新宿VRエンターテインメント施設「ドラゴンクエストVR」開始

30.April.2018 | SPOT

国内最大級のVRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」は、フィールドVRアクティビティ『ドラゴンクエストVR』の稼働を2018年4月27日(金)より開始した。これにともない、スタートを盛り上げる『ドラゴンクエストVR』オープニングイベントを4月25日(水)に開催した。

当日は、熱烈なドラゴンクエスト好きで知られるケンドーコバヤシとインパルスの板倉俊之が登場。さらに、今回の『ドラゴンクエストVR』のオリジナルキャラクターで、ナビゲートキャラであるホイミスライムの「ホミリー」の声を演じた声優のLynnも登場し、各々が感想を語った。

壇上には、スクウェア・エニックス プロデューサーの市村龍太郎、バンダイナムコアミューズメントの濱野孝正のほか、「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二も登場した。約30年前にドラゴンクエストを生み出した堀井雄二は「ドラゴンクエストが生まれて約30年。こんな世界が目の前に広がるとは夢のようです。」と喜びを語った。

そして、VR ZONE SHINJUKUの中心にあるセンターツリーを、Lynnの掛け声で点灯。ドラゴンクエストシリーズには欠かせない、“世界樹”をイメージしたプロジェクションマッピングが投影された。

その後、ゲストが実際にアクティビティを体験。VR体験が始まった途端、皆は「うわぁ、本当にドラゴンクエストの世界が広がってる!草原が広い !」と興奮を隠せない様子だった。

ドラゴンクエストの世界をリアルに体感できる「ドラゴンクエストVR」を見逃すな!

 

■Information

ドラゴンクエストVR

住所:新宿区歌舞伎町1-29-1、『VR ZONE SHINJUKU』

予約先

URL:https://vrzone-pic.com/activity/dragonquestvr.html

 

RELATED ENTRIES

  • 新宿に新しい「横丁」がオープン! “食×音楽×映像”で極東アジアのワクワク満載の新空間「龍乃都飲食街~新宿東口横丁」

    08.November.2022 | FOOD / SPOT

    元祖ネオ横丁と呼ばれる「恵比寿横丁」「渋谷横丁」を手掛けた浜倉 好宣がプロデュース&運営する都内最大級の”クラブ横丁”「龍乃都飲食街~新宿東口横丁」が新宿東口にオープン。全17店舗のエンタメ系飲食街では、日本や韓国、アジアといった飲食店のほか、DJブースなども設置される。     店名でもある“龍乃都”とは、「深海の底にあると言われる竜宮城のある都のこと。」を表しており、「外観は和の国の竜宮城を彷彿させる異次元の世界観。極東アジアのワクワクをギュッと集結させた異次元でカオスなエンタメ空間で、地上階にはアジア5か国の専門店5店舗、地下にはクラブのようなDJブース、ミラーボール、大型ビジョンを囲んだ素材特化型専門店及び、地域特化型飲食店12店舗があり、DJ、流し、マジシャンなどのパフォーマーと共に盛り上がる新たな新宿の発信拠点、“クラブ横丁飲食街”」となるという。   合計17店舗で合計1,000席を誇る都内最大級の規模。毎週週末21時からはDJイベントも実施されるというので、「食事を楽しみたい」、「わいわいしたい」、「音楽を楽しみたい」といろんなニーズを叶えてくれる場所となりそうだ。
  • 日本最大級の酒フェス「TOKYO SAKE FESTIVAL」10月に新宿で開催

    22.September.2022 | FOOD / SPOT

    日本最大級の酒フェス「TOKYO SAKE FESTIVAL 2022」が10月4日(火)〜6 日(木)の3日間にわたり東京・新宿住友ビル三角広場で開催される。同イベントは「SAKEを世界に!」をテーマとして、2020年より日本文化の美しさと感動を届けることをコンセプトとした「SAKE × エンターテインメント」の融和イベントを開催。3回目の開催となる今回は、アイドルから日本酒専門酒販店「ゆい酒店」の経営者に転身したことで話題の元NMB48・高野祐衣が公式アンバサダーに就任。IWC 2022「チャンピオン・サケ」澤姫の井上清吉商店ほか、Kura Master 2022「プレジデント賞」燦爛の外池酒造店をはじめ、日本全国より厳選された40蔵が集結。詳しいラインナップは公式ウェブサイトから確認することができる。また、ラファエル、BOYS AND MEN、孝藤右近をはじめとする人気インフルエンサーやアーティストのステージも予定されており、まさしく「SAKE × エンターテインメント」を楽しめる3日間となりそうだ。
  • VTuberプロジェクト「VEE」よりデビューしたDev-cの巨大広告が新宿に登場

    07.September.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    バーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト「Dev-c」のデビューを記念して、2022年9月5日(月)より9月11日(日)までの期間限定で東京メトロの新宿駅と新宿三丁目方面をつなぐ地下通路「メトロプロムナード」内に巨大交通広告が登場。   今回の広告では、左側に「蒼宮よづり」、「亞生うぱる」、「糶」(うりよね)、「言のハ」、「るみなす・すいーと」のタレント5名が歩んでいく様子が描かれている。 その背後に広がっているのは、これまでVEEでデビューし、活動してきたDev-a、Dev-bのタレントたちの実際の配信画面。 VEEがこれまで紡いできたもの、そしてこれからも前に進み続けていく様子が表現されている。また、右側にはDev-cのキービジュアルやVEEからファンに向けたメッセージが掲載されているので新宿に立ち寄る際は、チェックしてみては?  
  • 『Pokémon GO』の世界観を体現した3D広告がクロス新宿ビジョンに登場

    11.August.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    2022 年8月8日(月)より、JR新宿駅東口の大型街頭ビジョン「クロス新宿ビジョン」にて、スマートフォン向け位置情報ゲームアプリ『Pokémon GO』の広告が展開スタート。 8月8日は「世界猫の日」だが、ニャース、アローラニャース、ガラルニャース、エネコ、ニャルマー、チョロネコ、ニャスパ ー、ニャビーの、名前に“ニャ”と“ネコ”のつくポケモンたちが登場する。技を披露したり、モンスターボールから飛び出して来たり、3Dで表現されるポケモンたちの躍動感ある姿や、ワクワク感の ある『Pokémon GO』の世界観に注目してほしい。      また、広告掲載期間の8月8日(月)から9月5日(月)まで、『Pokémon GO』の中で、"ニャ”と" ネコ”のつくポケモンが、クロス新宿ビジョンの周辺に出現するゲーム内イベントも開催されるのでお楽しみに!   

    ストーリー

    『Pokémon GO』のロゴの隣でピカチュウがキョロキョロとあたりを見渡していると、シーンは森の中へ。 きのみやポフィンの山で、ニャースが伸びをしながら目を覚ます。そこにアローラニャース・ガラルニャースが登場し、3 種類 のすがたのニャースが勢揃い。さらに物語は進み、エネコ、ニャルマーなどのポケモンたちが「わざ」を使いながら、自由気まま にくつろいで過ごす様子が描かれる。      ©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
  • 待望の第3弾!「ドラゴンクエスト」と「グラニフ」が、最新コラボアイテムを発売

    29.July.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社グラニフは、2022年8月9日(火)より、『ドラゴンクエスト』コラボレーションアイテムを公式オンラインストア、国内106店舗(2022年7月1日現在)、スクウェア・エニックス オフィシャルECサイト「スクウェア・エニックスe-STORE」にて販売開始する。 『ドラゴンクエスト』とグラニフがコラボレーションしたレーベル『DQ+g』(ディーキュープラスジー)。第1弾、第2弾ともに話題となり、多くの人の声を受けて、待望の第3弾を展開することとなった。 「日常を冒険に」と「服を装備すると、あなたのステータスが変化?!」をコンセプトに、ドラゴンクエストの世界をグラニフらしくアレンジした新作グラフィックアイテムが登場。第3弾は、Tシャツから、長袖Tシャツ・長袖ワンピース、キッズ向けTシャツなど、さらに今回初登場となるトートバッグを加えた全14種類を用意。

    「ドラゴンクエスト DQ+g Tシャツ ラリホー」2,500円(税込)サイズ:SS/S/M/L/XL

        相手を眠らせてしまう呪文「ラリホー」をデザイン。裏面にはラリホーで眠ってしまったドット絵のスライムと、「ラリホーを となえた! スライムは ねむってしまった!」のウィンドウを配置した。    

    「ドラゴンクエスト DQ+g Tシャツ スライム ポケッタブル」3,500円(税込)サイズ:S/M/L/XL

    「ドラゴンクエスト DQ+g キッズTシャツ スライム ポケッタブル」2,900円(税込)サイズ:100/110/120/130/140

      収納時は、なんと「メタルスライム」になってしまうユニークなデザイン。大人サイズは背当てと裾の見返し部分は様々なスライムたちのパターン柄に、キッズサイズはTシャツが様々なスライムたちのパターン柄。  

    「ドラゴンクエスト DQ+g シャツ ようすをうかがっている」6,900円(税込)サイズ:S/M/L

    スライム、キングスライム、ホイミスライム、メタルスライム、はぐれメタルがシャツの合わせ部分から、こちらの様子をうかがっているデザイン。胸元のポケット裏には、ウィンドウ「ようすを うかがっている。」が隠れています。袖元には、スライムとメタルスライムのボタン付き!  

    「ドラゴンクエスト DQ+g トートバッグ ホイミスライム」5,500円(税込)サイズ:Free

    リバーシブル仕様のトートバッグ。片面は立体的なホイミンがフロントにくっついたデザインで、ホイミンの頭がファスナー付きのポケットになっている。ポケットを開けると、ライアンの兜が刺繍されており、もう片面は、ライアンとホイミンのドット絵パターンデザイン。パターン柄のポケットの内側には、「ホイミンは ホイミを となえた! キズが かいふくした!」のウィンドウがデザインされている。   全14種類のラインアップ詳細は公式オンラインストアhttps://www.graniph.comを確認してみて。 また、コラボレーションの発売を記念して限定ステッカー、限定紙袋のノベルティキャンペーンを開催。さらにグラニフ3店舗にて、ドラゴンクエストの防具屋をイメージした装飾売場「DQ+g防具屋」を2022年8月9日から8月21日まで、期間限定で展開する。   "装備"してお馴染みのキャラクターたちと冒険の旅にでよう!   © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  
  • 「東急歌舞伎町タワー」、Ayaseが音源の制作に協力したアニメーションを公開

    14.June.2022 | MUSIC / SPOT

    新宿歌舞伎町で開発が進んでいる「東急歌舞伎町タワー(以下、「本施設」)」は、ブランドロゴに音と動きを加えた音源付きアニメーション(以下、「本アニメーション」)を公開した。本施設は、ホテルおよび映画館・劇場・ライブホールなどのエンターテインメント施設などからなる、地上48階・地下5階・塔屋1階、約225mの超高層複合施設だ。   本アニメーションは、15秒のフルバージョンと、フルバージョンの最後を抜粋した2秒バージョンの2種類があり、ベースとなるブランドロゴは、デザインエレメントとロゴタイプから構成されている。     デザインエレメントは、本施設の外観のモチーフである噴水の演出から始まり、本施設で感じられるライブ感・高揚感・鼓動をイコライザーのような造形と音で表現。また、上質でゆったりとした空間で感じられるやすらぎをウェーブで表現した。そして、本施設に訪れる方々のさまざまな想いが紡がれ、湧き上がる様を演出している。 無数のブロックが集合して完成する 「TOKYU KABUKICHO TOWER」のロゴタイプは、文化やコンテンツ、行き交う人々など、さまざまな要素からなる歌舞伎町の多様性を表現。デザインエレメントと合わせたブランドロゴとして、本施設が歌舞伎町エリアと一体となり、さらなる賑わい創出に寄与していきたいという願いが込められた。 本施設では、「“好きを極める場”の創出」をコンセプトに掲げ、ホテルとエンターテインメントの複合施設という特性を活かし、「見出す~育てる~羽ばたかせる」といった新たな「好き」を生み出すストーリーづくりに取り組んでいく。このコンセプトを体現するアーティストとして、「小説を音楽にするユニット」YOASOBIのコンポーザーでもあるミュージシャンのAyase氏が音源の制作に協力している。  

    Ayase コメント

    色んな生き方をして、色んな想いを持った人たちが集う新宿・歌舞伎町の街、そこに感じる沢山の色が入り混じったようなそんな鮮やかさと複雑さを、以前、東急歌舞伎町タワーの目の前の広場にあって、今回建築外観にもモチーフとして取り入れられている「噴水」のイメージをベースに、音で表現しました。