渋谷の街を彩るクリスマスイルミネーション「青の洞窟」2017年も開催決定

23.October.2017 | SPOT

2017年11月22日(水)から2017年12月31日(日)の期間、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にて「青の洞窟 SHIBUYA」が開催される。

161207_Shibuya_MAIN

本イベントは2014年冬に『Nakameguro青の洞窟』として初開催し、昨年渋谷へ場所を変え復活した人気イベント。

「青の洞窟 SHIBUYA」は、開始3週間で来場者数100万人を突破、累計240万人以上の人が訪れ、冬のイルミネーションの定番スポットとして、国内外の方から愛されるものとなった。

 

ao1 ao3

年々盛り上がりを見せる『青の洞窟』が、2017年も開催決定。今年も渋谷の街を青一色で彩る。

ao2

イルミネーションは年末まで開催されるので、渋谷へ足を運んだ際はチェックしてみて。

 

■Information

青の洞窟 SHIBUYA

実施エリア:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで約800m

アクセス:

渋谷駅(JR・東京メトロ・京王井の頭線・東急各線)徒歩2分

JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅・代々木公園駅、小田急線代々木八幡駅からもアクセス可能

 

点灯時間:17:00〜22:00 ※点灯時間は変更となる場合がございます。

点灯期間: 2017年11月22日(水)〜2017年12月31日(日)

電飾球数:約60万球

URL:http://shibuya-aonodokutsu.jp  ※順次情報公開

 

RELATED ENTRIES

  • 大阪「ひらかたパーク」のイルミネーション”光の遊園地”が春休みシーズンに追加開催

    25.February.2020 | SPOT

    ひらかたパークは、2020年3月1日(日)まで開催している秋冬シーズン恒例のイルミネーションイベント「光の遊園地」を、好評につき3月20日(金・祝)~4月7日(火)の春休み期間限定で追加開催する。

    今年の「光の遊園地」は“タイムトラベル”をテーマに、シンボルである高さ約10mのメインツリーがある「タイムトラベルファンタジーストリート」や無数の光の花が咲く「光の花園」など、4つのエリアで構成。春休み期間には、「光の花園」をはじめとし、園内各所の通路や水路などのイルミネーションが、冬らしいブルーやパープルから、ピンク・グリーン・イエローなどを中心とした春らしいパステルカラーに生まれ変わる。

     

    光の花園

    丘の上に咲く光の花々。桜のピンク、新緑のグリーン、菜の花イエローなど、春をイメージしたパステルカラーに一新する。

     

    点灯時間から始まる24機種のナイトアトラクションや、光るタピオカなどイルミネーションフードの販売は、冬シーズンに引き続き実施予定。16時以降は入園とフリーパスがお得になる「ナイト料金」を活用するのもオススメ!

     

    春の息吹が感じられるひとときを「ひらかたパーク」で楽しもう。

  • 「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展 PART-4 渋谷PARCO・池袋PARCOでスタート

    25.February.2020 | SPOT

    PIECE OF PEACE「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展 PART-4が、渋谷PARCO、池袋PARCOにて2月22日(土)よりスタート。

    「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展は、ユネスコ世界遺産活動のテーマ“未来に引き継ぐたからもの。世界遺産も!身近なものも!”を、楽しみながら感じてもらうピースなプロジェクト。世界中で愛されている玩具・レゴ®ブロックで作る世界遺産と、現代のクリエイターたちが創作した未来へのメッセージで構成された企画展となっている。

    これまで約16年間で、国内とアジア各地で約300万人を動員し、特に第3回展ではアジア圏5会場で84万人を動員し、海外でも注目されるコンテンツとして成長を果たした。

    そして2020年、いよいよ渋谷PARCO、池袋PARCOから第4回展がスタートする。

     

    写真など平面でしか見たことのなかった世界遺産を立体で見たときの驚きを体感して。

  • ゆず、渋谷PARCOにて「YUZUTOWN」POP-UPショップが期間限定オープン

    23.February.2020 | FASHION / MUSIC

    2人組アーティスト・ゆずが、2020年3月4日(水)にリリースするNEW ALBUM「YUZUTOWN」の発売を記念し、東京・渋谷にある渋谷PARCOに「YUZUTOWN×渋谷PARCO」 と題したPOP-UPショップを期間限定オープンすることが決定した。 

    昨年11月にリニューアルオープンしたばかりの渋谷PARCOがある渋谷・公園通りは、 ゆずにとって”ゆかりの地”。横浜・伊勢佐木町で路上ライブを行っていた二人が、メジャーデビューを控えた1998年3月に初めて有料ライブを開催したライブハウス「渋谷公園通り 劇場」(同年10月閉館)があったのが、現・渋谷PARCO付近。当時、ゆずはここから大舞台に羽ばたいていく日を夢見て、東横線の桜木町駅から渋谷まで通っていた。 今回発売されるアルバム「YUZUTOWN」に、当時の心境を綴った楽曲「公園通り」が収録されていることから、渋谷PARCOとのコラボレーションが実現。

    POP-UPショップは、アルバムのアートワーク内にピクセルアートで描かれているショップ「MARKET」をモチーフに、人気ピクセルアーティスト・BAN-8KUが手掛ける懐かしくも新しい「ゆず ピクセルアートアイテム」を数量限定販売。「YUZUTOWN」の世界観にいち早く浸りながら、ゆずが歩んできた軌跡を振り返ることができる。 

    「YUZUTOWN×渋谷PARCO」POP-UPショップは、渋谷PARCO5階の吹き抜けエリアにて、2月29日(土)~3月8日(土)までの9日間で期間限定オープン。 渋谷PARCOでアルバム「YUZUTOWN」の世界観に浸ってみて。

  • 日本初!ムスリム対応のまつげエクステサロン「Crazy Beauty」が渋谷にオープン

    11.February.2020 | FASHION

    「まつ毛エクステ」を提供するサロン「Crazy Beauty(クレイジービューティー)」は、来店が増加するムスリム観光客へのおもてなしを強化。安心して利用できるよう、禁忌とされている豚やアルコール由来成分に関する情報を掲載したポリシーを英語で策定し、WEBにて公開した。

    一般社団法人メイドインジャパン・ハラール支援協議会支援監修のもと、英語による情報開示をベースにした受け入れ体制「ムスリム・ウェルカム」に沿った接客に取り組んでいる。

    礼拝スペースの設置

    「まつ毛エクステサロンCrazyBeauty」では、礼拝マットを用意しております。空きスペースでの礼拝利用に対応しています。

     

    ムスリムのお客様に配慮したおもてなし

    ムスリムの方は、アルコールの除菌水などが使えないので、ムスリムのお客様が来店した場合には、ハラール認証取得済みのアルカリイオン除菌、洗浄、消臭剤の「クリーンシュシュネオ」を使用。それ以外にも施術中に提供する水には、マレーシアのJAKIM認証取得の水「MOMA WATER」を使用。また、施術後には、ハラール認証取得済みのお茶を提供する。

     

    英語で策定したポリシー

    ・私たちのサロンでは、豚由来成分の含まれていない医療グレードの接着剤を使用しています。Our salon uses medical grade glue that does not contain pork-derived ingredients.

     

    ・医療グレードの接着剤には、少量のアルコールが含まれています。The medical-grade glue used in our salon contains a small amount of alcohol.

     

    ・空きスペースを礼拝スペースとして利用できます。A spare space can be used for prayer purposes.

     

    ・礼拝マットの貸し出しをしています。Prayer mats are available upon request.

     

    日本ビューティーを体験したいムスリムの方は、「Crazy Beauty(クレージービューティー)」のサイトでポリシーをチェックしてみて。

  • 渋谷PARCOポップアップストア第2弾!「初音ミク x Tokyo Otaku Mode TOKYO」限定グッズ発売

    23.December.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    Tokyo Otaku Mode Inc.が、12月27日10時より、渋谷パルコ 6F Tokyo Otaku Mode TOKYOにて、「初音ミク」とコラボレーションしたポップアップストアをオープンする。

     

    12月27日から2020年1月19日まで開催する同ポップアップストアでは、イラストレーターhakusai 氏が描き下ろしたイラストで飾られた店内にて、ストア限定のグッズを販売。今回の書き下ろしイラストは、渋谷PARCOをバックに、ミクたち6人が和テイストなオリジナル衣装を身にまとったデザイン。

    アクリルスタンド 各1,200円(税別)

    ミニタオル 各700円(税別)

    オリジナルアイテムは10種類登場するほか、購入特典として、ミクグッズを3,000円(税込)以上購入するごとに描き下ろしステッカーが1枚プレゼントされるキャンペーンも。

     

    さらに、新千歳国際空港の雪ミクショップ「雪ミクスカイタウン」がポップアップストアに出張し、 「雪ミクスカイタウン」で販売されている一部グッズも登場する。

    普段はなかなか購入することが出来ないアイテムが取り揃ったTokyo Otaku Mode TOKYOで限定グッズを手に入れよう!

     

    ※商品画像は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合がございます。

     

    Art by hakusai  © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net  

  • “ PEANUTS × THE MARC JACOBS ”ポップアップストアが渋谷PARCOにオープン

    17.December.2019 | SPOT

    渋谷PARCO・1F「GATE」では、2019年12月17日(火)~2020年1月13日(月祝)の期間、“ PEANUTS × THE MARC JACOBS ” のポップアップストアをオープン!

    先行発売 Item. THE PEANUTS T-SHIRT Price. ¥21,000(+TAX)

    「THE MARC JACOBS」ラインより、チャールズ・M・シュルツが描く、世界中で愛され続けるアメリカンコミック「PEANUTS」とのスペシャルコラボレーション商品を取り揃える。

    会場はスヌーピーのドッグハウスをイメージし、足を踏み入れるだけでピーナッツの世界観が楽しめる店内になっている。

     

    さらに、12月20日(金)~22日(日)の3日間は、PEANUTS CAFÉ とコラボレーションしたホットチョコレートワゴンが渋谷パルコ公園通り側入口前にオープン。スヌーピーをはじめとするPEANUTSの仲間たちの大好物としても知られる、チョコチップクッキーや、マシュマロ入りホットチョコレートが味わえる。

    また、今回のポップアップストアに合わせ、渋谷のセンター街・道玄坂・公園通りエリアなどいたるところに “ PEANUTS × THE MARC JACOBS ” のポスターが出現。スヌーピー、チャーリー、ルーシー、ライナス、パティのイラストが描かれた5種類のポスターにあるQR コードを読み込むと各キャラクターのスマートフォン用壁紙がダウンロードできる。

     

    さらに、5種類全てのQRを集め、ポップアップストア店頭にてコンプリート画面を提示の上、カスタマー情報を登録すると、スペシャルノベルティがプレゼントされる。期間は12月 17日(火)~30日(月)まで。こちらもぜひチャレンジしてみて!

  • クリスマスまでのスペシャルドリンク!スターバックス「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ(R)」登場

    17.December.2019 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパンから、クリスマス気分をさらに盛り上げるスペシャルドリンク「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ🄬」と「抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)」が登場!2019年12月19日(木)〜2019年12月25日(水)まで販売される。

     

    香り高い抹茶をホワイトチョコレート風味にアレンジした、寒い季節にぴったりなドリンク。「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ🄬」はマーブル模様が特徴的で、抹茶とミルキーなホワイトチョコレート風味が同時に楽しめる。「抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)」はフォームミルクまで抹茶風味の深い味わい。ふわふわのフォームミルクの口あたりとホワイトチョコレート風味の甘みとまろやかなコクが相性抜群!

     

    クリスマスが近づき最高に盛り上がる瞬間を、このドリンクと一緒に楽しんでみて。

  • 米津玄師、「Lemon」史上初の年間ランキングV2に「感謝ボード」を渋谷に掲出

    16.December.2019 | MUSIC

    2018年に続き、2年連続で主要年間チャートを席巻した、米津玄師「Lemon」。”史上初”という記録を樹立し続けているなか、たくさんの方々が「Lemon」に触れたことへの感謝を込め、「感謝ボード」としてビルボードが東京・渋谷駅のハチ公口に掲出された。この「感謝ボード」は12月29日まで掲出される。

     

    2018年1月クールのTBSドラマ「アンナチュラル」主題歌として書き下ろされた「Lemon」は、日本人アーティストとして最多となるYouTube上でのMV再生数4.9億回を記録するなど、発表から1年以上が経過した今なお「日本人アーティスト史上最高再生回数」記録を更新中。

    12月16日現在、「Lemon」は、CDとデジタルDLを合わせたトータルセールスで350万セールスを突破。2019年年間チャートで18冠を獲得。特に、総合ソング・チャート「Billboard JAPAN Hot 100 of the Year」では、2018年・19年において”日米史上初”となる同一楽曲での2連覇を成し遂げた。また”史上初”の記録として、日本レコード協会”史上最速”300万DL認定、オリコンカラオケランキング85週連続1位、など、「Lemon」という楽曲が非常に長い期間、たくさんの人たちに愛され続けていることを証明する結果となった。

     

    発表する1つ1つの楽曲が圧倒的な作品力と共に、平成~令和の新時代を駆け抜ける米津玄師。新曲「馬と鹿」、プロデュース作品である、Foorin「パプリカ」、菅田将暉「まちがいさがし」も年間チャートを賑わせ、多様な表現で音楽シーンを彩ってきた。2020年はどんな音楽を届けてくれるのか、ますます期待が高まる。

  • 無農薬米「ささしぐれ」を使った江戸前寿司店、東急プラザ渋谷にオープン

    14.December.2019 | FOOD

    農薬、肥料、除草剤を一切使用せずに育てた無農薬米「ささしぐれ」を使った江戸前寿司店「ささしぐれ 築地玉寿司」が、表参道ヒルズ店に続く2号店として東急プラザ渋谷内にオープンした。

    「ささしぐれ」は、奇跡のリンゴ(世界で初めて無農薬のりんご栽培に成功)で知られる木村 秋則氏が農薬、肥料、除草剤を一切使用せず、絶滅から復活させたササニシキの親米。「ささしぐれ」の収穫量は一反から4割と、通常栽培されるお米の半分弱だが、生命力にあふれた本来の美味しさが引き出された希少米は、自然の甘みがあり、米一粒一粒の食感が口の中でしっかりと味わえる優れもの。

     

    人にも地球にもやさしい寿司の味わいをぜひ楽しんでみて。

  • シェフ手作りの“オリジナルチョコレートショーピース”がATELIER de GODIVA大丸京都店に登場

    13.December.2019 | FOOD

    ゴディバ ジャパンは、ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーを楽しめる空間ATELIER de GODIVA大丸京都店にて、シェフのクリエイティビティと技術により誕生したチョコレート細工「アトリエ クリスマス ショーピース サンタクロース」 「アトリエ クリスマス ショーピース スノーマン」を12月11日(水)から12月25日(水)まで、数量・期間限定で販売しています。

    ゴディバ「アトリエ クリスマス ショーピース サンタクロース」 「アトリエ クリスマス ショーピース スノーマン」は、シェフが店頭で一つずつ作り上げるオリジナルチョコレートショーピース。クラフツマンシップを体感できる空間ATELIER de GODIVA で、店頭にディスプレイされてきた季節ごとのチョコレートショーピースが、ATELIER de GODIVA大丸京都店限定で、販売用に用意されました。

    「ATELIER de GODIVA 」のシェフによるオリジナリティあふれ、見た目もかわいらしい、まるごと食べられるクリスマス限定の2種類のショーピース。煙突に見立てたチョコレートカップから顔をのぞかせる「サンタクロース」と、サンタクロースが来るのを心待ちにしながら、クリスマスツリーの飾り付けをする赤いマフラーを巻いた「スノーマン」とともに、心温まるクリスマスが過ごせそうです。

    どちらも数量限定につき、無くなり次第販売終了。ぜひ早めに足を運んでみてくださいね。

  • 簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!「リラックマのスノーボールクッキー」

    08.December.2019 | FEATURES / FOOD

    毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

     

    今回は、サンタさんに変身したリラックマのスノーボールクッキーです♡

     

    1:材料(リラックマ10個分)

    無塩バター   55g

    粉糖               25g

    白ごま           30g

    薄力粉           75g

     

    2:室温に戻しておいた無塩バターをなめらかになるまで混ぜて、粉糖→白ごま→薄力粉の順番でさらに混ぜます。

    3:2の生地を、顔15g耳1g×2に軽量して、写真のように並べます。顔は丸ではなく、すこし台形っぽくなるように成形するとリラックマっぽくなります。

    4:すべて成形したら、180℃のオーブンで15分焼きます。

     

    5:ここからは動画を参照にしてみてくださいね!

    粗熱がとれたらすっかり冷めてしまう前に、粉糖にまぶし、余計な粉糖は刷毛でおとしておきます。そのあとしっかり冷めてから顔を書き、サンタさんの帽子に見立てたアポロチョコを頭にチョコレートでつけます。

    完成!クリスマスパーティーにもぴったりな簡単でかわいいレシピですよね。

     

    今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”や”キャラスイーツ”を紹介予定!インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

     

    プロフィール
    窪田香理 (@kaopan27
    北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡
    家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡
    Instagramでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27
  • ワクワクするスターバックスのクリスマス限定“フラペチーノ®”を早速実食!

    05.December.2019 | FEATURES / FOOD

    12月に入り、街はすっかりクリスマスムードですね♪かわいいクリスマス限定フードやスイーツがたくさん販売されている中、毎年欠かさずの楽しみたいのはスターバックスのクリスマスドリンク!今年は特にワクワクするドリンクということで、早速チェックしにいきました♡

     

    クリスマスの最大の楽しみといえばプレゼントを開ける“瞬間”!たくさんお菓子が詰まったサンタブーツをもらったあの時の、心躍る“瞬間”を表現したドリンク「サンタブーツ チョコレート フラペチーノ®」が2019年12月4日(水)〜販売されています。

    ドリンクを注文すると袋に入ったストローが渡されます。実はこのストロー、食べられるクッキーでできているんです。こんなにワクワクする仕掛けがあるドリンクは、スタバ史上初めてではないでしょうか…!ドリンクが渡される前からすでに気分が高まります。

    実際のドリンクはこちら。上にのった真っ赤なトッピングチョコレートがかわいいフラペチーノ®は、みんなの大好きなお菓子を詰めこみ、まさにサンタブーツをモチーフにしています。カップもクリスマス仕様でかわいい♡

    食べられるストローを指すとこんな感じに。驚くくらいちゃんとドリンクが吸えるので安心です。サクサクしたクッキーから飲むひんやりしたフラペチーノの味わいは、これまでにない体験!通常のストローも渡されるので、クッキーは別で食べても大丈夫です。

    ベースのフラペチーノ®部分にはチョコレートソースとチョコレートチップがたっぷり入っています。チョコレートはとっても濃厚なので、少し大人な味わいです。カリカリとした食感のソルティーなポテトチップもトッピングされているので、甘すぎず最後まで味も食感も楽しみながら飲みきれます。

     

    見た目も味も大満足な「サンタブーツ チョコレート フラペチーノ®」は、なくなり次第終了。ぜひ早めに足を運んで、ワクワクするクリスマスシーズンを満喫してみてくださいね♪

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US