スターバックス、京都・兵庫の出店20周年アニバーサリー!抹茶・チョコの限定ドリンク発売

06.November.2019 | FOOD / SPOT

スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックスの京都府と兵庫県の出店20周年を記念して、2019年11月12日(火)から11月21日(木)までの10日間限定で「京都・兵庫 20周年アニバーサリープロジェクトを実施。京都府と兵庫県のバリスタが京都、兵庫それぞれの地域のアニバーサリードリンクを3つずつ考案し、投票により選ばれた「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®」、「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ®」をこの期間中にそれぞれの地域で販売します。

 

*スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、京都20周年アニバーサリープロジェクトの実施時期及び、アニバーサリービバレッジの販売開始日を、ご案内しておりました11月12日(火)から都合により延期することといたしましたのでお知らせいたします。詳細はこちら:https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3224.php

京都のバリスタが考案したアニバーサリービバレッジは「京都らしさを感じる」ビバレッジ。バリスタが京都らしさを深く解釈し、20年の感謝の想いを込めてアニバーサリービバレッジへと仕上げました。『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®』は、京都Portaウエスト店のアイデア。京都の歴史や風情のある景色をイメージに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノ®をベースにビバレッジを考えました。カップの中のホイップクリームでは白と緑のコントラストを作り庭園に見立て、トッピングした抹茶とダークモカパウダーの緑と茶色の色合いは、紅葉により色づく葉のように見せています。

 

ベースにはミルクを使用せず、しっかりと抹茶の味わいが楽しめるレシピを考案。さらにホイップクリームにも抹茶パウダーをトッピングし、ホイップクリームのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが重なり、また印象の異なる抹茶の味わいが楽しめます。

兵庫県は南北に長い県域を持ち、近畿地方の府県で最大の面積として、その中に個性豊かな、魅力的な街がたくさんあります。兵庫県のバリスタは、「魅力的な兵庫県の街がもっと好きになる!」そんな想いをドリンクに込めて考案。「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ®」は、姫路南店のバリスタのアイデアです。

 

1868年の神戸港の開港以来、海外から持ち込まれる様々な文化の玄関口として栄え、洋菓子も神戸港から広まっていきました。そんな神戸の歴史的な背景と、これから訪れる寒い冬に食べたくなるチョコレートをテーマに、チョコレートのベースにチョコレートチップ、チョコレートソースを加え、トッピングにはチョコレートホイップクリーム、さらに上からチョコレートソースとダークモカパウダーをのせて、チョコレートづくしのチョコ好きにはたまらない、とっても贅沢なフラペチーノ®が完成!ひと口飲んだら、思わず「ばり チョコ はいっとう!」と言ってしまうこと間違いなし。

 

期間限定ドリンクを、ぜひ店頭で味わってみてくださいね。

RECOMMENDED ENTRIES

  • 「アナと雪の女王2」 OH MY CAFEが東京・大阪・名古屋・北海道・福岡・京都で開催

    05.November.2019 | FOOD / MOVIE / SPOT

    レッグスは、「アナと雪の女王2」 OH MY CAFE を 2019年11月15日(金)より東京(表参道)にて、11月16日(土)より大阪・名古屋にて、11月21日(木)より北海道にて、11月29日(金)より東京(二子玉川)にて、12月5日(木)より福岡にて、12月6日(金)より京都にて順次、期間限定でオープンします。

     

    ディズニー映画『アナと雪の女王2』は、世界中で大ヒットを巻き起こした人気作品『アナと雪の女王』の続編となる映画で、2019年11月22日(金)に日米同時公開が予定されています。

     

    カフェのコンセプトは「ディズニー映画『アナと雪の女王2』の世界観を表現したカフェ」。 エルサ・アナ・オラフなどの『アナと雪の女王2』に因んだキャラクター達や新キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューやグッズ、特典が展開されます!

     

    メニュー

    <アナ> 欲張りサンドウィッチ&トマトスーププレート 2,390円/スープボウル付:3,990 円

    アナの大好物であるサンドイッチ(チキン&チーズ)とほっと温まるトマトスープのセットです。

    <エルサ> マフィンサンドとスープパスタのマジカルプレート ~不思議な歌声に誘われて~ 2,390円/スープボウル付:3,990円

    生ハムと白いオムレツを挟んだマフィンサンドは、きのこたっぷりのスープパスタと一緒に召し上がれ。

    <オラフ> 楽しいころころミートボールプレート 2,190円

    たっぷりの野菜にミートボールを添えたプレート。元気いっぱいなオラフを見ているとなんだか笑顔になれます!ブルーベリージャムがアクセントに。

    <アナと雪の女王2> 魔法のブルーマロウティー 990円/コースター付:1,690円

    レモンをかけると魔法がかかってドリンクの色が変わります。色とりどりのゼリーが 入ったドリンクです。

    <アナと雪の女王2> ほっこりチーズケーキミルクティー 990円/カップ付:2,490円

    キャラクターたちが集合したミルクティーはチーズケーキシロップでほっと温まります。

    <オラフ in Holiday> ゲイル舞うサクサクパイプレート 2,190円

    たっぷりのフルーツと自然な甘みあふれるサツマイモペーストが、パイとサクサクな焼き菓子にぴったり♡こちらは2019年12月20日(金)~2020年1月13日(月・祝)までの期間限定商品です。

     

    オリジナルグッズ

    オーナメント(ランダム5種) 950円

    巾着 2種(アナ/エルサ) 各850円

    クランチチョコ(全2種) 各980円

    カップスリーブ付きタンブラー 2,100円

     

    特典

    事前予約(650円(税抜)/1名)を利用し、メニューを注文した方に「ランチョンマット(全4種)」がランダムに1枚プレゼント。※種類はお選びいただけません。

    カフェ限定グッズを3,000円以上(税抜)購入の方に「ボールペン(1種)」をプレゼン ト。また、1,000円以上(税抜)購入の方に先着で「ショッパー」がプレゼントとなります。 ※共に無くなり次第終了

    さらに、カフェ利用のお子様には「ステッカー」をプレゼント!※無くなり次第終了。

    この他にも、冬らしくてかわいい「アナと雪の女王2」をイメージしたカフェ・グッズが盛りだくさん!映画の世界観を表現した特別な空間にぜひ足を運んでみてくださいね。

     

    ©Disney

  • ルビーチョコから抹茶ミルクまで♡東京ディズニーリゾート®の新作ホットドリンク

    04.November.2019 | FOOD

    11月に入り寒さが増していくこの時期、東京ディズニーリゾートから心も身体も「ホッ」と温まるドリンクが、2019年11月1日(金)に新しく発売されます。今回は新登場するホットドリンクを詳しくレポートします!

     

    ルビーチョコレート&ラズベリーミルク(左) 500円 

    チーズキャラメルミルクティー(右) 500円

    「ルビーチョコレート&ラズベリーミルク」はルビーチョコレートを使用した色鮮やかなホットドリンク。ルビーチョコレートならではのカカオの酸味に、甘酸っぱいラズベリーシロップをプラスすることで、高級感のある仕上がりに。チョコレートの優しい甘みと、鼻から抜けるカカオのフルーティーな香りを感じでみて。

    販売:東京ディズニーランド「スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー」/「アイスクリームコーン」

     

    「チーズキャラメルミルクティー」は、キャラメルの香ばしさを楽しめるミルクティーに濃厚なチーズクリームをトッピングしたホットドリンク。キャラメルミルクティーの優しい甘みと、塩味のきいたチーズクリームの味わいがクセになります。

    販売:東京ディズニーランド「カフェ・オーリンズ」/「ラケッティーのラクーンサルーン」

    東京ディズニーシー®「サルタンズ・オアシス」

     

    ホット抹茶ミルク(タピオカ&ストロベリー)450円

    「ホット抹茶ミルク」は、抹茶味のタピオカが入った和風ホットドリンク。抹茶タピオカのもちもち食感とストロベリーのほのかな香りを楽しもう。

    販売:東京ディズニーシー「ハドソンリバー・ハーベスト 」

     

    ヘーゼルナッツミルクのホットカクテル 760円

    「ヘーゼルナッツミルクのホットカクテル」は、ヘーゼルナッツリキュールと泡立てたミルクの優しい甘みがマッチしたホットカクテル。ミルクにはチョコレートの風味がプラスされています。

    販売:東京ディズニーシー「リストランテ・ディ・カナレット 」

     

    また、東京ディズニーリゾートのオフィシャルサイトでは、おやつにぴったりなメニューを紹介する「Sweets&Sips(スウィーツ&スィップス)」を公開。

    上記で紹介したドリンクの他にも、期間限定で販売するチュロスやドーナツ、クレープなど様々なメニューを紹介しています。

     

    東京ディズニーリゾートで何のスイーツを食べるか迷った時は、「Sweets&Sips(スウィーツ&スィップス)」をチェックしよう♪

  • 東京スカイツリータウン(R)のクリスマス スイーツ&ギフト!限定商品盛りだくさん

    04.November.2019 | FASHION / FOOD / SPOT

    東京ソラマチ(R)2階スイーツ店舗では、フルーツをトッピングしたクリスマスツリータルトや東京ソラマチ限定のクリスマスケーキ、家でのクリスマスにぴったりで、パーティー気分を盛り上げるテイクアウトスイーツを販売する。

     

    家でのクリスマスにぴったりなクリスマスケーキ

    <銀座ブールミッシュ>(タワーヤード2階)*ソラマチ限定 ボヌール・ドゥ・ノエル ¥6,480(6号)

    予約期間:11月1日(金)~12月13日(金)販売期間:12月21日(土)~12月25日(水)

    今年注目が集まるマカロンを飾ったソラマチ限定のケーキ。人気のイチゴショートケーキをカラフルなマカロンでデコレーションし、クリスマスらしく華やかに仕上げられている。限定50個販売。

    <銀座のジンジャー>(タワーヤード2階)*ソラマチ限定 フロマージュシトロン ¥2,970

    予約期間:11月1日(金)~12月10日(火) 販売期間:12月23日(月)~12月25日(水)

    オセアニアのチーズを使用したさっぱりしたレアチーズと、アーモンド生地を重ねたケーキに、ほどよい酸味のレモンクリームを重ねている。

    <スイーツハートツリー>(タワーヤード2階) ブッシュ・ド・ノエル ¥4,104(16cm)

    予約期間:11月1日(金)~12月20日(金) 販売期間:12月15日(日)~12月25日(水)

    濃厚なショコラのコクとたっぷりの果実やナッツが堪能できる、大人向けのブッシュ・ド・ノエル。

     

    テイクアウトスイーツ&クリスマス限定商品

     

    <ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)>(タワーヤード2階) ちいさなワッフルクリスマス(チョコ/ホワイト) 各¥486

    予約期間:11月1日(金)~12月23日(月)販売期間:12月20日(金)~25日(水)

    ふんわりワッフル生地といちご、チョコ、ホイップクリームなどシンプルな素材で親しみやすくバランスよい味わいに。食事の後でもつい手が出るプチサイズの食べやすさもうれしい!

    <まめぐい>(イーストヤード4階)まめぐいサンタクロース 雪だるま ホワイトクリスマス 各¥550

    ※中身は別売り¥388~ 販売期間:11月1日(金)~

    飴やあられなどのお菓子を、サンタクロースやホワイトクリスマスのまめぐいでラッピング。クリスマスシーズンのお手軽ギフトにぴったり!

    <pon pon×Chris.P>(イーストヤード2階)販売期間:11月15日(金)~

    上)Happy Wreath(ハッピーリース) ¥530 中)もこもこサンタ ¥508 下)とことこトナカイ  ¥508

    真っ赤な帽子とおひげがポイントの“もこもこサンタ”はクッキー&ミルク風味のクリスマス限定クリスピーケーキ。他にも、クリスマス時期ならではの“トナカイ”と“リース”もかわいい。

     

    可愛いソラカラちゃんグッズ!東京スカイツリー 「THE SKYTREE SHOP」の限定商品

     

    東京スカイツリー(R)のオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では、ダッフルコートを着た公式キャラクター ソラカラちゃんの冬限定マスコット、東京ソラマチ各店舗では、クリスマス限定商品などお持ち帰りギフトが揃っています。

    TOKYO SKYTREE プレミアムショコラ ¥1,706 (フロア345・フロア450)販売期間:11月7日(木)~

    新しい味と色の体験をもたらすルビーチョコレートを使用したスカイツリー型のチョコレートとダイヤカット型のチョコレートを詰め合わせた季節限定のショコラセレクション。

    左)ソラカラちゃん ウィンターコレクション S ¥2,200 右)ソラカラちゃん ウィンターコレクション マスコット ¥1,375

    (1階・5階・フロア450)販売期間:11月7日(木)~

    ダッフルコートを着た冬限定のソラカラちゃんのぬいぐるみとマスコット。

    ソラカラちゃん コンパクトミラー ¥968(1階・5階・フロア450)販売期間:11月7日(木)~

    ウィンターコレクションデザインのコンパクトミラー。星型と粒子状のグリッターが舞うように動く。ポケットやカバンに入れて携帯しやすいサイズなので、便利!

     

     

    この他にも、東京ソラマチでクリスマスを盛り上げるスイーツ・グッズが多数登場!ぜひ足を運んでみて。

     

    *価格は全て税込です。消費税法の改正に伴う軽減税率制度により、商品によって適用税率が異なります。
    *商品内容や販売期間などが変更になる可能性があります。商品はなくなり次第販売を終了します。
    *画像はイメージです。

    ©TOKYO-SKYTREE

RELATED ENTRIES

  • トップバリスタがスタバの新商品を考案!「ダブルショット カラメル ラテ」「アイス ムース カラメルラテ」 発売

    01.April.2020 | FOOD

    コーヒーの知識・情熱を競う社内競技会「コーヒーアンバサダーカップ2019」で優勝し、全国4万人のバリスタの頂点に輝いた第16代コーヒーアンバサダー・間惣檀(あいそうまゆみ)考案の、『ダブルショット カラメル ラテ』、『アイス ムース カラメル ラテ』を全国のスターバックス店((一部店舗を除く)で2020年4月1日(水)より販売する。スターバックスコーヒーの大切なルーツの一つである“スターバックス ラテ”に、日々お客さんに寄り添うバリスタのアイデアを乗せて、コーヒーの新たな楽しみ方との出会いを提案した。

    日々バリスタとして店頭に立ち、お客さんのニーズを知り尽くしたコーヒーアンバサダーの、「全てのお客様に自分らしく、コーヒーの美味しさを楽しんでほしい」という想いから誕生した『ダブルショット カラメル ラテ』、『アイス ムース カラメル ラテ』。第16代コーヒーアンバサダー間惣(あいそう)は、「一番のこだわりのポイントは、フォームミルクの半分にあえて残した余白です。この余白は、お客様とバリスタをつなぐ架け橋。お客様のその日の気分やバリスタとの会話でトッピングを選び、カスタマイズしていただくことができます。誰もがもっとコーヒーを好きになり、新たな扉を開く一杯を創りたいと願いを込めた、お客様とバリスタが一緒に仕上げるラテです。」と語り、今まで知らなかったコーヒーの美味しさに出会う体験をお届けできる一杯になっている。

    ダブルショット カラメル ラテ (ホットのみ) Tall \460

    アイス ムース カラメル ラテ (アイスのみ)Tall \460

    『ダブルショット カラメル ラテ』は、抽出したてのエスプレッソの豊かな風味を、コク深い甘さとほろ苦さを感じるカラメルソースが引き立てる、ビターでやさしい一杯。『アイス ムース カラメル ラテ』は、特長であるふんわりとした口当たりをそのままアイスで楽しめるよう、濃密な口あたりの「ムース フォーム」をのせた。おすすめのトッピングは、キャラメルソースやチョコレートソース。コーヒーのもつ風味とミルクのほのかな甘みが絶妙に重なり合うことで、より贅沢な味わいに仕上がっている。

  • 女子旅にオススメ!1棟貸しの京町家宿「京の温所 丸太町」が京都・御所南エリアにオープン

    01.April.2020 | SPOT

    京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 丸太町(きょうのおんどころ まるたまち)」が、京都・御所南エリアに2020年4月25日(土)オープンする。

    「京の温泉」の7軒目となる「京の温所 丸太町」は、最大4名まで泊まることができる一棟貸しの宿。肌や髪にやさしい人工炭酸泉のお風呂や軟水シャワー、広々としたメイクアップコーナー(洗面)を備えた女性のグループ旅行におすすめの宿となっている。

    市内観光にも便利で、伝統的な景観が色濃く残っているエリアにある明治時代(推定)に建てられた京町家を、建てられた時代のままの雰囲気を残しながら、現代生活に寄り添った“住まい”へとリノベーション。

    ラウンジスペース ソファは“石庭”になぞられて配置

    2階のベッドルームと和室をつなぐラウンジスペースにはユニークな丸型ソファを設置した。襖を開けるとひと続きの部屋のようになり、旅の時間と空間を仲間と共有することができる設計になっている。

    お風呂 人工炭酸泉のヒノキ風呂

    アメニティ

    丸い形のヒノキ風呂は、湯上り後もポカポカと温かさが続く人口炭酸泉で、シャンプーなどのアメニティは女性に人気のブランド「THREE」が用意されている。

    メイクアップコーナー(洗面)4人が並んで使うことができる広さ

    メイクアップコーナーは4人が並んで使える広さで、透明感のある肌色に見えるミラーや照明にもこだわった。

    また、和室やメイクアップコーナーには色鮮やかなアートピースを飾り、彩りを添えている。美しさと機能性にこだわった「京の温所 丸太町」で、ワンランク上の女子旅を楽しんでみては?

  • 信州善光寺へと続く仲見世通りに地域の歴史を感じる「スターバックスコーヒー」オープン

    20.March.2020 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020年3月26日(木)信州善光寺へと続く仲見世通りに、甲信越初のスターバックス リージョナル ランドマーク ストア「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」をオープンする。店舗は長野県産の木材を多く使用し、木のぬくもりと地域とのつながりを表現した、趣向溢れる店舗となる。

    スターバックス リージョナル ランドマーク ストアとは、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信するスターバックス店舗の総称。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいる。

     

    「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」は信州善光寺の仁王門に近接し、香り立つコーヒーと共に、地域の歴史に想いを馳せながらゆったりと寛ぐことができる店舗。この地に伝わる歴史や文化からインスピレーションを得たデザインが特長となっている。

     

    “賑わいと静寂、光と影” をデザインのコンセプトとし、仲見世通りの賑わいから少し奥まった店内へのつながりが心を落ち着かせ、2階へと吹き抜ける空間は、開放感が広がる。

     

    障子や天窓を通して届く柔らかい光の明るさと、それらがつくりだす影とが共存した、日本家屋ならではの陰影の美しさも見所。入口の天井と壁には赤マツ材、バーにはシデやカツラなど5種類の長野県産木材を使用し、柔らかい木のぬくもりが、ゲストをあたたかく迎える。かつての建物にあった石灯篭を入り口前に、2階の天井には当時の面影を残す大きな梁をそのまま活かすなど、地域とのつながりを意識し、スターバックスならではのエッセンスを加え、この店舗だけの特別な空間をつくり上げた。

     

    長野県の歴史や伝統工芸、文化が詰まった甲信越初のスターバックス リージョナル ランドマーク ストアにぜひ足を運んでみて。

  • 世界遺産・二条城で夜のお花見を楽しむ。夜桜を彩るプロジェクションマッピング開催

    18.March.2020 | SPOT

    花の体感型イマーシブアート展「FLOWERS BY NAKED 2020 −桜− 世界遺産・二条城」が、2020年3⽉20⽇(金・祝)~4月12 ⽇(日)の期間、世界遺産・元離宮二条城にて、「二条城桜まつり2020」の夜間イベントとして開催される。

    「FLOWERS BY NAKED」は、五感で楽しむ花の体感型イマーシブアート展。世界遺産・二条城では2018年、2019年と秋の紅葉シーズンで開催していたが、春に本展を京都で開催するのは初となる。唐門など重要文化財でもある建造物、そして二条城に咲き誇る50種類もの「夜桜」とコラボレーションし、”桜”をテーマに新しいお花見体験を届ける。

     

    「Prologue」

    本展の始まりを象徴するモニュメントである「NAKED BIG BOOK」では、アーティスト 村松亮太郎と写真家 レスリー・キーによるコラボレーション作品を展示。レスリー・キーが切り取った「静的」な表現である写真に封じ込められたパワーを、村松亮太郎が「動的」に表現した、新しい写真のアート。

     

    重要文化財 唐門 「立春」

    重要文化財である唐門の壮大な建造物に、春が訪れ、始まりを告げるさまをプロジェクションマッピングで表現。

     

    内堀「Flowers Wall 〜SAKURA〜」

    二条城ならではの、お堀を使った雄大な桜のプロジェクションマッピング。桜とともに、景色が移ろっていく。

     

    清流園「桜の雫」

    本物の桜に包まれながら、春の香りを封じ込めたシャボン玉が「桜の雫」のように舞う、幻想的な空間。立命館大学とのコラボレーション作品も。

     

    イベントではコロナウイルスほか感染症対策として、消毒液の設置や状況に応じたスタッフのマスク着用等、感染症対策に努めて実施される。来場の際はせきエチケットや手洗い等、通常の感染対策を行って出かけよう。

  • 人気焼肉店「ふたご」が京都・東山に肉づくしのコースを提供する「肉割烹ふたご」オープン

    14.March.2020 | FOOD

    国内外に74店舗飲食店を運営する株式会社FTG Companyは、新業態「肉割烹ふたご」を2020年3月27日(金)京都・東山にグランドオープン。「THE JUNEI HOTEL 京都」内に併設するレストランとして、和牛本来の旨味・美しさを最大限に引き出した、割烹仕立ての肉尽くしフルコースを提供する。※2020年2月末現在

     

    歴史と伝統、文化の薫り漂う優雅な京都・東山区に誕生する「THE JUNEI HOTEL 京都」は、全11室(バンブースイート1室)の観光型スモールラグジュアリーホテル。”竹に抱かれ、月光満ちる空間での滞在” をコンセプトに、人と人の縁を象徴する竹と、京都・東山のなだらかな山並みを煌々と照らす月に囲まれており、デザイン性の優れた、美しい竹の伝統工芸品を用いた内装や客室は、優しさと安らぎの空間を提供する。

    店内内観

    そして、首都圏を中心に展開している「大阪焼肉・ホルモン ふたご」の新業態として、「肉割烹ふたご」が「THE JUNEI HOTEL 京都」にオープン。和モダンを基調とした店内は、全て半個室と個室に。日常と非日常をつなぐ特別なプライベート空間では、最高ランクの和牛と旬の素材を生かした、割烹仕立てのフルコースを楽しむことができる。

    お品書き *月ごとにメニューは変更となります

    「肉割烹ふたご」のコンセプトは「落ち着いた大人の“IKI”」。“IKI”という音には「粋」「息」「意気」「活」などの意味が込められている。「肉割烹ふたご」では、ひとりひとりの心の中に息づく“IKI”を楽しめるおもてなしのひとときを提供していく。

    フォアグラと和牛フィレの一口丼

    和牛リブロースと京野菜のしゃぶしゃぶ

    割烹仕立てのコースメニューでは、四季折々の滋味溢れる京野菜や芳醇な旬の食材を使用し、多彩な調理法で肉本来の旨味・味わいを引き出す。

    和牛サーロインの炭焼き

    最高ランクの和牛の中から、サーロイン・フィレ・タン・リブロースなど希少部位を贅沢に使用し、日本食として代表的な、焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き、全てを一つのコースに盛り込んで、和牛の魅力を全て堪能できる「肉割烹」に仕上げた。

    京都の季節が移ろうように、毎月変わるコースメニューで繰り広げられる匠の“IKI”。「肉割烹 ふたご」で心ゆくまで堪能しよう。

  • スターバックス®︎ロースタリー東京で人気のラテ「バタースコッチ ラテ」が全国のスタバに登場

    14.March.2020 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパン株式会社は2020年3月13日(金)より”New Latte Love Coffe”をコンセプトに、プロモーションをスタートする。「コーヒーのワンダーランド」として誕生した、スターバックスリザーブ®︎ロータリー東京のオープン1周年を記念して、ロースタリー東京で人気のラテである「バタースコッチ ラテ」と、その味わいをフラペチーノ®にアレンジした「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ®︎」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で販売する。

    左:バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ®︎  Tall \590(税別)

    右:バタースコッチ ラテ Short ¥420 /Tall ¥460 /Grande ¥500 /Venti®¥540(すべて税別) 

    新作ビバレッジの最大の美味しさの特徴は、バタースコッチソース。バターのまろやかなコクとカラメルの甘みに焦がしたようなほろ苦さが香るソースになっている。「バタースコッチラテ」はバタースコッチソースに抽出したてのエスプレッソ、バリスタが1杯ずつ丁寧にスチームしたミルクを注ぎ完成する。「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ®︎」は、ミルクとの相性が良い「エスプレッソ ロースト」を使用したスターバックスオリジナルのコーヒージェリーを用意。バタースコッチソースとの相性は抜群で、デザート感覚でコーヒー体験を楽しむことができるフラペチーノ®︎になっている。

     

    また、新たなラテの登場に合わせて、ミルクとエスプレッソを組み合わせたビバレッジを、好みや気分に合わせてお気に入りの一杯をもっと楽しめるよう、ミルクの選択肢を広げる。昨今、健康ブームを背景に世界的な人気が高まっているさまざまな植物性ミルクの中でも、アメリカのスターバックスで導入した際、大きな話題となった「オーツミルク」を期間限定で、「アーモンドミルク」は新定番として登場、これまでの定番である「ソイミルク」と合わせて3種類の植物系ミルクから選べるようになる。

    オーツミルク ラテ Short 390円/Tall 430円/Grande 470円/Venti®︎ 510円

    *すべてのミルクを「オーツミルク」に変更(+50円)

    アーモンドミルクラテ Short 390円/Tall 430円/Grande 470円/Venti®︎ 510円

    *すべての「アーモンドミルク」に変更(+50円)

    『オーツミルク ラテ』は、オーツ麦から生まれたオーツミルクをエスプレッソと合わせたビバレッジ。穀物由来の優しい甘みとコーヒーとの相性の良さを味わえる。『アーモンドミルク ラテ』は、エスプレッソにスターバックスオリジナルの「アーモンドミルク」をたっぷりと注いだ、エスプレッソのロースト感とアーモンドミルクの香ばしさのハーモニーが抜群な一杯。

     

    最高品質のコーヒーで抽出したエスプレッソと、「スターバックスミルク」、「低脂肪タイプ」、「無脂肪乳」、「ソイミルク」、「オーツミルク」、「アーモンドミルク」、6種類のミルクから自分ならでは一杯を探す楽しさを堪能しよう。

  • 地元の人しか知らない ”京都” の穴場スポットで楽しむ「ホタル観賞ミニツアー」

    13.March.2020 | SPOT

    ホテル「The GrandWest Arashiyama(ザ グランドウエスト アラシヤマ)」では、2019年に好評だったホタルの観賞ツアーを2020年も開催決定。開催日は2020年5月29~31日までの3日間で、3月から予約受付を開始する。前年はホタルを見たことがなかった、外国人のゲストから特に好評だったこの企画。ツアー当日は日没後に地元の人しか知らない京都のホタルが見られるスポットへ、ホテルスタッフがミニツアーとして案内する。

     

    ツアーを始めるきっかけは、京都在住のスタッフが近くの寺でホタルを見つけたこと。そのスタッフはそれまでホタルをみたことがなく、京都へ移住してきて初めて野生のホタルを見つけた瞬間だった。現在、野生のホタルは年々減少しており、ホタルは初夏の風物詩というイメージはあっても「本物は見たことない」という人も増えている。そんな現代で、ふわふわと光りながら飛ぶその幻想的な光景に心打たれたスタッフが、ぜひとも京都に訪れたホテル宿泊のお客様にもこのすてきな日本の風物詩を感じてもらいたい。そんな強い思いから、ミニツアーを開催した。

     

    2019年はホタルをみたことがない小さな子どもを連れた家族をターゲットとして、3日間開催したが、結果として、予約受付後すぐに全日程予約がいっぱいになり、8割が外国からの宿泊客の予約という想定外の結果となった。参加者からは、「ホタルのことはアニメやゲームで見たことがあったので、子どもも大人も存在は知っていた。でも中国では本物のホタルを見られるところは本当に少ないので、実際に見たことがなかった。」という声が多く聞かれた。

     

    ホタルは水がキレイなところでしか生息できないため、日本を含め世界中の市街地で見ることが難しくなっている。京都も年々見ることができる場所は減少しており、昨年の同じ場所で見られるとも限らない。自然豊かな京都の新たな一面を、国内外の人たちに今年も「ホタル鑑賞ミニツアー」を通じて発信していく。

  • スターバックス、手話が共通言語になる「サイニング ストア」を東京・国立市にオープン

    11.March.2020 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパンは、国内初、世界では5店舗目となる聴覚に障害のあるパートナー(従業員)を中心に手話を主なコミュニケーションツールとして使用し運営する「サイニング ストア」を2020年夏に東京・国立市にオープンすることを発表した。

     

    聴者と聴覚に障がいのあるパートナーが共に働き、多様な人々が自分らしく過ごし活躍できる居場所の実現を目指した、スターバックスのダイバーシティ&インクルージョンを象徴する店舗の一つになる。国立市付近にはろう学校があり、ろう文化に関して理解のある地域であると考えたため、出店決定に至った。

     

    スターバックスは、これまでもスターバックスの価値観の一つである「お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化」を大切にしてきた。その文化を日々店舗で体現するパートナーはブランドの中心であり、基盤でもある。「先入観や思い込み、偏見を持たず、人種、年齢、性別、役割や雇用形態、障がいの有無、個人の価値観などの違いを超えてすべての人を温かく迎え入れ、認め合い、そして一人ひとりが自分らしくいられる社会」の実現を目指す中でオープンする「サイニング ストア」。新たな飲食店の形として注目を集めるだろう。

  • 京都のオススメ ”桜” お花見スポット 7選

    10.March.2020 | FEATURES / SPOT

    暖かい日も増え、どんどん春が近づいてきています。今回は、桜の季節ならではの京都絶景スポットを、まっちゃんさんがInstagramで公開しているフォトと共にご紹介。京都旅行でどこの桜スポットを訪れるか、ぜひ参考にしてみてください。

     

    祇園白川

    町家が並び、石畳の道では舞妓さんに出会うことも。祇園白川は京都らしさを存分に楽しめるエリアです。
    桜の時期にはライトアップもあり、白川の音を聞きながら桜を心ゆくまで眺めてみてください。

     

    ▶祇園白川

    住所:京都市東山区の白川南通沿い(川端通〜巽橋のあいだ)

    最寄り駅:京阪電車「祇園四条」駅 徒歩5分/京阪電車「三条」駅 徒歩10分/阪急電車「河原町」駅 徒歩10分

    ライトアップ期間:2020年3月27日〜4月5日 18:00〜22:00 予定

    Official site:http://gion-yoisakura.com/

     

    京都府庁旧本館正庁

    国の重要文化財にも指定されている「京都府庁旧本館正庁」。創建時の姿をとどめている現役の官公庁建物としては日本最古の建物です。中庭には大きなしだれ桜があり、訪れた人々を魅了します。西洋近世の大邸館のような外観と桜が並ぶ様子は圧巻です。

     

    ▶京都府庁旧本館正庁

    住所:京都府京都市上京区 薮ノ内町

    公開日:火曜日〜金曜日、土曜日(第1週、第3週、第5週)*祝日及び年末年始を除く

    公開時間:10時〜17時

    最寄り駅:市バス「府庁前」「烏丸下立売」 徒歩5分/地下鉄「丸太町」駅 徒歩10分

    Official site:https://www.pref.kyoto.jp/qhonkan/

     

    正寿院

    ハートの猪目窓が人気の正寿院。桜の季節はハートの窓が桜色に染まります。夜にはライトアップも実施していますが、事前申し込み制となっており、抽選で当選した人のみが参加可能。今年の申し込み情報はオフィシャルサイトでチェックしてみて。

     

    ▶正寿院

    住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

    拝観時間:9:00〜16:30 *4月〜9月

    拝観料:500円 *お茶とお茶菓子付き

    最寄り駅:京阪・JR「宇治」駅・近鉄「新田辺」駅から京阪宇治バスに乗って維中前下車。コミュニティバスに乗車し、「奥山田」 徒歩10分

    Official site:http://shoujuin.boo.jp/

     

    背割堤

    1.4kmの桜が並ぶ「背割堤」エリアは人気のお花見スポット。「さくらであい館」の展望塔から見る約220本の桜並木はここでしか見られない絶景です。満開の時に桜の下を歩くとまるで桜のトンネルを歩いているかのよう・・・!ロマンティックな気分が味わえるお花見スポットです。

     

    ▶背割堤

    住所:京都府八幡市八幡在応寺地先

    最寄り駅:京阪線「石清水八幡宮」駅 徒歩10分

    Official site:https://www.city.yawata.kyoto.jp/0000000479.html

     

    伏見十石舟

    伏見十石舟は、江戸時代の運搬船を再現した船。弁天橋のたもとから出発します。自然豊かな京都が感じられる船旅で、ゆっくりと桜を鑑賞してみてください。伏見十石舟は運行期間が限られているので、オフィシャルサイトをチェックしてから出かけよう。

     

    ▶伏見十石舟

    住所:京都府京都市伏見区南兵町247

    運行期間:オフィシャルサイトをチェック

    最寄り駅:京阪本線「中書島」駅 徒歩5分

    Official site:https://kyoto-fushimi.or.jp/ship/

     

    京都府立伏見港公園

    公園の景色を楽しみながら散歩できる「ウォーキングコース」がある伏見港公園。桜の季節には満開の桜を楽しみながらのお花見ウォーキングがオススメです。

     

    ▶京都府立伏見港公園

    住所:京都府京都市伏見区葭島金井戸町

    最寄り駅:京阪本線「中書島」駅 徒歩3分

    Official site:http://kyoto-park.or.jp/fushimi/

     

    伏見出会い橋

    映画「君の膵臓を食べたい」に使われたことで話題のスポット・伏見出会い橋。川に映る桜並木がとってもキレイなスポットです。昔ながらの景観が残るスポットで、情緒あるお花見を楽しんでみては?

     

    ▶伏見出会い橋

    住所:京都府京都市伏見区北浜町911

    最寄り駅:京阪本線「中書島」駅 徒歩9分

     

    いかがでしたか?京都でお花見をする際の参考にしてみてください。

    まっちゃんのInstagramでは他にもたくさんの京都情報が発信されています。京都旅行の参考にしてみてください。

    Photo:まっちゃん

  • 京町家を再生したラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU京都」室町通にオープン

    09.March.2020 | SPOT

    都市型ラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU京都(ザ ヒラマツ 京都)」が、2020年3月18日にオープンする。

    コンセプトは「京都をしつらえる」

    「思うように気ままな過ごし方が叶う場所」。「しつらえる(ゲストを迎える側がお客様を大事に思い、整えていく)」という言葉の意味に想いを込めて、新しいホテルを、ひらまつならではの解釈で“しつらえ”た。

     

    室町通に江戸時代から残る京町家を再生

    「THE HIRAMATSU京都」は京都市のほぼ中心に位置し、烏丸御池駅徒歩3分というロケーション。古くから商いの中心地として栄えてきた室町通に面している。この由緒正しき土地に敬意を評し、江戸時代から残る京町家の意匠を崩すことなく、現代のホテルの快適さを併せ持つホテルとなった。

     

    現代の名工「中村外二工務店」

    江戸時代から残る京町家を進化させるため、京都を知り尽くした名工「中村外二工務店」に建物の総合監修を依頼。そのまま残すもの、組み直すもの、新しく加えるもの、素材の一つひとつにこだわり尽くした匠の技が活かされた建物となっている。

     

    「THE HIRAMATSU京都」で、古き良き京都を感じてみて。

  • 京都 銀閣寺に ”桜” をコンセプトにした「すみっコぐらし堂」オープン

    05.March.2020 | FOOD / SPOT

    「桜×すみっコぐらし」をテーマにした常設店舗「銀閣寺すみっコぐらし堂」が、京都・銀閣寺にオープンする。

    銀閣寺が創建されたのは1490年。室町時代の後期に栄えた東山文化を代表とする建造物となっており、1994年には世界遺産にも選ばれている。金閣寺と並ぶ京都を代表する観光スポットとしても有名だ。

    メガネケース(メガネ拭き込み)1,500円/コンタクトケース1,100円/ミニタオル600円/ぶらさげぬいぐるみ1,100円/プリントクッキー1,000円 *すべて税別

    そんな銀閣寺にオープンする「銀閣寺すみっコぐらし堂」は、桜をメインコンセプトとした和雑貨をはじめ、すみっコぐらし限定商品や、すみっコぐらしライセンスグッズを販売するグッズショップになる。

    すみっコぐらし焼きテイクアウトカップ6個入り300円/すみっコぐらし焼きおみやげバッグ12個入り700円/たぴおかドリンク全3種500円/ソフトクリーム全3種500円 *すべて税別

    またテイクアウトでは、ふわふわであま~い、すみっコぐらしのベビーカステラやテイクアウト限定グッズ、タピオカドリンク、ソフトクリームを販売する。

     

    さらに店内にもすみっコぐらしの装飾を施し、癒しと憩いの空間を演出。観光の定番スポットに登場する「銀閣寺すみっコぐらし堂」で限定グッズを手に入れよう♪

     

    ©2020 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

  • 京都水族館、西日本最多 ”約20種” のクラゲを展示する「クラゲワンダー」公開

    29.February.2020 | SPOT

    大規模リニューアルしている京都水族館のオープンが、2020年4月29日(祝・水)に決定した。

    リニューアルでは、広さ約350㎡、全長約40メートルのクラゲエリアが誕生。展示エリアの名称を「クラゲワンダー」に決定し、アカクラゲやパシフィックシーネットルなど西日本最多となる約20種、5,000匹のクラゲを展示する。

    ミズクラゲが姿を変化させて成長する過程を展示する約10個の水槽から始まり、直径約6.5メートル、約1,500匹のミズクラゲが漂う360度パノラマ水槽「GURURI(グルリ)」へ。

    パノラマ水槽では、アーチ状の入り口を潜り抜けると360度水槽に囲まれたミズクラゲの空間を体験することができる。

    また、飼育スタッフが日々行っているクラゲの繁殖や研究のようすをゲストが間近で観察できる「京都クラゲ研究部」を開設。普段じっくり見ることができないバックヤードでの飼育のようすを、飼育スタッフとの会話を通じて楽しむことができるほか、体験プログラムなども予定している。

     

    新しくなる京都水族館で、クラゲの魅力を感じてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US