漫画「キングダム」の魅力に迫る動画”未ングダム”公開!ノブコブ吉村や元乃木坂・若月佑美ら参加

20.August.2019 | ANIME&GAME

集英社は、2019年8月19日(月)より、「週刊ヤングジャンプ」連載中の漫画「キングダム」の最新刊55巻発売記念企画として、WEB動画「未ングダム」を公開した。

本動画は「キングダム」を未だ読んだことがない方を対象にしており、漫画の醍醐味である「物語の展開におけるワクワクや興奮を誰かと共有すること」を念頭に制作し、これから読み始める方に寄り添いながら、「キングダム」をさらに楽しめる内容となっている。

 

WEB動画「未ングダム」は全3編構成となっており、「キングダム」1巻から5巻を対象にした、未ングダム第一章「王都奪還編」はすでに公開済。以降、8月21日(水)正午に6巻から10巻を対象にした第二章「信、初陣編」、8月23日(金)正午に11巻から16巻を対象にした第三章「馬陽攻防編」を公開する。

動画には司会進行役として、大のキングダムファンを公言している、平成ノブシコブシ吉村崇さん、元乃木坂46若月佑美さん、こりゃめでてーな伊藤こう大さんが出演。また「キングダム」を未だ読んだことがない人々、通称「未ングダム」として、トレンディエンジェルたかしさん、モデルの山賀琴子さん、タレントの山田親太朗さん、筋肉アイドルの才木玲佳さんなど、総勢9名の様々な年齢・職種の方々が集まった。

キングダムの魅力に改めて気づくことができる動画をぜひチェックしてみて!

 

©原泰久 / 集英社

RELATED ENTRIES

  • キングダムとシヤチハタがコラボしたネーム9が登場「ネーム9 キングダム」発売

    08.September.2022 | ANIME&GAME

    シヤチハタ株式会社は、シヤチハタオフィシャルショップにて、キングダムとシヤチハタがコラボした「ネーム9」を2022年8月30日(火)〜9月30日(金)の期間で予約販売する。

     

    発売するTVアニメ「キングダム」デザインの「ネーム9 キングダム」は、漫画・アニメ・ゲーム・アイドルなど秋葉原から日本を元気にするサブカルフェスイベント「アキバヤバイ」の開催をきっかけに誕生したコラボ商品の第3弾。

     

     

     

    キングダムの人気キャラクターと名前を組み合わせたオリジナルのイラスト印面を作ることができ、羌瘣と王騎など全6種類のイラストを用意した。ボディもキングダムのロゴを施したオリジナルデザインとなっている。


    「ネーム9 キングダム」は、購入した商品到着後に、印面をパソコン(Web)や携帯電話・スマートフォン(Web)から申し込むメールオーダー式。商品発送は12月以降の予定となる。

     

    好きなキャラクターを選んで、個性あふれる新しい認印をオーダーしよう!

  • zonji、TVアニメ「キングダム」第2クールオープニング・テーマ「geki」が先行配信リリース

    23.July.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年7月9日(土)から放送開始となった大人気アニメ「キングダム」第2クールのオープニング・テーマに大抜擢された、新進気鋭の音楽ユニットとして注目される“zonji(ゾンジ)”。

    そのオープニング・テーマである「geki(ゲキ)」が、20日(水)に先行配信リリースとなり、リリック・ビデオも公開となった。

     

     

    zonjiは阿部将也(Vo./Producer)と野澤タクマ(Gt./Designer)による在宅系音楽ユニット。”全てのムードを音楽に”というスローガンを掲げて2020年から活動開始。歌謡曲風味のメロディー + 現代的なR&Bサウンドを基本軸として、活動に係る工程をほぼ全て内製化しながら楽曲リリースを精力的に行なっている。

     

    zonjiが今回アニメ「キングダム」のために書き下ろした新曲「geki」は、自分の主張や信念を声に発して飛ばす”檄”をテーマにした楽曲。キングダムの世界観とzonjiの信念が交差した強い意思を感じることができる。

     

    9月7日(水)にはzonji初のフィジカル作品であるCDリリースも決定!収録曲には新曲含む全3曲が収録予定。メガジャケやオリジナルステッカーなど購入特典の用意もあるのでチェックして欲しい。

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • TVアニメ「キングダム」OPテーマに抜擢されたユニット“zonji” 初のCDリリースが決定

    11.July.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年7月9日(土)から放送開始予定となる大人気アニメ「キングダム」第2クールのオープニング・テーマに大抜擢された、新進気鋭の音楽ユニットとして注目される“zonji(ゾンジ)”。

    そのオープニング・テーマである「geki(ゲキ)」が、9月7日(水)にCDリリースされることが発表となった。

     

    zonjiは阿部将也(Vo./Producer)と野澤タクマ(Gt./Designer)による在宅系音楽ユニット。

    “全てのムードを音楽に”というスローガンを掲げて2020年から活動開始。歌謡曲風味のメロディー + 現代的なR&Bサウンドを基本軸として、活動に係る工程をほぼ全て内製化しながら楽曲リリースを精力的に行なっている。

     

    zonjiが今回アニメ「キングダム」のために書き下ろした新曲「geki」は、自分の主張や信念を声に発して飛ばす”檄”をテーマにした楽曲。キングダムの世界観とzonjiの信念が交差した強い意思を感じる楽曲となっている。

     

    今回自身初のリリースとなるCDには「geki」の他2曲が収録予定。ジャケットには波形の様なモノが描かれており、震わせた声や心臓の音といった「生」をイメージできるようなアートワークとなった。

     

    7月20日(水)には「geki」の先行配信も決定しているので、一足早くフルサイズ音源を堪能して欲しい。

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • みさき、アニメ「キングダム」第2クールのEDテーマ曲を担当することが決定

    30.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    音楽系クリエイターエージェンシー『muchoo(ムチュー)』に在籍しているシンガーソングライターみさきが大人気アニメ「キングダム」第2クールのエンディングテーマ曲を担当することが決まった。

     

    みさきは長崎県出身の19歳シンガーソングライター。TikTokに投稿した歌ってみた動画がバズり、フォロワーは45万人を超える。初投稿から今まで一切顔出しはしていないが、今にも壊れそうな儚い歌声が日本だけでなく東南アジアを中心に世界のリスナーにも届き、ファンが多数存在するなど勢いに乗っている。

     

    そんな彼女がアニメ「キングダム」のために新曲『Believe』を新進気鋭のロックバンド『ヒヨリノアメ』と共に書き下ろした。普段の柔らかで包み込むような楽曲とは異なり、「キングダム」の主人公である信の生き様を”信目線”で力強く表現した。

     

    みさきコメント

    普段マンガやアニメにあまり触れることがない私でも知っている人気の作品で、アニメのエンディングテーマを担当させて頂けると聞いた時は、嬉しすぎてあまり反応出来ませんでした!

     

    「夢でもいいからやってみたい」と思っていたことが叶って、夢の夢の夢のようです!ありがとうございます!

     

    曲作りはどんな歌詞にしようとか、あまり悩まず『信』のただ前に前に立ち向かう姿をそのまま描いてみようと思いこの歌詞にしました!

     

    『信』の気持ちになって歌詞を書いていたので、「己」や「俺」など今までにない歌詞が書けたことに自分でも驚きです!

    『信』の真っ直ぐさを表せたんじゃないかな?と思っているので、この曲を聴いて『信』の姿が少しでも浮かんだのであれば嬉しいです!

    たくさんの方に響きますように。

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • 大人気TVアニメ「キングダム」第2クールOPに、注目新人ユニット「zonji」が大抜擢

    27.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年7月9日(土)から放送開始となる大人気アニメ「キングダム」第2クールのオープニング・テーマに、新進気鋭の音楽ユニットとして注目される「zonji(ゾンジ)」が大抜擢された。

     

    zonjiは阿部将也(Vo./Producer)と野澤タクマ(Gt./Designer)による在宅系音楽ユニット。

    “全てのムードを音楽に”というスローガンを掲げて2020年から活動開始。歌謡曲風味のメロディー + 現代的なR&Bサウンドを基本軸として、活動に係る工程をほぼ全て内製化しながら楽曲リリースを精力的に行なっている。

     

    zonjiが今回アニメ「キングダム」のために書き下ろした新曲「geki(ゲキ)」は、自分の主張や信念を声に発して飛ばす”檄”をテーマにした楽曲。キングダムの世界観とzonjiの信念が交差した強い意思を感じる楽曲となっており、7月20日(水)にデジタル・シングルとして配信リリースが予定されている。

     

    Vo./Producer 阿部将也 コメント

    キングダム作中で、信は到底叶いそうもない夢を、大きな声で真剣に何度も口にします。孤独と、執念と、溢れんばかりの希望を感じさせる信の檄は、何年もうだつが上がらずもがき苦しむ僕の心に強烈な火を灯しました。

    gekiを書き始めた時、今までに出会った大切な人たちのことを思い出しました。王騎将軍や漂が信の心の中で生き続けるように、僕も様々な恩人の魂と共存しているんだと理解しました。 

    一人じゃない。孤独に戦う全ての夢追い人へ僕から”geki”を。

     

     

    Gt./Designer 野澤タクマ コメント

    夢のようです。

     キングダムは大学生の頃に友人に薦められて以来ずっと追ってきました。心の奥底から湧き上がるような高揚、もうだめだと目を覆いたくなる絶望、震えるほどの感動、作品を通して色々な感情を貰いました。怠けている時にこのままではダメだと気付かせてくれたのもこの作品です。

    信達のように強い人間ではないですが、それでもなんとか音楽を続けていたらこのような素晴らしい機会を頂けました。自分にとって大きな影響を貰った作品の一部を担えることが本当に光栄です。アニメの放送が今から待ちきれません。

     

     

    「キングダム」の世界観を表現したzonjiのシングル「geki」に注目してほしい。

     

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • 珀、TVアニメ『キングダム』EDテーマ「眩耀」のMVをプレミアム公開決定

    28.April.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    珀が、TVアニメ『キングダム』第4シリーズエンディング・テーマに大抜擢された新曲「眩耀」のMV新ティザー映像を公開し、アニメ第4話放送終了後の2022年4月30(土)24:30にMV(Full ver.)をプレミア公開することが決定した。

     

    公開されたティザーは、珀がこれまでに投稿してきた作品たちをダイジェストで紹介した後、「眩耀」MVをYouTubeにて解禁することを示唆した内容となっている。

     

    今回の解禁に先駆けてアニメ初回放送後に公開されたMV(Short ver.)には、キングダムファンを中心にリスナーから絶賛のコメントが多数寄せられた。中には、歌詞の一部分を引用して作中のどのシーンを表現しているのかを考察する熱狂的なリスナーの存在も確認できた。さらに、アニメ第2話放送後には音源が配信リリースされ、フルサイズでの視聴を心待ちにしていたリスナーから改めて“ファンも納得の完成度である”と評価されたことで、その作品性に注目が集まり始めている。

     

     

    放送回を重ねるごとに盛り上がりを見せるアニメ『キングダム』。4月30(土)24:00放送の第4話視聴後は、冷めやらぬ興奮をそのままにぜひ「眩耀」MVプレミア公開にて珀が描くキングダムの世界観も楽しんで欲しい。

     

    プレミアム公開

    https://youtu.be/HIpXfbJ0VXg

     

    珀 コメント                               

    受け継いだ意志の数だけ、その一歩に重みが増していく。
    どれだけ苦しくても、その重さから決して逃げない“信”の様に。
    藻掻き、抗い生きる誰かのための応援歌になれば…そう祈りながら書き下ろしました。

    力強く臨場感溢れるイラストを、イラストレーターのいこちやさんに。
    絵の中に入り込んだかのような迫力満点のムービーを、動画クリエイターのkairiさんに手掛けていただきました。

    心に残るシーンやセリフが、沢山思い浮かぶような作品に仕上がったかと思います。

    是非、アニメと併せてお楽しみいただけたら幸いです。

     

     

  • 珀、アニメ「キングダム」ED主題歌『FICTION』を配信リリース

    26.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    アニメ「キングダム」第4シリーズのエンディング主題歌にインディーズアーティストながら異例の大抜擢が決まった“珀”が、2022年3月23日(水)に新たなインスパイアソング『FICTION』を配信リリースした。

     

    2020年12⽉よりYouTubeにて音楽活動を開始した珀は、アニメ・マンガのキャラクターの新解釈をコンセプトに作詞・作曲・編曲・歌唱までを1人で担うシンガーソングライター。

    インスパイアを受けて独自の解釈を楽曲のメロや展開、細かいアレンジに巧みなまでに昇華させ生まれた楽曲は、『まるで原作のスピンオフを味わっているみたい…』と定評。

     

     

    今回リリースされる『FICTION』は、avex × 集英社のタッグにより始動した音楽と漫画を繋ぐ「PROJECT COMUC」という企画の中で、「少年ジャンプ+」新鋭作家:温井雄鶏が描き下ろした1枚の世界観イラストにインスパイアされ生まれた楽曲。

    原作が存在しない中で書き下ろした完全オリジナルストーリーを楽曲に昇華するという、普段とは少し異なるアプローチをしている本作は、これまでのインスパイアソング以上に珀の独創性を楽しめる作品に仕上がっている。

     

    珀 コメント

    温井雄鶏先生が描き下ろした1枚のイラストからインスパイアを受け、創造したストーリーを曲にしました。

    “例え自分の存在が偽物だったとしてもこの心だけは本物であってほしい” そんな人造人間の強い願いと苦悩、葛藤を描いた楽曲です。

    歌詞は勿論、ひとつひとつの音からも情景が思い浮かぶよう拘って編曲も行いました。

    是非、ひとつの物語として楽しんでいただけたら嬉しいです!

     

  • TVアニメ「キングダム」第4シリーズOPテーマに新進気鋭の音楽ユニット「SUIREN」が大抜擢

    10.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年4月9日(土)から放送開始となる大人気アニメ「キングダム」の第4シリーズのオープニングテーマに、新進気鋭の音楽ユニットとして注目される「SUIREN」が抜擢された。

     

    SUIRENはボーカリストのSuiとキーボーディスト / アレンジャーのRenによる 「水彩画のように淡く儚い音を描くユニット」として2020年夏より活動を開始。その儚くも美しく、繊細でありながらエモーショナルな唯一無二のサウンドとボーカルが、早耳の音楽リスナーから注目されている。そんなデビュー前の新人が、アニメ「キングダム」のオープニングテーマに異例の大抜擢!

     

    彼らが今回書き下ろした楽曲「黎-ray-」は、まさにキングダムの世界観を描き出したような壮大なスケールとスピード感あるサウンド、そして意思を貫き信じた道を進む、強いメッセージを歌った楽曲になっている。

     

    キングダム第4シリーズは、秦国内の権力争いにともなう戦いが色濃く描かれる。今年の夏には実写版映画の第2作の公開も発表されており、ますますヒートアップする「キングダム」の盛り上がりに合わせ、今後のSUIRENの活躍にも注目したい。

     

    SUIRENコメント

    自分が大好きな漫画のアニメ。

    そのオープニングに自分達の楽曲が流れる。

    それは全てのミュージシャンが一度は思い描く夢の一つだと思います。

    数々の漫画に僕は助けられてきました。

    中でもキングダムはここ数年でドハマりした作品で、

    相方のRen君の大好きな作品でもあるので、

    SUIREN結成当時は音楽の話と同じくらいの時間をキングダムの話に

    割いていたと思います。

    まだ何者でもない僕らの楽曲が選ばれる事になるとは

    正直思っていなかったのですが、

    ただただ大好きなキングダムのOP曲を作りたい。

    キングダムのOPで流れるべき音楽はこうだろ!

    という熱い気持ちと、今まで培ってきた音楽人生の全てを注ぎ込んで、

    完成したのが「黎-ray-」でした。

    なのでこの曲が正式に選ばれたと聞いた時は本当に驚きましたし、

    僕達のような無名のアーティストが抜擢されるのは異例の出来事だと聞いて

    勝手ながら主人公の信と重なる部分がある気がしてとても嬉しかったです。

    Vocal:Sui

     

    僕は元々「キングダム」の原作•アニメの大ファンであり、自分のバイブルと言える作品の一つです。僕の中には紛れもなく「キングダム」の血が流れているといっても過言ではないほど本当に大ファンだったので、自身の音楽人生の全てを懸け、この作品にはどういう楽曲が合うのか、 過去のアニメ映像を何度も見返して、自分達の楽曲が流れるイメージを妄想しながら、

    “SUIRENなりの答え”を考え抜きました。それが今回の楽曲になっています。

    今回、オープニングテーマとして起用頂いた「黎-ray-」を制作するにあたって、一ファンとしてどんな楽曲で「キングダム」TVアニメ第4シリーズが幕開けたらテンションが上がるのか。と熟考を重ねました。

    そのためにこれまでのシーズンの映像や原作を何度も読み返して想像を膨らませました。

    「幕開け(アニメのオープニングという意味での)」「中華の歴史」「生きるか死ぬかの熱き戦い」というテーマを自分なりに落とし込んで作曲•編曲にあたりました。テンションが上がるアップテンポのロックサウンドでありながら、 生死をかけた戦いを繰り広げる様を“重く”捉え、サウンドに重厚感を加えました。

    これまでにも数々の素晴らしいアーティストさんと楽曲達が「キングダム」の TVアニメを彩ってきたように、この「黎-ray-」という楽曲が「キングダム」のファンの皆様にとって大切な一曲に育っていって欲しいと心より願っております。

    Keyboard : Ren

     

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • 珀、新曲「眩耀」がTVアニメ『キングダム』第4シリーズのエンディングテーマに決定

    23.February.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年4月9日(土)よりNHK総合にて放送開始となる大人気アニメ「キングダム」第4シリーズのエンディングテーマに、話題のアニメ・マンガのインスパイアソングで魅せるシンガーソングライター・珀が抜擢された。

     

    珀は、アニメ・マンガのキャラクターの新解釈をコンセプトに作詞・作曲・編曲・歌唱までを1人で担うシンガーソングライター。インスパイアを受けて独自の解釈を楽曲のメロや展開、細かいアレンジに巧みなまでに昇華させ生まれた楽曲は、”まるで原作のスピンオフを味わっているみたい…”と定評。そんなデビュー前の新人である“珀”が、アニメ『キングダム』のエンディングテーマに決定した。

     

    今回書き下ろした新曲「眩耀」は、まさしくキングダムの主人公である“信”のインスパイアソングに仕上がっており、揺るがぬ大志を掲げ真っ直ぐに突き進む“信”の生き様を、ギターと二胡を軸に展開していく壮大なサウンドと、憂いと力強さを混在させた歌声で表現した楽曲となっている。

     

    キングダム第4シリーズは、秦国内の権力争いにともなう戦いが色濃く描かれる。今年の夏には実写版映画の第2作の公開も発表されており、ますますヒートアップする「キングダム」の盛り上がりに合わせ、今後の珀の活躍にも注目したい。

     

     

     珀 コメント

    ~『眩耀』に込めた思い~

    漂、王騎将軍、麃公将軍…たくさんの人から託された思いを背負い、力強く進んでいく信と飛信隊をイメージした楽曲になっております。

    “彼らの意志はいつまでも信の中で、眩い程に耀き続ける”、そんな意味を込めて“眩耀”の名を冠しました。

    作詞・作曲・歌唱・編曲すべてに「キングダム」への愛を注ぎながら大切に書き下ろしましたので、ぜひアニメと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • 鈴木瑛美子、キングダムEDテーマ「kIng」のアニメver.配信開始

    21.August.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    NHKにて放送中のTVアニメ「キングダム」第2クールのエンディング・テーマとなっている鈴木瑛美子「kIng」のアニメver.が、2021年8月14日(日)より新たに配信となることが発表された。

     

    現在放送されているエンディング・テーマと同じ尺の音源とカラオケを収録した2曲入りの配信シングルとしてのリリース。なお、「kIng」は澤野弘之氏の楽曲提供・プロデュースとなっている。

     

    今回の配信ジャケットは、「キングダム」のキャラクターデザインを担当する阿部恒氏による描き下ろしで、主人公・信の姿が力強くも繊細に表現されている。

    アニメとあわせて配信もチェックしよう。

     

    ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

  • BiSH、TVアニメ「キングダム」OPの新曲「STACKiNG」のティザー映像公開

    10.July.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    ”楽器を持たないパンクバンド”BiSHが、2021年7月18日(日)深夜24:25から放送開始予定のTVアニメ「キングダム」第2クールOPテーマの新曲「STACKiNG」のティザー映像を公開した。

     

    BiSH / STACKiNG [Teaser]

     

    ティザー映像の最後には「STACKiNG」ミュージックビデオが7月5日(月)21時よりプレミア公開となることが告知されている。

    なお、同日0時に、各音楽配信サイトおよびストリーミングサービスにて楽曲配信もスタート予定だ。

     

    本楽曲は、8月4日(水)に発売となるメジャー4thアルバム「GOiNG TO DESTRUCTiON」にも収録されている。アルバムの発売を楽しみに待とう。

  • コンセプトストア「Firsthand」× TVアニメ「キングダム」河村康輔を迎えたアイテム発売

    23.January.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    クリエイティブとサスティナブルの融合を目指すコンセプトストア「Firsthand(ファーストハンド)」は、TVアニメ「キングダム」2021年4月の放送再開に先駆け、アーティストの「河村康輔」を交えたコラボレーションアイテムを2021年1月20日(水)より発売。*一部、予約商品を含む
    また、FREAKʼS STORE渋⾕店に隣接するギャラリー兼ショールーム「OPEN STUDIO」にてアイテム発売を記念しポップアップストアを開催する。

    参考商品

    Firsthandは、河村氏の主な手法とする「再構築:既成のものを壊し、新たな価値を生み出す」がアップサイクルやサスティナブルに通じるメッセージと捉え、河村氏も得意とする日本のカルチャーである「アニメ」の話題作を題材に新たなサスティナブルを紐解くきっかけとなるよう今回のコラボレーションを企画。

     

    「OPEN STUDIO」では、前述の「キングダム」TVアニメ第3シリーズに登場する主要キャラクターをモチーフに河村氏がコラージュしたポスターを巨大フォトスポットとして展示。その他、今回のコラボアイテムやグッズの販売や、ここでしか手に入らない河村氏直筆サイン入りポスターの数量限定販売など希少なポップアップとなっている。

    キングダムかデザインされたファッションアイテム、ぜひチェックしてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US