日本で育まれたコーヒー文化「コールドブリュー」の魅力を伝える動画公開

03.July.2019 | FOOD

“おいしいコーヒーがあなたのもとに届くまで、その一杯に込められた一人ひとりのこだわりと物語”を紹介する「COFFEE♥STORY」シリーズ動画を配信しているUCC上島珈琲株式会社。シリーズ第2弾として、日本で育まれてきたコーヒー文化「コールドブリュー」の魅力を伝える動画「COFFEE♥STORY#02」が2019年7月1日(月)より公開となりました。

米国・ニューヨークで人気に火がつき、日本でも話題の「コールドブリュー」。

実は、日本で育まれてきたコーヒー文化の一つであることは知っていますか?明治時代に日本初の喫茶店が東京に誕生して以来、さまざまな形態で全国に広がり、昭和時代になると、一滴ずつ抽出する大きなガラス製の水出しコーヒー器具を置く喫茶店も登場し現在に至っています。日本でこの抽出方法を知った、米国のサードウェーブ系コーヒー店のオーナーが自国へ水出しコーヒー器具を持ち帰り、再解釈されたのが「コールドブリュー」です。

日本には独自の喫茶店文化が確立し、水出しコーヒーだけでなく、インスタントコーヒーや缶コーヒーなども“世界初”として日本人が創り出したといわれています!

動画「COFFEE♥STORY#02」では、伝統的な美しい日本家屋や日本庭園を舞台に、素晴らしい日本のコーヒー文化とその物語を伝えています。日本独自のコーヒー文化を動画と一緒に楽しんでみてくださいね。

RECOMMENDED ENTRIES

  • マクドナルド「McCafé by Barista」にアイスウィンナーコーヒー初登場

    21.May.2019 | FOOD

    マクドナルドは、専任バリスタが「本格 カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗にて、5月22日(水)から期間限定で「アイスウィンナーコーヒー」を販売する。  

    アイスウィンナーコーヒー M:320 円 L:360 円(税込)

    ベースであるエスプレッソのすっきりとした苦味とコクを残しつつ豊かな香りとさわやかな酸味を楽しめるアイスアメリカーノ。そして、ミルキーでなめらかなホイップクリームが絶妙なハーモニーを生み出す、リッチな味わいの一杯。ホットのウィンナーコーヒー(S:280 円 M:320 円(税込)もあるので、その日の気分に合わせてチョイスしよう。 また今回は「ワールドコーヒーツアー」と題し、世界で様々な飲み方で親しまれているコーヒーを楽しめるキャンペーンを5月22日(水)から期間限定で実施。新登場の「アイスウィンナーコーヒー」をはじめ、 「アイスアメリカ―ノ」「カプチーノ」「フラットホワイト」の4種のコーヒーメニューの中から1杯と、“McCafé by Barista”レギュラー商品の「マカロン」シリーズ、「シュガー ドーナツ」、「ブラウニー」の中から好きなスイーツ1つを選べる「ワールドコーヒーツアーセット」は、通常より50円お得に楽しめるセットとなっている。   お気に入りの定番コーヒーはもちろん、日頃購入しないコーヒーも、ぜひこの機会に“McCafé by Barista”ならではのスイーツとともに試してみて。
  • ワイングラスで飲む浅煎りコーヒーを提供。「alt.coffee roasters」京都・二条城近くにオープン

    14.March.2019 | FOOD

    独自の研究・技術で実現した豆本来のフルーティーで豊かな香りが持続するハンドドリップコーヒーや、国産食材ならではの甘み を活かしたヴィーガンフードなどを提供するロースターカフェ「alt.coffee roasters(オルトコーヒー ロースターズ)」が、2019年3月16日(土)京都市内にオープンする。 豆の多様な持ち味や風味変化を活かしながら、“豊かな 香りが持続する”浅煎りコーヒー。コーヒー文化の本場・オーストラリアでのバリスタ経験の中で培った抽出方法などを通して、冷めても美味しさが持続する一杯を提供する。 alt.が“浅煎り”にこだわる理由は、産地によって特徴が異なる豆の個性・ フレーバーを最大限引き出し、本来はフルーツであるコーヒーを、一番おいしく感じられるようにするため。コーヒー本来の苦みのない豊かな香りを経時変化も含めて楽しめる。また、“コーヒー=苦いもの“という印象が強い深煎りが主流の日本の中で、コーヒーの新たな楽しみ方を提案したいという想いから、ワイングラスで提供。また、砂糖をいれなくても甘さを感じられるように基本的にブラックで提供している。

    Pour Over Coffee (ハンドドリップコーヒー/¥500)

    Flat White (フラットホワイト/¥450)

    シングルオリジンコーヒーは、1,000年以上のコーヒーの歴史を持つ発祥地・エチオピアの原種豆など、世界各国の厳選した農家からフェアトレードで仕入れた豆を使用。豪州で人気のエスプレッソドリンク「フラットホワイト」など、豊富なコーヒーを揃えている。

    果実の自家製グラノーラ/¥780

    国産旬野菜の自家製オープンベーグルサンド/¥ 780

    季節の国産食材を使用したグルテンフリーの自家製ベーグルサンドの他、独自レシピのヴィーガンスイーツとのペアリング3種類セットなどを提供する。   alt.でしか味わえない、こだわり抜いた究極のコーヒーを試してみて。
  • こだわりのコーヒーとレコードを楽しむ音楽カフェ「B.G.M.」外苑前にオープン

    05.January.2019 | FOOD / SPOT

    こだわりのコーヒーとレコードが楽しめるショールーム併設型音楽カフェ「SOUND LOUNGE & CAFE B.G.M.(サウンドラウンジアンドカフェ ビージーエム)」が2019年1月9日(水)にオープンする。 外苑前駅より徒歩5分の南青山に位置し、店内には最新の音響機器とレコードプレーヤーを取り揃えている。コーヒーは抽出方法にこだわり、ネルドリップを採用。Wifiを備えており、ワークスペースとしても活用できる。

    ネルドリップコーヒー(HOT/ICED) 600円 豆:スリーペンギンロースター B.G.M.オリジナルブレンド

    提供するメニューは、日本のブルーボトルコーヒー立ち上げメンバーの一人で、同店でバリスタトレーナーを務めていた藤岡響氏(抽出舎)がプロデュース。青山エリアには優れたコーヒーショップが数多く存在するが、その多くがエスプレッソマシンやペーパードリップを使用している。そんな中、B.G.M.ではネルドリップコーヒーを採用。 ネルドリップは、紙ではなく「ネル」と呼ばれる布フィルターで抽出する方法で、滑らかな口当たりが特徴。 コーヒーの抽出方法の中で最も長い歴史をもち、「最高の抽出方法」と呼ばれている。手間と時間がかかることから現代ではペーパードリップが一般的だが、ぜひ一杯ずつ丁寧に時間をかけたネルドリップコーヒーを試してみてほしい。 そのほか、クラフトビール、クリームソーダ(メロン/ピーチ/マンゴー)、クラフトチョコレート、ホットドッグ、ピザドッグなどのメニューを用意。 さらに、オーディオ機器を展示したショールームを併設しており、ヘッドホンやスピーカーなどを展示。各ブランドの人気商品や発売前の最新アイテムを試聴することができる。今後はアナログレコードのイベントも開催される予定だ。 取扱ブランド:Rega/B&O PLAY/SHURE/House of Marley/SOL REPUBLIC ほか ※今後変更となる可能性があります。 キナリ¥6,800/ブラウン¥7,800(税抜)全2色 この他、B.G.M.のオープンを記念し、人気エプロンブランド「ドレスセン(DRESSSEN)」とのコラボエプロンが数量限定で販売決定。店舗名になぞらえた 「BEAT GOOD MUSIC」の文字がプリントされた。B.G.M.店内にて販売する。   心地よい音楽とこだわりのコーヒーが日常を贅沢にする。平日の隠れ家カフェで穏やかな時間を過ごしてみて。

RELATED ENTRIES

  • 渋谷発のコンブチャブランド「KBT」と「ブルーボトルコーヒー」がコラボ! コーヒーとコーヒーチェリーのコンブチャを販売

    19.October.2022 | FOOD

    東京・渋谷発のクラフトコンブチャブランド「KBT -Kombuha Brewery Tokyo」とブルーボトルコーヒーがスペシャルコラボ。2種類のクラフトコンブチャが期間限定で発売される。   オンラインにて、2022年10月28日(金)から10月30日(日)の3日間の販売を行なう。    「KBT x Blue Bottle Coffee 」コラボレート商品1:COFFEEブルーボトルのコーヒーを使用した「COFFEE」。コンブチャにコクとボディが加わり、酸味も丸くなり、微発泡の滑らかでバランスのとれたコンブチャに仕上がった。苦味のないコーヒーのアクセントと、キャラメルのようなきれいなバランスのとれた後味をお楽しみに。    「KBT x Blue Bottle Coffee 」コラボレート商品2:COFFEE CHERRYコーヒーチェリーとは、"コーヒーヒノキ"という木になる果実のことで、この果実の種がコーヒー豆となる。ほとんどが使われずに捨てられてしまう、種のまわりの果肉部分を乾燥させた「カスカラ」を使用したのが「COFFEE CHERRY」だ。 コンブチャにすることで、カスカラティーの特徴であるフローラル、ハチミツ、ハイビスカスの香りがさらに際立ち、コンブチャの酸味、風味、発泡性を引き立たせている。スパークリングの白ワインを思わせるフルーティーで爽やかな味わいを堪能してみては?
  • 全国の人気コーヒー店が集結!「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL」が3年ぶりに復活

    20.September.2022 | FOOD / SPOT

    横浜のコーヒーカルチャーを醸成する、各店舗の情熱や個性溢れるコーヒーイベント「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL」が、2022年10月23日(日)に横浜公園 水野広場にて3年ぶりに開催される。『横浜にコーヒーカルチャーを浸透させたい。』『人と人の架け橋になるイベントをつくりたい。』この2つをコンセプトに、全国の人気コーヒーショップが集結する。当日はコーヒーチケット(4枚¥1000)を使用することで、各店鋪の自慢のコーヒーを飲み比べすることも可能。コーヒーをこれから楽しみたいという方からコーヒーマニアの方まで、多くの方がコーヒーを満喫できる同イベント。魅力に溢れたバリスタの方々との交流も、注目のポイント!  
  • 家具メーカー・Karimoku x ブルーボトルコーヒーがインテリアを彩るアイテム発売

    23.November.2021 | FASHION / FOOD

    ブルーボトルコーヒージャパンが、カリモク家具とコラボレートした「Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection」を2021年12月1日(水)より、ブルーボトルコーヒーの一部のカフェ(*清澄白河フラッグシップカフェ、渋谷カフェ、銀座カフェ、みなとみらいカフェ、京都カフェ、梅田茶屋町カフェ、神戸カフェ)、ブルーボトルコーヒー公式オンラインストア、ポップアップストアにて発売する。     ブルーボトルコーヒーでは、美味しいコーヒーを自宅で楽しむためのツールとして、インテリアとしても堪能できるコーヒーグッズを届けたいという想いから、高度な機械の技術と職人の技を融合させ、日本を代表する木製家具メーカーの一つであるカリモク家具とコラボレートした、使いやすさはもちろんインテリアのアクセントにもなる3種のアイテムが誕生した。カリモク家具は、ブルーボトルコーヒーの一部のカフェでも家具を制作しており、そのデザインや手触り、使い心地から好評を得ている。       Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection

    ドリッパースタンド

    フィルターケース  

    カッティングボード     

        ブルーボトルのカフェから着想を得たシンプルで誠実なデザイン、また木の素材を活かした素朴さと柔らかな曲線が、お部屋に温かみを添えるデザインであるだけでなく、原料には家具づくりで出てくる端材や、使用しにくい短い木材も利用して作られたサステナブルなコラボコレクションとなっている。毎日のコーヒータイム豊かにするこちらのコレクションは、長く使えるデザインで大切な人へのホリデーのギフトにもぴったり。   朝起きてコーヒーを淹れることが楽しみになるような、インテリアを彩るコラボアイテムを手に取ってみては?  
  • タリーズコーヒー×ハリー・ポッター、コラボ限定ドリンク&グッズを販売

    12.November.2021 | FOOD / MOVIE

    タリーズコーヒージャパンは、ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツとのパートナーシップのもと、「ハリー・ポッター トリークルタルトラテ」と「ステンレスタンブラー (ヘドウィグ)」「ベアフル® ホグワーツ」をはじめとする、「ハリー・ポッター」とコラボレーションした各種商品を2021年11月11日(木)より、丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)の25店舗にて先行販売中。また、タリーズコーヒーのホームページにて、オンラインストア限定のグッズも発売しており、11月26日(金)より全国のタリーズコーヒー店舗での販売も予定されている。  

    ハリー・ポッター トリークルタルトラテ

    シリコン製オリジナルスリーブ

      グッズ一覧     オンラインストア限定商品

    ハリー・ポッター バースデーマグ

    ハリー・ポッター バースデーエコバッグ

    ハリー・ポッター 魔法族大図鑑

    J.K.ローリング ハリー・ポッターと賢者の石

    日本で約750店舗を展開するタリーズコーヒーが、ホリデーシーズンに向けて「Magical Coffee Time」と題し、ビバレッジやフード、さまざまなグッズを通じて、ハリー・ポッター魔法ワールドの世界観とマジカルなひと時を届ける。 劇中に登場するハリー・ポッターらの大好物「トリークルタルト(糖蜜パイ)」をイメージしたビバレッジは、コーヒーの香りに魅了され、魔法の世界へと誘われる数量限定の商品で、2021年ホリデーシーズンだけの特別な味わいを体験することができる。グッズは、映画公開から20周年を迎えるハリー・ポッターの劇中から印象的なシーンをオマージュしたタンブラーやマグカップ、エコバッグなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムを多数取り揃えている。また、店頭では「ハリー・ポッターと賢者の石」の書籍や「スクラッチアート」もラインアップ。自宅で過ごす時間やリモートワークが増えた昨今、息抜きや気分転換、家族との団らんに、タリーズコーヒーとハリー・ポッター魔法ワールドがお届けする「Magical Coffee Time」をシェアしてみては?
  • 高級食材“トリュフ”を楽しむための食ブランド『TRUFULL TOKYO』出動!第一弾にトリュフアイスを発売

    08.November.2021 | FOOD / SPOT

    高級食材トリュフを様々な食材と組み合わせ、日常の中で気軽に楽しむためのカジュアルトリュフブランド「TRUFULL TOKYO(トリュフルトーキョー)」が出動した。第一弾として発表されたのは、フレンチシェフが本気で作った「TRUFULL ICE CREAM(トリュフルアイスクリーム)」。食の“新しい角度”を感じてほしいというシェフのアイディアと遊び心から生まれた、新感覚のアイスクリームとなっている。トリュフの美味しさをまだ感じたことがない人も楽しんでほしい、そんな商品に仕上がっている。     TRUFULL ICE CREAMの特徴は、宮城蔵王高原「蔵王プロヴァンスファーム」の朝搾った新鮮な生乳をその日のうちに加工。フランス産の黒トリュフをふんだんに使用し、生乳のコクと芳醇なトリュフの香りを存分に楽しめるアイスクリームに仕上げており、使用原材料は必要最小限にとどめ、こだわりの生乳の美味しさとトリュフのフレッシュな香りを閉じ込めた。   大人な高級デザートTRUFULL ICE CREAMは福岡のCARBON COFFEE(カーボンコーヒー)で手に入るのでぜひ味わって欲しい。
  • 音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」第二弾アーティスト発表

    12.October.2021 | FES / MUSIC

    2021年11月6日(土)・7日(日)に開催する「Creema YAMABIKO FES 2021(クリーマ ヤマビコフェス 2021)」の第二弾アーティストと新コンテンツが発表された。「Creema YAMABIKO FES 2021」とは、富士山をバックにのぞむ野外音楽ステージでのアーティストライブを中心に、クラフト市やワークショップ、さらには、自然の中でのアウトドアサウナやサ飯を楽しめる2日間限定の“サウナ村”も出現する、音楽とクラフトの野外フェスティバル。   野外音楽ステージでの総勢12組のライブ開催に向け、第二弾発表として「ハナレグミ」「DENIMS」「YONA YONA WEEKENDERS」「奇妙礼太郎」「island echo」「Super VHS」、6組の出演が決定した。これにより、全12組の出演アーティストが決定となった。タイムテーブルは10月下旬に公開予定。   DAY1:11月6日(土) クラムボン、never young beach、ハンバート ハンバート、(New!)DENIMS、(New!)YONA YONA WEEKENDERS、(New!)island echo   DAY2:11月7日(日) SPECIAL OTHERS、TENDRE、D.W.ニコルズ、(New!)ハナレグミ、(New!)奇妙礼太郎、(New!)Super VHS   今回は、新たに“アウトドアエリア”と“キッズエリア”の追加が決定した。アウトドアエリアにはこだわりのキャンプギアがずらりと並び、お気に入りのアイテムにカスタムオーダーできるコーナーやハンモック体験など15のショップが登場。キッズエリアでは、「子どもがいるからこそフェスへ行こう」をコンセプトに、専門知識を持つスタッフによる子ども向けワークショップやスタンプラリー企画など、自然と音楽を全身で楽しめるコンテンツが用意されている。また、コーヒースタンドコーナーには、東京・蔵前の人気コーヒーロースター「LEAVES COFFEE ROASTERS」の参加が決定し、会場では日本チャンピオンを獲得したバリスタ・石谷貴之によるトップクオリティのコーヒー飲み比べも楽しむことができる。身体が揺れる、心が動く、富士山で過ごす濃密な2日間を体験してみては?