ユニクロ”UT”からスーパーマリオブラザーズのコレクション登場

29.March.2019 | ANIME&GAME / FASHION

ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド「UT(ユーティー)」では、4月1日(月)より特別 コレクション “SUPER MARIO FAMILY MUSEUM(スーパー マリオ ファミリー ミュージアム)” UTを、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

1985年の「スーパーマリオブラザーズ」登場以来、老若男女を問わず魅了し、世界的に愛されている任天堂の「スーパーマリオ」。本コレクションは、長きに渡ってテレビゲームの代名詞でありつづける同シリーズに敬意を表し、「UT」を通じて世代の枠を超えた新たなコミュニケーションが生まれるようなデザインに仕上がっている。

 

メンズ

8bit のマリオがプリントされた一枚。おなじみ「B ダッシュ」コマンドと、ダッシュするマリオの姿も・・・? ちなみに、ピスネームの裏は 1UP キノコのデザイン。

一見シックなブラックのポケT、しかしよく見るとポケット部分がキラーの総柄に!タブがキラーの発射される砲台になっているのも、ファンにはたまらないポイント。

ポケットからワンワンが小さく覗いているかわいらしいデザイン。これならワンワンに嫌な思い出のある人も着用可能!? ピスネームにはおなじみのハテナブロックが。

カラフルなボーダーと、胸元にプリントされたタマゴのワンポイントが。タマゴを見ると無意識にホッとしてしまうのは、シリーズファンの性!?

 

ウィメンズ

ピーチ姫の「UT」は、WOMEN のみでの販売!ピンクのボディに2Dのグラフィックで表現されたかわいらしいピーチ姫の表情は必見。

ジャンプするマリオ、そしてボックスか らはハートが出ているデザイン。ボーダーがプリントされており、フレンチな着こなしもおすすめ。

ポルカドットと思いきや、あちらこちらにテレサの姿が!暗闇に隠れてマリオ たちを待ち構えている原作のイメージにも、ぴったりマッチ。

 

キッズ

「右A」のコマンドと、ジャンプするマリオをプリント。MENの同シリーズと 並べれば、横スクロールでダッシュ→ジャンプをしているデザインに!

マリオファミリーの一員、ドンキーコングはKIDS のみのデザイン。バナナのイエローもポイント。

眠っているヨッシーがとてもかわいらしい一枚。明るいグリーンのボディが元気いっぱいの子どもにぴったり!KIDS はピスネームが左袖に配されている。

また、本コレクションを店舗にて購入した人には、先着でオリジナル・ショッピングバッグをプレゼント。

 

さらに、3月29日(金)からはユニクロ心斎橋店(大阪市中央区)のLED外壁が本コレクションの特別仕様に。4月中旬(予定)まで、いろんなキャラクターたちが次々と浮かび上がり、心斎橋の街を盛り上げる。

 

かわいくてスタイリッシュなアイテムの数々をゲットしよう!

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    08.September.2022 | FASHION

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    実用性を兼ね備えたポケッタブルロングコートや、ワークウェアから着想を得たユーティリティショートブルゾンなど、シンプルなデザインを異なるサイズで着こなすことで、スタイリングの幅が広がる。ボクシーなシルエットとゆとりのあるプロポーションはボディタイプを選ぶことなく、様々なアイテムとのコーディネートを可能に。

     

    ウィメンズは、様々なライフスタイルの中で快適に、着まわしやすいようデザインされた。機能性に富んだステンカラーコート、柔らかな肌ざわりのウールニットやメンズウェアにインスパイアされたシャツ。クラシカルなハイウエストジーンズは、丸みのあるレッグラインでモダンな印象を与える。

     

    メンズのラインナップには、シティライフやアウトドアに対応する汎用性の高いアイテムが揃う。ウール、フランネル、コットンジャージー素材を採用したトップスは、ボクシーなシルエットがレイヤリングの 楽しさと着心地の良さを叶える。チノパンツにはワークウェアのテイストに加え、ワイドテーパードの シルエットを採用。クラシカルでありながらUniqlo Uらしいデザインに仕上がった。明るいイエローオークル、パープル、洗いざらしのようなレッド、温かみのあるホワイトといった新色がコレクション全体にアクセントを加える。


    “Essentials with a Point of View” 「意思あるデザイン」がつくるワードローブ、それが今シーズンのUniqlo Uが目指すものづくり。

     

    ミニマルなコレクションの可能性を広げるジェンダーレスなラインアップをチェックしてみて。

  • 人気キャラクターから現代アートまで「UT」のポップカルチャーをスウェット発売

    19.August.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、「UT」ならではの多様なポップカルチャーをスウェットコレクションにのせた2022年秋冬コレクションを届ける。ピーナッツ、ディズニー、マーベルなど世界中で愛されるキャラクターや、ポップアート界の巨匠たちの作品など、幅広いラインナップが揃った。

     

     

    ピーナッツ

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    発売日:2022年8月22日(月)予定

     

    フィロソフィー・オブ・アンディ・ウォーホル

    長年タッグを組んできたアンディ・ウォーホルの最新コレクションは、彼が作品を通して残したメッセージにフィーチャー。シンプルながらも強いメッセージ性が、スタイリングのスパイスとなる存在感を放つ。

    発売日:2022年8月29日(月)予定

     

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    発売日:2022年8月29日(月)予定

     

    ミュージアムズ・オブ・ザ・ワールドコレクション

    より多くの人がアートに触れる機会を提供することを目指し、各美術館とともに活動をしてきたユニクロだからこそ実現したコレクション。ニューヨーク近代美術館(MoMA)、ルーヴル美術館、テート・モダンそれぞれ独自のアイデンティティである外観をデザインに取り入れた。

    発売日:2022年9月12日(月)予定

     

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    発売日:2022年9月5日(月)予定

     

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    発売日:2022年10月3日(月)予定

     

    旬なボディーカラーとこだわりのデザインで仕上げたスウェットアイテムが、秋冬のスタイリングを彩る今回のコレクション。今シーズンも、「UT」を通じて新しいポップカルチャーとの出会いを楽しんで。

  • 個性に寄り添うユニフォーム「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」 2022年秋冬コレクション

    17.August.2022 | FASHION

    フレンチ・シックの象徴、そしてライフスタイル提案者として知られるイネス・ド・ラ・フレサンジュ。

    ユニクロとのコラボレーション「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」は、”フランスのエフォートレスなスタイルを世界に”というイネスの価値観を表したLifeWear。真の美しさと心地よさを追い求め、時代を超えて愛されるエッセンシャルなワードローブを提案し続けている。

     


    2022年秋冬、イネス・ド・ラ・フレサンジュは彼女のエッセンシャルなスタイルのひとつであり、ファッションの永遠の定番であるユニフォームへと回帰。ユニフォームならではのメンズやワークディテールのエッセンスを活かしながら、ふんわりとした柔らかさのある素材で仕上げたコレクションは、誰にも着心地がよく、個性に寄り添うものとなった。ピーコートやチノパンツなどのクラシックなアイテムに加えエルボーパッチの付いたシャツ、フランネルの生地に中綿を入れたパデッドシャツジャケットといった機能性を備えたアイテムまで、現代的なデザインに落とし込んだ数々が登場する。

    イネスのワードローブに欠かせないニットも、今シーズンはバリエーション豊かに取り揃う。カラーコンビネーションがグラフィカルな印象を与えるセーターや、立体的なシルエットが美しい3Dニットのカーディガン、ふんわりしたシルエットと軽い着心地が楽しめるニットジャケットが、ワードローブを充実させること間違いなし。イネスお気に入りのカシミヤセーターにはマスタードイエローやピンクなど、心躍る鮮やかな色使いが登場!軽やかに街歩きを楽しむのにぴったりのアイテムを身に纏って秋のオシャレを楽しんで。

  • ユニクロが世界最高峰の美術館とコラボ 「ミュージアムズ・オブ・ザ・ワールドコレクション UT」

    20.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ユニクロがパートナーシップを結ぶ世界最高峰の美術館、テート・モダン、ルーヴル美術館、ボストン美術館とのコラボレーション「ミュージアムズ・オブ・ザ・ワールドコレクション UT」を発売。アートの素晴らしさを世界中の人に伝えるという共通の夢を持ち、各美術館とともに活動を続けてきたユニクロだからこそ実現した、貴重なコレクションだ。

     

     

    世界の美術館を日常で楽めるコレクション

    本コレクションでは、世界中で愛される美術館がひとつのコレクションに集結。誰もが知る世界の美術館のアイコニックな外観をメインテーマとして表現した。ルーヴル美術館はピラミッドと美しく重なる様子を捉え、MoMAはそぎ落とされたシンプルなラインで表現。さらにグラフィックを掛け合わせ、袖にワンポイントを施し、ファッションアイテムとしても完成度の高い仕上がりになっている。

     

    ユニクロのアートへの取り組み

    ユニクロは、世界有数の美術館とパートナーシップを結んでいる。入館無料プログラム、コラボレーション商品の販売、各種イベントの開催などを通じて、より多くの人がアートに触れ、理解を深める機会を提供することを目指している。

    2013年5月~現在  ニューヨーク近代美術館(MoMA、米国ニューヨーク)
    2016年3月~現在  テート・モダン(英国ロンドン)
    2017年9月~現在  ボストン美術館(MFA、米国ボストン)
    2018年3月~現在  バルセロナ現代美術館(MACBA、スペイン バルセロナ)
    2021年2月~現在  ルーヴル美術館(フランス パリ)

     

    世界中で愛される美術館がひとつのコレクションに集結した、「UT」だからこそ実現した貴重なコレクションをお見逃しなく。

  • 「ミッキー & フレンズ アート バイ スティーブン・ハリントン UT」発売

    06.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ロサンゼルス在住のアーティスト、スティーブン・ハリントン氏とディズニーとのトリプルコラボレーション「ミッキー & フレンズ アート バイ スティーブン・ハリントン UT」を発売する。2022年6月13日(月)の全店発売に先駆けて、10日(金)よりUNIQLO TOKYOをはじめ都心5店舗で発売を開始。ディズニーのクラシックなキャラクターを彼らしいポップな作風で表現し、子どもの頃に感じた幸せ、喜び自由を、独自の視点でカラフルに描いたコレクションとなっている。

     


    ハリントン氏との初のコラボレーションとなる本コレクションは、カリフォルニアの景色やミックスカルチャーからインスピレーションを受けたという鮮やかでプレイフルなデザインに仕上げられた。ポップなタッチとカラフルな色使いの中に、どこか懐かしさを感じるパイカットアイのミッキーが登場するなど彼の豊かな想像力で描かれるディズニーキャラクターたちの新たな姿に注目。

     

    ユニセックスで楽しめる大人のラインアップにキッズも追加!さりげない夏のリンクコーディネートを楽しんで。

  • 「SPY×FAMILY」との初のコラボレーションが実現 「SPY×FAMILY UT」発売

    01.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、TVアニメ「SPY×FAMILY」とのコラボレーション「SPY×FAMILY UT」を発売する。2019年3月より「少年ジャンプ+」にて連載中の遠藤達哉による原作は数々の漫画賞を受賞し、コミックス9巻で累計1,800万部を突破(2022年5月現在)。4月より待望のTVアニメ版が放送開始しますます注目を集める本作品から、アパレルとして初めてのコラボレーションが実現した。

     

     

    アーニャをはじめとした人気キャラクターたちを「UT」に。凄腕スパイの黄昏(たそがれ)、超能力者の娘・アーニャ、殺し屋の妻・ヨルの3人から成る仮初めの家族の姿を、象徴的なロゴのグラフィックと合わせて「UT」に落とし込んだ。登場人物の中でも高い人気を誇るアーニャにフィーチャーした「UT」は、作中に登場する星(ステラ)をモチーフとしたデザインに。つい覗きたくなる、胸ポケットに隠れたアーニャの表情がファン心をくすぐる。

     

    それぞれが裏の顔を持ちながらも、温かく優しいキャラクター達の魅力が詰まった「UT」をぜひチェックしてみて。

  • 「UT GRAND PRIX」の受賞作品による UTコレクション「UTGP2022 × ピーナッツ」発売

    19.May.2022 | FASHION

    ユニクロは、グローバルT シャツデザインコンペティション「UTGP2022」の受賞デザインを起用したUTコレクションを発売。16年目となる2022年の「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」は、1950年にアメリカで誕生したコミック「ピーナッツ」をテーマに集った応募作品の中から11作品の受賞が決定した。作者 チャールズ M.シュルツ氏の生誕100周年という記念すべき年に、世界のアーティストたちが描く愛くるしいキャラクターたちを届ける。

     

    多彩な才能が描く、キャラクターたちの新しい姿をつめ込んだコレクション

     

    受賞作品

     

    ファイナリスト作品

     

    コンペティションは、シュルツ氏のフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館やチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチーム、ゲスト審査員としてユニクログローバルアンバサダーのロジャー・フェデラー選手など豪華審査員たちを迎えて行われた。世界中から応募があった約14,000件の中から11作品を選出。大賞作品のボーダーのデザインに紛れ込んださりげなくも印象的なスヌーピーや、アイスクリームのように積み上がった夏らしい仲間たちの姿など、多彩な才能によって描かれた個性溢れるキャラクターたちに注目しよう!

  • “タイムレスでアートな日常着” 初のコラボレーション「UNIQLO and MARNI」

    05.May.2022 | FASHION

    ユニクロは、「UNIQLO and MARNI(ユニクロ アンド マルニ)」を発売する。卓越した技術によって作り上げられるユニクロのLifeWearと、アーティステックなカラーとシェイプ、プリントに象徴されるMARNIの感性から生まれたハーモニー。斬新でありながら、誰もが日々楽しめる、遊び心に溢れた初のコラボレーションが登場する。

     

    カラー+プリント
    ユニクロを代表するシンプルなアイテムがまっさらなキャンバスとなり、MARNIの代名詞である独特の色使いと、コレクションのために特別に描き下ろされたポップで温かみのあるグラフィックプリントが大胆かつ繊細なプロポーションで繰り広げられている。単色とパターンの対峙、そこにルーズシルエットやバルーンボリュームによるツイストを加えることで、デイリーユースの定番を再解釈。「普遍性」というキーワードをテーマに、日常の中にあるオプティミズムを引き出してくれるかのような無限の可能性を秘めたラインアップ。

    スタイル+デザイン
    大胆なコクーンシルエットのブロックテックコートや、流れるようなドレープのパジャマセットアップなど、計算されたシルエットによる美しいデザインは、世代やジェンダーを超えて楽しむことができる。ウィメンズのバルーンスカートは、斜めに配されたタックによる軽やかで立体的なシルエットが魅力。同カラーのノースリーブシャツとのトータルコーディネートも楽しめる。メンズでは、テーラードジャケットとパンツをMARNI流にアレンジ。ギンガムチェックとソリッドカラーのラインアップは、トレンドにマッチしたボクシーなリラックスシルエットが魅力だ。また、ハリのあるナイロン素材を使用したポケッタブルパーカは、スイムショーツと合わせアクティブかつスタイリッシュな夏に活躍する万能アイテム。

     

     

    MARNIクリエイティブディレクター フランチェスコ・リッソ氏 コメント
    プロジェクトのはじまりの段階から、とてもワクワクしていました。すべてのステップにおいて、私たちはユニクロの精神、ビジョンに通ずる品位を守るように努め、その中で、ユニクロLifeWearへの私たち独自の解釈を入れ込んでいったのです。少しだけ型破りな考え方をすることで、完璧な技術で作られた商品と、MARNIのオフビートで前向きなスピリットをつなぎ合わせていきました。コレクションを着ることで、自分らしく、自由に、そして心の底から最高の夏を楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • BlueNote Records & ユニクロ 「UT」 Tシャツコレクション発表

    06.April.2022 | FASHION / MUSIC

    米・ユニバーサル ミュージック グループ(以下、UMG)のジャズレーベルBlue Note Records(以下、ブルーノート)とユニクロは、Blue Note Records社長でグラミー賞受賞プロデューサー、ドン・ウォズ(Don Was)がセレクトした同レーベルのアルバムジャケットをモチーフにした5種類のTシャツを、ユニクロ・グラフィックTシャツブランド「UT」より発表。

     

    UMG内のブランドマネジメント部門・Bravado(ブラバド)を介し、3月21日(月)より全世界のユニクロ店舗およびオンラインストアでの発売を開始した。

     

     

    Blue Note Records 社長 ドン・ウォズ コメント

    「リード・マイルズ*のデザインに身を包むことができるUTコレクションを、ユニクロと共同で開発できることを嬉しく思います。彼は1950年代から60年代にかけて、それ自体が芸術作品のようなアルバムジャケットを手掛け、ブルーノートの不朽の美学を作り上げました。」

    *リード・マイルズ (Reid Miles): ブルーノートのアルバムジャケットを多く手掛けたグラフィックデザイナー

     

     

     

    ブルーノートとユニクロのコラボレーションは2011年にスタートし、4回目となる今回は昨年発売された人気グラフィックTシャツコレクション「UT」の第2弾。ドン・ウォズがセレクトしたブルーノートを象徴するアルバムジャケット30点の中から、UTデザイナーが厳選、2021年に発売された7点と今回のコレクションに追加される5点のデザインが採用された。

     

    今回新たに加わったのは、リー・モーガンの「Cornbread 」「The Rumproller」、フレディ・ハバードの「Hub-Tones」、アンドリュー・ヒルの「Judgment!」、エリック・ドルフィーの「Out To Lunch!」の5種類。

     

    このコラボレーションを記念して、ブルーノートは、ドン・ウォズが特別にキュレーションした公式プレイリスト「BLUE NOTE MEETS UT」を発表している。ぜひこちらもチェックしてみて。

  • フレンチシックをアップデート 「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」 2022年春夏コレクション

    16.March.2022 | FASHION

    フレンチシックの象徴、そしてライフスタイル提案者として知られるイネス・ド・ラ・フレサンジュ。ユニクロとのコラボレーション「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」は、”フランスのエフォートレスなスタイルを世界に”というイネスの価値観を表したライフウェア。真の美しさと心地よさを追い求め、時代を超えて愛されるエッセンシャルなワードローブを提案し続けている。

     

     

    アップデートした“フレンチシック”

    2022年春、イネス・ド・ラ・フレサンジュは原点である“フレンチシック”をアップデートし、時代のアクティブな気分を体現。トリコロールカラーを配したスポーティなアイテムを中心としながら、フランス人が愛してやまないエキゾチックな旅先、モロッコのマラケシュも今シーズンのインスピレーションソースとなった。マラケシュの照りつけるような太陽の光、溢れる原色は、イネスが13歳で初めてこの地を訪れて以来、ずっと彼女を魅了し続けている。この地を「頭を空っぽにしてくつろぐことのできる、精神の安らぎが感じられる場所」と語るイネス。心身をリフレッシュし、新たな季節に向かってゆく――そんなポジティブなムードから生まれたコレクションを楽しんで。

     

    春夏のハッピームードに満ちたコレクション

    フランス国旗の色でもある赤、青、白を基調としたさまざまなアイテムが登場。フードや襟のついたニットは若々しくスポーティであり、ネイビーのジャケットとパンツのセットアップはイネスらしいマニッシュな女性像を実現した。マラケシュへの旅のワードローブを思わせる洗いざらしのコットンやリネンのシャツやジャケットは、生地に一度水を通しているため柔らかく着心地も抜群!そして、ハッピームードを高めるのは小花柄とチェックのアイテム。可憐なシャツやワンピースは、スタイリングにもアクセントを添える。

     

    「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」のアイテムでモダンなフレンチシックな着こなしを楽しんで。

  • 近代美術の巨匠たちの作品を日常に 「MoMA アート・アイコンズ UT」発売

    09.March.2022 | FASHION / SPOT

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、パートナーシップ10年目を迎えるニューヨーク近代美術館(MoMA)とのコラボレーション「MoMA アート・アイコンズ UT」を2022年2月7日(月)より発売する。多くの人にアートに触れる機会そして美術館に訪れるきっかけを提供したいと考えるユニクロとMoMAは、取り組みの一環として「Art For All」をコンセプトに、世界中の人々へアート作品をより身近に感じられるコレクションを届けていく。

     

    コラボレーションは、MoMAに収蔵されている近代美術の巨匠たちの作品にフォーカスした。ダイナミックな色使いを忠実に再現したゴッホの代表作『星月夜』(1889)や、柔らかな色彩の世界が魅力のモネの代表作『睡蓮』(1914-26)など世界中の人々に幅広く知られている象徴的な作品を選定。商品には、パートナーシップの証としてMoMAのロゴが入ったラベルをあしらった。

     

    本コレクションをきっかけに、アート作品のある日常を楽しんでみては。

  • 「UT」で身に纏う、愛と呪いの物語 「劇場版 呪術廻戦 0 UT」発売決定

    23.December.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、『劇場版 呪術廻戦 0』の公開を記念し、「劇場版 呪術廻戦 0 UT」を2021年12月24日(金)より発売する。『呪術廻戦』の原点を描いた物語であり、ファンからの支持も高い「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」を映像化した劇場版。そこに登場する人気キャラクターたちの劇場版でしか見られない姿を切り取った、「UT」だけのスペシャルコレクションとなる。

     

     

     

    UTならではの世界観で描く、人気キャラクターたちの過去の姿

    本コラボレーションは、TVアニメ『呪術廻戦』の前日譚を描いた劇場版ならではの、キャラクターたちの過去の姿に注目した。主人公となる乙骨憂太を描いた「UT」では、幼馴染・祈本里香との切ないツーショットや2人の思い出の品である指輪がワンポイントでデザインされている。TVシリーズでの象徴的な黒のアイマスクとは違った白の包帯姿が新鮮な五条悟や、劇場版の最大の敵となる夏油傑も登場。呪いと化した里香の姿をバックプリントに大胆にあしらったクールなデザインも加わり、劇場版を楽しみ尽くすことのできるコレクションだ。

     

    劇場版への期待高まる、オンライン限定オリジナルボックス

    ユニクロのオンラインストアにて注文すると、12月14日(火)出荷分からオリジナルボックスに梱包してお届け。劇場版の公開を前に、ロゴ入りのスペシャルデザインボックスが待ちきれない気持ちを更に高めてくれる。なくなり次第終了となるため、ゲットしたい人は早めのオーダーをお忘れなく!

     

    © 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会
    ©芥見下々/集英社

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