ゆず、新曲「マスカット」がT V アニメ「クレヨンしんちゃん」主題歌に決定

22.June.2018 | ANIME&GAME / MUSIC

2 人組アーティスト・ゆずの新曲「マスカット」が、テレビ朝日系で放送中の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の新主題歌に決定。また、同楽曲が8 月1 日(水)にCD リリースされることも決定した。

 

「クレヨンしんちゃん」は、1992 年4 月に放送がスタートし、今年放送27 年目に突入した国民的アニメ。先日、当初から主人公・野原しんのすけの声優を務めてきた矢島晶子の降板が発表され、7 月6 日(金)の放送回より、新たに小林由美子が声優を担当することが発表されたばかり。

 

「マスカット」は、北川悠仁が作詩・作曲を務めたポップナンバーで、昨年リリースした「恋、弾けました。」でもタッグを組んだ音楽プロデューサー・TeddyLoid がアレンジを担当。躍動感のあるエレクトロサウンドを軸に、スカやレゲエ要素なども取り入れたパーティーソングで、ライブ映え間違いなし!この夏一番の“スカッとソング”となっている。

 

ゆずと「クレヨンしんちゃん」のタッグは、2015 年に「映画クレヨンしんちゃんオラの引越し物」〜サボテン大襲撃〜」の主題歌「OLA!!」以来、約3 年ぶり2 度目。このほど、しんちゃんがゆずのプライベートスタジオ「STUDIO HOUSE」を訪れ、楽曲名にちなみマスカットを2 人にプレゼント。北川悠仁は「しんちゃんとは3年前、映画の主題歌を担当させていただいて以来なので、久しぶりに会えて本当にうれしいですね!しかも、春日部から横浜まで来てくれて…ありがとう、しんちゃん!」と笑顔を見せた。

岩沢厚治も「マスカットの手土産まで持ってくるなんて、その手慣れた感じが、さすがしんちゃんだなと思いました(笑)。5歳なのに、相変わらずシッカリしてますね!5 歳児にこんなことを言うのもなんですけど、また一緒にお仕事ができてうれしいです!」と記念撮影を行った。

 

 

8 月1 日(水)にリリースされる「マスカット」は、「OLA!!」のガイドメロディー付きカラオケを収録。「マスカット」は、「クレヨンしんちゃん」7 月6 日(金)放送回のアニメオープニングにて初解禁される。

 

ゆずは現在、NEW ALBUM「BIG YELL」を引っさげ全国アリーナツアー「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL」を敢行中。11ヶ所33 公演をまわり、約35 万人を動員する。

 

 

北川悠仁コメント

3年前に映画主題歌「OLA!!」を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり…と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました。毎週、オープニングで流れる歌なので、曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみんな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!

 

岩沢厚治コメント

僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!

 

■Information

マスカット

リリース日:2018 年8 月1 日(水)

SNCC-89939 価格:¥800+税

YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL

特設サイト:http://yuzu-official.com/pages/bigyell

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US