80年代に世界中を熱狂させたゲーム「スペースインベーダー」がUTになって登場

13.September.2018 | ANIME&GAME / FASHION

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、日本が世界に誇るゲームメーカーの「タイトー」と初めてコラボした商品第二弾を9月24日(月)に発売する。第一弾では「バンダイナムコ」と「タイトー」とコラボした「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」のアイテムが販売された。

 

70年代後半から80年代に起こった爆発的なゲームブームの火付け役となったタイトーの「スペースインベーダー」は1978年に誕生し、今年シリーズ生誕 40 周年を迎えた。敵キャラクターが攻撃を仕掛けてくるというシンプルなゲームは世界中で大ヒット。「インベーダーゲーム」という新たなゲームジャンルを作り出した名作だ。

今回の「UT」では、40周年を記念し、ゲームの世界観を忠実に再現したクラシカルな8bitドットをデザインに採用。8bitのドット画は世代によって捉え方が異なり、アーケードゲームにリアルタイムで熱狂した世代には懐かしくノスタルジックに映り、若い世代にはレトロに感じながらも新鮮なカルチャーとして映る。

象徴的なシーンを拡大して切り取ったり、キャラクターを刺繍で表現したりと、日本を代表するゲームカルチャーとファッションが融和する「UT」を世界に向けて発信する。

「カニ」の呼び名で親しまれる「インベーダー」はワッペンとなりかっこよく着こなせる仕様に。8bitドットで忠実に再現することでゲーム画面を切り取ったようなグラフィックや、Tシャツのポケット部分に「インベーダー」たちが刺繍されたTシャツなど、こだわりの詰まったデザインとなっている。

 

ファッショナブルで遊び心あふれるTシャツを手に入れよう!

 

■Information

UT スペースインベーダー

発売日:2018年9月24日(月)予定

価格:1,500円+消費税

柄数:ユニセックス7型(10色柄)

展開サイズ:ユニセックスXS-4XL

(XS, XXL-4XLはオンラインストアのみで展開予定)

展開店舗:ユニクロ超大型店舗及びオンラインストア

スペシャルサイト:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/taito/

 

© TAITO CORPORATION 1978, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US