生どら焼き専門店DOU 秋の新フレーバー「生どら焼き(栗)」発売

25.August.2018 | FOOD

生どら焼き専門店「DOU」(ドウ)は、2018年9月1日(土)より、秋の新フレーバー「生どら焼き(栗)」を発売する。

 

「DOU」は、株式会社BAKEの初めての和菓子業態。洋菓子ブランドとして培ってきた技術や経験を和菓子に掛け合わせた、新しい形のどら焼きを提供するために2017年5月池袋に誕生した。

今回期間限定で販売する「生どら焼き(栗)」は、生地の上にマロンクリームを絞り、もちもちとした食感を演出。トッピングには生クリームとカットした栗をふんだんに使用している。生地は、別立て製法で作った洋菓子のスポンジケーキを思わせるふんわりとした食感。通常のどら焼きに入っているあんに変わり、栗ペーストをたっぷり使ったマロンクリームを挟んでいるため、より栗の豊かな風味を感じられる逸品となっている。

レギュラー商品である「生どら焼き(プレーン)」は、ふんわり食感の生地に北海道産の牛乳を使用した口どけなめらかな軽い生クリームや、最高級小豆「雅(みやび)」を少量ずつ丁寧に炊きあげた香り高い粒あん、北海道で栽培された真っ白でもちもち食感が特徴の「はくちょうもち」などを使用。こだわりの原材料を、絶妙なバランスでサンドしている。

生地と生クリームに抹茶を練り込んだ「生どら焼き(抹茶)」も人気商品のひとつ。

 

こだわりのどら焼きに、きっとあなたも虜になるはず!秋の限定フレーバーを楽しもう。

 

■Information

生どら焼き(栗)

販売店舗:生どら焼き専門店「DOU」全店

販売期間:2018年9月1日(土)

価格:324円(税込)

URL:https://namadorayaki.com

 

RELATED ENTRIES

  • ハローキティ・シナモロール・ポムポムプリンの和菓子がローソンに登場♡

    17.January.2020 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」より、サンリオキャラクターの“ハローキティ”、“シナモロール”、“ポムポムプリン”の和菓子『食べマス ハローキティ2020』、『食べマス シナモロール』、『食べマス ポムポムプリン2020』が、2020年1月21日(火)より全国のローソン(ローソンストア100を除く)にて販売されます♡

     

    今回の「食べマス」は、サンリオが実施した「2019年サンリオキャラクター大賞」でトップ3を獲得した人気キャラクターをラインナップ。1位の「ハローキティ」は、2020年の幕開けを記念した今だけの限定デザイン。2位の「シナモロール」は、食べマスシリーズ初登場。3位の「ポムポムプリン」は、好評につき再び登場となります。

     

    「食べマス」は、「食べられるマスコット」の名の通り、全て和菓子の“練り切り”を用いて表現されています。

    ハローキティは新たに、今年の干支にちなんだ可愛らしいねずみの着ぐるみ姿が特徴。初登場のシナモロールは、チャームポイントの大きな耳、ピンク色のほっぺなど、優しい色味や表情にこだわり作られました。

    中の餡の味は、ハローキティは「チーズ味」、シナモロールは「ミルク味」、ポムポムプリンは「プリン味」と、バリエーション豊かに、子どもも食べやすいラインナップに。和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力です。彩色にはすべて天然由来色素を使用しているのも嬉しいポイントです。

    おやつにはもちろん、マスコットそっくりな姿はSNSの投稿にもおすすめ!数量限定なので、はやめにチェックしてくださいね。

     

    (C) ’76,’96,’01,’20 SANRIO APPR.NO.S604062

  • 大人気の「すみっコぐらし」“しろくま”と“ぺんぎん?”食べマス和菓子がイオンに登場

    27.December.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」より「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ぺんぎん?”をかたどった「食べマス すみっコぐらし」が、2019年12月30日(月)より全国のイオン・イオンスタイルの店舗(沖縄を除く)の和菓子コーナーにて販売されます。

    「すみっコぐらし」のキャラクターより、さむがりでひとみしりの“しろくま”と、自分がぺんぎんなのか自信がない“ぺんぎん?”をお正月にピッタリな和菓子で表現。すみっこが大好きな2匹らしく、ちょこんとした姿がなんとも可愛らしい商品です。「食べられるマスコット」の名の通り、2キャラクターそれぞれのチャームポイントをぽってりとした“練り切り”で表現されています。

     

    “しろくま”は白いからだにピンクの耳、“ぺんぎん?”は黄緑のからだに白いおなか、黄色い足とくちばし。どちらもからだの前で両手を合わせ、つぶらな瞳ですみっこに佇んでいる様子が再現されています。

    中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、彼らの色合いにちなんだみるく味(しろくま)、りんご味(ぺんぎん?)の2種類を用意。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2体並べて写真に収めたくなるフォトジェニックな商品です。

     

    ひとりでも家族でも年末年始のプレゼントにも最適!ぜひゲットしてくださいね♡

     

    (C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • かわいすぎて食べられない♡映画『アナと雪の女王2』より 食べマス“オラフ”の和菓子登場

    17.November.2019 | FOOD / MOVIE

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」から、11月22日(金)公開予定のアナと雪の女王最新作『アナと雪の女王2』より“オラフ”をモチーフとした「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」が、劇場公開同日の2019年11月22日(金)より全国のセブン-イレブンにて販売開始となります!

    「食べマス/アナと雪の女王2 オラフ」は、 “オラフ”の全身を和菓子で表現した商品。「食べられるマスコット」の名の通り、斜め上をじっと見上げ、ちょこんと座る“オラフ”の愛嬌たっぷりの表情や愛くるしい姿が全長約40mmの練り切りで再現されています。驚きなのは、からだに入った雪の結晶までも正確に再現されていること!味は、今作の映画で描かれる季節の秋にちなんだ“メープル味”。どんな世代の方にも食べやすく繊細な味わいも魅力です。

    数量限定の商品なので気になる方は早めにチェックしてみてくださいね♡

     

    ©️Disney

  • すみっコぐらし「しろくま」「ぺんぎん?」が”食べマス”和菓子に!全国のファミリーマートで販売

    08.November.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」初登場となる大人気の「すみっコぐらし」より、“しろくま”と“ぺんぎん?”をかたどった「食べマス すみっコぐらし」が、2019年11月12日(火)より全国のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて販売となります!

     

    「すみっコぐらし」のキャラクターより、さむがりでひとみしりの“しろくま”と、自分がペンギンなのか自信がない“ぺんぎん?”を和菓子で表現した今回の商品。すみっこが大好きな2匹らしく、ちょこんとした姿がなんとも可愛らしい♡

    「食べられるマスコット」の名の通り、2キャラクターそれぞれのチャームポイントをぽってりとした“練り切り”で表現しています。“しろくま”は白いからだにピンクの耳、“ぺんぎん?”は黄緑のからだに白いおなか、黄色い足とくちばし。どちらもからだの前で両手を合わせ、つぶらな瞳ですみっこに佇んでいる様子を再現しています。

    中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、彼らの色合いにちなんだみるく味(しろくま)、りんご味(ぺんぎん?)の2種類。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2体揃えて写真に収めたくなります!

     

    数量限定の商品なので、気になる方は早めにゲットしてみてくださいね♪

     

    (C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 日本土産にもぴったり!きんつば”中田屋”から「ハローキティ きんつば」誕生♡

    05.November.2019 | FOOD

    中田屋は、サンリオとのコラボ商品「ハローキティ きんつば」を、11月1日(金)より販売開始します。

     

    中田屋の代名詞でもあるきんつばは、大粒でふっくらとした大納言小豆と優しい甘さの餡が薄衣をまとった、小豆のおいしさを味わえる一品。きんつばを愛してやまなかった創業者の、餡へのこだわりを受け継いで、今も変わらぬ味を守りながらひとつひとつ丁寧に作られています。

     

    創業85周年を迎えた今年、外国の方や若い年齢層の方など、新たな出会いを未来に繋げていきたいという想いのもと「ハローキティ」とのコラボが実現しました。

    ハローキティの好物、ママの作ったアップルパイをイメージした「きんつば あっぷるぱい」は、青森県産「ふじ」のシャリっとした食感を残した白あん仕立ての餡に、シナモン風味の薄い衣を塗り焼き上げています。

    甘酸っぱくフルーティーな餡が特長の「きんつば みっくすべりー」は、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーと白小豆のつぶあん仕立ての餡に、薄い衣を塗り焼き上げています。

    個包装のパッケージデザインは、中田屋の創業者・中田憲龍がデザインした「龍」のイラストと、ハローキティが可愛らしくコラボレーション。中田屋の象徴である龍にちょこんと乗ったハローキティや、龍に変身した本商品オリジナルのハローキティが登場します。

    外包には、「日本古来の文化を、現代のエコ文化に繋げるライフスタイル」をめざして、風呂敷を採用。丈夫で軽いアムンゼン生地で、様々な用途に繰り返し使用することができます。また、内包に紙の簡易トレーを用いることで、無駄なゴミの量をできるだけ少なくしています。さらに、この風呂敷を直営店にご持参いただくと、ハローキティ きんつば リフィル(各3個)が詰替えで販売されます。

     

    この機会に、日本らしいきんつばの味わいを楽しんでみてくださいね。

  • かぼちゃを顔にかぶったリラックマ&コリラックマがハロウィンの”食べマス”和菓子に!

    14.October.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」から、「リラックマ」と「コリラックマ」をかたどった和菓子「食べマス リラックマ ハロウィン2019」が、2019年10月15日(火)より全国のローソン(ローソンストア100を除く)にて販売となる。

    「食べマス リラックマ ハロウィン」は、どこから食べるか悩んでしまうほど、かぼちゃを顔にかぶった「リラックマ」と「コリラックマ」が愛らしい商品。

    食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、リラックマたちの可愛い顔やつぶらな瞳などのパーツを繊細な技術により全て和菓子の“練り切り”を用いて表現している。また中身の餡は、秋らしさとリラックマの大好物を組み合わせた、パンプキンプリン味(リラックマ)とメープル味(コリラックマ)で、子どもでも食べやすい味と和菓子のしっとりとした口当たりの良さが楽しめる。

     

    おやつにはもちろんハロウィンパーティのデザートとして楽しんでみて♪

     

    ©️2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

    ※画像はイメージです。

    ※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。

    ※のどにつまらせないようご注意ください。

    ※最新の情報は、バンダイキャンディホームページをご覧ください。

    ※「食べマス」は株式会社バンダイの登録商標です。

  • 特別な秋のひととき「銀座で触れる、茶の湯の心」東急プラザ銀座で開催

    22.September.2019 | FOOD

    「東急プラザ銀座」では、2019年9月26日(木)〜10月27日(日)の期間、銀座の秋の風物詩「銀茶会」に合わせて、茶の湯の心をテーマとした施策「銀座で触れる、茶の湯の心」を開催する。夏の第1弾に続き東京藝術大学との共同プロジェクトや、日本文化を牽引する“とらや”の和菓子を取り上げた企画展示を通して、日本のおもてなしを感じられる特別イベントとなる。

    東京藝術大学との共同プロジェクト第2弾では、国内外で活躍している書家・金澤翔子の“書“と”茶の湯“にまつわるインスタレーションを東京藝術大学がプロデュースし、花鳥風月の美しい季節感がただよう箱庭のような「床の間」を表現した作品の数々を館内の所々に展示。さらに10月27日(日)の銀茶会当日には、秋をテーマにした名曲の演奏とともにお点前を体験できる特別な野点を、屋上KIRIKO TERRACEにて開催する。

    また、6階KIRIKO LOUNGEでは、定期的に開催している「TOKYU PLAZA GINZA × Bunkamura SPECIAL PROGRAM」の一環として、“とらや”の和菓子を取り上げた企画展示「TOKYU PLAZA GINZA × Bunkamura SPECIAL PROGRAM〜とらや 和菓子の原理展〜」を開催。会期中、隣接する「数寄屋橋茶房」では江戸時代後期にすでに作られていたという伝統的な茶菓子、柿を模した「木練柿」と、栗と砂糖、寒天を煉り上げて作った「栗ごよみ」、2種類の和菓子とドリンクがセットになった特別メニューも用意される。

    郷愁の秋風を感じながら、東急プラザ銀座で芸術の秋を堪能しよう。

  • カナヘイの小動物”ピスケ&うさぎ”が和菓子シリーズ「食べマスモッチ」に登場

    08.September.2019 | FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」のシリーズで、もち生地の中に餡やクリームを包んだ「食べマスモッチ」第5弾として、LINEスタンプ等で人気のカナヘイの小動物”ピスケ&うさぎ”をモチーフにした「食べマスモッチ カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ」が登場。2019年9月10日(火)より全国のローソンのチルドデザートコーナーにて販売される。

    食べマスモッチ カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ 2個入り 280円(税込)

    真面目な性格の鳥「ピスケ」と、おちゃらけた性格の「うさぎ」。どちらも「食べられるマスコット」の名の通り、すべて食べられる素材でできている。

    今回は、ぷにぷにのもち生地を使って表情豊かな2匹を再現。ピスケは白い生地に黄色のくちばし、うさぎはピンクの生地に立体的な耳が特徴。どちらも丸くて赤いほっぺはそのままに、表情はかわいらしいにっこり顔からちょっと変わった表情まで、シークレット各1種を含めてそれぞれ10種類ずつラインナップ。組み合わせはランダムで全100通りにものぼる。どの表情のピスケ&うさぎたちに出会えるかは店頭でのお楽しみ。

     

    もちもちっとした食感と中に入った餡の味わいがマッチした一品で、ピスケは「メープル味」、うさぎは「いちごみるく味」を採用。日頃のおやつにはもちろん、SNS投稿にもおすすめの商品をお試しあれ!

     

    ©️kanahei / TXCOM

  • スヌーピー、ジョー・クール、チャーリー・ブラウンの和菓子♡「食べマス」シリーズに登場

    08.August.2019 | FOOD

    スヌーピー、ジョー・クール、チャーリー・ブラウンをモチーフにした和菓子「食べマス スヌーピー」シリーズが、2019年8月20日(火)より全国のローソン(ローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーにて販売される。

    「食べマス スヌーピー」シリーズは、”食べられるマスコット“の名の通り、3キャラクターそれぞれのチャームポイントをぽってりとした“練り切り”で表現。スヌーピーの首輪はもちろん、ジョー・クールの腕組みポーズ、チャーリー・ブラウンの洋服の柄に至る細部まで丁寧に作り込まれている。

    ころんとしたフォルムでつぶらな瞳で見つめてくるスヌーピーと、サングラス姿が凛々しいジョー・クール、愛くるしい笑顔のチャーリー・ブラウンは、どこから食べたらいいのか悩んでしまうほどのかわいさ♡

    中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、彼らの特徴にちなんだチョコ味(スヌーピー)、塩バニラ味(ジョー・クール)、カスタード味(チャーリー・ブラウン)の3種類。思わず3体揃えて写真に収めたくなるフォトジェニックなシリーズ、数量限定なのではやめにチェックしてみて♪

     

    ©️2019 Peanuts Worldwide LLC

  • 東京駅で買える洋菓子&和菓子ランキング発表♪

    24.July.2019 | FOOD / SPOT

    夏は目の前!夏休みの帰省や旅行などで東京駅を利用する方も多いのではないでしょうか?先日は、東京駅で購入することができるバラエティ豊富な「雑貨手土産」を紹介しました。

     

    今回は洋菓子・和菓子の売り上げランキングをご紹介します!

     

    〜洋菓子〜

    第1位「メープルバタークッキー」

    ザ ・メープルマニア/18枚入り ¥1900(税込)

    メープルシュガーと発酵バターを生地にたっぷりと練りこみ、サクサクと軽い食感に焼き上げたクッキーでバターチョコレートをサンド。発売当初から愛されている人気No.1商品です♡

    第2位 東京駅限定ワッフル 10個セット

    ワッフル・ケーキの店 エール・エル/10個入 ¥1300 (税込) グランスタ限定

    ふわふわのワッフル生地でクリームやフルーツをサンドした看板商品。「東京駅限定 ワッフル10個セット」は今春からワッフル生地に“竹炭”を使ったリニューアル商品で販売中ですが、この度プレーンのワッフル生地の10個セットが期間限定で復活しました!

    第3位 東京ジャンドゥーヤ チョコパイ

    カファレル/8個入 ¥1080(税込)グランスタ限定

    カファレルの歴史あるチョコレート「ジャンドゥーヤ」を贅沢に使用した、濃厚な味わいのチョコパイ。チョコレート生地のサクサク食感と、中のジャンドゥーヤクリームの風味豊かな味わいにリピーターが続出です!老若男女問わず幅広い世代の方に愛されています。

    第4位 東京かみなりや 8個

    東京かみなりや/¥1062円(税込)

    ふわふわのクリームにナッツとゴマの飴がけをトッピング。かみなりさまのツノをイメージして香ばしく焼いた米粉入りランクドシャでくるくる巻いてあります。

    第5位 クッキー詰め合わせ 20枚入り 東京駅限定パッケージ

    東京ミルクチーズ工場/¥1965(税込)エキュート京葉ストリート限定

    定番の「ソルト&カマンベール」「蜂蜜&ゴルゴ ンゾーラ」が楽しめる詰合せ。東京土産にぴったりなパッケージもかわいいですね♪

     

    〜和菓子〜

    第1位 きんぴらごぼう

    日本橋錦豊琳/1袋 ¥350(税込)

    かりっとした食感と、素材本来の自然な風味を大切に、生地は国産小麦粉を100%使用したかりんとう。ごぼうを生地に練り込み、ピリッと辛味をきかせたきんぴらごぼう風味のかりんとうは、ちょっとした手土産や自分用のおつまみに最適です。外国人の方にも喜ばれそうですね!

    第2位 豆大福

    銀座甘楽/1個 ¥206(税込)

    契約農場産の小豆で炊いた風味豊かな粒餡を、柔らかな餅生地で包んだ銀座甘楽の看板商品。素朴な味わいは世代を問わず、幅広い年齢層から支持されています。

    第3位 パンダの旅

    桂新堂/5袋入 ¥1,080(税込) グランスタ限定

    かわいらしいパンダや、東京タワー・雷門など東京の名所が描かれたえびせんべい。東京駅でしか手に入らない、美味しくて楽しい一品です。

    第4位 角 和三盆

    鳴門金時本舗 栗尾商店/9個入 ¥756(税込) グランスタ限定

    創業当時より守られてきた伝統の糖蜜に、蒸かした鳴門金時芋を漬け込み乾燥させた「鳴門金時 角」。中でもショップ一番人気の「和三盆」は、高級砂糖である和三盆をふんだんに使用し、風味豊かな仕上がりです。品があり優しい甘さをぜひ試してみてください。

    第5位 edocco生人形焼

    八天堂/edocco/¥1,080(税込) エキュート京葉ストリート限定

    人形焼の食感にとことんこだわり、現代の日本人が好む「しっとりもちもち」の生地が醸し出す「生食感」の人形焼です。

     

    いかがでしたか?お盆休みや夏休みは、ぜひとっておきのお土産を選んでみてくださいね♪

  • 「トイ・ストーリー」”エイリアン”の和菓子セブン-イレブンに登場

    17.July.2019 | ANIME&GAME / FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」シリーズから、「トイ・ストーリー」に登場する「エイリアン」をモチーフにした和菓子「食べマスTOY STORY エイリアン」と、浮き輪にはまった姿が可愛らしい「食べマスTOY STORY エイリアン SUMMER LIMITED ver.」の2種が、2019年7月24日(水)より全国のセブン-イレブンにて販売!

     

    好評につき再び発売となる「食べマスTOY STORY エイリアン」は「トイ・ストーリー」に登場する3つ目の人形、エイリアン(リトル・グリーン・メン)を特徴的な緑色の身体と青いコスチュームにて再現した商品。身体の色にちなんだ抹茶味にリニューアルされた。

    食べマスTOY STORY エイリアン SUMMER LIMITED ver.(258円 税抜)

    SUMMER LIMITED ver.は、赤×白ストライプの浮き輪にはまり、黄色いお花を頭につけた夏らしい姿で初登場!こちらはカスタード味が楽しめる。


    食べられるマスコット「食べマス」は、エイリアンのお顔や全身を繊細な技術により全て和菓子の“練り切り”を用いて表現。中身の餡はそれぞれ、抹茶味とカスタード味で、和菓子のしっとりとした口当たりの良さが魅力♡特徴的な身体の色味もすべて天然着色料で再現しており、1個あたり100kcal以下のヘルシーな和スイーツなのも嬉しい。


    今にも“OOOOOOOHHH…”という声が聞こえてきそうなマスコットそっくりな姿をたくさん並べて、劇中のシーンのような写真を撮ってみて!

  • 元祖きびだんごメーカー「廣栄堂武田」Noritake氏デザイン”桃太郎”パッケージ発売

    21.June.2019 | FOOD

    元祖きびだんごメーカー「廣栄堂武田」は、リブランド事業の一環としてNoritake氏のイラストの新パッケージきびだんごを、6月27日(木)より発売する。

    種類は、プレーンなきびだんごの他、きなこ味とみるく味を展開。きなこ味は国産大豆、みるく味は岡山蒜山高原のジャージー牛乳を使用し、従来から一貫してきた高品質の素材でのお菓子作りにこだわっている。

    新パッケージには、郷土のキャラクターである桃太郎・いぬ・さる・きじ・鬼が、シンプルな線と温かみのあるタッチで描かれている。メインカラーの桜色は、気品がありながらも淡く優しい色味に。個包装にも一つ一つイラストをあしらい、一粒のきびだんごを手に取るときにも、楽しさや可愛らしさを感じることができる。

     

    箱の大きさに応じてキャラクターが増えていき、対立関係ではなく鬼も含めて仲間になっていくストーリーをイメージ。物語の中と同じように、きびだんごが人と人とを結ぶきっかけになるように願いを込めている。

    きびだんごパッケージの刷新はリブランディング事業の一環であり、ロゴデザインの統一、ウェブサイトやカタログのリニューアルもリリース。ディレクションは、岡山のデザイン事務所シファカが担当。岡山にゆかりのあるイラストレーターNoritake氏とライター赤星豊氏とともに、岡山につながりのあるメンバーでの進行が実現した。

     

    Noritake氏のイラストはシンプルなモノクロ主体でありながら、温かみのあるタッチで多くの人の心を魅了している。ファンは国内にとどまらず、アジアを中心に世界中に存在。きびだんごや桃太郎、ひいては岡山をも、世界に向けて発信できる可能性を秘めている。

     

    また、リブランディングにあたり、きびだんごの創業メーカーたる歴史的資料や、古くから作り続けてきた和菓子の製法等に丁寧にクローズアップ。商品に込められたこだわりや想いを感じ取ろう!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US