新宿VRエンターテインメント施設「ドラゴンクエストVR」開始

30.April.2018 | SPOT

国内最大級のVRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」は、フィールドVRアクティビティ『ドラゴンクエストVR』の稼働を2018年4月27日(金)より開始した。これにともない、スタートを盛り上げる『ドラゴンクエストVR』オープニングイベントを4月25日(水)に開催した。

ドラゴンクエストVR

当日は、熱烈なドラゴンクエスト好きで知られるケンドーコバヤシとインパルスの板倉俊之が登場。さらに、今回の『ドラゴンクエストVR』のオリジナルキャラクターで、ナビゲートキャラであるホイミスライムの「ホミリー」の声を演じた声優のLynnも登場し、各々が感想を語った。

ドラゴンクエストVR2

壇上には、スクウェア・エニックス プロデューサーの市村龍太郎、バンダイナムコアミューズメントの濱野孝正のほか、「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二も登場した。約30年前にドラゴンクエストを生み出した堀井雄二は「ドラゴンクエストが生まれて約30年。こんな世界が目の前に広がるとは夢のようです。」と喜びを語った。

VR ZONE SHINJUKU

そして、VR ZONE SHINJUKUの中心にあるセンターツリーを、Lynnの掛け声で点灯。ドラゴンクエストシリーズには欠かせない、“世界樹”をイメージしたプロジェクションマッピングが投影された。

ドラゴンクエストVR3

その後、ゲストが実際にアクティビティを体験。VR体験が始まった途端、皆は「うわぁ、本当にドラゴンクエストの世界が広がってる!草原が広い !」と興奮を隠せない様子だった。

ドラゴンクエストVR5

ドラゴンクエストの世界をリアルに体感できる「ドラゴンクエストVR」を見逃すな!

 

■Information

ドラゴンクエストVR

住所:新宿区歌舞伎町1-29-1、『VR ZONE SHINJUKU』

予約先

URL:https://vrzone-pic.com/activity/dragonquestvr.html

 

RELATED ENTRIES

  • TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2 放送記念ウォールアートが東京・大阪・名古屋に登場

    06.January.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    TVアニメ「進撃の巨人」は、2022年1月9日(日)からのThe Final Season Part2放送開始を記念して、初公開の絵コンテや設定画が詰まった大迫力のウォールアートを制作し東京(渋谷・新宿)、大阪、名古屋駅内に展示している。

     

     

    2022年1月3日(月)より新宿、大阪、名古屋にて、渋谷のみ1月4日(火)より1月9日(日)までの期間限定で掲出中。また、1月4日(火)より、人気クリエイター6名が「お気に入りシーン」を描いたカウントダウンアニメを毎晩公式Twitter「@anime_shingeki」にて公開しているのでお見逃しなく!

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2の76話~80話にあたる絵コンテや設定画などを大公開。もっとも大きいボードでは全長約22.5mと迫力のあるスケールになっている。クライマックスに向け目が離せない、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2が待ちきれなくなる特別イベントをお楽しみに。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • TVアニメ放送15周年「コードギアス 反逆のルルーシュ」テーマカフェが東京・新宿で開催

    15.November.2021 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    TVアニメ放送15周年を迎える「コードギアス 反逆のルルーシュ」のテーマカフェ「コードギアスカフェ – Winter Celebration -」が東京・新宿にて、2021年12月2日(木)から2022年1月23日(日)までの期間限定でオープン。“ルルーシュの誕生日”をお祝いする期間限定メニューや、お誕生日から年明けまでのパーティーシーズンをルルーシュや生徒会メンバーととことん楽しめる豪華でラグジュアリーでおしゃれなメニューがラインアップする。

     

    特典

     

    メニュー

     

    フード

    【ルルーシュ】チキンステーキ

    【スザク】デミグラスステーキ

    エビときのこのクリームパスタ

     

    デザート

    Happy Birthdayプレート

    生徒会のアフターヌーンティーセット

    【ナナリー】紅茶ホイップミルフィーユ

    クリスマスグラスパフェ

    ニューイヤーグラスパフェ

     

    ドリンク

    ルルーシュ、スザク、ナナリー

    生徒会のお茶会(紅茶、コーヒー)

    オリジナルグッズ

    缶バッジ(ランダム9種)

    アクリルキーホルダー(ランダム9種)

    アクリルスタンド(ランダム9種)

    クリアファイルセット(2枚入り)

    アクリルスタンド(ルルーシュ、スザク、ナナリー)

    アクリルボード

    マドラースプーンセット

    サテンポーチ

     

     

     

    TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、2006年10月から2007年3月まで放送された最初のテレビシリーズ。2021年10月に15周年を迎えたことを記念し、シリーズ第1作目を「15周年コードギアス 反逆のルルーシュ」としてOP・ED楽曲を刷新した特別版にてTV放送が2021年10月1日(金)よりスタートしており、今後さらなる展開にむけて期待されている。

     

    ルルーシュのお誕生日をお祝いするバースデーケーキやクリスマス、お正月も生徒会メンバーとワイワイ過ごしている姿をイメージできるようなパーティーメニュー、期間限定メニューを展開する。お誕生日から年明けまでのパーティーシーズンをとことん楽しめるカフェを展開していく。また、描き下ろしイラストを使用したカフェオリジナルグッズや特典なども用意し、「コードギアスカフェ – Winter Celebration -」を盛り上げる。

     

    今年の心躍るウインターシーズンにぴったりのテーマカフェで、想い出に残るカフェタイムを過ごしてみては?

     

    ©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST

     

  • 淡路島ニジゲンノモリにて「ドラゴンクエスト」コラボルームオープン

    02.November.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリは、「ドラゴンクエスト」の世界を再現したアトラクション「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」の開設から半年を迎えることを記念し、「ドラゴンクエスト」をテーマとしたドラゴンクエストコラボルーム『スライムのコクーン』を2021年11月6日(土)にオープンする。

     

    「ドラゴンクエスト」の世界観を再現したドラゴンクエストコラボルーム『スライムのコクーン』では、同作品に登場するモンスター「スライム」をはじめ、「ドラゴンクエスト アイランド」のオリジナルキャラクター「ホミロット」、モンスター「たまねぎスライム」など、多数のキャラクター装飾が壁や窓など部屋全体に施されているほか、オリジナルのスライム型のペンダントライトや宝箱を設置するなど、遊び心が溢れる仕掛けが満載だ。



    また宿泊者には、ここでしか手に入らないオリジナルデザインの浴衣や、部屋に隠された「ちいさなメダル」集めのミッションをクリアすると貰えるオリジナルフォトフレーム、「スライム」などが装飾されたフルーツプレートのほか、「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」の入場券をプレゼントする。

     

    「ドラゴンクエスト」のアドベンチャー空間が広がるスペシャルコラボルームをお見逃しなく!

  • 向井太一、TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」OP主題歌のMV公開

    25.October.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    2021年10月13日に配信リリースされた向井太一の新曲「Bravest」のMVがYouTubeで公開された。「Bravest」は、テレビ東京系列で毎週土曜日朝9時30分から放送中のアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のオープニング主題歌として、書き下ろされた楽曲。

    歌詞には、“仲間”や“閃光”、“この旅の果て”など「ダイの大冒険」を連想させる言葉が散りばめられ、力強く、泥臭く戦う勇者を“鼓舞する”メッセージソングとなっている。

     

    Bravest (Official Music Video)

     

    MVの監督には清水翔太、aiko、[Alexandros]などのMVも手掛け、向井の『Get Loud』や「Celebrate!」も担当した映像ディレクターの中澤太を迎えて撮影された。

    スタイリングは自身で手掛けており、コスチュームデザイナー・TOMO KOIZUMIの衣装を着用したシーンにも注目してみて。

     

    ©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 ©SQUARE ENIX CO., LTD.

  • 世代を超えて愛されるOSAMU GOODS(R)の ポップアップストアが首都圏全7会場で期間限定オープン

    30.September.2021 | FASHION

    世代を越えて多くの人に愛されている日本を代表するイラストレーター原田治のイラストレーションを取り入れた“なつかしくて、あたらしいオサムグッズ”が、JR大宮駅を皮切りに2021923日(木・祝)より首都圏7か所の期間限定ポップアップストアにて順次販売スタート。

     

    2年前から始まった原田治展が日本の各地方を周り、当時の第一世代だけではなくSNSで拡散されることにより10代後半~30代の若年層のファンが圧倒的に増えている。最近では女性ファッション誌の付録化や様々なティーン向けブランドとのコラボレーションで2020年以降ブームが再熱している追い風もあり、今回のポップアップストア開催が決定した。税込2,500円以上購入すると1会計につき限定ステッカーを1枚プレゼント(7種ランダム)。また、会場内で公式アカウントフォロー&ハッシュタグ投稿でオリジナル風船が当たるので参加してみては?

    会場限定特典:ステッカー

    公式アカウントフォロー&ハッシュタグ参加特典:風船

     

    グッズ一例

    ダイカットクッション 2,200円(税込)

    ミニトートバッグ 全3種 2,750円(税込)

    刺繍ハンカチ 全5種 770円(税込)

     

    ※画像はイメージです。なくなり次第終了となります。

    光るアクリルスタンド 全3種 5,500円(税込)※各柄200個限定、シリアルナンバー入り(シリアルナンバーはランダム)。

     

    1976年に販売スタートしたオサムグッズは、世代を越えて多くのに愛されている。昭和の時代から平成を経て、令和の現代でも色褪せることのないイラストレーション。当初からのファンに懐かしさを感じてもらいつつも、若い世代に響くトレンドのエッセンスを取り入れ、今の時代・生活に合ったデザインで“なつかしい、でもあたらしい。”をコンセプトにしたオサムグッズのラインアップをチェックしてみて。

  • 手塚治虫「鉄腕アトム」誕生70周年記念版画展が新宿小田急で開催

    30.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    小田急百貨店新宿店が、2021年8月11日(水)から8月17日(火)までの期間限定で、本館10階美術画廊・アートサロンにて、昭和を代表するマンガの神様・手塚治虫の「アトムデビュー70周年 手塚治虫版画展」を開催する。

     

    展示作品の一部

     

    「鉄腕アトム」アトムスマイル

    「ジャングル大帝」パンジャとレオ

    「ブラック・ジャック」神の手

    「サイボーグ009」サイボーグ009(コスモチャイルド)

     

    1951年に漫画雑誌「少年」で「アトム大使」が連載開始され、のちに「鉄腕アトム」として国産初のアニメーション作品となり大人気を博した「アトム」が誕生して今年で70周年を迎える。これを記念して、アトムのほか「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」、「ブラック・ジャック」など手塚の代表作の原画をもとに制作した版画約40点を展示販売。さらに手塚とともにアニメーション制作に携わった愛弟子・小林準治直筆の墨彩画も併せて展示する。

     

    また、同じく昭和を代表する漫画家・石ノ森章太郎の「石ノ森章太郎版画展」では、代表作の「仮面ライダー」、「サイボーグ009」などの原画をもとに制作した版画約15点を展示販売します。

     

    昭和の巨匠の作品に出合える「手塚治虫版画展」をお見逃しなく!

     

    「アトム」「レオ」「ブラックジャック」 (C)TEZUKA PRODUCTION
    「サイボーグ009」 (C)石森プロ

  • ミシュラン2つ星店主プロデュースのどんぶり専門店「きむら丼」が新宿に初出店

    17.July.2021 | FOOD / SPOT

    新宿 タカシマヤ タイムズスクエア12~14階のレストラン街 「レストランズ パーク」では、2021年7月20日(火)に新店舗 「きむら丼」 が初出店する。

     

    「きむら丼」は、2013年以来9年連続でミシュラン二つ星を獲得している二子玉川の人気すし店「すし㐂邑」(すしきむら)の店主・木村康司氏がプロデュースする高級どんぶり専門店。「すし㐂邑」の技と伝統を継承しながら、木村氏が長年温めてきたアイデアを加えた斬新な“どんぶり”を提供していく。

     

    すしの名店で培った、酢飯とネタの絶妙なバランスをどんぶりで再現。お魚やお肉を使った定番のどんぶりに加え、旬の食材を使った季節限定のどんぶりなど、「きむら丼」でしか味わえないどんぶりの世界を楽しむことができる。


    また、食材は東京産を積極的に使用することで、環境にやさしいフード・マイレージ削減に取り組む。多摩の清流で育まれた八王子産「キヌヒカリ」や、あきるの市のブランド牛「秋川牛」など、地の食材を美味しく提供することで、生産者と消費者が互いに恵みあう地域社会づくりに努めていく。

     

     

    【ランチ限定】 きむら丼(5種類) 各3,500円 *提供時間:11:00~17:00(L.O.16:00)

    「中とろ燻し丼」「いわし彩り丼」「ローストビーフ丼」など5種類のどんぶりのほか、季節ごとに旬の食材を使った「季節の丼」も登場。5種類のどんぶりから2種類を選ぶ「小どんぶり2種」(3,800円)もおすすめ。

     

    夜のコース 12,000円~  *提供時間:17:00~23:00(L.O.22:00)

    焼き魚やうに蕎麦など、季節の食材を使った7種類のおつまみを楽しめる。〆には5種類のどんぶりからお好みのメニューを選んで。

     

    木村康司氏コメント

    二子玉川に店を構えて16年。独自の鮨を生み出すため、特に土台となる「シャリ」の研究を長年してきました。他店とは一線を画す個性的な、それでいてネタと合わさると旨味が爆発するシャリが完成。その「シャリ」を基本とした斬新な“どんぶり”の数々を、ここ日本一号店でみなさまに味わっていただけたらと思います。

     

  • 復刻版浮世絵で歴史をたどる企画展「北斎・広重の浮世絵に見るジャパンブルー」開催

    10.July.2021 | FASHION / SPOT

    公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団は、同財団の常設展示場にて、企画展「北斎・広重の浮世絵に見るジャパンブルー ~渋沢栄一の生きた 時代~」を開催する。

     

    新紙幣(一万円札)の顔、2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公であり、「日本資本 主義の父」と言われる渋沢栄一(1840-1931)。近代史上の偉人としての印象が強い彼だが、実は人生の約三分の一を江戸時代に生きていた人物であり、浮世絵師・葛飾北斎や歌川広重と同 じ時代を生きていた。本展では彼らが活躍した時代の「青色」に注目し、現在の国際社会において、私たちが日本のイメージカラーとして親しんでいる「ジャパンブルー」のルーツを、鮮やかな復刻版浮世絵で探る。 

     

    鮮やかな青の浮世絵が大流行 

    江戸では舶来の鮮やかな藍色の絵具「ベロ藍」(プルシャンブルー)を使用した「藍摺絵(あいずりえ)」と呼ばれる浮世絵版画が流行する。葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景」も、当初はこの「藍摺絵」のシリーズとして企画された。空や海といった空間を表現するのに最適なベロ藍の登場は、とりわけ風景画の表現の幅を広げ、この時代、北斎・広重の名作が多数生まれることになった。青は時代の流行色となったのだ。

     

    浮世絵、パリへ 世界の人々を魅了したブルー

    栄一が使節団として派遣された第2回パリ万国博覧会(1867年)は、浮世絵が本格的に世界に紹介された初めての機会とされており、ここからジャポニスムの気運が高まっていく。ヨーロッパの人々は、浮世絵に見られる奥深い青を、歌川広重の名を冠した「ヒロシゲブルー」と呼んで称賛。日本が世界に開かれていく時代、日本の職人の高度な技術によって、ヨーロッパ発祥の絵具の魅力が再発見されることになった。

     

    なお、昨今のコロナ禍の状況を鑑み、財団初の試みとして、オンライン上でのVR展(日本語版/英語版)も開催。VR展の公開は、北斎の世界的名画であり、新千円札の裏面デザインに起用された「神奈川沖浪裏」にちなみ、7月3日(波の日)に無料公開を予定している。

     

    世界中のどこからでも浮世絵を楽しむことができるVR展をお見逃しなく。

  • 映画プロメア×リトルツインスターズ×THEキャラSHOPが新宿マルイアネックスにて開催

    08.July.2021 | FASHION / MOVIE

    映画「プロメア」×「リトルツインスターズ」×THEキャラSHOPが2021年7月1日(木)より開催を開始した。

     

    ワイヤーキーホルダー コヤマシゲト描き下ろし ver. 全2種 各880円(税込)

     

    ミラー コヤマシゲト描き下ろし ver. 880円(税込)

     

    ミニタオル コヤマシゲト描き下ろし ver. 全2種 各990円(税込)

     

    カンバッジセット コヤマシゲト描き下ろし ver. 1,320円(税込)

     

    アクリルオブジェ コヤマシゲト描き下ろし ver. 全2種 各1,430円(税込)

     

    グラスマグカップ コヤマシゲト描き下ろし ver. 1,650円(税込)

    トートバッグ 2,200円(税込)

    購入者特典グッズ

     

    今回のイベントでは、映画「プロメア」のキャラクターデザインを担当したコヤマシゲト描き下ろしイラストを使用したグッズを多数先行販売する他、イベント限定の抽選会などを予定している。期間中、店内にて税込3,000円購入ごとにオリジナルグッズが当たる抽選会に参加することができる。

     

    ファン必見のスペシャルコラボイベントをチェックしてみては?

     

    ©TRIGGER・中島かずき/XFLAG © ’21 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. S620339

     

  • 小鳥がテーマの作品が新宿小田急に大集合する期間限定イベント開催

    02.July.2021 | SPOT

    小田急百貨店新宿店の本館11階催物場が、2021年6月30日(水)から7月6日(火)までの期間中に、「新宿ことり博」を開催する。

     

    展開商品一例

     

    ぴよぴよガオー ポンチョちゃん 8,250円/ゴーグルちゃん 5,500円

    いきものクッキー専門店 kurimaro collection クッキー 各432円

    似顔絵工房きすけンち 色紙大 3,850円/1羽追加ごと 1,100円/色紙小(1羽のみ) 2,750円 ※7月3日(土)・4日(日)のみ

    ほほらら工房 キッチンミトン 2,200円

    ガラス作家m-poolシャボン鳥(ネックレスに加工して)4,950円

    野鳥画家、作家・野鳥生活 野鳥の小さい額装画 各1,980円

    「ほほらら工房」×「おいうえ堂」コラボ企画 データ加工料2,200円(送料込)/製作手数料 5,500円 ※似顔絵料金と革小物の商品代金が別途必要です。
     

    購入特典プレゼント オリジナルうちわ 

    購入特典プレゼント ポストカード 

     

    生活雑貨からアクセサリー、スイーツ、小鳥用のアイテムまで、小鳥にまつわるさまざまなグッズを展開する。また、オリジナルアイテムを制作できるイベント限定企画や、週末には人気似顔絵店の出店のほか、購入プレゼント企画も実施予定。期間中、税込3,000円以上購入した各日先着100名に「オリジナルうちわ」をプレゼント、また、期間中購入の各日先着300名にイベント限定の「ポストカード」がプレゼントされる。

     

  • 期間限定!ドラクエウォーク×にわかせんぺい「スライムにわかせんぺい」発売

    27.June.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    福岡土産の定番「にわかせんぺい」から、期間限定商品として「スライムにわかせんぺい」を2021年6月18日から販売開始する。



    スライムにわかせんぺい

     

    期間限定商品の「スライムにわかせんぺい」は、株式会社スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」とのコラボ商品として誕生した。115年の歴史上、初めてカタチを変えての発売となる。



    スライムにわかせんぺいパッケージ

     

    スライム独特の目は職人が1枚1枚手押しにて焼印を押し命を吹き込んでいる。パッケージはスライムがにわか面をつけてインパクトがあり、裏面は二〇加煎餅の意匠をいかしたデザインに。期間限定のコラボ商品をご賞味あれ。

  • TVアニメ「シャドーハウス」POP UP SHOPが新宿マルイ メンで開催

    22.June.2021 | ANIME&GAME

    TVアニメ「シャドーハウス」POP UP SHOPにて新商品が販売開始。当イベントは2021年6月12日(土)から6月20日(日)までの期間限定開催。新宿マルイ メン、又は、マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」にて販売となる。

     

    ラインアップ

     

    シャドーハウス アクリルスタンド 全6種1,320円(税込)

    シャドーハウス トレーディング缶バッジ ランダムホロ入り 全6種 440円(税込)

    シャドーハウス トレーディングミニキャラ缶バッジ 全6種 440円(税込)

    シャドーハウス トレーディングミニキャラアクリルスタンド 全6種 660円(税込)

    シャドーハウス トレーディングルームキーホルダー 全6種 770円(税込)

    シャドーハウス B2タペストリー  3,300円(税込)

    シャドーハウス クリアファイル 全2種 440円(税込)

    購入特典

    A賞:アクリル時計 全1種

    B賞:ポストカード 全6種コンプリートセット/ C賞:ポストカード 全6種よりランダムで1枚

     


    ドレスアップしたケイトやエミリコたち6人の描き下ろしグッズが登場。期間中、ショップにて税込3,000円以上購入でエポスカード利用、または提示した人は、1会計につき1回、オリジナルグッズが当たる抽選会に参加することができる。

     

    ここでしかゲットできないオリジナルグッズをお見逃しなく!

     

    ©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US