594905054.471657-2

18.November.2019 |

RELATED ENTRIES

  • Netflixオリジナルアニメシリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045」2020年4月全世界配信決定

    28.January.2020 | ANIME&GAME

    1989年に「ヤングマガジン増刊 海賊版」にて士郎正宗が原作漫画を発表、連載開始以来、押井守監督による『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を構成し、世界中に驚きと刺激を与え続けてきた「攻殻機動隊」シリーズ。

     

    最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』が、「攻殻」史上初となるフル3DCGアニメーションとなり、『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズを手掛けた神山健治と、『APPLESEED』シリーズを手掛けた荒牧伸志によるダブル監督、Production I.GとSOLA DIGITAL ARTSによる共同制作スタイルの作品でNetflixにおいて全世界独占配信される。

    この度、本作におけるメインキャスト、音楽およびオープニングテーマアーティストが発表となった。メインキャストを務めるのは田中敦子(草薙素子役)、大塚明夫(バトー役)、山寺宏一(トグサ役)他。神山健治監督による『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズにおいて同役を演じたオリジナルキャストが公安9課を再び演じる。劇伴の音楽を手掛けるのは、戸田信子と陣内一真。これまで『METAL GEAR SOLID』シリーズ等の音楽を担当し、『ULTRAMAN』(2019年)に引き続き、神山・荒牧両監督の作品世界を彩ります。

    そして、オープニングテーマを手掛けるのは常田大希(King Gnu)によるプロジェクト、millennium parade(ミレニアムパレード)。millennium paradeは常田大希が主催する、「世界から見た東京」をテーマに、デジタルネイティブなミレニアル世代を中心としたミュージシャン、映像ディレクター、CGクリエイター、デザイナー、イラストレーター等々、様々なセクションを内包した気鋭のクリエイティブ集団。 オープニングテーマとなる「Fly with me」は本作をイメージした書き下ろし楽曲となり、既に自身のライブでは本作のオープニングテーマという内容は伏せて披露されていました。本楽曲におけるアーティスト名は、コラボレーション名義として「millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045」と名付けられている。

     

    最新予告編

     

    併せて、キャストによる劇中台詞、音楽およびオープニングテーマを使用した最新予告編を公開。また、本作のキャラクターデザインを手掛けるイリヤ・クブシノブによる主人公・草薙素子と公安9課メンバーが描かれたティザービジュアル第2弾と、謎に包まれていたストーリーも公開。作品公式サイトも本日1月27日(月)17時よりリニューアルされた。そして、本作のNetflixにおける配信開始時期が2020年4月となることが発表となった。

     

    また、本作のAnimeJapan 2020の参加も決定した。 3月21日(土)14:00~14:30に、BIRD BLUE STAGEにおいて開催される、<Netflixアニメ ステージ>では本作が大きくフィーチャーされ、神山・荒牧両監督と共にメインキャストである田中敦子、大塚明夫、山寺宏一の登壇が予定されており、更なる作品情報が公開される。

    常田大希(millennium parade)コメント

     

    攻殻機動隊の主題歌を作って欲しいというオファーを頂いた時、

    身体中の血が湧き上がったのを今でも覚えている。

    なぜなら俺たちがmillennium paradeで作ろうとしている世界観は

    攻殻機動隊から多大なる影響を受けているから。

    二つ返事でやらせて欲しいと伝えた。

    今回主題歌に決定したmillennium paradeのFly with meという曲は、

    攻殻機動隊 SAC_2045の主題歌であると同時に

    俺たち自身の主題歌でもある。

    そのくらい愛着と思い入れのあるこの楽曲が、

    攻殻機動隊の一端を担える事をとても幸せに思います。

    2020年春、全世界同時配信。

    楽しみに待っていてください。

     

    Ⓒ士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会

  • 露天風呂からは絶景ムーンロード!静岡「吉祥CAREN」春の大人女子旅プラン発売

    28.January.2020 | SPOT

    吉祥CAREN(キッショウ カレン)は2020年3月末まで、女性限定の嬉しい特典付き、春の大人女子旅プランを発売している。

    吉祥CARENは、静かな海沿いの北川温泉(ほっかわおんせん)に佇む、全室オーシャンビューの隠れ家リゾート。客室やレストラン、インフィニティ露天風呂から、空と海が溶けあうような青と青の絶景を見ることができる。満月の前後には「日本百名月」に選ばれた北川温泉のパワースポットとして人気の「ムーンロード」も楽しめる。

    豊富な湯量を誇る2本の自家源泉かけ流しの湯は、館内7ヶ所と姉妹館「つるや吉祥亭」の温泉大浴場や貸切風呂、足湯、波打ち際の絶景公共露天「黒根岩風呂」と合わせて18の湯処を用意。全ての湯処にバスタオルやタオル、化粧水などアメニティ類を完備しており、手ぶらで湯巡りが満喫できる。湯上りサロンでは麦茶やスポーツドリンク、伊豆名産トコロテン、夕方のビールなどのおもてなしが好評を得ている。

    チェックイン後は、お好みの色浴衣と帯を選び、アフタヌーンティーで優雅なひとときを。シェフが目の前で焼き上げる季節のパンケーキに、爽やかな甘さのオリジナルソフトを添え、キレイになるお茶と一緒に午後のティータイムを楽しもう。美肌成分を多く含むホエイを混ぜ込んだパンケーキ、伊豆ぐり茶や伊豆アロエ茶などから選べるティーでアンチエイジングと免疫力のアップが期待できる。(鉄板焼「青竹」14:00~15:30)

    目の前が海という北川温泉の恵まれた立地条件を生かした「吉祥スパ」では、温暖な海辺の気候と海泥・海藻など海の恵みを享受するタラソテラピー、伊豆大島産椿オイルやぐり茶に癒されるご当地トリートメントが人気。

    フレンチ懐石ディナーでは、乾杯ドリンクとフランベデザートをプレゼント。その他、客室のミニバーフリー&お菓子、記念写真、吉祥スパ20%OFFなどの特典も用意されている。さらに、湯上りビールや姉妹館「つるや吉祥亭」への湯巡りで、大人女子旅を満喫できる。

     

    女友達や母娘で、良い一年を願ってガールズトリップの思い出を作ってみて。

  • BABYMETAL、幕張メッセ2DAYSでアルバム「METAL GALAXY」を再現

    28.January.2020 | MUSIC

    BABYMETAL(ベビーメタル)が、2020年最初のワンマンライブとなるワールドツアー日本公演の追加公演を1月25日(土)、26日(日)に幕張メッセ国際展示場で行った。2日間で約5万人(各日約25,000人)を収容する会場で、期待と熱気に溢れた観客を前に世界基準の熱狂パフォーマンスを披露した。

     

    2019年10月11日に3rdアルバム「METAL GALAXY」を世界同時リリースし、アメリカ・ロサンゼルス・The Forumで初の北米アリーナワンマンライブを含む、過去最長となった20箇所に及んだアメリカツアーを敢行。昨年11月に開催された凱旋公演「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN」とその追加公演となる今回の幕張メッセ2DAYSは、全日ソールドアウトし、各地で大きな反響を呼んでいる。BABYMETALは、2020年に予定しているヨーロッパとアジアでの海外ツアーを前に、本公演を通して、CD2枚組からなる3rdアルバム「METAL GALAXY」のテーマでもある“メタルの銀河の旅”をイメージし、2日間の公演中で同じ曲を演奏しない、セットリストに被り曲が無い形でアルバムを再現するという新たな挑戦に臨み、見事に完遂した。

    Photo by Taku Fujii

    Photo by Taku Fujii

    1月25日(土)のDAY-1は“光の力”をテーマに、3rdアルバム「METAL GALAXY」のDisc-1の収録曲を中心に全12曲を披露。オープニング曲の「FUTURE METAL」とともに、通常は、ドーム規模のライブ会場で使用される巨大LEDスクリーンに映し出されたメタルの銀河を旅するかのような映像美に一気に引き込まれるも束の間、続く「DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)」でBABYMETALがステージに登場。会場は一気に沸き上がり、「Elevator Girl」と「Shanti Shanti Shanti」を立て続けに披露。ライブ初披露となる「Oh! MAJINAI (feat. Joakim Brodén)」では、巨大LEDスクリーンに迫力溢れるSabaton(サバトン)のボーカリスト Joakim Brodén(ヨアキム・ブロデーン)の姿が映し出され、楽曲のフィーチャリングゲストとのムービーコラボに会場の盛り上がりは一気に頂点に届いた。

    Photo by Takimoto “JON…” Yukihide

    Photo by Takimoto “JON…” Yukihide

    また、この日同じくライブ初披露となる「Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)」では、スクリーンに映るシルエットでダンスを見せる演出でファンを魅了し、フラメンコやサンバテイストの振り付けが印象的な「Night Night Burn!」も初披露。ライブはいよいよ終盤へと突入し、感動的で壮大な「THE ONE」で文字通り会場はひとつになった。合戦の合図で始まったストーリームービーでは、これまでのツアーをBABYMETALと共に旅してきたアベンジャーズの3人と、屈強なサウンドを奏でる東の空の守護神の神バンドに加え、西の空の守護神であるもうひと組の神バンドが降臨することが告げられ、予想外の展開に会場のボルテージは一気に高まり、更にパワーを増したバンドサウンドの「Road of Resistance」で会場は興奮の坩堝と化し、1日目は幕を閉じた。

    Photo by Takimoto “JON…” Yukihide

    1月26日(日)のDAY-2は“闇の力”をテーマに、3rdアルバム「METAL GALAXY」のDisc-2の収録曲を中心に12曲を披露。DAY-1の東の神バンドに変わり、DAY-2では西の空の守護神であるもうひと組の神バンドが重厚はサウンドを奏でる中、左右に広がった花道とステージ奥からシンボルマークを象った杖を手にしたBABYMETALとアベンジャーズ3人が登場し、荘厳な演出の中「IN THE NAME OF」からスタート。

    Photo by Takimoto “JON…” Yukihide

    続く「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」では、巨大LEDスクリーンが真っ赤に染まり、途中SU-METALが無言のまま鋭い眼差しで会場を煽ると、まるで映画の中に引きずり込まれるような感覚に陥った。続く「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」では、ムービングステージが客席に向かって大きく迫り出し、客席ではタオルが振り回され早くも会場が一体となった。西の神バンドの醸し出すダウナーな「Kagerou」のグルーヴに会場が揺れ、ライブ初披露となる「BxMxC」ではBABYMETALの新機軸となるラップがフィーチャーされたミクスチャーブルータルメタルを体現。「シンコペーション」と「ヘドバンギャー!!」を披露した後は、激しくも神秘的な光を放つ演出の「Starlight」と幻想的な「Shine」で会場が静かな興奮に包まれ、「Arkadia」でクライマックスへと盛り上がり、3rdアルバム「METAL GALAXY」のラストを飾る“光3部作”で締めくくった。

    Photo by Takimoto “JON…” Yukihide

    少しの間を置きストーリームービーが流れると、アベンジャーズの3人と、さらには西の神バンドに加えて東の空の守護神であるもうひと組の神バンドの合わせて2組の神バンドが演奏することが告げられ、衝撃的な展開に歓喜の声が湧き上がる中、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のイントロが流れると、会場内ではWALL OF DEATHの狼煙が上がり、花道の両端からMOAMETALとアベンジャーズによるお馴染みのダッシュが披露され、センターステージに揃った5人の一糸乱れぬパフォーマンスとダメジャンプで会場がひとつとなり大団円をむかえ、光と闇という異なるテーマで2日間にわたって繰り広げられた“メタルの銀河の旅”は完結した。

    Photo by Taku Fujii

    幕張メッセ2DAYSで圧巻のパフォーマンスを披露したBABYMETALの「METAL GALAXY」の旅は、今後も更なる進化を遂げながらワールドツアーは続くが、DAY-2のエンディングでもアナウンスされた10周年を迎える2020年の今後の活動にも注目が集まる。

  • 日本食の魅力を美食の街 スペイン サン・セバスチャンで発信「Taste of Japan in Basque Country. ~Nippon Gastronomika~」

    28.January.2020 | FEATURES / FOOD / SPOT

    2013年、“和食”がユネスコの無形文化遺産にも登録されてから、年々、日本の“食”は海外で人気を博しています。今や日本料理だけでなく、日本産食材を使った海外の料理も増えました。

     

    このように世界から日本の“食”が注目を浴びる中、日本国農林水産省は日本食や日本産食材の魅力を発信するイベント「Taste of Japan」を世界各国で開催しています。今回MOSHI MOSHI NIPPON編集部は、スペインで開催された「Taste of Japan in Basque Country. ~Nippon Gastronomika~」に参加し、改めて日本の“食”の魅力に触れてきました。今回はイベントの様子をレポートします。

    スペイン北西部、フランスとの国境に接する美食の街サン・セバスチャンにある4年制の料理大学バスク・クリナリー・センター(BCC)でイベントは開催されました。バスク・クリナリー・センターは米国のCIA、イタリアのUISGと並び世界三大料理大学のひとつであり、料理で学位が取れる欧州初の教育機関となっており、スペインだけでなく、世界中の料理人を目指す人たちが在籍する学校です。

    生徒の“学ぶ”意欲はとても高く、今回のイベントにも、バスク・クリナリー・センターに通う約100名の生徒が参加しました。

    日本の“食”の魅力を各国で発信している「菊乃井」の料理長・村田吉弘シェフ、ロンドンの「Roketsu」オーナーシェフである林大介シェフ、スペインの日本食レストラン「Koy Shunka」の松久秀樹シェフ、特別ゲストにミシュラン2つ星のレストラン「Mugaritz(ムガリッツ)」のアンド二・ルイス・アドゥリスシェフを迎えて、バスク・クリナリー・センターのホルヘ・ブレトン先生がモデレータとなって「バスクからみた日本料理の世界」をメイントピックにしたトークセッションを行いました。

    テーマは多岐に渡り、「日本食では食材を”神様からのいただきもの”と考えている。味をつけるのではなく添える」という林シェフの話や、日本食を作る上で重要な要素として水・米・麹が挙げられたほか、自らも日本産の調味料や食材を使用しているアンドニシェフと日本人シェフたちによる、“旨味”についてのトークが繰り広げられました。

    これまで欧州では旨味は、日本人だけが感じる概念のようなものだと考えられていましたが、今は酸味や甘味などと同じく、物質としての存在が確認されています。村田シェフはスペインで暮らす生徒たちに分かりやすい例えとして、10年寝かせた生ハムはグルタミン酸が増えることで旨味が増し、おいしくなっていることを紹介しました。

    日本人は昆布やかつお節からダシをとり、当たり前に旨味を感じていますが、それは他国の人からするとまだまだ不思議な感覚なようです。

    次のコーナーは村田シェフによる講義と調理デモンストレーション。ここでも旨味の話は続きます。

    なぜ日本食がヘルシーなのかというと、日本食は味を追加するのではなく味の引き算をするから。素材の味を引き立てるように、味を添えている、という話に生徒たちはとても興味深そう。村田シェフは、オイルの量を足さなくても、ダシをしっかり取ることで深く味わいを感じられること、低カロリーでヘルシーな料理が作れること、を伝えました。

    そして、スペインでも手に入りやすいドライトマト・鶏肉のミンチ・編み笠茸からもダシをとることができ、水に1日入れて置くだけで旨味が出ることを紹介。スペイン国内でも手に入りやすい食材でダシが取れることは、料理を勉強するBCCの学生たちにとって、とてもためになる情報だっただろうと思います。

    講義の終盤には、昆布ダシとかつおぶしが配られました。

    昆布ダシを飲んで、旨味を感じた人?と村田シェフが確認すると、旨味を感じられた人はゼロ・・・!わからないという感覚がわからない、日本人からすると不思議な感じなのですが、みなさん旨味を感じられないようです。その後、かつおぶしを口に含んでから昆布ダシを飲むと、多くの生徒が旨味を感じられていました。なんだかとても奥深いです、旨味。

    ↑調理デモ配膳準備の様子

    ↑調理デモ見本用

    最後に、調理デモンストレーションでは、しっかりとダシをとった海老しんじょうの煮物椀が配布され、全員から「おいしい!」という声があがりました。

    次は松久シェフの調理デモンストレーション。スペインでレストランを3店舗経営する松久シェフ、軽快なスペイン語で笑いをとりながら講義を進めます。

    きゅうりを使って”蛇腹切”を披露したあと、全員に2種類のイカが配られました。イカを食べ比べると、同じイカでも切り方によってその柔らかさや、味の染み込み方が違うことがわかります。

    次はブリを捌き、寿司の握り方を説明します。わさびのすり方・酢飯(シャリ)の作り方と握り方を、終始動画で撮影する生徒も。日本人シェフのデモンストレーションを間近で見られるのは、とっても特別な体験なのだと思います。

    最後にブリの握りが全員に配布され、みなおいしそうに頬張っていまいた。

     

    松久シェフから生徒たちに話したアドバイスは「とにかく練習あるのみ!」ということ。自分も含め、アシスタントのパブロさんもとにかくたくさんの練習を重ねて、1人前になったとのこと。日本料理だけでなく、どんな料理のシェフにも通ずる”料理人”として大切なことを、自身の経験を踏まえ、お話されていました。

     

    林シェフは「食材は神様からのいただきもの。科学として料理を勉強するだけでなく、それぞれの国の文化、風習、宗教による制限など、料理の裏側にも目を向けてみてほしい」とコメント。

     

    そして最後に、村田シェフが料理人として”心がけていること”として、「料理を食べたお客さんが生きていてよかったと思うこと、また明日も頑張ろうと思ってもらえるような料理を提供すること」をいつも考えている、と生徒たちに伝えました。おいしい食事はいつだって私達の気分をハッピーにしてくれますが、村田シェフが食べる人のことを想って心を込めて作る料理、いつか私も食べてみたいです。

    「Taste of Japan in Basque Country. ~Nippon Gastronomika~」に参加した生徒たちは、どの講義中もみな真剣な眼差し。世界各国の食を学ぶ生徒が日本食に興味をもってくれていることは、とても誇らしい気持ちでした。

     

    気候や文化、それぞれの国の風習にちなんだ各国の料理がある中で、日本食ならではの食材・旨味・調理方法が世界から注目を浴びています。「Taste of Japan」を通して、その知識や技術を取得したシェフが増えていくことは、さらに日本食が世界へ広がっていくきっかけになることでしょう。

  • 福島第一原発事故を描く映画『Fukushima 50』全世界73の国と地域での上映決定

    27.January.2020 | MOVIE

    2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災発生。そして福島第一原発事故。全世界が震撼した福島第一原発事故の関係者90人以上への取材をもとに綴られたジャーナリスト、門田(かどた)隆将(りゅうしょう)渾身のノンフィクション作品「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」原作の映画『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』が、2020年3月6日(金)に全国公開となる。

     

    本作は、2011年3月11日午後2時46分に発生し、マグニチュード9.0、最大震度7という、日本の観測史上最大の地震となった東日本大震災時の福島第一原発事故を描く物語。想像を超える被害をもたらした原発事故の現場:福島第一原子力発電所(通称:イチエフ)に残った地元福島出身の約50人の作業員は、世界のメディアから“Fukushima 50”(フクシマフィフティ)と呼ばれた。世界中が注目した現場では本当は何が起きていたのか?何が真実なのか?浮き彫りになる人間の強さと弱さ。東日本壊滅の危機が迫る中、死を覚悟して発電所内に残った人々の知られざる“真実”が、今、遂に明らかになる。

     

    この度、主演の佐藤浩市、渡辺謙をはじめ吉岡秀隆、緒方直人、平田満、荻原聖人、佐野史郎、安田成美、若松節朗監督がワールドプレミアイベントに登壇した。

    本作を披露するにあたって心境を聞かれた佐藤は「先日キャンペーンで福島を訪れて本作を上映しました。福島から始めなければいけないだろうと思っていましたし、福島の方々に作品を見ていただくことは非常に怖いことです。公共の電波で津波の映像が流れる前には『津波の映像が流れます』というテロップを流さなければ映像を流すことができません。暗い映画館の中でとても辛い映像を見なければならないので、被災された方や被災された方をご家族・友人に持つ方々、福島の方や宮城の方に見ていただくことは恐怖でもありますけど、それを乗り越えらなければいけないんです。エンディングまで作品を見た時に 必ずこの映画は記録としても記憶としても残るだろうと思います。それをまず福島に持って行きました。そして本日東京の皆さんに見ていただいて、これから全国に持って行きます」と本作に対する強い意気込みを語った。

    続けて渡辺は「郡山で当時高校生の時に被災し、TV局のアナウンサーになった方のインタビューを受けました。『最初は体の震えが止まらなくなり、それでも最後まで見なければいけないと思っていても途中で心が折れそうになりました。電気が無く携帯もパソコンも見ることが出来ない中で色々なニュースが飛び交っていたけれどこの映画を見ることで、当時何が起きていたのかということがわかりました。ありがとうございます』という言葉をいただいた時はこの映画を届けていける自信をいただきました」とコメントすると、若松監督も「お二人に対して思うことは福島の方に寄り添ってお話しをしてくれているので映画が始まる前にお客さんが泣いているんです。福島の皆さんが映画を見終わった後に『このような映画を作ってくれてありがとうございました』と言ってくれたことがとても嬉しかったです」と先日行われた福島キャンペーンでの一幕を語った。

     

    また過酷な撮影中の雰囲気を聞かれた佐藤は「本作は時系列に沿って順撮りしているので、私含めた中央制御室のメンバーは色々と思いながら現場にいるんですけど、シーンを重ねていく内にみんな同じ境遇の中にいるという意識が強くなっていきました。結束感というものが普通の映画とは違うものでしたね」と撮影を重ねていく内にチームとしての結束力が生まれてきたことを述懐した。

    そして当時の総理大臣役を演じた佐野は「よく今回の役をお受けになりましたねと言われるんですけど、何でそんなことを言うのだろうと思いますね(笑)今は情報が分かっているから当時何が起きていたかを語れるんですけど、当時は何の情報も分かっていない中でどう判断するべきか、あの時の総理は東京でじっとしていたらそれはそれで責められたでしょう。けれど現場を見てみなければ判断できないというのが正直なところだと思います。」と今回のオファーを受けた際の気持ちを語った。

     

    そしてMCからキャスト・スタッフ陣が並々ならぬ想いを込めて作り上げた本作の世界73の国と地域での配給・上映が決定したことも発表された!

    最後に渡辺は「なぜ作品タイトルが英語表記なのか、福島県郡山から発信したものが東京に来てこれから全国に向かってそして世界に向かってこの映画届けるために『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)というタイトルになったんだと思います。この映画を見ていただいたら何か素晴らしいパワーを届けられるに違いないと信じています」と挨拶をし、佐藤は「災害というものはいつも深い傷跡、爪痕を残すものです。その負の遺産を我々のほんの少しの努力で遺産として明日へそして未来へバトンとして渡すことができるはずです。この負の遺産を明日への遺産に変えられるよう皆さん願っていてください」と願いを込めて客席に向かって語りかけた。最後までキャスト・監督へ盛大な拍手が上がりながらイベントは幕を閉じた。

     

     

    © 2020『Fukushima 50』製作委員会

  • BURNOUT SYNDROMES、アニメ「ハイキュー!!」OPテーマがiTunesアニメチャート1位獲得

    27.January.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    熊谷和海(Gt&Vo)、石川大裕(Ba&Cho)、廣瀬拓哉(Dr&Cho)からなる青春文学ロックバンド・BURNOUT SYNDROMES(バーンアウトシンドロームズ)のニュー・シングル「PHOENIX」が、2020年1月24日(金)より先行ダウンロード配信開始となり、翌日の朝にはiTunesアニメチャート1位(iTunes総合チャートでも5位)にランクインした。

    今作「PHOENIX」は、現在MBS/TBS系全国28局ネットで放送中のTVアニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」オープニングテーマに起用されており、配信前よりSNSを中心に話題となっていた楽曲。その他、レコチョクでもシングルランキング5位(1/24集計)、moraでも最高位2位(1/24 23時時点)、animelo mixシングルランキング5位(1/24集計)と軒並みTOP5にランクインし、数々のビッグアーティストでチャートがひしめく中、BURNOUT SYNDROMESが爪痕を残している。シングル「FLY HIGH!!」「ヒカリアレ」に続き今作3度目となるハイキュー!!のテーマソングが飛躍の1曲になりそうだ。

    2月にはミュージックビデオ公開や、サブスクもスタートとなるので、ぜひこの機会に注目のバンドをチェックしよう。

     

    ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

  • AI(人工知能)が2020年桜の開花・満開を予想!開花一番乗りは東京の予想

    27.January.2020 | SPOT

    気象情報アプリ及びWebサイト「お天気JAPAN」が無料提供している、AI(人工知能)を用いた桜の開花・満開予想サービス「AIさくら予想」で、お花見スポット1006ヵ所を対象とした桜の開花・満開予想を発表した。「お天気JAPAN」では2018年から開花・満開予想にAIを導入しており、今シーズンは、昨年のAIの予想モデルから改良を行い、開花予想精度が9ポイント向上している。

    AIの予想によると、2020年は、九州~東海・北陸地方では桜の開花、満開ともに平年並みかやや遅めとなるところが多く、関東甲信~東北地方では、平年よりもやや早めとなるところが多い見込み。各地の開花は、東京が3月19日(平年より7日早い)、名古屋が3月27日(平年より1日遅い)、大阪が3月30日(平年より2日遅い)、京都が3月26日(平年より2日早い)で、最も開花が早いのは東京、最も開花が遅いのは青森の4月23日と予想している。

     

    「AIさくら予想」は、桜の開花や気象などに関するビッグデータをAIに学習させることで、「咲き始め(開花)」から「終わり」まで6段階の状態を予想するサービス。全国1,000会場から10年間にわたって収集された桜の開花状況に関するデータ約98万件、1998年以降に全国のアメダスから収集された約10万件の気象観測データなどを使用し、桜の「休眠」、「休眠解除」、「花芽発育」の各ステージと、気温をはじめとする気象の変化パターンの関係をAIに学習させることで独自の予想を行い、毎日最新のデータに更新される。

     

    「AIさくら予想」を使って、”桜の季節の旅行プラン”を立ててみてはいかが?

  • BABYMETAL初の北米アリーナ公演の模様を全編収録した映像作品のリリースが決定

    27.January.2020 | MUSIC

    2020年最初のワンマンライブとなるワールドツアー日本公演の追加公演「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND – METAL GALAXY」を1月25日(土)、26日(日)に幕張メッセ国際展示場にて開催したBABYMETALが、3rd Album「METAL GALAXY」が全世界同時発売となった2019年10月11日に、アメリカ・ロサンゼルスで行ったBABYMETAL初の北米アリーナ公演「METAL GALAXY WORLD TOUR LIVE AT THE FORUM」の模様を全編収録した映像作品をリリースすることを発表した。

    約17,500人を収容するロック・ポップスの錚々たるアーティストがライブを行ってきた伝統あるアリーナ、ロサンゼルス・The Forumで、「METAL GALAXY」のテーマでもある“メタルの銀河の旅”の始まりにふさわしい記念すべきワンマンライブをソールドアウトさせたBABYMETAL。期待感を膨らませたオーディエンスの熱気が溢れる会場では、昨年末にミュージックビデオが公開された「DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)」をはじめ「Shanti Shanti Shanti」や「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」などを含む全15曲を披露している。BABYMETALの新たな伝説の1ページを余すところなく収録した待望の映像作品を是非チェックしよう!

  • SNS映え間違いなし!フォトジェニックな”バレンタインスイーツ”まとめ

    27.January.2020 | FEATURES / FOOD

    バレンタインが近づき、この時期限定の商品を見かけている方も多いはず。今回は2020年に発売されるSNS映え間違いなしの美味しいバレンタインスイーツを紹介していきます♪

     

    ギャレットポップコーン

    「アーモンド チョコレートトリュフ」&「Garrettバレンタイン缶」&「バレンタインMIX」

    毎日お店でできたてのポップコーンを提供するギャレットポップコーンは、濃厚リッチな味わいのレシピと、ハート溢れるデザイン缶3種のバレンタインシリーズ「アーモンド チョコレートトリュフ」、「Garrett バレンタイン缶」、「バレンタインMIX」を販売!

    アーモンド チョコレートトリュフ Garrett バレンタイン缶 1,130円〜

    チョコレートコーティングしたクラッシュアーモンド キャラメルクリスプ™️に、たっぷりのココアパウダーをまぶした「アーモンド チョコレートトリュフ」。スイートで滑らかなミルクチョコレートとほろ苦いココアパウダーの組み合わせに、アーモンドの香ばしさと食感がプラスされた、濃厚でリッチな大人の味わいです。バレンタイン限定の「Garrett バレンタイン缶」でよりバレンタイン気分が盛り上がります♪

    バレンタインMIX (チョコココ×ストロベリー)1,200円

    バレンタインMIX(チョコココ×ホワイトチョコバーク)1200円

    さらに昨年大好評だった、手のひらサイズでキュートなハート缶が2種類になって再登場。たくさんのハートとポイントのキスマークが可愛らしい赤いハート缶です。

    中身はチョコココ キャラメルクリスプ™️とスライスしたフリーズドライストロベリーが詰め込まれたほど良い甘さのチョコレートと甘酸っぱいストロベリーの絶妙な組み合わせを楽しめる「チョコココ×ストロベリー」。

    大人っぽい印象のチョコブラウン×サーモンピンクのハート缶に、チョコココ キャラメルクリスプ™️とアーモンドとドライクランベリーたっぷりのホワイトチョコレートバークを詰め込んだ「チョコココ×ホワイトチョコバーク」。甘いホワイトチョコレートにザクザク食感のアーモンドと甘酸っぱいドライクランベリーがアクセントになっています。

     

    ▶︎ギャレットポップコーン バレンタイン商品

    発売期間:2020年1月10日(金)〜2月14日(金)なくなり次第終了  *バレンタインMIXは2020年1月17日〜
    商品価格:
    ・アーモンド チョコレートトリュフ/S 620円、M 1,100円、L 1,720円、J3,450円、クォート缶 1,750円、1ガロン缶 4,400円、2ガロン缶8,400円
    ・Garrett バレンタイン缶/クォート缶 1,130円〜
    ・バレンタインMIX/1,200円
    展開店舗:ギャレットポップコーン ショップス®︎全店舗
    公式サイト:http://jpgarrettpopcorn.com/

     

    キットカット  ショコラトリー

    ルビー 2020アソート

    キットカットの専門店「キットカット ショコラトリー」は、スイスのチョコレートメーカー「バリーカレボー」が開発し、話題となっているルビーチョコレートを使用したバレンタインにぴったりな新商品「キットカット  ショコラトリー ルビー2020 アソート」を発売します。

    キットカット  ショコラトリー ルビー2020 アソート 1,200円

    バリーカレボーが10年以上の歳月を経て開発に成功したビター、ミルク、ホワイトに次ぐ、厳選されたカカオ由来の鮮やかなピンク色とベリーのようなフルーティーな酸味が特徴の新しいチョコレート“ルビーチョコレート”を使用した、見た目も味も贅沢な一本。バレンタインにはもちろん、プチギフトや自分へのご褒美ギフトにもぴったりの商品です。

     

    ▶︎キットカット ショコラトリー ルビー2020アソート

    商品価格:1,200円
    販売期間:2020年1月15日(水)〜
    販売場所:キットカット ショコラトリー店舗、通販サイト
    公式サイト:https://nestle.jp/brand/kit/chocolatory/

     

    ゴディバ バレンタイン コレクション

    チョコレートの大定番GODIVAからは、チョコレートが生まれてからのさまざまな出会いや出来事を過去から現在へ、一粒ごとにその魅力をたどった「チョコレート クロニクル スウィートコレクション」を発売します。

    チョコレートクロニクル スウィートハート 6粒入り 3,240円

    チョコレート クロニクル シックアソートメント 15粒入り 6,264円

    チョコレートのはじまりの 地、メソアメリカの文明と神秘が楽しめる「オリジナル マヤ」、中世後期の砂糖のない時代にハチミツで甘みを加え誕生したフレーバーチョコレートの、まるで恋のはじまりのような衝撃の味わいの「カカオ ハニー デライト」から、チョコレートの歴史にこれからも甘美な物語がつづくことを予感させる、赤いハ ートが鮮やかな記憶を残す、甘酸っぱいストロベリー・ガナッシュを美しいハート形のミルクチョコレートでつつみこんだ「モダン ラブ」まで、全6種類の限定粒が登場します。

     

    ▶︎2020年 ゴディバ バレンタイン コレクション

    発売日:2020年1月10日(金)〜(※期間限定発売)
    商品価格:
    チョコレート クロニクル スウィート ハート/6粒入り 3,240円、12粒入り 5,400円
    チョコレートクロニクル スウィートアソートメント/4粒入り 1,296円、6粒入り 2,160円、10粒入り 3,240円、16粒入り 5,400円
    チョコレート クロニクル スウィートカレ アソートメント/6粒入り 1,080円
    チョコレート クロニクル シック コレクション/4粒入り 1,836円、6粒入り 2,700円 9粒入り 3,888円、12粒入り 5,076円、15粒入り 6,264円、20粒入り 8208円
    公式サイト:https://www.godiva.co.jp/

     

     

    恋するチョコレート

    バレンタイン・コレクション 2020

    「恋するチョコレート」は、白い恋人のチョコレートをベースにしながら、素材と素材のピュアな出会いを大切にした、2018年1月に誕生したばかりの北海道らしいチョコレートコレクション。ルビーチョコレートを使用した、ピンクがかわいい商品が多数登場します。

    ミルフィーユ 3個入り 520円

    白い恋人のチョコレートをアレンジしたミルクチョコレート・ホワイトチョコレートフィリングにパイを重ね、クーベルチュールやルビーチョコレートでコーティング♪

    ザ・ハート 7個入り 1,080円

    3色のハート型チョコレートの中に、それぞれの特徴に合わせたソースを閉じ込めた、ザ ・ハート。ルビーチョコレートにはカシス、ミルクチョコレートにはキャラメル、ホワイトチョコレートにはゆずのソースが組み合わされています。

     

    ▶︎恋するチョコレート バレンタイン・コレクション 2020

    発売日:2020年1月17日(金)
    販売店舗:ISHIYA直営店及びオンラインストア
    商品価格:
    ミルフィーユ/3個入り 540円、6個入り 1,080円、12個入り 2,160円
    ザ・ハート/7個入り 1,080円、14個入り 2,160円
    公式サイト:http://www.ishiya.co.jp/koi_choco/

     

    モロゾフ

    バレンタインデザートプレート

    洋菓子メーカー「モロゾフ」が運営するカフェモロゾフでは、バレンタイン限定のデザートが展開されます。

    バレンタイン デザートプレート1,200円

    ハート型の可愛いスイーツを盛り合わせた期間限定のデザートプレート。オレンジの香りがアクセントのチョコレートムースは、濃厚なチョコレートが感じられるおとなの味わい。ふわふわのチョコレートスポンジにいちごとクリームシャンティを合わせたチョコレートケーキは、いちごの甘酸っぱさとまろやかなクリームがチョコレートの味を引き立てます。

     

    ▶︎モロゾフ バレンタインデザートプレート

    販売期間:2020年1月15日(水)〜2月14日(金)

    販売店舗:全国のカフェモロゾフ *一部店舗ではお取り扱いが御座いません。
    商品価格:1,200円(コーヒーまたは紅茶付き)
    公式サイト:http://www.morozoff.co.jp/

     

    いかがでしたか?

    お気に入りのバレンタインスイーツを見つけて、見た目も味も楽しいバレンタインを過ごしてくださいね♪

  • 岩井俊二監督が中国でメガホンをとった 映画「チィファの手紙」今秋日本公開決定

    27.January.2020 | MOVIE

    『Love Letter』(95)、『スワロウテイル』(96)、『リリイ・シュシュのすべて』(01)、『花とアリス』(04)など、数々の名作を世に送りだしてきた岩井俊二監督が初めて中国でメガホンをとった『チィファの手紙』(原題『你好、之華』)が、今秋、日本で公開されることが決定した。

     

    本作は、現在日本で大ヒット公開中の岩井俊二監督最新作『ラストレター』(出演:松たか子、広瀬すず、福山雅治他)と同じく、自身の小説「ラストレター」を原作に岩井監督が中国で描くもうひとつの“ラストレター”。

    主演のチィファ役はアジア映画賞の女優賞を総なめにし、中国四大女優と称されるジョウ・シュン、初恋相手チュアン役には、日中合作映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』にも出演したチン・ハオほか日本版同様に国を代表する豪華キャストが集結した。

     

    岩井監督はプロデュース・脚本・編集・音楽も兼ね、撮影監督は日本版『ラストレター』でも撮影を務めた神戸千木、プロデューサーにはアジア映画業界の巨匠ピーター・チャンが名を連ねている。

    2018 年11 月9 日より中国で公開され、中国映画としてはその週の興行ランキング1 位を獲得、北米、オーストラリアほか各国でも称賛を浴び、中国のアカデミー賞とされる第55 回金馬奨では、最優秀主演女優賞・助演女優賞・脚本賞の3部門でノミネートされた。

    各国で称賛された作品『チィファの手紙』(原題『你好、之華』)をぜひチェックしてみて。

     

     

    岩井俊二監督 コメント

    僕自身初めての中国映画であるということ。みずからの原案を複数の国で撮影するということ。

    なかなか挑戦的なプロジェクトで実現に相当な時間もかかりましたが、無事完走出来て、改めて振り返るとす

    べてが忘れ難い思い出です。撮影は素晴らしい俳優たちとスタッフに恵まれ、幸福な時間でした。

     

    © 2018 BEIJING J.Q. SPRING PICTURES COMPANY LIMITED WE PICTURES LIMITED ROCKWELL EYES INC. ZHEJIANG DONGYANG XIAOYUZHOU MOVIE & MEDIA CO., LTD ALL Rights reserved.

  • 京都の春や桜・寺院を貸し切り!「京都ブライトンホテル」5つの宿泊プランを販売 

    26.January.2020 | SPOT

    京都ブライトンホテルは、貸し切りで京都の春や桜を楽しむ宿泊プラン「春のあそびプラン」(実施期間:2020年3月~5月)の販売を開始した。春の京都は、国内だけでなく、世界中から多くの方が訪れる観光のトップシーズン。美しく咲き誇る桜や青もみじを静かにゆっくり楽しめる5つのプランがホテルの宿泊者だけに用意された。

     

    「朝活」特別早朝拝観・散策

    混雑を避け、普段見ることのできない早朝の風景とともに、“凛”とした空気の中、静謐な時間を過ごせることが何よりも魅力の宿泊プラン。巡る寺院・庭園については、高台寺・毘沙門堂・退蔵院・原谷苑・天龍寺を予定している。

     

    清水寺夜間特別拝観

    京都に来たら一度は訪れたい、世界遺産「清水寺」を貸切で拝観できる特別プラン。平成の大修理が進む本堂は約400年ぶりの修復工事が行われている。修復中の建物を保護する素屋根や内部構造が見られる非常に貴重な機会。

    有名な“清水の舞台”からの眺望は確保されており、ライトアップされた木々に包まれ、遠くに望む市街地の夜景と相まって格別の美しさを醸し出している。幻想的な光に浮かび上がる仁王門や三重塔、音羽の滝から流れ出る清めの水など、特別な京都の夜が楽しめる。

     

    京繍の世界に触れる

    京都ならではの雅な文化を反映した繊細な刺繍。平安時代から続く伝統工芸は、海外からも高く注目を集めている。

    桜の美しい平野神社近くにある京町屋での京繍体験の後、豪華な衣装など美術館にあるような着物を間近で拝見しながら、作家の先生と一緒に食事が楽しめる。

     

    貸切嵐電で行く嵐山宝厳院の青もみじ

    四条大宮から嵐山までを結ぶ京福電気鉄道。通称「嵐電(らんでん)」。1~2両編成のレトロな電車を貸切に、青もみじの美しい嵐山へ向かう。宝厳院では庭園散策、田村 能里子画伯の襖絵などが楽しめる。

     

    スカイバス

    2階建てバスのパノラマビュー。人気沸騰中のスカイバスを貸し切りに京都の街並みや桜を、いつもと違う視線で楽しめるプラン。予約必須のスカイバスを貸し切りゆっくり楽しめる。4月は桜ナイトツアー、5月は青もみじツアーが実施される。

     

    少人数での特別プランで春の京都の素晴らしさを体感してみて。

  • 大阪の魅力を堪能するナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅」

    26.January.2020 | SPOT

    Osaka Metroでは、2020年3月31日(火)まで、「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅』」を開催中。1 月24 日(金)時点で、参加者が12,000名を超えるなど、好評を博している。

     

    「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅』」は、Osaka Metro に乗車し、大阪の街をめぐりながら、仕掛けられた謎を解き進めつつゴールを目指す「ナゾトキ街歩きゲーム」。地下鉄を使ったリアル脱出ゲームは東京や名古屋でも大人気の体験型ゲーム・イベントとなっているが、大阪では初開催。大阪の魅力を再発見できるようなコース設定となっており、大阪観光も楽しむことができる。

     

    イベントの参加者は、謎解きキット(Osaka Metro 地下鉄専用1日乗車券付き)を購入し、キットに記載された「謎」を解き進めていく。「謎」を解き明かすことができれば、次の目的地が示され、その指示に従い、大阪の様々な場所を巡りながらクリアを目指すゲームだ。

    1 月24 日(金)からは、Osaka Metro 中央線、長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」にフォトスポットが登場!横4mにも及ぶ巨大なフォトスポットでは、カラフルな吊り手がかわいらしい地下鉄で、謎解き旅をする様子を撮影しよう。また、「謎解きメトロ旅」のガイド役として登場する、Osaka Metro の公式キャラクター「にゃんばろう」と一緒に写真を撮影することもできる。

     

    イベントに参加をした後は、フォトスポットで旅の記念撮影を楽しもう♪

     

    *「リアル脱出ゲーム」及び「ナゾトキ街歩きゲーム」は、株式会社SCRAP の登録商標です。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US