スカーレットがゆく・番外編 Kawaii Kyushu #2

20.February.2017 | FEATURES / SPOT

スカーレットがゆく Kawaii Kyushu #1

 

次に向かったのは熊本です。熊本は大分のちょうど南西に位置し、温泉や山、そしてあの世界的マスコットキャラクターくまモンで有名です!夜はとても活気があり、地域の人々はとてもフレンドリーでした。

 

九州で一番楽しかった思い出はなんと言っても別府から熊本へのバスの旅です。5時間も掛かるだなんて思いもしませんでしたが、それは本当に素晴らしい経験でした。景色はただただ壮大で、山の上の方に上るにつれて、運がよければ積雪も見られます。何回かバスが停まるので阿蘇山の写真を撮るチャンスがたくさんあります!私達が通った山道について歌われている民謡が、走行中バスの中で流れていました。

 

kyusyu1

最初に立ち寄ったのはくまモンスクエア。そこはくまモンファンのパラダイスでした。ここには、ここだけでしか手に入らないたくさんのくまモングッズが手に入れることが出来るだけでなく、くまモンラテを飲むことが出来たり、くまモンのオフィスに入ることが出来たり、着ぐるみのくまモンに会うことが出来たりします!決まった時間にファンステージが行われるのでウェブサイトでスケジュールをチェックしてみてください。私はラッキーなことにくまモンとハグすることが出来たのですが、現地のくまモンファンによるとこれは非常に稀なことだそうです!

 

kyushu2

熊本市の観光地は想像を超えるものばかりでした。熊本城は昼間見ても夜見ても数ある古い建築物のなかでもひと際輝くような存在でした。熊本城は熊本が誇るこの地のシンボルです。そして城の近くには桜の馬場城彩苑があり、お土産屋さんや熊本のご当地グルメが食べられるカフェなどが立ち並んでいます。水前寺公園は穏やかでとても美しかったです。園内の中を歩きながら、素敵な日本庭園について学ぶことが出来ます。日本庭園の中にある山は富士山を表現してるってご存知でしたか?これらの観光地へは全てトラムを使って行くことが可能です。熊本市を行き交う路線がいくつかあり、しかもたった170円で乗車出来るので絶対に利用するべきです!

 

熊本は去年4月の震災で深刻な被害にあい、今なお修復中です。観光業を活気づけることが熊本を復興させる鍵になります。最近再建築された電車の路線に漫画「ワンピース」の絵が施されたり、そういったポップカルチャーを地域に取り入れることも率先して行っています。

 

kyushu3

新年を熊本市で迎えることが出来て本当にラッキーでした。いい機会なので着物をレンタルして健軍神社に赴きました。こちらの神社は中心地から少し離れていますが、新年の初詣場所として地域の人々から親しまれています。神社では今年の幸運を祈るためのお守りが買えます。神社までの道にたい焼きや焼き鳥などの屋台が立ち並んでいます。

 

日帰りの旅へ出かけるなら、アクセスしやすい観光スポットがたくさんあります。地震の影響でまだ運行いていない電車やバスの路線がいくつかあるので、ご旅行の前に必ずチェックしてください。私は温泉と風景で有名な町、菊池に行くことに決めました。熊本市からバスでたった一時間、山の間に位置する、慌ただしさから一息つくにはもってこいの場所です。公園から神社までは歩いて上るのをお勧めします。そこからとてものどかで平和な景色を見ることが出来ました。

 

unspecified

菊池には6つのお勧めの温泉があり、それら全て徒歩圏内にあります!私は森山荘と清流荘を訪れました。森山荘のスタッフは皆フレンドリーで温泉も私が大好きな昔ながらのスタイルでした。清流荘では、大浴場と貸切家族風呂があります。どちらもとてもリーズナブルな値段です。女性の露天風呂から滝と川が見渡せて、まさしく今まで見た温泉の景色の中で一番の素晴らしさでした。

 

 

今回の旅はここで終了ですが、またすぐにでも九州を訪れてみたいと思っています。今度は是非、福岡の唐津に行ってみたいです。(唐津は「ユーリ!!! on ICE」の勝生勇利の故郷の元になった町です!)

お読みいただきありがとうございました!

 

 

■Writer:スカーレット・ヤング

■SNS:@scarlettdaccha (Twitter, Instagram)

 

−−−

■関連記事:もぐもぐスカーレット#1 日本のふわふわパンケーキを食べにゆく

 

■関連記事:もぐもぐスカーレット #2 キャラクターカフェにゆく!ポムポムプリン編

 

 

RELATED ENTRIES

  • インスタ映えテラスプール・ミシュランレストラン監修のレストランも!福岡「都ホテル 博多」

    24.September.2019 | SPOT

    「都ホテル 博多」が、2019年9月22日(日)より、グランドオープン。オープンを記念し、本ホテルの詳細を紹介するレポートが公開された。

     

    九州の雄大な自然をイメージした滝が目印の、都会的な外観 

    「都ホテル 博多」は、博多駅筑紫口を出るとすぐ前方に見える。地下からは駅直結でアクセスでき、利便性の高い立地となっている。地下にはカフェ、コンビニエンスストアやレストランが入り、宿泊客も一般の方も利用できる。 

    外観は、全面ガラス張りのキューブ型のデザインが特徴的。日中には日の光が、夜間には 168本のLEDでライトアップされ、都会的な雰囲気を演出する。屋上に流れる“滝”は、九州の雄大な自然をイメージ。一目でわかる個性的なデザインで、博多の新たなランドマークになることが予感される。

    ロビーには、“インスタ映え”ドリンクとフードを楽しめるカフェラウンジ 

    3階のフロント・ロビーは清潔感と開放感のある空間で、スタッフが温かく出迎えてくれる。受付カウンターの他には、宿泊客以外も利用できるカフェラウンジ「CAFÉ EMPATHY」が。こちらのカフェラウンジは、「THE RAIL KITCKEN CHIKUGO」やシェアオフィスやホテルなどのプロデュースで知られる、トランジットジェネラルオフィスがプロデュースと運営を手がけている。

    カフェではハーブティーやフレーバーラテなどのドリンクメニュー、九州の食材を使用した軽食メニューなどを取り揃え、 14時30分からはオリジナルのアフタヌーンティーも提供。“インスタ映え”間違いなしの、上品で可愛らしいドリンクやフードは、女子会にもおすすめ!カラフルな色のフレーバーラテは、全4種類ありテイクアウトも可能。その中のひとつ「ビーツラテ」は、ビーツ由来のピンク色が特徴的で、ほんのり甘くまろやかな味わいが楽しめる。また、フランス・パリ生まれの「KUSMI TEA」も取り扱っており、スタンダードなブラックティー&シトラスの「アナスタシア」やノンカフェインのフルーツティーなどを楽しむことができる。

    贅沢なときを過ごせるゆったりとした客室 

    5階から12階は、客室フロア。客室のタイプは大きく分けて4種類で、ツインとダブルを用意。どの部屋も機能的で心地よく、ゆとりのある空間となっている。

    自分へのご褒美や大切な人とのひとときに、少しだけ贅沢な時間を過ごしたい方におすすめの「デラックス」ルームは、2人で宿泊しても十分な広さ。シンプルで落ち着いたデザインで、ゆったりとした時間を満喫できる。ベッドの足周りにもスペースがあり、横になってテレビを観たり話したりしながらリラックスできるのも楽しみのひとつ。また、客室の空調、照明などをすべてタブレットで操作できたり、レストランの混雑状況をTVのモニターで確認できたりと、便利な仕様も魅力的だ。

    ミシュランレストラン監修のレストラン・バーと、“大人女子会”におすすめのテラスプール 

    最上階の13階には、「都ホテル 博多」の見どころのひとつである、レストラン「SOMEWHERERESTAURANT & BAR」がある。“どこか素敵な場所”がコンセプトのオールデイダイニングで、ディナーメニューは、東京・西麻布の ミシュラン1つ星レストラン「Crony」のシェフ・春田理宏氏が監修。地元福岡や九州の食材を使った“イノベーティブ”な料理で、メニュー名から一筋縄では想像できないサプライズの詰まったメニューを展開する。ワインは、「Crony」 のソムリエ・小澤一貴氏がセレクト。天井まで届くガラス張りの空間で、堅苦しくなく気軽に、遊び心溢れるディナーが味わえる。 

     

    一般の方も利用できる朝食メニューでは、種類豊富な洋食ブッフェを用意。焼き立てのパンや、オムレツ・エッグベネディクト・目玉焼きから好きなものを選ぶとその場で調理してもらえる卵料理など、充実した内容。 和食派の方は、ブッフェの代わりにオリジナルの和御膳を楽しむこともできる。ガラス張りの窓から降り注ぐ朝の光の中で、優雅なひとときを過ごそう。

    レストランの横に併設されるSPAでは、天然温泉のプールやジェットバス、足湯が楽しめる。宿泊客はオープニング特典で3月31日まで無料で利用可能。水着の貸し出しも行っているので、気軽にナイトプールを楽しめる。夜になると、13階の高い場所から博多の街を一望できる。プールサイドで流れる九州の雄大な自然をイメージした“滝”は、夜になると美しくライトアップされ、華やかに空間を彩る。

     

    また、プールサイド専用のメニューはテラスからも注文でき、プールサイドでカクテルや軽食を楽しめる。22時30分まで開放しているので、夜の“大人の女性”の女子会におすすめのスポット。ライトアップされたおしゃれな空間で“インスタ映え”写真を撮影すれば、素敵な思い出を残すことができる。室内には、大浴場やサウナもあるので、ゆったりと入浴したい方にはこちらもおすすめ。

     

    優雅な滞在を、「都ホテル 博多」で楽しんで。

  • 【もしフェス2018】日本大好き!イギリス人・スカーレットのイベントレポート

    20.April.2018 | FEATURES / FES / SPOT

    渋谷・原宿エリア内に点在する4つのスポット(ラフォーレ原宿、タワーレコード、渋谷キャスト、隠田神社)で複数のイベントが開催されるという初の試みがなされた今回。もしもしにっぽんフェスティバルにとっては「大きな挑戦」となりました!

    日本のポップカルチャーが渋谷・原宿の街に集結した今年のフェスティバルの様子を日本大好きなイギリス人・スカーレットがレポートします!

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 ラフォーレ原宿

    ファッション

    まずは日本の「カワイイ」ファッション文化を紹介するイベントHarajuku Kawaii Marketに足を運びました!有名モデルを多数起用し、華やかでカラフルなスタイルから落ち着いたナチュラルなスタイルまで「カワイイ」文化の最先端ファッションの数々を余すところなく紹介していました。

     

    「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」ラフォーレミュージアム原宿レポート1日目

    とびだせ!絵本ショー~三戸なつめ、朗読します~

    人気絵本「ブルドッグたんていときえたほし」(文溪堂)は、感動的なストーリーが子供から大人まで幅広い世代に支持されています。独特な画風とカラフルな世界観が「とびだせ!絵本ショー」にベストマッチ!古着好きで知られるモデル・女優・歌手として活躍する・三戸なつめさんが主催したショーでは、古着屋で服を選ぶ際のコツを紹介するミニコーナーも盛り込まれました。

    ラフォーレ 三戸なつめ 絵本 ファッションショー

    「なぜこの絵本を選んだのですか?」と問われると、「まず絵がカワイイし、今回のファッションショーの世界観にマッチするかなって思ったんです。それに、感動的なストーリーをお届けすることによって会場にいらした皆さんに喜んでいただけるだろうなって思って。」とコメント。

    会場では、絵本中のシーンになぞった星型の紙に願い事を書き込み、夜空をイメージした壁に貼り付けるフォトスポットも用意されました。

     

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 マイナビバイトステージ

    マイナビバイト presents チャレンジアワード

    一見接点がなさそうな、ガソリンスタンドのスタッフや女性バーテンダーなどが着ている「バイト服」と「カワイイファッション」。今回は、そうした既成概念を打ち壊すべく「かわいいバイト服」に焦点を当てた学生参加型のコンテスト「マイナビバイトファッションアワード」を開催しました。

     

    ステージ上には、人気モデルたちが「かわいいバイト服」を着て登場。モデルのやのあんなさんは「今回着させていただいた引っ越し業者の制服がとってもかわいくて驚きました。レースや大きなポケットが付いていて、こんなにかわいい制服を着て仕事ができるなら引越し業者のバイトもやってみたいです!」とコメント。今回のコンテストに向け、わずか1カ月という短い期間で準備を行ってきた学生たち。コンテストに対する思い入れや大変だった点などのインタビューも行われました。コンテストの優勝者は来場者の投票によって決められました。

     

    L_25日人気モデルに学ぶ!フォトジェニックレッスン

    人気モデルに学ぶ!フォトジェニックレッスン

    最近は、SNS上での情報発信がモデルたちの間で盛んに行われていますよね。たくさんの来場者が訪れたこちらのイベントでは、人気モデルたちがインスタ映えする写真の撮り方をレクチャー。その他、インスタ映えするファッション・コスメ・グルメ系写真の撮り方が紹介されました。

     

    人気アイドルグループ「ベイビーレイズJAPAN」の大矢梨華子さんは「衣装の色を際立たせるためにフィルムカメラを使用して写真を撮るのもオススメです」と来場者にアドバイス。東京タワーの光を顔に反射させた、“エモい”世界観の写真を紹介する場面もありました。

     

    0Q0A0079

    原宿観光案内所・もしもしボックススタッフのエリーさんは、湖や神社など伝統的な場所で写真を撮るのが最近のマイブームだとか。

    モデルの谷奥えまさんは、「日本各地のかわいいカフェの写真を撮るのに凝っています。最近ではビールやカラフルなブルーソーダをテーブルの上に置いたりして、スタイリッシュな写真を撮るのにハマっているんです。カメラのフィルターを使うよりは、日の光を使って撮るのがオススメ。」とコメントしていました。

    人気モデルに学ぶ!フォトジェニックレッスン2

    モデルの矢部ユウナさんは、もしもしにっぽんで愛犬・もずくのためによりよい飼い主を目指して奮闘する連載企画を行っているそう。さらに「愛犬との写真や、都内の楽しいスポットをインスタグラムで紹介するのが好きです」と語っていました。犬が泳いでいるかわいい写真が紹介されると、その出来栄えの良さに、会場からは「おお!」と感嘆の声が上がる一幕も。一方、モデルの菅沼ゆりはコスメ・メイクアップを紹介する写真をよく撮るそうで、泡風呂(ジャグジー)で撮ったネイルの写真がお気に入りとのこと。他にも、目や鼻など顔のパーツにズームアップした写真を撮ってインスタグラムに載せることもあるそうです。楽しさ満点でためになる内容に会場は大盛り上がりでした。

     

    盆踊り もしもしにっぽん 穏田神社3

    伝統

    4会場のひとつである隠田神社は原宿・渋谷間の通りの裏に位置するパワースポットで、華やかな創作日本舞踏ショーや盆踊り大会が開催されました。

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 隠田神社

    カラフルな衣装を身にまとった出演者の列にド派手なメイク、今までに見たこともないような高さの靴など、盛りだくさんの内容に終始驚きっぱなしでした!荘厳な伝統音楽とアップテンポなポップス・ビートが融合した音楽をバックに、色のコントラストが映える派手な着物を着た人たちが列をなして神社への道のりを練り歩く様子は圧巻の一言。

    しもっきー

    キャラクターDJタイムでは、しもっきーが、周囲の参加者を巻き込んでノリノリで踊っていました!しもっきーのパフォーマンスが終わった後は、伝統舞踊とエネルギッシュなJポップを融合した盆踊りを出演者たちがレクチャーし、会場が一体となってイベントを楽しんでいました。

     

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 占い

    占い

    占いは、江戸時代から始まった日本の伝統行事。最近では近代に合わせた新しいスタイルが確立され、人気を集めています。人気占い師・キャメレオン竹田さんの公式LINEアカウントのフォロワー数は5万人以上もおり、テレビ番組や雑誌などでは占いに焦点を当てた特集が頻繁に組まれています。私自身も占いに興味があり、中でもタロットカード占いにチャレンジしてみたいとかねがね思っていたので、声優や司会者としても活躍中の占い師・草薙祐史さんに運勢を占ってもらいました!タロットカードは昔から続く伝統的な占いですが、草薙さんの場合はカードに加えてコンピューターを駆使した占いをしてくれるんです。とても良い体験ができました。

    MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 夢のや

    夢乃屋着物サロン

    渋谷キャストでは、伝統的なスタイルとカワイイ文化を融合させた着物が人気の夢乃屋着物サロンさんがブースを出展していました。夢乃屋さんの着物はどれも綺麗で、かわいい色使いが特徴的。デザイナーの方々が原宿界隈の何百というお店を巡ってトレンドを調査しているため、派手な色使いの着物や、レースを使用した着物など、原宿の雰囲気にぴったりなアイテムを作っているのだとか。ちなみに、店内のカラフルな障子は、きゃりーぱみゅぱみゅの MVなどを手掛ける天才デザイナー・増田セバスチャンさんによってデザインされているんですよ!原宿のもしもしBOXの隣にも夢乃屋さんのお店があるので、興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。

     

    CY8ER

    タワーレコードステージ - CY8ER

    もしもしにっぽんフェスティバル開催中には、音楽の聖地として有名なタワーレコードでライブ(全3ステージ)や様々なショーが開催され、私はヘビーな曲調とエネルギッシュなパフォーマンスが人気のアイドルグループCY8ERのライブを見てきました。グループ加入前からアイドル業界で有名だったメンバーのリナハムさん自身によってプロデュースされたCY8ERの音楽は「フューチャー・ベース」(EDMのサブジャンル)と称されています。私もファンの方々に交じって、ノリノリな音楽とダンスパフォーマンスを楽しみました。

     

    L_24日甘党男子

    原宿カワイイマーケットステージ - 甘党男子(アマダン)・MAGiC BOYS

    原宿・カワイイマーケットステージでは、「スイーツ好きな男の子(甘党男子)」をコンセプトとした男性アイドルグループ「甘党男子」のステージが開催。人気曲「シュークリーム」や「チョコレート」が披露され、MCではオーディエンスにスイーツを配る場面も!渋谷キャストではメンバーオススメのスイーツが販売されていました。

    L_25日MAGIC BOYZ

    MAGiC BOYSは、私が知る中では最年少のヒップ・ホップ/ラップグループ。一番若いメンバーは13歳で、なんとDJまでこなしてしまうんです! エネルギッシュで、演劇のテイストを交えたパフォーマンスに会場のオーディエンスは釘付けでした。

     

    来年、もしもしにっぽんフェスティバルはどのような進化を遂げるのか?今後の躍進にこうご期待!

    皆様も是非遊びにいってみてくださいね。ご拝読いただきありがとうございました!

     

  • 露天風呂からの雪景色や樹氷を楽しむ 大分「星野リゾート 界 阿蘇」

    03.December.2017 | SPOT

    大分県瀬の本温泉に位置する温泉旅館「星野リゾート 界 阿蘇」では、2017年12月1日~2018年2月28日の間、九州では珍しい雪景色の中で湯浴みを楽しむ「雪見露天風呂」を実施。また、ひょうたん型のチーズとともに味わう「山のみぞれ鍋会席」や、氷の芸術・樹氷を見に行く「樹氷トレッキングツアー」が開催される。

     

    九州では珍しい雪見露天風呂

    hoshino1

    界 阿蘇は、九州では珍しく雪が降る地域にあり、全室露天風呂付きで好きな時間に雪見温泉を楽しむことができる。大分名産のかぼすと柚子を使った変わり湯も、ぜひ堪能してみてほしい。また、阿蘇カルデラの恵みである溶岩を焼き石にして露天風呂に投入、沸き立つ温泉を楽しむ「溶岩温浴セット」も登場。お風呂でしっかり温まった後は、ミネラル分を多く含むリモナイト(阿蘇黄土)で作った温泥美肌パックも体験することができる。

     

    九州で、温泉に浸かりながら雪を鑑賞できる貴重なスポット!さらに温泉とパックで美肌もゲットできる、一石二鳥の雪見露天風呂、ぜひ体験してみて。

     

    開催期間:期間:2017年12月1日~2018年2月28日

    積雪時期:例年1月~2月

    料金:柑橘湯4,000円/溶岩温浴セット6,000円(税込)

    予約:5日前までに電話予約

     

     

    ひょうたん型のチーズとともに味わう「山のみぞれ鍋」

    hoshino

    雪見露天風呂と同時期に、ひょうたん型の「カチョカヴァロ」というチーズと、カルデラ鍋を使った「山のみぞれ鍋」会席の提供が始まる。世界有数の規模を誇る阿蘇カルデラの草原をイメージしたオリジナルの土鍋を使い、大根おろしたっぷりの滋味スープに和牛や冬野菜を加えた鍋料理。「カチョカヴァロ」を厚く切り、焼いて鍋に加えると、まるで餅のような食感に。スープにもまろやかで濃厚なコクが生まれる。

    阿蘇の豊富な自然から生まれた、大地と山の恵みがふんだんに使用された料理。大分の冬の味覚を、美しい土鍋とともに堪能しよう。

     

    開催期間:2017年12月1日~2018年2月28日 ※2017年12月29日~2018年1月3日を除く

    料金:1泊2食付 43,200円~(2名1室利用時の1名料金、税サ込)

    予約:https://booking.hoshinoresort.com/plans/JA/0000000115/0000000308

     

     

    氷の芸術を見に行く「樹氷トレッキングツアー」

    hoshino4

    樹氷とは、水蒸気が風に乗って木々に付着し、そのまま凍りついてできた「氷の芸術」。マイナス気温になる冬の雪山など、厳しい環境下でしか見られない現象だが、天気の良い日には白銀の樹氷と澄み渡った青空のコントラストが見事な絶景を作り出す。界 阿蘇では、樹氷を求めてくじゅう連山を訪ねるトレッキングツアーをご用意。専門ガイドが雪山の歩き方や樹氷の観賞ポイントを丁寧に説明してくれる。

     

    雪が積もりキラキラと輝く氷の樹氷トレッキングで凍えた体は暖かい鍋や温泉で温める。今年の冬は「星野リゾート 界 阿蘇」で九州の雪景色を堪能しよう。

     

    開催期間:2017年12月20日~2018年2月28日

    ※2017年12月28日~2018年1月5日を除く ※樹氷は例年12月中旬~2月頃

     

    時間:毎日8:30~11:00(所要約2時間30分)

    ※トレッキングは約1時間30分、悪天候時は中止

     

    料金:1名 15,000円(税サ込)*界 阿蘇からの送迎・ガイド込、宿泊料金は別

    予約:界予約センター(0570-073-011)へ電話 ※宿泊の5日前まで

     

    ■界 阿蘇 冬の滞在:http://kai-ryokan.jp/aso/features/winter/

     

     

  • もぐもぐスカーレット#5 原宿の花魁ショーを見に行く!「KAWAII MONSTAR CAFE」

    14.September.2017 | FOOD / SPOT

    日本大好き!というイギリス出身のスカーレットが、あらゆる日本食を食べにゆく企画「もぐもぐスカーレット」。まだ食べたことのない和食から、欧米でもおなじみのメニューまで、日本ならではのグルメを堪能してもらいます。今回第五回目に選んだお店は、2周年を迎えた原宿の新名所「KAWAII MONSTAR CAFE(カワイイモンスターカフェ)」。

    DSC_0785

    東京メトロ千代田線、明治神宮前駅5番出口を出て明治通りを左折すると見える、YMスクエアビル4階です。一階がadidasなので、目印にしてください。

     

    スカーレットが初めて花魁を見るということで、気合を入れて浴衣を着せてもらいました。場所はもちろん、MOSHI MOSHI BOX 併設の「もしもし着物サロン」。

    スカーレット「浴衣を着るとテンションが上がりますね!ワクワクしてきました!」

     

    DSC_0784

    こちらがお店の入り口。モンスターカフェは公式キャラクター”チャッピー”のお腹の中という設定なんだとか。早速潜入!

     

    DSC_0773

    ドアを開けると、大きなケーキの形をしたメリーゴーランドが。

    チャッピーが丸呑みしてしまったんでしょうか?

    スカーレットもお腹が空いているようなので、早速メニューを注文。

    DSC_0803

    こちらは、今年登場してからずっとトップの人気を誇る「カラフルポップバーガー(¥2,700)」

    角のついたピンクモンスターが目を回している、カワイイハンバーガープレートです。パテがとってもジューシーでお腹いっぱいになる一皿となっています。

    DSC_0824

    スカーレット「はみ出たモンスターの舌(ベーコン)が特徴的ですね!ハンバーガーのソースがガーリックで美味しいです〜♡」

     

    DSC_0786

    名物の「カラフルポイズンカフェ(¥2,300)」は、アイスクリームとフルーツ、ロールケーキまでたっぷり乗った、豪華なパフェ。モンスターカフェの、毒のあるカワイイ世界観がそのまま閉じ込められています。

    DSC_0796

    「カラフルなクリームが、一つ一つ違う味ですね!赤いフランボワーズのクリームがお気に入りです!」

     

    DSC_0810

    数量限定の「ミルクボトルムース(¥800)」は、哺乳瓶の形をした、フォトジェニックなデザート。上の部分はケーキでできており、瓶の中にはふわふわのムースと寒天ゼリーがたっぷり入っています。

    DSC_0822

    「赤ちゃんの気分になりますね(笑)ムースがさっぱりしていて、食事の後にピッタリな味です!」

     

     

    お腹いっぱいになったところで、花魁ショーが始まりました!

    和風かつ現代的にミックスされた音楽と光に合わせて、花魁達が舞い踊ります。

     

    DSC_0530

    DSC_0199

    DSC_0207

    艶やかかつ迫力のある演技で、お客さんを魅了。

    DSC_0239DSC_0447

    スカーレットはショーに引き込まれすぎて、コメントを忘れてしまう程でした。

     

    DSC_0414

    ショーの最後には振るまい酒も。日替わりで、青く光るお酒が配られることもあるんだとか。

    DSC_0429

    「日本酒大好きです!甘くて飲み易いですねー!」

     

    DSC_0303 のコピー 2 copy

    花魁と写真が撮れる嬉しいサービスも。

     

     

     

     

    DSC_0322

    花魁ショーは毎週水曜日限定。パターンも5種類あるそうなので、何回行っても楽しめそう。

    カワイイの街・原宿で開催されるKawaii花魁ナイト、要チェックです!

     

     

     

    ■Information

    KAWAII MONSTAR CAFE(カワイイモンスターカフェ)

    住所:渋谷区神宮前4丁目31‐10 YMスクエア 4F

    アクセス:地下鉄 明治神宮前駅 5番出口 徒歩1分/JR原宿駅 表参道口 徒歩5分

    電話:03-5413-6142※ご予約も承っております(土日祝は除く)

    営業時間:

    月-土・祝前 ランチ11:30~16:30(L.O.16:00)

    ※90分制 最終入店15:30迄

    ディナー 18:00~22:30(L.O.22:00)

    日・祝 11:00~20:00(L.O.19:30)

    定休日なし ※イベント開催時はご入店いただけない場合がございます。

    HP:http://kawaiimonster.jp/day/pc/

     

    Kawaii花魁ナイト

    開催日程:毎週水曜日

    開催時間:20:00〜 1日4回程度開催

     

    Model:Scarlet Young

    Photo&Writer:Nao Shiota(MOSHI MOSHI BOX Store Manager)

  • サントリー天然水から、九州限定「熊本の晩柑&阿蘇の天然水」新発売!

    11.September.2017 | FOOD

    「サントリー天然水」から、ブランド初のエリア限定商品として、「サントリー 熊本の晩柑(※1)&阿蘇の天然水」が九州限定で発売される。

    ※熊本県の現河内町で発見された、熊本県発祥の果実

    main copy

    昨年4月の熊本地震以降、「サントリー 阿蘇の天然水」は、 サントリー九州熊本工場の操業停止により、 製造・販売を休止。しかし、その後の復旧への取り組みにより製造を開始した。今回は、工場復旧の感謝の気持ちを込めて、九州エリアをさらに盛り上げるため、新商品「サントリー 熊本の晩柑&阿蘇の天然水」を開発、九州地方限定で販売する。

     

    口当たりがよくまろやかな味わいの「サントリー 阿蘇の天然水」に、上品な甘酸っぱさ&さわやかな香りが特長である熊本県産の果実「河内晩柑」と、はちみつをブレンド。コクがありながら、すっきりとした味わいのフレーバーが完成した。

     

    ラベル側面には、熊本県の営業部長兼しあわせ部長である「くまモン」と、「サントリー天然水」のブランドキャラクターである「ミズクマ」のイラストを共に採用。熊本県と共に、九州エリアを盛り上げて行きたいという、サントリーの想いが込められている。

     

     

    「サントリー 熊本の晩柑&阿蘇の天然水」を飲んで、九州エリアを盛り上げよう。

     

     

    ■Information

    サントリー熊本の晩柑&阿蘇の天然水

    ・容量・希望小売価格(税別):540ml 124円・280ml(自動販売機専用商品) 115円

    ・発売期日:9月19日(火)

    ・発売地域:福岡県、 佐賀県、 長崎県、 大分県、 熊本県、 宮崎県、 鹿児島県

     

    「サントリー 熊本の晩柑&阿蘇の天然水」ホームページ

    http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/product/bankan.html

     

    「サントリー天然水」ホームページ:http://suntory.jp/tennensui/

  • 自然林の森がインタラクティブなアートの空間に!「呼応する森と城跡 – 玖島崎樹叢」

    13.May.2017 | SPOT

     玖島城跡(くしましろあと)に鎮座する大村神社にて、チームラボがインタラクティブアート「呼応する森と城跡 – 玖島崎樹叢」を開催する。
    玖島崎樹叢(くしまざきじゅそう)は、玖島城が廃城となった後、人の手が入らず、林が自然の状態へと戻り、大木を含む樹叢となった自然林の森。
    浮遊する、呼応する球体 – 大村神社 / Floating, Resonating Spheres – Omura Shrine
    teamLab, 2017, Interactive Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi

     

    そんな神秘的な自然の森が現代のテクノロジーと融合する今回のプロジェクト。
    木々と城跡の石垣が光り輝き、人が近くを通ると、光の色が変化して音色を響かせる「呼応する森と城跡 – 玖島崎樹叢」、神社の境内に浮遊する光「浮遊する、呼応する球体 – 大村神社」など、大村公園が人々の存在によって変化する、インタラクティブなデジタルアート空間になる。
    期間は、2017年6月3日(土)~7月2日(日)となっており、同時期の6月4日(日)11:00から15:00まで「花菖蒲まつり」も開催。九州最大級の規模を誇る花菖蒲園で、171種類約10万株およそ30万本の花菖蒲が6月中旬まで鮮やかに公園を彩る。
    呼応する森と城跡 – 玖島崎樹叢 / Resonating Forest and Castle Ruins – Kushimazaki Tree Flora
    teamLab, 2017, Interactive Digitized Nature, Sound: Hideaki Takahashi

     

     
    光の球体が、強く輝いたり消えたりする様子は、まるでゆっくりと呼吸しているかのよう。自然とデジタルが重なり合うインタラクティブなアートの世界を体験しよう。
     

     

    ■Information
    チームラボ 大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森
    会期: 2017年6月3日(土)~7月2日(日)
    会場: 長崎県大村市大村公園内(玖島崎樹叢・大村神社境内)長崎県大村市玖島1丁目45−3
    時間: 19:00~22:00(最終入場21:30)
    ※荒天の場合は中止
    ※小学生の入場は保護者同伴とし、中高生のみの入場は20:30まで

     

  • 着物でお花見を楽しもう♡原宿 “もしもし着物サロン”レンタル着物のお花見プラン登場

    09.April.2017 | FEATURES / SPOT

    IMG_9183

    暖かい日が多くなり、本格的に春を感じられるようになってきた今日この頃。原宿でもいくつかのスポットで桜を楽しむことができます。

    レジャーシートの上でわいわい過ごすのも捨てがたいですが、着物を着て原宿散歩をしながら桜を眺めるのはいかがでしょうか。

    IMG_9098

    今回レンタル着物を着付けてくださったのはMOSHI MOSHI BOX2階にある「もしもし着物サロン」。ここでは、着物のレンタルの他、カラフルポップな空間で着物姿をカメラマンに撮影してもらうこともできます。今回お願いしたのは「花見プラン」(着付け、ヘアセット付きで¥4000 ※男性は着付けのみ¥3500)

    普段は着付けのみで¥4500なので、とてもお得! 2017年4月16日までの期間限定プランです。

    IMG_9102

    モダンな可愛い柄から、原宿ならでは!フリルのついた着物までたくさんの着物が用意されています。

    今回はお花見ということで桜柄の着物をチョイス。楽しくおしゃべりをしながら丁寧に着付けをしてくださいます。

    ★DSC_0900

    着付け完了、写真を撮影してもらい原宿の街へ繰り出します!

     

    IMG_9128

    今回は桜を見に東郷神社へ。場所はMOSHI MOSHI BOXの斜め向かいです。こちらは原宿にありながら豊かな森と静寂に包まれており、ゆったりとした時間を過ごせすことができます。

     

    IMG_9175

    実はこの東郷神社、結婚式などの写真撮影場所に使用されていることもあり、境内には素敵な写真が撮れる場所がたくさんあるんです!

     

    IMG_9145

    山桜とソメイヨシノ、2色のコントラストがとても綺麗。

    原宿は代々木公園の桜が有名ですが、東郷神社で静かに桜を眺めるのもいつもと違う雰囲気が味わえますよ。

    おしゃれな原宿の街で着物散策をしてみませんか?

     

    ■Information

    もしもし着物サロン

    東京都 渋谷区 神宮前3-23-5 2F

    TEL. 03-5770-5131

    OPEN.10:00~18:00  定休日:不定休

    Website:https://www.tokyo-samurai.com/blank

     

     

    −−−

    関連記事:スカーレットがゆく・番外編 Kawaii Kyushu #2

    関連記事:スカーレットがゆく Kawaii Kyushu #1

  • 【長崎さんぽ】九州の広大な自然を感じられる場所、九十九島パールシーリゾートへ行こう

    13.March.2017 | FEATURES / SPOT

    IMG_6336

    東京、京都、奈良、大阪…日本旅行に行こうと思った時に、まず観光の候補地にこれらの都市が挙がると思います。

    もちろん東京や大阪もすごく素敵な街なのだけど、私がおすすめしたいのは九州!もしも日本でいつもとちょっと違う体験をしてみたいと思った方は、ぜひ長崎に遊びに来てください。

    九州にはたくさんの魅力的な都市がり、熊本城のある熊本、温泉で有名な大分、ラーメンで有名な福岡、そして長崎もそんな九州にあります。

    今回は私の大好きな長崎県の観光スポットをご紹介しましょう。

    IMG_6338

    この素晴らしい景色を御覧ください!緑の茂った山々と青い海。この写真からいくつの島を数えることができますか?この写真だとだいたい17の島が写っているのですが、実際には200以上の島があるんです!

    ここは九十九島パールシーリゾートと呼ばれています。99という数字は「数がたくさんある」という例えで付けられており、実際には208の島が存在します。

    IMG_6339

    九十九島リゾートではこの美しい景色を、ボート・カラフルな観光船・島をクルージング出来る海賊遊覧船「みらい」など様々なアクティビティで楽しむことができます。

    私はクルーズで、船の中ではなく外のデッキのトップに行き、冷たい風を感じました。クルーズではたくさんの島を巡るのですが、パールを養殖しているいかだや、船の近くを泳いでいるアヒルなど、それぞれの島の景色を眺めることができます。

    Adult: ¥ 1440

    Child: ¥ 700

    IMG_6337

    IMG_6340

    さらに、近くにある海きらら水族館では、色んなタイプの海の生物を楽しむことができます!

    Entrance is ¥ 1440 for adults (¥ 720 children).

     

     IMG_6341

    最後に、私の一番大好きなスポットを紹介します!

    ここには石のブロックで作られた陸橋があるのですが、干潮の時だけ歩くことができるんです。毎月1回か2回、陸橋を渡れるチャンスがあるので、もし陸橋を見つけたら本当にラッキー!絶対に渡ってみてくださいね。

     

     

    IMG_6342

     

     

    ■Writer:Jessica

    ■SNS:mintbaaby /Instagram

    ■Information

    九十九島パールシーリゾート

    住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008

    電話: 0956-28-4187

    Access: JR佐世保駅からバスに乗って25分

    WEB:http://www.pearlsea.jp/99islands/

     

    −−−

     

    ■関連記事:スカーレットがゆく Kawaii Kyushu #1

    ■関連記事:スカーレットがゆく・番外編 Kawaii Kyushu #2

  • スカーレットがゆく・番外編 Kawaii Kyushu #1

    20.February.2017 | FEATURES / SPOT

    温泉どころとして知られる別府から私の九州の旅がスタートしました。温泉とは熱水泉が溜まったプールみたいなもの。

    別府はもうすぐ実現化すると言うネットで話題のあの温泉テーマパークのビデオが撮られた町!その温泉テーマパークの計画は順調に進んでいて、四月に開園式が予定されているんだとか。

     

    別府の最も有名な観光スポットと言えば八大地獄めぐり。100度を超える熱さの温泉で(お風呂に浸かるためのものじゃありませんよ!)国指定名勝に登録されています。8つの地獄には、色やそれぞれに纏わる言い伝えによって名付けられたユニークな名称があります。例えば、鬼石坊主地獄。これは温泉の泡が坊主頭に似ていることから名づけられたと言われています。

     

    鬼石坊主地獄の近くには美しく明るい青色をした海地獄があります。ここでは小さいおまんじゅう屋さんに寄るのをお忘れなく。ここのおまんじゅうはとっても可愛らしくて美味しいんです!少し遠いけれど血の池地獄も行く価値ありです。血の池地獄はその赤い色から名付けられました。

    安心してください。ちゃんとお湯に浸かれる温泉もたくさんありますよ!アクアガーデンは有名な観光スポットの一つで、伝統的な温泉や家族で楽しめる野外温泉に入ることが出来ます。リラックスしながら別府の美しい景色を眺めるだけでなく、温泉に浸かりながら水と光が織りなす噴水ショーを楽しむことも出来ます。

    温泉を眺め、温泉に浸かり…温泉で料理だって出来ちゃいます!地獄蒸しは温泉の噴気を利用して野菜や魚介類を蒸す蒸し料理です。

     

    もしナイトライフを楽しみたいのなら、別府はその方面も充実しています。別府の居酒屋はバラエティ豊かです。私はとある串揚げ居酒屋に行ったのですが、そこではいろいろな種類の肉、魚、レンコン、そしてリンゴまでもが串揚げになって出てきました!もうひとつのおすすめはアニメソング専門カラオケバーのアニたまです。そこにはそこらじゅうにアニメのポスターとフィギュアが飾られていて、アニメファンにはたまらないお店です!それぞれのアニメをイメージして作られたオリジナルカクテルがあったり、アニメソングのカラオケが出来たり、コスプレが出来たりします!桃井はるこなど、大物アニメソング歌手もこの店を訪れるほどの人気ぶりです。あの「進撃の巨人」の原作者も大分出身だとご存知でした?

     

    別府の風景はちょうど海と山に挟まれていて壮大です。そこらじゅから源泉の湯煙が見えてとても幻想的です。日本の各都道府県や地域ごとにご当地キャラクターがいることをご存知の方は多いと思いますが、別府にもご当地キャラクターがいます。その名もべっぴょん。耳が湯煙の形をしていて温泉道具を持ち歩いているとても可愛いキャラクターです。私のようにべっぴょんが好きになったのなら、別府のお土産屋さんで沢山べっぴょんのグッズが売られていますよ。べっぴょんはTwitterも更新しているのでぜひフォローしてみてください。

     

    日中は周辺のエリアで楽しめる場所がたくさんあります。うみたまごは海に隣接した様々な動物と触れ合える水族館です。可愛く飾られた水槽もあります!Babymetalなどの人気の歌に合わせてイルカがボールをキャッチしたり、一緒にジャンプしたり、ヘッドバンキングしたり…色々な芸を見せてくれるイルカショーは必見です!

     

    可愛いもの好きには夢のようなサンリオハーモニーランドにも電車とバスに乗って短時間でたどり着けます。

    別府駅から杵築駅(小さいお城の町)まで電車で行き、そこからバスに乗ります。東京のサンリオピューロランドが屋内施設なのに対し、こちらのハーモニーランドは全て屋外です。パークの中心地でカラフルなフロートに乗ったハローキティ、リトルツインスターズ、マイメロディ、シナモンロールといったキャラクター達がダンスするパレードがこの日一番のハイライトです。お店には最近登場したばかりのキャラクターを含めたたくさんのサンリオキャラクターのグッズが売られています。観覧車やフェアリーキティカルーセルといったアトラクションも充実しています。

     

    電車で15分程度離れた場所にある大分市はポップカルチャー好きな人にとっては魅惑の町です。サンリオが大分銀行と提携しマイメロディカフェをオープンしました。キャラクターのオムライスやパンケーキ、パフェを味わえ、さらにはマイメロディの前に座ることも出来ちゃうんです!大分市にはアニメイトもあります。(私はユーリ on Ice‼のグッズをたくさん見つけました!)

    次のパート2の記事ではカワイイ熊本をご紹介します。熊本ではバスに乗って山に入ったり、くまモンに会ったり、新年の初詣に出かけたりしました。

    お読みいただきありがとうございました!

     

    ■Writer:スカーレット・ヤング

    ■SNS:@scarlettdaccha (Twitter/Instagram)

     

    ■関連記事:スカーレットがゆく・番外編 Kawaii Kyushu #2

    ■関連記事:テクノロジーと伝統美術の融合スーパー浮世絵「江戸の秘密」展

    ■関連記事:もぐもぐスカーレット #2 キャラクターカフェにゆく!ポムポムプリン編

    ■関連記事:もぐもぐスカーレット#1 日本のふわふわパンケーキを食べにゆく

     

  • もぐもぐスカーレット #2 キャラクターカフェにゆく!原宿「ポムポムプリンカフェ」

    13.February.2017 | FEATURES / FOOD

    日本大好き!というイギリス出身のスカーレットが、あらゆる日本食を食べにゆく企画「もぐもぐスカーレット」。食べたことのない和食から、西洋でもおなじみのメニューまで、日本ならではのグルメを堪能してもらいます。

    今回第二回目に選んだお店は「ポムポムプリンカフェ」。原宿駅から原宿竹下通りを3分程度歩いた場所にあるCUTE CUBE HARAJUKU の三階。

    入り口が大きなポムポムプリンになっています。

    PastedGraphic-16

    PastedGraphic-18

    店内にもポムポムプリンがたくさん。360度見渡してもポムポムプリンしか視界に入りません!お客さんは女性がほとんどかと思いましたが、男性のお客様や外国人のお客様も多く、英語と中国語のメニューも用意されているとのこと。

     

    早速、店長さんおすすめのメニューを注文しました。

    PastedGraphic-19

    登場した瞬間、「かわいい〜!」とスカーレットの目がハートに♡ふかふかお布団でおひるねzzzふわふわスフレオムライス(¥1,490)。

    野菜が星やクローバーの形にくり抜かれており、細部までこだわりが光ります。ポムポムプリンの表情は1つ1つ手書きで書いていて、どのプレートもお客様に可愛いと思ってもらえるように心を込めているとのこと。

    スカーレット「卵がふわふわですね!チーズ風味のソースはニンニクが効いていて、少し大人っぽい味付け。食べるのがもったいないです!!」

    PastedGraphic-20

     

    また、こちらのオムライスを注文すると、カフェ限定の可愛いカップももらえちゃいます。

    PastedGraphic-21

    メニューの人気ランキング一位はこちらのポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ(¥990)

    ビーフストロガノフはホッとするような優しい味わい。帽子の部分がハンバーグになっており、ボリュームも満点です。

    PastedGraphic-22

     

    そして、こちらが人気デザートの秘境の温泉でざぶーん!ポムポムプリンの湯けむりフルーツタルト(¥990)。

    昨年末にグランドメニューに仲間入りした、新しいメニューのデザートは、顔の部分がバニラアイスになっており、フルーツとの相性抜群!

    下に隠れているカスタードも甘すぎず、ご飯を食べた後でもペロリと食べられちゃいます。

     

    PastedGraphic-23

    その他、店内にはグッズ販売コーナーやホムポムプリン博物館まであり、ポムポムプリン好きにはもちろん、キャラクターを初めて知った人でも楽しめる空間となっています。

    様々なキャラクターカフェがありますが、ポムポムプリンカフェの圧倒的なクオリティと世界観は必見。料理も本格的で、子供はもちろん大人も大満足できること間違いなしです。

    原宿にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

     

     

    ■Information

    ポムポムプリンカフェ 原宿店

    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-7-1CUTE CUBE HARAJUKU 3階

    TEL. 03-5786-0770

    OPEN. 11:00 – 21:00 不定休

    −−−

    ■関連記事:もぐもぐスカーレット#1 日本のふわふわパンケーキを食べにゆく

  • テクノロジーと伝統美術の融合スーパー浮世絵「江戸の秘密」展

    12.February.2017 | FEATURES / SPOT

    今回は「スーパー浮世絵『江戸の秘密』」展のレポートをお届けします。この展示会は、飾られた動かないアートを観覧する従来の展示とは大きく異なります。江戸の秘密を探る冒険の旅に出る、参加型の色彩豊かなアート展です。

    浮世絵1

     

    テクノロジーと伝統美術の融合の波がやってきたのはここ最近のことです。近年、人工知能は音楽を創り出すことに使われ、ウェアラブル端末はファッションの分野で最高仕様の服を写真や動画にして映し出すことに使われています。そして今、この壮大なアニメーション技術は浮世絵の美しさを全く新しいレベルにまで引き上げました。

     

    この展示の舞台は今まさにこの展示が行われている日本橋からスタートします。でもそこは今の日本橋とは違い、当時流行の最先端をいった、何百年か前の日本橋です。橋を渡るとまるで絵の中に入ってしまったような、不思議な浮世絵の世界に足を踏み入れます。

     

    現在SNSなどで最先端のトレンドやニュース、ゴシップなどの情報が発信されるように、浮世絵は当時の今でいうインスタグラムのようなものでした。有名な俳優、最新の流行ファッション、スキャンダルなどの情報すべて絵から入手していました。

    浮世絵2

     

    浮世絵3

    展示会場にはたくさんの部屋があり、始めのほうに当時流行した着物の姿が色とりどりに、色々な模様で、色々な背景に描かれ動いている大きなスクリーンがあります。またある部屋では、浮世絵が描かれる上で使われるレイヤー一枚一枚を見ることが出来るのですが、これが見た目以上に複雑なのです!

    そのほかにも、一見すると何の関連性もないような二つの絵が壁に飾られているのですが、よく見てみると片方はバルコニーから全く同じ道を違った角度から描いた絵であることがわかります!イケメン部屋は私のお気に入りのひとつです。そこではハンサムな歌舞伎役者たち(まさに江戸のライアン・レイノルズ)が点滅するスクリーンに映し出されます。

    浮世絵4

    浮世絵5

     

    でも私の一番のお気に入りの部屋は北斎が描いた「波」が映し出される部屋です。葛飾北斎が描いた「神奈川沖浪裏」は長いこと日本の象徴として親しまれ、外国の方も日本と言えばこの絵を思い浮かべる方が多いでしょう。最近では拡大した北斎の絵を部屋に飾るのが大変流行しています。ここでは波だけでなく、背景に印象的な富士山もアニメーションで映し出されています。魚や他の生物、さらにおばけも波から出てきます。おばけはある一定の時間帯にしか現れないでお見逃しなく!魚やイカを抱えてまるで絵の中に入ったような気分になれる仕掛けもあります。浮世絵の怖い一面に興味があるなら、奇妙で恐ろしいおばけの絵が映し出されたおばけの部屋をきっと気に入るはずです。最後の部屋ではおばけが蘇り、あなたに襲い掛かろうとします。おどろおどろしい音響でこの部屋はおしまいです!

    スーパー浮世絵は私の期待を裏切らない、むしろ期待を大きく上回る見応えでした!この展示を見た後、革新的なテクノロジーを通して、とても興味深い比較的未知の世界だった何かを学べた気がします。とてもおすすめです。この展示は5月までですのでもしそれまでに東京に旅行に行く機会がありましたら是非足を運んでみてください。

     

    ■Information

    スーパー浮世絵『江戸の秘密』展

    開催日程:2017年1月28日(土)〜5月21日(日)

    開催場所:日本橋茅場町「特設会場」

    スーパー浮世絵『江戸の秘密』展 公式サイト:https://superukiyoe.com

    −−−

    ■関連記事:「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」開催! スーパー浮世絵フレンズが魅力を紹介

    ■関連記事:Aimer、体験型デジタルアート「食神さまの不思議なレストラン」展にて、新曲「歌鳥風月」を初披露

  • 一本のペンから紡ぎ出される驚異の世界に、きっと誰もが魅せられる!池田学展 The Pen -凝縮の宇宙-

    01.February.2017 | SPOT

    わずか1mmに満たないペンの線から壮大な世界を描き出すアーティスト、池田学(1973年~)。これまで日本をはじめ、韓国、ドイツ、カナダ、アメリカ、ロシアなどでグループ展に参加、2011年にニューヨークで開催された「Bye Bye Kitty!!!」展では、その作品がニューヨーカー誌に「魔法のよう」と評されました。また同年に、ニューヨーク・タイムズのアート&デザインの記者が選ぶ、その年に最も世界にインパクトを与えた作品“Best of 2011”の一つに選出されるなど、今、国際的に高い評価を受けるアーティストです。

    本展覧会は、池田学の画業の全貌を紹介する、初めての大規模個展になります。アメリカ・ウィスコンシン州のチェゼン美術館の滞在制作プログラムで、3年にわたって制作された巨大な新作をはじめ、世界中のコレクターや美術館が所蔵する作品の数々約120点が、池田の出身地・佐賀に集結します。また、会期中は作家本人によるスペシャルトーク、ゲストを招いた講演やクロストークなど、多彩なイベントを開催します。

    一本のペンから紡ぎ出される驚異の世界を、あなたも間近で体感してみてはいかがでしょうか。

     

    ■Information

    開催日時:平成29年1月20日(金)~3月20日(月・祝) 9:30~18:00

    ※1月27日(金)、2月17日(金)、3月10日(金)はナイトミュージアムで20時まで開館

    ※月曜日休館。ただし3月20日(月・祝)は開館

     

    観覧料:大人・大学生 (当日)1200円 (前売・割引)1000円

    ※高校生以下、障がい者手帳をお持ちの方およびその同伴者1名は無料

     

    会場:佐賀県立美術館

     

    会場へのアクセス

    JR佐賀駅(佐賀駅バスセンター)から佐賀市営バス(準急/佐賀空港行き、または【24】平松循環、または【25】広江・和崎行き)で約15分、博物館前バス停で下車すぐ。あるいは【6】佐賀城跡行きで約15分、サガテレビ前バス停から徒歩2分。

     

    問い合わせ先:池田学展実行委員会事務局(佐賀県文化・スポーツ交流局文化課)

    ☎0952-25-7236

     

    −−−

    ■関連記事:温泉街に並ぶ100基の灯籠が幻想的な町並みを演出「第17回うれしのあったかまつり」

     

    ■関連記事:日本版天国に一番近い島・奄美大島への旅、パワースポットとヨガでリフレッシュ

     

     

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US