DAOKO初となる個展「Enlightening my world」を恵比寿リキッドルームKATAにて開催

23.January.2019 | MUSIC

2019年2 月 9 日(土)〜2 月 15 日(金)の 7 日間、恵比寿リキッドルーム 2 階の KATA にて DAOKO 初の個展 となる ”DAOKO × SHINKAI BABA 気づき EXHIBITION『Enlightening my world』”の開催が決定した。

また、2月10日(日)にはゲストに MIZ / 小原綾斗(from Tempalay)を迎えたミニ LIVE も開催する。

 

DAOKOコメント
”気づき“とは 大切なことを思い出すこと
あたらしいものに出会うこと
尊い瞬間
忘れてはいけない
忘れないようにしなくちゃいけない
私たちは気づくことができる




親愛なる写真家、馬場真海さんの写真は光の絵のようです。日常の中で忘れたくない瞬間 うつくしい瞬間を匂いごと切り取って思い出させてくれます。馬場さんの写真が大好きです。普段考えていること、ものごとの捉え方、世界の感じ方が話せば話すほど似ていて、面白いです。誕生日も一緒だし。同じ日に同じ夢見たりするし。ふたりで運命を感じながら、世界に絶望しながら、 みいだした光がこの個展と写真集です。心が震えたあの感覚を、触れてくれた方には体感していただきたいです。

RELATED ENTRIES

  • インドネシアのビートメーカーが参加!DAOKO最新楽曲「おちゃらけたよ」配信決定

    26.March.2020 | MUSIC

    2020年2月に、前作「御伽の街」を携えて名古屋・大阪・東京の三都市 を巡るワンマンツアー「DAOKO 二〇二〇 御伽の三都市 tour」を 開催したDAOKO。

    早くも 2020 年の第 2 弾となる配信限定シングル「おちゃらけたよ」 のリリースが決定、インドネシアのビートメーカー pxzvc が参加し、国境を超えた次世代のクリエイションが実現した。

    本楽曲はDAOKOが、東京で進む都市開発のスピードに対し、反する自分の歩む速度への言葉にできない焦燥感を表現した楽曲となっている。

     

    ますます表現の幅を広げる DAOKO の新曲は、すべてのファン必聴の1曲だ。

  • キルフェボンからゴッホ《ひまわり》とモネ《睡蓮の池》をイメージしたタルト発売

    23.February.2020 | FOOD

    フルーツタルト専門店「キルフェボン」では、2020年3月3日 (火)より国立西洋美術館にて開催する「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の開催を記念して、2020年3月3日 (火)より展示作品をイメージした2種類の新作タルトを対象店舗にて販売する。

    英国が誇る世界屈指の美の殿堂、ロンドン・ナショナル・ギャラリー。ヨーロッパ絵画を網羅する質の高いコレクションで知られる同館が、館外で大規模な所蔵作品展を開くのは、その200年近いの歴史の中で初めて。61作品すべて初来日の歴史的な展覧会が、2020年東京と大阪で開催される。

     

    オレンジとマンゴーのタルト 〜ひまわり〜

    Piece 736円

    whole(25cm)7,365円

    フィンセント・ファン・ゴッホの《ひまわり》をテーマにしたタルト。抹茶とハチミツ風味のアーモンドクリームにマンゴープリンを重ね、オレンジとマンゴーを飾り、メレンゲを絞った。《ひまわり》にちなみ、ハチミツはブルガリア産のひまわりハチミツを使用している。ゴッホの力強い画風を表現したメレンゲ、カットしたケーキの断面からも《ひまわり》が伝わるようにこだわった。

     

    販売店舗・期間

    グランメゾン銀座:2020年3月3日(火)〜4月中旬

    グランフロント大阪店:2020年8月11日(火)〜9月中旬

     

    緑のフルーツと桃のムースタルト 〜睡蓮の池〜

    Piece 732円

    whole(25cm)7,322円

    クロード・モネの《睡蓮の池》をテーマにしたタルト。優しく香る桃のムースの上に、池に広がる睡蓮をフルーツで表現した。爽やかな味わいとフルーツの瑞々しさが口いっぱいに広がる。

     

    販売店舗・期間

    グランメゾン銀座:2020年4月8日(水)~5月中旬

    グランフロント大阪店:2020年7月7日(火)~8月中旬

     

     

    ロンドン・ナショナル・ギャラリー展にでかけた後は、キルフェボンのタルトで食べるアートを楽しんで。

  • 京都市京セラ美術館に”京都”を体験するミュージアムショップ「ART LAB KYOTO」オープン

    14.February.2020 | SPOT

    「アートがある生活の提案」を実践するCCCアートラボ株式会社は、青木淳氏・西澤徹夫氏設計共同体の設計によりリニューアルオープンする京都市京セラ美術館に、伝統を重んじながらも常に革新的な視点を持ち、日本の文化発信を牽引する”京都”を体現するミュージアムショップ「ART LAB KYOTO」を2020年3月21日にオープンする。

    京都市京セラ美術館のリニューアル後の新たな顔となるガラスリボン。その正面エントランスに設けられる、街に、人に開かれた、開放感あふれるミュージアムショップエリアには、展覧会グッズはもちろん、京都の伝統文化から現代美術まで楽しめる書籍・グッズ、アーティストとのコラボレーションアイテム、限定オリジナルスイーツまで、豊富なラインナップを展開する。アート・カルチャーを様々な角度で楽しめるイベントの企画など、様々なモノ・コトをクリエイトする新しいミュージアムショップに期待したい。

  • 国内外で人気のイラストレーター“Chocomoo”大規模展が原宿で開催!インタビュー公開

    23.January.2020 | SPOT

    2020年8月20日(木)から9月28日(月)まで、WITH HARAJUKU HALLにてChocomoo(チョコムー)の展覧会「Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU」が開催される。

    ポップで独創的な作品をモノトーンで描く、京都府出身のChocomoo(チョコムー)。アパレルブランドや企業とのコラボレーション、アーティストへのアート提供など日本国内外で活躍をし、10~20代の女性を中心に人気を集める今注目のイラストレーターだ。今回、そんなChocomooのインタビューが公開された。

     

    Chocomoo インタビュー

     

    「子どもの頃から絵を描くのが好きで、ノートやスケッチブックに描いていました。初めてニューヨークに旅をした時も、絵日記を描くように、公園で絵を描いていたんです。そうしたら、ギャラリーを運営しているおじさんに声をかけてもらって、『うちで展示してみる?』と言われたんです」。

     

    いくつか作品を展示したうち、1枚の絵に買い手がつきました。

    「初めて絵が売れたんです。アーティスト活動をしていない、“普通の人”が描いた絵が売れた。確か30ドルぐらいだったんですけど、それでも、凄く嬉しかった」。

     

    ニューヨークでの出会いをきっかけに、Chocomooは、イラストレーターとしての道を歩み始めます。

     

    自らの絵をブログやSNSに投稿していたところ、作品を見たシンガーソングライターから連絡が来たことも。その縁で、ツアーグッズの制作やアルバムのイラストを手がけました。近年ではイタリアを代表するカーブランドFIATとコラボレーションを果たし、100台限定で車のデザインを手がけたり、イラストを散りばめたビニール傘が全国のファミリーマートで販売されたり。仕事の幅は広がり続けています。

     

    「作品を作るときは、ポジティブな言葉を入れることが多いです。私の作品を見た人が元気になってくれるように」

    彼女のイラストの特徴の一つは、ほとんどがモノトーンで描かれること。なぜモノトーンにこだわるのか問うと、Chocomooは「小学生から高校生ぐらいまで書道をやっていて、黒で描くということに凄く魅力を感じていました。黒の中でも、墨だったら少しマットになったり、ペンキだったら光沢があったり。その影響があるんだと思います」と話します。京都で生まれ育ち、昔から日本の伝統文化に触れてきたことも作風に影響しているのかもしれません。

     

    今回の展示会は、Chocomoo史上最大規模の展示になります。新作を作りつつ、展示内容を精査している段階ですが、「自分なりの色使いを進化させてみたいなと思っています。見に来てくれた人が、新しいなと刺激をもらってもらえるようなものを目指しています」と話します。

    OUR SECRET PARTYというタイトルは「私の個展ですが、Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、そこに来ないと分からない、新しい発見があると思うので、Secretとつけました」。

     

    最後に、これからの夢や目標を尋ねると、Chocomooは「今までと変わらずコツコツ自分に出来る事を続けていくのですが、たくさんの子どもたちに向けて発信をしたいなぁと思っています。私の絵に塗り絵をしてくれるのも嬉しいし、子ども向けの映像なんかにも挑戦したいと思います。それから、車をペインティングしたから、次はもっと大きく飛行機もやってみたい!」。笑顔で語ってくれました。

     

    インタビュー・文=五月女菜穂、写真=大黒屋 Ryan 尚保

     

    幅広いシーンで活躍しているChocomoo。展覧会ではどんな世界観を見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

     

    ©2020 Chocomoo

  • DAOKO 最新楽曲「御伽の街」ミュージックビデオが公開

    16.January.2020 | MUSIC

    先日配信となった、DAOKO 最新楽曲「御伽の街」のミュージックビデオが公開された。

     

    「御伽の街」MUSIC VIDEO

    都内某所で働くOL。なんの変哲もない、いつも通りの日常。
    疲れた身体を引きずって吸い込まれたのは夜の繁華街。ふらりと立ち寄ったクラブで待ち受けていたのは、爆音と光の点滅。外に出たらモノクロだった世界が少し色付いて見えた—-音楽が魅せる非日常的な色彩を表現したビビッドなミュージックビデオに仕上がっている。コンテ・企画・衣装は本人が考案。DAOKO初のセルフプロデュース作品でもある。

     

    また映像内には「御伽の街」ジャケットデザイン、「二○二○ 御伽の三都市 tour」のキービジュアルデザインを手掛けるイラストレーター「ヘルミッペ」の作品も数多く登場する。

    本楽曲「御伽の街」はノンフィクションとフィクションの狭間を行き来する“御伽的な”リリックとリリカルなフロウで繰り広げられるDAOKOのラップが、インディ時代のスタイルを彷彿とさせつつも進化を感じさせる。Nariaki Obukuroとのコラボレイトが化学反応を起こし、令和に相応しい新しいクラブミュージックとなっている。

     

    また、すでに発表となっている、本楽曲「御伽の街」を携えた東名阪ツアー「二○二○ 御伽の三都市 tour」の開催も決定しているので合わせてチェックしよう。

  • ノンフィクションとフィクションの狭間を行き来するDAOKO最新曲「御伽の街」リリース決定

    14.January.2020 | MUSIC

    2020年1月15日(水)に DAOKO 最新楽曲「御伽の街」が配信リリースされる。
    サウンドプロデューサーに小袋成彬を迎えた本作は、小袋が制作したシンプル且つ洗練されたトラックに、ノンフィクションとフィクションの狭間を行き来する“御伽的な”リリックとリリカルなフロウで繰り広げられるDAOKOのラップが、インディ時代のスタイルを彷彿とさせつつも進化を感じさせる。二人のコラボレイトが化学反応を起こした、新しいクラブミュージックに仕上がっている。

    また本楽曲「御伽の街」を14 日(火)21:00〜放送のJ-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」での先行オンエアが決定。どこよりも早く「御伽の街」をフル尺でお届けする「SONAR MUSIC」は要チェックだ。
    すでに発表となっている、本楽曲「御伽の街」を携えた東名阪ツアー「二○二○ 御伽の三都市 tour」も待ち遠しい。

  • 銀座ソニーパーク「ミラノデザインウィーク2019」で好評を得た体験型展示を凱旋展示

    03.December.2019 | SPOT

    Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、実験的プログラム第12弾として、人とロボティクスが親和性を高めながら共生していく明るい未来像を表現した「#012AffinityinAutonomy <共生するロボティクス>」を、2019年12月14日(土)より開催する。

    「Affinity in Autonomy <共生するロボティクス>」は、2019年4月にイタリア・ミラノで開催された世界最大規模のデザインイベント「ミラノデザインウィーク 2019」にソニーが出展し、高評価を得た体験型展示。この度、より多くの方々が体験できるよう、開園以来の来園者数が 500万人を超えた Ginza Sony Parkにて凱旋展示する。

    本プログラムは、ミラノでの展示と同様に、ソニーが強みとするイメージセンサー技術などが応用された「Awakening <意識>」「Accordance <協調>」「Autonomous <自律>」「Affiliation <共生>」 「Association <連帯>」から成る5つの展示で構成。すべてを順番に体験していくことで、人とロボティクスの関係性が深まっていく過程が感じられる。人の動きに呼応する映像と音の体験から始まり、最後は彩り鮮やかな空間に辿り着くことで、人とロボティクスが共生する社会や心の豊かさを表現している。

    展示には、音・色・インタラクションなどによる体験が組み込まれており、様々な在り方でロボティクスの新たな一面を発見できる。また今回のプログラムでは、より深く展示を理解できるよう、各展示におけるロボティクスがどのように人を認知し動いているのかをリアルタイムで表示する。「#012 Affinity in Autonomy <共生するロボティクス>」を通し、人とロボティクスが共存する明 るい未来を感じてみてほしい。

  • 「DAOKO × ドラガリアロスト」ゲームの各シーンと併せて歴史を振り返るトレイラー映像解禁

    02.October.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    任天堂とCygamesが共同で開発運営するアクションRPGアプリ、「ドラガリアロスト™」が本年、9月27日にアプリサービス開始より1周年を迎えた事を記念し、10月9日にDAOKOとドラガリアロストのコラボレーションによるアニバーサリーアルバム「DAOKO × ドラガリアロスト」が発売される。

     

    「DAOKO × ドラガリアロスト」Trailer

    https://youtu.be/AP7x6GpzpH8

     

    本アルバムに収録されている楽曲を多数使用し、これまでにDAOKOとドラガリアロストと一緒に歩んだ歴史をゲームの各シーンと併せて振り返るファン必見のトレイラーが完成した!

    発売を前に、ぜひチェックしてほしい。

  • DAOKO、映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の挿入歌 MV公開

    30.September.2019 | MUSIC

    平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈らが出演する大ヒット映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の挿入歌、DAOKO「はじめましての気持ちを」ミュージックビデオが公開された。

    今作のミュージックビデオでは、描いた恋愛作品がリアルで共感できると話題を呼び、多くのティーンから愛されるイラストレーター「ふせでぃ」が参加。 女性のピュアな恋心を綴ったDAOKOのリリックと合わせて、街に溶け込む儚い一人の少女が描かれている。

     

    「はじめましての気持ちを」MV

     

    「はじめましての気持ちを」は、ハイティーンを中心に幅広い観客層を動員し大ヒット公開中の映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(出演:ほか)の挿入歌として抜擢されている。

    映画の世界を彩るDAOKOの楽曲、ぜひチェックしてみて。

  • DAOKO「ドラガリアロスト」1周年記念CMに出演&書き下ろしの新曲「a n n i v e r s a r y」が起用

    27.September.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    DAOKOがゲーム内の数々のBGMを担当し、任天堂とCygamesが共同で開発運営するアクションRPGアプリ、「ドラガリアロスト™」の1周年を記念したCMのオンエアが決定!

    DAOKO自身もCMに出演し、ゲーム内のキャラクターと共にゲームの周年を祝う華やかなCMとなっており、DAOKOがTAKU INOUEと書き下ろしたアニバーサリーソング「a n n i v e r s a r y」が起用されている。

     

    ドラガリアロスト TVCM1st Anniversary

    URL:https://youtu.be/aymzj1P-G5Q

     

    さらに1月8日(水)新木場スタジオコーストにてドラガリアロスト アニバーサリーイベント「DRAGALIALOST Celebration Party!」の開催が決定し、DAOKOのSPECIAL LIVEに加え、アニバーサリーソングを手掛けたTAKU INOUEのDJ出演、またドラガリアロストでお馴染みの声優陣も登場する予定。ここでしか体験できないドラガリアロストファン必見のイベントの続報に期待しよう。

    本イベントは10月9日(水)発売のアニバーサリーアルバム「DAOKO × ドラガリアロスト」に封入されているイベント参加抽選応募券からの応募当選者のみが招待されるプレミアイベントとなっている。

     

    © Nintendo/Cygames

  • 「DAOKO × ドラガリアロスト」アルバムジャケット公開!封入特典と店舗予約特典の詳細も同時解禁

    20.September.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    任天堂とCygamesが共同開発運営するアクションRPGアプリ「ドラガリアロスト™」が本年、9月27日にアプリサービス開始より1周年を迎える事を記念し、10月9日(水)にリリースされるアニバーサリーアルバム「DAOKO × ドラガリアロスト」の、アルバムジャケットアートワークが公開された。

    初回限定盤

    イラスト化されたDAOKOが、ドラガリアロストのキャラクターと共に描かれたキービジュアルを使用したジャケットデザインとなっている。

    通常盤

    収録内容は、DAOKOがTAKU INOUEと書き下ろしたアニバーサリーソング「a n n i v e r s a r y」に加え、小林武史プロデュースのゲーム主題歌「終わらない世界で」や、中田ヤスタカプロデュースの挿入歌「ぼくらのネットワーク」などはもちろん、スチャダラパーとコラボした新曲「ハイセンスパイセン」も収録。その他にも江島啓一(サカナクション)、神山羊、小島英也(ORESAMA)、きくお、Yunomiなどの様々なアーティストやクリエイターが制作に参加した話題の楽曲を多数収録している。

    竜輝の護符

    また、初回限定盤と通常盤の初回プレス分の封入特典から応募できる、全員プレゼントのゲーム内アイテムの詳細も発表され、DAOKOオリジナル竜輝の護符「終わらない世界で」と、育成アイテムセットがゲーム内で付与されるとの事。特に竜輝の護符はこの機会にしか入手できないプレミアアイテムとの事なので、ゲームユーザーにとってはマストアイテムとなっている。

    さらに、店舗別のアルバム予約購入特典のデザインも公開された。各店舗でアイテムやデザインが異なり、先着順でのプレゼントとなるので、ぜひチェックしてみよう。

     

    © Nintendo/Cygames

  • 映画「かぐや様は告らせたい」挿入歌のDAOKO新曲「はじめましての気持ちを」配信開始

    04.September.2019 | MOVIE / MUSIC

    DAOKO新曲「はじめましての気持ちを」が配信開始となった。

    本楽曲の作曲・編曲は新進気鋭のアーティスト 神山羊が手掛け、DAOKOが女性のピュアな恋心を綴った歌詞が印象的なミディアムチューン。累計発行部数80750万部突破(2019年8月現在)という破竹の勢いをもつ赤坂アカ原作の大ヒットマンガの実写映画「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」の挿入歌にも決定している。

     

    映画公開と合わせて、DAOKOの楽曲もダウンロードしてみて。

     

    Ⓒ2019 映画「かぐや様は告らせたい」製作委員会 Ⓒ赤坂アカ/集英社

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US