TikTok、100の国と地域で「グローバルトラベルキャンペーン」開始

12.June.2019 | SPOT

ショートムービープラットフォームの「TikTok(ティックトック)」は、6月7日より世界の100の国と地域で展開される新たなグローバルキャンペーン#TikTokTravelを開始した。

 

#TikTokTravelキャンペーンでは世界の多くの旅に出会うことができる。TikTokでは、#travelハッシュタグの下に40万以上のビデオがあり、合計17億ビューを持つなどリアルな旅行の瞬間を撮影・共有・視聴することが人気コンテンツとなっている。自然と触れ合うクリエイターから、ストリートフードの試食などさまざまな文化に身を投じるクリエイター、地元独自の体験を体験するクリエイターまで、多様性のあるTikTokのトラベル動画を見て、世界を旅してみよう。

また#ThisisJapanは、日本の美しい風景や景色が集まるハッシュタグ。ここには日本を旅する世界中のクリエイター、地元自慢をする市町村など、日本の美しさを世界に広げる人々のTikTok動画が集まっている。ぜひ、#ThisisJapanで、世界へ日本の美しさを発信していこう。

 

最大の魅力は、グローバルプラットフォームであるTikTokだからこそできるグローバルなハッシュタグチャレンジであり世界中のTikTok動画が集まってくること。アーティスト/ミュージシャンの夢を叶えるための革新的なミュージシャンプログラム「TikTok Spotlight」から生まれたテーマソング「SUMMER」 を活用していること。そして、ユーザーが写真を選ぶだけでクリエイティブな映像を制作することを可能にする「MVモード」を活用することで、誰でも簡単に動画をアップできること。

さらに、グローバルハッシュタグチャレンジ期間中(6月7日〜13日)に#TikTokTravelをつけて投稿すればGoproが当たるチャンスも。ぜひこの機会に、#TikTokTravelで世界を旅しよう。

RELATED ENTRIES

  • 『TikTok上半期トレンド大賞2023』新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」が大賞を受賞

    04.July.2023 | MUSIC

    ショートムービープラットフォーム「TikTok」が発表した「TikTok上半期トレンド大賞2023」にて、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」が大賞を受賞した。

     

    ライブパフォーマンスのTikTok動画から人気に火が付いた後、サビの箇所で首を左右に動かす「#首振りダンス」が話題になり、2023年6月21日時点でのTikTokでの楽曲を使用した動画の総再生回数は約31億回を突破。再生回数やいいね数などを含むTikTokアプリ内での数値や、首振りダンスを真似する投稿の急増など、アプリ内における影響はもちろん、アプリ外でも大きなトレンドとなったことを受け、今回の受賞となった。

     

    授賞式では「オトナブルー」の生パフォーマンスを行い、「#首振りダンス」を披露。TikTokアンバサダーで授賞式にプレゼンターとして登場したサカナクション山口一郎から表彰盾を受け取った。

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

  • マクドナルドのポテトが揚がった時の”音”が、Adoとasmiの大ヒット曲と夢のリミックス

    23.January.2023 | FOOD / MUSIC

    日本マクドナルド株式会社は、Z世代を中心に人気のアーティストAdoとasmiの楽曲、そしてマックフライポテトⓇが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを2023年1月13日(金)からマクドナルド公式YouTubeにて公開した。また、本楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日(月)からTikTokで期間限定公開する。

     

    2019年3月にマックフライポテトを揚げた時に聞こえるフライヤーの音=「ティロリ♪」音を使った、TikTokの動画投稿のコミュニケーション「#ティロリチューン」を実施し、総再生数1億5000万回を超える大きな反響となった。

     

    この度、多くの人々に馴染みがある「ティロリ♪」音をさらに楽しんでほしいとの思いから、新たな試みとしてSNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoの人気楽曲『踊』と、asmiの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』を制作。

    合わせて制作した1月13日(金)から公開のミュージックビデオでは、両楽曲のそれぞれのミュージックビデオに登場する「Odoちゃん」「PAKUちゃん」のキャラクターをベースに、ポップなアレンジを加えた3Dキャラクターが起用され、友人同士の2人が近未来のマクドナルド店舗と、隣接するOdoちゃんの家を舞台に、マックフライポテトをモデルにしたキャラクター「ポテト3兄弟」と仲良く『ティロリミックス』を歌うシーンが、ライブ感のあるダイナミックな世界観で描かれている。ぜひ『ティロリミックス』の楽曲とミュージックビデオ、どちらの世界観も楽しんでみてはいかが?

     

    また、本楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)が、1月30日(月)からTikTokにて期間限定で公開されるのでお楽しみに!

  • 優勝者は新しい学校のリーダーズと共演!プリングルズTikTokダンスコンテスト開催

    06.March.2022 | FASHION / FOOD

    世界140か国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランド「プリングルズ」は、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」にて、オリジナルキャラクター「Mr.P」と一緒に楽しくダンスをして参加できるキャンペーン「ココロオドル プリングルズダンスコンテスト」を期間限定で開催中。

     

    指ハートポーズ/Lサインポーズ/お祈りポーズ

    プリングルズオリジナルロングTシャツ

    本キャンペーンは、「フタをあければ、ココロオドル。」というテーマのもと、オリジナルソングに合わせて踊った動画を投稿するだけで、楽しく参加できるコンテスト企画。キャンペーンオリジナルエフェクトとして、参加者がプリングルズ缶から飛び出しているかのような演出をTikTokで楽しむことができる。オリジナルエフェクトには、ポーズに合わせて飛び出すハートや星、音符マークなどの様々な仕掛けも施されており、ダンスが好きな人はもちろん、ダンス経験が無い人でも、気軽に楽しめる参加型コンテンツとなっている。人気アーティスト「Frasco」が手がけたプリングルズオリジナルソング『プリプリプリングルズ』にも注目してほしい。


    また、キャンペーンアンバサダーには、TikTokフォロワー350万人を誇り、個性と自由を全身で表現し、”はみ出している”大人気ダンス&ボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が起用された。コンテスト優勝者はプリングルズWEB CMにて共演ができるほか、決勝進出者には本企画限定のTシャツを用意。昨年生まれ変わった「Mr.P」と今をときめく4人組「新しい学校のリーダーズ」と一緒に、ダンスを通じて自身の個性を多くの人にシェアできるチャンスは必見だ。

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

  • 進撃の巨人、TikTokとのコレボレーション企画「#巨人チャレンジ」を開催

    03.February.2022 | ANIME&GAME

    TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2の放送を記念して、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とのコラボレーション企画「#巨人チャレンジ」が開催となった。

    TVアニメ「進撃の巨人」公式TikTokアカウントでは、巨人化したエレンが歩く「巨人GIF」や、同アニメの名セリフが音源に使用された「知ってるセリフと知らないセリフ」、巨人化したエレンの叫び声を当てる「巨人叫び声クイズ」の3つの遊び方が紹介中。簡単に投稿できる「巨人GIF」や、同じく公式アカウントで投稿されたコニー・スプリンガー役の声優・下野 紘による動画を参考に投稿してみよう。

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2は、NHK総合にて毎週日曜日24時5分から放送中。アニメ視聴と合わせて、TikTokコラボ企画を通じてぜひ投稿してみて。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • アート×サウナ、東京「TikTok #チームラボリコネクト」秋限定アート空間&新プラン登場

    26.October.2021 | SPOT

    アート集団チームラボが東京・けやき坂下で開催中の、アートとサウナの新しい体験「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ」に、2021年10月18日 (月) から11月23日 (火・祝) までの期間限定で秋の景色が登場する。本展は、サウナ、冷水、休憩を繰り返して感覚を研ぎ澄ましたうえで、アートに没入する、全く新しい形の展覧会。休憩しながらアートと一体化する空間「降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命」では、花々が来場者の動きに反応し、花の種類も季節とともに変わっていく。10月18日には、花々は一斉に秋の装いに変化する。また、チケットプランも増え、平日の午前中に入場限定のモーニングチケットと、サウナ室1室を貸切で利用できるチケットプランの販売を開始した。

     

     

    生命は結晶化した儚い光 / Ephemeral Solidified Light
    teamLab, 2021, Interactive Installation, Sound: teamLab

     

     

    円相に迷い込んで / Step into the Light Circle
    teamLab, 2021, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi, teamLab

     

     

    降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 – A Whole Year per Year / Proliferating Immense Life in the Rain – A Whole Year per Year
    teamLab, 2020, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

     

     

    空中浮揚 / Levitation
    teamLab, 2021, Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

     

     

    TikTok チームラボリコネクトは、超温冷交代浴 (サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと) によって ”ととのう” ことで、来場者が最高級な状態になったうえでアートを体験する、新しい形の展覧会。権威ある美術館や宮殿など「高級な場所」でアートを鑑賞するのではなく、来場者自身が、サウナで感覚が研ぎ澄まされ、頭はすっきりし、美しいものはよりいっそう美しく感じられる「最高級な状態」になってからアートに没入することで、世界と時間に再びつながること (リコネクト) を目指している。

     

    今までになかった、アートの空間で「ととのう」サウナをお見逃しなく。

     

  • TikTok最新機能「歌詞付きフォトモーション」の第一弾楽曲でDISH//を起用

    30.June.2020 | MUSIC

    ショートムービーアプリの「TikTok(ティックトック)」に、新たに、歌詞付きで複数枚の写真をスライドショー形式でビデオに変換する「歌詞付きフォトモーション」が誕生。この機能を使えば、スマホにある自身のフォルダの中から複数枚の写真を選択するだけで、スライドショー形式でビデオに変換してくれるだけでなく、楽曲の歌詞も表示されることによって、より魅力的な動画が完成する。

    この歌詞付きフォトモーション用の第1弾楽曲としてTikTok内でも大人気のDISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が採用された。同曲はオリジナルバージョンの「猫」と累計で3,000万回再生されており、TikTok内でミュージックビデオの原案を募集する企画「#あなたもMVクリエイター」でコラボするなど定番の大ヒット曲となっている。

     

    同曲の「歌詞付きフォトモーション機能」を使ってどんな魅力的な動画がTikTokに投稿されるのか注目してほしい。

  • ユニクロの”グローバルインフルエンサー”になろう!TikTokでハッシュタグチャレンジ始動

    21.June.2019 | FASHION

    ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」とユニクロは、ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」のグローバルインフルエンサーを選ぶ「グローバルハッシュタグチャレンジ」をグローバルマーケットで実施する。このグローバルハッシュタグチャレンジは日本主導では初めての試み。

     

    ティザー動画 日本/フランス/アメリカ

     

    このグローバルハッシュタグチャレンジは、日本/アメリカ/フランス/台湾のグローバルマーケットで、お気に入りのUTを着用し、TikTokで楽曲「#UTPlayYourWorld」を選択。その後、ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿することで、参加ができる。

    ※グローバルハッシュタグチャレンジは同タイミングで中国の「Douyin」でも開催

     

    ハッシュタグチャレンジで投稿した人のなかから、各国・地域で1名ずつ、計5名をグランプリに選出。グランプリに選ばれると、世界中のユニクロの店舗内モニターや公式SNS上で流れる映像に登場することができる。また、日本でのグランプリ受賞者は、ユニクロの日本でのTVCMに出演する権利を得る事ができる。

     

    一生の思い出になる権利を得るために、是非チャレンジしてみて!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US