歌手なき時代に光を射すAimer。魅惑の歌声が紡ぐ次の時代

23.February.2019 | FEATURES / MUSIC

一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。昨年10月31日より全国19か所21公演のホールツアー『Aimer Hall Tour 18/19 “soleil et pluie”』を開催する中、1月 9 日(水)には通算 16 枚目となるニューシングル『I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing』をリリース。 1 月 15 日発表の 1/21 付 オリコン週間シングルランキングでは初登場 1 位という快挙を成し遂げた。

 

そもそもシンガーが“歌手”と呼ばれなくなったのは、いつの頃からだろう。かつては松田聖子や中森明菜など、アイドルという名称と共にその言葉を担っていた。しかしJ-POPの活性とともに、シンガー・ソングライターが浸透するのと反比例するかのように、“歌手”という呼称はMISIAなど数人を残し、姿を消したのである。そんな現代において、“歌”をフィーチャーした希望の光を射すのはAimerではないだろうか。肩書きこそシンガー・ソングライターであるが、彼女が紡ぐのはまさしく歌を届ける音楽。今の日本に枯渇している“それ”なのだ。

 

偏見を排除するための“アニメ”という入り口

デビュー当時無名だったAimerの歌を多くの人に届けたきっかけは、アニメの存在だ。2011年発売のメジャーデビュー曲「六等星の夜」を筆頭に、「Re:pray」や「RE:I AM」など様々なアニメの主題歌やオープニング、エンディング曲を担当し地位を確立してきた。

 

新人アーティストの多くは、わかりやすくビジュアライズして売り出される。可愛らしい見た目で可愛らしい曲を、かっこいい見た目でかっこいい曲を。そのアーティスト性を伝えるために考え抜かれたパッケージで世に出されていく。

 

しかし、Aimerは年齢も国籍もわからない謎なイメージを持つブランディングで世に放たれた。まるでビジュアルで音楽の好き嫌いを決めてしまう人々へのアンチテーゼかのように。それは彼女の容姿が世間的に劣っているからではない。第一に彼女の声や歌に触れてほしかったからだ。そして、ジャパニーズカルチャーのアニメと交わることで、自身の世界観をAimer以外のフィルターを通して届けることを可能にした。

運命が導いた魅惑の歌声

Aimerの最大の魅力は歌声である。浮遊感がありつつも芯の通ったハスキーボイスは、唯一無二と言っても過言ではないだろう。現に、日本音響研究所の所長は「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です」とAimerのことを証している。

 

しかし、この歌声は生まれつきのものではなかった。15歳の頃、歌唱のしすぎで喉を痛め約半年間、彼女は声を出すことができなかった。その回復後に喉を労り生まれたのが今の声質や歌唱法なのだ。

 

難なく歌っているように感じるかもしれないが、彼女はまだ結節を喉に抱えている。デビューから7年の間、自分のコンディションと向き合い常に“音楽的に”歌うことを追求してきた。その愚直で声オタクたる姿勢が、彼女の歌声が特別であり続ける理由のひとつといえるだろう。

 

著名人が押すAimerの背中

また、著名人のファンが多いのもAimerの特徴のひとつだ。

 

阿部真央や西川貴教がファンを公言しているほか、桑田佳祐も2012年のトップ20にAimerを選曲している。多くの著名人が好きなアーティストとして彼女の名をあげたことにより、そのファンへも彼女の名はリーチすることとなった。

 

楽曲提供やプロデュースをしてもらうという形で、ミュージシャンと関わりが多いのもAimerの活動の特筆すべき点のひとつだ。一例をあげると彼女の代表曲ともいえる「蝶々結び」は、RADWIMPSの野田洋次郎が手掛けている。その他にも、Taka(ONE OK ROCK)やTK(凛として時雨)、Coccoなど、名を連ねるのは音楽好きなら一度は名前を耳にしたことがあるミュージシャンばかり。このような音楽家たちと関わりながらも己の表現を邁進できるのは、彼女の歌声がどんな音楽性も内包することができるキャパシティーを持っているからに他ならない。

時代が証明する日はスグそこだ

自身も声オタクでありながら、音楽的に歌うことを追求してきたAimer。歌や声と愚直に向き合い、表現をするその姿勢は現代に必要とされている歌手そのものなのではないだろうか。先日発売された16枚目のシングル『I beg you  / 花びらたちのマーチ / Sailing』は、自身初のオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録した。彼女が時代の求めるシンガーだということが証明される日は、すぐそこまで来ている。

 

テキスト:坂井彩花

RELATED ENTRIES

  • Aimer、新曲「marie」を「日本・オーストリア友好150周年記念 ハプスブルク展」イメージソングとして書きおろし

    19.September.2019 | MUSIC / SPOT

    一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。

     

    今年4月には約2年半ぶりとなるニューアルバム『Sun Dance』『Penny Rain』を2枚同時リリースし、間髪入れずに5月には日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』主題歌「STAND-ALONE」を配信リリース。さらに先月8月14日にはNHK総合にて放送中のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」エンディング・テーマを収録した通算17枚目のシングル「Torches」をリリースするなど、破竹の勢いで活躍中のAimerだが、本日更なる新曲のアナウンスがされた。

    マリー・ルイーズ・エリザベト・ヴィジェ=ルブラン《フランス王妃マリー・アントワネットの肖像》1778年 ウィーン美術史美術館蔵 Kunsthistorisches Museum Wien

    この度、Aimerは2019年10月19日(土)から2020年1月26日(日)まで、国立西洋美術館にて開催される「日本・オーストリア友好150周年 ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」のテーマソングを担当。「ハプスブルク家の誰か一人を題材にした曲を」というリクエストに応えて、マリー・アントワネットを題材にした新曲「marie(マリー)」を書きおろした。

     

    新曲「marie」のリリース日などは未定となっているが、本日よりTBS公式YouTubeチャンネルにて「ハプスブルク展」TVスポット「marie」バージョンが公開されたのでぜひチェックしてみてほしい。

     

    Aimerコメント

    輝きと悲しみ、栄光と没落、相反するそのどちらをも孕んだ物語を生きたハプスブルク家の人々。彼らのうち誰か一人を題材にした曲を、とリクエストいただき、真っ先にマリー・アントワネットを思い浮かべました。14歳で大国フランスへと嫁ぎ壮絶な最期に至った彼女の生涯について、わたしなりにイメージを膨らませつくった曲が「marie」です。声と荘厳なストリングスの融和をぜひ楽しんでいただけたら、そしてこの曲が、ハプスブルク展に足を運ぶみなさんに寄り添えたら嬉しいです。

  • Aimer、今秋からスタートさせる全国ツアータイトルを発表!テーマは”赤と青”

    14.August.2019 | MUSIC

    本日8月14日に、NHK総合にて放送中のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」エンディング・テーマを収録した通算17枚目のシングル「Torches」を間髪入れずにリリースし、精力的に活躍を続けるAimer(エメ)。今秋10月31日からは全国17か所・全24公演を回る全国ツアーを開催するが、そのツアー正式タイトルが「Aimer LIVE TOUR 19/20 “rouge de bleu”」となることが発表された。

     

    フランス語で“赤”と“青”を意味する“rouge”と”bleu”を掲げた今回のツアー。2017年8月29日には初の武道館ワンマンを”blanc et noir”と題して、 “白”と“黒”のコントラストを利かせたステージを披露したAimerだが、今回の“赤”と“青”という2色が一体どんなふうにステージに色を添えるのか、今から期待が高まるばかりだ。

     

    なお、「Aimer LIVE TOUR 19/20 “rouge de bleu”」は、最新シングル「Torches」のCD購入者を対象にしたチケット先行受付も実施中とのことで、詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

    Aimerコメント

    全24公演。今度は“赤と青”をテーマに、今だから表現できる歌を、その日その日のわたしのすべてで、あなたに歌います。今まで生きてきた中で、いちばん素晴らしいツアーにするつもりです。
    お会いできるのを心から楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • Aimer、アニメ「ヴィンランド・サガ」EDテーマ「Torches」のMV公開

    29.July.2019 | MUSIC

    Aimerは8月14日に通算17枚目となるシングル「Torches」をリリースするが、この新作「Torches」のミュージックビデオがAimer Official YouTube Channelにて公開された。

     

    Aimer 「Torches」MUSIC VIDEO

    ミュージックビデオは新曲「Torches」がエンディング・テーマとなっているTVアニメ「ヴィンランド・サガ」(NHK総合・毎週日曜24:10~)の世界を感じさせる大自然と、水と炎など荘厳なイメージで構成され、新曲「Torches」が紡ぐトライバルサウンドともいえる音像に寄り添った神秘的な映像作品となっている。

     

    さらに、ミュージックビデオに続いて同シングルに収録の新曲「Blind to you」「Daisy」も聞くことができる。

    「Blind to you」は表題曲「Torches」の流れをくんだアプローチの楽曲でありながら、初期Aimer作品を彷彿させるような切ないバラード。続く「Daisy」は打って変わって軽快なラブソングで、今作でもAimerの幅広い表現力を感じさせてくれる内容となっており、期待が高まる。

     

    なお、表題曲「Torches」は8月5日より先行配信されることも併せて発表されたので楽しみに待とう。

  • Aimer、アジアツアー上海公演で6,000人を動員!新たな全国ツアー開催発表

    29.June.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)は、今月6月8日からアジア5都市をめぐるアジアツアー「Aimer “soleil et pluie” Asia Tour」を開催しており、本日東京ドームシティホールにてツアーファイナルとなる東京公演が開催された。

    Aimer “soleil et pluie” Asia Tourはいずれの公演も即日完売となっており、上海公演では国家会展中心(上海)虹館EHにて約6,000人と動員するなど大盛況となった。

     

    ホームタウンとなる東京公演では、ドラマ『あなたの番です』主題歌「STAND-ALONE」などの新曲も披露され、言わずもがなの盛り上がりを見せた。

     

    ライブ終盤のMCでは新たな全国ツアー“Aimer Hall Tour 19/20”の開催が発表され、この日一番の歓声が沸き起こった。“Aimer Hall Tour 19/20”は今年10月末から来年2月末にかけて全国17箇所にて全24公演の開催となる。本日よりオフィシャルファンクラブにてチケット先行受付もスタートするということなので、詳細はAimerオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

    さらに、Aimerは8月14日にTVアニメ「ヴィンランド・サガ」(NHK総合・初回7月7日24:10~)のエンディング・テーマとなる新曲「Torches」をリリースする。破竹の勢いで活躍するAimerに引き続き注目したい。

  • Aimer新曲「Torches」がアニメ「ヴィンランド・サガ」最新トレーラーにて解禁

    16.June.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    Aimer通算17枚目のシングル「Torches」が8月14日(水)にリリースされる。

     

    新曲「Torches」は7月7日(日)24:10よりNHK総合にて放送予定のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」のエンディング・テーマに決定しているが、本日このTVアニメ「ヴィンランド・サガ」の最新トレーラーにて新曲「Torches」が解禁された。

     

    TVアニメ「ヴィンランド・サガ」最新トレーラーURL

    アイスランド、北欧の海を舞台にした壮大な「ヴィンランド・サガ」の世界に、トライバルサウンドともいえるコーラスワークとともにAimerのエモーショナルな唄声が実にマッチしている。本日よりTVアニメ「ヴィンランド・サガ」の公式YouTubeにて公開になっているのでぜひチェックしてほしい。

    さらにAimerオフィシャルサイトでは最新シングル「Torches」のアートワークも公開。楽曲タイトルどおり小さな希望を託した松明を掲げるAimerの姿に、今作でも楽曲とアートワークの見事なマッチングを感じさせてくれる。

  • Aimer 新曲「Torches」がアニメ「ヴィンランド・サガ」EDテーマに決定

    10.June.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    Aimer(エメ) が新曲「Torches(トーチズ)」をリリースすることが決定した。

    「Torches」は、7月7日(日)24:10よりNHK総合にて放送予定のTVアニメ「ヴィンランド・サガ」のエンディング・テーマに起用され、Aimer通算17枚目のシングルとして8月14日(水)にリリースされる。

     

    “たいまつが照らす夜の海”を思いながら制作したという新曲「Torches」は、先行デジタルシングル「STAND-ALONE(スタンド アローン)」でも予感させた、Aimerの”新たな夜の旅”のはじまりを宣言するかのような1曲になっているとのことで、期待が高まる。

    Aimerコメント

    原作を読ませていただき、たいまつが照らす夜の海を思いました。

    生きることと死ぬこと、トルフィンとトールズそれぞれの想いを考えながら、

    自分自身への鼓舞も込めてこの曲をつくりました。

    サウンド的にも新たなものに挑戦する機会をいただけたと思っています。

    作品と一緒に、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

  • ドラマ「あなたの番です」主題歌、Aimer「STAND-ALONE」9つの人気音楽配信サイトにて1位を記録!

    07.May.2019 | MUSIC

    4月14日(日)より放送の日本テレビ系・新日曜ドラマ「あなたの番です」主題歌となっている新曲「STAND-ALONE」を発表したAimer。

    5月5日(日)にはiTu人気音楽配信サイトにてついに一斉配信リリースとなり、iTunes、レコチョク、mora、Amazon、dミュージック、mu-mo、ひかりTVミュージック、HAPPYうたフル、TSUTAYA musicoの9つの人気音楽配信サイトにて軒並み1位を記録。今春クールのキー局連続TVドラマ主題歌の中でも一足早く音楽チャートを賑わせることとなった。

     

    Aimer「STAND-ALONE」MUSIC VIDEO

    新曲「STAND-ALONE」はOfficial YouTube Channelにてミュージックビデオも公開となっており、ドラマ「あなたの番です」主演の原田知世・田中圭の隣人・尾野幹葉役を演じる女優・奈緒が出演している。こちらも話題なっているのでチェックしよう。

  • Aimer新曲「STAND-ALONE」がドラマ「あなたの番です」主題歌に決定

    11.April.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)が昨日4月10日に、約2年半ぶりとなるニューアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリースし、iTunes・mora・レコチョクなどの人気音楽配信サイトのアルバムチャートにて1位、2位を独占し、オリコンデイリーアルバムランキング(4/10付)でも「Penny Rain」が1位、「Sun Dance」が2位を記録するなど、大ヒットを記録している。

    そんな中、アルバム発売翌日にあたる本日4月11日には、早くも新曲のリリースが発表された。

    新曲は「STAND-ALONE(スタンドアローン)」と題され、4月14日(日)より放送開始となる日本テレビ系・新日曜ドラマ「あなたの番です」の主題歌に決定。

    ドラマ「あなたの番です」は、原田知世と田中圭のW主演による戦慄の交換殺人ミステリー。企画・原案は秋元康が手掛けている今春注目の作品なので、Aimer新曲「STAND-ALONE」とともに注目したい。

     

    なおAimer新曲「STAND-ALONE」は5月5日(日)にデジタルシングルとして、人気音楽配信サイトにて一斉配信リリース予定となっている。

    Aimerコメント

    こうしてまた連続ドラマの主題歌を担当させていただけること、とても嬉しいです。5枚目のアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」をリリースしたばかりですが、ここからまた新たな旅に出るんだという決意を込めて、今だから抱く回顧と切望を込めて、新曲「STAND-ALONE」をつくりました。何かが起こる予感に満ちた一曲です。「あなたの番です」の世界を、毎週彩れますように。

  • Aimer、ニューアルバムからTKが楽曲提供した「Stand By You」MV公開

    10.April.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)が本日4月10日(水)に、約2年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリースした。

    今週4月8日(月)からは、アルバム発売にむけて各アルバム新録曲のミュージックビデオ全3作品を3日連続でAimer Official YouTube Channelにて公開されており、最終日となる本日はアルバム「Penny Rain」収録の新曲「Stand By You」のミュージックビデオが公開された。

     

    Aimer 「Stand By You」MUSIC VIDEO

    新曲「Stand By You」は、凛として時雨のTKが楽曲提供及びプロデュースを手掛けており、TKがAimerの楽曲を手掛けるのは2016年発表の「us」「声色」に続いて今回で3度目。ミュージックビデオのディレクションは、多方面で活躍中の映像ディレクター・林 響太朗が担当。TKによるエモーショナルな楽曲に、林 響太朗の映像美が見事にマッチした作品となっている。先行公開中の「We Two」「Monochrome Syndrome」とあわせて、是非チェックしてほしいい。

  • Aimer、ニューアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」新録曲のMVを3日連続で公開

    08.April.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)が4月10日(水)に、2016年9月に発売された「daydream」以来、約2年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリース。

    アルバム新録曲の「April Showers」が広瀬すず出演、是枝裕和監督による「earth music&ecology」CMソングに起用されたり、AbemaTV「白雪とオオカミくんには騙されない❤」主題歌となっている新録曲「コイワズライ」が先行配信にてオリコンデジタルシングルランキング初登場2位を獲得するなど、はやくも多方面で注目を集めている中、アルバム発売を直前にひかえ、各アルバム新録曲のミュージックビデオ全3作品が本日から3日連続でAimer Official YouTube Channelにて公開されることが発表された。

     

    Aimer 「We Two」MUSIC VIDEO

    初日となる本日はアルバム「Sun Dance」より新曲「We Two」のミュージックビデオが公開。既発表曲「ONE」「3min」と並んでAimerなりのダンスチューンとなっており、ミュージックビデオもダンスに憧れる女子高生を主人公にした可愛らしい内容となっている。明日、明後日といずれも午後6時に新作ミュージックビデオが公開されるということで、こちらにも期待したい。

  • Aimerニューアルバム新録曲から、“3分間で世界を一周”するMV「3min」公開

    03.April.2019 | MUSIC

    一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。

     

    2019年4月10日に約2年半ぶりとなるオリジナルアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」を2枚同時リリースする。

    今回「Sun Dance」新録曲「3min(スリーミニッツ)」のミュージックビデオがAimer Official YouTube Channelにて公開された。

    「3min」ミュージックビデオは“3分間で世界を一周”をテーマに掲げ、タイトル通り3分間の楽曲「3min」にあわせてAimerが東京、台北、上海、シンガポール、ロンドン、リヴァプール、ニューヨーク、ロサンゼルスと、世界中の都市を渡り歩くという驚きの内容となっている。

     

    映像は昨年実施されたアジアツアーや、ニューヨークとロサンゼルスでのライブイベント出演時に撮影されたもので、2018年のAimerの軌跡をたどるドキュメンタリー作品ともいえる。作中には最新アルバム「Sun Dance」「Penny Rain」のCDジャケット写真の撮影場所も登場しており、Aimerらしいコンセプチャルな内容となっているので、是非チェックしてみてほしい。

     

    Aimerコメント

    去年の2月ころにアルバムの構想と共に企画した、“3分間で世界一周する”曲。あれから1年ほどかけてチームのみんなと撮りためてきた映像を、当初の企画どおりこうしてMVにすることができました。雨降る国から太陽照る国まで、実際にわたしが歩き体感してきた世界を、この3分間でみなさんも、ぜひ一緒に旅してください。

  • Aimer、アルバム最後の楽曲は”凛として時雨”のTKが楽曲提供!

    27.March.2019 | MUSIC

    Aimer(エメ)の2016年9月に発売された「daydream」以来となる、約2年半ぶりとなる大作「Sun Dance」「Penny Rain」だが、タイトルが未定となったいた最後の1曲の詳細が本日発表された。

    楽曲タイトルは「Stand By You」と題され、凛として時雨のTKが楽曲提供、プロデュースを手掛けているという。TKがAimerの楽曲を手掛けるのは2016年発表の「us」「声色」に続いて今回で3度目となる。

    Aimer Official YouTube Channelでは本日よりニューアルバム「Sun Dance」「Penny Rain」収録楽曲を試聴できるクロスフェード映像が公開されており、「Stand By You」も聴くことができるのでぜひチェックしてみてほしい。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US