で表現したミュージックビデオ。youtubeやFBからの合計視聴回数が1億回を超えています。
    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/88002





    平成 KIZOKU


    京都の魅力をエキセントリックなダンスと音楽で紹介するという全く新しい取り組みとして注目を集めている「平成KIZOKU」。シリーズ累計再生数100万回以上、メディアにも多数掲載されるなど人気を集めています。
    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/87761

     

     


    Chicken Attack(鶏攻撃の術)


    日本人ヨーデル歌手・石井健雄が出演する作品。石井が鶏を人に変化させて悪者の忍者を倒すというもの。
    美しい声と耳に残るメロディーで中毒者が続出している、ネットで話題の動画です。

     

     

    日清食品カップヌードルTVCM

    イラストレーター・窪之内 英策がキャラクターデザインを担当した、日清食品カップヌードルTVCM。

    なじみ深いジブリキャラクターがアニメタッチで描かれている。

    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/53149

     

     

    柴犬に邪魔されクッキング

    柴犬のマリちゃんが飼い主さんの料理をお手伝い!のはずが…?

    何度見ても笑ってしまいます。

     

     

    いかがでしたか?
    何度も見てしまうような、中毒性の高いものばかりでしたね。
    お気に入りの動画が見つかったらぜひシェアしてください♩

     

     

     

  • 日本旅行が”体験”できる!360°VR動画をチェックしよう

    30.January.2018 | MUSIC

    日本政府観光局が、訪日旅行のプロモーション動画第2弾「[360°VR] JAPAN - Where tradition meets the future」を公開した。

    動画では、「伝統」「革新」「自然」が渾然一体となった日本の魅力を、360°VR 動画で表現。
    日本の多種多様な文化をスマートフォンで 360°見渡しながら、手軽に日本旅行をバーチャル体験することができる。

     

    日本の魅力を鮮やかに描いたプロモーション動画として全世界累計1,300万回再生を突破した前作に引き続き、本作も「日本人視点」と「外国人視点」を融合させて描く日本をテーマに制作された。

     

    昨今一般にも普及し始めている 360°VR 動画だが、今作では「かつてない VR 体験」を実現すべく、ヒト視点だけでなく「モノ視点」のカメラアングルを織り込むなど工夫が凝らされている。

     

    この動画はスマートフォン上でも再生可能だが、VR ゴーグルを持っている方は、VR動画としてより楽しむことができる。

     

    ―操作方法―
    ①YouTube アプリを開き、画面上の Cardboard アイコンをタップすると、画面が 2 つの小さな画面に分割される。
    ②スマートフォンを Cardboard に挿し込む。辺りを見回すようにして、360°VR 動画を楽しもう。
    ※スマートフォンから視聴する際には、YouTube アプリのダウンロードが必要。

     


    また今回は動画公開だけでなく、日本の伝統衣装をデジタル試着できる体験型サイネージ AR 広告「インタラクティブビジョン」を展開。巨大サイネージで、歌舞伎・舞妓・侍といった日本伝統衣装に変身!
    期間は2018年1月18日(木)~2018年2月28日(水)まで。スペイン、フランス、イギリス、イタリア、ドイツのヨーロッパ5ヵ国6都市を横断しながら展開される。

     




    バーチャルな日本旅行をスーマートフォンで体感しよう。

     

     

    ◼︎Information

    「[360°VR] JAPAN - Where tradition meets the future」

    https://youtu.be/OR_Y7vj66PU