カラムーチョ35周年!魚介の旨味にこだわった「シームーチョ」登場

21.August.2019 | FOOD

辛味スナックのパイオニアである「カラムーチョ」が1984年の発売より2019年で35周年を迎えることを機に、辛味系の「カラムーチョ」、酸味系の「すっぱムーチョ」に続く現代における「新・ムーチョ」となり得る新商品として、旨味系の「シームーチョ こくうまシーフード」が2019年8月19日(月)全国コンビニエンスストア、2019年8月26日(月) より全国スーパーマーケット等、一般チャネルにて発売となる。

 

今回は、これまで「ムーチョ」ブランドとして築き上げてきた世界観を広げ、現代における「新・ムーチョ」を開発するべく辛味・酸味とは異なる魚介系の“旨味”に着目。

 

パッケージは魚介からイメージされる海をテーマに青と白のボーダー柄を背景に配置し、「シームーチョ」のロゴとともに、魚介系のおいしさが直感的に伝わってくるデザインが採用された。味は、「ムーチョ」との相性を慎重に見極めながら魚介系の素材を選び出し、エビ・ホタテ・あさり・イカなどの濃縮された旨味の奥に隠し味のガーリックとスパイスを効いている。あふれ出す魚介の旨味がパリッと軽快な食感のチップス一枚一枚にぎっしりと詰め込まれた。

 

魚介の旨味にこだわった、これまでにない商品をお試しあれ!

 

RECOMMENDED ENTRIES

  • カルビー史上最厚のポテトチップス「ポテトデラックス」信州エリア限定発売

    08.November.2018 | FOOD

    カルビー株式会社は、通常のポテトチップスの約3倍の超厚切りポテトチップス「ポテトデラックス マイルドソルト味/ブラックペッパー味」を2018年11月12日(月)から信越エリア限定で発売する。※コンビニエンスストアでは発売しません。

    商品は“カルビー史上最厚級”となる“超厚切り”ポテトチップス。じっくり揚げて香ばしさを実現する2度揚げ製法を採用しており、はじめはカリッと、あとからホクホクとした食感の変化を楽しむことができる。


    ソルト味はすっきりした旨味が特長のロレーヌ岩塩を使用しており、ジャガイモ本来の味わいを引き立てる。ブラックペッパー味はビーフの旨味が効いており、隠し味には粉末みそを使用。噛みしめるほどに後引く味わいとなった。

    この商品は、「お客様の生活の一部となるような、これまでありそうでなかった新しいポテトチップスを作りたい」という担当者の熱い想いから開発。約10ヶ月間の開発期間を経て、2018年2月にテスト販売を行い、購入者から好評だったことから、本発売することとなった。

    販売エリアは長野県と新潟県。エリア限定商品なので見かけた方はぜひ購入してみて。

  • 和風の味わいが楽しめる「じゃがりこ うま旨だし味」期間限定発売

    13.November.2018 | FOOD

    「じゃがりこ」ブランドから、旨みの効いただしの味わいを楽しめる「じゃがりこ うま旨だし味」が2018年11月12日(月)から全国で期間限定発売される。(2019年3月中旬終売予定)

     

    「じゃがりこ うま旨だし味」は、かつおだしと昆布だしに、隠し味のあごだしを加え噛むほどにじわ~っと染み込む優しい味わいを感じられる秋冬にぴったりの美味しさ。3つのだしのバランスを調整し、この味わいを引き出すために、約40回もの試作を繰り返し完成した1品だ。かつおの削りチップを生地に練り込み、見た目にも本格的なだしを感じられる。

    パッケージは淡いピンク色と金色を基調とした和柄で、あわせだしのおいしさと上質さを表現している。また、「かつお」と「昆布」を組み合わせた「うま旨だし」の写真を大きく中央に配置し、秋冬にぴったりの美味しさを伝える工夫がたっぷり。

     

    日本らしいおやつの時間を楽しもう!

  • 「Jagabee」とキユーピーの「あえるパスタソースたらこ味」がコラボ

    19.October.2018 | FOOD

    カルビーの人気商品「Jagabee(ジャガビー)」と、キユーピーの人気パスタソースの味わいを再現したコラボレーション商品「Jagabee あえるパスタソースたらこ味」が2018年10月22日(月)より、コンビニエンスストア先行で全国発売される。

     

    パスタソースたらこ味は、2012年にカルビーの人気商品「かっぱえびせん」とコラボした実績がある。その際、「風味豊かでコクがあり美味しい」など人気が高く、好調な売れ行きとなった。今回はサクッ!ホクッ!とした食感で、じゃがいもの素材感と心地よい食感が楽しめる「Jagabee」で、コラボレーションを実現し、じゃがいもの素材を活かした味に仕上げた。

     

    パッケージは、たらこキユーピーと「あえるパスタソース たらこ」を掲載し、コラボレーション感がしっかりと伝わるデザインになっている。白丸のアイコンや色合いで、全体的に「あえるパスタソース」のパッケージが表現された。

    たっぷりたらことバターの味わいを「Jagabee」で楽しもう!

RELATED ENTRIES

  • 「とんがりコーン×竜とそばかすの姫」コラボパッケージを期間限定で発売

    30.May.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    ハウス食品は、カリッとかるくて香ばしいコーンスナック「とんがりコーン」と、スタジオ地図が贈る細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」(2021年7月16日公開)がコラボレーションした、「とんがりコーン 竜とそばかすの姫パッケージ」を、7月上旬から期間限定・全国で順次発売する。

     

    今回、「あっさり塩」と「焼とうもろこし」の2アイテムで、各アイテム3種・計6種類のコラボレーションパッケージを展開する。パッケージ表面には、映画「竜とそばかすの姫」のポスタービジュアルを掲載し、裏面には、映画の場面写真や、2021年に設立10周年を迎えたスタジオ地図作品のポスタービジュアルを掲載した。

     

    映画「竜とそばかすの姫」は、これまで細田監督が「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」(2000)や代表作「サマーウォーズ」と、およそ10年に1度描いてきたインターネットの世界を舞台に、「時をかける少女」以来となる10代の女子高生を主人公に迎え、世界の片隅で自分を失ってしまった少女が開く新しい扉、未知との遭遇、成長していく姿を、細田監督ならではのリアル×ファンタジーを通じ描き出した、大きな注目を集める作品だ。

     

    商品紹介

    あっさり塩

     

    まろやかなうまみが特徴の深層水結晶塩を50%(食塩中)使用した、さっぱりとした飽きのこないおいしさ。

     

    焼とうもろこし

     

    まろやかなうまみが特徴の丸大豆醤油を50%(原料内醤油中)使用した、こんがり香ばしい飽きのこないおいしさ。

     

    コラボレーションパッケージ

    「あっさり塩」、「焼とうもろこし」それぞれ3種類、計6種類のパッケージ展開となる。

    あっさり塩パッケージ

     

    焼とうもろこしパッケージ

     

    映画「竜とそばかすの姫」のパッケージで登場するとんがりコーンを味わおう!

     

  • 「ミニオン×湖池屋」コラボスナック新商品が続々登場

    30.May.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社湖池屋は、幅広い世代から愛される世界的人気キャラクター「ミニオン」とコラボした新商品「スコーン 香ばしフィーバーコーン」、「キャラメル×スコーン バナナキャラメル」、「ハッシュドポテト ミニチーズ」、「カラムーチョ 乗っ取りノットチリ味」、「すっぱムーチョ いたずらレモン味」を2021年6月7日(月)より発売する。また、「スコーン」ブランド(4種類)、「ハッシュドポテト」ブランド(2種類)において、「ミニオンズ フィーバー」とコラボした特別パッケージを期間限定で発売。

     

    商品紹介

    スコーン 香ばしフィーバーコーン

     

    発売日:6月7日(月)

     

    サッと醤油を塗って焼き上げる、とうもろこしの自然な甘みを引き出した焼きとうもろこしの甘じょっぱさと香ばしさが絶妙に調和された、大人でも子供でも食べやすいスコーン。

     

    キャラメル×スコーン バナナキャラメル

     

    発売日:6月21日(月)

     

    バナナの自然な甘みに香ばしいキャラメルをからめたほんのりとした甘さに癒される大人のスコーン。飴がけコーティングにより、外はカリカリ、中はサクサクの2層食感が楽しめる。

     

    ハッシュドポテト ミニチーズ

     

    発売日:7月5日(月)全国コンビニエンスストア先行発売

    7月12日(月)全国スーパーマーケット等、一般チャネル発売

     

    フリーズドライチーズのコクとブラックペッパーのスパイシーさを相性抜群のポテトの味わいで一口にまとめた。濃厚チーズキューブとポテトの王道コンビネーションが楽しめる。

     

    カラムーチョ 乗っ取りノットチリ味

     

    発売日:7月12日(月)

     

    カラムーチョの辛さの素である大事な唐辛子が盗まれちゃったことで生まれた、子供や辛いものが苦手な人も楽しめる、野菜の甘みやチキンの旨み、香ばしいガーリックの香りや旨味が感じられる味わい。

     

    すっぱムーチョ いたずらレモン味

     

    発売日:7月12日(月)

     

    レモンを入れていたずらしちゃったことで生まれた、果物の甘みで酸っぱいものが苦手な人も楽しめる、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる新しい味わい。

     

    ミニオン×湖池屋 コラボ限定パッケージ

    スコーン とろけるクアトロチーズ

     

    スコーン やみつきバーベキュー

     

    スコーン ごちそうシーフード

     

    発売日:6月7日(月)

     

    キャラメル×スコーン ソルトキャラメル

     

    発売日:6月21日(月)

     

    ハッシュドポテト コクうま塩/ハッシュドポテト クリスピーベーコン

     

    発売日:7月12日(月)

     

    ミニオン×湖池屋コラボの可愛いパッケージをした商品をチェックしよう!

     

    Minions Franchise © Universal City Studios LLC. All Rights Reserved. 

  • ピカチュウの”わざ”をお菓子で体感!? 「ポケットモンスター カラムーチョ & すっぱムーチョ」

    16.July.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社湖池屋は、ポテトスナック界を代表する商品である湖池屋の「カラムーチョ」と「すっぱムーチョ」において、『ポケットモンスター』を代表するポケモン「ピカチュウ」の“わざ”である“10まんボルト”、“でんこうせっか”の刺激をスナック菓子にてビリビリ感じることを可能にした体感型のスナック菓子の最新作「ポケモンカラムーチョ 10まんボルトペッパー」・「ポケモンすっぱムーチョ でんこうせっかレモン」を2020年7月13日(月)より全国にて発売する。

     

    「カラムーチョ」は、1984年に第1作が発売されて以来、35年間にわたって愛されて続けている、日本の辛味スナックの代表的作品。「カラムーチョ」・「すっぱムーチョ」はそれぞれ辛味・酸味の刺激とおいしさのバランスが人気のポテトスナック。

    新商品は、 “体感型エンタテイメント”として、今も『ポケットモンスター』をこよなく愛しているファンの方、「ポケモン」のアニメでピカチュウはもちろん知っているよという方、「カラムーチョ」や「すっぱムーチョ」のファンの方はもちろん、これまで「カラムーチョ」や「すっぱムーチョ」にトライしたことがない人にも、広く楽しめる作品になっている。

    ポケモンカラムーチョ 10まんボルトペッパー

    ピカチュウの得意技「10まんボルト」をイメージした、電撃が走る「花椒・胡椒」の辛旨さが刺激的な、ビリビリスパイスのカラムーチョ。

    ポケモンすっぱムーチョ でんこうせっかレモン

    ピカチュウの得意技「でんこうせっか」をイメージした、気分爽快な「ビネガー×レモン」のすっぱ旨さが刺激的な、ピカッとフレッシュなすっぱムーチョ。

    また、パッケージには、本商品のために描き下ろされた2種類のピカチュウが愛らしい姿を見せている。実は今回の商品には、ピカチュウとは異なるポケモンがピカチュウに変わって登場しているレアバージョンも存在するそう!スナック菓子の棚の中、ピカチュウのパッケージに紛れてピカチュウに似たあのポケモンは、誰かが見つけてくれるのをじっと待っているかも・・・?!ぜひパッケージをよーくチェックしてみて。

     

    ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
    ©Pokémon

  • 「鬼滅の刃」とコラボ!炭治郎の大好物がベビースターになって登場

    26.May.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社おやつカンパニーがTVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーション商品「鬼滅の刃 ベビースターラーメン(梅昆布おにぎり味)」を2020年5月25日(月)より企画限定商品として全国で発売する。

    鬼滅の刃とは

    週刊少年ジャンプにて2016年より連載していたマンガ家、吾峠呼世晴による大人気コミックス。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが大人気で、単行本1〜20巻の累計発行部数は6,000万部を突破。昨年アニメ化され、放送終了後も注目を集めている。

     

    ベビースターと鬼滅の刃がコラボ!

    一大ムーブメントを起こしている「鬼滅の刃」と、ベビースターのコラボが実現!主人公、炭治郎の大好物である“梅昆布おにぎり”をベビースターで表現した。梅の爽やかさと昆布の旨味、ご飯の風味も感じられる味に仕上がっている。

    また、主人公の「竈門炭治郎」をはじめ、炭治郎の妹「竈門禰豆子」、炭治郎を鬼殺隊に導いた「富岡義勇」など主要キャラクターが描かれたファン必見のパッケージは全部で4種類。ベビースターと鬼滅の刃の世界観の融合が楽しめる。

    他にも、本商品のパッケージ裏面に付いている応募マーク1枚の応募で、「鬼滅の刃オリジナルA2ポスター」が総計400名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施される。詳しくはキャンペーンページをチェックしよう!

     

    ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

    *禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

  • プリングルズより日本限定のフレーバー「からあげ味」「たこ焼き味」登場。

    16.December.2016 | FOOD

    ポテトチップス「プリングルズ」より、 日本向けに開発された2つの新フレーバー「からあげ味」「たこ焼き味」が発売となった。 

    chips

    どの世代からも人気がある料理「からあげ」が、 プリングルズのポテトチップスとなって登場。 外はサクッと、 中はジューシーな肉汁溢れるからあげの味わいにこだわり、 再現されている。 パッケージは和風の居酒屋をイメージ。 たたみの座敷で座布団に座ってからあげを食べるキャラクター・チップが描かれている。

    osaka

    さらに関西エリアのお土産限定品として、 「たこ焼き味」が3缶セットで登場。 たこ焼きソースやマヨネーズ、 かつおぶしと紅しょうがの風味がおいしく絡み合う。 パッケージにはハチマキを巻いたチップが屋台でたこ焼きを作る様子を描いたユニークなデザイン。 さらにアソートパックは、 大阪・京都・神戸の名所をイメージしたイラストも追加し、 関西のお土産らしい特別なデザインとなっている。 日本みやげにおすすめの一品だ。

    ■Information

    プリングルズ

    「からあげ味」「たこ焼き味」

    ブランドサイトURL: http://www.pringles.jp 

    ■関連記事:日本限定で新発売。スターバックスのコーヒーに合うスイーツ「ミルクカスタードプリン」「チョコレートプリン」

     

  • ホテルの朝食に湖池屋のポテチ登場?!「トースト」「牛乳」「りんご」味の3品を期間限定で展開

    21.May.2016 | FOOD

    湖池屋から2016年5月30日に発売される、 朝食マーケットをターゲットにした新商品「ポテトチップス トースト味」、 「ポテトチップス 牛乳味」、 「ポテトチップス りんご味」。

    sub4

    「ポテトチップス トースト味」、 「ポテトチップス 牛乳味」、 「ポテトチップス りんご味」を起点として“朝ポテチ”習慣を朝食マーケットに広げ、 “ポテトチップス”をパン・米・グラノーラに次ぐ“第4の朝食”として定着させるため、 ホテルの朝食ビュッフェに“ポテトチップス”を加えることを目標にしていた同商品だが、 『ホテルメトロポリタン (池袋) 』とのコラボレーションが実現。 朝食ビュッフェメニューの一つとして、 「ポテトチップス トースト味」、 「ポテトチップス 牛乳味」、 「ポテトチップス りんご味」が発売に先行して並べられることになった。

     

    ■Information
    実施期間:2016年5月19日(木)~29日(日)
    場 所:ホテルメトロポリタン(池袋) /東京都豊島区西池袋一丁目6番1号
    「オールデイダイニング クロスダイン(1F)」地 図: http://www.metropolitan.jp/access/

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US