日本酒と「キットカット」のペアリングを AI が提案するイベント、六本木ヒルズで開催

30.March.2019 | FOOD / SPOT

1,650 通りの組み合わせの中から、日本酒と「キットカット」のおすすめのペアリングを AI が提案する「ご当地キットカット ペアリング BAR」が、4 月 19 日(金)~29 日(月・祝)の間、六本木ヒルズに期間限定オープンする。

累計350 種・常時40種類を超える豊富なフレーバーを展開する日本の「キットカット」は、“メイドインジャパンキットカット”と呼ばれている。中でも、各地域に根ざした原材料や特産品を使用又はそれらをテーマに開発し、各地のお土産店で販売するご当地土産シリーズは、そのユニークな組み合わせやカラフルな見た目で、国内外問わず、定番土産として人気を得ている。


今回、日本の「キットカット」の豊富なバラエティと、新しいチョコレートの楽しみ方を国内外の方に伝えるため、「ご当地キットカット」と日本酒のペアリングセットを販売提供する期間限定バーがオープン。

 

本バーでは、5 つの質問に回答すると、AI があなたの好みを判別し、その日の 150 通りの組み合わせの中から、「ご当地キットカット」1 枚と日本酒 1 種類を提案し、販売提供。その組み合わせの数は、11 日間で計 1,650 通りとなる。また、気に入った「ご当地キットカット」をその場で購入することができるお土産ショップも併設している。

 

「ご当地キットカット」と合わせて提供する日本酒は、全国 350 ヶ所以上の蔵元を巡るなど、日本酒を知り尽くし、世界に向けてその魅力を発信し続けている、元サッカー日本代表の中田英寿氏が厳選した銘柄。日本酒とのペアリングについては、CRAFT SAKE WEEK が監修している。自分だけの組み合わせをAIに選んでもらおう!

 

RELATED ENTRIES

  • ほんのり酔えるアイスクリーム「SAKEICE」がクラウドファンディングをスタート

    03.May.2020 | FEATURES / FOOD

    日本酒をアイスクリームに練り込んだ、ほんのり酔えるアイスクリーム「SAKEICE」は、2020年3月に実店舗を東京・浅草にオープン。世界中の多様な日本酒銘柄をアイスクリームとして楽しむ新しい体験を提供してきました。

     

    しかし現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響を受け実店舗は閉店中。そこで、外出自粛で心身が疲れている人々に少しでも楽しんでもらえるような体験を提案するべく、実店舗を一時休業にしている間に、予約販売形式で通販サイトを立ちあげることに。クラウドファンディングを活用し、浅草の本格的な日本酒アイスを全国に届けます。

     

    さっそくSAKEICEを試食!

    男山/日本酒アイス

    SAKEICEは日本酒をたっぷり混ぜ込んだアイスクリーム。今回はオリジナル日本酒アイス、男山アイスをいただきました。アルコール度数が約4%入っているアイスクリーム、一体どんな味わいなのでしょう・・・。

     

    SAKEICEオリジナルの「日本酒アイス」。アイスを口に入れた瞬間、まろやかな味わいと、鼻から芳醇な香りが抜けていきます。滑らかな舌触りですーっと溶けていく食感も好みでした♡ 日本酒「男山」を使用したアイスは、「日本酒アイス」と比べるとキリッとしていて、「男山」のキレのある味わいを感じることができます。クリーミーなアイスクリームですが後味がスッキリしているので、甘いものが苦手な人にもオススメです。どちらも食べている内に少し頬が熱くなり、ほろよい気分になりました。

    こちらのアイスクリームにはアルコールが含まれています。20歳未満の人、子供、妊婦、運転前の家族が間違って食べてしまわないように気をつけましょう。

     

    ノンアルコールのアイスクリームも

    もちろんノンアルコールのアイスクリームも取り扱っています。今回いただいたのは抹茶とさくら。

    抹茶味は、甘みの中にほんのり苦味があるクセになる味わい。濃厚な抹茶の深みも感じられます。 さくら味はうっすらピンク色でかわいい見た目。優しい甘さが口の中に広まります。アルコールが苦手な方はノンアルコールのアイスクリームもとっても美味しいのでぜひチェックしてみてください。

     

    SAKEICEでおうち時間にほろよい気分を味わってみては?

  • 「キットカットショコラトリー」が、たなかみさき描き下ろしパッケージ15種発売

    05.April.2020 | FOOD

    ネスレ日本株式会社は、人気イラストレーターのたなかみさき氏とコラボレーションし、チョコレートを”言葉”と”イラスト”で選ぶ新感覚”オンナゴコロチョコ”「キットカット めかくしショコラトリー」の販売を、4月15日(水)より「キットカット ショコラトリー」の店舗と通販サイトにて数量限定で販売する。

     

    「キットカット ショコラトリー」は、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ・髙木康政の全面監修のもと、素材や製法にこだわった「プレミアム キットカット」をお届けする専門店。家族や友人、同僚へのプチギフトや自分へのご褒美ギフトにもぴったりの商品を展開している。

    キットカット めかくしショコラトリー 300〜400円(税別)

    今回、期間限定で販売する「キットカット めかくしショコラトリー」全15種の製品パッケージには、女性の気持ちを表現した“言葉”と“イラスト”がデザインされており、「キットカット ショコラトリー」が展開する15種の商品の名称・フレーバーなどの情報は明記されていない。購入者は、パッケージの“言葉”と“イラスト”のみを見て、自分が共感する製品やプレゼント相手にぴったりな製品を“直感的に”見つけ、購入することになる。

    おそらく誰もが経験したことがある恋愛や生活にまつわる女性の感情・気持ちを表現した“言葉”は、15種の商品それぞれの味の特徴を想起させる内容に。また、人気イラストレーターのたなかみさき氏とのコラボレーションにより、それらの“言葉”から着想を得たオリジナルイラスト15種がデザインされた。

    キットカット めかくしショコラトリー たなかみさき限定デザイン15本 5,100円(税別)

    全ての製品を購入したい人向けに、「キットカット めかくしショコラトリー」全15種の製品が入ったアソートボックスの販売も実施。アソートボックスの上蓋には、たなかみさき氏のオリジナルイラストが描かれており、棚などに立て掛けるだけで空間を彩るおしゃれな絵に。さらに、「キットカット ショコラトリー 銀座本店」では、4月15日(水)~5月17日(日)の期間、製品パッケージにデザインされた原画の特別展示も実施する。

     

    新年度が始まるこの時期に、味ではなく“言葉”と”イラスト“でチョコレートを選ぶ新感覚を体験しよう。

  • 香取慎吾、キットカット新CMでアートを披露

    30.March.2020 | FOOD

    チョコレート菓子「キットカット」のアンバサダーに就任した、香取慎吾出演の新TVCMが2020年3月27日(金)より、「キットカット」ブランドサイト上で公開された。

     

    ネスレは、2019年9月より、海洋プラスチックごみの課題解決に向けた取り組みを加速するため、世界で最も「キットカット」を販売している日本市場で、主力製品である大袋タイプ5品の外袋を、従来のプラスチックから紙パッケージに変更した。また、紙パッケージを使い、日本伝統の想いや願いを伝える象徴の「折り鶴」などをつくって、そこにメッセージを書き、大切な人に想いを伝えるというコミュニケーションを行っている。

    新TVCMでは、香取慎吾が「キットカット」の紙パッケージを使ってTVCMでは初となるアートを描く貴重な姿をみることができる。様々な世代の人たちが、「キットカット」の紙パッケージに各々の想いをこめたメッセージを書いて持ち寄り、そのパッケージを繋げてつくったキャンバスには、香取慎吾ならではの表現力が溢れた極彩色の大輪の花が描かれた。

    そして、その極彩色の大輪の花の上に力強く書かれた「いっしょにがんばりましょう」というメッセージには、「キットカット」の紙パッケージに込められた各々の想いが集約され、前向きに日々を生きていこうとする全ての人々への想いと願いが込められている。

     

    キットカットのCM動画で香取慎吾のアートに触れてみて。

  • 宮城県の銘酒を使った「キットカット ミニ ヨーグルト酒」発売

    05.March.2020 | FOOD

    国内のお土産需要や訪日外国人観光客によるインバウンド需要の獲得強化に向けて、中田英寿プロデュースのもと、宮城県・新澤醸造店の銘酒「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」の粉末酒を使用した「キットカット ミニ ヨーグルト酒」を2020年3月16日(月)に全国発売する。

    日本の「キットカット」は、“メイドインジャパン  キットカット”とも呼ばれ、国内外から好評を博している商品。日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力し、全国約400酒蔵を巡った中田英寿氏とコラボレーションした酒シリーズ「キットカット ミニ 日本酒 万寿泉」、「キットカット ミニ 梅酒 鶴梅」、「キットカット ミニ 柚子酒 美丈夫」は約20種類あるご当地土産氏シリーズの中でも売り上げが上位の人気製品となっている。また、これらの製品を通して、酒蔵のある富山県、和歌山県、高知県の地域の魅力の発信にも貢献している。

    プロデュース第4弾となる製品を開発するにあたり、中田氏が今回着目したのは、東日本大震災からの復興に向けた主力製品として、宮城県・新澤醸造店が販売する「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」。「ヨーグルト酒」は賞味期限が短い上、品質保持の観点から冷蔵状態(5℃以下)で輸送を行う必要があるため、日本国内での販売場所が限定され、海外への輸出が困難な希少価値の高い酒。ジャージー牛乳で作られたヨーグルトと日本酒が原料となる貴重な「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」の粉末酒を使用した「キットカット ミニ ヨーグルト酒」は、ヨーグルト酒の乳酸菌が作り出す爽やかな酸味と濃厚なコクが特徴の商品となっている。

    世界100ケ国以上で展開され、世界的に認知度が高い「キットカット」とのコラボ製品を通じて、「ヨーグルト酒」の魅力と日本酒の新たな可能性を世界に向けて発信する。

    中田英寿氏コメント
    日本酒から始まり、梅酒、柚子酒に続く第4弾では、まだ世界に知られていない日本のお酒の新たな可能性を 知ってもらいたいという想いで、宮城県の新澤醸造店が造る「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」を選びました。  「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」はヨーグルトの渋みと甘み、日本酒のさっぱりしたキレのバランスが絶妙で、 いつ、だれが飲んでも美味しい、日本が誇るお酒です。チョコレートの甘みと「ヨーグルト酒」の苦みや渋みが合わさり、「ヨーグルト」ではなく、しっかりと「ヨーグルト酒」を感じる華やかな味を再現できたと思います。
    「超濃厚ヨーグルト酒」は輸送中に発酵が進み瓶が爆発してしまう恐れがあるため、現段階では、国内で温度を5度以下に保って輸送ができる場所にしか流通されていません。その美味しさを世界に届けられていない現状があるからこそ、「キットカット」を通じて「超濃厚ヨーグルト酒」というお酒の存在、さらには、日本酒の新たな可能性を世界の人にも知ってもらいたいです。

  • 手土産を買うなら六本木ヒルズへ!「フード&ギフトエリア」誕生

    16.February.2020 | FOOD / SPOT

    六本木ヒルズは、2020年4月10日(金)に、手土産にぴったりな六本木ヒルズ限定商品や、本格的な味を駅近でクイックに堪能できるメニューがそろう「フード&ギフトエリア」をノースタワー地下1階にオープン。手土産や自分へのご褒美などギフトに最適な和菓子や洋菓子を取り扱う12店舗と、専門店の味をテイクアウト、イートインで提供する7店舗の計19店舗がオープンする。

    ギフトエリアには、銀座千疋屋の新業態店「ニュウスタイル銀座千疋屋」や、老舗の逸品や入手困難な銘菓をそろえる六本木ヒルズにしかない「菓子の記録帖」など、東京初出店や新業態含む12店舗が勢揃い。東京の街並みを表現したアーティスティックな羊羹や、六本木ヒルズのロゴが入ったカステラ、煎餅、老舗和菓子のおかき詰め合わせなど、ここでしか購入できない限定商品が多数販売される。

     

    ギフトエリアの六本木ヒルズ限定商品

    TOKYO遠望/4,320円(税込)/和菓子 結 

    朝焼けに映える東京のランドマークや高層ビル群の美しいシルエットを一棹の羊羹で表現。絵画のように美しい風景から六本木ヒルズを探してみて。

    烏骨鶏かすていら和三盆/2,160円(税込)/烏鶏庵

    烏骨鶏卵ならではの「しっとり、濃厚」烏骨鶏かすていら。香りも魅力的な和三盆を使用し、ロゴが際だつ、美味と美観の一品。

    六本木ヒルズ三昧胴/702円(税込)/5枚入り/銀座松﨑煎餅

    小麦粉に砂糖や卵を加えた優しい煎餅に職人が一枚一枚丁寧に絵柄をつけた瓦煎餅は、六本木ヒルズのロゴ入り。

    きなの宮サンド(六本木ヒルズ限定パッケージ)/540円(税込)/3個入/吉祥菓寮 

    Japan Premium「雅」/1,870円(税込)/吉祥菓寮

    こだわりのきな粉を使い、アーモンドやオートミールを使ったクッキー生地で、きな粉とチョコレートをサンドした商品。

     

    イートインでは、京都宇治の厳選された「抹茶」と、自家製のこだわり「きな粉」が組み合わさった特別な和パフェを提供。

    三角BOXサンド/1,080円(税込)/ニュウスタイル銀座千疋屋

    六本木ヒルズ限定メロンパフェ/2,700円(税込)/ニュウスタイル銀座千疋屋

    厚みのあるふわふわしっとりの食パンに、果物店ならではのフレッシュフルーツと、甘さ控えめのクリームをサンド。ショコラフレーズサンド(写真左)は、六本木ヒルズ限定。 

     

    イートインスペースでは、銀座千疋屋の目利きが厳選した静岡県産マスクメロンを贅沢に使用した六本木ヒルズ限定パフェがオススメ。

    限定!老舗銘菓、 奇跡のコラボセット/3,456円(税込)/菓子の記録帖 

    老舗4店舗「赤坂柿山」「小布施堂」「巌邑堂」 「菜の花」による銘菓が楽しめる詰め合わせセット。

    Roppongi Lingotto/3,240円(税込)/ビチェリン

    Caffe mocha al Bicerinカフェモカアルビチェリン/660円(税込)/ビチェリン

    G7伊勢志摩、G20大坂両サミットにおいて日本国政府から各国首脳に提供され、接待の手土産としても人気の焼き菓子 「バーチ・ディ・ダーマ」と六本木ヒルズのロゴを刻印したフィナンシェを六本木ヒルズ限定のボックスでご用意。

     

    イートインでは、エスプレッソ、ミルク、ビチェリンチョコレートソースを加え、ホイップクリームで丘(Hill)のようにトッピングしたドリンクが六本木ヒルズ限定。

    生パウンドケーキ アソート/1,700円(税込)/パティスリー パブロフ

    7種類の味をプチサイズで楽しめる、お得で可愛い詰め合わせ。クレームバニーユ、ピスタチオフリュールージュ、ショコラオランジェ、ベリーベリー、京抹茶、キャラメルナッツ、モンブランの7種類入り。 

    六本木限定GIFT/918円(税込)/治一郎

    定番のバウムクーヘンからラスク、ガトーショコラまで、「治一郎」のお菓子を楽しめる詰め合わせを六本木ヒルズ店限定パッケージでご用意。 

     

    フードエリアには、本格的な味をクイックに堪能できる7店舗がオープン。大阪スパイス カリーの名店「ヤミーズ 旧ヤム邸」や、本格的な味が話題の「タイストリートフード バイ クルン・サイアム」など人気のレストランも出店し、六本木ヒルズ限定メニューも提供される。

     

    フードエリアの六本木ヒルズ限定商品

    Curry-Gear MAX/1,650円(税込)/ヤミーズ _旧ヤム邸

    唯一無二の食材やスパイスを組み合わせたスパイスカレー。月ごとに具材やルーが変わりルーも1種類から最大で4種類まで楽しむ事ができます。 

    カオソイヘーン 汁なしカレーまぜ麺/1,200円(税込)/タイストリートフード バイ クルン・サイアム

    大人気のチェンマイカレーラーメン「カオソイ」を汁なしのまぜ麺にアレンジした。 タイカレーの芳醇な香りとスパイシーさを楽しむことができる。自家製麻椒をトッピングしての味変もおすすめ。

    漁師風 たっぷり魚介のペスカトーレ/1,848円(税込)/パスタ&ピッツァ ウオタ

    季節の旬の魚介を豊富に使った素材を味わう、贅沢な特製トマトパスタ。魚介の旨味がぎゅっと詰まった濃厚なソースが決め手! 

    ブリオッシュ ヴァンディエンヌ 864円(税込)/ブーランジェリー ボヌール

    フランス・ヴァンデ地方伝統のブリオッシュ。オレンジフラワーウォーターを生地に配合し、キルシュ漬けのレーズンを入れ、香り豊かに焼き上げた。中はしっとり、とろけるような口当たり。 

    海鮮ちらしひつまぶし風だし茶漬け 1,320円(税込)/だし茶漬け えん

    まぐろ・鯛・うなぎなどたっぷりの海の幸を敷き詰めた、六本木ヒルズ店限定のだし茶漬け。まずはそのまま、次にお出汁をかけて召し上がれ。

    春野菜と焼き魚のランチボックス/900円(税込)/ディキシーデリ

    旬の春野菜(春菊、アスパラ、春キャベツなど)と竹の子の炊き込みご飯に焼き魚がセットになったランチボックス。

     

    六本木ヒルズでしか楽しめないスイーツやギフトを探しに出かけてみて。

  • サンリオ60周年記念!「サンリオキャラクターミュージアム」六本木ヒルズで開催

    08.February.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    サンリオは、2020年8月に創業60周年を迎えるにあたり、展覧会「60th Anniversaryサンリオキャラクターミュージアム」を2020年夏より、2025年にかけて開催する。まずは、六本木ヒルズ 森タワー52階「東京シティビュー スカイギャラリー」での開催を皮切りに、美術館および博物館での全国巡回開催を目指している。六本木ヒルズ 東京シティビュー スカイギャラリーでの開催に関する詳細は、2020年3月頃に発表する予定。

    ⓒ ’74, ’75, ’76, ’77, ’79, ’80, ’82, ’83, ’84, ’85, ’86, ’88, ’89, ’90, ’92, ’93, ’96, ’98, ’99, ’01, ’04, ’05, ’20 SANRIO CO., LTD.     著作(株)サンリオ

     

    「みんな仲良く」というメッセージとともに、カワイイ文化を世界に発信し続けてきたサンリオが、時代を超えてどのように歩んできたのか。サンリオがこれまでに制作した450以上のキャラクターから、「ハローキティ」、「マイメロディ」、「リトルツインスターズ」など40年以上も活躍しているキャラクターをはじめ、懐かしいキャラクターなどにもスポットを当てて展覧会を開催する。

     

    キャラクター成立以前の歴史から紐解いていき、サンリオのカワイイ文化の成り立ちや発展について掘り下げていくとともに、貴重な原画や資料、商品を紹介。国内の新進気鋭のアーティストとのコラボ作品も加わり、可愛さと見どころが満載!サンリオの60年の軌跡に、期待しよう。

  • 六本木ヒルズで楽しむお正月イベント! 高級食材を使用した“福ごはん”や豪華福袋を販売

    28.December.2019 | SPOT

    六本木ヒルズでは、2020年1月1日(水・祝)〜1月3日(金)の期間、“福”がたくさん詰まったお正月イベントを館内の各所で開催!

    1月1日(水・祝)元旦は力強く迫力のある和太鼓演奏や獅子舞、2日(木)3日(金)は、懐かしいコマやけん玉、お手玉などの昔の遊びを無料で体験できるコーナーもあり、家族揃ってのお出掛けにもおすすめ。

     

    レストランやカフェでは、「福・幸せ・縁起・はじまり」などをテーマに、伊勢海老や鯛、大トロなどの豪華食材をふんだんに使用した「福ごはん」を提供。

    伊勢海老と祝鯛のアクア パッツァ 3,278円(限定15食/日)毛利 サルヴァトーレ クオモ

    いろどりちらし寿し 2,020円(限定10食/日) ぴんとこな

    アンガスビーフステーキバーガー 2,800円(限定15食/日)エーエス クラシックス ダイナー

    クレープ2020  980円(限定10個/日)カフェクレープ

    この他にも、新年の始まりにふさわしいメニューが勢揃いします。

     

    さらに館内の店舗ではお得なアイテムが揃った「新春福袋」や最大70%オフの「初売り」も開催。毎年恒例となったエイチ・アイ・エス豪華「初夢福袋」は、サバンナでの極上リゾートロッジ・サファリ体験が400万円で登場するなど、六本木ヒルズならではの特別な体験を楽しむことができます。

     

    今年のお正月はぜひ六本木ヒルズでたくさん“福”をゲットしてくださいね♪

  • 世界初!”カカオフルーツチョコレート”が「キットカット」として登場

    30.November.2019 | FOOD

    ネスレは、カカオの白い果肉部分を乾燥・粉末化し、砂糖の代わりにチョコレート部分に使用した”カカオフルーツチョコレート”を、世界で初めて日本の「キットカット」に導入し、2019年11月29日(金)より、「キットカット ショコラトリー」の店舗と通販サイトで販売開始した。

    「キットカット ショコラトリー」は、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ・髙木康政の全面監修のもと、素材や製法にこだわった「プレミアム キットカット」をお届けする専門店。

    「キットカット ショコラトリー」で販売する製品は、家族や友人、同僚へのプチギフトや自分へのご褒美にもぴったりのこだわり・高級感がある商品を展開し、人気を博している。

    この度、世界で初めて、日本の「キットカット」で商品化した”カカオフルーツチョコレート”は、ネスレの新製法を採用。カカオの豆の周囲を覆う白い果肉「カカオパルプ」を乾燥・粉末化し、砂糖の代わりに、チョコレート部分に使用することにより、カカオを丸ごと味わうような、今までにない味覚体験が楽しめる。

    カカオはフルーツの一種であり、その果肉部分は独特の甘酸っぱい味がすることは、ほとんど知られていない。また、カカオパルプは、カカオ豆を発酵させる際の糖分として一部が利用されているが、まだあまり製品として出回っていない。

    ブラジルや他のラテンアメリカのカカオ生産国では、比較的加工が容易なドリンクやスムージー、アイスクリームの原料として現地で利用されているほか、一部企業がその希少性に着目し、ジュースとして輸出販売を行うにとどまっていた。今回、髙木シェフ監修のもと、カカオの新しい魅力を掘り起こすだけではなく、食の持続可能性にも着目し、「キットカット ショコラトリー」での商品化に至ったという。

     

    カカオの新しい味わいを、ぜひ体験してみて。

  • ご当地土産としてオススメ!仙台名物“ずんだシェイク”と“キットカット”のコラボスイーツ登場

    29.November.2019 | FOOD

    仙台名物・ずんだ餅の専門店「ずんだ茶寮」とネスレは、ご当地土産として共同開発した「キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味」の販売を12月1日(日)より仙台駅・仙台空港を中心としたお土産ショップ、菓匠三全の一部店舗*などで開始する。

    *菓匠三全 広瀬通り大町本店・松島寺町小路店・松島門前店

    ずんだのおいしさを全国に発信している「ずんだ茶寮」が販売する「ずんだシェイク」は、厳選した牛乳を用いたバニラテイストのシェイクに、「ずんだ」をブレンドしたオリジナルのシェイクで仙台を代表するスイーツとなっている。一方、「キットカット」はサクサクしたウエハースとチョコレートの絶妙なバランスが特徴。現在、日本全国で40種類を超える様々なフレーバーの「キットカット」を展開する中、日本各地の名産品とコラボレーションした約20種類のご当地土産シリーズが、国内外の方から人気を得ている。

    「キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味」は、仙台を訪れる国内外からの観光客にとっての新たなご当地土産として、仙台駅・仙台空港を中心としたお土産ショップ、菓匠三全の一部店舗などで発売。ウエハースの間のサンドクリームには、枝豆パウダーを練り込み、「ずんだシェイク」風味のチョコレートで包み込むことで、「ずんだシェイク」ならではの味わいを「キットカット」で再現している。

     

    お土産としてはもちろん、ちょっとしたおやつにも、ぜひ手に取ってみて。

  • 本格ドイツ料理やオーナメントなど約2,000種類登場!六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2019」

    12.November.2019 | FOOD / SPOT

    六本木ヒルズでは、20191111日(月)に行われた六本木けやき坂通りのイルミネーション点灯式を皮切りに、クリスマスイベント「Roppongi Hills Christmas 2019」がスタートしました。

    400m続くけやき坂通りは、“SNOW&BLUE”のLEDが点灯した瞬間から、樹氷のように光り輝く冬の散歩道に変身。今年は、けやき坂の中央に長場雄描き下ろしのイラストを用いたフォトスポットが初登場するほか、ウェストウォークには個性的なドレープのクリスマスツリーが出現。1115日(金)からは、毛利庭園の池に反射する幻想的な風景が楽しめるイルミネーションや、66プラザのライトアップがスタートします。どれも遅い時間まで楽しむことができるため、夜のデートスポットとしてもオススメです♡

    さらに、1130日(土)からは、本場ドイツの雰囲気を再現した「クリスマスマーケット 2019」と生のもみの木を販売するショップを展開。また、レストランやカフェでは、1115日(金)よりクリスマスケーキやスイーツ、ディナープランなどクリスマス限定メニューもラインナップし、クリスマス気分がより一層高まります!

     

    クリスマスマーケット 2019

    今年で開催13年目を迎える六本木ヒルズのクリスマスマーケットは、国内でも有数の老舗クリスマスマーケット。世界最大と言われるドイツのクリスマスマーケットを再現した会場には、屋根の上に豪華なデコレーションが施された屋台が11店舗軒を連ね、ドイツ製のクリスマス雑貨や、グリューワイン、ソーセージといった本格ドイツ料理など、約2,000種類以上の商品が集合します。

     

    クリスマスケーキ&クリスマス気分を盛り上げる限定スイーツ 

    ローラズ・カップケーキ 東京 (上)クリスマス・ショーガール ¥3,672 (下)クリスマス・ツリー ¥10,800 

    館内のレストランやカフェでは、11月15日(金)〜12月25日(水)の期間、聖夜の食卓を彩る特別感たっぷりのクリスマスケーキをはじめ、可愛くて食べるのがもったいない限定スイーツや、贈り物や手土産にも最適なメニューを提供。

    家族や恋人、友人同士でシェアしながら味わいたい、クリスマス当日まで気分を盛り上げるメニューが勢揃いです!

     

    六本木ヒルズでしか体験できない特別なクリスマスを楽しんでみてくださいね♪ 

  • ラオックスが上海に「日本酒博物館」を開設!試飲や購入も可能

    17.October.2019 | BUSINESS / FOOD

    ラオックス株式会社は、10月15日(火)に上海の緑地グローバル商品貿易港内の常設展示場「日本館」の中に「日本酒博物館」を開設する。

    「日本館」は2019年4月12日(金)にラオックス株式会社と中国最大手の不動産ディベロッパーである緑地グループが、共同で運営をはじめた常設展示場。「緑地グローバル商品貿易港」は常時10以上のカテゴリから約500種類の商品を展示。また、保税展示所として認可されており「日本館」では保税商品として325種類の商品を導入している。

    現在、日本酒は世界的なブームとなっており、2018年には輸出量、輸出額ともに過去最高を更新した。日本酒の輸出総額は200億を越え、中国への輸出の伸長率は2年間と比較し金額ベースで248%と急増している*。

     

    *【参考】日本酒酒造組合中央会,「祝・平成最後の大記録 日本酒の輸出総額が初の200億越え日本酒の輸出総額が9年連続で過去最高額を記録」, https://www.japansake.or.jp/sake/pdf/20190207_yushutsusougaku.pdf (2019年10月15日)

     

    今回開設する「日本酒博物館」はその名の通り日本酒に特化しており、博物館内の日本酒は試飲や購入することが可能。開設時には25の都道府県の日本酒が展示され、11月5日(火)から上海で開催される、輸入に特化した国家級博覧会「第2回中国国際輸入博覧会」では35の都道府県の日本酒が導入される予定。

    また日本酒の展示の他に、日本酒の製造方法や有名な日本の酒蔵、歴史の紹介、日本酒の酒瓶の解説など文化に深く触れることが出来るコンテンツを用意。さらに各都道府県の日本酒ブランドの特徴やSNS発の人気商品の紹介など、日本酒に関連する様々な商品やサービスで日本酒ブームの後押しとなるような展示場を目指している。

  • 奥深いチョコレートの魅力が発見できる専門店「キットカット ショコラトリー」商品リニューアル

    03.October.2019 | FOOD

    ネスレは、専門店「キットカット ショコラトリー」の商品(全16種*)の形状を統一し、2019年10月11日(金)よりリニューアルする。

    *内、1品は11月下旬発売予定

    「キットカット ショコラトリー」は、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ・髙木康政の全面監修のもと、素材や製法にこだわった「プレミアム キットカット」を届ける専門店で、カカオ由来のピンク色のルビーチョコレートや、火山島で育った希少なカカオから作られるボルカニックチョコレートなど、革新的な商品をいち早く展開してきた。「キットカット」ブランドの親近感・馴染み深さがありつつ、プチギフトや自分へのご褒美にもぴったりのこだわり・高級感がある商品を展開し、人気が高い。

    今回、「キットカット ショコラトリー」で販売する全16種の商品の形状を統一した上で、①チョコレートの「種類」②カカオの「産地」の違い ③チョコレートができあがるまでの「工程」 ④チョコレートと他素材の「組み合わせ」の4つのシリーズに区分するブランドリニューアルを行い、製品一本一本ごとの違いに着目し、自分好みの味わいや商品ストーリーを発見する楽しみを提供するラインアップへと生まれ変わる。

     

    昨今、自分が口にする物はどこで、どのように作られているのかについて深い興味・関心を抱くトレンドが強まる一方で、チョコレートは専門性が高い食品であることから、まだ知れ渡っていない情報が多く存在する。そうした背景を受け 「プレミアム キットカット」の専門店として、ネスレグローバルのネットワークと髙木シェフの知見を活用し、ルビーチョコレートやボルカニックチョコレートのような革新的な商品を通じて、今まで誰も体験したことのないチョコレートの奥深い魅力や新しい楽しみ方を届けていく。

     

    今回は、4つのシリーズの中から特に気になる商品をご紹介。

     

    チョコレートの種類を愉しむ

    キットカット ショコラトリー サブリム ビター  1本300円(税抜)

    カカオ分66%のクーベルチュールチョコレートを使用した、開業当初からの看板商品。 ガーナ産・マダガスカル産・ドミニカ共和国産3種のカカオ豆を独自ブレンドし、カカオ本来の酸味と苦味がありつつも、果実味を表現したクセになる一本。

     

    カカオの産地の違いを愉しむ

    キットカット ショコラトリー サブリム ボルカニック バヌアツ マレクラ島 1本400円(税抜)

    世界総生産量0.2% 火山島で育った希少で神秘的な”ボルカニックチョコレート”。世界一幸せな国に選ばれたバヌアツ・マレクラ島産カカオの湧き出るような酸味とどっしりとした苦味、力強い大地を想わせる香り。

     

    チョコレートの工程を愉しむ

    キットカット ショコラトリー サブリム ロー 1本300円(税抜)

    カカオを通常よりも低温で焙煎することで、カカオ豆が本来もつ自然な味を引き出し、まるでカカオ農園の大地の恵みのような味わいが実現した。

     

    素材の組み合わせを愉しむ

    キットカット ショコラトリー モレゾン 1本500円(税抜)

    世界初のトッピング「キットカット」。なめらかな口どけの「キットカット ショコラトリー サブリム ミルク」をベースに、甘酸っぱいドライクランベリーと香ばしいクラッシュアーモンドをトッピングすることで、贅沢な風味・彩り・食感のアンサンブルを実現。

    チョコレートの奥深い魅力や楽しみ方を見つけてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US