日本酒アプリ「SakeWiz」世界4カ国で本格リリース

13.May.2018 | FOOD

日本酒専用アプリ「SakeWiz」(サケウィズ)が2018年5月8日に本格リリース!日本・米国・カナダ・シンガポールにて、iOS・Android両バージョンで利用可能だ。

 

日本酒専用アプリ「SakeWiz」(サケウィズ)

昨今、若い女性を中心にブームになりつつある地酒。SakeWizは、そんななか日本酒をインターネットによって更に広める役割を担うために開発された。

「利酒師(*)」の資格を認定している日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(略称:SSI)より公式アプリとして推薦されている。

*“利”の字は正しくは口へんに“利”。

 

日本酒専用アプリ「SakeWiz」(サケウィズ)

覚えにくい日本酒の銘柄を人工知能でラベルスキャニングすることで銘柄を検索できるのが大きな特徴。

また、好きな銘柄をお気に入りに登録することもでき、友人とお酒を共有するための機能やSNS連携機能も盛り込まれている。

 

30代女性は、同年代の男性より日本酒に対して興味関心度が高い傾向にある。第一次ワインブームのきっかけとなった「ポリフェノール効果」も常に消費を牽引する若い女性が火付け役だった。

 

日本酒専用アプリ「SakeWiz」(サケウィズ)

今後はユーザーごとの日本酒や料理の嗜好によってレコメンドする機能や、飲食店でのクーポン機能などの機能拡張を予定。また、中国や韓国といった言語にも対応していく。

 

日本酒専用アプリ「SakeWiz」(サケウィズ)

日本酒好きや、色々な日本酒を試してみたい人は是非このアプリを利用してみて。

 

 

■Information

 

SakeWiz

機能:

・ラベルスキャニング機能

・日本酒のお気に入り登録

・日本酒のインターネット購買

・ユーザー同士のコミュニティ機能

・日本酒を扱っている飲食店検索機能

・FacebookやInstagramといったSNSへの投稿機能

 

ダウンロード(両バージョンに対応):http://l.ead.me/baqirY

 

Firenze SAKE:http://firenzesake.jp/

RELATED ENTRIES

  • キャプテン翼のスマートフォンゲーム「TSUBASA+」世界各国でリリース

    03.September.2020 | ANIME&GAME

    株式会社MIRAIREは、スマートフォン向けリアルワールドゲーム「TSUBASA+(ツバサ プラス)」を2020年秋から順次、世界各国でリリースする。

    「TSUBASA+」は、現在でも世代を超えて世界的な人気を誇る高橋陽一氏のマンガ『キャプテン翼』の世界観を表現しながら、マップ上を動き回り、スマートフォンのGPSと連動してプレイするリアルワールドゲーム。マップには Google Maps Platformを採用し、ゲームのスーパーバイザーとして数々のヒットゲームを手掛けた岡本吉起氏が参画している。

    「TSUBASA+」ゲームイメージ

     

    ユーザーキャラクターが、街中に点在するサッカースタジアムにチェックインすると、『キャプテン翼』のキャラクターのほか、FIFPRO Commercial Enterprises B.V.からライセンス承諾を受けたサッカー選手や、明治安田生命Jリーグに所属する選手が登場!ユーザーはこれら選手と1対1のバトルを3色のエナジーボールを重ねて投げることで行い、勝利するとその選手を仲間にすることができる。

    スタジアムチェックイン画面

    チーム編成例

    ユーザーは、仲間にした選手から2人を選んで3人のチームを編成し、ユーザー同士で対戦を行う。チームの仲間は、『キャプテン翼』の大空翼と日向小次郎といった夢の組み合わせや、FIFPRO Commercial Enterprises B.V.からライセンス承諾を受けたサッカー選手とのパワフルな編成など、自由な組み合わせができるため、チーム構成の楽しみも味わえる。

    バトル画面

    バトル結果画面

    点在するスタジアムのなかからユーザーは1つを選んでホーム登録でき、ホームスタジアムは複数ユーザーと協働することでレベルアップするようになっている。スタジアムを強化すると、そのスタジアムにレベルの高い有名選手が登場しやすくなるほか、スタジアムで定期的にもらえるアイテムが豪華になるといった要素も!

    MAP画面

    また世界各国の外出自粛を考慮し、在宅プレイ機能も充実。自宅にいながらにして、一定時間マップ上を自由に移動できる機能、フォロー関係にある他ユーザーのそばへワープできる機能のほか、移動後でも直前にチェックインしていたスタジアムで一定時間バトルできる機能などを搭載した。

     

    「TSUBASA+」の音楽は、BGMからSE(効果音)に至るまで、すべて☆Taku Takahashi氏が作曲・プロデュース。MAP画面では街歩きが楽しくなるサウンド、バトルでは緊張感を高めてくれるBGMやSEなど、それぞれの場面のプレイを盛り上げてくれる音楽も楽しもう。

     

    Taku Takahashim-flo)氏コメント

    世界的に人気のある作品のゲーム制作に参加できたことをとても誇りに思います。このゲームを通じて、サッカー好き、サポーター、ライバルサポーター。フットボールを愛する人たちがどんどん繋がっていけることを音楽でも意識しました。僕もみんなと遊ぶのがとても楽しみです。

     

    ©Yoichi Takahashi/SHUEISHA
    ©”The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV”
    ©LICENSED BY JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE
    ©miraire Inc.

  • 位置と声で親子をつなぐスマート見守りサービス「otta.g」Makuakeにて先行予約開始

    27.July.2020 | SPOT

    IoTを活用したスマート見守りサービスを開発・運営する株式会社ottaは、2020年秋に発売する ”位置と声でつなぐ。子どもが安心する見守りサービス「otta.g(オッタ・ジー)」“ を、応援購入サービス「Makuake」にて2020年7月27日(月)より先行販売を開始した。

    「otta.g」は、位置情報を確認する機能に加え、声による親子のコミュニケーションが可能な見守りサービス。従来の位置情報だけの見守りサービスとは異なり、いつでも、どこでも、声による親子のつながりを実現することによって、子どもがひとりで過ごす不安を解消できる新しい見守りサービスとなっている。また、日常の何気ない会話が声としてアーカイブされるため、子どもの成長が思い出として残るのも嬉しい。

     

    2020年5月20日の開発発表以降、テック系・モノ系・ニュース系など、すでに国内の様々なメディアに注目され記事として取り上げられており、ウィズコロナ時代の子ども見守りサービスとして注目されている。

    Makuakeの応援購入では、「otta.g」の本体に加えて、専用ストラップ、サービス利用料半年分を含めた商品として先行予約販売を開始。また先行予約販売での購入特典として、最大30%の割引や、一般販売よりも先行して配送するなど特典も用意している。

    今回の先行予約開始に伴い、2児の母であるモデル・女優の青柳文子が「otta.g」を一足先に体験。「otta.g」を開発した株式会社ottaの代表と対談を行い、代表が製品に込めた思いや、開発されるまでのエピソード、青柳文子が実際に「otta.g」を使用した感想などが公開されている。

     

    「otta.g」について詳しく知りたい方は、ぜひ対談記事をチェックしてみて。

  • “このすば”めぐみんと会話できるアプリ「ISEKAI」で 夏イベント開催

    23.July.2020 | ANIME&GAME

    株式会社ブックウォーカーは、2020年7月20日よりキャラクターと会話ができるアプリ「ISEKAI」にて、夏イベントを全2回に渡って開催する。

    “好きなキャラクター”と会話を楽しむことができる、スマートフォン向けゲームアプリ「ISEKAI」にて、2020年7月20日より夏イベントを実施。「ISEKAI」の第1弾キャラクター、『この素晴らしい世界に祝福を!』の「めぐみん」の水着コスチュームが追加されるほか、前半戦となる第1弾では「海」を、後半戦第2弾では「祭り」をテーマとした会話を楽しむことができる。

    また、「ISEKAI」における「めぐみん」との会話をより多くの人に体験してもらえるよう、有料会話(通常は月額360円)を第1弾の2週間、期間限定で無料開放! ぜひこの機会をお見逃しなく。

     

    先日、ライトノベル原作では完結を迎え、話題沸騰の”このすば”シリーズ。この夏はシリーズを代表する人気キャラ「めぐみん」との会話を楽しもう!

    ©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

  • ほんのり酔えるアイスクリーム「SAKEICE」がクラウドファンディングをスタート

    03.May.2020 | FEATURES / FOOD

    日本酒をアイスクリームに練り込んだ、ほんのり酔えるアイスクリーム「SAKEICE」は、2020年3月に実店舗を東京・浅草にオープン。世界中の多様な日本酒銘柄をアイスクリームとして楽しむ新しい体験を提供してきました。

     

    しかし現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響を受け実店舗は閉店中。そこで、外出自粛で心身が疲れている人々に少しでも楽しんでもらえるような体験を提案するべく、実店舗を一時休業にしている間に、予約販売形式で通販サイトを立ちあげることに。クラウドファンディングを活用し、浅草の本格的な日本酒アイスを全国に届けます。

     

    さっそくSAKEICEを試食!

    男山/日本酒アイス

    SAKEICEは日本酒をたっぷり混ぜ込んだアイスクリーム。今回はオリジナル日本酒アイス、男山アイスをいただきました。アルコール度数が約4%入っているアイスクリーム、一体どんな味わいなのでしょう・・・。

     

    SAKEICEオリジナルの「日本酒アイス」。アイスを口に入れた瞬間、まろやかな味わいと、鼻から芳醇な香りが抜けていきます。滑らかな舌触りですーっと溶けていく食感も好みでした♡ 日本酒「男山」を使用したアイスは、「日本酒アイス」と比べるとキリッとしていて、「男山」のキレのある味わいを感じることができます。クリーミーなアイスクリームですが後味がスッキリしているので、甘いものが苦手な人にもオススメです。どちらも食べている内に少し頬が熱くなり、ほろよい気分になりました。

    こちらのアイスクリームにはアルコールが含まれています。20歳未満の人、子供、妊婦、運転前の家族が間違って食べてしまわないように気をつけましょう。

     

    ノンアルコールのアイスクリームも

    もちろんノンアルコールのアイスクリームも取り扱っています。今回いただいたのは抹茶とさくら。

    抹茶味は、甘みの中にほんのり苦味があるクセになる味わい。濃厚な抹茶の深みも感じられます。 さくら味はうっすらピンク色でかわいい見た目。優しい甘さが口の中に広まります。アルコールが苦手な方はノンアルコールのアイスクリームもとっても美味しいのでぜひチェックしてみてください。

     

    SAKEICEでおうち時間にほろよい気分を味わってみては?

  • “女友だち”をつくる女性専用アプリ「tipsys」 サービス提供エリアを日本全国に拡大

    27.March.2020 | SPOT

    女友だちをつくるための女性専用ソーシャルサービス「tipsys(ティプシス)」は、今まで主要都市に限定していた提供エリアを、2020年3月17日から日本全国どこでも利用できるように拡大する。

    本サービスは、大学進学や就職・転職での引っ越しなどでライフスタイルの転機をむかえた女性が、ショッピングに行ったり、女性ひとりでは行きづらかったカウンターBarに一緒に行く友人などをつくり、充実したライフスタイルを送ることを目的としている。

    2017年3月より東京エリアでサービスを開始し、以降主要都市に限定してエリアを拡大していたが、登録ユーザ数は6万人を突破。エリア拡大を望む声が多数あり、3月17日よりシステムを刷新。日本全国どこでも利用できるようになった。

    インターネット異性紹介事業に基づいた「出会い系アプリ」はすでにたくさんリリースされ、テーマ型のコンセプチュアルな出会い系を提供するアプリも生まれており、異性と出会うハードルは以前に比べて低くなっている。

     

    しかし、ライフスタイルの充実という視点で考えると、同性同士で飲みにいきたい、女性ひとりではいけない場所に一緒にいく相手を探す、といった女性同士のマッチングのニーズは、確実にあるにも関わらず、これまで重視されてこなかった。tipsysでは、このようなニーズに今後も対応し、女性のライフスタイルの充実を図っていく。

     

    自分のライフワークに合った友人を、「tipsys」内で探してみては?

  • 日本の災害を外国語でチェックできるアプリ「Safety tips」14ヶ国語に対応

    22.March.2020 | SPOT

    観光庁が監修した日本を旅行中の外国人に向けた災害時情報提供アプリ「Safety tips」が、新たにクメール語、ビルマ語、モンゴル語の3言語を追加し、14か国語に対応した。これに対応した新しいバージョン3.4.0を、iOS、Android共に3月17日にリリースしており、アプリの設定から言語を切り替えることができる。

    「Safety tips」とは、自然災害の多い日本において旅行中の外国人の方が安心して過ごせるよう、2014年10月から提供を開始した観光庁監修の災害時情報提供アプリ。国内における緊急地震速報・津波警報・特別警報・噴火速報・熱中症情報・国民保護情報・避難勧告等をプッシュ型で通知できるほか、周囲の状況に照らした対応行動を示した対応フローチャートや、周りの人から情報を得るためのコミュニケーションカード、災害時に必要な情報を収集できるリンク集等を提供している。

     

    現在の対応言語は14言語。

    日本語/英語/中国語(簡体字/繁体字)/韓国語/スペイン語/ポルトガル語/ベトナム語/タイ語/インドネシア語/タガログ語/ネパール語/クメール語/ビルマ語/モンゴル語

     

    日本旅行を安全に楽しむためのアプリをチェックしてみて。

  • マイメロディから電話がかかってくる!?毎日にうれしい機能を搭載したマイメロディのアプリ登場

    19.January.2020 | FASHION

    マイメロディの誕生日である1月18日に先駆けて、2020年1月17日(金)にスマートフォンアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ♪」がリリースされた。本アプリは、これまで公式Twitterでの発信やラジオパーソナリティー活動を通じてみんなの心を癒してきたマイメロディが、日々を頑張る人々にもっと寄り添いたいという想いから生まれたヒーリングアプリ。

     

    マイメロディファン約300人にアンケートを実施し、ファンの声に応えて開発したこのアプリでは、マイメロディとの「トークチャット機能」・「スケジュール機能」・「アラーム機能」の主に3つの機能をすべて無料で楽しむことができ、アプリを通じていつでもマイメロディと一緒にいる感覚を味わうことができる。

     

    マイメロディから電話がかかってくる!トークチャット機能

    トークチャット機能ではマイメロディと会話をすることができ、トークルーム上で話しかけると24時間いつでも返信が届くほか、マイメロディから話しかけてきてくれることも。何気ない一言から誰にも言えない秘密の話まで、どんな言葉もマイメロディが受け止めてくれる癒しのコンテンツ。

    トークルームのみで使用できる特別なスタンプ(12種類)が送れるほか、特定のスタンプを送るとマイメロディから電話がかかってくることも…?トークルームの壁紙は着せ替えすることができ、気分に合わせて選ぶことができる。

     

    マイメロディがあなたの今日の予定をお知らせスケジュール機能

    マイメロディデザインのかわいいカレンダーで、予定を記入したりチェックすることも可能。

    通知設定をすると、トークルーム上でマイメロディが癒しの言葉を添えてリマインドしてくれ、アプリを閉じていても通知がくる。

    スケジュールシール(10種類)が使用でき、シールの種類によってリマインドの際のマイメロディからのメッセージが変わるので、楽しくスケジュール管理ができそう♪

     

    マイメロディの声に癒される♡アラーム機能

    アラーム機能を使うと、マイメロディの優しいボイスが時間を知らせてくれるので、忙しい毎日をサポートしてくれる。朝の目覚ましボイスや休憩時間をお知らせするボイスなど、全部で6種類あり、内容に合わせて設定することができる。

     

    毎日のおでかけに便利な新機能を追加予定

    マイメロディがその日の天気をお知らせしてくれる「お天気機能」が2020年3月に追加予定。トークルーム上で天気についてマイメロディに尋ねると、その日の天気や気温をお知らせしてくれるほか、「シミ・ソバカス指数」や 「重ね着指数」を教えてくれるため、毎日の紫外線対策や服装選びに役立てることもできる。この他にも、様々な機能を企画中ということで期待が高まる!

    マイメロディのアプリをダウンロードして、毎日の生活をもっと楽しくしよう♡

     

    ©’76,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

  • ラオックスが上海に「日本酒博物館」を開設!試飲や購入も可能

    17.October.2019 | BUSINESS / FOOD

    ラオックス株式会社は、10月15日(火)に上海の緑地グローバル商品貿易港内の常設展示場「日本館」の中に「日本酒博物館」を開設する。

    「日本館」は2019年4月12日(金)にラオックス株式会社と中国最大手の不動産ディベロッパーである緑地グループが、共同で運営をはじめた常設展示場。「緑地グローバル商品貿易港」は常時10以上のカテゴリから約500種類の商品を展示。また、保税展示所として認可されており「日本館」では保税商品として325種類の商品を導入している。

    現在、日本酒は世界的なブームとなっており、2018年には輸出量、輸出額ともに過去最高を更新した。日本酒の輸出総額は200億を越え、中国への輸出の伸長率は2年間と比較し金額ベースで248%と急増している*。

     

    *【参考】日本酒酒造組合中央会,「祝・平成最後の大記録 日本酒の輸出総額が初の200億越え日本酒の輸出総額が9年連続で過去最高額を記録」, https://www.japansake.or.jp/sake/pdf/20190207_yushutsusougaku.pdf (2019年10月15日)

     

    今回開設する「日本酒博物館」はその名の通り日本酒に特化しており、博物館内の日本酒は試飲や購入することが可能。開設時には25の都道府県の日本酒が展示され、11月5日(火)から上海で開催される、輸入に特化した国家級博覧会「第2回中国国際輸入博覧会」では35の都道府県の日本酒が導入される予定。

    また日本酒の展示の他に、日本酒の製造方法や有名な日本の酒蔵、歴史の紹介、日本酒の酒瓶の解説など文化に深く触れることが出来るコンテンツを用意。さらに各都道府県の日本酒ブランドの特徴やSNS発の人気商品の紹介など、日本酒に関連する様々な商品やサービスで日本酒ブームの後押しとなるような展示場を目指している。

  • Kis-My-Ft2・宮田俊哉、アニメ&声優好きのための動画アプリ「&CAST!!!」新TVCMに出演

    26.September.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    Kis-My-Ft2のメンバー宮田俊哉さんが出演する、アニメ・声優好きのための動画アプリ「&CAST!!!」のTVCMが9月25日(水)より公開された。

     

    本TVCMは、自他ともに認めるジャニーズNo.1のアニメ好きである宮田俊哉さんが、「&CAST!!!」の楽しさや魅力を伝えるCM。宮田俊哉さんにとっては初のTVCMソロ出演となり、TVCMのタイアップ楽曲には宮田俊哉さんのソロ曲「僕だけのプリンセス」(作詞:MEGUMI)を使用している。

    CM前半は、宮田さんがシリアスな表情でアニメファンの心情を難解な言葉で語り、後半はシーンが一転、宮田さんはスマホを手に握り「&CAST!!!」でキャストを応援、返事が貰えたことで「レス来たァー!!!」と喜びを爆発させる。アニメを心から愛する宮田さんの熱い想いと表情にぜひ注目してほしい。「&CAST!!!」は、声優などのキャスト(配信者)にメッセージやエールアイテムで応援をすることができ、実際にキャストから返事がもらえるなど双方向のコミュニケーションを楽しめるアプリであることをTVCMでは伝えていく。

    TVCMの公開を記念して&CAST!!!内にて9月25日(水)より10月15日(火)まで、ログインボーナスキャンペーンを実施。&CAST!!!にログインするだけで、CM内で使用されている限定アバターアイテム「光の儀式の衣装」(アバターに着用させることができる衣装アイテム)がもれなくプレゼントされる。是非、参加してみよう。 

    予告なく変更・終了になる場合があります。 

  • 120年ぶりに復活した銘酒「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」が国際賞を受賞!銘酒を復活させたプロジェクト「まちいくふじかわ 」とは?

    25.June.2019 | BUSINESS / FOOD

    地域資産を発掘し地元の人たちで名産品をゼロから作り上げる、まち育てプロジェクト「まちいく」を主催するむすび株式会社は、同プロジェクトにより商品化に成功した日本酒「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」で「Kura Master日本酒コンクール 2019」、「ロンドン酒チャレンジ 2019」それぞれの純米大吟醸部門にて金賞を受賞した。

     

    この商品は、山梨県富士川町の活性化を目指す地域活性プロジェクト「まちいくふじかわ」のメンバーにより商品化に成功した、120年前まで実際に作られていた幻の日本酒。2015年11月に「まちいくふじかわ」プロジェクトを開始し、クラウドファンディングで募集したメンバーを中心に運営。地元醸造店や酒米農家の協力を得ながら、商品企画・田植え・稲刈り・仕込みまで実施した。 2017年4月に商品化に初めて成功し、現在はプロジェクトの4期目を迎えている。

    120年ぶりにこの商品を復活させたのは酒造り未経験のメンバー

    まちいくプロジェクト発起人の深澤氏が、かつて酒蔵として使われていた実家の納屋で、『本菱』と掘られた2つの刻印をたまたま見つけたのがきっかけ。120年前の日本酒を復活させ富士川町に新しい地域資産をつくりあげることを目的とした「まちいくふじかわ」がスタートした。クラウドファンディングでメンバーを募集し、約1年の歳月をかけ、地元醸造店や酒米農家の協力を得ながら、“21世紀の本菱“を復活させる。

    与謝野晶子が愛した醸造店も唸った渾身の出来栄え
    酒米には富士川町産「玉栄」の50%酒米を、酵母には取扱いが難しい反面、華やかな香りと酸味のバランスが特長の「協会酵母1901号」を使用した。火入れ1回のフレッシュな状態で保存したことで、華やかな香り・フルーティーな味わい・スッキリとしたのどごしを実現。萬屋醸造店・田中杜氏が「これまで作ってきたお酒とは全く違う」と唸った渾身の力作となっている。

     

    120年の時をかけて、私達にお酒の魅力を教えてくれる「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」。過去へ思いを馳せながら、銘酒をゆっくり味わってみたい。

  • 日本酒と「キットカット」のペアリングをAIが提案!六本木「ご当地キットカットペアリングBAR」

    23.April.2019 | FOOD / SPOT

    ネスレは、1,650通りの組み合わせの中から、日本酒と「キットカット」のおすすめのペアリングをAIが提案する「ご当地キットカットペアリングBAR」を六本木ヒルズにオープンした。

    本イベントで提供される15種のご当地キットカットがプリントされたラッピングカーが六本木ヒルズに登場。

    オープニングセレモニーでは、全国350ヶ所以上の蔵元を巡るなど日本酒を知り尽くし、世界に向けてその魅力を発信し続けている、元サッカー日本代表の中田英寿が登場。さらに、ネスレ日本株式会社 常務執行役員 コンフェクショナリー事業本部長 セドリック・ラクロワも登場した。

    セドリック・ラクロワが「中田さんと開発した商品をもインバウンドに好評で、今回ペアリングBARとして中田さんの知見を活かした新しい取り組みができることを非常に嬉しく思います。」とコメントすると、中田が「商品をつくるという考えではなく、地方も一緒に盛り上げられるような商品づくりに今後も取り組んでいきたい。」と返答。

     

    「キットカット 日本酒 満寿泉」、「キットカット 梅酒 鶴梅」に続く、第3弾のコラボレーション商品の開発が既に始まっていることを明かした。

    一般オープンに先駆け、「これはすごいね。」と中田氏も圧巻の150通りのペアリングを目の前に、AIに提案された「ご当地キットカット」あまおう苺(九州土産)と水芭蕉(群馬県)を体験。「チョコレートの甘みとドライでキレがある後味の相性が面白いですね。感じ方に個人差はあると思うけど、是非みんなにも体験してみて欲しい。」とコメント。

    「ワインやチョコレートを合わせることは一般的だけど、チョコレートも日本酒も長い文化がある。日本酒は和食としか合わないというのは思い込みで、今回はチョコレートと日本酒が合うということを新たに発見してもらえれば。」と力強く話した。

     

    「ご当地キットカットペアリングBAR」は4月29日(月・祝)までの期間、開催される。地方の魅力がつまった「ご当地キットカット」と日本酒のペアリング体験を是非楽しんで。

  • 日本酒と「キットカット」のペアリングを AI が提案するイベント、六本木ヒルズで開催

    30.March.2019 | FOOD / SPOT

    1,650 通りの組み合わせの中から、日本酒と「キットカット」のおすすめのペアリングを AI が提案する「ご当地キットカット ペアリング BAR」が、4 月 19 日(金)~29 日(月・祝)の間、六本木ヒルズに期間限定オープンする。

    累計350 種・常時40種類を超える豊富なフレーバーを展開する日本の「キットカット」は、“メイドインジャパンキットカット”と呼ばれている。中でも、各地域に根ざした原材料や特産品を使用又はそれらをテーマに開発し、各地のお土産店で販売するご当地土産シリーズは、そのユニークな組み合わせやカラフルな見た目で、国内外問わず、定番土産として人気を得ている。


    今回、日本の「キットカット」の豊富なバラエティと、新しいチョコレートの楽しみ方を国内外の方に伝えるため、「ご当地キットカット」と日本酒のペアリングセットを販売提供する期間限定バーがオープン。

     

    本バーでは、5 つの質問に回答すると、AI があなたの好みを判別し、その日の 150 通りの組み合わせの中から、「ご当地キットカット」1 枚と日本酒 1 種類を提案し、販売提供。その組み合わせの数は、11 日間で計 1,650 通りとなる。また、気に入った「ご当地キットカット」をその場で購入することができるお土産ショップも併設している。

     

    「ご当地キットカット」と合わせて提供する日本酒は、全国 350 ヶ所以上の蔵元を巡るなど、日本酒を知り尽くし、世界に向けてその魅力を発信し続けている、元サッカー日本代表の中田英寿氏が厳選した銘柄。日本酒とのペアリングについては、CRAFT SAKE WEEK が監修している。自分だけの組み合わせをAIに選んでもらおう!

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US