家入レオ、アニメ「メジャーセカンド」オープニングテーマのリリース決定

04.March.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

フジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌として話題の「未完成」を2020年1月29日にリリースした家入レオが、早くも次のリリースを発表。先日、最新曲「Answer(アンサー)」がNHK Eテレ「メジャーセカンド」第2シリーズ オープニングテーマに決定したことが発表されたが、同曲を含む自身初のEP「Answer」を4月22日にリリースすることが決定した。

同アニメの為に書き下ろされた新曲「Answer」は作詞を家入レオと岡嶋かな多で共作、作曲を家入レオと久保田真悟(Jazzin’ park)とで共作した楽曲。25歳の節目を迎え、1 つの“答え” に辿り着いた家入レオが贈る、聴く人の心を奮い立たせるアップテンポナンバーとなる。同楽曲に関して家入は「わたしを含めてみんな悩みの中にいると思います。だけどもう答えがないと立ち止まっているのを終わらせたい。そう思って作った曲です。答えがないことが答えなんだと気づけたら、走り出せる。人はこれが最初、これが最後、と言いながら、何度でも自分にチャンスを与え続けて生きていくんだと思います。」とコメント。

 

また、合わせてEPに収録されるカバー曲は、昨年12月13日、家入レオ25歳の誕生日を記念して生配信したLINE LIVE“祝!25才!家入レオBirthday特番!”よりスタートさせた、家入レオに歌ってほしい、聴いてみたいカバー曲を募集したリクエスト企画で集まった約1万通にも及ぶメールを元に、家入自らが厳選したカバー5曲を収録する。気になるカバー曲の詳細は後日発表となるので、楽しみにしていてほしい。

 

さらに、本日よりストリーミングサービスにて未配信だった映画「コードギアス 復活のルルーシュ」オープニング主題歌となった15thシングル「この世界で」(2019年1月リリース)、テレビ朝日系木曜ドラマ「緊急取調室」主題歌の「Prime Numbers」を含む6thアルバム「DUO」(2019年4月リリース)、フジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌として絶賛放送中の16thシングル「未完成」(2020年1月リリース)の3タイトルの配信がスタートとなった。これにより、家入レオが現在リリース中の楽曲全103曲がストリーミングサービスにて聴けるようになったので、是非チェックしてほしい。

今作は初回限定盤、通常盤の2形態での発売となり、初回限定盤は32Pに及ぶスペシャルブックレットと、「Answer」のミュージックビデオとメイキングムービーを収録したDVDが付属される。なおスペシャルブックレットは、これまでに友人やスタッフが家入レオの日常を撮影した約70枚の写真をふんだんに使用、さらに家入の直筆ポエムも収められた超貴重なブックレットとなる。また、同EPを対象期間内にご予約の方に、【家入レオ「Answer」オリジナルクリアファイル(A4サイズ)】をプレゼントする先行予約キャンペーンも本日よりスタート。対象期間は本日から3月18日(水)19時までとなっているので、早めにチェックしてほしい。最新のアーティスト写真と合わせ、ジャケット写真2種も本日より公開となっているので、詳しくはオフィシャルHPまで。

RELATED ENTRIES

  • アニメ「メジャーセカンド」第2シリーズ 追加キャスト決定

    11.September.2020 | ANIME&GAME

    NHK Eテレにて 毎週土曜午後5時35分~好評放送中のアニメ「メジャーセカンド」第2シリーズの追加キャストが発表された。

    藤井千里の姉・千代(ちよ)役に渡部紗弓が決定、コメントも到着している。千代は9月26日放送の第19話より登場。終盤に向けて新たなメンバーも加わり、さらに物語を盛り上げる!

    さらにアニメ「メジャーセカンド」SP公式Twitterではキャンペーンを開催中。フォロー&RTした人の中から、抽選で豪華賞品をプレゼント。こちらもあわせてチェックしてみてほしい。

     

    渡部紗弓 (藤井千代役)コメント

    作品に参加できることが出来てとても嬉しいです!
    千代は妹である千里や家族のこと、野球、そして恋にと、なかなか大忙しなキャラクターです。そんな彼女と一緒に作品を彩る一員になれればと思います。

    「メジャー」「メジャーセカンド」史上最多の野球女子たちの活躍をお見逃しなく!

     

    ©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

  • 雨のパレード、新曲「IDENTITY」がアニメ「メジャーセカンド」新EDテーマに決定

    30.July.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    2020年4月から放送以降、音楽シーンでも注目を集めるアニメ「メジャーセカンド」第2シリーズ。先週、新オープニングテーマを担当するアーティストと楽曲が発表されたが、今回は新エンディングテーマのアーティストと楽曲タイトルが発表になった。

    8月22日(土)より新たにエンディングテーマを担当するのは、ジャンルや洋楽邦楽の枠を越えた音楽性と、バンドという形態にこだわらないサウンドメイクで新世代のポップスを提唱する3人編成バンド「雨のパレード」。そのボーダレスな音楽性で、アジアを中心に海外からも注目を集めているアーティストだ。

     

    今回、本作のために書き下ろされた楽曲のタイトルは「IDENTITY」。大吾をはじめとする風林ナインがぶつかる「壁」、野球が好きだという想い、仲間との絆といった物語のクライマックスに寄り添う楽曲に仕上がった。作詞作曲を担当した福永浩平(Vo)の「メジャー」シリーズへの愛が詰まったエンディングに期待が高まる!

    また本楽曲は、8月25日(火)に開催される雨のパレードの配信ライブ「ame_no_parade DIGITAL LIVE 2020 “BORDERLESS ver.2.0″」先行予約受付中のVIPチケットに同梱されるスペシャルCDに収録されることも明らかになった。そんなエンディング楽曲に対する、作詞作曲を担当した福永浩平(Vo)からアツい想いが込められたコメントも到着しているのでチェックしてみてほしい。

     

    新エンディングテーマはNHK Eテレにて8月22日(土)放送の第14話から。物語と共にエンディングもお見逃しなく!

     

    福永浩平(Vo.)コメント

    自分が子供の頃から大好きな「メジャー」シリーズのエンディングテーマを担当できることになってとても嬉しいです。自分の「メジャー」に対する愛をかなり詰め込みました。
    アニメと一緒に是非とも楽しんで頂けたらと思います。

    ©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

  • アニメ「メジャーセカンド」OPテーマとなる「Answer」のMVがYouTubeプレミア公開決定

    21.April.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    NHK Eテレ「メジャーセカンド」第2シリーズオープニングテーマとして絶賛オンエア中の「Answer」、さらに家入レオオフィシャルサイトにて行った“カバー曲リクエスト企画”にて集まった楽曲を元に、家入レオ本人が厳選した「秋桜」(山口百恵)、「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」(YEN TOWN BAND)、「悲しみの果て」(エレファントカシマシ)、「POP STAR」(平井堅)、「泣くかもしれない」(下田逸郎)のカバー5曲を収録した初のEP「Answer」を2020年5月13日にリリースする家入レオ。

    4月22日からは表題曲の「Answer」が先行配信スタートとなるが、そんな「Answer」のミュージックビデオが本日24時よりYouTubeにてプレミア公開されることが決定した。

    同ミュージックビデオは、各配信サイトにてロングヒットを記録している「未完成」のミュージックビデオに引き続き、ウスイヒロシ氏が監督を務めた。雲ひとつない抜けるような青空の下で真っ白なワンピースをまとい開放感たっぷりに歌うシーンと、コンクリートの壁に囲まれた部屋でモノトーンのパンツスタイルというラフなスタイルの家入という対照的な2シーンで構成。その他、これまでのミュージックビデオにはなかった、自然体のまま笑顔をみせるシーンも随所に散りばめられており、シーンごとに家入の多種多様な表情が収められた作品となっている。

     

    本日24時からのYouTubeプレミア公開では、リアルタイムでチャットをしながらミュージックビデオを見ることができ、誰でも無料で参加できる。家入レオ本人もプレミア公開時のチャットに参加する予定とのことなので、ぜひ家入と共にリアルタイムで堪能してほしい。

     

    家入レオ -「Answer」(Full Ver.)

    *4月21日24:00よりYouTubeにてプレミア公開!本人もチャットに参加する予定。

    https://youtu.be/uL3Jqtc4L7g

     

    そんな家入だが、4月16日よりシングル「ずっと、ふたりで」以降に制作された6本のミュージックビデオのフルバージョンを毎日6日連続公開中で、本日正午には各配信サイトにてロングヒットを続けている「未完成」を公開。ショートバージョンでは葛藤・苦悩を感じるような表情が多かったが、歌詞の最後「会えて良かったと君が笑う もう自由だよ」と歌う家入の表情にぜひ注目してほしい。

     

    家入レオ -「未完成」(Full Ver.)

     

    また、4月22日より配信スタートとなる「Answer」は各DLサイトの他、各ストリーミング配信サイトでも同時解禁となるので、ぜひチェックしてほしい。

  • アニメ「メジャーセカンド」第2シリーズEDテーマはSHE’S「One」に決定

    06.March.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    音楽シーンからも注目度の高い、アニメ「メジャーセカンド」第2シリーズ。先週発表となった家入レオのオープニング担当に引き続き、エンディングテーマのアーティストと楽曲タイトルが発表になった。

     

    エンディングテーマを担当するのは、4人組ピアノロックバンド「SHE’S」。ピアノが基調の、エモーショナルでドラマチックなサウンドで注目を集める次世代ピアノロックバンドだ。
    今回、本作のために書き下ろされた楽曲のタイトルは「One」。大吾たちの物語をそっと支えてくれるエンディングに注目してみてほしい。 作詞作曲を担当した井上竜馬(Vo.&Key.)からエンディング楽曲に対する想いが込められたコメントも到着。

    井上竜馬(Vo.&Key.)

    「メジャー」は、僕が野球を始めた頃に出会い夢中になって読んでいた青春の野球漫画です。
    そんな作品が新たな一歩を踏み出した「メジャーセカンド」第2シリーズのEDを担当する事が出来て幸せです。この曲が大吾や睦子、彼らの周りにいる皆の物語をそっと支えてくれますように。


    なお、エンディングテーマ「One」を含む全13曲が収録予定の4thアルバム『Tragicomedy』が2020年5月13日にリリース予定。アニメの放送はNHK Eテレにて4月4日(土)午後5時35分から開始となるので、期待して待とう。

     

    ©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US