ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに「名探偵コナン」の謎解き&「ルパン三世」コースター登場

23.January.2019 | FEATURES / SPOT

ユニバーサルスタジオジャパンでは、2015年の初開催以来5年目にあたる『ユニバーサル・クールジャパン2019』を“史上最大スケール”で開催。今年は初登場となる「ルパン三世」にくわえ、「名探偵コナン」「進撃の巨人」「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」「美少女戦士セーラームーン」の“6大作品”が、“8つのアトラクション”として登場する。

 

もしもしにっぽんでは2018年1月17日(木)に開催されたユニバーサル・クールジャパン2019』オープニングセレモニーに参加。一足先に 1月18日(金) ~ 6月23日(日)まで開催される「ルパン三世」のXRライド、「名探偵コナン」によるリアル脱出ゲームを体験してきた。

今年のセレモニーには、昨年ハリウッドデビューを果たした森崎ウィン氏が登場。赤い袴姿で駆けつけ、会場を盛り上げた。森崎氏は既にアトラクションを体験したそう。「世界観とクオリティがホントにクールで、昔から愛した作品の中に初めて入ることができて、ワクワク感がとまりませんでした」とインタビューで答えている。

私も多分森崎氏に負けないくらい「名探偵コナン」を愛している。ほぼ毎週「名探偵コナン」は見ているし、コナンくんと一緒に謎解きもしてきた。そのコナンの世界観に入ることが出来るなんて・・・!

 

真実はいつもひとつ!「名探偵コナン・ザ・エスケープ〜紺青の序幕」

とある洋館に隠された宝石をめぐり、最大のライバル”怪盗キッド”と対決するアトラクション。グループで2台のタッチパネルを使いながら、コナンくんと共に謎解きを進めていく。あなたはキッドよりも先に宝石を見つけられるか・・・?!

洋館にはコナンをはじめ、毛利小五郎、蘭、園子などお馴染みのメンバーが集結。まずは洋館に隠された秘宝についての説明からスタート。物語を進める小五郎や蘭、その他のキャストまでアニメそのもの!森崎氏の言う通り、かなりコナンの世界観に入り込める。

謎解きではコナンくんと連携して謎を解決することも!まるで少年探偵団(コナンが小学生の友達と作っているチーム)の一員になったかのような時間だった。問題は大人5人で考えても結構難しく、ひらめきが重要!頭をやわらかくして挑んでほしい。

 

こちらのアトラクションは別でチケットが必要なアトラクション。人数も限定されているので、参加したい人は事前にUSJ公式ホームページのチェックをお忘れなく。

コナンくんと一緒に”怪盗キッド”との直接対決を楽しんで。

 

 

ルパンとカーチェイスを楽しむ「ルパン三世カーチェイスXRライド」

XRライドは、VRとジェットコースターを同時に楽しむことができるアトラクション。映像とコースターがシンクロし、ルパン三世の愛車に乗り込んで高速カーチェイスを楽しむことができる。

ゴーグルを付けて出発。結構なスピードで進むので、ゴーグルはちょっとキツめにサイズ調節することをおすすめする。私はキツイのが嫌で係の人が締めてくれたのを自分で緩めたために、途中でゴーグルがずれてしまい、常に右を向いてジェットコースターに乗る羽目になった。

 

実はジェットコースターが苦手なのだが、徐々に上がっていく感覚もVRを見ているとわからず、落ちるときもどこまで落ちるか全く見えないので怖さは半減。ジェットコースターが苦手な人でも楽しめるアトラクションになっている。

 

映像にはルパンだけでなく次元や石川五右衛門、銭形警部も登場。ルパンが銭形に追いかけられる気分を味わってみてほしい。

アトラクションの近くには、不二子のキスマークがついたチュリトスも。ローズが香る大人なチュリトスはここだけのオリジナル!

 

ユニバーサルスタジオジャパンでしか楽しめないクール・ジャパンコンテンツの数々をぜひ体験してみて。

 

Writer:Sayuri Mizuno

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US