【東京さんぽ】御朱印巡り#7 招き猫発祥の地・浅草 今戸神社で恋愛運をアップする♡

06.June.2018 | FEATURES / SPOT

都内近郊の神社を紹介する東京さんぽ。今回、ナビゲーターのエリーが訪れたのは、江戸時代に初めて招き猫が作られた浅草今戸地区にある今戸神社。招き猫発祥の神社と言われています。

浅草 今戸神社 鳥居 東京さんぽ

最寄り駅は「浅草駅」。駅から歩くと15分くらいですが、台東区循環バス「めぐりん」に乗れば、100円で神社の目の前まで行くことができます。

浅草 今戸神社 外観 東京さんぽ

御祭神には、應神天皇(おうじんてんのう)、日本の神話で初めての夫婦の神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られており、縁結びのパワースポットとして人気を集めています。また、福を授ける福禄寿(ふくろくじゅ)も祀られていて、浅草七福神巡拝、東京下町八社参りのひとつにもなっています。

浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ

まずは、手水舎で手水をしてから、本殿に向かいましょう。右手で柄杓を持ち、たっぷりと水をくみ左手を清めます。

浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ 2

次に柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。

浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ 口を清める

再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。柄杓は直接口につけないように。

浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ 柄杓

改めて左手を清めたら、残った水で柄杓の柄を洗い清め、柄杓を元に戻します。

浅草 今戸神社 参拝 東京さんぽ 2

手水で身を清めたら、本殿に参拝しましょう。二礼二拍手一礼で参拝します。姿勢を正し、2回続けてお辞儀をします。

浅草 今戸神社 参拝 東京さんぽ

2回拍子を打ったら、再度お辞儀をします。

浅草 今戸神社 招き猫

本殿には子供の大きさほどの招き猫が! 「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」から、「なぎちゃん」と「なみちゃん」と名付けられています。左側の模様があるのがオスのなぎちゃん、模様がないのがメスのなみちゃんです。

浅草 今戸神社  石のなで猫 東京さんぽ

さらに本殿の横には、石のなで猫がいます。この猫の写真をスマホの待ち受けにすると、良縁が巡ってくるという噂も!一般的には、右手を上げている招き猫は金運を招く、左手を上げているのは人を招くと言われますが、なぎちゃん、なみちゃん上げているのは右手。今戸神社は、人を呼ぶときは利き手の方が呼びやすいし、人もお金も繋がっているという考え方で、右手を上げていても良縁を呼ぶ招き猫なんです。

浅草 今戸神社 東京さんぽ

他にも境内のあらゆるところに猫がいっぱい。境内を歩いているだけでほっこり癒されます。

浅草 今戸神社 絵馬 招き猫 東京さんぽ浅草 今戸神社 招き猫 絵馬 東京さんぽ

境内で目を引くのが、ご神木や手水舎の周りにびっしりと掛けられた絵馬。他ではあまり見かけない円形の絵馬は、「縁=円」、「角がない=角が立たず円満に物事が収まる」ということに由来しています。祈願するときにはご縁があるように赤い糸で囲まれた祈祷絵馬に、成就したときには着物を着た(服着た=福来た)成就絵馬に書きましょう。

浅草 今戸神社 社務所 東京さんぽ

参拝が終わったら、授与所へ。絵馬以外にも招き猫の置物やお守りなどがたくさん置かれています。

浅草 今戸神社 御朱印 東京さんぽ

御朱印の初穂料は300円です。

浅草 今戸神社 御朱印 エリー 東京さんぽ浅草 今戸神社 御朱印帳 東京さんぽ

今戸神社のシンボルの招き猫と、福禄寿の判も押されています。

浅草 今戸神社 御朱印帳 招き猫 東京さんぽ

今戸神社オリジナルの御朱印帳(1500円)は、招き猫のデザイン。ピンク、ブルー、ネイビーの3色展開がとってもキュート。これから御朱印帳を始めたい人に、最初に訪れて欲しい神社です。

浅草 今戸神社 お守り 東京さんぽ

お守りも通常デザインに加え、丸いデザインも販売。絵馬と同様に、角が立たないように丸くデザインされています。どちらも800円で、効果は同じです。またピンクのお守りは、裏と表にハートの刺繍がちりばめられた限定デザイン♡ 限定デザインは猫のように気まぐれに変わり様々なバージョンが発売するので、それを楽しみにしている参拝者も多いそう。

浅草 今戸神社 沖田総司 東京さんぽ

また今戸神社は新鮮組の天才剣士・沖田総司終焉の地とも言われており、歴史好きは要チェック。

 

境内からはスカイツリーも見え、招き猫のハッピーオーラに包まれた今戸神社を、浅草観光のひとつに加えてみては?

 

■Information

今戸神社

住所:東京都台東区今戸1-5-22

参拝時間:9:00〜17:00

電話番号:03-3872-2703
アクセス:各線「浅草駅」より徒歩15分、都営バス「浅草七丁目」下車 徒歩5分、台東区 北めぐりんバス「リバーサイドスポーツセンター前」下車 徒歩1分

URL:http://imadojinja1063.crayonsite.net

 

衣装

SODA SMILE リンガーTシャツ:8,000円 FOUNTAIN  SERVICE キャップ:4,000円

POP COLORギンガムチェックスカート:12,500円

※すべて税込み(Aymmy in the batty girls)

 

Model:Ellie

Photograph:Haruka Yamamoto

Writer:Sayoko Ishii

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US