アニメ「ピアノの森」 クラシックピアノ曲を収録したアルバム発売

09.May.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

現在NHK総合テレビで毎週日曜日の24時10分から放送している傑作クラシック音楽漫画「ピアノの森」(一色まこと著)のテレビアニメ。

本作に登場するクラシック・ピアノ曲を収録したアルバム『「ピアノの森」Piano Best CollectionⅠ』が6月20日(水)にリリースされ、収録曲と演奏アーティストの詳細が明らかになった。

 

「ピアノの森」は、主人公・一ノ瀬海が、さまざまな出会いを経てピアノの才能を開花させていくストーリー。ショパン・ コンクールで世界に挑む姿を描いていく。

 

ピアノの森

アニメでは、作中に登場するクラシック・ ピアノ曲を本物のピアニストが演奏していることでも話題に。

日本のクラシック界随一の人気を誇る反田恭平や、名門ジュリアード音楽院で研鑽を積む中国の気鋭のピアニスト牛牛(ニュウニュウ)など、次代を担うプロのクラシックピアニストが多数参加している。

 

アルバムには、アニメの中で流れた楽曲の中から選ばれたアニメを彩るクラシック曲の数々をフルサイズで収録。さらに主人公・一ノ瀬海が演奏するオープニングテーマ「海へ」 が冒頭に収められている。

「海へ」は一ノ瀬海がアニメ第1話の冒頭で演奏していたショパン作曲「エチュード作品10-1」をアレンジ。作品10-1の華麗な曲風に、オーケストレーションが加わった壮大な曲に仕上がっている。

 

なお、この「海へ」は、各音楽配信サイトおよびストリーミングサイトで単曲配信 がスタート。iTunes Storeやレコチョク、Apple MusicやSpotifyなどで聴くことができる。

 

「ピアノの森」アルバムで、美しいピアノの旋律を楽しもう。

 

 

■Information

「ピアノの森」Piano Best Collection Ⅰ

発売日:2018年6月20日(水)

価格:¥3,000+税

 

エンディングテーマ収録シングル 悠木碧/「帰る場所があるということ」

発売日:4月25日(水)

価格:CD+DVD 1800円+税

CD only COCC-17448 1200円+税

 

TVアニメ ピアノの森 公式サイト

http://piano-anime.jp

 

©一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

 

RELATED ENTRIES

  • 箱根ロープウェイ早雲山駅と桃源台駅にヤマハのストリートピアノ「LovePiano」登場

    02.September.2021 | MUSIC / SPOT

    ヤマハミュージックジャパンの、カラフルなペイントをしたヤマハのアップライトピアノ「LovePiano」が、2021912日(日)から925日(土)の期間限定で、箱根ロープウェイの早雲山駅2階「cu―mo(クーモ)箱根」と桃源台駅1階イベントスペースにて設置が決定した。期間中は、誰でも自由に弾くことができる。「LovePiano」は、デザイン違いで15号機の5種類あり、今回設置されるのは1号機(早雲山駅)と2号機(桃源台駅)。

     

     

    LovePiano1号機

    LovePiano2号機

     

     

    箱根ロープウェイは、早雲山駅から桃源台駅までの全長約4kmを約25分間で結ぶ交通機関。富士山や芦ノ湖、大涌谷噴煙地を間近に望み、ロープウェイならではの景色を楽しめることで人気を博している。早雲山駅では、今年318日(木)から331日(水)にも“LovePiano”を設置し、多くの人で賑わった。

     

    ヤマハミュージックジャパンは、ピアノを身近に感じて親しんもらうための活動を推進するプロジェクト「LovePiano」で、駅や空港、商業施設などのオープンスペースにピアノを設置している。これまで、JR新宿駅やJR品川駅、JR札幌駅、東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリア、大阪国際空港(伊丹空港)など60か所以上で展開した。

     

    なお、箱根ロープウェイと小田原市とのコラボレーションにより、202195日(日)から917日(金)の期間中に、小田原三の丸ホールと小田原地下街「ハルネ小田原」うめまる広場にも“LovePiano”が設置されるのでこちらもお楽しみに。

     

    個性溢れるストリートピアノ「LovePiano」であなただけの音色を奏でてみては?

  • 誰でも自由に弾けるパブリックピアノが豊洲フォレシアに登場

    11.April.2021 | MUSIC

    ヤマハが、外装にデザインを施したヤマハのアップライトピアノ「LovePiano」を2021年4月7日(水)から4月20日(火)までの期間に、東京・江東区のオフィスビル「豊洲フォレシア」にて設置。期間中は、誰でも自由に弾くことができる。

     

    ピアノを身近に感じて親しんでもらうための活動を推進するプロジェクト「LovePiano」は、駅や空港、商業施設などのオープンスペースにピアノを設置している。これまで、JR新宿駅やJR品川駅、JR札幌駅、東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリア、大阪国際空港(伊丹空港)など50か所以上で展開。この取り組みを通し、より多くの人にピアノの魅力や演奏することの楽しさを伝えたいと考えている。

  • TVアニメ「ピアノの森」第2シリーズの先行カット公開!中国bilibiliで見逃し配信決定も

    26.January.2019 | ANIME&GAME

    「モーニング」にて 2015 年まで連載された傑作クラシック音楽漫画「ピアノの森」(一色まこと著)。TV アニメ「ピアノの森」第1シリーズが2018年4月から7月にかけてNHK総合テレビで放送。いよいよ第2シリーズが1月27日(日)深夜より放送開始となる。

    今回第2シリーズの初回である第13話のあらすじと先行カットが公開された。また、メインキャスト2名(斉藤壮馬、花江 夏樹)より第2シリーズに向けたコメントも到着した。

    そして本作のCDアルバムが、4タイトル連続発売することも決定。メインキャラクター3名(一ノ瀬海、雨宮修平、パン・ウェイ)が演奏した楽曲を収録したアルバムCDが発売。さらに、第1弾がオリコンクラシック音楽部門で1位を獲得するほど好評だった、本作第2シリーズに登場するクラシック・ピアノ曲を収録したアルバム第2弾「ピアノの森」 Piano Best CollectionⅡも発売となる。見逃し配信も、国内はNetflix、中国ではbilibiliにて、同日3:00より第2シリーズが配信決定となった!

    一ノ瀬 海役 : 斉藤壮馬コメント 

    多くの人に愛されている作品の映像化ということで、第1シリーズの放送前から色々な方から楽しみにしていると連絡をいただきました。 第1シリーズは光の演出とピアノのシーンが描かれていたのが特徴的でしたが、原作の表現で、ピアノを弾いていると光の粒子のようなも のが空気に乗って聴き手に伝わるという描写がすごく好きだったんですけど、それが本当に幻想的な映像演出になって、すごい綺麗だな、 “音が見える”演出がすごく素敵だなと思いました。 第1シリーズは作中では子供から青年時代までの長い時間が描かれていましたが、第2シリーズではショパン・コンクールを中心に描くの で、より密度の濃い心理劇がお届けできるのではないかと思っています。カイ、修平、阿字野、そして雨宮の父・洋一郎、この4人を中心 として物語が紡がれていきますが、素敵な演奏と映像、そして我々の全力の芝居と、色々な要素が合わさって展開していく人間ドラマ を、じっくり堪能していただければ幸いです。

     雨宮修平役 : 花江夏樹コメント 

    第1シリーズ登場時から、カイへの執着と自分との戦いだった修平が、どう自分を取り戻していくのか、自分のピアノを見つけていくか、とい うところで第1シリーズは終わってしまったので、僕としてはまだ不完全燃焼な終わり方でした。 アニメーションになり、映像に音がつくことによって、よりキャラクターたちの考えていることが伝わってきますし、直感的に感情を理解できるよ うになりました。やっぱり『ピアノの森』はいい作品だな、と改めて感じられる第1シリーズだったと思います。 第1シリーズの、カイの住んでいたバーレストランの跡地の家で、いじめられっ子の子供と一緒にピアノを弾くシーンは、そこで修平が久しぶ りにピアノが弾けたという場面だったのですが、O.A.を見ていてちょっとホロリとしてしまいました。 第2シリーズも、好きだからこそこだわりを持って、皆様に修平の想いを届けられればなと思います。オーディションで「自分は修平にあって いるかも」と思ったシーンの収録も今後あるので、そこに向けて楽しみにしながら頑張りたいと思います。

  • TVアニメ「ピアノの森」第2シーズンの放送決定!EDテーマは村上梨衣が担当

    30.November.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

    「モーニング」にて2015年まで連載されたクラシック音楽漫画「ピアノの森」。本作のTVアニメ「ピアノの森」第1シリーズは、音楽クラシックファンを超え幅広い年齢層から好評を得た。

    そして今回、TVアニメ「ピアノの森」第2シリーズの放送開始日が、2019年1月27日(日)24時10分に決定。さらに、第2シリーズの制作スタッフとエンディングテーマも解禁され、エンディングテーマは、声優としても数々の作品でメインキャラクターを演じ、アーティストとしても活動を続ける村川梨衣の「はじまりの場所」を起用。発売日は2019年2月20日となる。

     

    村川梨衣コメント

    第2シリーズの情報が続々と明らかになってきて皆様もとても心踊っている時かと思いますが、私もこの時を楽しみにしていました。

    この度、第2シリーズのエンディングテーマを担当させて頂くことになり、「ピアノの森」に参加させていただけてとても光栄です。

    佳境に迫る本編の盛り上がりの一助となれば幸いです。引き続きピアノの森をお楽しみください。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US