アジア初上陸「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」六本木ヒルズにて開催

14.March.2019 | ANIME&GAME / SPOT

2019年4月13日(土)~ 9月16日(月・祝)まで、ピクサー・アニメーション・スタジオの作品を生みだす技法と科学に迫る展覧会「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」が、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューにて開催される。

 

 

「The Science Behind PIXAR」と題して2015年にボストンサイエンスミュージアムにて初めて開催されてから、アメリカやカナダの8か所で合計150万人以上を魅了した展覧会がアジア初上陸。

「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」など誰もがきっと1つはお気に入りの作品があるPIXARアニメーション。本展では、普段見ることができないPIXARアニメーション制作の裏側を、制作のカギとなる8つの工程にて紹介。数々の魅力的なキャラクターは、どのように生みだされ、作品がどのように作られていくのか、実際のアニメーションづくりを体験しながらひみつを解き明かすハンズオン展示が楽しめる。

 

展示会で体験できるアニメーション制作の8つの工程

①Modeling/モデリング “キャラクターの形をつくる”
アーティストが描いたスケッチを基に、コンセプト・アートに沿ってデジタルモデラーがキャラクターのバーチャル3Dモデルをつくる。

②Rigging/リギング “キャラクターの動きをつくる”
モデリングで作られたキャラクターをリアルに動かすために仮想の骨や関節、筋肉をつくり、モデルの動きを設計。

 

③Surfaces/サーフェイス “髪や服などの外見を決める”
物の見え方はストーリーそのもの。素材は何か、新品か、古びているかなどをオブジェクトの表面を加工し表現。

 

④Sets & Cameras/セット & カメラ “物語の世界をつくる”
セットデザイナーがバーチャルの世界を構築。そして、カメラアーティストが構成・カメラアングル・レンズタイプなどを決定し、バーチャルの世界を撮影する。

 

⑤Animation/アニメーション “キャラクターを動かしてみる”
アニメーターがキャラクターに演技をつけ、ストーリーに命を吹き込み、アニメーターが望む感情をキャラクターに表現させる。

 

⑥Simulation/シミュレーション “キャラクターの髪や服を動かす”
シミュレーションプログラマーにより、キャラクターの髪の毛や衣服を本物のように動かす設定を行う。

 


⑦Lighting /ライティング “昼や夜などの明かりを調節する”
照明デザイナーが照明効果でシーンに強弱をつけ、ストーリーの感情を引き出す。観客の視線を誘導し、情感あふれるシーンをつくり上げよう。

 

⑧Rendering /レンダリング “映画館などで楽しめる状態にする”
すべての制作工程を最終的な2Dイメージへと仕上げ、アニメーションを作り上げる。

 

さらに、開催期間中いつでも使えるお得な前売券を2種類用意。

PIXARアニメーションの魅力に触れられる、世界で大人気の展覧会に遊びに行こう!

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