ユニクロ 「UT」から「ビリー・アイリッシュ×村上隆」コレクション登場

19.May.2020 | FASHION / MUSIC

今年1月に行われた第62回グラミー賞にて、39年ぶり、史上2人目、女性初、最年少で主要4部門を独占し、合計5冠に輝いたビリー・アイリッシュ(18)。

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」で、現代アートの巨匠・村上隆とコラボレーションした「ビリー・アイリッシュ×村上隆」UT Collectionを発売することが決定した。
オンラインストアで2020年5月25日(月)より先行発売、全国のユニクロ店舗では6月5日(金)より発売を開始する。

MEN


WOMEN


KIDS

この発表に合わせて、「ビリー・アイリッシュ×村上隆」UT Collection のWeb CMが公開!同作はビリーの大ヒットデビュー・アルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の収録曲「you should see me in a crown」がイメージ・ソングとして起用されており、ビリー・アイリッシュのシンボル「Blohsh(ブローシュ)」と村上氏のアイコンである「お花」を掛け合わせたグラフィックで構成されている。

 

ビリー・アイリッシュ x 村上隆」UT Collection

ビリー・アイリッシュは、村上隆とインスタグラム上でメッセージを送りあったことがきっかけで交友がスタート。2018年のサマー・ソニックで初来日し、村上氏と対面して以来交流を深め、2019年4月に公開された「you should see me in a crown」のオフィシャル・ミュージック・ビデオを共同制作するにまで発展した。

©️Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved. Photo by RK (IG: @rkrkrk)

村上隆

ビリー・アイリッシュのアイディアを村上隆ならではの感性で具現化した全編フル・アニメーションの映像は、動画再生サイトで6900万回以上という驚異的な視聴数を獲得している。(5月18日22時時点)

 

「you should see me in a crown」ミュージック・ビデオ

更に、この特別なコラボレーションの発売を記念して、6月を目途にオープンするユニクロ原宿店には村上隆が制作した3mもの巨大なビリー・アイリッシュ像が期間限定で登場する。
詳しくは、「ビリー・アイリッシュ x 村上隆」UT Collectionのスペシャルサイトをチェックしてみてほしい。

 

*原宿店のオープン日は緊急事態宣言等の状況に応じて変更になる可能性があります。詳細はオンラインサイトをご確認ください。

©2020 LASH Music, LLC
©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

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  • 「鬼滅の刃」、ユニクロ「UT」&GUと待望のコラボレーション

    04.August.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」(ユーティー)とGU(ジーユー)は、コミックス1~21巻のシリーズ累計発行部数が8,000万部を突破し注目を集める「鬼滅の刃」とのコラボレーションをそれぞれ発表。「UT」は第1弾として、原作の漫画イラストを商品化した貴重なコレクションを2020年8月7日(金)に発売。さらに、「UT」の 第2弾とGUはどちらもアニメ版のイラストを使用し、8月下旬に発売する。

     

    10月16日公開の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編への気持ちも高まる人気キャラクターを描いたUTと、メンズ、ウィメンズ、キッズ、グッズが揃い家族でも楽しめるGU、どちらのコレクションも豊富なラインアップとなった。

    「UT」第1弾

    原作で描かれたキャラクターの魅力がたっぷりとつまった第1弾は、厳選された漫画イラストを使用した貴重なデザインを、男女で楽しめるユニセックスサイズで展開する。

    漫画での力強い描写が印象的な主人公炭治郎の戦闘シーンや、象徴的な台詞とともに表現された人気キャラクター達の名シーンを再現した。本編ではなく扉絵で描かれたイラストを含む柱たちがバックプリントに集合したデザインもファン必見!

    人と鬼との切ない物語の中で生きる、繊細で勇敢な愛にあふれたキャラクターたちの魅力がつまったUTが完成した。

    左:GU、右:「UT」第2弾

    またアニメ版のイラストを使用した第2弾は、キッズやグッズがラインアップに加わり、さらにパワーアップしたコレクションとして登場する。全アイテムの公開は8月17日となるのでお見逃しなく。

     

    豊富なラインナップを展開するGUのコレクションは、アニメの世界観満載!幅広い世代に大きなムーブメントを起こしたアニメから、特に人気の高い登場人物や名言、名シーンがグラフィックTシャツにデザインされている。各キャラクターの着物やヘアスタイルからインスパイアされたカラーリングで構成し、ファッションアイテムとしても着こなすことができるよう、トレンドのストリートスタイルに合わせやすいメンズライクなコレクションに仕上がった。また、物語にも出てくる家族愛・師弟愛・愛用品など、「愛」というキーワードにも注目し、家族で楽しめるようメンズ・ウィメンズ・キッズのアイテムを取り揃え、”お出かけ”から”おうち時間”まで幅広いシーンで活躍するアイテムが揃った。

     

    新たな少年漫画の金字塔として注目を集める「鬼滅の刃」。「UT」、GUのコラボレーションアイテムで自分らしいスタイリングを楽しもう。

    ©吾峠呼世晴/集英社

  • ゆず、村上隆氏とグッズコラボ!「TAKASHI MURAKAMI FLOWER × YZ Tシャツ」 販売

    21.July.2020 | FASHION

    2人組アーティスト・ゆずと世界的アーティスト・村上隆氏によるコラボレーション限定アイテム _が、2020年7月24日(金)よりオンラインストア「YUZU Official Store」「Tonari no Zingaro WEBショップ」にて販売スタート。以降、4週にわたって計4種類のコラボTシャツが数量限定販売される。

     

    米アーティスト、ビリー・アイリッシュとのユニクロ「UT」コラボレーションも記憶に新しい村上氏。ゆずとの交友は今から約18年前、2002年発売の12th「アゲイン2」のアートワークを手掛けたことをきっかけに、幾度に渡り音楽×アートワークでコラボレーション。2020年9月16日(水)には、村上氏が代表作品のひとつである「お花」をモチーフにしたオリジナルアートワークが描かれたゆずの”オールタイム映像ベスト”DVD & Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007」「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020」がリリースされる。

    その映像作品のリリースを記念し、双方がより深いクリエイティブでのコラボレーションを行いたいという想いから、新たに描き下ろされたビジュアルデザインのTシャツを4週にわたり限定販売。第1弾アイテムとして本日発表されたのは、ゆずの頭文字である“YZ”が「お花」によって描かれた「TAKASHI MURAKAMI FLOWER × YZ Tシャツ」。第2弾アイテム以降の詳細は追ってアナウンスされるが、ゆずのマスコットキャラクターであるゆずマン、ゆず太郎なども村上氏の手によって新たな生命を宿し、NEWデザインとして発表される予定だ。

     

    ゆずと村上氏によるコラボレーションアイテムは、ゆずのオフィシャルオンラインストア「YUZU Official Store」と、村上氏率いるアートカンパニー(カイカイキキ)が運営する公式グッズショップ「Tonari no Zingaro WEBショップ」にて、各アイテム500枚限定販売。第1弾アイテム 「TAKASHI MURAKAMI FLOWER × YZ Tシャツ」は、7月24日(金)より販売開始。

  • ファン待望の第二弾!FORTNITE×UNIQLO コラボTシャツ発売決定

    09.July.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中で大人気のゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」とのコラボレーション「FORTNITE Chapter 2」を2020年7月13日(月)より発売する。

     

    本コレクションは、昨年発売され人気を博した「FORTNITE UT」の第2弾。前回好評だった「LLAMA」に加えて、「DJ YONDER」や「PEELY」などの人気キャラクターが新たに登場した全6柄が登場。

     

    FORTNITE とは

    2017年にEpic Gamesよりリリースされて以来、急速にプレイヤー人口を広げている大人気ゲーム。オンライン対戦機能に個性的なキャラクターコスチュームやアイテム、ユニークなコンテンツが多くの支持を集め、今年5月に世界の登録プレイヤー数が3億5000万人を突破。昨年10月からスタートしたChapter 2ではマップやゲームシステムが刷新され、人気に拍車がかかっている。

     

    カタカナやポップなカラーが採用された本コレクション。「UT」らしい遊び心が溢れる世界観が表現されている。また、アート性が高くユニセックスで着用でき、様々なファッションに取り入れやすいデザインは注目を集めそう。

    DJ YONDER

    ラジカセを担いで軽快なポーズを決めたDJ YONDERを描いたデザイン。劇画タッチのアートワークが新鮮な印象。

     

    DRIFT

    白ベースにキャラクターをシンプルに施したデザイン。中央のゴールド部分は箔プリントで仕上げた。

    SKULL TROOPER

    ダンスをするSKULL TROOPERを80年代風のポップなカラーで表現。ファッション性が高いクールなグラフィック。

     

    PEELY
    バナナをモチーフに表現したPEELYの文字が楽しい1枚は、キャラクターの特徴に遊び心をプラスしたデザイン。

    LLAMA
    アイコニックなキャラクターにカタカナで「ラマ」の文字をあしらったキャッチーなデザイン。シンプルながらもインパクトある1枚。

     

    ROBOT
    フロントはシンプルなFORTNITEのロゴ、バックはポップなカラーリングでROBOTを描いたデザイン。

     

    「FORTNITE」ファンはもちろん、ゲームをプレイした事のない人もポップなTシャツをゲットしよう!

    © 2020 Epic Games

  • ユニクロのマスク在庫をメールでお知らせ!「在庫速報.com」

    30.June.2020 | FASHION

    アスツール株式会社は、通販サイトでの在庫から最安値を探すことができるウェブサービス『在庫速報.com』 の機能アップデートを行い、ユニクロ、アイリスオーヤマのマスク在庫の復活を検知したらメールで通知する機能を追加した。

    2月から品薄状態が続いていたマスクは、4月後半から需給バランスが改善し、平均価格が大幅に下落したことで入手しやすくなった。一方で、入手したマスクの品質に不満をもった購入者から、高品質なマスクを購入したいという声が「在庫速報.com」のフィードバックフォームにも多く寄せられ、在庫速報.comでは5月21日に商品カテゴリーとして「日本製」マスクを追加している。

しかし、日本企業が開発した、ユニクロ、アイリスオーヤマ、シャープ、ユニ・チャームなど、有名ブランドのマスクは非常に需要が高く、引き続き入手が困難な状況が続いているのが現状だ。

    在庫速報.comでは以前から、利用者が通知を希望する商品の最低価格が更新された時にメールで通知する機能を提供し好評を得ているが、今回ブランドマスクへの需要の高まりに応えるため、ユニクロ・アイリスオーヤマのマスク在庫がウェブサイト上で復活した時に、メールで通知する機能を追加。

     

    この機能は在庫の復活をなるべく早く検知し、利用者に迅速にアナウンスできるよう開発されたものだが、リアルタイムでの通知を保証するものではない。
忙しい日々、常にサイトのチェックをすることが難しい人は、ぜひ「在庫速報.com」の新機能を試してみて。

  • 「絵本 まるコジ」発売記念!まる子とコジコジがユニクロUTとコラボ

    24.June.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    「まる子とコジコジ」と、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT(ユーティー)」のコラボレーションが決定。2020年6月22日(月)から販売が開始された。

    商品名:まる子とコジコジ UT(半袖)990円(税別)
    サイズ:110/120/130/140/150/160

    同コラボレーションは「絵本 まるコジ」の発売を記念して実施されるもので、絵本の挿絵を使用したガールズ商品5アイテムが販売される。

    *デザインはイメージです。予告なしに変更になる場合があります

    また、UTの発売に合わせ6月29日(月)より「ちびまる子ちゃんランド」、「MARUKO & COJICOJI CAFÉ(マルコ アンド コジコジ カフェ)」、「ANi★CUTE(アニキュート)」では「にじの正体は なあに? のまき」のアートを使用した、缶バッジやアクリルキーホルダーなどのグッズが先行販売される。

     

    さくらももこ氏が美しい色彩で描いた心あたたまる絵本とともに、Tシャツやグッズも是非チェックしてみてほしい。

  • 日本最大のグローバル旗艦店 銀座「UNIQLO TOKYO」ついにオープン

    13.June.2020 | FASHION

    ユニクロは2020年6月19日(金)、日本一の繁華街である銀座のマロニエゲート銀座2に、新しいグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO(ユニクロ トウキョウ)」をオープンする。

     

    このUNIQLO TOKYOは、2020年4月にオープンした「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」、6月5日にオープンした「ユニクロ 原宿店」に続き、今、そして未来のユニクロの魅力が詰まった情報発信店舗。3つの店舗はそれぞれに特徴があり、各店舗独自の施策に取り組んでいく。

     

    © Herzog & de Meuron

    ユニクロの“LifeWear”は、あらゆる人々のライフスタイルのニーズを満たす、完璧な服づくりを目指すユニクロのコミットメント。ユニクロは、高品質で機能的、かつ手頃な価格でありながら、常に進化を続け、あらゆる人々が楽しめる、バラエティ豊かな商品を提供し続けていく。UNIQLO TOKYOは、このLifeWearを体現するため、トータルクリエイティブディレクターに佐藤可士和氏、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞したスイスの建築家ユニット、ヘルツォーク・アンド・ド・ムーロンをデザインチームに迎え、「LifeWearのすべてをここに」をコンセプトに作りあげた。

     

    1階の中央部分には、LifeWear Squareと名付けた、ユニクロのコンセプトであるLifeWearを表現するエリアを設け、お客様にわかりやすく伝える場としている。また、今注目の機能性商品から、話題性抜群のコラボレーション商品、完成度の高い定番商品まで、魅力ある商品群を1階に集めた。マロニエ通り沿いの出入り口付近には、生活を彩るアイテムの一つとして、生花を販売するエリアも設けている。

     

    2階は、ウィメンズ商品のフルラインナップが揃うフロア。トレンドからベーシックまで、今必要な機能性やデザイン性を備えたアイテムが、UNIQLO TOKYOで先行販売する商品を含め、世界最大級のラインナップから選ぶことができる。銀座・有楽町に遊びに来る人が、ご自宅からオフィスまで、幅広いシーンで着用できる商品を多数取り揃えている。

    3階のメンズフロアは、定番のカジュアルから高品質なウエアまで、幅広いラインナップで展開。休日はもちろん、仕事帰りの買い物にも便利。このフロアには、ボディサイズ・着丈・袖丈など、豊富なサイズバリエーションから選べるオーダーメイド感覚スーツの試着サンプルを完備。着丈・袖丈を短め〜長めから簡単に選べる新商品「オーダーメイド感覚で選ぶ、感動ジャケット」も、UNIQLO TOKYOだけに試着用サンプルを特別に用意している。

     

    4階のキッズ&ベビー売り場には、子どもたちが遊べるライブラリーなども用意しており、小さい子も飽きることなく、買い物を楽しむことができる。また、同じ4階には、UTアーカイブスペースを設け、2002年から作り続けてきた、ユニクロのTシャツの歴史や、過去に人気だったコンテンツなどを展示し、UT(ユニクロのTシャツ)の変遷を紹介、注目のアーティストとのコラボUTなどを販売している。さらに、UNIQLO TOKYOだけのスペシャルフロアとして、オープン時には、ユニクロとTheoryのコラボレーション商品も展開予定。

     

    さらに、屋上を含む外装には、インターフェースデザイナーの中村勇吾さんによるユニクロロゴのデジタルサインを導入した。視認性の高く動きのあるサイニングは、街を歩く人にユニクロの存在と楽しさを提供する。

    こうした斬新なアイデアと工夫を詰め込んだUNIQLO TOKYOは、新たなグローバル旗艦店として、銀座・ 有楽町エリアを訪れる国内外の人にとって全く新しいユニクロ店舗となりそうだ。

  • ビリー・アイリッシュとスナイデルがコラボ!『SNIDEL feat. BILLIE EILISH』コレクション発売

    15.April.2020 | FASHION / MUSIC

    レディースブランド 「SNIDEL(スナイデル)」と数々のモード誌の紙面を飾り“次世代のイット・ガール” と称されるなどそのファッション性も注目される一方、強烈なビジュアルのミュージック・ビデオで大きなインパクトを生み続けているビリー・アイリッシュのフィーチャリングコレクションが2020年4月17日(金)より オフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINEにて先行発売する。

    SNIDEL feat. BILLIE EILISH Tシャツ 6,000円(税別)

    今年1月の「第62回グラミー賞」で、史上最年少18歳で主要4部門受賞を含む5冠の快挙を達成したアーティスト=ビリー・アイリッシュ。
    主要4部門独占は39年ぶりの史上2度目、そして女性としては初という歴史的快挙を達成。13歳にデビューして、わずか5年で世界のトップスターになり、世界的に社会現象巻き起こしている。

    SNIDEL feat. BILLIE EILISH フーディー 11,000円(税別)


    ティーンの代表であり、型破りの才能の持ち主であるビリー・アイリッシュの圧倒的な個性が
    SNIDELの女性らしいワードローブと混ざり合い新たなデザインに昇華する。

     

    クールなコラボレーションをお見逃しなく。

  • 世界が待ちわびた!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開記念「エヴァンゲリオンUT」発売

    10.April.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ついに公開される『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を記念したコラボレーション「エヴァンゲリオンUT」を2020年4月17日(金)より発売する。世界中のファン待望の最新作は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを締めくくる完結編。この記念すべきタイミングに、UTでしか見ることのできない描き下ろしや初出しのイラストをデザインにあしらった、スペシャルなコレクションの登場だ。

     

    印象的なシーンを切り取る、貴重な描き下ろしデザイン

    オリジナルのビジュアルを始めTシャツ全8柄は、UTのために用意された貴重なイラストを使用。初号機、零号機、2号機のオリジナルのポージングがデザインされたTシャツをはじめ、女性からの人気が高いキャラクターカヲルや初号機の暴走モードの初出イラストを使用したTシャツなど、ファンの心をくすぐる多様なディテールが散りばめられている。世界を熱狂させる美しいデザインと色彩、情感あふれる表現がUTの中で再現された。

     

    UT エヴァンゲリオン UNIQLO 2020 Spring/Summer


    期間限定エヴァフォントでラッピングしたオリジナルボックスでお届け

    ユニクロのオンラインストアにて注文した人を対象に、4月10日(金)~23日(木)の期間中に出荷された注文を、オリジナルボックスに梱包してお届。「エヴァフォント」の愛称で親しまれる象徴的なグラフィックにより、ユニクロのブランド理念や、ブランド名の由来である「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」などユニクロにまつわる言葉がデザインされている。コラボレーションデザインをラッピングした配送ボックスはユニクロとして初めての試み!ぜひ手に入れてほしい。*なくなり次第終了

     

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府からの緊急事態宣言を受け、一部店舗の臨時休業・営業時間を変更している店舗も。詳細はオンラインサイトを確認しよう。

  • 「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」 2020年春夏コレクション 発売

    20.March.2020 | FASHION

    ユニクロは、ファッションデザイナーハナ・タジマとのコラボレーション「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」を2020年4月17日(金)より発売する。2020年春夏は“チェンジングボディズ”をテーマに、繊細に変化し続ける女性の身体にフレキシブルに寄り添う服を目指した。豊かな文化の多様性を内包したユニークな本コラボレーションは、年齢・人種・文化・信仰にかかわらず、あらゆる女性に快適で優美な服を提供。今シーズンも新たなLifeWearを届けていく。

     

    多様なボディイメージに寄り添い、そして彩る

    今シーズンのテーマは、一人ひとりに寄り添う服 “チェンジングボディズ 。フィット感を自由に調整できるアジャスターと構築的なパターン、ゆったりした優美なシルエットは、サイズにとらわれることなく服を楽しむことを叶え、”日々変わる気分からも解放されるように”というハナの想いが込められた。



    植物をモチーフにした柔らかなプリント
    ハナが描く生命力に満ちた草花のプリントは、着る人の内なる美しさを演出する。また、自然から着想を得た穏やかな色合いのカラーパレットは、リュクスなシアー素材のブラウスや表情豊かなクレープ素材のワンピースなど、ハナならではのアイテムに彩りを加える。

    ハナ・タジマ コメント

    身体というのは静的なものではなく、動きを伴いながら成長し、常に変化を続けています。私たちはそのような微妙なうつろいを日々体感しているのではないでしょうか。私はこれらの変化に向き合い、呼応するような服をデザインしたいと思いました。毎日の装いを通じ 、服を着る喜びと楽しさを感じてもらいたい。一つひとつの服が着る人に寄り添い、永く愛されるものであってもらいたい。日々身に纏う服が私たちの身体に心地よく馴染み美しさをもたらしますように。

  • 世界中で注目される大人気ゲーム「FORTNITE」 がユニクロ・UTに登場

    13.December.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中で大人気のゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」とのコラボレーション「FORTNITE UT」を、12月20日(金)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

     

    「FORTNITE」は2017年にEpic Gamesよりリリースされて以来、急速にプレイヤー人口を世界規模で広げている大人気ゲーム。オンラインゲーム上の対戦機能の他、ゲーム内のキャラクターコスチュームやアイテムを集めるなど、「FORTNITE」独自のコンテンツに世界中の人々が熱狂している。

    本コレクションは、「UT」のみに使用が許されたオリジナルのデザインを採用した、Tシャツとスウェットパーカの全13柄をラインナップ。ゲーム内での人気コスチュームやアイテムが登場し、「UT」を通じてゲームの世界観を新たに表現している。

     

    MEN Tシャツ

    キャラクター「DurrBurger」のデザイン。コレクションの中ではクールなデザインが特徴。フロント部分は刺繍。

    「LootLlama」を全面に配置したデザイン。ゲームの中でも特にアイコニックなキャラクター。

    キャラクター「Cuddle Team Leader」のデザイン。フロントのマークとロゴをワンポイントにすることで、甘すぎない印象に。フロント部分は刺繍。

    「FORTNITE」のロゴを胸にシンプルに、バックにはゲーム内のアイテム「SLURPJUICE」を採用。

     

    MEN スウェット

    シンプルな「FORTNITE」ロゴスウェット。フロッキープリント。

    キャラクター「LEVIATHAN」のデザイン。カレッジスウェット風のデザインが特徴。

    キャラクター「BLACK KNIGHT」のデザイン。シルバーのメタリック調プリントが特徴。

     

    特にアイコニックなキャラクターのLoot LlamaやCuddle Team Leader、人気アイテムのSLURPJUICEが登場するユニークなデザインは必見!ゲームの特徴を最大限に活かしつつも、普段使いしやすいのも嬉しい。「FORTNITE」ファンも、プレイしたことがない方も、幅広い方々が楽しめるコレクションをお見逃しなく。

     

    © 2020 Epic Games

  • コラージュアーティスト河村康輔氏とのコラボ「ドラゴンボールUT」ユニクロに登場

    18.September.2019 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、日本が世界に誇る人気アニメ作品「ドラゴンボールZ」と国内外で高い評価を得ているコラージュアーティスト河村康輔(かわむら こうすけ)氏とのコラボレーション「ドラゴンボールUT」を、11月下旬より発売。

    「ドラゴンボールZ」を題材に河村氏がアートワークをデザインする、特別なコラボレーションが「UT」で実現した。

     

    MEN Tシャツ

    メンズとキッズを展開する本コレクションではTシャツとスウェットの全28柄をラインナップ。

     

    MEN スウェット

    河村氏の作品の特徴であるコラージュ手法を用いたタイトルロゴをはじめ、イラストを裁断して再構築するシュレッダーデザインによって、新しく表現された孫悟空の必殺技「かめはめ波」は必見。

     

    KIDS Tシャツ

    また「UT」によるオリジナルデザインでは、2柄の「UT」を並べることで孫悟天とトランクスの合体技である「フュージョン」が完成するデザインも登場。

     

    KIDS スウェット

    主人公・孫悟空をはじめとする人気キャラクター達が「UT」を舞台に躍動する“誰も見たことがないドラゴンボール“をお見逃しなく。

     

    *「★」印は河村康輔氏デザイン

    ©️@Bird Studio/Shueisha, Toei Animation

    ©️BIRD STUDIO/SHUEISHA ©️2018 DRAGON BALL SUPER the Movie Production Committee

    ©︎Kosuke Kawamura

  • 身体採寸テクノロジー「bodygram」ユニクロアプリの新サービスMySize CAMERAに採用

    10.September.2019 | FASHION

    次世代の身体採寸テクノロジー「bodygram(ボディグラム)」が、ユニクロアプリの新サービス「MySize CAMERA(マイサイ ズカメラ)」に採用された。また、「bodygram」は機能拡張によりさまざまなブランドに合わせた計測方法のカスタマイズが可能となった。

     

    AIのディープラーニングを駆使して全身の推定採寸を行う先進技術「bodygram」は、 いつでも・どこでも・誰にでも使ってもらえる技術を目指し、洋服を着たままの状態でスマートフォンからの画像と簡単な数値入力だけで、全身の身体サイズ推定を行うことができる。

    今回新たに「bodygram」が採用されたユニクロアプリ内の「MySize CAMERA」では、規定の画面に、ユーザーの身長・体重・性別・年齢を入力。画面の指示に従って、正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10ヶ所の寸法を推定して表示する。

    表示された数値は、自分の体のヌード寸法を記録しておける「マイサイズ」機能に登録ができる。登録したデータは、別の商品を購入する際も、簡単に参照することができる。

     

    しかし、一言に既定サイ ズのSやM、さらにはウエスト何cm等と言っても、肩幅やウエストなどの各部位をどのように計測するかはブランドによって定義が異なる。そのため、一定の採寸定義では実際の着用感とズレが生じる可能性が。そこで、様々なサービスへの導入を目指す「bodygram」はブランドごとに異なる計測方法がカスタマイズできるよう、機能を拡張。これにより、「bodygram」による各ブランドの計測サイズを元にすれば、ブランドごと異なるアイテムの着用感をユーザーがオンライン上でもイメージしやすくなる。

    より多くの生活者にスマートフォン1つで叶う「ちょっと便利な未来」を提供する新サービスを活用してみて。

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