「ぼのぼの」コラボカフェ第2弾、SWEETS PARADISE6店舗で開催

12.April.2019 | FOOD / SPOT

TVアニメ「ぼのぼの」とスイーツパラダイスのコラボレーションカフェ第2弾の開催が決定!2019年5月8日より、仙台パルコ店・丸井大宮店・川崎ダイス店、5月10日より上野ABAB店・名古屋パルコ店・天王寺店の6店舗で期間限定で開催される。開催期間中はキャラクターをイメージしたコラボメニューを多数提供。オリジナルグッズやノベルティも用意される予定だ。

SWEETS PARADISE では、常時30種類以上のスイーツをはじめ、自分でカスタマイズできる生パスタや野菜ソムリエが厳選したサラダバー、自家製のフレーバーウォーターやフレーバーシロップなど、スイパラ自慢のメニューたちがお出迎え。

 

かわいいボノボノの世界観を楽しめるとっておきのコンテンツをお見逃しなく!

RELATED ENTRIES

  • 焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」大人気の”キャラメルフレーバー”再登場!

    22.October.2019 | FOOD

    焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO(リンゴ)」は、2019年11月15日(金)より「焼きたてキャラメルカスタードアップルパイ」 を期間限定で販売する。

    「焼きたてキャラメルカスタードアップルパイ」は、昨年冬に「RINGO」初のフレーバーとして販売し人気となった商品。

    今回はリンゴのフィリングをキャラメルとともに煮込み、リンゴの美味しさが引き立つ焦がし具合を見極めた濃厚な”キャラメルリンゴ”に仕立てた。

    とろっとしたなめらかなカスタードの甘さと、キャラメルが染み込んだリンゴのフィリングが溶け合う、ほろりとビターな味わいが楽しめる。また、サクサク食感のパイ生地にはココアパウダーを練り込み、風味豊かなキャラメル風味のチョコソースを贅沢にトッピング。生地の上からもキャラメルの芳醇な香りが感じられる。

    香り高いキャラメルの風味と、秋から冬にかけて旬を迎えるりんごの甘酸っぱさが口の中に広がる、このシーズンにぴったりの商品をお試しあれ。

  • 簡単にできる“キャラスイーツ”レシピを紹介!「ミッキーマウスのパンケーキ」

    20.October.2019 | FEATURES / FOOD

    毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

    今回は、通信販売サイト「ベルメゾン」で購入できる「フェイスアートが可愛いパンケーキパン ミッキーマウス」で焼いたパンケーキ。パンケーキパンでパンケーキを綺麗に焼くコツを聞かれることが多いので、1番綺麗に焼ける配合のレシピをご紹介します♡

     

    1:材料(パンケーキパン 約7~8枚分)

    ホットケーキミックス 400g

    牛乳 300cc

    全卵L玉 1個(約52g)

    はちみつ 15g

     

    2:卵と牛乳をよくといてから、ホットケーキミックスをダマにならないように少しずつ入れ、最後にはちみつを混ぜます。時間があれば30分程ねかせます。

     

    3:ここからは動画でご紹介。

    フライパンに油などをひかずに、しっかりとあたためます。

    あたためたら、濡れ布巾の上に1度のせ粗熱をとったら中火にして、生地を流します。

    流したら弱火にして蓋をし、蒸し焼きにします。

    表面がしっかりかわいたら、隣に熱しておいたフライパンにのせ、裏側を焼きます。

     

    出来上がり! 

    ベルメゾンでは“ミニーマウス”と“くまのプーさん”のパンケーキパンも販売しています。ぜひそちらも利用して、この方法で綺麗にパンケーキを焼いてみてくださいね♪

     

    今後も、Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”や”キャラスイーツ”を紹介予定!

    インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

     

    プロフィール
    窪田香理 (@kaopan27
    北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡
    家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡
    Instagramでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

     

    ©️Disney

  • 銀座のソフトクリーム専門店「coisof」ハロウィンテイストの秋限定パフェ登場

    18.October.2019 | FOOD

    東京・銀座の ”恋”が叶う!? ”濃い”スウィーツ専門店「coisof(コイソフ)」から、秋期限定の新メニューが登場♡

    新商品「秋色むらさきcoiパルフェ」は、鮮やかなスミレ色のパルフェ。ナツハゼという日本古来の野生のベリーを丸ごと丁寧に煮詰めた自家製濃厚コンフィチュールを濃厚ミルクソフトに贅沢にトッピング。旬を迎える紫芋のピューレを加え、アクセントにはザクザク食感のナッツをたっぷりと盛り込んでいる。

    ブルーベリーの何倍ものポリフェノールを含むと言われるナツハゼの上品な酸味と、ソフトクリームのミルクの風味、紫芋のやわらかな甘みの調和は絶品!仕上げには、「パルフェ・タムール」というスミレの花から抽出したリキュールをかけて食べよう。

    さらに、ハロウィン期間(10月16日~10月31日)には、紫色のゴーストやクモの巣などをモチーフにしたチョコレートオーナメントを無料でトッピング。ハロウィンパーティやデートの締めパフェにぜひ試してみて!

  • Toshlの楽曲からイメージしたメニューを展開「マスカレイド・展×CAFE Lab.」コラボカフェ大阪で開催

    16.October.2019 | FOOD / MUSIC

    2019年10月26日(土)から11月17日(日)の期間、グランフロント大阪北館1階カフェラボで、「マスカレイド・展×CAFE Lab.」コラボカフェが開催される。

    本コラボカフェは、日本を代表するボーカリスト・龍玄とし(Toshl)が初めて開催する絵画個展「マスカレイド・展 音の世界を、描く 龍玄とし 大阪 EXHIBITION」と連動した企画。龍玄としが「マスカレイド」を始めとする自身の楽曲などをイメージした5種類のメニューをプロデュースした。

     

    「マスカレイド・展 音の世界を、描く 龍玄とし 大阪EXHIBITION」展覧会は、龍玄としが自ら作詞作曲歌唱した楽曲を色で表し、描いた絵画個展。描いた絵画をプロジェクションマッピングとして表現する「龍玄プロジェクション」の美しく迫力のある映像や音楽も話題となっている。

     

    コラボカフェのメニューは、楽曲「マスカレイド」から、仮面舞踏会を意味する「マスカレード」とカレーを語呂合わせした「マスカレイドカレー」に、ファンの間で人気の高い名曲「星空のネプチューン」は、夜空に輝く天王星など、銀河系の世界観を表現した「星空のネプチューンパフェ」として提供。そのほか、スイーツ好きとして知られる龍玄としがプロデュースした、カフェラボだけで味わえるオリジナルメニュー5品が楽しめる。

     

    マスカレイドカレー(1,500円)

    フィギュアスケートのアイスショーで使用され、話題となった楽曲「マスカレイド」をイメージした二つの味を楽しめるカレー。仮面の二面性を、トマトソースとパプリカパウダーを使った赤いカレーと、竹炭入りの黒いビーフカレーで表現し、その上に仮面型のチェダーチーズをあしらっている。

    星空のネプチューンパフェ ~ブルーベリーヨーグルトパフェ~(1,300円)

    ファンに人気の高い名曲「星空のネプチューン」をイメージしたスイーツ。ブルーベリーソースやバタフライピーシロップで夜空を、その中で輝く星をナタデココや金粉で表現したブルーベリーヨーグルト味のパフェとなっている。青色の「キャッToshl」オリジナルピック付き。

    クリスタルメモリーズフロート(800円)

    フィギュアスケートのアイスショーでのコラボレーションで絶賛された名曲「CRYSTAL MEMORIES」をイメージ。海の青さを表した青色のマンゴーソーダとパイナップル味のブルーゼリーにソフトクリームをトッピングしたデザートドリンク。

    チェリーブロッサム香るパンケーキ ~チェリーブロッサム&ブラックチェリー~(1,300円)

    楽曲「CHERRY BLOSSOM」の世界観を桜の香るホイップクリームとブラックチェリーのソースを合わせて表現したパンケーキ。赤色の「キャッToshl」オリジナルピック付き。

    キャッToshlカプチーノ(600円)

    龍玄としのオリジナルキャラクター「キャッToshl」の顔を、ココアパウダーを使って表現したカプチーノ。

     

    展覧会と共に、龍玄としの世界観を感じることができるコラボカフェにぜひ立ち寄ってみて。

     

    ※価格は全て税抜き

  • 今週のスイーツ:池袋「アトリエ ドゥ ゴディバ」で味わう 秋限定の抹茶スイーツ

    16.October.2019 | FEATURES / FOOD

    週に1回、他のことは何もせず。

    ただただ美味しいご飯やスイーツを食べる。

    幸せに生きていく上で、とても大切な時間です。

    今日は打合せ前の空き時間で、わりと最近がんばっている自分にご褒美スイーツ。

    おいしいチョコレートを味わうことができる西武池袋本店の「アトリエ ドゥ ゴディバ」へ。

    都内にいくつもの店舗を構えるゴディバですが、池袋のコンセプトストアはイートインスペースが付いていて、ティータイムを過ごすのにピッタリです。

    アトリエならではの限定スイーツを提供するゴディバのコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ」は、西武池袋本店・大丸京都・博多阪急の3店舗のみ。今回紹介するケーキはこの3店舗のみで扱っている、スペシャルスイーツなのです。*博多阪急店はテイクアウトのみ

    まずは店内でいただく「ムース 抹茶チェリー」をオーダーしました。

    ムース 抹茶チェリー 980円(イートイン)/780円(テイクアウト)*抹茶アイスクリームはイートインのみのご用意となります。

    販売期間:2019年11月26日(火)まで *原材料がなくなり次第終了のため、終売時期は前後します

    白いプレートの上にはキラキラ光るケーキと抹茶アイスクリーム。ピンクのベリーソースが、プレートをさらにかわいく彩ります。

    さっそくいただきます。

    ふわふわの抹茶ムースと、さくさくのチョコレートサブレが一度に味わえる贅沢なケーキ。トッピングされているジューシーなチェリーがケーキに爽やかさをプラスします。ムースの上にかかった抹茶のグレーズの程よい苦味とやさしく甘い抹茶ムースのバランスも絶妙!

    ムースの周りに付いた甘酸っぱいドライラズベリーは、抹茶ムースの深みある抹茶感をより引き立ててくれました。

    イートインに付いてくる抹茶アイスクリームは濃厚でクリーミー。

     

    お腹はいっぱいだけど、せっかく来たしドリンクも飲みたい・・・。ということで「ショコリキサー 宇治抹茶 極み」をアトリエ デゥ ゴディバに隣接の店舗で注文してテイクアウト。

    ショコリキサー 宇治抹茶 極み 602円 *ゴディバ西武池袋本店ではテイクアウトのみの取り扱いとなります

    こちらはゴディバのチョコレートとお茶のペアリングを楽しむシリーズの新作ドリンク「ショコリキサー 宇治抹茶 極み」。ゴディバのシェフがチョコレートに合う茶種を厳選したフローズンチョコレートドリンクとなっており、ホワイトチョコレートと抹茶のペアリングを楽しむことができます。

    まろやかな甘味が人気のゴディバのホワイトチョコレートと、濃厚な宇治抹茶がひとつになったドリンク。トップにかかったほろ苦い宇治抹茶パウダーが、甘いドリンクのアクセントとなり、味をキュッと引き締めてくれます。

    飲みすすめるとカリッとしたホワイトチョコレートが♡飲む度に新しい味わいを発見できるドリンクです。

     

    ティータイムの30分は、いつもより少しだけ、私を優雅な気持ちにさせてくれます。

    タイムスケジュールに少しの余裕を見つけたら、おいしいスイーツを食べに行くチャンス。

    秋しか味わえないスペシャルスイーツを、ご褒美ティータイムで堪能しよう。

     

    今日のおみや

    アトリエ タブレット 抹茶あずき 800円

    美味しいスイーツを食べた日は、家族や同僚にも幸せをおすそ分け。

    今日のおみやは店頭でシェフが手作りしているタブレットチョコレート。

    アーモンドが入った抹茶ホワイトチョコレートにあずきを合わせた和チョコは、甘さ控えめで抹茶の味わいをしっかりと感じられます。お店の方にお願いするとリボンを掛けてもらうことも♪老若男女、幅広い世代の人に喜んでもらえるチョコレートです。

     

    Writer:Sayuri Mizuno(MOSHI MOSHI NIPPON)

  • 満月の夜に汲み上げる塩を使った”塩生キャラメル”・日本の菓子文化を表現した”プリン” 「firando」から登場

    15.October.2019 | FOOD

    合同会社未来イメージは、firand(フィランド)とタッグを組み、スイーツの新ブランド「firando」のwebサイトを制作。firandoは9月26~27日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催された「第9回通販展示商談会」にて、「MANGETSU(マンゲツ)」と「PURIORI(プリオリ)」を初お披露目。商談会でも大好評だった新生「MANGETSU」と「PURIORI」を10月15日、オフィシャルサイトにて販売開始した。

     

    江戸鎖国期、平戸は西の都「firando」と呼ばれ国際貿易港として栄えた。当時、キャラメロという西洋菓子が平戸に伝来した物語を、現代の長崎県・平戸市に復刻。

    フルムーンキャラメロ「MANGETSU」は、美しい平戸島の海から、満月の満潮の夜にだけ汲み上げて作る塩と、平戸で唯一守り継がれる酪農家から直接受け取る、しぼりたての新鮮な生乳を使用。保存料・着色料不使用の無添加にこだわり、カラダに優しい未精製の鹿児島県産の最高品質の粗糖を使用し、つきっきりで炊き上げ10秒単位で仕上がりを見極める手仕事にこだわった。

    一口食べた時のふわりと溶けるなめらかさと繊細さが印象的。ミルクの濃厚な味わいと、満月の塩がアクセントとなり、すっきりと心地良い後味を実現した。

    「江戸末期に戻り、松浦藩主(現平戸)に南蛮菓子を献上するなら…」というパラダイムシフトで作った「PURIORI」のコンセプトは「歴史への回帰」。日本の菓子文化の歴史の層を、プリンの層で表現。長崎県産の市場に出回らない希少卵で作るプリンをぜひ堪能してほしい。

    ひとつひとつ、こだわりの素材を使用している絶品スイーツをお見逃しなく。

  • グランドオープンするTOKYO BOX cafe&space 東京ソラマチ店にて「セーラームーンカフェ 2019」開催

    12.October.2019 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社レッグスと株式会社トランジットジェネラルオフィスで企画・運営するプロモーションカフェスペース「TOKYO BOX cafe&space (トウキョウ ボックス カフェ&スペース)東京ソラマチ店」が、2019年10月 25日(金)、東京スカイツリータウン®内の複合商業施設「東京ソラマチ®」にオープンする。 

     

    レッグスはかねてより主力事業の一つとして、コンテンツコラボレーションカフェ(以下、コラボカフェ)に代表される“コンテンツ”と“飲食の場”とを掛け合わせてプロデュースするフードエンターテイメント事業に力を入れている。当社のプロデュースするコラボカフェは、様々なコンテンツを使用して、その世界観を守りつつ、コンテンツの価値をさらに上げるようなサービスや商品を提供してきた。 

    このたび東京の観光スポットで、日本人だけでなく、外国人観光客も多く訪れる東京スカイツリーの根元に位置する商業施設「東京ソラマチ®」にオープンとなる「TOKYO BOX cafe&space 東京ソラマチ店」は、最新型プロジェクターの壁面投影で最大約200インチの大迫力映像を楽しめる“映像空間“を演出し、世界中の人達から愛されるキャラクターを使用したコラボカフェとして運営。また、外国人観光客に積極的に足を運んでもらえるようインバウンド需要の捕捉にも注力していく。

     

    オープニングを飾るコラボカフェ第一弾は、「セーラームーンカフェ 2019」を 2019年10月 25日(金)から2020年1月13日(月)の期間開催。 

    東京ソラマチ店限定で、2017年に25周年を記念し展開した「セーラームーンカフェ 2017」の 復刻メニューと復刻グッズが一部登場する。また、内装も「セーラームーンカフェ 2017」仕様を予定している。 

    詳細は後日カフェ公式サイトで発表される予定なので、楽しみに待とう。

  • かわいく仮装して食べたい♡日本橋・ロイヤルパークホテルで楽しむ甘いハロウィン

    11.October.2019 | FOOD

    東京・日本橋にあるロイヤルパークホテルでは1 階メインロビーに「ハロウィンフォトスポット」を設置し、ホテル宿泊券やレストランディナー券が抽選でもらえるインスタグラム ハロウィンキャンペーンを開催しています。

    もちろんカワイイスイーツも盛りだくさん!

    大人気の「ハロウィンアフタヌーンティー」は、洋梨のグラスデザートやリンゴのシブーストなど秋の味覚がたくさん。ショコラティエの技が光るコウモリの懐中時計のチョコレート細工や愛らしいモンスターバーガーなど、目にも楽しく優雅な大人のハロウィンを楽しむ事ができます。

    土日祝限定の「ハロウィンディナーブッフェ」はイチジクとカシス、マロンのムース、カボチャのタルトなどハロウィンデザートに、人気のライブキッチンで出来たての料理が堪能できます。

    その他にも「ハロウィンカクテルフェア」、「ハロウィンスイーツ&パン」などとにかくハロウィンをとことん楽しめる事間違いなし。

     

    ハロウィン当日を過ごすのもよし、仮装の予行練習でスイーツ&写真撮影に行くのも楽しいかもしれませんね♪

  • 表参道・大阪で開催「天気の子カフェ」作中に登場した食事の“再現メニュー“や”てるてる坊主”が可愛いメニューを楽しもう♪

    10.October.2019 | ANIME&GAME / FOOD / MOVIE

    レッグスは、「天気の子カフェ」を2019年10月8日(火)より東京にて、10月10日(木)より大阪にて期間限定で開催しています。

    今回は表参道駅から徒歩約7分、OMOTESANDO BOX CAFE & SPACEでオープンした「天気の子カフェ」東京会場を早速訪れてみました。

     

    映画『天気の子』は、新海誠監督による日本のアニメーション映画作品。7月19日の全国公開から75日間で観客動員1000万人、興行収入130億円を突破し、日本映画に新たな金字塔を打ち立てている話題作です。2020年2月9日に開催される、第92回アカデミー賞授賞式の「国際長編映画賞」ノミネート候補作品の日本代表にも選ばれました。

    店内のスクリーンでは映画『天気の子』名シーンが流れており、RADWIMPSの主題歌とともに早速世界観が楽しめます。

     

    メニューは作中に登場した陽菜お手製のチャーハンや、帆高の歓迎会セットをはじめとする“再現メニュー”、てるてる坊主や猫のアメが可愛らしい“イメージメニュー”が勢揃いしています。

    てるてるオムライス 1,490円

    今回私がいただいたメニューはこちら。この可愛さに惹かれ迷わず選びました。凪のてるてる坊主がオムライスになった一品です!てるてる坊主の頭部分にはマッシュポテトが入っています。ケチャップライスの中には野菜がごろごろ入っていて、ソースとの相性も抜群です。とにかく可愛くて食べるのがもったいない♡

    凪のてるてる坊主アラモード 1,490円

    デザートとしていただいたのはこちら。てるてる坊主は求肥でできていて、頭部分にはバニラアイスが入っています。てるてる坊主をめくるとプリンが入っていて、プリンの下にはグラノーラが入っています。周りの青いライチゼリーが爽やかな味わいを作り出しています。

     

    この他にも、ファンのみならずみんなで楽しめるメニューがたくさんあります。

    陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット 1,490円

    陽菜が帆高のために作ってくれたチャーハンセット。陽菜のようにスープにネギを切って入れて食べると映画の世界が再現できます。ボリュームも大満足なメニューです。

    帆高の歓迎会セット 1,590円

    K&Aで働くことになった帆高のために夏美が作ったメニューがおひとり様サイズになって登場。野菜たっぷりでヘルシーなメニューを楽しみたい方にぴったりな一品。

    今から晴れるよティラミス 1,490円

    陽菜と帆高が再会したシーンをイメージした爽やかな抹茶味のティラミス。とにかく映える!!陽菜のように晴天を祈りながら、陽光イメージのソースをかけて、綿あめの雨雲を晴らしてから楽しみましょう。

    世界の秘密についてのアサイーボウル 1,390円

    印象的なメインビジュアルがお皿の上で楽しめちゃいます。ヨーグルトのマイルドさとキウイの爽やかさが相性抜群!美しい色合いですよね。

    うずまく雲のホイップラテ 990円

    東京を覆う巨大なうずまく雲がホイップで表現されています。ラテボウルを使用した、ホイップラテは食後の1杯にもぴったりです。

    左:あの日の晴天(グレープフルーツ風味)1,690円 右:あの日の夕焼け(クランベリー風味)1,690円

    こちらはテイクアウトドリンク。劇中の印象的な晴天のシーンと、夕焼けのシーンがカフェオリジナルボトルの中に入っています。どちらも甘酸っぱい爽快感が楽しめます。繰り返し使用できるボトルを持ち帰ることができるのは嬉しいですね!

    カフェでドリンクメニューを注文した方には 「クリアコースター(全6種)」がランダムで1品につき1枚プレゼントされます。

    その他、店内ではオリジナルのカフェ限定グッズも多数販売されています。

    キラキラ雨ふりスマートフォンケース(7/8用)(X用)全2種 各3,900円

    揺らすと、雨を降らすことができるスマートフォンケースです。

    雨つぶステッカー(ランダム10種) 400円

    ふつうとは違う”雨つぶ”の形がとってもキュートなステッカーは、全種類集めたくなりますね!

    カフェは、事前予約(650円(税抜)/1名)を利用し、メニューを注文すると「クリアブロマイド(全6種)」がランダムで1枚プレゼントされるので予約をお忘れなく。店内の隅々まで世界観が表現されている「天気の子カフェ」で映画の思い出にぜひ浸ってみてくださいね。

     

    *画像はイメージです *全て税抜価格です

    ©️2019「天気の子」製作委員会

  • この季節がやってきた!マクドナルド「三角チョコパイ」今年は”クッキー&クリーム”新登場

    09.October.2019 | FOOD

    日本マクドナルドは、人気スイーツ「三角チョコパイ」を今年も販売!今年は新作「三角チョコパイ クッキー&クリーム」を加え、 定番「三角チョコパイ 黒」とともに、10月15日(火)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売します。

    「三角チョコパイ」は、パイ生地を何層にも重ねることで生まれるサクサクした食感の三角パイに、とろ~りあたたかいチョコクリームのハーモニーが魅力の、マクドナルドの期間限定定番スイーツ。

    今年はその三角チョコパイシリーズに、ザクザクした食感のオレオ®クッキーが入ったとろ〜りバニラクリームがおいしい「三角チョコパイ クッキー& クリーム」が新登場♡バニラクリームと香ばしいココア風味のパイ生地のサクサクした食感の味わいが楽しめる、“ザクとろ”な新作が堪能できちゃいます。

    アーモンドの粒が入ったほどよい甘さのとろ~りチョコクリームが大人気な「黒」と、”ザクとろ!”食感の「クッキー&クリーム」、どちらから食べようか思わず迷ってしまう2種類の味わいを、この機会に食べ比べてみよう!

     

    さらに、今年も商品パッケージは数量限定で「三角チョコパイ 黒・クッキー&クリーム」それぞれのクリームをイメージしたかわいらしいデザインで提供。SNSでは、「三角チョコパイ」の名前にちなみ、マックカード1000円分が当たる「#あなたを惑わす三角関係」Twitterキャンペーンを実施中なのでそちらもお見逃しなく。

  • 毎月大きな話題を呼んでいる日本ならではのカフェとして様々な人気キャラクターやアニメとコラボするカフェ・メニュー。今月はどんなメニューが登場するのでしょうか?

    2019年9月に紹介したコラボカフェで今月も続いているコラボカフェはこちらをチェックしてください♪

    2019年9月に開催される人気キャラ・アニメのコラボカフェ6選

     

    ”アリエル”が可愛い「リトル・マーメイド」スペシャルカフェ 東京・大阪・愛知・北海道で開催

     

    レッグスは、「リトル・マーメイド」OH MY CAFE を2019年9月21日(土)より東京、大阪にて、9月27日(金)より名古屋にて、9月22日(日)より北海道にて期間限定でオープン!
    明るくて元気、好奇心旺盛なマーメイドのプリンセス「アリエル」を主人公にしたディズニーの長編アニメーション作品。今年で劇場公開から30周年を迎えたディズニー映画『リトル・マーメイド』。カフェのコンセプトは「independent girl(インディペンデント ガール)」。芯が強く、自分の力で夢をかなえた「アリエル」をイメージしたスタイリッシュなカフェが展開されます。

    〈アリエル〉野菜たっぷりジェノベーゼパスタ 1,990円

    優雅に海を泳ぐアリエルの姿が描かれた、野菜たっぷりジェノベーゼパスタプレート。

    浜辺のクリームリゾット 1,990円

    浜辺をイメージしたクリームリゾットはよく見るとアリエルの宝物が…!監視役のセバスチャンもこっそり覗いている。

    〈フランダー〉しましまヨーグルトドリンク 単品:1,090円/コースター付き:1,890円

    アリエルの一番のお友達、フランダーのコロンとしたフォルムがかわいいヨーグルト風味のスムージー。

    〈セバスチャン〉お目付役ストロベリースムージー 単品:890円/コースター付き:1,790円

    この他にも、キャラクター達をモチーフにしたオリジナルメニューの他、おしゃれで魅力的なカフェ限定カキオロえいアートのグッズがたくさん登場しています♡

     

    ▼「リトル・マーメイド」OH MY CAFE
    場所・期間
    ・東京:OH MY CAFE TOKYO(東急プラザ表参道原宿店)/9月21日(土)~11月9日(土)
    ・大阪:kawara CAFE&DINING 心斎橋店/9月21日(土)~11月10日(日)
    ・名古屋:kawara CAFE&KITCHEN 名古屋 PARCO店/9月27日(金)~11月10日(日)
    ・北海道:カフェ インターリュード/9月22日(日)~10月14日(月)
    「リトル・マーメイド」OH MY CAFE 公式サイト:https://mermaid.ohmycafe.jp/

     

    「喫茶さらざんまい デザインプロデュースドバイサンリオ」池袋・大阪で開催

    2019年4月から6月までフジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送され大人気となった「さらざんまい」が「喫茶さらざんまい デザインプロデュースドバイサンリオ」を、2019年9月19日(木)から東京にて、9月26日(木)より大阪にて期間限定で開催中!サンリオが浅草のレトロな雰囲気の昔ながらの純喫茶をイメージし、デザイン・プロデュースしたアートを使用しています。

    青春のサッカーボールカレー 1,380円(税抜)

    一稀・悠・燕太の3人の「つながり」のきっかけで ある「サッカー」を、喫茶店で定番メニューであるカレーで表現。

    仲良し!つながるプリンアラモード 1,280円(税抜)

    中学生3人のイメージカラーのフルーツを盛りつけ、みんなが食べられる定番のメニューに。

    きらきらゼリージュース(一稀/悠/燕太) 各650円(税抜)

    一稀・悠・燕太をイメージ。 カップの底に潜むゼリーがほど良いアクセントに!

     

    秋の心地よいゆったりとした時間を「喫茶さらざんまい デザインプロデュースバイサンリオ」で過ごしてみては?

     

    ▼喫茶さらざんまい デザイ ンプロデュースドバイサンリオ
    日程/店舗:
    ・東京/池袋会場:2019年9月19日(木)~2019年10月27日(日)
    ・大阪/日本橋会場:2019年9月26日(木)~2019年11月5日(火)
    事前予約開始:9月6日(金)19:00~
    予約金:500円(予約特典付き)
    公式サイト:https://sarazanmai-sanrio-cafe.jp/

     

    アニメ「僕のヒーローアカデミア」のコラボカフェ”セガコラボカフェ池袋GiGO”で開催

     

    TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」とコラボレーションしたカフェがセガコラボカフェGiGOにて2019年10月12日(土)より開催!

     

    ドリンクメニュー

    各種 ドリンク (通期)各600円(税抜)

    オリジナルラテアート(全11種)(通期)各700円(税抜)

    フードメニュー
    〈第1弾:2019年10月12日(土)〜2019年11月1日(金)〉

    カツ大好き緑谷出久のバーコー麺 切島鋭児郎のザクザクかき揚げ丼  各1,200円(税抜)

    〈第2弾:2019年11月2日(土)〜2019年11月24日(日)〉

    爆豪勝己のピリ辛麻婆丼 轟焦凍の炎と氷のトマトチーズパスタ

    フードメニューは、ファーストオーダー時に一人いずれか1品のみ注文可能。

     

    デザートメニュー

    〈第1弾:2019年10月12日(土)〜2019年11月1日(金)〉

    麗日お茶子の和風デザートセット ~抹茶ミルクを添えて~:1,200円(税抜)飯田天哉の力の源オレンジパフェ:900円(税抜)

    〈第2弾:2019年11月2日(土)〜2019年11月24日(日)〉

    雄英デザートプレート:1,200円(税抜)蛙吹梅雨のケロケロパフェ:900円(税抜)

    デザートセット、デザートプレートは、ファーストオーダー時にひとりいずれか1品のみ注文可能。

    期間中「僕のヒーローアカデミア」をイメージしたオリジナルのフードやデザート、ドリンクなどが楽しめます。

     

    ▼セガコラボカフェ 僕のヒーローアカデミア
    期間:2019年10月12日(土)~2019年11月24日(日)
    開催店舗:セガコラボカフェ池袋GiGO(セガ池袋GiGO 地下2階 東京都豊島区東池袋1丁目21−1)

    スケジュール
    メニュー第1弾:2019年10月12日(土)~2019年11月1日(金)
    メニュー第2弾:2019年11月2日(土)~2019年11月24日(日)
    ※期間によってメニュー内容・コースターデザインの変更を予定しております。
    ※詳しくは、セガコラボカフェ公式HPにて随時公開いたします。

    セガコラボカフェ 僕のヒーローアカデミア
    公式HP:https://sega-collabocafe.com/ikebukuro/heroaca02.html

    「僕のヒーローアカデミア」公式サイト:https://heroaca.com/

     

     

    あの感動を再び味わう!「天気の子カフェ」表参道・大阪で開催

    興行収入100億円を突破し、日本映画に新たな金字塔を打ち立て話題となった新海誠監督による作品「天気の子」とレッグスがコラボし、「天気の子カフェ」を2019年10月8日(火)より東京にて、10月10日(木)より大阪にて期間限定開催。

    カフェでは、作中に登場した陽菜お手製チャーハンや、帆高の歓迎会セットをはじめとする”再現メニュー”、てるてる坊主や、猫のアメが可愛らしい”イメージメニュー”、オリジナリティあふれるカフェ限定グッズが登場する他、映画の場面写を使用した特典など盛りだくさんの内容が楽しめます。

    人生で一番美味しい夕食 1,590円

    帆高の16年の人生で一番美味しかったあの晩の夕食を完全再現!クラムチャウダースープとポテトと一緒にセットで楽しもう。

    帆高の歓迎会セット 1,590円

    K &Aで働くことになった帆高のために夏美が作ったメニューをおひとり様サイズに。ドリンクメニューの「ゆめここち」と一緒に並べると歓迎会を完全に再現できます。

    凪のてるてるぼうずアラモード 1,490円
    「お天気ビジネス」のキーアイテム、飴玉とてるてる坊主の傘を添えたプリンアラモード。別皿のフルーツで風味と色を追加して召し上がれ。
    ゆめここち ピーチソーダ 790円
    まるで映画の中に飛び込んだかのようなメニューが楽しめる天気の子カフェにぜひ足を運んでみてください。

    ▼天気の子カフェ
    開催場所/期間:
    ①OMOTESANDO BOX CAFE&SPACE(表参道 BOX)東京都渋谷区神宮前 5-13-2 パインアンダーフラット B1F
    2019年10月8日(火)~2019年11月17日(日)
    ②大阪 心斎橋 contact(コンタクト) 大阪府大阪市西区北堀江1-6-24
    2019年10月10日(木)~2019年11月17日(日)

    予約方法:
    ・事前予約受付開始:2019年9月24日(火)18時00分より順次予約受付開始。
    約金:650円(税抜)※予約特典付き
    「天気の子カフェ」公式サイト:https://tenkinoko-cafe.jp/

     

    リサ・ラーソンとのコラボカフェ「LISA LARSON Fika TOKYO」銀座にオープン

    サンデーブランチがリサ・ラーソンとコラボし「LISA LARSON Fika TOKYO(リサ・ラーソン フィカ トーキョー)をオープン。スウェーデンの人気陶芸作家リサ・ラーソンの愛らしい作品たちがお皿の上に登場♪

    マイキープレート
    人気の猫・マイキーは、味もからだにもやさしい「アーモンドミルクライス」に。

    ライオンプレート
    丸みのあるフォルムが可愛らしいライオンは、作品そのものを型取りした立体ご飯で登場!

    ベイビーマイキーのガトーショコラ

    味のある陶芸作家のようなケーキ「ベイビーマイキーのガトーショコラ」は胡麻入りガナッシュや、ココアパウダーで仕上げられています。

    どれを選んでも心ときめく発見があり、まるでアートのような作品を食べているかのような気分を楽しめます。席は予約の方が優先されるので予約をお忘れなく。

     

    ▼LISA LARSON Fika TOKYO
    期間:2019年10月4日(金)〜1月27日(月)予定 ※2020年1月1日(水)のみ休業
    場所:サンデーブランチ マロニエゲート銀座1(4F) (東京都中央区銀座2丁目2-14)
    営業時間:11:00〜21:00 L.O 20:00
    ※お席は​ご予約優先となりますのでご注意ください。9月26日(木)11時よ​り公​式HP​にてご予約を開始いたします。

    大人可愛い「セーラームーンカフェ2019」東京・埼玉・大阪・愛知・北海道・福岡で開催

    大人っぽさの中にもどこか可愛らしさを感じるカフェは人気があり、多くのファンの方々が足を運び、暑い声を受けた「セーラームーンカフェ 2017」に続き、新たなコンセプトのもと「セーラームーンカフェ 2019」の開催が決定。

    今回のコンセプトは「Girls Night Out(ガールズナイトアウト)」。仲間たちと思いっきり遊ぶよるをイメージしたコラボカフェを展開します。

    セーラー5戦士のトルティーヤラップサンド 1,590円 ※埼玉会場での提供はございません。 

    カレンな乙女のブランチパンケーキ 1,590円 ※ランチタイム限定メニュー

    コズミックハートベリーサンド 1,690 円

    ムーンナイトパフェ1,490円 ※ディナータイム限定セット

    大人可愛いおしゃれなメニューとセーラームーンの世界観を楽しみましょう♪

     

    ▼セーラームーンカフェ 2019
    場所/期間
    ▶︎東京・渋谷:SHIBUYA BOX CAFE&SPACE SHIBUYA 109店
    2019年10月3日(木)〜11月17日(日)
    ▶︎大阪・阿倍野:あべのcontact
    2019年10月3日(木)〜11月17日(日)
    ▶︎愛知・名古屋:NAGOYA BOX CAFE&SPACE
    2019年10月10日(木)〜11月24日(日)
    ▶︎北海道・札幌:コーチャンフォー新川通り店北海道
    2019年10月18日(金)〜11月17日(日)
    ▶︎九州・福岡:kawara CAFE & DINNING KITTE 博多店
    2019年10月26日(土)〜12月1日(日)
    ▶︎埼玉・越谷:BOX CAFE&SPACE
    2019年11月14日(木)〜2020年1月13日(月)

    予約方法:9月26日(木) 一般事前予約開始
    *予約金 650円(予約特典付き) 1申込につき、4席迄予約可。
    カフェ公式サイト:https://sailor-moon-cafe2019.jp/

     

     

    いかがでしたか?期間限定のコラボカフェにぜひ足を運んでみてください♪

  • ピンク色がかわいいルビーチョコレートを使ったオススメスイーツ6選

    06.October.2019 | FEATURES / FOOD

    日本では2018年の10月に発売が始まったピンク色の新しいチョコ「ルビーチョコレート」。着色料を入れていないのにキレイなピンク色をしているその見た目が注目を浴び、昨年多くの新商品が登場しました。

    今回は、そんなルビーチョコレートを販売するスイスの老舗チョコレートメーカー・バリーカレボージャパンの商品発表会へ!ルビーチョコレートを使った色々な商品を試食してきました。

     

    ルビーチョコレートと言えば、ピンク色の見た目がすぐに思い浮かびますが、スゴイのはそれだけじゃないんです!ルビーチョコレートは今までのダーク・ホワイト・ミルクチョコレートと比べて、カカオフルーツの味が最も感じられる、と言われています。チョコレートだけど酸味・うまみがあり、フルーティーな味わいを楽しめるのがルビーチョコレートなのです!

    ベリー系のフルーツと一緒に商品になっている事が多くて見過ごしていましたが、ルビーチョコレート自体に酸味があるんですね、なるほど。

    去年までの私はピンク色のキャッチーさに心奪われていましたが、今年はちゃんとその味わいにも注目したいと思います。

     

    今回カレボー社のカレボー®ルビーチョコレートを使った新商品として紹介されていたのは下記の6商品。すべて試食もしてきたので、そのおいしさと、味わいをレポートします!

     

    ルビーショコラのおたべ  660円(税別)

    京都銘菓の生八つ橋「おたべ」とルビーチョコレートを組み合わせた新感覚の和スイーツ。ルビーチョコレートのフルーティーさを残すべく時間をかけて作り出したガナッシュが、国産コシヒカリと厳選した水で作ったもちもちの生八ツ橋で包みこまれます・・・。絶対においしい・・・。

    試食会では、普段工場でお菓子作りをしている奈良さんが、着物を着て実際にルビーショコラのおたべを目の前で作ってくださいました。

    濃厚で酸味のあるガナッシュともちもちの八つ橋の相性は抜群!やはりピンクの見た目もカワイイですね。フルーティな味わいのチョコレートがもちに包まれることで、より濃密に口の中に広がっていきます。こちらの商品は京都駅ほか、京都の観光地で販売されるとのこと。京都へお出かけした際は、ぜひルビーショコラのおたべを探してみてくださいね。

     

    ルビーショコラのおたべ

    販売期間:2019年10月11日〜5月上旬

    販売場所:京都市内観光地、京都駅ほか

    Official site:http://www.otabe.kyoto.jp/

     

     

     

    ルビーミルフィーユ 600円(税別)

    ユーハイムから新登場するのはルビーチョコレートでコーティングしたフィンガータイプのミルフィーユ。北海道産のバターを練り込んだパイ生地に、イチゴとラズベリーのミックスクリームをサンドしました。

    パイ生地がおいしいのはもちろんのこと、ルビーチョコレートの酸味と、ベリークリームの酸味が混ざり合ってよりフルーティーな味わいに!サクサク濃厚だけど爽やかな味わいなので、1人でいくつも食べられちゃいます。

     

     

    ルビーミルフィーユ

    発売日:2019年10月1日

    販売店舗:全国272店舗、ユーハイムプレミアムオンラインショップ

    *オンラインは10月8日(火)からの発売

    オンラインショップ:https://e-shop.juchheim.co.jp/

     

     

    プレッツェルクッキー 各480円(税別)

    ローゼンハイムから発売されるプレッツェルクッキーは、ザクザク食感のバタークッキーにチョコレートをコーティングしたもの。ルビーチョコレートの他、スウィート・ミルク・ホワイトの4種類が発売されます。

    ルビーチョコレートならではの華やかなピンク色と、フルーティーな味わいを楽しむことが出来ます。6個入りのパッケージなので、友達と何人かでシェアするのにピッタリ!

     

    プレッツェルクッキー

    発売日:2019年9月20日

    販売店舗:全国有名量販店

     

    クリスマスリース ルビーフランボワーズ 5,000円(税別)

    カレボーの新商品、ルビーアイスチョコレートを使用したアイスケーキが、メゾンジブレーから発売されます。ルビーチョコレートと木苺を組み合わせたアイスクリームに、さっぱりとしたライチのソルベが添えられました。

    食べるタイミングは、アイスクリームが少し溶けた状態がオススメ。ルビーチョコレートの香りを感じることが出来、酸味と木苺のマリアージュなどの余韻を楽しむことができます。さっぱりとしたソルベの口溶けと、しっかりと口に残るルビーチョコレートアイスの時間差の口溶けを、ゆっくりと口の中で味わって。

     

    クリスマスリース ルビーフランボワーズ

    発売日:2019年10月11日〜12月13日頃

    配送期間:2019年12月20日〜25日まで(予定)

    販売個数:50台限定

    販売店舗:メゾンジブレー(実店舗)、オンラインショップ

    Official site:https://givreetokyo.shop-pro.jp/

     

     

    ルビーチョコレートのコーンパフ 1箱1,450円(税込)

    ANAインターコンチネンタルホテル東京2F・ピエール・ガニェール パン・エ・ガトーで発売される、ルビーチョコレートのコーンパフ。ピンクのパールカラーでツヤツヤ・キラキラの見た目が華やかでカワイイ♡厚みのあるコーンパフはサクサクでフルーティなルビーチョコレートとの相性抜群です。

     

    ルビーチョコレートと洋梨のタルト 650円(税込)

    同じくピエール・ガニェール パン・エ・ガトーで発売しているココア生地のタルトの上に、アーモンドクリームと洋梨のコンポートをのせて焼いたタルト。ルビーチョコレートと赤スグリのピューレで作ったガナッシュをのせて、パウダー状のルビーチョコレートが表面に吹き付けられています。お花のような形と、最後にトッピングされた赤すぐりがカワイイ♡

     

    ルビーチョコレートのコーンパフ

    発売期間:通年

    ルビーチョコレートと洋梨のタルト

    発売期間:2019年10月1日〜2020年1月14日

    販売店舗:ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー(ANAインターコンチネンタルホテル東京2F)

    Hotel Official site:https://anaintercontinental-tokyo.jp/

     

     

    実はその奥深い味わいが推せる「ルビーチョコレート」。ピンク色のキャッチーな見た目と一緒に、酸味あるカカオフルーツの果実感をとことん味わってみてください。

     

    Writer:Sayuri Mizuno(MOSHI MOSHI NIPPON)

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US