光の3原色「RGB」をテーマにした展覧会「PHENOMENON: RGB」ラフォーレミュージアム原宿にて開催

24.December.2018 | SPOT

ラフォーレミュージアム原宿にて 2019年2月23日(土)~3月11日(月)の期間、光の 3原色「RGB」をテーマにした展覧会「PHENOMENON: RGB」が開催される。

 

近年、アート分野において、デジタル作品の注目度の高まりとともにCG作品を制作するアーティストが著名となっている。これにより、キャンバスよりもモニターディスプレイやプロジェクションをメディアとして使用するケースも増えてきた。

 

またアート分野に限らず、スマートフォンの普及や生活環境に各種デバイスが使われていることにより、モニターやディスプレイに目を向ける時間もより長くなった。これは、光の3 原色 (= RGB) の世界に没入する時間が長くなっているということを意味しており、「最先端」 の視覚表現・体験の可能性の広がりが期待されている。

「PHENOMENON: RGB」では、光の 3 原色「RGB」をテーマにし、ファッション・カル チャー分野で著しい活躍を見せる気鋭のアーティストがメディア環境から得た発想を強烈なビジュアルで表現。グラミー受賞アーティストFLUMEのビジュアル制作や、世界遺産でもあるオペラハウスへのプロジェクションマッピング制作を手掛けたオーストラリアの国民的アーティスト・Jonathan Zawada。

2018年3月にTOLOT heuristic SHINONOME にて開催した個展「FUTURE NATURE」に代表される作品発表のほか、ファッション、音楽、広告、店舗等の空間デザインなど、幅広い分野で活躍しているグラフィックアーティスト・YOSHIROTTEN。さらに、加山雄三から水曜日のカンパネラなど、幅広いミュージシャンたちのビジュアル制作を行う視覚ディレクター・河野未彩が、新作インスタ レーションとともに出展。

また、各々独自の視点を持つ国内外若手アーティストたちも参加予定。身の回りにあるディスプレイを通して「RGB」について考える機会を創出し、さまざまな方向から捉えたその抽象的で曖昧な輪郭をラフォーレミュージアム原宿に描き出す。

 

気鋭のアーティストによって具現化される、”RGB”の世界に没入してみて。

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  • 日本文化にインスピレーションを得たドレスなど展示。大阪「ディオール、パリから日本へ」展

    06.March.2020 | FASHION

    2020年3月1日(日)~3月22日(日)まで、大阪 阪急うめだ本店にて「ディオール、パリから日本へ」展を開催中。

    豊かな日本文化にインスピレーションを得たオートクチュールのドレスから、さまざまなアーティストの再解釈による「レディ ディオール」バッグまで、メゾンが誇るサヴォワールフェールを通して伝える、ディオールと日本の絆に焦点を当てたエキシビションになっている。

    併設のギフトショップでは、記念アイテムも発売中。さらに、本展ではファッションのジャパン アンバサダーに就任した女優・新木優子と俳優・横浜流星がナビゲーターを務めるオーディオガイドも用意。

     

    「ディオール」のエキシビションでパリと日本のカルチャーを感じてみて。

  • ラフォーレ原宿にPerfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」のポップアップオープン

    16.February.2020 | FASHION / MUSIC

    ラフォーレ原宿に、2020年2月20日(木)から2月26日(水)の期間、アーティスト・Perfumeによるファッションプロジェクト「Perfume Closet」のPOP UP SHOPが登場する。

     

    「Perfume Closet」は、Perfumeの楽曲を通してファンの皆様と繋がれる洋服を創りたい、という発案のもとスタートしたファッションプロジェクト。「Perfume Closet」第4弾では、雑貨を中心としたラインナップを揃える「Phase1」に続き、2020年1月から「Phase2」として“Perfume Closet 2020SS”と称して洋服をメインとしたラインアップを展開。

    SATIN COMBI TRENCH COAT 49,500円(税込)/FLOWER PLEATS DRESS 44,000円(税込)

    SHEER COMBI KNIT 17,600円(税込)/2WAYPLEATS SKIRT 35,200円(税込)

    RELAX WEAR / LADIES 16,500円(税込)/PLEATS SLEEVE TEE / WHITE9,900円(税込)/SHEER COMBI RELAX PANTS22,000円(税込)

     

    今回のPOP UP SHOPでは、メンバーがデザイン・素材・シルエットなど細部までこだわって作った、1年を通して活躍する幅広いアイテムを取り揃えた洋服を提案する。日常に上品さを添えるコート・ワンピース・ブラウス・ボトムスのほか、ユニセックスアイテムとして男性も可能なパンツ・シャツ・ニットも展開する。

     

    Perfumeがこだわって作った「Perfume Closet」のアイテムを試してみて。

  • 国内外で人気のイラストレーター“Chocomoo”大規模展が原宿で開催!インタビュー公開

    23.January.2020 | SPOT

    2020年8月20日(木)から9月28日(月)まで、WITH HARAJUKU HALLにてChocomoo(チョコムー)の展覧会「Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU」が開催される。

    ポップで独創的な作品をモノトーンで描く、京都府出身のChocomoo(チョコムー)。アパレルブランドや企業とのコラボレーション、アーティストへのアート提供など日本国内外で活躍をし、10~20代の女性を中心に人気を集める今注目のイラストレーターだ。今回、そんなChocomooのインタビューが公開された。

     

    Chocomoo インタビュー

     

    「子どもの頃から絵を描くのが好きで、ノートやスケッチブックに描いていました。初めてニューヨークに旅をした時も、絵日記を描くように、公園で絵を描いていたんです。そうしたら、ギャラリーを運営しているおじさんに声をかけてもらって、『うちで展示してみる?』と言われたんです」。

     

    いくつか作品を展示したうち、1枚の絵に買い手がつきました。

    「初めて絵が売れたんです。アーティスト活動をしていない、“普通の人”が描いた絵が売れた。確か30ドルぐらいだったんですけど、それでも、凄く嬉しかった」。

     

    ニューヨークでの出会いをきっかけに、Chocomooは、イラストレーターとしての道を歩み始めます。

     

    自らの絵をブログやSNSに投稿していたところ、作品を見たシンガーソングライターから連絡が来たことも。その縁で、ツアーグッズの制作やアルバムのイラストを手がけました。近年ではイタリアを代表するカーブランドFIATとコラボレーションを果たし、100台限定で車のデザインを手がけたり、イラストを散りばめたビニール傘が全国のファミリーマートで販売されたり。仕事の幅は広がり続けています。

     

    「作品を作るときは、ポジティブな言葉を入れることが多いです。私の作品を見た人が元気になってくれるように」

    彼女のイラストの特徴の一つは、ほとんどがモノトーンで描かれること。なぜモノトーンにこだわるのか問うと、Chocomooは「小学生から高校生ぐらいまで書道をやっていて、黒で描くということに凄く魅力を感じていました。黒の中でも、墨だったら少しマットになったり、ペンキだったら光沢があったり。その影響があるんだと思います」と話します。京都で生まれ育ち、昔から日本の伝統文化に触れてきたことも作風に影響しているのかもしれません。

     

    今回の展示会は、Chocomoo史上最大規模の展示になります。新作を作りつつ、展示内容を精査している段階ですが、「自分なりの色使いを進化させてみたいなと思っています。見に来てくれた人が、新しいなと刺激をもらってもらえるようなものを目指しています」と話します。

    OUR SECRET PARTYというタイトルは「私の個展ですが、Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、そこに来ないと分からない、新しい発見があると思うので、Secretとつけました」。

     

    最後に、これからの夢や目標を尋ねると、Chocomooは「今までと変わらずコツコツ自分に出来る事を続けていくのですが、たくさんの子どもたちに向けて発信をしたいなぁと思っています。私の絵に塗り絵をしてくれるのも嬉しいし、子ども向けの映像なんかにも挑戦したいと思います。それから、車をペインティングしたから、次はもっと大きく飛行機もやってみたい!」。笑顔で語ってくれました。

     

    インタビュー・文=五月女菜穂、写真=大黒屋 Ryan 尚保

     

    幅広いシーンで活躍しているChocomoo。展覧会ではどんな世界観を見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

     

    ©2020 Chocomoo

  • 池袋サンシャインシティにて開催中「刀剣乱舞-本丸博-2020」多彩な展示がラインナップ

    07.January.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    「刀剣乱舞-本丸博-2020」製作委員会は、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のサービス開始五周年を記念して、2020年1月5日(日)~1月19日(日)池袋サンシャインシティにて、公式展示イベント「刀剣乱舞-本丸博-2020」を開催している。

    「刀剣乱舞-本丸博-」は、『刀剣乱舞-ONLINE-』リリース二周年を機に2017年に全国5大都市で開催され、好評を博した公式展示イベント。

    3年ぶりの開催となる今回は、更にその内容をパワーアップ。それぞれテーマを持った間(部屋)を設け、五周年を迎えるゲームをはじめとした、アニメ・舞台 ・ミュージカル・映画などのメディアミックス展開も含めた多彩な展示を行っている。

    跪坐や立ち姿などの刀剣男士に彩られた展示の間や、本丸博の為に制作された「とある本丸」空間を1/100ジオラマで再現した展示の間。近年見つかった五条國永の在銘の太刀を含めた真剣展示の間。その他、五周年を記念した特別展示企画も開催となる。1月11日(土)19:00 ~には、池袋サンシャインシティアルパB1噴水広場にて『刀剣乱舞-ONLINE-』五周年記念トークイベントも予定されている。

     

    さらに、物販も多数登場。

    刀剣乱舞-本丸博-2020おっきい こんのすけパスケース 1,100円(税込)

    刀剣乱舞-本丸博-2020 ラバーストラップ 660円(税込)

    刀剣乱舞-本丸博-2020 アクリル キーホルダーコレクション5(全9種)880円(税込)

    この他にも、多数の物販が登場。ファンにはたまらない展示会にぜひ足を運んでみて。

     

    ©2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus

  • ホテル雅叙園東京、東京都指定有形文化財“百段階段”にて「百段雛まつり 2020」開催

    30.December.2019 | SPOT

    日本美のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京では、 2020年1月24日(金)から3月15日(日)まで「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」を、館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。日本各地の歴史ある雛人形が集結する本展は、過去10回の開催で、延べ60万人を超える来場者数を記録する都内最大級の雛人形展。

     

    「百段雛まつり」初!全会場写真撮影を解禁

    展示品保護のため写真撮影を制限していた本展だが、今回初めて、500体以上の座敷雛をはじめ、江戸・明治・大正・昭和・平成・令和の各時代を象徴する時代雛など、すべての部屋が撮影可能に。また、エレベーターホールではNPO法人「日本つるし雛協会」による出雲のうさぎをモチーフにした一面のつるし飾りが出迎えてくれる。さらに今回より雛の世界観に入り込める絢爛豪華な「打掛」を用意。羽織って撮影可能なフォトスポットなど、体験型のコンテンツも充実している。 ※一部展示を除く

     

    初の地域!鳥取・島根・山口のひな紀行

    歴史や神話の舞台となった土地や、かつて城下町として栄えた風光明媚な山陰の町々から、お雛さまたちが初お目見え。鳥取県米子市の大きさ2メ ートルにもおよぶ大型御殿飾りや旧家伝来の雛人形、鳥取県北栄町の手のひらに乗るほど小さな土人形・れんべい人形など、さまざまな人形が文化財に集う。雛御殿の中にいるかのような、絢爛豪華な雛まつりの世界が堪能できる。

     

    外部初公開!石谷家住宅のお雛さま[鳥取・智頭]

    鳥取県の南東部に位置し、山々に囲まれた趣深い町・智頭(ちづ)。江戸時代には参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の宿泊や休憩の場となる宿場町として栄えていた。因幡街道に面して建つ石谷家住宅は、敷地面積4000坪40あまりの部屋によって構成され、近代和風建築の集大成として国の重要文化財に指定されている。巨大な梁組を持つ広大な土間や各座敷から眺められる池泉式庭園などが配された、山林経営に相応しい大規模な邸宅の中では、早春の季節になると伝来の雛人形が飾られる。衣裳の刺繍も鮮やかな明治期の雛人形や、華やかな段飾り、石谷家で雛まつりのお祝いの際に使用された雛椀ほか、時を越えて春の訪れを寿ぐ外部での公開は本展が初となる“石谷家のお雛さま”を見ることができる。

     

    百段雛まつりメモリアル!500体以上の座敷雛[福岡・飯塚]

    福岡県飯塚市はかつて炭鉱の町として栄え、石炭産業の中心地として賑わっていた。2300坪の総面積を誇る「旧伊藤伝右衛門邸」は、筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華を今に伝える旧宅。毎年雛まつりの時期に開催される「いいづか雛のまつり」では、町中の16の地域が雛人形で彩られる。旧伊藤伝右衛門邸は「いいづか雛のまつり」のメイン会場の一つであり、座敷いっぱいに雛人形が集まった「座敷雛」が飾られる。百段雛まつりでは過去2回展示され、いずれも圧巻の展示で人気を集めた座敷雛を「百段雛まつりメモリアル」として特別展示。今年のひな紀行のテーマに合 わせた、出雲や因幡の神話モチーフが随所にちりばめられた座敷雛の世界を堪能しよう。

     

    同時開催!「雛のしつらい」テーブルコーディネート

    「雛のしつらい」をテーマに、国内外で活躍するインテリアコーディネーター石橋とみ子氏による桃の節句のテーブルコーディネートや、自宅のリビング・玄関でも飾れる雛飾りを紹介。展示の一部はミュージアムショップでも販売。展覧会鑑賞の思い出にお気に入りのお雛さまを購入でき自宅でもしつらいが楽しめる。また同部屋にて、初の取り組みとして、1月24日(金)~2月14日(金)期間限定でお茶とお菓子が楽しめる「ひな茶房」をオープン。雛インテリアの中で特別な時間を体験しよう。

    雛人形協力:人形の東玉 インテリアコーディネート:石橋とみ子(アトリエ連主宰)

     

     

    第11回目の開催となる今回も、日本ならではの美しい展示物の数々に触れてみてほしい。

  • 中身をチェックできる「見える・選べる福袋」も登場!今年もラフォーレ原宿“福袋”がアツい

    20.December.2019 | FASHION / SPOT

    ラフォーレ原宿2020年福袋では、毎年好評を得ている、自身でアイテムを選ぶことができ中身が見れる「見える・選べる福袋」や、ここでしか手に入らない「ラフォーレ原宿限定アイテム」の入った 「らふぉーれ限定福袋」を展開。約50店舗では12月1日から12月31日まで先行予約を受付中。

    先行予約特典として、2F GOOD MEAL MARKET対象店舗で使用できる「対象商品無料券」または「200円割引券」がランダムでプレゼントされる。

    また、元日と2日には1F玄関前にて日本の正月感を演出する湯島天神 白梅太鼓の演舞を実施する。

    さらに、元日~1月7日の期間、館内約70店舗で「新春 HAPPY PRICE」として特別価格でアイテムを販売。一部対象店舗では、韓国発の人気ボーイズグループ「SEVENTEEN」の限定ノベルティのバッグハンガーがプレゼントされる。

     

    見える・選べる福袋

    OLIVE des OLIVE/5F

    最大6点セット 25,000円(相当) → 7,700円(税込)

    Cosme Kitchen /1.5F

    7点セット 14,000円(相当) → 5,500円(税込)

     

    らふぉーれ限定福袋

    POU DOU DOU/4F

    7点セット 56,000円(相当)→ 13,200円(税込)

    la belle Etude/B0.5F

    6点セット 70,000~80,000円(相当)→ 11,000円(税込)

     

    福袋

    Ank Rouge/4F

    6点セット 50,000円(相当)→ 16,500円(税込)

    jouetie/4F

    5点セット 39,600円(相当)→ 11,000円(税込)

    この他にも、ワクワクする福袋が多数登場。ラフォーレ原宿の2020年初売りをぜひ楽んでみて♪

     

    ※内容は予告なく変更となる可能性がございます。 ※掲載写真は一例です。

  • ラフォーレ原宿に”星のカービィ”ポップアップ「PLAYFUL KIRBY」オープン!おしゃなカービィアイテムを手に入れよう

    17.December.2019 | ANIME&GAME / FASHION / FEATURES

    人気ゲームキャラクター“星のカービィ”のPOP UP SHOP「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」が、ラフォーレ原宿に、2019年12月16日(月)~12月26日(木)の期間限定でオープンしました。

    私はスマブラでは絶対カービィを使うカービィ推し。今回のポップアップでは、今まで見たことのないオシャレなカービィグッズがたくさんある!ということで、さっそくお店に遊びに行ってきました。

    「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」はラフォーレ原宿の2Fに位置し、ショップの周りはカービィ色の壁に囲まれています。

    店内に入るとカービィ一色。カービィをモチーフとしたファッションアイテムの数々や、カービィのかわいさが詰まったフォトスポットが用意されていました。

    カービィが出入りするカービィ専用のドアも!お店に立ち寄った際は探してみてください。

     

    2年前にこの企画が立ち上がった際、ゲームでカービィを楽しんでいる人以外にも、子供の頃にゲームで楽しんだ大人や、ゲームはしないけどカービィを知っている人たちに、もっと色んなカービィの可能性に触れてほしい!という思いからファッションアイテムの開発が始まったそう。今回の「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」では、ゲームの中を飛び出した”カービィ”を思う存分楽しむことができます。

    「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」は2つのコラボレーションが軸となっており、最初に人気イラストレーター関根正悟さんとのコラボレーションを紹介します。この企画が始まってすぐ、担当者の頭に真っ先に思い浮かんだコラボレーション相手が関根さんだったそう。関根さんのデザインとカービィが掛合わさることで、ステキなものが生まれる、ファッショナブルなカービィが魅せられるイメージが浮かんだのだとか。そこからたくさんのディスカッションが続き、今回のアイテムが誕生しました。

    タイポグラフィーや記号、図形等を自由に組み合わせたイラストをスタイルとする関根さんのデザインが落とし込まれたカービィグッズは、すべて普段遣いできるオシャレなファッションアイテムに。スタイリッシュなデザインが施されつつも、カービィのかわいらしさ・やさしい雰囲気はそのまま感じとることができます。

     

    今回はたくさんあるグッズの中から、「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」の企画担当者が、特にオススメしたいグッズを紹介します。

    トートバッグ ver2. PINK STRIPE 2,800円

    カービィを色で表現したトートバッグは、同じデザインのTシャツも。素材にもこだわったアイテム。

    サコッシュ 2種 各2,300円

    カービィのコピー能力がタイポグラフィになり、落とし込まれたデザイン。このデザインは、サコッシュ以外にもスマートフォンケースなど様々なグッズに使用されています。

    ブランケット 3,800円

    一見オシャレな花柄のブランケットに見えますが、よく見るとところどころにカービィが。これからの寒い季節にピッタリです。

    ぬいぐるみ 2,300円

    カービィ本人はTシャツをばっちり着こなしているつもりみたいだけど。。。そんな、あどけないカービィに注目してほしいぬいぐるみ。

     

    そして、「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」もう1つのコラボレーションは「CONVERSE STARS」。”星” 繋がりで実現したこちらのコラボレーションも、遊び心いっぱいのカワイイアイテムが盛りだくさんです。

    キャップ 5,800円/ロングTシャツ サイズM/L各7,800円

    デイリーに着まわせるシンプルなアイテム。ジェンダーフリーなデザインなので、誰でもかわいく着こなせるのが嬉しい!

    ハンドタオル 1,200円

    カービィの丸いフォルムがそのままハンドタオルに。カービィファンならマストでゲットしたいアイテム。

    ステッカー(3種類) 各500円

    ラフォーレ原宿限定アイテムのステッカーは3種類。全部手に入れたくなってしまうかわいさ♡

     

    今までのキャラクターグッズとはひと味もふた味も違う今回のアイテムをチェックし、カービィの今後の展開について担当者の方にお話を伺ったところ、今後もゲームを引き続き楽しんでもらいながら、こういったポップアップストア等、新しい展開を通して新しいカタチのカービィの可能性をどんどんカタチにしていきたい。と話してくださいました。カービィ推しの私としては、いろんなカービィに会える日がとても待ち遠しいです!

    お店全体がカービィの世界観に包まれた「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」は2019年12月26日までの期間限定ショップ。気になるアイテムがあった方は、早めにラフォーレ原宿へ足を運んでください♪

     

     

    ▶︎限定ステッカープレゼントキャンペーン

    もしもしにっぽんの公式インスタグラムツイッターウェイボでは、「PLAYFUL KIRBY」限定のステッカーをプレゼントするキャンペーンを実施します!

     

    【応募方法】 各SNSをフォロー&キャンペーン投稿を拡散して頂いた方の中から抽選で1名様に「PLAYFUL KIRBY」限定ステッカー1枚をプレゼント。(*絵柄は選べません)

     

    「PLAYFUL KIRBY」でしか購入できないスペシャルなステッカーをゲットできるチャンスをお見逃しなく!

     

    © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

  • ラフォーレ原宿に個性豊かな着物ブランドが大集結!着物 IN LAFORET 2020」開催

    15.December.2019 | FASHION / SPOT

    ラフォーレ原宿では、1月4日(土)から1月22日(水)の期間、「着物 IN LAFORET 2020」と題した着物と振袖のPOP UP SHOPを開催する。

    Iroca 着物「ヒョウモン」¥63,800(税込)半幅帯「Red lips」¥26,400(税込)

    正絹振袖 黒地蝶文 ¥132,000(税込)

    鳩柄ポリエステル振袖 水色 ¥128,150(税込)

    個性豊かな着物や振袖、アクセサリーなどさまざまなアイテムを展開する全8ブランドが新作と共に集結。成人式にもおすすめの振袖はもちろん、1点物のアイテムも多く取り揃えられているので注目したい。

    また、「着物 IN LAFORET 2020」のメインビジュアルには、女優としても活躍する田中シェンをモデルに起用。着物と洋服をMIXさせたカラフルで個性的なコーディネートを着こなした。さらに、今回メインビジュアルのスタイリングを担当したスタイリスト・Marie Higuchiによる、着物好きな人はもちろん、着物初心者でも楽しめる一味違った着物コーディネートのワンポイントアドバイスもご紹介。

     

    着物を自分らしく着こなす洋服MIXコーディネートのポイントを紹介

    “NYLON JAPAN”や”装苑”などで活躍するスタイリスト・Marie Higuchiさんが、初心者でもとり入れられる着物の着こなしをワンポイントアドバイス。着物に手持ちの洋服を少しMIXすることで、自分らしい着こなしが簡単にできる。これから成人式で振袖を着用される方も、特別な1日をより自分らしく過ごせるよう、是非参考にしてみて。

     

    スタイリングポイント

    足元に網タイツ×メタリック厚底サンダルをプラスすることで、他とは被らない、エッジィな着物スタイルが完成。厚底サンダルは着物着用時のスタイルを良く見せてくれるので、どんな着物でも取り入れやすくオススメ!

    着用アイテム

    着物・帯 他:iroca

    半襟:C.H.O.K.O

    帯留め:conoco

     

    スタイリングポイント

    お花モチーフのヘッドドレスをプラスすることで、グッと華やかな印象に。着物でも洋服とあわせた普段使いでも、どんなスタイルにもアクセントを加えてくれる。

    着用アイテム

    着物:MIKI SAKURA

    ヘッドドレス:アトリエ染花

    シャツワンピース:Ank Rouge(ラフォーレ原宿 4F)

     

    スタイリングポイント

    インナーに今シーズントレンドのカラータートルネックをイン。足元にルーズソックス×厚底スニーカーで人と差がつくこと間違いなしのリバイバルスタイル。さらに、レコードモチーフのカチューシャやリップのクラッチバッグなど、個性的なアイテムを取り入れて、テンションが上がる新しい着物スタイルに!

    着用アイテム

    着物・帯:重宗玉緒

    カチューシャ・クラッチバッグ:SINZ(ラフォーレ原宿 B0.5F)

    その他:私物

     

    遊びを効かせた個性豊かなアイテムが勢揃いする、着物と振袖の期間限定ショップ「着物 IN LAFORET 2020」にぜひ足を運んでみて。

  • “星のカービィ”のPOP UP SHOP「PLAYFUL KIRBY」ラフォーレ原宿で開催

    08.December.2019 | ANIME&GAME / FASHION / SPOT

    レッグスは、「PLAYFUL KIRBY(プレイフル カービィ)」をファッションの街・原宿のランドマークである商業施設「ラフォーレ原宿」にて、期間限定でオープンする。 

    ファッションアイテムと英語のメッセージを掛け合わせたタイポグラフィーが特徴の人気イラストレーター 「関根正悟」を迎え、「星のカービィ」オリジナルアートのアパレル、ファッション雑貨などが登場。 

    さらに、CONVERSE STARSとのコラボも!カービィが「CONVERSE STARS」を吸い込んだら、こんなお洒落カービィが誕生。ジェンダーフリーなデザインで誰でも楽しめる。 一部CONVERSE STARS店舗でも販売予定の他、ラフォーレ原宿限定アイテムも取り揃えている。 

     

    今まで見たことのないお洒落なカービィを思いっきり楽しんでみて♪

     

    © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. 

    *画像は全てイメージです

  • 池袋パルコで人気ドラマ「きのう何食べた?」展・東京凱旋を開催!

    07.December.2019 | SPOT

    池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORYでは、2019年12月28日(土)-2020年1月13日(月祝) 「きのう何食べた?」展・東京凱旋が開催される。

     

    2019年4月クールに、ドラマ24枠にて放送されたドラマ「きのう何食べた?」。 西島秀俊、内野聖陽のダブル主演でドラマ化決定の情報解禁直後から大きな反響を呼び、初回放送では、「きのう何食べた?」がTwitterの世界トレンド1位を獲得、最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほどの人気を集めた。

     

    ドラマの放送中に、渋谷・ギャラリーXバイパルコにて開催した「きのう何食べた?」展は、ドラマと原作の世界観が交差する内容で、小さなスペースながら前売りチケットは全日完売、その後、名古屋、大阪にも巡回展をし、3か所で約36,000人を動員、その後池袋パルコのコラボカフェ“THE GUEST”で “『きのう何食べた?』のごはん処“も開催され、連日行列をつくるなど、大きなムーブメントとなった。

    そんな中、ドラマ続編を望むたくさんの声を受け、2020年1月1日(水・祝)、満を持してドラマ 「きのう何食べた?正月スペシャル2020」の放送が決定!リリース当日にネットニュースやSNSで話題に上がるなどその人気は衰え知らずで、ドラマシリーズの元日一挙再放送も決定した。 そこでドラマの元日特別放送を記念して、3都市を巡回した展覧会「きのう何食べた?」展が、正月スペシャル版の要素を加えた完全版として、池袋パルコに帰ってくる!新たな限定グッズの販売などもあり、 前回展覧会を見逃してしまった方はもちろん、何度足を運んでも楽しめる空間になっているのでぜひ訪れてみてほしい。

  • アンディ・ウォーホル大回顧展「ANDY WARHOL KYOTO」主要展示作品一部発表

    20.November.2019 | SPOT

    2020年9月19日(土)より京都市京セラ美術館にて開催される、「アンディ・ウォーホル・キョウト」に、100点以上もの日本初公開作品を含む約200点と映像15作品が出展されることが明らかになった。

    日本初公開作品 アンディ・ウォーホル 《三つのマリリン》 1962年 <アンディ・ウォーホル美術館所蔵>

    この展覧会はアンディ・ウォーホルの出身地、アメリカ・ピッツバーグにあるアンディ・ウォーホル美術館所蔵品のみで構成され、その半数以上が日本初公開。

    アンディ・ウォーホル 《最後の晩餐》 1986年 日本初公開作品

    アンディ・ウォーホル 《ツナ缶の惨事》 1963年 日本初公開作品

    アンディ・ウォーホル 《孔雀》 1957年頃 日本初公開作品

    門外不出のキャンバス作品《三つのマリリン》、「死と惨事」シリーズから 《ツナ缶の惨事》、大型作品《最後の晩餐》、ウォーホルが生み出したブロッテド・ライン技法に日本の金箔の技法を取り入れた《孔雀》など、本展ならではのラインナップを通して、複雑と言われてきたウォーホルの内面に肉薄する。

    アンディ・ウォーホル 《京都(清水寺)1956年7月25日》 1956年

    さらに本展では、これまで語られてこなかった京都とウォーホルの関係についても目を向ける。1950年代の世界一周旅行で訪れた際のスケッチ《京都(清水寺)1956年7月25日》をはじめとした作品を通して、若き日のウォーホルの心をとらえた京都の姿に思いを馳せてみてほしい。

     

    *すべてアンディ・ウォーホル美術館所蔵

    © The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. / Artists Rights Society (ARS), New York

  • クリスマスに最適な”ギフト”や”ピンク”のメニューも!ラフォーレ原宿「LAFORET CHRISTMAS 2019」

    05.November.2019 | FASHION / FOOD / SPOT

    ラフォーレ原宿では11月15日(金)~12月25日(水)の期間、「LAFORET CHRISTMAS 2019(ラフォーレ クリスマス 2019)」を展開。期間中、館内各店舗においてクリスマスギフトに最適なファッションアイテムを展開するほか、2F GOOD MEAL MARKETではクリスマス限定のメニュー“Laforet Christmas Menu”が登場する。

    さらに、11月15日(金)から、3,000円(税込)以上購入の方に先着でオリジナル缶ミラーを、12月14日(土)から、5,000円(税込)以上購入の方に先着でオリジナルハンカチをプレゼント。ノベルティはどちらも、11月15日(金)~12月1日(日)までラフォーレミュージアム原宿で個展「Dinalog」を開催し、今回のクリスマスのビジュアルも手掛けたアートディレクター・吉田ユニによるデザインとなっている。

     

    そのほかラフォーレミュージアム原宿では、12月14日(土)~15日(日)の2日間、マーケット企画「Laforet Market vol.9 “Christmas”」を開催する。

     

    CHRISTMAS GIFT

    大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美、友達や家族へのサプライズギフトなど、どんなシチュエーションにもマッチする、感度の高いクリスマスギフトが多数登場。

     

    Kailijumei/5F

    Kailijumei 2019 クリスマスコフレ 5,500円(税込)

     

    Charles Chaton/4F

    フラワーフリルクッション 5,500円(税込)

     

    JUEMI Syncretic/1F

    e.m.OrganicCollegeStarRing 24,200円(税込)

     

    レ・メルヴェイユーズ ラデュレ/1F

    リミテッド エディション ローズ ラデュレ 13,200 円(税込)

     

     

    CHRISTMAS FOOD “Laforet Christmas Menu”

    飲食店舗では“ピンク”をテーマにしたクリスマス限定メニューを展開する。

     

    Chipoon /2F

    トマト豆乳クリームヌードル 935円(税込)

    豆乳のコクとトマトの爽やかな酸味を合わせたマイルドなヴィーガンヌードル。

     

    machi machi /2F

    ストロベリーチーズティー(タロイモトッピング) 858円(税込)

    ジャスミン緑茶をベースにフレッシュなストロベリーを贅沢にマッチング。

     

     

    Cafe de paris /B1F

    くものスム―ジー 605円(税込) ホイップトッピング+110円(税込)

    カフェ ド パリでしか味わえない、可愛くておいしいニュードリンク。 11月1日に新しくオープンするお店です。

    ※画像はホイップトッピング付きです。

     

    Laforet Market vol.9 “Christmas”

    ラフォーレ原宿が、場と間と協業して開催する、クリエイターとの出会いを創出する新しいマーケット「Laforet Market」。今回は、クリスマスをテーマに「Laforet Market vol.9 “Christmas”」を開催。ファッション、フード、クリスマス雑貨を中心に、あらゆるジャンルの約40のショップが出店。また、会場を盛り上げるクリエイターやアーティストによるワークショップ、パフォーマーによる投げ銭形式のライブも開催される。

     

    ラフォーレ原宿でクリスマス期間のショッピングを楽しんで。

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