スマートフォン用音楽ゲーム「DEEMO」の劇場版アニメプロジェクトが始動

19.November.2019 | ANIME&GAME / MOVIE

株式会社ポニーキャニオンは、ニューヨークのジェイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センターで開催中の「ANIME-NYC 2019」に出展。

現地時間11月15日(金)18時30分から行われたパネル「Rayark CEO Ming-Yang Yu(ミンヤン・ユウ)が“DEEMO(ディーモ)”について語る」内で、世界中で人気のゲーム『DEEMO』の劇場版アニメを製作すること、また「進撃の巨人」でタッグを組んたプロダクションI.Gグループと制作する次回作であることを発表した。

 

原作ゲーム「DEEMO」は、全世界累積2,300万ダウンロードを突破したスマートフォン用音楽ゲームアプリ。11月21日にはプレイステーション4用ソフト『DEEMO -Reborn-』のダウンロード版およびパッケージ版が発売。“DEEMO”は楽器のピアノをコンセプトに据えた音楽リズムゲームで、旋律の美しいクラシック音楽から、ロックナンバー、ジャズ、エレクトロなど、幅広い音楽性を取り入れており、曲数はおよそ200曲にもおよぶ。さらに楽曲の良さのみならず、まるでピアノを弾いているかのようなプレイ感覚の斬新さと楽しさ、他のアプリゲームでは類を見ないスムーズさで、アジア圏を中心に、世界中で多くの音ゲーファンを虜にしている。

アニメーション制作はI.Gポートを代表する1社として成長を続けるシグナルMD、そして、世界的ヒット作『進撃の巨人』や『攻殻機動隊』シリーズをはじめ、数々の素晴らしいアニメ作品を生み出した、日本を代表するアニメスタジオProduction I.Gが制作をサポートする。

総監督に「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(脚本)」「BLOOD+(監督・シリーズ構成・演出・脚本) 」の藤咲淳一、監督には新進気鋭の監督松下周平を起用。

主題歌およびイメージソングは『ソードアート・オンライン』シリーズや『魔法少女まどかマギカ』『Fate/Zero』『空の境界』の梶浦由記が担当する。

 

映画は、2020年完成予定。詳しくは公式サイトをチェックしてほしい。

 

©2020 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee

RELATED ENTRIES

  • 「劇場版DEEMO サクラノオト」濱田岳、渡辺直美、松下洸平ら豪華声優陣を加えたキャスト解禁

    01.November.2021 | ANIME&GAME / MOVIE

    全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」が劇場版アニメーションとして2022年2月25日(金)より新宿バルト9ほかでの全国上映が決定した。既に錚々たる制作陣と竹達彩奈、鬼頭明里、佐倉綾音ら人気声優陣のほか丹生明里(日向坂46)の出演が明らかになっているが、さらに声優キャストとして濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、そして山寺宏一の出演が追加されオールキャストが発表となった。

     

     


    今回キャスト解禁となった濱田岳が演じるのは、アリス(CV.竹達彩奈)が落ちてくる不思議な城にいる猫のぬいぐるみ・ミライ。お調子者で常に元気、くるみ割り・匂い袋のアリスを取り巻く人形たち三匹のリーダーでもある。
    渡辺直美が演じるのは、三匹の中で一番冷静でオシャレ、ふわふわと宙に浮く姿が印象的な匂い袋。 イッセー尾形演じるくるみ割りは、老人のような雰囲気でくだらないジョークを言い周りをよくしらけさせるマイペースな人形。アフレコ中も全身で芝居をしながら演じたという。濱田、渡辺、イッセーが、記憶をなくし不安なアリスの心に寄り添う三匹を感情豊かに演じる。


    また、アフレコ収録中に自身も役柄と同じくピアノを弾いていたという松下洸平が演じるのは、両親を失い幼い妹とともに叔母の世話になっている天才ピアニスト、ハンス。そして山寺宏一がアリスを指導するピアノ教師バレンスキー教授役を務め、作品に深みを与えている。

     

     

    ミライ役:濱田岳 コメント

    かわいいビジュアルですが、口が悪くてほかのキャラクターにツッコミを入れるキャラクターなので、自分に“大事な役だぞ”と課して臨みました。皆さんの声が入っている状態でアフレコをさせて頂いたので贅沢な環境でした。皆さんの声で緊張をほどいてもらい、アリスのように背中を押して頂けました。日本のプロフェッショナルたちが集まって作った作品です。僕なりのミライを一生懸命やりました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

     

     

    匂い袋役:渡辺直美 コメント

    におい袋のキャラクターを落とし込むのに時間がかかりました。今までやったことのないキャラ。彼女の一言一言で話が紐解かれていくような。緊張して声がうわずったりもしちゃったけど優しい声でいきたいと思って、塩梅が難しかったです。最近は現実世界が大変すぎていろいろ考えながら見ちゃうけど、DEEMOに関してはどっぷり入れる。音ゲーをやってない人も、DEEMOを知らなかった人にも見てほしい。大人になって忘れてしまった感情を思いだすような作品です。

     

     

    くるみ割り役:イッセー尾形 コメント

    心の話かなと思います。心の中をのぞく、一回立ち止まって、自分と会話する、それができちゃう映画なのでは。
    新しいDEEMOが生まれます!これがDEEMOだ!映画館で心と対話する時間を大切にしてください。

     

     

    ハンス役:松下洸平 コメント

    人生初アフレコだったのでものすごく緊張したんですが、細かく指示があってやりやすかったです、勉強になりました。この作品は音楽と映画とゲームの要素が詰まった素晴らしいエンターテインメント映画になると思います。
    これをきっかけにアニメの世界だけじゃなく音楽の世界にも飛び込んでみようかなと思えるようないろいろな可能性を秘めた作品になっていると思います。

     

    確かな演技力で定評のある俳優、女優陣により繰り広げられる劇場版DEEMOの公開をぜひ心待ちにして欲しい。

     

    ⓒ2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会

  • 劇場アニメ「DEEMO THE MOVIE」歌姫オーディション3次予選の一般投票がスタート

    14.June.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    株式会社ポニーキャニオンは、音楽リズムゲーム「DEEMO」を原作とした劇場アニメ「DEEMO THE MOVIE」の主題歌を歌う歌姫の座をめぐるオーディションの3次予選となる一般投票を2020年6月15日(月)からスタートする。

    劇場アニメ「DEEMO THE MOVIE」の原作となる「DEEMO」は全世界で累積2300万ダウンロードを突破。プロジェクトは「進撃の巨人」を世界的ヒットへと導いたポニーキャニオンとProduction I.Gグループの共同制作であることが発表されている。

     

    「DEEMO THE MOVIE」PV

    劇場アニメ化にあたり注目を集めているのが、「Fate/Zero」や「鬼滅の刃」など数々のアニメ作品の楽曲や劇判音楽を手がけてきた梶浦由記氏が主題歌とイメージソングを手掛け、その主題歌を担当する歌姫を一般から募集すること。

    オーディションは2020年1月よりスタートし、世界中から1000人を超える応募者が殺到。オンラインでのオーディションを重ね、ステージはいよいよ三次予選へと突入し14人の歌姫候補が選出された。

    まず梶浦由記氏を含むプロ審査員による歌唱審査が開催され、続く一般投票が6月15日(月)からスタート、翌日の16日(火)まで投票を受け付けることとなる。
    投票開始とともに、歌姫オーディションの特設サイトでは過去の歌唱映像やレッスン風景、3次予選の課題曲と、参加者が選んだ自由曲の歌唱映像が同時に公開となり、歌唱力はもちろんのこと、キャラクター性や成長の過程までもを加えた選考が可能となる。

     

    一般投票による決勝への通過者は5名に絞られ、最終選考を経て優勝者は7月上旬に発表される予定。同時にポニーキャニオンからのメジャーデビューも約束される。

    未来の歌姫は一体誰になるのか?世界中のゲームファンやアニメファンから注目を集める歌姫の運命を握る一般投票。その誕生の瞬間を見届けるために、あなたもぜひ「DEEMO THE MOVIE」歌姫オーディション3次予選一般審査の投票に参加してみてはいかがだろうか。

     

    ⓒ2020 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee

  • アニメ映画「DEEMO THE MOVIE」の主題歌を歌うオーディションを動画配信

    16.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    株式会社ポニーキャニオンは現在制作中のアニメーション映画「DEEMO THE MOVIE」に関して、同映画主題歌(梶浦由記作詞作曲)を歌唱するアーティストの一般公募オーディション2次予選のWebでの実施とオーディションのTV放送について発表した。

     

    DEEMO THE MOVIE ストーリー

    さよならも言わずに、消えてしまわないで。
    城で独り、ピアノを奏でる謎の存在、Deemo。
    ある日、記憶を失った少女が、空から舞い降りた……。
    城の不思議な住人達、ピアノの音色で成長する木、記憶を失った少女、そしてDeemo。
    彼らが紡ぐ、とても優しく、儚く切ない、愛の物語
    世界中で愛されている音楽ゲーム「DEEMO」の劇場版アニメプロジェクトが遂に始動。

     

    主題歌を歌う一般公募オーディション開催

    対面でのオーディションを予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大終息の目途が立たない状況を鑑み、オンラインによるライブ中継でのオーディションを開催。2日間にわたって開催された2次予選には日本だけでなくアメリカやカナダ、オランダなどを含む世界各地から計58名の参加者が参加した。

     

    審査員として、梶浦由記氏、同映画の音楽プロデューサー森康哲氏、ANIME EXPOシニアディレクターの松田あずさ氏、ポニーキャニオンプロデューサーらが参加。こちらも一部Zoomでの参加となるなど、昨今の情勢を踏まえた形式でのオーディション実施となった。2日間にわたる審査となった2次予選の合格者は2020年5月12日(火)に歌姫オーディション公式サイトにて公開される。

     

    実施されている歌姫オーディションの模様はBS日テレにて毎週日曜23:30から「DEEMO THE MOVIE 歌姫オーディション ~令和歌姫プロジェクト~」と題して放送されており、2次予選での審査の模様は5月24日(日)に放送予定となっている。
    また、過去の番組放送アーカイブをYouTubeで公開中。番組公式サイトを是非チェックしてみてほしい。

    ©2020 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US