埼玉・東武動物公園にて5色のキンギョソウが見頃に

18.May.2019 | SPOT

東武動物公園では、植物エリア「ハートフルガーデン」内にある「キャンパスガーデン」のキンギョソウが見ごろを迎えた。

 

園内の中央に位置する「ハートフルガーデン」は、5つのテーマガーデンからなる植物エリア。その中のひとつ、2,000平方メートルを超える花壇「キャンバスガーデン」は一面に植えられた5色のキンギョソウが6月上旬ごろまで楽しめる。

また、約220種類のバラが観賞できる「ローズガーデン」では、3年に1度開かれる「世界バラ会議」で殿堂入りをした16品種のバラや、バラのアーチ・ガゼボなどが、5月下旬~6月上旬にかけて見頃を迎える。さらに、芝生エリア「ウェルカムガーデン」およびイベントステージ「東武動物公園 HOLA!」では、高校生によるガーデンコンサートを開催。

 

様々な花と触れ合うことができる東武動物公園で癒やしの休日を過ごそう。

RELATED ENTRIES

  • 等身大パネル展示や限定グッズなど盛りだくさん!「ホロライブ」×「東武動物公園」のコラボイベント開催

    07.December.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    ⼥性VTuberグループ「ホロライブ」と東武動物公園が限定コラボ!「ホロライブ×東武動物公園コラボ」が2023年1月2日(月)〜1月29日(日)にて限定コラボイベントが開催される。本コラボには、「ホロライブ」所属タレントより「白上フブキ」「大神ミオ」「猫又おかゆ」「戌神ころね」「兎田ぺこら」「獅白ぼたん」が参加。等身大パネル展示のほか、「兎田ぺこら」のバースデーを記念したコラボ観覧車などが登場する予定だ。

     

    コラボイベント開催期間中は、限定特典付きの「コラボ入園券」が登場。そのほか、「コラボゲーム」が楽しめるほか、動物園エリアには6名の等身大パネルも出現!コラボフードやドリンク、またイベント限定で描き下ろしされたイラストのオリジナルグッズも販売予定。

     

    1月12日(木)〜1月22日(日)の期間限定特別企画として、「兎田ぺこら」誕生日を記念したメッセージカード付きのバースデーアイスを販売予定。オリジナルコラボグッズは会場のほか、ECサイト「Chugaionline」にて2023年1月2日(月)10:00〜2月12日(日)23:59までオンラインでも販売される。

     

    ぜひこの機会に東武動物園に足を運んでみて!

  • 「ファン・ゴッホ」展コラボルームがEJアニメホテルにて期間限定登場

    05.October.2022 | FASHION / SPOT

    埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「EJアニメホテル」にて、企画展「ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―」とのコラボレーションプランが2022年10月3日(月)よりスタートした。
    また、ホテル内レストラン「Tiam(ティアム)」にて、宿泊者以外の人でも注文できるオリジナルコラボディナーも同時展開される。

     

     

    「ファン・ゴッホ」展コラボプランでは、隣接する「角川武蔵野ミュージアム」で好評開催中の体感型デジタルアート展「ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―」と連動し、ゴッホの代表作である「ひまわり」をイメージした客室で、作品の中に入り込んだかのような没入感を体験することが可能だ。

    客室では、企画展でも流れた楽曲やゴッホ関連映画を150インチ大画面プロジェクター、高音質サウンドバーで楽しむことができる。また宿泊者特典として『オリジナルゴッホ年表』がプレゼントされるほか、ゴッホに関する作品集やミュージアムショップで購入できるグッズの展示も行い、「ゴッホづくし」のひとときを過ごすことができる。

    夕食は、ホテル内レストラン「Tiam」にて「ゴッホの世界」をイメージしたコースディナー全7品の料理とドリンクで、特別な食体験を堪能してみては?

    芸術の秋にぴったりな宿泊プランでゴッホの世界観を楽しもう。

  • イルミネーションで彩るムーミン谷のナイトウォークが今冬開催

    08.August.2022 | SPOT

    2013年11月にムーミンの物語を主題に誕生したテーマパーク「ムーミン物語」は、2022年10月22日(土)から2023年1月9日(月・祝)までの期間限定で、冬のムーミンバレーパークの大自然の中で、光と音で物語を体験できる「ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~」を開催する。

     

    イルモリノオトは、宮沢湖の外周を舞台とした光の演出と、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™*を組み合わせ、散策のペースに合わせて耳元から流れるストーリーを聞きながら全長約1.8㎞の湖畔の道を進むこのアトラクション。まるでムーミンの物語の中を冒険しているような感覚を体験してみては?

     

  • 夏の果実を楽しむ、日本昔話「桃太郎」がテーマの「和」アフタヌーンティー登場

    01.July.2022 | FOOD / SPOT

    江戸の面影を感じる小江戸川越に位置する川越プリンスホテルは、「ブッフェレストラン エトワール」にて、2022年7月1日(金)から8月31日(水)の平日限定で、日本昔話をテーマにした「和」なアフタヌーンティー「日本昔話アフタヌーンティーセット~桃太郎~」を販売する。

     

     

     

    上段プレート

     

    中段プレート

     

    下段プレート

     

    セイボリー

     


    今回第4弾のテーマは、日本昔話「桃太郎」。3段スタンドの上段は、物語の主人公「桃太郎」がきび団子に見立てたマカダミアナッツを腰につけた勇ましくも可愛らしい桃のスイーツを。中段では家来の猿、犬、キジをイメージしたスイーツのほか、夏の果物「マンゴー」と「キウイ」のジュレを使用した見た目にも華やかなプレートが登場する。
    さらに、特典として浴衣で来店し、川越プリンスホテル公式インスタグラムをフォローした人には「フルーツ盛り合わせ」をプレゼント。

    川越観光と共に夏の果物「桃」をふんだんに使用したスイーツで、日本昔話「桃太郎」の世界観を楽しもう。

  • 埼玉厄除け開運大師にて「平和への願い」をこめた夏限定切り絵御朱印の授与開始

    03.June.2022 | SPOT

    切り絵御朱印発祥の寺である埼玉厄除け開運大師・龍泉寺において、2022年6月1日(水)から 夏限定重ね切り絵御朱印 花火「平和への願い」・清涼「除災招福」の授与が開始した。(授与期間:6月1日~8月末日まで。無くなり次第終了。)

     

     

    夏限定重ね切り絵御朱印 花火「平和への願い」

    花火「平和への願い」は5種類の紙を使用し、夏の夜空を彩る打ち上げ花火を表現した重ね切り絵御朱印となっている。

     

    夏の風物詩として親しまれている花火。花火の起源は火薬や銃の技術を応用して誕生したと言われており、武器ではなく観賞用として火薬を使うようになった。
    言いかえれば、花火はもともと武器として発達してきた火薬の「平和利用」なのだ。現在ロシアとウクライナの戦争では火薬を武器として使い、多くの尊い命が奪われている。一日でも早く戦争が終結し、火薬が武器ではなく花火として人々を幸せにする方法で使われることを願い、花火「平和への願い」を奉製した。

     

     

     

    夏限定重ね切り絵御朱印 清涼「除災招福」

    清涼「除災招福」は、日本の夏の風物詩である団扇(うちわ)と金魚をモチーフとした重ね切り絵御朱印。うちわと水中に泳ぐ金魚を非常に細かい切り絵で表現した、涼しさを感じるデザインとなっている。

     

    夏にあおいで涼をとるために用いられる団扇だが、その語源は、災いを払う「打つ翳(は)」から「うちわ」となったとも言われ、病魔などを打ち払う魔除けの力を持つと言われている。一方で大きなヒレを優雅に動かし、鮮やかな色を持つ金魚。涼しげな姿はお祭りの金魚すくいでも見かける、夏の風物詩のひとつだ。
     
    金魚は江戸時代に流行し、名前に「金」の字が入っていることから、幸福を招いたり、金運を上昇させる縁起のよい生き物と考えられてきた。この御朱印を受けた人々の災いがのぞかれ、幸福に包まれるよう願い奉製した。

     

    関東随一と言われる埼玉厄除け開運大師でしか手に入らない絵御朱印をチェックしてみて。

  • 世界初!?忍者専門ショップ「NINJA TOKYO PRO SHOP」が東京タワーにオープン

    24.May.2022 | SPOT

    忍者専門のプロショップが、2022年10月、東京タワーに開業する。

    日本の三大観光資源として富士山、京都、忍者と言われて久しいが、忍者のための、忍者による、忍者専門プロショップは存在しない。

    東京の観光名所「東京タワー」2Fにオープンするのは、世界初の忍者専門ショップ「NINJA TOKYO PRO SHOP」。22年間の忍者業界のノウハウを活かし、忍者に特化した武具、グッズ、菓子、体験などを提供する。


    幻のサンリオキャラクターも復活

    2016年にサンリオと共同開発したオリジナルブランド「サンリオキャラクターズNINJA」もプロショップと共に新たなデザインのオリジナルグッズとして復活。同キャラクターは、2016年に「NINJA KYOTO」のサンリオコラボ忍者カフェの開業で誕生したが、2017年以降商品展開を休止していた。

     

     

    「NINJA TOKYO PRO SHOP」では、手裏剣体験グッズ「ニンジャトレーナー」を使用した手裏剣体験や、その場で忍者武具をコーディネートして自分だけの忍者に変身する忍者変身体験など、国内外の観光客だけでなく、忍者マニアやコスプレーヤーも満足できる本格的な武具を用意。また、ここでしか手に入らないオリジナルの刀や鉢がねなどの限定グッズも数多く取り揃える予定となっている。

     

    東京観光に訪れた際は、東京タワーで”プロ忍者”を体験してみて。

  • 野外美術館ランキング発表!1位は岐阜県白川村の「合掌造り民家園」

    06.May.2022 | SPOT

    みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、みんなのランキング第32回「野外美術館ランキング」のトップ10を発表した。ランキングは、実際に体感したり触れたりすることができる「野外美術館」を生活ガイド.comが厳選し、その中から「気になる!体感してみたい」と思う「野外美術館」を生活ガイド.com会員に投票してもらい決定。

     

    野外美術館ランキングトップ10

     

     

    1位:岐阜県白川村「野外博物館 合掌造り民家園」

    受付棟入口(写真提供:白川郷 合掌造り民家園)

     

    今回1位に輝いたのは、岐阜県白川村にある「野外博物館 合掌造り民家園」。移築や離村を理由に合掌造りが失われていくことに危機感をもった白川村が、その文化保存のために開業した施設は、園内はひとつの村のようになっており、昔の文化や暮らしを追体験することができる。

     

    黄菖蒲と中野長次郎家

    水車小屋

     

     

    合掌造り民家園は離村などの止むを得ない事情で使われなくなった合掌造りを移築し保存・公開しており、往時の白川郷が体感できる特別な空間。岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全25棟の建造物を保存公開しており、園内には神社やお寺の本堂、水車小屋等もあり、2棟の主屋は屋根裏まで見学ができる。

     

    白川村は岐阜県の北西部に位置し、急峻な山々に囲まれ、村の96%が山林、農耕地は0.4%という典型的な山村。豪雪地帯でもあり、冬には積雪が2m以上になることも!かつては秘境と言わたが、1995年には荻町地区が世界文化遺産に登録され、2008年に東海北陸自動車道が全線開通してからは交通の便も良くなり多くの観光客が訪れるようになった。白川村は、世界遺産地区はもちろん、アクティビティやキャンプ、温泉など他にもたくさんの魅力が詰まった観光地となっている。

     

    2位:愛知県 犬山市「野外民族博物館 リトルワールド」

    2位は世界各国の衣・食・住をはじめとした民族文化を紹介している「リトルワールド」。世界各地から集められた約6000点もの民族資料を展示した展示室や、23か国の家屋が立ち並ぶ野外展示場で構成されている。グルメ食べ歩きや民族衣装、エンタメなど世界の文化を五感で体験でき、1日世界旅行に出かけた気分を味わえる。

     

    第3位(同点):鹿児島県 湧水町「霧島アートの森」

    3位になった「霧島アートの森」は、霧島という雄大な景観の中、四季折々の変化を見せる野外展示空間をもつ美術館。造形作家がこの地を訪れ自然・歴史的・文化的な特徴を生かしながら構想した作品たちは、霧島地域の自然と調和した芸術性の高いものばかり。

     

    第3位(同点):東京都 小金井市「江戸東京たてもの園」

    同点で3位になった「江戸東京たてもの園」は、1993年に東京都江戸東京博物館の分館として開設された野外美術館。都内に存在した江戸時代前期から昭和中期までの現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築・復元・保存がされている。昔の商家などを通して下町の風情を楽しめるほか、様々な建築様式の建物が見られることも魅力。

     

    第5位:北海道 網走市 「博物館 網走監獄」

    5位は「網走監獄」。明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外歴史博物館で、敷地面積は東京ドーム約3.5個分の広さ。国の名勝に指定されている天都山の中腹にある網走国定公園の中にある。「五翼放射状平屋舎房」は刑務所施設としては日本最古で、木造行刑建築としては世界最古。

     

    暖かい日が多くなりお出かけ気分が高まる春。ランキングを参考に次の休日に行きたい”お出かけスポット”を探してみては。

  • TVアニメ「しろくまカフェ」コラボルーム produced by EJアニメホテルが実施期間延長

    29.April.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    アニメやコミック、ゲームなどさまざまな作品とのコラボレーションルームを提供する体験型ホテル「EJアニメホテル」が2022年1月よりホテルモントレグループにてプロデュース展開していた、TVアニメ「しろくまカフェ」コラボルームが、アニメ10周年を記念して宿泊期間を5月31日(火)まで延長し、新たに長野県の車山高原スカイパークホテルでもコラボルームを展開することが決定した。EJアニメホテルプロデュースのコラボルームとしては、初のリゾートホテル展開となる。

    客室例(ホテルモントレ札幌)

    持ち帰りグッズ例  「しろくまカフェ」ランチョンタオル(イメージ)

    「しろくまカフェ」コラボオリジナル バスケットディナー(ホテルモントレグループのみ)

    全話一挙上映会連動プレゼント オリジナル缶バッジ

     

     

    各ホテルのコラボルームでは、EJアニメホテルと同じく、描き下ろしのキャラクターパネルや、宿泊者限定スペシャルボイス、持ち帰り可能なコラボグッズを楽しむことができる。ホテルモントレでは、引き続き、ピクニックをテーマとした、部屋で食べられる「バスケットディナー」をオプションで提供する。



    また、コラボ期間中は、ホテルモントレ銀座、ホテルモントレ大阪、ホテルモントレ ラ・スール大阪の3館にて、現在開催中の10周年記念「しろくまカフェ」全話一挙上映会と連動したプレゼント企画も実施されるのでお見逃しなく!

     

    ©ヒガアロハ/しろくまカフェ製作委員会 2012
    ※画像はイメージです。実際の内容とは異なる場合がございますのでご了承ください

  • リラックマ&すみっコぐらしのコラボフェスティバルが埼玉・ところざわサクラタウンにて開催決定

    14.April.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    リラックマとすみっコぐらしは、夢のコラボレーションイベント「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」を2022年4月16日(土)から5月22日(日)までの期間限定で埼玉県のところざわサクラタウンにて開催する。会場では、それぞれのパビリオンの衣装を着た、キャラクターたちがゲストを出迎える。楽しいしかけやフォトスポットなど、ここでしか体験できないわくわくが盛りだくさんなフェスティバルで、自分だけのハッピーを探そう。

     

    フェスティバルでは、所沢会場でしか手に入らない限定グッズがラインアップ。新ビジュアル柄のクリアファイルや、これからの季節にぴったりなうちわなど、かわいくて便利なアイテムが勢揃い。「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」ならではのコラボ商品をお見逃しなく。

     

    さらに、施設内の「角川食堂」との限定コラボメニューが実施される。“リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル ピクニックプレート!”は、「みんなでピクニック」をテーマに大人も子どもも食べやすいフィンガーフードをプレートに盛り付けていて、ランチピック・ランチョンマットもついている。また、リラすみフェスだけの特別な衣装を着たリラックマ&すみっコたちと2ショットが撮影できる記念撮影会や、彼らのことがもっと知れるスクラッチラリーなど様々なコンテンツが実施予定なのでお楽しみに!

     

     

    ©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

     

  • 休日に訪れたくなる!おすすめ自治体インスタグラムアカウント3選

    07.March.2022 | SPOT

    コロナ禍によりおうち時間が増え、旅行に対する価値観が変わった人は多いだろう。遠出をしたくても未だ続くコロナ感染の状況を考えると以前のように気が進まないこともあるはず。しかし、そんな状況でもその地域の魅力と取り組みを発信している日本の各自治体アカウントが数多く存在し新しい旅の仕方を提案している。今回は、その中でも、見た人がいつか必ずその場を訪れたいと思うような臨場感ある写真を投稿し、人々の関心を集めている自治体アカウントをご紹介しよう。

     

    【熊本県観光公式】もっと、もーっと!くまもっと。

     

    Instagramでこのプロフィールを見る

     

    もっと、もーっと!くまもっと。【熊本県観光公式】(@kumamotto.official) • Instagram写真と動画

     

    人々の心を癒すゆるキャラ・くまモンの出身地である熊本県が運営するアカウントでは、熊本在住のフォトグラファー4名のレンズから、それぞれの視点で熊本の魅力を地元目線で発信している。食べ物や風景など熊本で生活する人々の日常を切り取ったような写真は暖かさがあり、懐かしく身近に感じることができる。また、投稿には写真の撮影場所とその写真を撮ったフォトグラファーのコメントが添えられているのでブログ的要素があり、見た人も気楽に訪れてみたいと思えるだろう。親近感があるアルバムのような熊本県観光公式アカウントをぜひチェックしてみてほしい。

     

    【北海道観光公式】GoodDay北海道

     

    Instagramでこのプロフィールを見る

     

    GoodDay北海道(@goodday_hokkaido) • Instagram写真と動画

     

    北海道といえば新鮮な海鮮や乳製品など絶品グルメが豊富だが、壮大な自然も魅力の一つ。その自然を全面的に発信しているアカウントが「GoodDay北海道」。アカウントに並ぶ写真はGoodDay北海道のハッシュタグ「#ひみつの絶景北海道」を付けて投稿されたものをリポストしており、十人十色な視点で発見された北海道の知られざる絶景に触れることができる。また、それは個々の記憶に残る一瞬を捉えたものと言えるだろう。リポストされた写真はどれも色鮮やかで、四季によって豊かに変化する北海道の豊かな自然が見られるのはもちろんのこと、夕日や夜景とのコンビネーションもノスタルジックで幻想的な北海道の新たな世界観を表現している。皆で作り上げる#ひみつの絶景北海道 にあなたも北海道を訪れて参加してみては?

     

    【青梅・奥多摩】うめたま

     

    Instagramでこのプロフィールを見る

     

    うめたま|OME&OKUTAMA TOKYO(@umetama.official) • Instagram写真と動画

     

    新宿から電車でのんびり揺られて約1時間で行くことができる東京の大自然、青梅と奥多摩の絶景や名所を紹介しているアカウント「うめたま」。青梅の「うめ」と奥多摩の「たま」から名付けられた。東京から日帰りでプチ旅行気分が味わえる青梅、奥多摩では四季によって移ろう自然の彩りを感じながらキャンプやハイキングを気楽に楽しむことができる。また、星空を堪能できるスポットも数多くあり、輝く夜空を眺めながらのキャンプはここでしか味わえない至福のひと時になること間違いなし。子ども連れでも楽しめるスポットが豊富で、アカウントでは定期的に、実在するファミリーが「うめたま」の名所を巡り青梅と奥多摩の魅力を体験する姿を届けており、まるで一緒に旅行をしているような気分を味わうことができる。
    若者の青梅と奥多摩に対する認知度も上がっており、知る人ぞ知る息抜きスポットになっているとか。さらに、青梅駅近くに位置するクラフトビールバー「青梅麦酒」では奥多摩のクラフトビール「VERTERE(バテレ)」を初めとする青梅・奥多摩エリアのお酒をメインに扱っており人気を集めている。綺麗な空気と水を使用したクラフトビールを飲みながら「うめたま」で紹介されている青梅・奥多摩の絶景を堪能したい。

     

    今度の休日に何をするか迷ったときは、自治体のアカウントを覗いてみてほしい。きっと、旅の楽しさを思い出させてくれること間違いなし!

  • TVアニメ『東京リベンジャーズ』×東武動物公園 コラボイベント開催決定

    17.February.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    TVアニメ『東京リベンジャーズ』と東武動物公園が2022年3月12日(土)から5月15日(日)までの期間限定でコラボイベントを開催する。

     

    本コラボではイベントオリジナルの描き下ろしイラスト、キャラクターが動物パーカーを着用したちびキャラの登場に加え特典付きコラボ入園券やオリジナルグッズの販売、コラボフードやミニゲームなどを実施される。コラボイベントの詳細は後日発表されるのでお楽しみに!

     

    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

  • TVアニメ『進撃の巨人』X「東武動物公園」のコラボ商品 クロッキーブックの受注を開始

    26.January.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    通販サイト「ARMA BIANCA」にてTVアニメ『進撃の巨人』と「東武動物公園」のコラボ商品の受注を2022年1月4日(火)より開始した。

     

    遊園地、動物園、花と植物の広場が融合した埼玉県のハイブリッドレジャーランド・東武動物公園と、マルマンのクロッキーブックがコラボレーション。クロッキーブックは表紙がしなやかで開きやすく、アマチュアからプロまであらゆるユーザーに半世紀以上にわたって愛用されている、日本を代表するスケッチブックだ。 

     

     

    描き下ろしイラストシミラールックver. クロッキーブック 935円(税込)

     


    東武動物公園で開催された「進撃の巨人×東武動物公園」描き下ろしイラストのエレン、リヴァイ、集合(エレン、ジャン、エルヴィン、リヴァイ)をメインにデザインしたアイテム。 ラフな肌合いを持ちつつも丈夫な白クロッキー紙は表面の程よく自然な凹凸(シボ)が表現を豊かにし、ソフトで吸収性にも優れており、水彩にも適している。 表紙は丈夫でありながら丸められるしなやかさを持ち、リング部分は鞄の中でもワイヤーが絡まないS.C.綴じ製本で仕上げた。 


    スケッチだけでなく、ノートのようにも使えるアイテムとなっている。 部屋やオフィスで、キャラクターとの日常を楽しんでみては。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US