ピーナッツのアート展に日本人アーティスト参加!表情豊かなスヌーピーの作品等を展示

04.May.2018 | SPOT

Peanuts Worldwide LLC が推進しているグローバルプロジェクトPEANUTS GLOBAL ARTIST COLLECTIVE(ピーナッツ・グローバル・アーティスト・コレクティブ)。第一弾として、松山智一を含む7人のアーティストたちが制作した作品のミニポスター展が4月21日(土)からスヌーピーミュージアム(六本木)で開催される。

 松山智一

松山智一は、NY在住の日本人アーティスト。アメリカの名門美大プラット・インスティチュートを首席で卒業し、世界各地のギャラリーや美術館で作品を発表している。

 

また、連動企画として4月28日(土)~5月4日(祝・金)まで渋谷の大型ビジョン、品川駅ショーケースなどでの映像放送も実施。さらに、NEWoMan新宿で開催される智一の個展「Same Same,Different」等ともコラボ予定だ。

 画期的、かつ世界的な今回のアートコレクションは「ピーナッツ」の世界観を広く伝えるために企画されたもの。ピーナッツ・グローバル・アーティスト・コレクティブはシュルツ・ファミリーの賛同のもとPeanuts Worldwide LLCが提供しているプロジェクトだ。1年間の歳月をかけて100以上の現代アーティストの作品が選ばれている。

 PEANUTS GLOBAL ARTIST COLLECTIVE

今回、カルチャー・コープスの推薦を元に、Peanuts Worldwide LLCが最終的に7名のアーティストを決定したが、いずれも「ピーナッツ」に深く共感かつパブリックアートに長く実績があるアーティストばかり。参加アーティスト7名は、松山 智一、ミスターA、ニーナ・シャネル・アブニー、AVAF、フレンズ・ウィズ・ユー、ロブ・プルイットそしてケニー・シャーフという豪華な顔ぶれだ。

東京のアート展では、7人のアーティストたちによるオリジナル作品を紹介。松山氏のカラフルな作品の中に感情豊かに描き込まれるスヌーピーや、プルイット氏の代表作であるパンダとシュルツのビーグルとの楽しい対面など、それぞれのアーティストによるユニークで新しいピーナッツの解釈が紹介される。

 さらにこのツアーは今月上旬にパリ、ソウル、NY、サンフランシスコとしてベルリンでスタートし、5月にはメキシコシティへと拡大予定だ。

 

日本人アーティストが参加するスペシャルな企画をチェックしよう!

 

 

■Information

ピーナッツ・グローバル・アーティスト・コレクティブ 東京での展開内容

 

ミニポスター展

住所:東京都港区六本木5-6-20 スヌーピーミュージアム

開催日:4月21日〜

http://www.snoopymuseum.tokyo/

 

松山智一個展「Same Same, Different」

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-55 NEWoMan 新宿 5F ルミネゼロ

期間:2018年4月29日(日)~5月6日(日)

営業時間:11:00~19:00 ※初日29日(日)のみ11:00~15:00

 

松山 智一オフィシャルウェブサイト

http://matzu.net/

 

ピーナッツ・グローバル・アーティスト・コレクティブ

URL:http://www.peanutsglobalartistcollective.com/

 

日本のスヌーピー公式サイト

URL:http://www.snoopy.co.jp/

 

RELATED ENTRIES

  • 映画「天気の子」美術画集の初回限定特典が解禁

    24.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    2020年5月27日(水)に発売される、新海誠監督による劇場アニメーション映画「天気の子」の美術背景を収録した画集「新海誠監督作品 天気の子 美術画集」の初回限定特典が解禁された。

     

    第43回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を獲得した「天気の子」。その圧倒的な美術背景を多数収録した画集が5月27日に発売される。
    天気によってさまざまに表情を変える東京の街や、思わず息を呑む美しい雲と空の世界など、物語の舞台となった240点以上の美術背景を収録した貴重な一冊。

     

    〈アニメイト〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈A〉

    〈紀伊國屋書店〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈B〉

    〈丸善ジュンク堂書店〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈C〉

    *特典ステッカーの配布は一部店舗にて実施いたします。実施については各店舗にお問い合わせください。

    気になる初回限定特典は、各書店購入特典として、ICカードやスマホ、タブレットに使えるステッカー(全3種類)が付いてくる。

     

    〈Amazon〉

    Web会議でも使える!PC用壁紙(3種類×3サイズ)

    スマホ用壁紙(1種類)

    Amazonは購入特典として、Web会議などでバーチャル背景としても使えるPC用壁紙(3種類)&スマホ用壁紙(1種類)がダウンロード可能になる。初回限定特典はいずれも「天気の子」の美しい美術背景を活かした特典となっており、ファンならずとも注目の内容。

    ※デザインは予告なく変更する場合があります。
    ※本商品を2020年7月31日(金) 23:59までに購入いただいたお客様が対象です。特典のダウンロード期限は2020年10月29日(木) 23:59となります。

     

    また、圧巻の美術背景の他にも、新海誠監督のインタビューをはじめ、滝口比呂志美術監督による美術背景の設定解説なども収録されたここでしか読めない記事が満載の美術画集は、発売が待ち遠しい。

     

    ©2019「天気の子」製作委員会

  • イギリス現代アート展のフィナーレを飾る須藤玲子《扇の舞》がオンライン公開

    23.May.2020 | FASHION / SPOT

    テキスタイルデザインスタジオNUNOのディレクターである須藤玲子の大型インスタレーション《扇の舞(Japanese Fanfare)》が、イギリスのコンプトン・バーニー・アート・ギャラリー(Compton Verney Art Gallery)にて開催中の展覧会「ファブリック:タッチ&アイデンティティ(Fabric: Touch and Identity)」のフィナーレを飾っている。

    須藤玲子《扇の舞》2020, Fabric Touch and Identity (c) Compton Verney, photography Jamie Woodley

    新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け現在美術館は休館となっているが、このたび展覧会のオンライン公開がスタートした。

     

    ファブリックが創り出す私たちのアイデンティティ

    イギリスの田園地帯に位置するコンプトン・バーニーは18世紀に建てられた邸宅を改装した美術館で、美しい庭園とユニークな切り口の展覧会で知られている。開催中の「ファブリック:タッチ&アイデンティティ」は、私たちの第2の皮膚であるファブリックについて、アート、デザイン、ファッション、映画、ダンスのレンズを通して、その身体性と社会性に迫る意欲的で遊び心溢れる展覧会。

    Liz Rideal《Terme di Diocleziano》2017, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    Vivienne Westwood《RED SUIT》1992, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    服に袖を通した際の布が直接肌に触れる感触は誰もが経験したことのある普遍的なもの。それは非常に感覚的なものだが、同時に服やテキスタイルはジェンダーやセクシャリティなど私たちの社会的なアイデンティティをかたちづくる重要な要素でもある。展覧会ではこうしたファブリックと私たちとの関係性を日本から招聘された須藤玲子、野田涼美、イギリスを代表するファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッドなど現代のクリエイターの作品、歴史的な絵画や衣服のコレクションを展観することで明らかにしていく。

     

    青い扇に覆われた空間が呼び覚ます感覚の世界

    須藤玲子《扇の舞》2020, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    展覧会の最後の展示室に登場する須藤玲子による《扇の舞》は、2017年にワシントンDCにあるJ. F. ケネディ・センター(The John F. Kennedy Center for the Performing Arts)にて大統領生誕100周年を記念して開催された展示を発展させたもの。展示室を覆い尽くす223に及ぶ布製の青い扇は、平安時代に日本で発明された扇を抽象化させたもの。扇はその「すえひろがり」の形状から祝い事に欠かせないかたちでもある。そんな日本文化の多義性を象徴する扇を今回はすべてブルートーンで制作している。

     

    「青」は日本では古くは奈良時代より暮らしを彩り支えてきた色であり、作品を通じて、この青色への敬意を表した。

     

    イギリス現代アート展に展示された作品をオンライン公開されているこの機会に堪能しよう。

  • 「gelato pique」×スヌーピー♡PEANUTSとのコラボルームウェアを発売

    19.May.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    部屋でのライフスタイルに、機能性も持たせながら楽しめるルームウエアを提案する「gelato pique(ジェラート ピケ)」が、PEANUTSコラボレーションアイテムを2020年5月14日(木)から発売する。

     

    gelato piqueとポップなスヌーピーの世界でサマーシーズンを盛り上げる。
    今回のコラボレーションは70’s~80’sを思わせるカラーが特徴で、ずっと手にしていたくなる肌触りはジェラート ピケとのコラボならでは。

     

    ′SMOOTHIE’ LOGO KNIT

    ジャガードパーカ 7,200円 / ジャガードショートパンツ 4,800円(すべて税別)

    なめらかなタッチが人気の‘スムージー’素材にSNOOPYのロゴをぐるりと配置したポップなデザインのセットアップ。

    HOMMEジャガードパーカ8,200円/HOMMEジャガードプルオーバー7,400円 / HOMMEハーフパンツ 6,000円(すべて税別)

    ジャガード juniorパーカ 6,400円 / ジャガード juniorショートパンツ 4,400円(すべて税別)

    シックなカラーのMENSサイズとオンライン限定のジュニアサイズも展開。

     

    PRINTED SHIRTS PAJAMA

    シャツ 6,200円 / ショートパンツ 4,400円 / ルームシューズ 3,200円(すべて税別)

    これからの季節にぴったりの総柄パジャマ。リサイクルコットンをMIXした、くたっとした肌触りが心地の良い綿生地となっている。

    HOMMEシャツ6,400円 / HOMMEハーフパンツ 5,400円 / シャツ 6,200円 / ショートパンツ 4,400円(税別)

    MENSサイズもあるのでペアギフトにもオススメ!

     

    SNOOPYファンにはたまらない小物も登場

    SLEEPティッシュケース 4,800円(税別)

    エコカップ 1,000円(税別)

    ティッシュケース、エコカップなどの小物も登場!おうち時間をスヌーピーと一緒に楽しく過ごすアイテムが揃う。

    ポップでキュートなgelato piqueのPEANUTSコラボアイテムで、心地よい夏を過ごそう!

     

    © 2020 Peanuts Worldwide LLC

  • 森美術館がおうちで楽しむ・遊ぶ・学ぶコンテンツを無料配信

    17.May.2020 | SPOT

    森美術館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在臨時休館中だが、今回オンライン・プログラム「Mori Art Museum Digital」をウェブサイト内に開設した。

     

    パンデミックによって、世界中の美術館が臨時休館を余儀なくされている今、美術館のオンラインコンテンツについてもその役割を再考する機会となっている。Mori Art Museum Digitalでは、緊急事態宣言により不要不急の外出を控える中、 現代アートを楽しむことができるよう、おうちで楽しむ・遊ぶ・学ぶ期間限定のプログラム「Stay Home, Stay Creative, MAM@HOME」を公開した。

     

    臨時休館により会期途中で終了となった「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」の 3Dウォークスルー特別公開や、開幕延期となっている「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」から上映作品2作を先行公開するほか、SNSでは世界各地のアーティストから送られてきた料理のレシピ・写真・ストーリーなど集めた「アーティスト・クックブック by MAM」を順次紹介するなど、さまざまなコンテンツを楽しむことができる。

     

    プログラム#1:「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」先行公開

    ムニーラ・アル・ソルフ《ラワーンの歌》2006年  

    ムニーラ・アル・ソルフ《まるで私がそこにふさわしくないかのように》2006年

    現在、新型コロナウイルス感染症の影響で開幕が延期されている「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」の中から、特別に作家の初期の代表作2作品「ラワーンの歌」(2006年)と「まるで私がそこにふさわしくないかのように」(2006年)を先行公開。

     

    ムニーラ・アル・ソルフは母国のレバノンとヨーロッパの両方を拠点に、国際的に活動している。政治や宗教が対立し難民問題が発生する現代社会での、日常の出来事や小さな物語、女性ならではエピソードなどをユーモアを込めて描く。

     

    プログラム#2:「未来と芸術展」3D ウォークスルー特別公開

    森美術館休館により会期途中で終了となった「未来と芸術展:AI、ロボット、都 市、生命――人は明日どう生きるのか」。インスタグラムライブや展示風景写真の公開などで会場の様子を伝えてきたが、今回、特別に3Dウォークスルーを公開。 休館中の会場内を撮影して制作された3D空間は自由な角度で作品を観覧できるほか、各ポイントで本展を企画した南條史生(森美術館特別顧問)の動画解説を見ることができる。

     

    スペシャル#1:アーティスト・クックブック by MAM

    休館中の特別プロジェクトとして、世界各地のアーティストから寄せられた料理写真とそのレシピを順番に紹介する「アーティスト・クックブック by MAM」 を開始。初回は、森美術館館長片岡真実のレシピ「Kusama Lotus」を紹介。水玉やホワイトネットを連想させる蓮根の料理「Kusama Lotus」は、”永遠”に食べ続けられる一品。
    レシピは森美術館の各種SNSにて投稿されるのでぜひ試してみてほしい。

     

    ラーニング ONLINE:おうちで楽しむ、遊ぶ、学ぶアート

    世界各地で生み出された現代アートを、より広く、より深く、ともに学ぶため、森美術館ではさまざまなラーニング・プログラムを実施している。今回のラーニングONLINEでは、これまでの活動の中で、コミュニティを中心としたプログラムの動画記録をまとめた。自宅でプログラムのエッセンスをぜひ体感してみて。

  • ​美しく緻密な美術背景を240点以上収録!映画「天気の子」美術画集を発売

    10.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    第43回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を獲得した、新海誠監督による劇場用アニメーション「天気の子」。その圧倒的な美術背景を多数収録した画集「新海誠監督作品『天気の子』美術画集」が2020年5月27日(水)にKADOKAWAより発売される。

    スリーブケース

    天気によってさまざまに表情を変える東京の街や思わず息を呑む美しい雲と空の世界など、物語の舞台となった240点以上の美術背景を収録。また、新海誠監督のインタビューをはじめ、滝口比呂志美術監督による美術背景の設定解説を収録するなど、ここでしか読めない記事を満載した貴重な1冊となる。

    本体カバー 2,700円(税別)

    美術背景

    圧巻の美術背景を「晴れの東京」「雨の東京」「廃ビル」「陽菜のアパート」など、14のカテゴリーに分けて掲載。各美術背景には美術スタッフによるコメントなども収録している。映画では一瞬で移り変わるシーンの美術背景にまで込めた想いやこだわりがひしひしと感じられる。

     

    14のカテゴリー

    東京へ/繁華街/廃ビル/晴れの東京/雨の東京/須賀の事務所/陽菜のアパート/下町の民家/神社/路地/公園/逃避行/雲と空/数年後の世界

     

    インタビュー

    新海誠監督によるレイアウトや絵コンテにまつわる貴重なインタビューをはじめ、美術監督を務めた滝口比呂志氏と、神社絵画・天井画を担当した山本二三氏(『天空の城ラピュタ』美術監督など)の対談ほか、美術監督補佐の渡邉丞氏、室岡侑奈氏の美術設定に関するインタビューを収録。

     

    美術背景プリプロダクション

    「天気の子」の驚異的ともいえる美術背景を生み出す基となった「美術ボード」「カラースクリプト」「ラフスケッチ」「3Dモデル」4つのプリプロダクション(準備作業)について、実際のビジュアルとともに滝口比呂志美術監督による詳細な解説を掲載。

     

    あの映画の世界観へもう一度会いに行こう。

     

    ©2019『天気の子』製作委員会

  • ワクワクがいっぱい!サーティーワンの“SNOOPY”キャンペーン スタート

    09.May.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    B-R サーティワン アイスクリーム株式会社が、2020年5月7日(木)から6月2日(火)まで、ワクワクがいっぱい!“SNOOPY”の「大好き」を楽しもう!キャンペーンを実施する。

     

    スヌーピーが大好きなチョコチップクッキーをモチーフにしたフレーバーや、スヌーピーサンデーなど期間限定のスペシャルメニューが盛りだくさん。かわいいスヌーピーと美味しい初夏を過ごそう!

    チョコチップクッキーファン 価格:シングル・レギュラーサイズ 参考価格390円(税込)*

    販売期間:2020年4月25日(土)〜期間限定 なくなり次第終了

    スヌーピーの大好物、チョコチップクッキーをイメージしたアイスクリームが登場。バター風味とキャラメル風味のバニラフレーバーに、大粒のチョコチップとクッキーをIN。サーティワンスタイルのチョコチップクッキーは急がないと全部スヌーピーに食べられちゃうかも!?

    ‘スヌーピー‘ ダブルカップ スモールダブル 参考価格490円/レギュラーダブル 参考価格710円(すべて税込)*
    販売期間:2020年5月7日(木)〜6月2日(火)なくなり次第終了

    好きなアイスクリームを2個選べるダブルカップも、期間限定でスヌーピーデザインに。大好きな仲間たちや、スイーツに囲まれたニコニコ顔のスヌーピーなど、デザインカップは全部で3種類。どれもかわいいから迷っちゃう!

    ‘スヌーピー’ サンデー 参考価格500円(税込)*
    販売期間:2020年5月7日(木)〜6月2日(火)なくなり次第終了

    スモールサイズの好きなアイスクリームに、たっぷりのホイップとチョコチップ、チョコレートソース、スヌーピーが大好きなチョコチップクッキーをON。さらに、チョコレートのスヌーピーとベル、真っ赤なハートものせたかわいくておいしいスペシャルサンデーは、インスタ映えにおすすめなので食べる前に写真撮影を♪

    ‘スヌーピー’ シェイク 参考価格620円(税込)*
    販売期間:2020年5月7日(木)〜6月2日(火)なくなり次第終了

    好きなアイスクリームをその場でミルクと混ぜてシェイクに。ホイップとチョコチップ、スヌーピー型のクッキーをのせたシェイクは、おちゃめな「JOE COOL」のオリジナルカップスリーブ付き。サーティワン自慢の濃厚シェイクをスヌーピーと一緒に楽しもう!

    ‘スヌーピー‘ クーラーポーチ付 バラエティパック スモール6個 参考価格1,750円/レギュラー6個 参考価格2,330円(すべて税込)
    販売期間:2020年5月7日(木)〜6月2日(火)なくなり次第終了

     

    好きなアイスクリームを6個選んでテイクアウトできるバラエティパックも、期間中はスヌーピーのおうち型BOXに。さらに限定でかわいいクーラーポーチも付いてくるから早めにGETして!赤い屋根にスヌーピーが寝転ぶ姿がなんともかわいすぎる♡テイクアウトしたらみんな笑顔になっちゃうこと間違いなし。

     

    サーティワンのスヌーピーキャンペーンで、暑くなってきた毎日を涼やかに過ごそう!

     

    ©2020 Peanuts Worldwide LLC

    *店舗により価格は異なります

  • ミッフィー誕生65周年記念 新プロジェクト「はいけい、ディック・ブルーナ」スタ―ト

    07.May.2020 | FASHION / SPOT

    オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが描くうさぎの女の子「ミッフィー (うさこちゃん)」が誕生して65周年となる今年。このアニバーサリーイヤーを記念し、パルコが新プロジェクト「はいけい、ディック・ブルーナ」をスタートする。

    絵本作家としてよく知られているディック・ブルーナは、優れたグラフィックデザイナーとしてもデザインに携わる人間に多くの影響を与えている。

    その特徴であるシンプルな「せん」「いろ」「かたち」の表現をファッションに落とし込んでみたら・・・というテーマで、今後シーズンにあわせて少しづつアイテムが増えていく予定。パルコが運営する「ミツカルストアオンライン」および「ポートパルコ」他にて販売する。

     

    販売商品を一部紹介!

    「ぜろ」・・定番のライン、「せん」と「かたち」がテーマ

    「ぜろ」カットソー 白/紺 2色 (1サイズ) 各7500円(税別)

     

    絵本の形をイメージした正方形のかたちのカットソー。正面にはミッフィーの目と口が刺繍されている。

     

    展覧会会場限定商品 「ぜろ」Tシャツ え/ししゅう 各3900円(税別)

    絵本『うさこちゃんのてがみ』から、「え」は正面にミッフィーが手紙を書いているイラストをプリント、裏は首元にオランダ語の絵本のタイトルが。
    「ししゅう」は胸元にミッフィーのイラストを刺繍し、バックには絵本『うさこちゃんのてがみ』よりオランダ語のことばがプリントされている。

     

    「はる」・・シーズンコレクション

    「はる」ギンガムチェックワンピース 赤/紺 2色(1サイズ)  各18,000円(税別)

     

    ブルーナカラーをイメージしたギンガムチェックのワンピース。
    裾には絵本『ちいさなうさこちゃん』よりオランダ語のことばをプリントし、ポケットからはミッフィーが顔をのぞかせている。
    前後どちらでも着ることができ、羽織りとしても使うことができるアイテム。

     

     

    ミッフィーがシンプルにデザインされたアイテムで、春のファッションを楽しもう!

     

     

    Illustrations Dick Bruna ©copyright Mercis bv, 1953-2020 www.miffy.com

  • 自宅でアートを楽しむ! 「#おうちでポーラ美術館」 をウェブサイトで公開

    05.May.2020 | SPOT

    ポーラ美術館は、いつでもどこでも美術に親しめるコンテンツを集めたページ「#おうちでポーラ美術館」を公式サイト上に公開した。学芸員によるギャラリートーク動画や、お子様から大人まで楽しめるぬり絵など、幅広いコンテンツによって美術をお楽しみいただけるほか、周囲の豊かな自然環境を活かしたコンテンツも用意している。

    「みる」「よむ」「つくる」「ポーラ美術館を知る」の4つのメニューに分けてコンテンツをご紹介しよう。

     

    <みる>

    展覧会や作品のみどころを、動画でご紹介するメニュー。

    展覧会の魅力を、学芸員が作品を見ながらご紹介するガイドムービーや、展示室での作品展示だけでは伝えきれない、絵画や化粧道具のみどころを紹介している。

     

    <よむ>

    画家や作品に解説を加えることで、より深く美術を楽しむことをめざしたメニュー。

    マンガや人物相関図などで、画家の人となりやアートの歴史、科学調査によって明らかになった作品の制作過程などを紹介している。

     

    <つくる>

    気軽に手を動かして、つくりながら美術に親しむことができるメニュー。

    ぬり絵や切り絵の制作プロセスを紹介する動画など、親子で楽しめるコンテンツがそろっている。

     

    <ポーラ美術館を知る>

    ポーラ美術館を初めて知った方、まだ訪れたことのない方に、ポーラ美術館について紹介するメニュー。

    ポーラ美術館が位置する富士箱根国立公園の自然や、美術館の舞台裏の仕事について紹介している。

     

    なお、コンテンツは今後も追加される予定だ。

    今年のゴールデンウィークは自宅でアートを楽しもう!

  • スヌーピーミュージアム、 過去に上映した館内限定のオリジナルムービーを期間限定で公開

    03.May.2020 | SPOT

    スヌーピーミュージアムは、ゴールデンウィーク期間中の2020年4月29日(水・祝)~5月5日(火・祝)の計7日間、ミュージアムの公式インスタグラムにて、オリジナルムービーを毎日1本ずつ公開している。

    映像は、過去に六本木にて開館していたスヌーピーミュージアム(2016年4月~2018年9月まで開館)のために作られたオリジナルムービー。ミュージアムに行ったことがある人は懐かしい気持ちになることはもちろん、ミュージアムに行ったことがない人も、「ピーナッツ」の世界感を存分に楽しめる内容となっている。

     

    スヌーピーミュージアムは現在臨時休館しているが、是非ゴールデンウィーク期間中はおうちでこのオリジナルムービーを鑑賞し、ミュージアム気分を味わってみてほしい。

     

    *スヌーピーミュージアムはアメリカカリフォルニア州サンタローザのシュルツ美術館( https://schulzmuseum.org/ )の公式サテライト(分館)です。

     

    ©Peanuts Worldwide

  • 自宅で「うんこミュージアム」を体験!「うんこミュージアム オンライン」スタート

    26.April.2020 | SPOT

    株式会社アカツキライブエンターテインメント株式会社カヤックは、ゴールデンウィーク期間のおうち時間をより楽しむための企画「うんこミュージアム オンライン」を2020年5月1日(金)から提供する。

    おうちでうんこ!自宅にいながら「うんこミュージアム」を体験

    ウンタラクティブエリア

    うんこミュージアムで大人気のクソゲー「うんこシャッター」をスマホゲーム化*1。「うんこシャッター」は様々な速度で動くうんこをタイミングよく撮影するゲームとなっており、うまく撮影できれば気分もスッキリ! *1Webブラウザで楽しめます。

     

    ウンスタジェニックエリア

    テレワークで活発化しているビデオ会議用背景などに使用できる、うんこミュージアムをテーマにしたユニーク&ポップなデザインの壁紙を用意。MAXうんこカワイイ世界に入り込めば、いつものビデオ会議がより楽しくなること間違いなし!

     

    ウンテリジェンスエリア

    うんこミュージアムでしか見ることができない著名人によるうんこイラストを公開。また、Twitterにて「描けみんなのうんこ」のテンプレートを配信中。 思い思いのうんこイラストを描きあってSNSで投稿しよう!

     

    おうちでウンベルト

    うんこミュージアムの守り神・ウンベルトによるインスタライブ配信を開催。フォロワーの悩みにウンベルトが答えてくれる!?ぜひ公式Instagramアカウントをフォローして配信を待とう。

    配信URL:https://www.instagram.com/unko_museum/
    配信日:2020年5月1日(金) 〜 不定期配信予定

     

    毎日のおやつにぴったりな「うんこフード」が今だけ特別価格に

    うんこミュージアム TOKYOは、緊急事態宣言を受け現在休業中。それに伴い、お土産として販売しているうんこフードの賞味期限が近づいている。
    そこで、うんこミュージアム公式ショップサイトにて、うんこグミ 6種セットを特別価格2,000円(45%割引)にて販売。さらに6種セットが4箱で特別価格7,500円(47%割引)と、さらにお得なセット販売も用意。ゴールデンウィークのおうち時間のお供にぜひ購入してみては?

    販売受付期間:4月24日(金)〜5月1日(金)
    販売場所:https://unkomuseum.shop/

     

    休みの日のおうち時間に、うんこミュージアムを体験しよう!

  • 国立科学博物館が動画配信スタート!企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」

    18.April.2020 | SPOT

    国立科学博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となった、企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」の展示紹介動画をYouTube(国立科学博物館公式 かはくチャンネル)で無料配信する。

     

    新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等を受け、国立科学博物館(上野本館)は2020年2月29日より当面の間、臨時休館している。企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」は、2020年3月14日(土)〜4月12日(日)の期間で開催を予定していたが、臨時休館にともない残念ながらまだ一度も公開されていない。
    そこで、本企画展を監修者の解説と共に多くの人に観てほしいと考え、展示紹介の動画を制作。3本の動画を国立科学博物館公式YouTube(【国立科学博物館公式】 かはくチャンネル)にて配信する。

     

    動画は3編構成で、監修者の植物研究部長 樋口正信が、「ボタニカルアート」「日本の桜」「太田洋愛」の3つのテーマに沿って展示を解説した。

    #1では、本企画展の概要とテーマのひとつである「日本の桜」について紹介。日本植物分類学の父、牧野富太郎が採集した桜の標本が見どころのひとつ。


    #2では、太田洋愛がどのような人物であったのか、「日本桜集」の共著者である大井次三郎がどのような人物であったのかを紹介する。


    #3では、一番の見どころである太田洋愛の描いた桜図を、その描画の素材となった品種の標本とともに紹介。 科学的に正しく記録されたボタニカルアートは芸術性も兼ね備えている。

  • TSUTAYA TOKYO ROPPONGIがリニューアル。六本木 蔦屋書店としてオープン

    10.March.2020 | SPOT

    BOOK & CAFEの先駆けとして2003年に開業したTSUTAYA TOKYO ROPPONGIがリニューアルし、六本木 蔦屋書店として、2020年3月7日にオープンする。

    新しくオープンする六本木 蔦屋書店のコンセプトは“六本木の洋書屋”。近隣には大使館や外資系企業も多く、六本木ヒルズには年間、多くの外国人観光客を含む約4,000万人が来街するという立地環境の特性に合わせ、洋書・洋雑誌を増強しました。六本木で遊び・働き・暮らす、グローバルな視座を持ったGlobal Thinkerにインスピレーションの源を提供する。

    購入前の書籍・雑誌をコーヒー片手に読むことができる、蔦屋書店らしいBOOK&CAFEスタイルはそのままに、今回はBOOK & BAR-LOUNGEを新設。

    ジュゼッペ・アルチンボルド『夏』にインスパイアされた「as exotic as you can be」2,400円

    ポール・ゴーギャン『果物をもつ女』にインスパイアされた「after this , you may」2,200円

    アートをモチーフにした独創的なカクテルと共に読書を楽しんでほしい。

    さらに、もらった人が幸せになる。贈った人も誇らしい。 そんな日本の “OMIYAGE” を揃えた。「日本を持ち帰る」をコンセプトに、職人の技が光る逸品を揃えている。Stationeryのコーナーでは、文具だけでなく、仕事の質を高めるガジェット・プライベート空間を彩るインテリア雑貨・社会課題を意識した一つ先のもの選びを提案する品々など、“これからのスタンダード”を意識したライフスタイルグッズを提案していく。

     

    蔦屋書店は、本というモノを販売する商業施設を超えて、「自分が今、何を求めているのかをリアルに感じることができる場」。世の中で何が起きていて、何が流行していて、そしてその中で自分がどこにいるのかを身体の感覚でつかむことができる。偶然の出会いによって発見と驚きが生まれる体験を蔦屋書店で体感してみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US