東京・原宿に”桜”をテーマにした宿泊施設オープン!MOSHI MOSHI ROOMS 「SAKURA」

03.December.2018 | SPOT

MOSHI MOSHI NIPPONは、2018年12月3日、東京・原宿に初の宿泊施設「MOSHI MOSHI ROOMS(モシモシ ルームス)」をオープンしました。

「MOSHI MOSHI ROOMS」は竹下通り、明治通り、裏原宿エリア、表参道エリア、間もなく完成予定の新国立競技場まで徒歩圏内にあり、原宿観光スポットの中心地に位置します。

渋谷区を中心に、ユニークな民泊物件の運営を目指していく株式会社ロクヨンが所有する部屋のプロデュースを、HARAJUKUカルチャーを世界に発信しているアソビシステム株式会社が担当しました。

 


今回は第一弾として、日本の象徴でもある“桜”をテーマにした部屋「SAKURA(サクラ)」をオープンしました。今後「MOSHI MOSHI ROOMS」内には、様々なコンセプトの部屋が登場します。

 


コンセプトルーム「SAKURA」は、桜の花のモニュメントがベッドルームの天井に溢れ、ゴージャスでユニークな空間を演出しています。ベッドは簡易ベッドも用意しており、6名まで宿泊可能です。

広々としたリビングは観光で疲れた体をゆっくりと癒すことができます。また、ピンクを基調とした部屋はパーティや女子会にも最適!ソファ上の「桜」ネオン管と一緒に写真を撮ればインスタ映えすること間違いなしです。

パウダールームも広々と設計。慌ただしいお出かけ前のメイクアップも、複数人でゆったりと使用できます。

シャワー、洗濯機、キッチン、食器類はもちろんのこと、部屋をイメージしたバスローブ・スリッパなどのアメニティもご用意。

さらに、宿泊者の方にはルーフトップも使用いただくことができます。ルーフトップでは各種イベントやパーティ、BBQの開催が可能となっており、屋上のみ借りることも可能です。

※屋上が貸切で使用されている場合、宿泊者の使用を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

「SAKURA」はAirbnbサイトから予約可能。原宿の中心にオープンするコンセプトルームで、他の宿泊施設では味わうことの出来ない「原宿ステイ」を楽しんでください!

RELATED ENTRIES

  • 東京・大阪・名古屋・福岡・北海道にミュージアムのようなスペシャルカフェ「スター・ウォーズ」OH MY CAFEオープン

    25.January.2020 | FEATURES / FOOD / SPOT

    大ヒット上映中の映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。42年にわたり全世界を魅了してきたスカイウォーカー家の物語のフィナーレを飾る作品は、今最も注目を集めている映画のひとつです。 昔からファンだった方はもちろん、今回の映画で初めて「スター・ウォーズ」作品を観たという方もいらっしゃるのでは?

     

    そんな「スター・ウォーズ」シリーズの世界観を存分に満喫することができるスペシャルカフェ「スター・ウォーズ」OH MY CAFEが2020年1月18日(土)より東京にて、1月17日(金)より大阪にて、1月23日(木)より名古屋にて、1月24日(金)より、北海道と福岡にて順次、期間限定でオープンしました。

     

    今回は、東急プラザ表参道原宿店で開催されている東京会場を訪れてみました。「スター・ウォーズ」OH MY CAFEは、貴重なコンセプトアートを使用したミュージアム形式のカフェ。「スター・ウォーズ」ファンが思わずこれまでの作品を語りたくなるようなアートがたくさん飾られています。

    店内に入ってまず目に入るのは、ダース・ベイダーの立像。本物さながらの姿は、迫力満点です。

    壁には、これまでの「スター・ウォーズ」シリーズ制作過程が伺えるコンセプトアートが至るところに飾られています。

    提供されるメニューはこちら。フードは全部で7種類、ドリンクは5種類あります。人気キャラクターをイメージしたメニューや、劇中にでてくる“再現”メニューもあります。

    <STAR WARS> はるか彼方の銀河系ブラックカレー 1,590円

    スター・ウォーズロゴを模った看板メニュー。ロゴはモナカで表現されているので、もちろん食べられます。宇宙は竹炭で炊いたライスとピリ辛い黒カレー。周りにはピーナッツを砕いた“星”が散らばっています。

    <BB-8> 海老ービーエイト・グラタン 1,690円

    ユニークな名前のこちらは、まろやかなグラタンメニュー。かわいいBB-8に癒され、サラダやフランスパンと食べればお腹も満たされます。

    <ヨーダ> ルート=リーフ・シチュー 1,590円

    『スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲』でヨーダが、ダゴバの沼地の小屋で振る舞うシチューを再現したこちらのメニュー。野菜をしっかり煮込んだ優しい味で、大人も子どもも嬉しい一品です。

    <R2-D2とC-3PO> 仲良しバーガープレート 1,990円

    R2-D2はベシャメルソース、C3-POはミートソースを挟んだチキンバーガー。ハンバーガーにささっているR2-D2とC-3POのフラッグは、持ち帰ることも可能です。2人でシェアして食べるのにおすすめメニューです。

    ポーションパン 500円

    個人的に、見た目からどんな味がするのか一番気になっていたこちら。液体を混ぜると、ふわっと膨らんでくる、レイが作中で食べていた再現メニューです。見た目こそゴツゴツしていますが、思っていたよりふわふわでやさしい甘さです。

    ライトセーバードリンク 各600円/コースター付:各1,300円

    左からダース・ベイダーはブラッドオレンジ風味、ルーク・スカイウォーカーはラムネ風味、ヨーダはメロン風味の炭酸ドリンクです。付属ストローの袋をとるとライトセーバーに変身します!

    <STAR WARS >漆黒のブラックコーヒー ドリンク単体 600円/ボトル付き 1,750円

    『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』から『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』までのオープニングクロールを使用した、限定ボトルがついてくるブラックコーヒー。どのエピソードかはお楽しみ!ファンにはたまらないドリンクです♪

    フードやドリンクを楽しんだあとに絶対にチェックしたいのは、ここでしか買えない限定グッズ。「スター・ウォーズ」シリーズのアートを使用した限定グッズは13種類販売されています。

    クリアファイル 350円

    特におすすめのグッズはこちら。今回「スター・ウォーズ」OH MY CAFEで販売されているメニューがイラストとして描かれています!カフェで過ごした楽しい時間をいつでも思い出せるグッズです。

    トートバッグ 3,500円

    こちらのトートバックには、「スター・ウォーズ」シリーズの相関図が描かれています。

    その他にも、日常生活で使いたい人気キャラクターをイメージしたグッズがたくさん販売されています。

    カフェ限定グッズを1,000円以上(税抜)購入した方には先着で「ショッパー」がプレゼントされます。※無くなり次第終了。

    店内にはそのほかにも、思わず写真に収めたくなるスポットや楽しい仕掛けが盛りだくさん!

    事前予約を利用し、メニューを注文した方には「オリジナル A5 クリアファイル(ランダム25種)」が1枚プレゼントされるので、ぜひ予約をしてから足を運んでみてくださいね!※種類はお選びいただけません。

     

     

    © & TM Lucasfilm Ltd.

    ※全て税抜価格です。 ※画像はイメージです。

  • 北海道・OMO7旭川 旅のテンションを上げる3タイプの客室が誕生

    25.January.2020 | SPOT

    旭川を遊び尽くす都市観光ホテル「星野リゾート OMO7旭川」で、2020年4月1日に旅のテンションを上げる3タイプの客室「ダブルルーム」「スーペリアルーム」「ファミリールーム」が誕生する。

     

    OMO7旭川は、都市観光ホテルブランド「OMO(おも)」の第1号として2018年4月にオープン。宿泊だけではなく、街と連携しホテル周辺の魅力を体験することで、旅行者の旅のテンションを上げる都市観光ホテルを目指している。

    リブランドを機にリノベーションした客室「スタジオルーム(旧:DANRAN Room)」は、コンパクトながらも機能性が高く、使いやすくゆったりと過ごせることから、好評を得ている。2019年の宿泊状況は、1室あたりの平均宿泊人数が旭川のシティホテルの平均値よりも高く、観光ニーズの利用者が多いということがわかってきた。*

    このような観光ニーズでの利用者が多いことを背景に、今回新たに111室を改装。ファミリーやグループ旅行など、より多くの方が都市観光を楽しめるよう、好評であるスタジオルームの機能性を導入した、3タイプの客室「ダブルルーム」「スーペリアルーム」「ファミリールーム」が誕生する。今回の改装で、総客室数237室中、226室がリノベーションした客室になる。
    *参考:旭川シティホテル懇話会データ

    各客室には、ベッド下にキャリーバッグを収納できるスペースを用意。ファミリーなど大人数での旅行は荷物が多くなりがちだが、ベッド下のスペースを活用することで、お部屋を広々と使うことができる。キャリーバッグは開いたまま使用した方が物の出し入れが便利!という発想から、収納スペースはあえて開いた状態で収める高さに設計されている。

     

    家族や仲間とゆったりする場として、新客室にはソファとテーブルを置いた団らんスペースが。旅の作戦会議をしたり、ご当地ドリンク・お菓子を広げておしゃべりを楽しもう。

    スーペリアルームとファミリールームは、定員よりも少ない人数で利用する際、ベッドにカバーがかけられて、ソファに変身!大きなソファにゴロンとして、広々と使えるのもうれしい。

    OMOのブランドプロミスのひとつに「気軽な旅に嬉しいリーズナブルな価格」がある。観光・趣味・友達との再会など、いつでも誰とでも気軽に旅へ出かけられるように、利用しやすい価格が設定されているが、今回の新客室も、ファミリールームで5,500円~とリーズナブルな価格で提供される。

     

    予約受付は2020年2月3日からスタート。ぜひ利用してみてほしい。

  • 国内外で人気のイラストレーター“Chocomoo”大規模展が原宿で開催!インタビュー公開

    23.January.2020 | SPOT

    2020年8月20日(木)から9月28日(月)まで、WITH HARAJUKU HALLにてChocomoo(チョコムー)の展覧会「Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU」が開催される。

    ポップで独創的な作品をモノトーンで描く、京都府出身のChocomoo(チョコムー)。アパレルブランドや企業とのコラボレーション、アーティストへのアート提供など日本国内外で活躍をし、10~20代の女性を中心に人気を集める今注目のイラストレーターだ。今回、そんなChocomooのインタビューが公開された。

     

    Chocomoo インタビュー

     

    「子どもの頃から絵を描くのが好きで、ノートやスケッチブックに描いていました。初めてニューヨークに旅をした時も、絵日記を描くように、公園で絵を描いていたんです。そうしたら、ギャラリーを運営しているおじさんに声をかけてもらって、『うちで展示してみる?』と言われたんです」。

     

    いくつか作品を展示したうち、1枚の絵に買い手がつきました。

    「初めて絵が売れたんです。アーティスト活動をしていない、“普通の人”が描いた絵が売れた。確か30ドルぐらいだったんですけど、それでも、凄く嬉しかった」。

     

    ニューヨークでの出会いをきっかけに、Chocomooは、イラストレーターとしての道を歩み始めます。

     

    自らの絵をブログやSNSに投稿していたところ、作品を見たシンガーソングライターから連絡が来たことも。その縁で、ツアーグッズの制作やアルバムのイラストを手がけました。近年ではイタリアを代表するカーブランドFIATとコラボレーションを果たし、100台限定で車のデザインを手がけたり、イラストを散りばめたビニール傘が全国のファミリーマートで販売されたり。仕事の幅は広がり続けています。

     

    「作品を作るときは、ポジティブな言葉を入れることが多いです。私の作品を見た人が元気になってくれるように」

    彼女のイラストの特徴の一つは、ほとんどがモノトーンで描かれること。なぜモノトーンにこだわるのか問うと、Chocomooは「小学生から高校生ぐらいまで書道をやっていて、黒で描くということに凄く魅力を感じていました。黒の中でも、墨だったら少しマットになったり、ペンキだったら光沢があったり。その影響があるんだと思います」と話します。京都で生まれ育ち、昔から日本の伝統文化に触れてきたことも作風に影響しているのかもしれません。

     

    今回の展示会は、Chocomoo史上最大規模の展示になります。新作を作りつつ、展示内容を精査している段階ですが、「自分なりの色使いを進化させてみたいなと思っています。見に来てくれた人が、新しいなと刺激をもらってもらえるようなものを目指しています」と話します。

    OUR SECRET PARTYというタイトルは「私の個展ですが、Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、そこに来ないと分からない、新しい発見があると思うので、Secretとつけました」。

     

    最後に、これからの夢や目標を尋ねると、Chocomooは「今までと変わらずコツコツ自分に出来る事を続けていくのですが、たくさんの子どもたちに向けて発信をしたいなぁと思っています。私の絵に塗り絵をしてくれるのも嬉しいし、子ども向けの映像なんかにも挑戦したいと思います。それから、車をペインティングしたから、次はもっと大きく飛行機もやってみたい!」。笑顔で語ってくれました。

     

    インタビュー・文=五月女菜穂、写真=大黒屋 Ryan 尚保

     

    幅広いシーンで活躍しているChocomoo。展覧会ではどんな世界観を見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

     

    ©2020 Chocomoo

  • 楽天トラベル「ペットと泊まれる人気宿ランキング」を発表!

    20.January.2020 | SPOT

    旅行予約サービス「楽天トラベル」は、ペットと同じ部屋に宿泊できる宿を対象に、宿泊者から寄せられたクチコミの「総合評価」を基にした「ペットと泊まれる人気宿ランキング」を発表。本ランキングは2014年から毎年開催しており、今年で6回目となる。

    初のランクインで1位を獲得した静岡県の「優鶴」は、2018年4月にオープンした1日一組限定の貸し切り旅館。一組あたり最大6名と、5キロ以下の小型犬を5匹まで同伴して宿泊が可能で、家族やペット好きの仲間同士で、他の宿泊者を気にすることなく利用することができる。また客室だけでなく食事処でもペットと一緒の時間を満喫することができると、人気を集めている。

    2位にランクインした千葉県の「佐原商家町ホテルNIPPONIA」は、元土蔵や元商家を改修した歴史情緒の感じられる客室を備えた宿泊施設。生後4ヶ月以上で1室あたり3匹、合計25キロまでの愛犬の同伴が可能で、ドッグランを備えた部屋など3タイプの客室から選んで宿泊することができる。「愛犬一匹宿泊無料」「愛犬用アメニティやおやつの用意」などのサービスも人気!

    3位には、静岡県の「伊豆高原 癒しの薫りと美肌の湯 Dog Pension R65」がランクイン。小型犬から超大型犬に加えて、猫や小動物のペットも連れて宿泊することができる。広々とした犬用の足洗い場やドッグガーデンなど、ペットに優しい設備が整っていいるのが人気のポイント。また本館とは別にコテージタイプの客室も設けられ、静かな環境でペットとくつろぐことができる。

     

    ペットと過ごす楽しい宿泊体験に、ぜひ参考にしてみて♪

  • Huluオリジナルドラマ「ブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周ひとり旅〜」原宿でコラボカフェ開催

    17.January.2020 | FOOD / SPOT

    いよいよ1月24日(金)から、オンライン動画配信サービスHulu(フールー)でスタートする水原希子出演のドラマ「ブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周ひとり旅〜」。

     

    旅作家・歩りえこ氏の著書「ブラを捨て旅に出よう」(講談社)を原案に据えた本作は、既存ジャンルには属さない作品。これまでネットでたびたび炎上してしまったり、フェイクな記事を書かれるといった経験を通し、真剣に考え抜いた水原希子が、自らのアイデンティティーを求めて世界一周旅行に出る。用意されているのは原案エッセイの実話エピソードをベースとした最低限のストーリーのみ。いざ現地に赴けば、その先の展開は水原次第!何が起こるかわからない“予測不能”なひとり旅で水原は、撮影NG一切ナシ、同行スタッフの手助けもナシ、メイク&スタイリストは同行せず全て自前と、ゴージャスさとは無縁の女優らしからぬ体当たりの旅に挑戦している!

     

    この度、本作の配信を記念して「ブラを捨て旅に出よう」コラボカフェの開催が決定した。場所は原宿・エコファームカフェ632にて、1月23日(木)〜1月26日(日)の4日間限定開催。店内には旅の一部始終を記録した写真や現地で出会った衣装が展示され、水原が実際に訪れた国の料理を堪能できるオリジナルメニューを提供する。

    本作で水原が訪れた国は、中国、ベトナム、インド、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、トルコの7カ国。観光地として人気の都市だけでなく、プライベートで行こうと思ってもなかなか行けないような場所の絶景や地元の料理を楽しんでもらうため、今回のイベントが実現した。サバサンド(トルコ)やマッシュルームスープ(トルクメニスタン)など、水原が現地で実際にハマったメニューを味わうことができる。期間中にはラテアートもHulu仕様になる他、Huluカラーのグリーンが目を引くスペシャルデザートも用意される。

     

    また、店内には旅の一部始終を記録した写真の数々や水原が旅先で出会った衣装を展示。「ブラ捨て」で描かれる世界の魅力を、視覚でも楽しめる!

     

    さらに期間中、店内にメインビジュアルが目を引く巨大パネルを設置。来店した方が自ら撮影した写真をポラロイド風にプリントアウトしてこのパネルに貼り付けていき、期間限定のオリジナルビジュアルを作り上げていく。参加した方には、「ブラ捨て」オリジナルトラベルタグをプレゼント。

     

    4日間限定開催のコラボカフェで、水原希子が楽しんだ世界の様々な料理を満喫してみて。

     

    ©︎Hulu Japan

  • バスの中でいちご狩り&いちごアフターヌーンティーを味わえる体験型バスツアーが運行決定

    04.January.2020 | FOOD / SPOT

    泡にまみれて踊る人気イベント「泡パ」や、大量のバスタブに浸かりながら映画を見る「バスタブシネマ」など話題の体験型イベントを手がけるパーティークリエイター「アフロマンス」率いるクリエイティブカンパニー「Afro&Co.」が、佐賀県とコラボレーションし、2020年1月15日(水)~19日(日)の5日間、東京都内注目の新名所を巡りながら、車内でのイチゴ狩りや、いちごスイーツづくしの「いちごさんアフターヌーンティー」など、1周年を迎えた新鮮な「いちごさん」が味わえる「いちごさんバス」を運行します。

    「いちごさんアフタヌーンティー」

    いちごさんパンナコッタ

    「いちごさんバス」は、デビュー1周年を迎えた佐賀県のいちご新ブランド「いちごさん」を、より多くの人に味わってもらうために開催される5日間限定の体験型バスツアー。装飾された2階建のスペシャルロンドンバスで、1階ではバスの車内でイチゴ狩りを楽しむ事ができ、2階では、ロイヤルガーデンカフェ青山のシェフが「いちごさん」の魅力を最大限に引き出したスイーツ尽くしのオリジナルアフターヌーンティーを味わうことができます。

    いちごさんのクレープ

    いちごさんのタルト

    さらに、話題の新名所巡りも付いており、「いちごさんバス」に乗車するだけで、体験、観光、食の3つを一度楽しむ事ができます。ツアー申込は事前ネット販売と、当日券の2種類があります。今が旬な「いちごさん」を味わえるスペシャルなツアーをぜひ体感してみてくださいね。

     

  • BT21の人気シリーズ「ベビーシリーズ」からミニピロークッションが登場

    31.December.2019 | FASHION / SPOT

    LINE FRIENDSを展開するLINE Friends Japan株式会社は、2020年1月1日(水)より、LINE FRIENDSのグローバルミレニアルキャラクターであるBT21の人気シリーズ「ベビーシリーズ」から新作「BT21ベビーミニピロークッション」を発売します。

    BT21 ベビーミニピロークッション 各種 \2,300(税抜)*SHOOKYのみ\1,900

    BT21の7つのキャラクターたちが赤ちゃんとなった「ベビーシリーズ」。「ベビーミニピロークッション」は疲れた身体をほっと癒やしてくれる、ふかふかな手触りのクッション。

    お気に入りのキャラクターのクッションを抱き枕や腰当てとして使えば、心地のよいリラックスタイムを過ごすことができます。
    販売はLINE FRIENDS flagship store in HarajukuとLINE FRIENDSオンラインストアで展開。オンラインストアは1月9日(木)からの発売となるので、早めにゲットしたい方はぜひ原宿の店舗に足を運んでください♪


    さらに、同日よりBT21 バッグチャームプレゼントキャンペーンも開始されます。BT21の対象バッグ(ポーチを含む)を税込5,000円以上購入すると、BT21の全8キャラクターがデザインされたオリジナルバッグチャームがプレゼントされるそう♡バッグチャームは数量限定で、本キャンペーンでしか手に入らない限定アイテムとなっているのでお見逃しなく!

  • ホテル雅叙園東京、東京都指定有形文化財“百段階段”にて「百段雛まつり 2020」開催

    30.December.2019 | SPOT

    日本美のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京では、 2020年1月24日(金)から3月15日(日)まで「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」を、館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。日本各地の歴史ある雛人形が集結する本展は、過去10回の開催で、延べ60万人を超える来場者数を記録する都内最大級の雛人形展。

     

    「百段雛まつり」初!全会場写真撮影を解禁

    展示品保護のため写真撮影を制限していた本展だが、今回初めて、500体以上の座敷雛をはじめ、江戸・明治・大正・昭和・平成・令和の各時代を象徴する時代雛など、すべての部屋が撮影可能に。また、エレベーターホールではNPO法人「日本つるし雛協会」による出雲のうさぎをモチーフにした一面のつるし飾りが出迎えてくれる。さらに今回より雛の世界観に入り込める絢爛豪華な「打掛」を用意。羽織って撮影可能なフォトスポットなど、体験型のコンテンツも充実している。 ※一部展示を除く

     

    初の地域!鳥取・島根・山口のひな紀行

    歴史や神話の舞台となった土地や、かつて城下町として栄えた風光明媚な山陰の町々から、お雛さまたちが初お目見え。鳥取県米子市の大きさ2メ ートルにもおよぶ大型御殿飾りや旧家伝来の雛人形、鳥取県北栄町の手のひらに乗るほど小さな土人形・れんべい人形など、さまざまな人形が文化財に集う。雛御殿の中にいるかのような、絢爛豪華な雛まつりの世界が堪能できる。

     

    外部初公開!石谷家住宅のお雛さま[鳥取・智頭]

    鳥取県の南東部に位置し、山々に囲まれた趣深い町・智頭(ちづ)。江戸時代には参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の宿泊や休憩の場となる宿場町として栄えていた。因幡街道に面して建つ石谷家住宅は、敷地面積4000坪40あまりの部屋によって構成され、近代和風建築の集大成として国の重要文化財に指定されている。巨大な梁組を持つ広大な土間や各座敷から眺められる池泉式庭園などが配された、山林経営に相応しい大規模な邸宅の中では、早春の季節になると伝来の雛人形が飾られる。衣裳の刺繍も鮮やかな明治期の雛人形や、華やかな段飾り、石谷家で雛まつりのお祝いの際に使用された雛椀ほか、時を越えて春の訪れを寿ぐ外部での公開は本展が初となる“石谷家のお雛さま”を見ることができる。

     

    百段雛まつりメモリアル!500体以上の座敷雛[福岡・飯塚]

    福岡県飯塚市はかつて炭鉱の町として栄え、石炭産業の中心地として賑わっていた。2300坪の総面積を誇る「旧伊藤伝右衛門邸」は、筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華を今に伝える旧宅。毎年雛まつりの時期に開催される「いいづか雛のまつり」では、町中の16の地域が雛人形で彩られる。旧伊藤伝右衛門邸は「いいづか雛のまつり」のメイン会場の一つであり、座敷いっぱいに雛人形が集まった「座敷雛」が飾られる。百段雛まつりでは過去2回展示され、いずれも圧巻の展示で人気を集めた座敷雛を「百段雛まつりメモリアル」として特別展示。今年のひな紀行のテーマに合 わせた、出雲や因幡の神話モチーフが随所にちりばめられた座敷雛の世界を堪能しよう。

     

    同時開催!「雛のしつらい」テーブルコーディネート

    「雛のしつらい」をテーマに、国内外で活躍するインテリアコーディネーター石橋とみ子氏による桃の節句のテーブルコーディネートや、自宅のリビング・玄関でも飾れる雛飾りを紹介。展示の一部はミュージアムショップでも販売。展覧会鑑賞の思い出にお気に入りのお雛さまを購入でき自宅でもしつらいが楽しめる。また同部屋にて、初の取り組みとして、1月24日(金)~2月14日(金)期間限定でお茶とお菓子が楽しめる「ひな茶房」をオープン。雛インテリアの中で特別な時間を体験しよう。

    雛人形協力:人形の東玉 インテリアコーディネート:石橋とみ子(アトリエ連主宰)

     

     

    第11回目の開催となる今回も、日本ならではの美しい展示物の数々に触れてみてほしい。

  • ご当地鍋が勢揃い!星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で楽しむ本格鍋

    29.December.2019 | FOOD / SPOT

    寒さが身にしみる季節がやってきました。冬になると食べたくなるものといえば、やっぱり鍋。星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、東北から九州まで全国14施設にて、地域らしさを感じられるご当地鍋の提供を開始します。

     

    鍋を囲んで会話を楽しみながら、肩を寄せ合い、額に汗をかいて、ハフハフ言いながら食べる瞬間は、冬の時期だけ楽しめる最高に贅沢な時間! 今回は、「界」ブランドならでは、各地域の名産にこだわった鍋の数々を紹介します。

     

    【界 津軽】たっぷりのまぐろ節でとった旨だしが決め手の「牛しゃぶ」

    青森県「界 津軽」では、有名な食材のひとつである、秋から冬にかけて獲れる「まぐろ」を使用。牛しゃぶの立役者は、たっぷりの「まぐろ節」となっており、ほのかな甘みがあるまぐろ節からとった出汁に牛肉を泳がせて食べる、一風変わった鍋を楽しむことができます。

     

    期間 :2019年9月1日~2020年2月29日チェックイン *12月29日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「大間のまぐろづくし会席」プラン

    料金 :24,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/tsugaru/

     

     

    【界 加賀】活ずわい蟹を使った「蟹すき鍋」

    石川・山代温泉の温泉旅館「界 加賀」では、昆布ダシに活ずわい蟹の脚や抱き身をくぐらせ、白菜や春菊など冬の野菜と共に味わう「蟹すき鍋」を提供。

    〆には蟹の旨みを味わえる雑炊も!若手作家が制作した九谷焼や山中漆器の器と料理のマリアージュが、オリジナリティを引き立てます。

     

    期間 :2019年11月7日~2020年3月10日チェックイン *12月29日~1月6日を除く

    プラン名:特別会席「活蟹づくしのタグ付き蟹会席」プラン

    料金 :47,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/kaga/

     

    【界 アルプス】春の雪解けをイメージした「雪鍋」

    長野県「界 アルプス」で提供するのは、アルプスの山々の雪に見立てたふわふわの綿あめをのせた「雪鍋」。割下をかけると、まるで春の雪解けのように綿あめがすっと溶けて、牛肉と野菜が顔を出します。綿あめのまろやかな甘みをまとった、目でも舌でも楽しめる鍋です。

     

    期間 :2019年12月1日~2020年5月31日チェックイン *12月31日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「雪鍋会席」プラン

    料金 :25,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/alps/

     

     

    【界 鬼怒川】龍神のダイナミックさを表現した「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋」

    栃木県「界 鬼怒川」では、龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを鍋で表現。約800℃に熱した焼き石を入れて鍋を仕上げます。ぐつぐつと出汁が煮立ち、伊勢海老をはじめとした食材の旨みが凝縮され、栃木にゆかりある具材を楽しむことができます。

     

    期間 :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン *12月28日~1月4日を除く

    プラン名:特別会席「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋会席」プラン

    料金 :31,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/kinugawa/

     

    【界 仙石原】山海の幸を堪能する「雲丹と牛のすき鍋」

    神奈川県「界 仙石原」では、山海の幸をふんだんに使用した「雲丹と牛のすき鍋」を提供。牛肉と相性の良い雲丹をふんだんに使うことで濃厚な甘味を楽しむことができます。また、小田原がみかんの産地であることにちなんで、割り下の隠し味に「緑(あお)みかんシロップ」を使用し、程良い酸味が雲丹の甘味をさらに引き立てます。

     

    期間 :2019年6月1日~2020年2月29日チェックイン

    プラン名:特別会席「雲丹と牛のすき鍋会席」プラン

    料金 :46,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/sengokuhara/

     

     

    【界 伊東】伊東の山海を楽しむ「山海鍋」

    静岡県「界 伊東」で提供するのは、山海の素材を楽しめる「山海鍋」。伊豆の恵みである金目鯛・季節野菜・牛肉などを、椿であしらった界 伊東オリジナルの鍋で提供します。素材に合わせて2 種類のスープ(金目鯛や季節の野菜は伊勢海老の出汁が入ったブイヤベーススープ、牛肉を滋味スープ)を用意。ひとつの鍋で山海の恵みを楽しむことができる鍋です。

     

    期間 :2019年10月1日~2020年2月29日チェックイン *12月31日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「山海鍋」プラン

    料金 :25,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/ito/

     

    【界 遠州】とらふぐを味わいつくす「てっちり」

    静岡県浜松市に位置する温泉旅館「界 遠州」では、旬のとらふぐを使った「てっちり」を提供します。ふぐの旨味を余すところなく味わえるように、鍋から雑炊までお客さんの目の前で仕上げてくれるそう!界 遠州が独自にブレンドしている「爽華(そうか)」という煎茶を雑炊に合わせるなど、お茶どころの静岡らしい鍋です。

     

    期間 :2019年10月5日~2020年3月31日チェックイン *12 月29 日~1 月3 日を除く)

    プラン名:特別会席「ふぐづくし会席」プラン

    料金 :31,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/enshu/

     

     

    【界 出雲】活松葉蟹とシジミのコラボレーション「蟹すき鍋」

    島根・玉造温泉の温泉旅館「界 出雲」では、松葉蟹を堪能できる「蟹すき鍋」を提供。身は濃厚な旨みと上品な甘みがあり、繊維が柔らかく、プルプルした触感が特徴です。〆は雑炊にして、最初から最後まで松葉蟹を味わい尽くすことができます。

    期間 :2019年11月7日~2020 年3 月10日チェックイン*12 月31日~1 月4日を除く

    プラン名:特別会席「タグ付き活松葉蟹づくし会席」プラン

    料金 :45,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/izumo/

     

     

    【界 阿蘇】味噌とチーズの濃厚な味わいを楽しむ「ねたくり鍋」

    熊本県「界 阿蘇」では、ジャージー乳と味噌をベースにした滋味スープに和牛や旬野菜を加えた「ねたくり鍋」を提供。阿蘇カルデラの草原をイメージして制作したオリジナルの土鍋で、阿蘇の恵みを楽しむことができます。

     

    期間 :2019 年9 月1 日~2020 年2 月29 日チェックイン *12 月29 日~1 月3 日を除く

    プラン名:特別会席「和牛とカチョカヴァロを楽しむねたくり鍋」プラン

    料金 :46,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/aso/

     

     

    各地の鍋を分かりやすくまとめた動画も公開されています。ぜひチェックしてみて。

    https://www.youtube.com/watch?v=6SsnhN31wOA

     

     

    「界」がこだわり素材で作った、冬限定のご当地鍋。食材はもちろんのこと、鍋や使用されている食器からも地域の素材を感じることができそうです。近くにお出かけの際は、空間やサービス、おもてなしから地域を感じられる「界」へぜひ足を運んでみて。

  • 楽天トラベル、女性1人旅に人気の温泉地ランキングを発表

    22.December.2019 | SPOT

    旅行予約サービス楽天トラベルが、 「2019年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表。 1位は北海道の函館温泉・湯の川温泉となった。

    函館の夜景

    函館国際ホテルのラウンジ「ル・アーヴル」

    前回3位の函館温泉・湯の川温泉が1位に。 函館空港から近いこと、 函館朝市や日本三大夜景として有名な函館山などの観光地まで電車移動できる立地も、女性に支持される理由の1つだ。また、 老舗旅館からビジネスホテルまで宿の種類も豊富で、 目的や気分に応じて選べるのも嬉しい。

    道後温泉本館

    2位の道後温泉は、「女性一人旅に人気のレジャー宿ランキング」でも「道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル」が1位を獲得するなど、 女性人気の高い温泉地。

    道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテルの「バラ風呂」

    近年は、 女性一人旅専用プランや、 露天風呂付客室を一人で貸し切ることのできる宿が増えている。 松山空港からバスで約40分、 JR松山駅から電車で約25分とアクセスの良さも抜群。

    箱根登山鉄道

    2019年の箱根湯本温泉は 自然災害の影響を受けつつも、 「楽天トラベル」の旅行応援クーポンや限定プランを掲載した特集ページなどが貢献し 3位にランクイン。 新宿駅から電車で約1時間半と都心に近いことから、 箱根湯本駅周辺の宿が提供する素泊まりプランも好調で、 気軽に旅行計画を立てやすい温泉地として人気。

     

    4位:神奈川県 湯河原温泉 / 5位:大分県 由布院温泉

     

    温泉地ランキングを参考に、1人旅のプランを企画してみて。

  • マッピングとカワイイフードを楽しむ♡ 原宿「鏡の中のコリラックマ カフェ」レポート

    21.December.2019 | FEATURES / FOOD / SPOT

    カワイイカルチャーの発信地である原宿に、人気キャラクター・コリラックマとその仲間たちにほっこり癒されながら楽しむ新感覚のプロジェクションマッピングカフェ、「鏡の中のコリラックマ カフェ」が、2019年12月21日(土)〜2020年3月22日(日)までオープンします。

    今回は一足先にスペイン人のルキちゃんとカフェに遊びに行ってきました。

    このカフェは”インタラクティブ・テーブルトップ・プロジェクション”を導入したカフェになっており、食事をしがら同時にプロジェクションマッピングも楽しむことができます。お皿やテーブルのまわりでキャラクターと遊びながらコース料理が楽しめるとのこと・・・!

    一体どんな体験ができるのでしょうか。

    原宿の竹下通りを渡って少し歩いたところにある「鏡の中のコリラックマ カフェ」。入り口はこんな感じです。

    席はすべてペアシートなので、仲のいい友達や彼氏・彼女とワイワイ楽しめるのが嬉しいです♡

    カフェのテーマは「鏡の中コリラックマ」。ペアシートにはコリラックマたちのアートが飾られています。

    テーブルに座ると、スタッフの方が来店特典の白雪石コースターを持ってやってきました。

    そのコースターをテーブルの上に置くと、マッピングがスタート!コリラックマたちを指でなぞったり、テーブルの上で遊ぶことができます。

    この写真はルキちゃんがコリラックマを移動させて遊んでいるところ。

    遊び終わった頃に、コースメニュー(2,500円/1人あたり *予約は2名から)の前菜が運ばれてきました。クラムチャウダーとミネストローネから選ぶことができます。

    テーブルにお皿を置くと、新たなマッピングが始まります。

    料理がキラキラ輝く様子にうっとりするルキちゃん。まるで絵本の中に入り込んだような気分・・・♡

    サラダはシーザーサラダ、ミネストローネは具がたっぷり入っていてとってもボリューミーです。

     

    次に運ばれてきたのはメインディッシュ。メインとデザートはそれぞれ1種選んで、2人でシェアして食べます。

    私達が選んだのは「一緒におえかきオムライス」。オムライスの卵にすっぽり包まれたコリラックマが運ばれてきました。こちらもお皿をテーブルにセットするとマッピングがスタート。

    お皿のまわりでお絵かきを楽しむコリラックマと一緒に、私達もケチャップでリラックマとキイロノトリをお絵かき!

    マッピングの光が卵にあたるので、なぞるだけで上手にリラックマを描くことができます!ルキちゃんも上手に描けていました。

    オムライスをシェアすると中からチーズハンバーグが!ジューシーなチーズハンバーグととろとろ卵のコンビネーションは抜群。クリームソースをかけると、さらにまろやかな味わいになりました。

    最後はデザート。私たちは「パンケーキに魔法をかけて」を選びました。マッピングがスタートするとパンケーキの上に鏡が。テーブルのブラシを振るとさらなる仕掛けが始まります。

    ふわふわのパンケーキにクリームがたっぶり乗ったパンケーキ。そのまま食べるのもよし、周りのフルーツやアイス、ナッツなどをトッピングして食べても美味しかったです!

    ツインコリラックマいちごミルク 990円

    コリラックマカフェオレ*Hotのみ  890円

    コースメニュー以外にも、コリラックマがメニューになったスペシャルドリンクも。注文するとオリジナルコースターが1枚プレゼントされます。

    スライドミラー ピンク/紫 各1,200円

    アクリルキーホルダー*ランダム4種 500円

    カフェ限定のオリジナルグッズもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

    コース料理とともにコリラックマのカワイイ世界観を堪能できる、原宿の新たなスポット「鏡の中のコリラックマ カフェ」。コリラックマ達に囲まれながら、おいしい料理を楽しもう♪

     

    ©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • adidasのみにフォーカスしたatmosの新店舗「A.T.A.D」が原宿に登場

    18.December.2019 | FASHION / SPOT

    アディダス ジャパンは、東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信し続けるショップ「atmos」とコラボレーションした新店舗「A.T.A.D」を2019年12月20日(金)に原宿にオープする。

    これまで様々なアーティストとのコラボレーションをしてきたadidasが新たな取り組みとしてatmosと共に展開する「A.T.A.D」は、今までにないストリートシューズバーがコンセプト。

    店内には選び抜かれたadidasの最新シューズがバーカウンターにディスプレイされ、バーでドリンクを頼むようにシューズ、カラー、サイズを伝え、試着や購入ができる。今回の内装やロゴ、オリジナルアイテムのデザインは、アートディレクター、グラフィックアーティストであるYOSHIROTTEN氏率いるクリエティブ・スタジオ「YAR」が手掛けた。

    また、日本のアーティストとコラボレーションした「A.T.A.D」でしか買えない限定アイテムも随時展開予定。(限定アイテムについては、「A.T.A.D」の公式 Instagram @a.t.a.d_tokyo にて公開予定となります。)街と壁を作らないスタイルは、東京のストリートのホットスポットとして、世界中が注目する場となるだろう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US