山本寛斎氏プロデュース”マンガ”をテーマにした衣装、大英博物館などで発表

27.June.2019 | ANIME&GAME / FASHION

ファッション・ヘアメイク・グラフィックデザイン・映像のスクール「バンタンデザイン研究所」の学生が、世界的ファッションデザイナー・山本寛斎氏が総合プロデュースする「日本元気プロジェクト2019 スーパーエネルギー!!」の「国際文化交流プロジェクト」に参加。6月8日(土)に六本木ヒルズアリーナにてマンガをテーマとした衣装を発表した。7月5日(金)には、ロンドン・大英博物館で行われるファッションプレゼンテーションでも本作品を発表する。


「国際文化交流プロジェクト」は、両国の「夢を持った若き才能が燃えられる機会を創出したい」という山本寛斎氏の思いから、国及び学校の枠を超え、“明日”のデザイナーを夢見る日本とイギリスの学生に向けて、「文化交流」と作品発表の場となる「檜舞台」を提供するプロジェクトとなっている。

作品名:embody manga(エンボディ マンガ)

初開催となる今年は、「日本元気プロジェクト2019 スーパーエネルギー!!」の一環として、イベント本会場の六本木ヒルズアリーナにて衣装作品を発表。

 

また、5月23日(木)よりイギリスの大英博物館で開催している海外過去最大規模の漫画展「The Citi exhibition Manga」のフリンジイベントとなる「Late -Manga:Colour and Style」と連動し、大英博物館のグレイトコートで行われるファッションプレゼンテーションでも作品を発表する。参加しているのは、イギリスのロンドン芸術大学と、バンタンデザイン研究所を含んだ日本の服飾系教育機関6校から代表1名の計7名。マンガというテーマのもと、山本寛斎氏による直接指導もあり、学生にとって夢のプロジェクトとなっている。

RECOMMENDED ENTRIES

  • ジブリのアメカジブランド「GBL」から”魔女の宅急便”デザインのスタジャン登場

    27.June.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    スタジオジブリ作品のキャラクターやモチーフをあしらったアメカジブランド「GBL」より、今年劇場公開から30周年を迎える「魔女の宅急便」オリジナルデザインのメルトン生地スタジャンが、2019年7月13日(土)午前11時よりどんぐり共和国 そらのうえ店ECサイトにて予約受付を開始する。

     

    「魔女の宅急便」劇場公開30周年を記念したスタジャンは、独り立ちするキキを応援するようなデザインをワッペンや立体的な刺繍で表現し、ボタンにはKIKI の看板が刻印された豪華な仕様。

    使用したメルトン生地は厚みがあり、保温性が高く暖かいのが特徴。

    「GBL」のこだわりが随所に詰まったプレミアムなジャケットで、秋冬のコーディネートが楽しめそう。

    また、大阪・梅田HEPFIVE にて開催中の「GBL」期間限定ショップでは、2019年7月5日(金)より先行販売を開始。ぜひ足を運んで、商品をチェックしてみて。

  • ユニクロの”グローバルインフルエンサー”になろう!TikTokでハッシュタグチャレンジ始動

    21.June.2019 | FASHION

    ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」とユニクロは、ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」のグローバルインフルエンサーを選ぶ「グローバルハッシュタグチャレンジ」をグローバルマーケットで実施する。このグローバルハッシュタグチャレンジは日本主導では初めての試み。

     

    ティザー動画 日本/フランス/アメリカ

     

    このグローバルハッシュタグチャレンジは、日本/アメリカ/フランス/台湾のグローバルマーケットで、お気に入りのUTを着用し、TikTokで楽曲「#UTPlayYourWorld」を選択。その後、ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿することで、参加ができる。

    ※グローバルハッシュタグチャレンジは同タイミングで中国の「Douyin」でも開催

     

    ハッシュタグチャレンジで投稿した人のなかから、各国・地域で1名ずつ、計5名をグランプリに選出。グランプリに選ばれると、世界中のユニクロの店舗内モニターや公式SNS上で流れる映像に登場することができる。また、日本でのグランプリ受賞者は、ユニクロの日本でのTVCMに出演する権利を得る事ができる。

     

    一生の思い出になる権利を得るために、是非チャレンジしてみて!

  • 「POSTOKYO By jouetie」大阪・梅田HEP FIVEに限定オープン

    20.June.2019 | FASHION / SPOT

    ファッションブランド「jouetie(ジュエティ)」は、2019年6月21日(金)から6月30日(日)まで、梅田HEP FIVE 1Fアトリウムイベントスペースにsouvenir shop(スーベニアショップ)「POSTOKYO By jouetie(ポストーキョー バイ ジュエティー)」をオープンする。

     

    「POSTOKYO By jouetie」は、さまざまなカルチャーやファッションがミックスされた東京から、日本と世界を繋ぐsouvenir shopとして、日本のカルチャーを融合しjouetie的解釈で新しいスタイルに落とし込まれたファッションアイテムを発信。前回の「POSTOKYO By jouetie」以降、日本各地で開催してほしいとの要望が多数寄せられ、今回初めて大阪で開催することになった。

    古川優香

    6月22日(土)は、jouetieコンセプター・AMIAYAが11時から店頭に立ってお迎え。また、オープン当日の6月21日(金)には、日頃からjouetieを愛用している人気youtuber・古川優香の来店イベントを開催する。

    【POSTOKYO】ミックスフラワーオープンカラーシャツ 6,000円(税抜)

    華やかなカラーバリエーションと椿のミックス感がかわいいオープンカラーシャツ。やわらかいサテン生地で着心地も◎

    【POSTOKYO】NANCY SNAKE POSTOKYO Tシャツ 5,000円(税抜)

    ペイントアーティスト・NANCY SNAKE氏との初コラボアイテム。どこか日本の漫画らしさも感じ、独特のタッチと配色がトリムデザインにぴったり。色合いの綺麗な転写シートプリントと刺繍が組み合わされたjouetieならではのディティールも。

    【POSTOKYO】MASAKO.Y POSTOKYO Tシャツ 5,000円(税抜)

    マルチに活躍するアーティスト・MASAKO.Y氏との初コラボアイテム。”日本食(居酒屋)”をテーマにつくられたグラフィックをTシャツに落とし込んだデザイン。日本人、外国人のどちらの方もこれを着て楽しみながら日本食を食べられるTシャツ。単語帳のように日本語と英語がリンクしてある文字を刺繍したところもこだわり◎

    【POSTOKYO】東京バイカラーノースリニット 4,500円(税抜)

    これからの季節でも着られるシャリっとしたサマー素材のノースリニット。バックには、鶴の刺繍がポイントで入っていてバックスタイルも綺麗。フロントの同色刺繍でさりげない「東京」ロゴもこだわりのポイント。

     

    こだわりがたくさん詰まったアイテムをゲットしよう!

    TALENT PROFILE

    AMIAYA

    15歳で上京し原宿のストリートをゼロからスタートした双子の姉妹。青文字系雑誌でモデルを務めすぐに、独創的な着こなしとヘアメイクを真似するファンが急増。一躍、原宿を代表するスターモデルとなる。2010年7月に発売した『AYA AMI BOOK』(祥伝社刊)は計4万部の発行部数を記録。その後も活動の幅を広げ、『NYLON JAPAN』でも表紙を飾り連載をスタートさせるなど多ジャンルのファッション誌で活躍している。モデル業以外では、アパレルブランドド”jouetie”をコンセプターとなり立ち上げ、日本のみならずアジア全域で人気のブランドに上り詰めている。そして2013年、ユニバーサルミュージック ファー・イースタン・トライブ・レコーズより、メジャーデビューミニアルバム「TOKYO POP」をリリース。幼い頃からの夢であったアーティストとしても活動している。

RELATED ENTRIES

  • 表参道「ブルックス ブラザーズ」にてジャズ漫画「BLUE GIANT」のコラボイベント開催

    23.October.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    アメリカ・ニューヨークでもっとも歴史あるアパレルプランド「ブルックス ブラザーズ」と、シリーズ累計650万部を突破した人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」のコラボレーションイベントが、2020年10月30日~11月15日までブルックス ブラザーズ表参道にて開催される。

    本イベントは、「BLUE GIANT」のヨーロッパ編「BLUE GIANT SUPREME」の完結11集と、新たに舞台をジャズの聖地アメリカへと移した「BLUE GIANT EXPLORER」の第1集の2冊同時発売を記念したもの。作中に出てくる主人公、宮本 大(ミヤモト ダイ)の “白いシャツはジャズマンの証なんで!!” という名言にフォーカスし、「ブルックス ブラザーズ」の代名詞であるボタンダウンシャツを活かした展示や体験が楽しめるイベントとなっている。

    会場では「BLUE GIANT」作者の石塚真一氏が、このコラボレーションのために描き下ろしたオリジナルイラストや原画の展示のほか、人気コラージュアーティストのKOSUKE KAWAMURA氏と、刺繍アーティストのMANA MORIMOTO氏によるオリジナルアート作品が堪能できる。さらに「ブルックス ブラザーズ」のシャツを購入した人へ、KOSUKE KAWAMURAオリジナルグラフィックをプリントできるシルクスクリーンサービスや、「BLUE GIANT」のロゴや名言などが、その場で刺繍できるワークショップも開催。ファン垂涎のオリジナルノベルティも登場する予定だ。*先着数量限定

     

    青山から表参道に拠点を移し、新たなスタートを切った「ブルックス ブラザーズ」と、新たにアメリカ編をスタートさせる「BLUE GIANT」。歴史あるファッションと歴史ある音楽を、現代へと継承し進化させ続けている両社のコラボレーションイベントに注目して。

  • コンセプトは「好きな物語に、泊まる。」ところざわサクラタウンに「EJアニメホテル」オープン

    04.October.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社KADOKAWAは、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」にて、アニメをテーマにしたコンセプトホテル「EJアニメホテル」を2020年10月1日(木)に開業した。

     

    「ところざわサクラタウン」は、日本最大級のポップカルチャー発信拠点として、イベントスペース、ショップ、レストラン、ミュージアムなどを展開する複合施設。11月6日(金)予定のグランドオープンに先行して、「EJアニメホテル」は10月1日から開業し、ゲストを迎えている。

     

    「EJアニメホテル」のEJとは『Entertainment Japan』の意で、「好きな物語に、泊まる。」をコンセプトに、アニメをはじめゲーム、コミック、映画、特撮、アイドルなど、日本が世界に誇るあらゆるコンテンツの世界観を演出する体験型ホテル。
    室内装飾やオリジナルグッズはもちろん、映像、音響、ライティングを駆使し、新感覚の宿泊サービスをご提供するほか、専用レストランでは、コラボ作品の世界を表現した本格的なフルコースディナーを楽しむことができる。

     

    ホテルエレベーターのアナウンスを担当したのは、人気声優の梶裕貴!9月30日(水)に開催されたセレモニーでは、「このような楽しいコンセプトのホテルが誕生し、またアナウンスとして関われたことを、いちアニメファンとして嬉しく思います。お泊りになる皆さんに、EJアニメホテルで良い思い出を作ってほしいです」とコメントした。

    「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」コラボルーム ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

    「宇崎ちゃんは遊びたい!」コラボルーム © 2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

    「この素晴らしい世界に祝福を!」コラボルーム ©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

    「とある科学の超電磁砲T」コラボルーム ©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T


    「結城友奈は勇者である」コラボルーム ©2017 Project 2H

    現在「EJアニメホテル」では、人気アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「宇崎ちゃんは遊びたい!」「この素晴らしい世界に祝福を!」「とある科学の超電磁砲T」「結城友奈は勇者である」の5作品とのコラボルームを展開中。公式サイトにて予約を受付けている。

     

    ここでしか味わえない非日常的な宿泊体験を味わってみて。

  • 「SLAM DUNK」のイラスト集第2弾「PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2」が海外6つの国・地域で発売

    26.September.2020 | ANIME&GAME

    株式会社廣済堂は、海外6つの国・地域で発売される「SLAM DUNK」のイラスト集第2弾「PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2」(集英社)の印刷と製本を担当した。

     

    2020年4月に日本国内で廣済堂により印刷された「PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2」の色彩クオリティを余すことなく表現した印刷技術が高く評価され、海外での出版は現地で行われることが一般的だが、廣済堂が印刷と製本を担当。本書は韓国、台湾、香港、タイ、フランス、イタリアの6つの国で出版される。

     

    営業担当者 コメント

    集英社様&井上雄彦先生の希望で実現した、世界6つの国・地域に向けた『スラムダンクイラスト集海外版』を、日本版に引き続き担当させていただきました。
    日本版制作時と同等の「集英社様の品質」「スラムダンクというコンテンツの品質」「井上雄彦先生の品質と作品に対する熱意」を海外版でも表現できるよう、これらを製造現場へ落としこむ事には大変苦労いたしましたが、とても楽しく仕事することができ、良い経験になりました。
    (廣済堂 樫見)

     

    印刷責任者 コメント

    営業担当を通じて、集英社様の画集作品に掛ける想いを強く感じ、また海外に廣済堂の印刷技術が伝わると思うとより一層熱が入りました。この作品は他社にはない、高精細な表現が可能なコンセントリックスクリーン(ドーナツ網点)という技術で印刷をしております。今回よりきれいな網点を再現する為、ローラー・水周りのメンテナンスや機械清掃を数週間前から行うなど、品質の強化に取り組んでまいりました。またザラツキの少ないパウダー(裏付防止剤)を選定することにより、本の仕上がりも格段に向上。印刷現場の総力を結集させ、この作品を作り上げました。
    (廣済堂 安藤)

     

    第一弾「スラムダンク」のイラスト集「INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS」(1997年刊行)に続き、第二弾では井上雄彦先生が選定したイラスト130点や、スケッチ・習作段階の未公開イラストも含まれている。カバーイラストを含め、井上雄彦先生が描きおろした新作イラスト14点が収録されているのも大きな魅力。

     

    タテ約30cm×ヨコ約30cmの大きいサイズで「スラムダンク」の世界観が綺麗なイラストで楽しめる本書をぜひゲットしてみて。

  • 国民的バスケ漫画「スラムダンク」の公式Tシャツ発売

    17.August.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    世界のバスケットボールファンに大きな影響を与えた漫画「SLAMDUNK(スラムダンク)」のグッズをバスケットボールグッズ専門店セレクションが発売!

    ロゴが描かれたカジュアルデTシャツに加え、吸水速乾性に優れ、通気性に優れたスポーツラインのTシャツも登場する。原作のコミカルな場面がデザインされたタオルやトートバックなどラインナップも豊富。

    主人公が所属する湘北高校のメンバーは特に人気が高く、キャラクターがそれぞれデザインされている。

     

    国内外問わず注目される商品になること間違いなし!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US