スターバックスから満開の桜を表現した日本限定ドリンク「SAKURA」シリーズ登場

07.February.2019 | FOOD

スターバックス コーヒー ジャパンは、満開の桜を表現した日本限定ドリンク「さくらフル ミルク ラテ」、「さくらフル フラペチーノ®」やタンブラーやマグカップなど、一足早い春を感じる“SAKURA”シリーズを2019年2月15日(金)から販売する。

スターバックスは、「各国・地域の文化を象徴する」という想いを大切にし、日本文化への敬意を込めて象徴的な「桜」を2002年からSAKURAシリーズとして商品展開してきた。今年のSAKURAは「SAKURA“Mankai”Moments-Full blooming all around you-」として、見る場所や時間によって様々な表情を見せる満開の桜の瞬間を、それぞれの商品で表現している。

今年のSAKURAシリーズのビバレッジは、桜とストロベリーの2つの人気フレーバーをベースに春を感じるような暖かい気持ちになる味わいに。見た目にも、まるでお花見をしているような商品に仕上げている。満開の桜が風に吹かれて花びらが舞い降りる瞬間をドリンクにした。

 

さくらフル ミルク ラテ Short ¥440/Tall ¥480/Grande¥520/Venti® ¥560(税別)

さくらフル フラペチーノ®Tall¥580(税別)

桜とストロベリーの組み合わせにミルクを合わせた春らしい味わいのクリーミーなラテに。花びらに見立てた淡いピンク色のさくら風味と、濃いピンク色のストロベリー風味の2種類のシェイブチョコレートをトッピングし、それらが重なり合うことで花びらが舞い散る、満開の桜を表現している。

 

「さくらフル フラペチーノ®」は水辺に映る満開の桜をイメージ。ドリンクのベース部分は、さくらストロベリー風味のソースで桜の木々が連なり、ピンク色の濃淡が見える様子を表している。その濃淡が水面に映りだす状態を、ストロベリーとさくらミルク風味の透明感のある2種類のゼリーを加えて表現。ストローで飲んだ時のゼリーのぷるぷるの食感が楽しいフラペチーノ®に仕上がった。

またドリンクを提供するカップは、日本有数の桜の名所として親しまれている目黒川に咲き誇る満開の桜を描いている。

第一弾 凛

第二弾 陽

今年のSAKURAシリーズのタンブラーやマグカップなどのグッズ類も、満開の桜の様々な表情を切り取り、うつろいゆく美しさを「凛」と「陽」で表現。

2月15日(金)からスタートする第1弾では、「早朝の透き通るような光の中で、清らかにたたずむ桜」として、「凛」をテーマに描き、2月25日(月)からの第2弾では、「陽」をテーマに「午後のあたたかな陽ざしの中で、可愛らしい笑顔を見せる桜」をデザイン。同じ場所、同じ桜でも時間の流れで見え方が異なるその時々の美しさをSAKURAシリーズのデザインに込めている。

ひと足早く咲き誇るスターバックスのSAKURAで春を楽しんでみてはいかが?

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US