80年代に世界中を熱狂させたゲーム「スペースインベーダー」がUTになって登場

13.September.2018 | ANIME&GAME / FASHION

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、日本が世界に誇るゲームメーカーの「タイトー」と初めてコラボした商品第二弾を9月24日(月)に発売する。第一弾では「バンダイナムコ」と「タイトー」とコラボした「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」のアイテムが販売された。

 

70年代後半から80年代に起こった爆発的なゲームブームの火付け役となったタイトーの「スペースインベーダー」は1978年に誕生し、今年シリーズ生誕 40 周年を迎えた。敵キャラクターが攻撃を仕掛けてくるというシンプルなゲームは世界中で大ヒット。「インベーダーゲーム」という新たなゲームジャンルを作り出した名作だ。

今回の「UT」では、40周年を記念し、ゲームの世界観を忠実に再現したクラシカルな8bitドットをデザインに採用。8bitのドット画は世代によって捉え方が異なり、アーケードゲームにリアルタイムで熱狂した世代には懐かしくノスタルジックに映り、若い世代にはレトロに感じながらも新鮮なカルチャーとして映る。

象徴的なシーンを拡大して切り取ったり、キャラクターを刺繍で表現したりと、日本を代表するゲームカルチャーとファッションが融和する「UT」を世界に向けて発信する。

「カニ」の呼び名で親しまれる「インベーダー」はワッペンとなりかっこよく着こなせる仕様に。8bitドットで忠実に再現することでゲーム画面を切り取ったようなグラフィックや、Tシャツのポケット部分に「インベーダー」たちが刺繍されたTシャツなど、こだわりの詰まったデザインとなっている。

 

ファッショナブルで遊び心あふれるTシャツを手に入れよう!

 

■Information

UT スペースインベーダー

発売日:2018年9月24日(月)予定

価格:1,500円+消費税

柄数:ユニセックス7型(10色柄)

展開サイズ:ユニセックスXS-4XL

(XS, XXL-4XLはオンラインストアのみで展開予定)

展開店舗:ユニクロ超大型店舗及びオンラインストア

スペシャルサイト:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/taito/

 

© TAITO CORPORATION 1978, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

 

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  • 世界を熱狂させたゲーム「パックマン」や「スペースインベーダー」が8bitドットになってユニクロ「UT」に登場

    04.August.2018 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」から、ジャパンカルチャーを代表する「ゲーム」をテーマに、日本が世界に誇るゲームメーカーの「バンダイナムコ」と「タイトー」とコラボした「UT」が順次発売される。今回は「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」のアイテムが公開された。

    70 年代後半から80年代に起こった爆発的なゲームブームの火付け役となった、バンダイナムコの「パックマン」やタイトーの「スペースインベーダー」は当時大人気を博した。今回の UT では、それぞれのゲームの世界観 を忠実に再現した、クラシカルな 8bitドットをデザインに採用。8bitのドット画は、世代によって捉え方が異なり、「パックマン」や「スペースインベーダー」のアーケードゲームにリアルタイムで熱狂した世代には、懐かしくノスタルジックに映る一方、若い世代にはレトロに感じながらも新鮮なカルチャーとして映る。懐かしの 名シーンを拡大して切り取ったり、キャラクターを刺繍で表現したりと、日本を代表するゲームカルチャーとファッションが融和するUTを世界に向けて発信する。

    ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム

    1980年代以降、世界中を熱狂させた「ナムコミュージアム」の名作ビデオゲームたちが10 年ぶりにUTに復活。 バンダイナムコエンターテイメントを代表する5作が UT として登場する。 バンダイナムコの看板タイトルである「パックマン」をはじめ、大ヒットしたシューティングゲームの「ギャラガ」「ゼビウス」、ネズミの警官が泥棒猫を捕まえるアクションゲームの「マッピー」、戦略的穴掘りゲームの「ディグダグ」など、アーケードゲームとして昔遊んだ名作ゲームが揃った。

    発売日:2018 年 8 月 6 日(月)予定 価格: 1,500 円+消費税
    柄数:ユニセックス 12 型 (14 色柄)
    展開サイズ:ユニセックス XS-4XL(XXL〜4Lはオンラインのみで販売)
    展開店舗:ユニクロ超大型店店舗及びオンラインストア
    URL:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/namco/
    ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム/THE GAME BY NAMCO MUSEUM
    NAMCO MUSEUM TM &(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

     

    ザ ゲーム バイ タイトー

    タイトーから 1978 年に誕生した名作シューティングゲーム「スペースインベーダー」が、2018 年の生誕40周年を記念してUTに初登場。敵キャラクターが攻撃を仕掛けてくるというシンプルなゲームで、世界で大ヒット。「インベーダーゲーム」という新たなゲームジャンルを作り出した名作だ。「カニ」の呼び名で親しまれる「インベーダー」はワッペンとなりかっこよく着こなせるデザインになって登場。

    8bit ドットで忠実に再現することでゲーム画面を切り取ったようなグラフィックや、Tシャツのポケット部分にインベーダーたちが刺繍されたTシャツなど、遊び心溢れるデザインとなっている。

     

    発売日:2018 年 9 月 24 日(月)予定 価格: 1,500 円+消費税
    柄数:ユニセックス 7型 (10色柄)
    展開サイズ:ユニセックス XS-4XL(XXL〜4Lはオンラインのみで販売)
    展開店舗:ユニクロ超大型店店舗及びオンラインストア
    URL:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/
    ザ ゲーム バイ タイトー/THE GAME BY TAITO
    (C) TAITO CORPORATION 1978, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

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  • VTuberグループ「ホロライブ」所属タレント起用ラバーマスコット第3弾受注開始

    31.August.2021 | ANIME&GAME

    VTuber事務所「ホロライブプロダクション」が、「ホロライブ」所属VTuber のオリジナル描き下ろしイラストを使用した「ラバーマスコット」第3弾を、2021年8月24日(火)より「ガシャポンオンライン」にて展開開始。

    「ラバーマスコットコレクション」第3弾は、「猫又おかゆ」「星街すいせい」「赤井はあと」「百鬼あやめ」「不知火フレア」「角巻わため」「獅白ぼたん」の7名が可愛らしいフォルムになってラインナップ。全種ボールチェーン付き。カプセル商品最大級サイズ全長約7cmのラバーマスコットで、この商品のためだけのオリジナルイラストを使用している。

    12月予定の店頭自販機発売に先駆け、いつでもどこでもガシャポンにチャレンジできる「ガシャポンオンライン」での販売となる。商品発送は12月の予定だが、オンライン上でカプセル開封の演出があり、どの種類が出たか分かる仕組みになっているので、この機会に推しメンをゲットしてみては?

  • Future Forward 「Uniqlo U」 2021年秋冬コレクション9月17日(金)より発売

    26.August.2021 | FASHION

    アーティスティックディレクター、クリストフ・ルメール率いるパリのデザインチームが生み出すUniqlo U。Uniqlo Uがこの秋目指したのは、現在と未来を意識した服づくり。シンプルなフォルムと実用的なディテールのウィメンズ・メンズ・キッズコレクションが、私たちの毎日に心地よく寄り添う。柔らかな素材と重ね着を楽しむスタイリングは、リラックスした家でのひとときや日々の通勤、散歩など、シーンを選ばず活躍してくれるだろう。

     

     

     

    Future Forward 未来を見据えるエッセンシャルなワードローブ

    ウィメンズスタイルは、実用性を備えたエレガンスとシンプルさが特徴。柔らかく汎用性の高いレイヤリングアイテムは、スタイリングの幅を広げてくれる。軽やかなニットをベースにデニムやツイル素材を合わせて、異なる素材感とボリュームを楽しもう。

    クラシックスタイルを磨き上げ、実用性がさらに向上したメンズアイテム。リラックスしたシルエットは重ね着の組み合わせも自由自在。動きやすく機能的にデザインされたアウターは、アクティブなオフィス通勤にも最適だ。

     

    Uniqlo Uの定番デザインと動きやすさを融合したキッズコレクション。アクティブな子どもたちがのびのびと自由でいられるよう、ゆったりしたシルエットに仕上げた。生活に寄り添いながら、長く着られるアイテムが揃う。

     

    自然から着想を得たエレガントな中間色に明るい差し色を加えたカラーリングは組み合わせ次第で多様な表情を纏う。秋冬のワードローブに取り入れてみては。

     

  • ユニクロのデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2022」 今年は”PEANUTS”をテーマに開催

    18.July.2021 | FASHION

    ユニクロは、Tシャツをキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2022(UTグランプリ)」の開幕を決定。2021年7月13日(火)より全世界で募集を開始する。今回のテーマは、1950年にアメリカで誕生したコミック『ピーナッツ』の作者であるチャールズ M.シュルツ氏の生誕100周年を記念して、”PEANUTS”に決定。



    『ピーナッツ』ファミリーがあなたのデザインを審査

    全世界で世代を超えて親しまれている『ピーナッツ』の世界観やシュルツ氏のフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館やチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチームを審査員に迎え、豪華なコンペティションが実現した。チャーリー・ブラウンやスヌーピーといった愛くるしいキャラクターや、人生や人間の本質に迫るような物語の世界観など、”PEANUTS”を自由な発想で描いたデザインを募集する。

     

     

    副賞ではPEANUTSスタジオでのインターンシップも

    グランプリ受賞者には賞金$20,000(USドル)が授与されるとともに、入選したデザインは2022年春夏UTコレクションとして、全世界のユニクロで販売を予定。また、副賞ではチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツの一員として、現地でのインターンシップも予定している。

     

     

    あなたのデザインが全世界で販売されるかも?!ぜひUTグランプリに応募してみて。

     

  • ユニクロが英国立近代美術館テート・モダンとグローバルパートナーシップ締結

    29.June.2021 | FASHION

    ユニクロが、英国ロンドンの国立近代美術館テート・モダンと、3年間のグローバルパートナーシップを締結したユニクロとテート・モダンとのコラボレーションは、2016年に「UNIQLO Tate Lates*」というイベントシリーズから始まり、この成功を足がかりに、新たなパートナーシップでは、ファミリー層向けのアートプログラムおよび、テート・モダンの所蔵アート作品にインスパイアされたオリジナルデザインのUTコレクションの共同開発を通じて、あらゆる人に広くアートの魅力を届けることを目的としている。テート・モダンとのコラボレーションによるUT商品は、2022年にグローバルで発売予定。



    株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正 コメント

    「2021年は、ユニクロが英国に初出店してから20年の記念すべき年です。また英国は、ユニクロが海外初進出を果たした特別な地でもあります。この節目の年に、世界有数の近代美術館であるテート・モダンと、再びパートナーシップを締結できることを光栄に思います。テート・モダンとの新たなパートナーシップは、Made for Allという両者共通の理念に基づくものです。あらゆる人の生活をより豊かにするというユニクロのLifeWearにも通底するこのコンセプトを通して、すべての人にアートに触れるよろこびを提供することを目指しています。「UNIQLO Tate Play」プログラムを通じて、多くのご家族がアートを楽しまれることを願います。」

    グローバルパートナーシップに基づき始動する新たなファミリー向けプログラムUNIQLO Tate Playは、7月24日(土)を皮切りに、テート・モダンを象徴するスペース タービンホールで定期開催。さまざまなアートと遊びの要素を兼ね備えたワークショップを通じて、あらゆる年代の子どもと大人がともにアートに触れ、学び、成長できる場を提供する。

    UTは、2007年にユニクロのグラフィックTシャツブランドとしてスタートして以来、アートや映画、音楽、マンガなど世界中のあらゆるカルチャーをキュレーションし、グラフィックTシャツの枠を超えてリリースしてきた。”WEAR YOUR WORLD”をキーワードに掲げ、人それぞれの個性を自由に表現するためのLifeWearとして発信し続けている。年間1000種以上という、世界有数の柄の多様さを誇るUTから発売される2022年以降テート・モダンとのコラボレーションアイテムをお楽しみに!

  • 時代を象徴する最旬アーティスト「YOASOBI」×ユニクロUT初コラボ誕生

    21.June.2021 | FASHION / MUSIC

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、日本の音楽シーンを席巻している最注目アーティスト「YOASOBI」とのコラボレーション「YOASOBI UT」を2021年7月2日(金)より発売する。「YOASOBI」は、小説を原作に楽曲を制作する2人組の音楽ユニット。デビュー曲「夜に駆ける」が2020年を代表するヒット曲となり、新曲をリリースするたびに音楽チャートを賑わせ続けている。本コレクションでは、楽曲と合わせて注目を集めるクリエーターによる各ミュージックビデオの象徴的なシーンをデザインに落とし込み、表現した。今回、発売を記念し「YOASOBI」によるスペシャルライブ「SING YOUR WORLD」の無料生配信が決定。ライブの舞台となる場所や、ここでしか見られない一夜限りの二人のパフォーマンスは必見だ。

     

    ラインナップ

    WOMEN Tシャツ 全7種  1,500円

    KIDS Tシャツ 全5種 990円


    「YOASOBI」が日本中で愛されるきっかけとなった「夜に駆ける」をはじめ、「ハルジオン」、「たぶん」、「群青」、「ハルカ」、「アンコール」そしてファンの間でも配信が待望されている新曲「三原色」の7曲をイメージしたデザインが登場した。原作の小説の印象的な一節や、ミュージックビデオのワンシーンを切り取ったグラフィックなど、曲によって異なる色鮮やかな世界観を「UT」で表現している。ウィメンズ、キッズにて展開し、淡い色を基調としたボディカラーと、性別問わず着られるユニセックスのシルエットになっている。

     

    YOASOBIの曲をイメージしてデザインされたスペシャルコラボUTをお楽しみに!

     

    ©藍にいな ©ラビットマシーン ©すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔 ©南條沙歩 ©しなの ©牧野惇
    ©古塔つみ ©むつき潤
    ©伊豆見香苗・すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔 ©文・すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔

  • 「Identity V × デスノート」コラボイベント開始

    06.June.2021 | ANIME&GAME

    NetEaseは初の1対4非対称対戦型マルチプレイゲームIdentity V」にて、2021年5月27日から6月27日まで、大人気アニメ「DEATH NOTE」とのコラボを開始する。襲撃か逃亡か、お馴染みのキャラクターたちがエウリュディケ荘園に現れ、スリリングな頭脳バトルが展開される。

    アニメ「DEATH NOTE」は、2003年から週刊少年ジャンプで連載されコミックスの販売部数は累計3000万部を超える人気漫画をアニメ化した作品。「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」、デスノートを用いたかつてないストーリー展開は日本のみならず海外でも高く評価されている。デスノートを拾った日本の高校生・夜神月がノートを利用し悪人に制裁を与える「キラ」となる一方、「お前のしていることは悪だ」と阻止する「L」との頭脳戦 が作品の見どころの一つだ。

     

    今回のイベントでは、アニメ内の主人公たちが、様々なハンターまたはサバイバーとコラボし、エウリュディケ荘園で一味違う戦いを始める。

    リュークは退屈を嫌う死神。退屈しのぎに彼はデスノートを人間界に落とし、デスノートを人間が持ったらどうなるかを、見物しようとした。「Identity V」において、荘園の魔トカゲが死神リュークと化し、サバイバーを追撃する。

    夜神月は、真面目で正義感の強い優等生だったが、デスノートを拾ったことをきっかけに世界を犯罪者のいない理想郷へ導こうとし、犯罪者に対し死の裁きを下していく。「Identity V」においては、荘園の弁護士に扮して、ハンターからの追撃から逃げようとする。

    Lは、世界の迷宮入り事件を次々と解決し、その天才的な頭脳から「世界一の名探偵」と評され、全世界の警察を動かせる唯一の存在。荘園内でLは、同じ天才と謳われている「囚人」に扮し、様々な切り札を使ってハンターと対峙する。

    ティーン誌で有名な人気モデルだった弥海砂は、両親の仇を討ったキラを崇拝し、自身もデスノートを使い、「第二のキラ」として夜神月の為に暗躍する。「Identity V」では機械技師となり、スキルを活用することで荘園に様々な変化をもたらす。

    上記のキャラ衣装の他にも、各種限定コラボアクセサリーや各キャラの特殊アクション、居館家具、落書きなどの内容がイベント期間中にリリースされる。リュークが大好きなリンゴ、弥海砂のノート、夜神月のペン、Lの手錠などが全てゲーム内で再現され、アニメ「DEATH NOTE」で受けたあの衝撃が蘇る。また、ゲームショップにて、コラボ限定ペット「ジェラス」「レム」及び共通アクセサリー「弥海砂のカメラ」がアイテムとして登場。

     

    数々の謎を解き明かすための豪華イベント

    今回のコラボ開始前から、ゲーム内ではすでに謎解きのための特典が散りばめられていた。ゲームホールで特殊なリンゴを見つけ、探偵キャラを操作してリンゴに触れると、本コラボを匂わす事件の振り返りが表示された。コラボ開始後は、プレイヤーたちが依頼を受け、謎の心臓麻痺の事件を調査し、真相に近づいて行く。

     

    オフラインでも、プレイヤーは東京都内の大型モニターでハイクオリティーなコラボ宣伝PVを見ることができ、Animate各店舗でも今回のコラボの宣伝広告を目にすることができる。また、オンラインでも「Identity V」公式ツイッターにて、「リュークにリンゴをあげよう!」イベントが開始された。ゲームでリンゴの特典を見つけ、一口噛まれたリンゴをキャッチしてゲームをクリアしたプレイヤーは、指定ボーナスを交換できるギフトコードを獲得できる。

     

    「Identity V」とアニメ「DEATH NOTE」のコラボイベントで命がけの頭脳戦をゲーム内で再現しよう!

     

    ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

  • 大人気漫画「呪術廻戦」とユニクロUTが初コラボ第1弾発表

    16.May.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、コミックスのシリーズ累計発行部数が4,500万部突破という異例の売れ行きで注目を集める人気漫画「呪術廻戦」とのコラボレーション「呪術廻戦UT」第1弾を2021年6月4日(金)より発売する。本コレクションは漫画イラストを使用した「UT」だけの貴重なデザインで、熱狂的な人気を生んだ理由のひとつである、個性豊かな呪術師たちの魅力を表現。続いてアニメ版のイラストを使用した第2弾も登場し、大人気作品を漫画とアニメどちらからも楽しめる「UT」だけのコレクションとなっている。

     

     

    ラインナップ

    MEN Tシャツ 全7柄 

    KIDS Tシャツ 全4柄 

    第1弾は多彩な能力をもつ人気キャラクターたちの印象的なシーンや名台詞を切り取ったデザインに注目。自分自身の弱さや使命と向き合い、仲間と助け合いながら成長していく主人公たちの姿を、漫画の魅力をそのままに「UT」に落とし込んだ。フロントに主人公・虎杖悠仁が描かれた「UT」のバックプリントにさりげなく入った宿儺の模様や、五条悟の虚式「茈(ムラサキ)」、伏黒恵と式神の集合柄など、ファン心をくすぐる緻密なデザインも必見だ。

     

    気になる第2弾もお楽しみに!

     

    ©芥見下々 / 集英社

  • PAUL & JOEとユニクロ待望のコラボコレクション登場

    22.March.2021 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、プレイフルなプリントやカラーで人気のフランスのブランド「PAUL & JOE(ポール&ジョー)」とのコラボレーションアイテムを2021年3月26日(金)より発売する。日常の中で好奇心をくすぐられるものや心惹かれるものに正直でいること、そして何より直観的なフィーリングを大切にするブランドのメッセージ“JOIE DE VIVRE(生きていることの喜び)”が込められた、春を感じるコレクションとなっている。

     

    ラインナップ

    WOMEN Tシャツ2型9色 1,500円(税込)/ブラウス1型3色 2,990円(税込)

     

    WOMEN スカート1型4色 2,990円(税込)/ワンピース1型3色 4,990円(税込)/スカーフ1型4色 990円(税込)/ポシェット1型3色 1,500円(税込)

    GIRLS Tシャツ2型6色 990円(税込)/GIRLS ワンピース1型4色 2,990円(税込)/BABY Tシャツ1型4色 990円(税込)/BABY レギンス1型3色 790円(税込)

    スペシャル企画

    ヘアゴム 非売品

     

    対象商品を2点以上購入すると非売品のヘアゴム1柄を数量限定でプレゼント。また、ギフトサービスを利用した人には特別デザインのギフトスリーブケースを販売する。

     

     

    本コレクションでは、「PAUL & JOE」を象徴する西洋菊の一種であるクリザンテームをはじめ、幸福をもたらすと言われるスズランのモチーフを柔らかいパステルトーンで表現。ブランドのアイコニックな猫のモチーフは大胆にTシャツにデザインされている。Tシャツのほか、エッセンシャルなワードローブであるドレスやブラウス、スカーフ、ポシェットをラインナップ。

     

    GIRLSやBABYラインも展開する、「PAUL & JOE」とUTコラボアイテムでリンクコーディネートを親子で楽しんでみては?

     

    ALL PAUL & JOE PRINTS ARE COPYRIGHTED

  • ユニクロUT×村上春樹「Haruki Murakami / 村上RADIO UT」発売

    03.March.2021 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中の読者に愛されている作家・村上春樹氏とのコラボレーション「Haruki Murakami / 村上RADIO UT」を3月8日(月)より発売する。

     

    代表的な6作品とTOKYO FM/JFNで放送中の村上氏がディスクジョッキーを
    務めるラジオ番組「村上RADIO」をデザインに落とし込んだ、村上氏の独創的な世界観に触れるコレクションとなっている。

    「村上春樹の世界」をTシャツで楽しむコレクション
    お気に入りのTシャツとそれらをめぐるエピソードについて綴った書籍も執筆している村上春樹氏。Tシャツを通して世界中のポップカルチャーを発信する「UT」と、数々の名作小説やラジオ番組などを通して多くの人々を魅了し続ける村上氏との貴重なコラボレーションが実現した。今回は、特に国内外で評価の高い『1973年のピンボール』『ノルウェイの森』『ダンス・ダンス・ダンス』『スプートニクの恋人』『海辺のカフカ』『1Q84』から、印象的なブックデザインや心に残る文章をUTのデザインに落とし込んでいる。また、村上氏の読者交流サイト『村上さんのところ』や同氏がDJを務め、自ら選曲も行っているラジオ番組「村上RADIO」のホームぺージに登場するイラストがデザインされたUTやピンズ、ステッカーも展開。コレクションの発売を記念した書店キャンペーンも開催する。

  • ユニクロUT ポップアートの巨匠ウォーホルの作品をコラージュしたTシャツを発表

    01.February.2021 | FASHION

    ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」が、20世紀を代表するポップアートの巨匠アンディ・ウォーホル氏と日本を代表するコラージュアーティスト河村康輔の作品がコラボレーションした「Andy Warhol × Kosuke Kawamura UT」を2021年2月8日(月)より発売する。

    メンズ

    キッズ

    ©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
    ©Kosuke Kawamura

    Trademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved.

    Marilyn Monroe™; Rights of Publicity and Persona Rights: The Estate of Marilyn Monroe, LLC.

    ウォーホルの伝説のポップアートを題材に、元の素材を活かしながら構築する河村作品の象徴ともいえるコラージュデザインにより生まれ変わるスペシャルコレクションが誕生。また、発売を記念し河村氏の本コレクションにかける熱い想いがつまったインタビュームービーを 1月25 日(月)よりスペシャルサイトにて公開中。アーティスティックなユニクロUTでアートを身近に楽しんでみては?

  • Uniqlo U 2021年春夏コレクション登場

    14.January.2021 | FASHION

    クリストフ・ルメール率いるパリのデザイナーチームが生みだすUniqlo Uの2021年春夏コレクションが2021年1月22日(金)より全国のユニクロ店舗で販売を開始する。今回のコレクションは、冬の寒さから解き放たれた、春ならではの軽やかなシルエットが印象的で、現代の暮らしに求められるシンプルさと心地よさを兼ね備えており、鮮やかな色彩と混ざり合う洗練されたアースカラーは、まるでめぐる季節とともに変化する自然のよう。さらにUniqlo Uとして10シーズン目を迎え、待望のキッズコレクションが加わる。

     

    上質なビスコースと通気性の良いコットン ポリエステルのブレンドや、清涼感のある糸を使用した3Dニットなど、軽やかでエアリーな織地や編地が特徴のウィメンズコレクション。定番のシアーシャツにはメンズライクなストライプ柄が登場し、レギュラーフィットジーンズは、よりすっきりとしたストレートシルエットにアップデートされ、シャイニーレーヨンのチュニックやドレスは、流れるような動きと柔らかなカラーパレットが美しさを際立てる。裾の広がりが美しいAラインシルエットの ツイルスカートやアクティブに着こなせるショート丈のステンカラーコートも新たなラインナップに加わり登場する。

     

    実用性を重視したメンズウエアコレクションは、機能と耐久性に優れたシンプルなデザインで汎用性も高く、コーディネートの幅を広げる。コットンポプリンやツイルの 織地は、風合いの経年変化を楽しむことができ、コットンリネンを使用した3Dニットは、夏でも着心地の良いアイテムとなっている。Tシャツのラインナップには、クラシックなボーダーストライプとボートネックの新デザインが加わり、シックなアースカラーが特徴のワークパンツとの相性も抜群。同素材のカラーデニム ジャケットとジーンズは、トーン・オン・トーンのコーディネートでフレッシュな着こなしがおすすめ。

     

    遂に登場するUniqlo Uのキッズコレクションは、ワンピースやTシャツ、ショートパンツを Uniqlo Uの世界観はそのままに、上質で着心地の良いアイテムをキッズスタイルにアレンジされ、子供達に服を着る事、コーディネートする事の楽しさや喜びを体験させてくれるだろう。

    春のしなやかさを纏ったUniqlo U 2021年春夏コレクションをお楽しみに。

  • ジェイソン・ポラン氏を象徴する作品が集結「ジェイソン・ポラン UT」発売

    13.January.2021 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ニューヨーカーに愛されたアーティスト ジェイソン・ポラン氏とのコラボレーション「ジェイソン・ポラン UT」を2021年1月29日(金)より発売する。

     

    昨年1月、多くの人に惜しまれながら37歳という年齢でこの世を去ったポラン氏とユニクロは、特別なパートナーとして2016年の初めてのコラボレーションから3回にわたり、コレクションを世界に届けてきた。人々の日常を美しく、そして面白く表現する才能に長けていたポラン氏が遺したアートワークの数々へ愛と敬意を込めて贈る、スペシャルコレクションとなっている。

     

    ポラン氏が切り取った、美しい日常やアイコニックなアートをアイテムに

    ポラン氏が2008年に始めた、ニューヨークの街角に立ち、1本のペンとノードパッドでニューヨークのすべての人を描くプロジェクト「Every Person in New York」。そのドローイングとポラン氏がとらえた情景がわかるテキストを一緒にデザインし、ポラン氏が見た世界をそのまま感じることができる。その他にも東京で描き起こしたドローイングや、ポラン氏が愛したキリン、ハンバーガー、トラといったアイコニックなアートなどポラン氏のアートスタイルを象徴する作品に触れられるコレクションだ。

     

    ポラン氏の意思を受け継ぎ、世界の人々とアートワークの楽しさを共有するキャンペーン

    ポラン氏がアートの普及活動のために始めたドローイング・クラブに敬意を表し、「The World’s Biggest Drawing Club」としてコレクションの発売を記念したキャンペーンをスタート。「誰でも気軽にアートを」というポラン氏の想いが込められたドローイングの手法をもとに、オンラインで世界の人々とアートの楽しさを共有する企画となっている。ポラン氏の命日である1月27日(水)は、ユニクロのインスタグラムアカウントにてオンラインドローイングイベントを開催。他にも特別ノベルティやポラン氏の功績やUTコレクションが掲載されたリーフレッブックを数量限定で配布する。

     

    The World’s Biggest Drawing Club

    SNSで世界共通のハッシュタグをつけて投稿されたアート作品の中から一部を、今夏配布予定のUT magazineやスペシャルサイト内で紹介。また、サイトではポラン氏の作品を毎日1点紹介する。
    開催期間:2021年1月8日(金)~2021年2月21日(日)
    参加方法:Instagram、Twitterにて以下ハッシュタグをつけて投稿
    #worldsbiggestdrawingclub(世界共通)
    #ドローイングクラブ(日本のみ)

     

    Every Person in “UNIQLO TOKYO”

    著名なアーティストによるドローイングワークショップを、UTのインスタグラムアカウントにてライブ配信。ポラン氏の命日1月27日に、一夜限定の特別なイベントをオンラインにて楽しむことができる。またUNIQLO TOKYO 店では、1月27日(水)より本コレクションを先行販売する。
    日時:2021年1月27日(水)19:00
    参加方法:ユニクロ公式インスタグラムアカウントにて配信

     

    スペシャル企画

    ノベルティ

    ポラン氏が愛用していたペン「ユニボール ビジョンエリート」にポラン氏のネームを入れて、対象商品を2点以上購入した方に数量限定でプレゼント。*一部店舗およびオンラインストアのみで展開

    オンライン限定オリジナルボックス

    ユニクロのオンラインストアにて注文した方を対象に、1月22日(金)より出荷された注文をオリジナルボックスに梱包して配送。なくなり次第終了となる。

    リーフレットブック

    1月8日(金)より全国のユニクロ店舗にて数量限定で配布開始。ドローイングスペースも設けられ、アートを手軽に楽しめるような仕掛けも。

     

    ファッションとアートを楽しむことができるキャンペーンをお見逃しなく!

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