簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “ミッキー雪だるまのおにぎり”

26.November.2017 | FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回は “ミッキー雪だるまのおにぎり”をご紹介。

 

1:材料

S__9576548

ごはん

スライスハム

かまぼこ

ちくわ

ブロッコリー

赤ウインナー

海苔

(すべて適量)

 

 

2:ご飯をミッキー雪だるまの形にします。

今回は子供2.3人のパーティーで食べられるくらいの大きさにしてみました。

顔→70g 体→80g 耳→15gずつです。

小さめにするとお弁当にも使えますし、大きめにすることもできます。

(形が丸なので自由自在に大きさを変えられます)

ラップで丸めて粗熱がとれるまで置いておきます。

S__9576549

 

 

3:キュウリを桂剥きかピーラーし皮だけを薄く削り、同じ大きさの長方形に揃えます。後ほどミッキーのマフラーになる部分です。

S__9576550

 

4:赤ウインナー同様に桂剥きして、マフラーの飾りに使う星と胸のところにつけるミッキー型に型で抜きます。

かまぼこも薄切りにして、マフラーに使う星型に抜いてください。

S__9576551

 

 

5:赤ウインナーを半分にカットして、ちくわの白い部分をカットしたものをウインナーにはめて帽子を作ります。帽子のボンボンの部分はかまぼこを丸く抜いて揚パスタで固定しましょう。

S__9576552

 

 

6:容器にクリスマス柄のシートをひき(今回はダイソーで購入)粗熱がとれたミッキー雪だるまをおいて、キュウリのマフラーをつけます。

形を整えたら、マフラーの上に星型のかざりや胸元に赤ウインナーのミッキー頭のうえに赤ウインナーの帽子、海苔で目と鼻と口ハムで頬をのせます。

S__9576553

周りにブロッコリーやハムなどで飾りをつけたら完成です。

S__9576554

 

帽子やマフラーなどはこれからのお弁当やクリスマスパーティーにどんなキャラにも使えて便利です。

簡単なパーティーも、キャラフードが一つあるとテーブルが華やかになりますよ。

 

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instagramでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US