東京メトロCMタイアップソングにDAOKO新曲決定

29.March.2019 | MUSIC

DAOKOが東京メトロCM「Find my Tokyo.」シリーズのCMタイアップソングを担当することが決定した。

2019年度もイメージキャラクターに石原さとみさんを迎える東京メトロCM「Find my Tokyo.」シリーズ。今回のCMタイアップソングは昨年に引き続き、小林武史さんがプロデュースを手がける。新曲となる本楽曲を、小林武史さんとDAOKOで制作。アーティスト名は、DAOKO × 小林武史(ダヲコ カケル コバヤシタケシ)、タイトルは「ドラマ」となる。

新CMは、2019年3月29日(金)10:00から特設WEBサイトにて先行公開、4月1日(月)よりメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開。

2019年度CM映像は毎回ゲストを迎え、石原さんとゲストがおススメのスポットを教え合いながら、知らなかった街の魅力を体験していくシリーズとなり、第1弾は、たんぽぽの川村エミコさんが出演する。そしてDAOKOも出演…?期待しよう。

 

小林武史さんコメント

今回の曲は、当初「ポップ感」と「アート感」という二軸で、化学反応がどう起こるのかをイメージしていました。
二軸というと「小林武史」と「DAOKO」の共作であること、もうひとつ「地上」と「地下」というイメージも喚起しました。
DAOKOさんと制作をするのは二度目ですが、彼女のモノローグ的アクトにより深みが出てきた感じがしています。演劇的な要素が強い作品に仕上がったと思います。

DAOKOコメント

地下鉄のトンネルから抜けた時の光をことばとうたで表現しました。小林さんのつくりだす胸が恋しくなるメロディは、たくさんの人が行き交う地下鉄の駅のホームや車内で、いったい自分が誰なのか問いかけてくるようです。

RELATED ENTRIES

  • インドネシアのビートメーカーが参加!DAOKO最新楽曲「おちゃらけたよ」配信決定

    26.March.2020 | MUSIC

    2020年2月に、前作「御伽の街」を携えて名古屋・大阪・東京の三都市 を巡るワンマンツアー「DAOKO 二〇二〇 御伽の三都市 tour」を 開催したDAOKO。

    早くも 2020 年の第 2 弾となる配信限定シングル「おちゃらけたよ」 のリリースが決定、インドネシアのビートメーカー pxzvc が参加し、国境を超えた次世代のクリエイションが実現した。

    本楽曲はDAOKOが、東京で進む都市開発のスピードに対し、反する自分の歩む速度への言葉にできない焦燥感を表現した楽曲となっている。

     

    ますます表現の幅を広げる DAOKO の新曲は、すべてのファン必聴の1曲だ。

  • 野田洋次郎(RADWIMPS)書き下ろしの新曲「猫じゃらし」がTVCM楽曲に決定

    16.March.2020 | MUSIC

    TVCM楽曲に、野田洋次郎(RADWIMPS)書き下ろしの新曲「猫じゃらし」が決定した。

    「キリン 午後の紅茶」ブランドは、2020年3月から新たに”幸せの紅茶、午後の紅茶。”をテーマとしたコミュニケーションを展開。女優・深田恭子さんをメインキャストに起用し、“日常生活の何気ない瞬間に、自分では気づかなくとも、その一つ一つに「幸せ」があること”、そして「キリン 午後の紅茶」が、“一人一人の「幸せ」の瞬間に寄り添う存在であること”をCMなどを通して表現している。

    新TVCM「きっと幸せは、さわれるくらい、そばにある。幸せの紅茶。」篇では、家族や友人など大切な人と過ごす日常の中の様々な「幸せ」の瞬間を描いており、野田洋次郎(RADWIMPS)がそばにある「幸せ」をテーマに「キリン 午後の紅茶」のために新曲『猫じゃらし』を書き下ろした。野田洋次郎が紡ぎだした歌詞とやわらかい曲調によって、CMを見た人に「幸せ」な気持ちをお届けする。

    ※ 株式会社食品マーケティング研究所調べ(2019年出荷箱数実績)

     

     

    野田洋次郎 コメント

    人間の「慣れる」力はすごいです。良いも悪いも。少しのキッカケでいつも通りの朝ごはんや、「おかえり」の声や、家までの帰り道が愛しく大事に思えたりします。この世界で楽しく生きるコツは、もしかしたら大それたことではなく、その小さな喜びに気づく才能なのかもしれません。

    あともう一つ、毎日一緒に過ごす「自分」という存在も、いつの間にか僕たちは知った気になって生きていることがあります。自分さえ知らない自分が、まだまだ隠れているかもしれません。そんな想いで作りました。

    現在RADWIMPSのメンバーと一緒にバンドバージョンも作っています。そちらも楽しみにしていてもらえると嬉しいです。

  • 眠りの質を高める!CBDオイル「健康大麻油」の広告に第72代横綱 稀勢の里が出演

    15.March.2020 | FASHION / FOOD

    メイヂ食品株式会社は、ストレスに悩む現代人の健康習慣として欧米で人気を博しているCBDオイルに“日本の品質”を加えた「健康大麻油」を販売。2019年1月から広告キャラクターとして、第72代横綱 稀勢の里(荒磯親方)を起用した。

    CBDは「カンナビジオール」の略称であり、大麻草から抽出される成分のひとつ。ストレス解消や睡眠力アップ、疲労回復などの採用から、欧米ではストレスに悩む現代人の健康習慣として「CBDオイル」が定着している。

     

    大麻草と日本の伝統文化は密接な関係がある。古から今もなお、大麻草は神様の依り代として神社のしめ縄や神事に欠かせない植物で、大相撲においても「横綱の綱」に使われている。メイヂ食品はこの伝統文化に敬意を表し、CBDオイルではなく「健康大麻油」と名付けた。そして伝統文化の担い手であり、神聖な綱を締めてきた第72代横綱 稀勢の里(荒磯親方)が広告キャラクターに就任。2019年1月に引退した元横綱の相撲人生を振り返る、凛としたCMとなっている。

     

    健康大麻油 CM 

    「健康大麻油」はCBD(カンナビジオール)を安全・高品質で精製し、ヘンプシードオイル(麻の実油)に配合した自然食品であるため、大麻の違法成分である、高揚感や酩酊作用をもたらすTHC(テトラヒドロカナビノール)は全く含まない。流通するCBDオイルノ中には成分が不明確なものもあるが、日本のクオリティを徹底し、添加物なしのピュアオイルにこだわっている。また、日本薬用植物研究推進協会の厳しい検査により、THCや重金属、残留農薬などの混入がない点、CBD含有量が実証され、「CBD認証」を取得した。

    「健康大麻油」の楽しみ方は簡単。1日30滴を目安に、ゆっくりと口に含んで、目を閉じて味わうのがコツ。クセのない味わいも好評だ。忙しい毎日にストレスを感じている人は、ぜひ一度CBDオイルを試してみて。

     

    第72代横綱 稀勢の里(荒磯親方)コメント
    国技である相撲の世界は厳しく自分との戦いでもあります。それだけにリラックスする時間は大切です。CBDオイルは眠りの質を高めてくれるそうなので私も愛用しています。
    皆様にもこのメイヂ健康大麻油を安心しておすすめします。

  • YOSHIKI、「ワンダ」新CMであの名曲を超絶アレンジ披露

    14.March.2020 | FOOD / MUSIC

    アサヒ飲料株式会社は、YOSHIKIが登場する「『ワンダ』X-BITTER」ブラックの新TVCM「意外な演奏」編を3月10日(火)より全国で放映する。

    今回のTVCMは、「『ワンダ』X-BITTER」ブラックは、“気分の切り替え”におすすめの商品であることを訴求するため、YOSHIKIが気分を切り替えて真剣に「きらきら星」を演奏するシーンを描いた。UFOに連れ去られるコミカルな状況の中でも、森の中で超絶アレンジの「きらきら星」をクールに演奏するYOSHIKIの姿に注目してほしい。

     

    TVCMは、YOSHIKIが夜の森で「『ワンダ』X-BITTER」ブラックを飲むシーンからスタート。YOSHIKIが「『ワンダ』X-BITTER」ブラックを飲むと、気分が切り替わり、青い光の筋に囲われ、演奏に没頭していく。森を探検していた少年が息をのんで見つめる中、YOSHIKIは、目の前のピアノに大きく構え、真剣に「きらきら星」を奏で、次第に超絶な演奏にー。演奏に心を奪われたUFOは、圧巻の演奏を繰り広げる青い光に包まれたYOSHIKIを、ピアノもろとも連れ去っていく。


    撮影当日、現場でさらなるアレンジを加えたいと楽譜に書き出したYOSHIKI 。その後は練習のため1人スタジオにこもり、カメラが回る前のほんのわずかな時間も鍵盤の上で指を動かすなど準備に余念がなく、本番にのぞんだ。が、さすがのYOSHIKI も「難しい……」とぽつり。新しい譜面を常に確認しながら、どんどん課題をクリアしていく姿はまさに天才のなせる技。すべてにおいて完璧を目指す、その集中力にスタッフ一同、驚きを隠せない撮影となった。

    YOSHIKIインタビュー

    一番印象に残っているシーン、特にここは観てほしいシーンについて教えてください。

    最後のシーンで空を飛んでいくところですね。UFOにピアノごと連れて行かれているシーンが、とてもおもしろくて印象に残りました。すごく簡単なピアノ演奏から始まるんですが、急に演奏の難易度が上がって難しくなる部分はぜひ見てほしいです。


    今回のCM撮影に向けて準備したことなどございますか?

    「きらきら星」を研究しました。みんなが知っているこの曲をどういうふうにおもしろくできるのかなと。モーツァルトのアレンジについても研究しましたね。

     

    日常で集中したい時はどういう時になりますか?

    やはり、作曲の時ですね。無からすべてのものを生み出す作業なので、すごく集中力が必要なので。僕は作曲する時、楽器をほとんど使いません。ただひたすら白紙の譜面に音符を書いていく作業をするので、1時間だったり2時間だったり集中していると、気づいたら半日経っていた、ということもありますね。

     

    「きらきら星」と真剣に向き合い演奏するYOSHIKIの姿や、難しいアレンジに苦労する様子などが収録されたメイキング映像に加え、YOSHIKIのコーヒーへのこだわり、本TVCMの見どころなどを言及したインタビュー映像も3月10日(火)に同時公開!ぜひそちらの映像も確認してみてほしい。

  • DAOKO 最新楽曲「御伽の街」ミュージックビデオが公開

    16.January.2020 | MUSIC

    先日配信となった、DAOKO 最新楽曲「御伽の街」のミュージックビデオが公開された。

     

    「御伽の街」MUSIC VIDEO

    都内某所で働くOL。なんの変哲もない、いつも通りの日常。
    疲れた身体を引きずって吸い込まれたのは夜の繁華街。ふらりと立ち寄ったクラブで待ち受けていたのは、爆音と光の点滅。外に出たらモノクロだった世界が少し色付いて見えた—-音楽が魅せる非日常的な色彩を表現したビビッドなミュージックビデオに仕上がっている。コンテ・企画・衣装は本人が考案。DAOKO初のセルフプロデュース作品でもある。

     

    また映像内には「御伽の街」ジャケットデザイン、「二○二○ 御伽の三都市 tour」のキービジュアルデザインを手掛けるイラストレーター「ヘルミッペ」の作品も数多く登場する。

    本楽曲「御伽の街」はノンフィクションとフィクションの狭間を行き来する“御伽的な”リリックとリリカルなフロウで繰り広げられるDAOKOのラップが、インディ時代のスタイルを彷彿とさせつつも進化を感じさせる。Nariaki Obukuroとのコラボレイトが化学反応を起こし、令和に相応しい新しいクラブミュージックとなっている。

     

    また、すでに発表となっている、本楽曲「御伽の街」を携えた東名阪ツアー「二○二○ 御伽の三都市 tour」の開催も決定しているので合わせてチェックしよう。

  • ノンフィクションとフィクションの狭間を行き来するDAOKO最新曲「御伽の街」リリース決定

    14.January.2020 | MUSIC

    2020年1月15日(水)に DAOKO 最新楽曲「御伽の街」が配信リリースされる。
    サウンドプロデューサーに小袋成彬を迎えた本作は、小袋が制作したシンプル且つ洗練されたトラックに、ノンフィクションとフィクションの狭間を行き来する“御伽的な”リリックとリリカルなフロウで繰り広げられるDAOKOのラップが、インディ時代のスタイルを彷彿とさせつつも進化を感じさせる。二人のコラボレイトが化学反応を起こした、新しいクラブミュージックに仕上がっている。

    また本楽曲「御伽の街」を14 日(火)21:00〜放送のJ-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」での先行オンエアが決定。どこよりも早く「御伽の街」をフル尺でお届けする「SONAR MUSIC」は要チェックだ。
    すでに発表となっている、本楽曲「御伽の街」を携えた東名阪ツアー「二○二○ 御伽の三都市 tour」も待ち遠しい。

  • 森永製菓「甘酒」柄のどてらを着た関ジャニ∞丸山と横山を起用した新TVCM登場

    10.December.2019 | FOOD

    森永製菓は、甘酒の新TVCMを12月16日(月)より全国で放送開始する。「甘酒」は厳選された国産の酒粕と米麹をこだわりの比率でブレンドし、酒粕の深いコクと米麹のやさしい甘み、そして米麹の粒がしっかりと感じられる「食感」「味わい」も特長の商品。

    新TVCMには、夏から商品のイメージキャラクターとして起用している関ジャニ∞の丸山隆平と横山裕が登場。マフラーを巻き、「甘酒」柄のどてらを着て、雪が降るかまくらの前で夏のTVCMに引き続きムード歌謡調の甘酒の歌を力強く熱唱する。耳に残る歌と、後半の畳み掛けるようなラップ調の歌詞を眼光鋭く真顔で歌いながら「甘酒」をPRしている。

     

    また、撮影終了後に行われたインタビューでは丸山お得意(!?)の食レポにも挑戦。スタッフからの“最高のコメントを”というプレッシャーに「もちろん体も温まるんですけど、心も温まりますね!」と丸山さん。そのベタ過ぎるコメントを横山さんに大爆笑されると「甘酒で温まって貰おう言うてんのに、僕が皆さんの心を冷ましてしまいました…」と恥ずかしそうにオチをつけた。

    撮影後インタビュー

    Q.商品を飲んでみて、いかがでしたか?それぞれの商品の食レポをお願いします。

    横山さん「あ~美味しいですね。やっぱ冬に欲しくなる味です。」

    丸山さん「そうね。もちろん体も温まるんですけど、心も温まりますね!」

    横山さん「はっはっはっはっ(笑)」

    丸山さん「苦しい~っ!」

    横山さん「スタッフさんに、“最高のコメントを“と言われて、言った結果、こういうことですよ。」

    丸山さん「震えますわ、体が。」

    横山さん「(スタッフの方を見て)全然大人が笑わへんもん(笑)」

    丸山さん「これ、甘酒で温まって貰おう言うてんのに、僕が皆さんの心を冷ましてしまいました。」

    横山さん「お、良いこと言うんじゃない!?いや、良いこと言うんじゃない、もおかしいか。」

    丸山さん「これで温まったらね、リアルな頬紅がね。みなさん、浮かび上がりますから。」

    横山さん「本当にお肌にいいですから」

    丸山さん「キレイになると思います。」

    横山さん「これ、お通じにもいいんですよ。」

    丸山さん「そうね、発酵飲料でもありますからね。米麹と酒粕が入ってますから、ダブルで発酵素材なんで。」

    横山さん「いや~、美味しいわ、シンプルに。こんなに美味しいのにお肌もキレイになれるということですから。是非とも皆さん試してみてください。宜しくお願いします。」

  • 「カップヌードル × ONE PIECE」コラボCM第3弾!今回の主役は”ビビ“

    06.December.2019 | ANIME&GAME / FOOD

    日清食品は、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の最新作となる 「HUNGRY DAYS ワンピース ビビ篇」を12月6日(金)にWEBで先行公開し、7日(土)より全国でTVオンエアする。

    世界的人気コンテンツ「ONE PIECE」とコラボレーションしたカップヌードルのCM第一弾として、今年5月にオンエアを開始した「ゾロ篇」は、「ONE PIECE」が青春アニメ化する驚きと、CMに仕込まれた名シーンや小ネタの数々などが話題となり、CM総合研究所の6月度CM好感度調査で日清食品としては20年ぶりとなるCM好感度日本一を獲得した。また、WEBでの動画再生回数は日清食品史上最多となる2,200万回 (Twitter、Facebook、YouTubeの合計)を記録し、「予告篇」や第二弾の「ナミ篇」を含めたシリーズ累計動画再生回数は3,500万回を突破するなど、かつてない人気CMシリーズとなっている。

    最新作の「ビビ篇」は、これまでと同様「ルフィ率いる‟麦わらの一味“が高校生活を送っていたら」というパラレルワールドを舞台に、転校することを告白した女子高校生・ビビが心に秘めた、仲間たちへの強い想いを描いている。

    登場キャラクターは今回も50人を超え、ビビにまつわるあの名シーンや細かい小ネタも随所に散りばめられている。

    また、ビビ役の渡辺美佐さんをはじめ、ルフィ役は田中真弓さん、ナミ役は岡村明美さん、Dr.くれは役を野沢雅子さんが務めるなど、アニメ版「ONE PIECE」と同じ豪華声優陣が多数出演。キャラクターデザインは窪之内英策さん、音楽は 「BUMP OF CHICKEN」が引き続き担当した。

     

    今回も注目の新CMを細かいところまでぜひチェックしてみて。

  • 櫻井翔、「森永ミルクココア」新TV-CMでちょっと変わった”櫻井流リラックス法”を披露

    14.November.2019 | FOOD

    今年で100周年を迎える「森永ミルクココア」のイメージキャラクターを務める嵐の櫻井翔が出演する新TV-CMが2019年11月21日(木)よりオンエアとなる。

     

    新CMは櫻井が心と体のために“超絶ヨガ”や“超絶ボルダリング”といったちょっと変わった過酷なリラックス法や運動に挑戦するが、最後に「あ!これでいいや!」とふと思い出したかのように勢いよく森永ミルクココアを取り出す内容に。本人が語っていた「最新技術を駆使しての撮影」とはどのような内容なのか、11月18日(月)に森永ミルクココアの公式サイトにて公開されるメイキング映像で明らかになるので、そちらもチェックしよう。

    撮影後インタビュー

    Q.CMを取り終えての感想を教えて下さい。

    A.ヨガをやったりとかボルダリングをやったりとか、激しい動きもあってクスッと笑えるような CMになっているかなと思います。

     

    Q.CMの見どころを教えて下さい。

    A.なかなか出来ないヨガのポーズだったりとか、ボルダリングの激しい運動だったりとか、最新技術を駆使して撮影していますので、そこを見て頂けたらと思います。

     

    Q.今回変わったリラックス法というのを披露頂きましたが、ご自身にとってちょっと人と違うな〜みたいなリラックス法があれば教えて下さい。

    A.自宅のお風呂に入る時、湯船にここまで浸かります(笑)(手を顔の横に当て、顔まで浸かっている手の動作)耳も入って、髪も全部あげて、入っています。だから、誰にも見られたくはないと思っています(笑)。

     

    Q.ちなみにそれはいつくらいからやっているのでしょうか?

    A.何がきっかけだったんですかね。でも10年くらいやってるんじゃないですかね。たぶん一番最初は、仕事柄、整髪料とか色々ついているんで、シャワー浴びる前に髪を全部濡らしたいと思って始めたんだと思うんですよね。そしたら意外となんかまあ、その、羊水に包まれていた頃の記憶と言いますか(笑)。これ落ち着くなっていうのが、ハマってしまったんですよね。温泉とかではやってないですよ!公共のところではやってないです!自宅の!自分一人が入る時の風呂でやっています。

  • 映画「0キス」国民的スーパースター綾瀬楓(片寄涼太)が”コカ・コーラ”のCMに出演

    22.October.2019 | MOVIE

    「別冊フレンド」にて大人気連載中、みきもと凜の同名少女まんが「午前0時、キスしに来てよ」が実写映画化、12月6日(金)に全国公開を迎える。

     

    綾瀬楓出演の「コカ・コーラ」CM 45秒

    この度、国民的スーパースター綾瀬楓が、劇中で出演する「コカ・コーラ」CM映像を初解禁した。

    「出会いは突然だった―」綾瀬楓(片寄涼太)のナレーションとともに始まるこの映像。一組の男女が運命的に出会い、惹かれ合う。ふたりは一緒に夢のような時間を過ごし、愛し合う。ところが、あることがきっかけで気持ちがすれ違い、言い争い、別れが訪れる。しかし…彼らをつなぐ運命の糸は決して切れることはない…。そんな恋するふたりの時間にはいつも「コカ・コーラ」がそばにあった―。

    全女子の憧れの的・国民的スーパースターの綾瀬楓とまさに恋をしている気持ちになれるドラマティックなCMは、「スターとわたしが恋人同士に?!」そんな女子たちの夢と妄想をかき立てる内容で、これからはじまる奇跡のラブロマンスを予感させる。CM共演はアヤカ・ウィルソンさん。

     

    スターに恋する、どこにでもいるフツウの女子高生の日奈々は、はたして、みんなの憧れの存在=国民的スーパースター・楓とどのように運命の出会いをはたすのか?そして、ふたりのヒミツの恋の行方はいかに?!この冬、最高にファンタジックで、ロマンティックなリアル・シンデレラLOVEストーリーに期待しよう。

     

    *Coca-Cola、コカ・コーラはThe Coca-Cola Companyの登録商標です。

    ©️2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会

  • 「DAOKO × ドラガリアロスト」ゲームの各シーンと併せて歴史を振り返るトレイラー映像解禁

    02.October.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    任天堂とCygamesが共同で開発運営するアクションRPGアプリ、「ドラガリアロスト™」が本年、9月27日にアプリサービス開始より1周年を迎えた事を記念し、10月9日にDAOKOとドラガリアロストのコラボレーションによるアニバーサリーアルバム「DAOKO × ドラガリアロスト」が発売される。

     

    「DAOKO × ドラガリアロスト」Trailer

    https://youtu.be/AP7x6GpzpH8

     

    本アルバムに収録されている楽曲を多数使用し、これまでにDAOKOとドラガリアロストと一緒に歩んだ歴史をゲームの各シーンと併せて振り返るファン必見のトレイラーが完成した!

    発売を前に、ぜひチェックしてほしい。

  • DAOKO、映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の挿入歌 MV公開

    30.September.2019 | MUSIC

    平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈らが出演する大ヒット映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の挿入歌、DAOKO「はじめましての気持ちを」ミュージックビデオが公開された。

    今作のミュージックビデオでは、描いた恋愛作品がリアルで共感できると話題を呼び、多くのティーンから愛されるイラストレーター「ふせでぃ」が参加。 女性のピュアな恋心を綴ったDAOKOのリリックと合わせて、街に溶け込む儚い一人の少女が描かれている。

     

    「はじめましての気持ちを」MV

     

    「はじめましての気持ちを」は、ハイティーンを中心に幅広い観客層を動員し大ヒット公開中の映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(出演:ほか)の挿入歌として抜擢されている。

    映画の世界を彩るDAOKOの楽曲、ぜひチェックしてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US