日本最大のグローバル旗艦店 銀座「UNIQLO TOKYO」ついにオープン

13.June.2020 | FASHION

ユニクロは2020年6月19日(金)、日本一の繁華街である銀座のマロニエゲート銀座2に、新しいグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO(ユニクロ トウキョウ)」をオープンする。

 

このUNIQLO TOKYOは、2020年4月にオープンした「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」、6月5日にオープンした「ユニクロ 原宿店」に続き、今、そして未来のユニクロの魅力が詰まった情報発信店舗。3つの店舗はそれぞれに特徴があり、各店舗独自の施策に取り組んでいく。

 

© Herzog & de Meuron

ユニクロの“LifeWear”は、あらゆる人々のライフスタイルのニーズを満たす、完璧な服づくりを目指すユニクロのコミットメント。ユニクロは、高品質で機能的、かつ手頃な価格でありながら、常に進化を続け、あらゆる人々が楽しめる、バラエティ豊かな商品を提供し続けていく。UNIQLO TOKYOは、このLifeWearを体現するため、トータルクリエイティブディレクターに佐藤可士和氏、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞したスイスの建築家ユニット、ヘルツォーク・アンド・ド・ムーロンをデザインチームに迎え、「LifeWearのすべてをここに」をコンセプトに作りあげた。

 

1階の中央部分には、LifeWear Squareと名付けた、ユニクロのコンセプトであるLifeWearを表現するエリアを設け、お客様にわかりやすく伝える場としている。また、今注目の機能性商品から、話題性抜群のコラボレーション商品、完成度の高い定番商品まで、魅力ある商品群を1階に集めた。マロニエ通り沿いの出入り口付近には、生活を彩るアイテムの一つとして、生花を販売するエリアも設けている。

 

2階は、ウィメンズ商品のフルラインナップが揃うフロア。トレンドからベーシックまで、今必要な機能性やデザイン性を備えたアイテムが、UNIQLO TOKYOで先行販売する商品を含め、世界最大級のラインナップから選ぶことができる。銀座・有楽町に遊びに来る人が、ご自宅からオフィスまで、幅広いシーンで着用できる商品を多数取り揃えている。

3階のメンズフロアは、定番のカジュアルから高品質なウエアまで、幅広いラインナップで展開。休日はもちろん、仕事帰りの買い物にも便利。このフロアには、ボディサイズ・着丈・袖丈など、豊富なサイズバリエーションから選べるオーダーメイド感覚スーツの試着サンプルを完備。着丈・袖丈を短め〜長めから簡単に選べる新商品「オーダーメイド感覚で選ぶ、感動ジャケット」も、UNIQLO TOKYOだけに試着用サンプルを特別に用意している。

 

4階のキッズ&ベビー売り場には、子どもたちが遊べるライブラリーなども用意しており、小さい子も飽きることなく、買い物を楽しむことができる。また、同じ4階には、UTアーカイブスペースを設け、2002年から作り続けてきた、ユニクロのTシャツの歴史や、過去に人気だったコンテンツなどを展示し、UT(ユニクロのTシャツ)の変遷を紹介、注目のアーティストとのコラボUTなどを販売している。さらに、UNIQLO TOKYOだけのスペシャルフロアとして、オープン時には、ユニクロとTheoryのコラボレーション商品も展開予定。

 

さらに、屋上を含む外装には、インターフェースデザイナーの中村勇吾さんによるユニクロロゴのデジタルサインを導入した。視認性の高く動きのあるサイニングは、街を歩く人にユニクロの存在と楽しさを提供する。

こうした斬新なアイデアと工夫を詰め込んだUNIQLO TOKYOは、新たなグローバル旗艦店として、銀座・ 有楽町エリアを訪れる国内外の人にとって全く新しいユニクロ店舗となりそうだ。

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  • 松屋銀座 ポケモンと楽しむ体験型企画展「POKÉMON COLORS」開催

    26.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    松屋銀座は2021年7月22日(祝・木)~8月11日(水)の期間中、「POKÉMON COLORS(ポケモン カラーズ)」を8階イベントスクエアで開催する。本展では、ポケモンたちのもつ「COLOR」を特徴的にあしらった商品や、当企画独自の世界観とともに新たに制作したロゴマークのモンスターボールにフィーチャーした商品など、およそ160点の企画オリジナル商品の販売。また松屋銀座での開催後、松坂屋名古屋店など全国巡回に伴いグッズも各会場にて販売する。

     

    本展は「POKÉMON COLORS」と題して、4つのアクティビティと1つのインスタレーションをポケモンと楽しむ体験型企画。アクティビティでは、それぞれの体験を通して画面内にポケモンが現れ、体験している世界にカラフルな色があふれていく。

     

    ロゴマーク

     

    ロゴマークやアートワークは、「COLORS」をテーマに当企画独自の世界観とともに新たに制作された。会場は広い空間を活かし、円形を意識した配置設計となっている。アクティビティを通して、会場が色づき、混ざり合い、響き合う心地良さを体感してほしい。

     

    アートデリ キービジュアル 4,400円

     

    手前から ポーチ ピカチュウ(大・小)/ポーチ 総柄(大・小) 大 各3,300円/小 各1,650円

     

    オリジナル商品も多数発売。企画展のアートワークを使用した壁掛けできるおしゃれなアートデリや、普段遣いにピッタリなポーチなど、ここでしか手に入らないアイテムが並ぶ。


    また松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザでは「ポケモンセンター出張所 in 松屋銀座」を期間限定で開催。ポケモンセンターで人気の定番オリジナル商品を展開するほか、松屋銀座1階の吹き抜け空間にモンスターボール型の什器やフォトスポットを設置。ポケモンの最新情報を届けていく。

     

    巨大藍染×ポケモン *画像はイメージです

     

    さらに松屋銀座1階の吹き抜け空間では「巨大藍染×ポケモン」のコラボデザインが登場。日本の伝統技術とものづくりの魅力を発信したいという松屋の思いを徳島県の藍師・染師集団BUAISOUが巨大藍染という形で表現。その長さ、なんと約20メートル。7月20日(火)からは、ポッチャマとのコラボデザインが登場している。

     

    夏休みは松屋銀座のアートなポケモンに会いに行こう!

     

    ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

     

  • ブランドrenacnatta×劇団四季から播州織を使ったコラボアイテムが登場

    21.July.2021 | FASHION

    「文化を纏う」をコンセプトに日本とイタリアのデッドストック素材や国内の伝統工芸を取り入れたアイテムを展開するブランド「renacnatta(レナクナッタ)」が、劇団四季とのコラボレーションアイテムを2021年8月3日(火)より発売する。

     

    スカート

    Banshu Mermaid Wrap Skirt – Matinee|Collaboration with 劇団四季 35,200円(税込)

    Banshu Mermaid Wrap Skirt – Soiree|Collaboration with 劇団四季 35,200円(税込)

     

    ネクタイ

     

    Banshu Tie – Matinee|Collaboration with 劇団四季 9,350円(税込)

    Banshu Tie – Soiree|Collaboration with 劇団四季 9,350円(税込)

     

    日本の経済、社会、文化を広く苦しめてやまないこのコロナ禍。日本全国で演劇活動を行う劇団四季もまた、公演中止や開幕の延期など、かつてない事態に直面し、そんな折、不自由な生活のなかで、劇場へ向かうときの高揚感がなくなった人々に向けてものづくりを一緒にできたら、との思いからコラボレーションが実現した。8月に開幕する劇団四季の新作オリジナルミュージカルの衣裳製作において、劇団四季が「播州織」の生産地、兵庫県西脇市と連携協定を締結。その背景から、今回のコラボレーションでは播州織を使った限定アイテムを展開することになった。

     

    「#劇場へ思いを馳せる服」をテーマに、ファッションと演劇の異色のコラボレーション企画が始動し、230年以上の歴史と伝統を誇り、自然な綿の風合いや豊かな色彩を特徴とする播州織の素材を身に纏い、楽しめるアイテムを目指す。

     

    播州織の特徴である綿の織をより感じることができるよう、フリンジが施されたデザインを採用。フリンジが織りなす柄はオリジナルデザインで「劇場の緞帳」を幾何学的に表現している。カラーは昼公演という意味の matinee(マチネ)、夜公演という意味の soiree(ソワレ)の2色展開。マチネはベージュとイエローのバイカラー、ソワレはネイビーとブラックのバイカラーになっている。

     

    スカートはマーメイドスタイルの巻きスカート。観劇にぴったりなしなやかなシルエットになっており、renacnattaのアイコニックなアイテム、巻きスカートを採用することでフリーサイズを実現し、誰でもぴったりと着れるのが特徴だ。観劇の際には少しゆるめることで、ゆったりと着用し、リラックスして鑑賞することができる。また、生地全体に防しわ加工を施すことで、長時間の着席でもシワがつきにくい生地を使用。ネクタイは、小剣部分に滑りの良い播州織を使用し、スムーズに結びやすく施されている。

     

    劇場へ出かける時間も、劇場で過ごす時間も、纏った人が主役になれる服をイメージしてデザインされたコラボアイテムをチェックしてみては?

     

  • ユニクロのデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2022」 今年は”PEANUTS”をテーマに開催

    18.July.2021 | FASHION

    ユニクロは、Tシャツをキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2022(UTグランプリ)」の開幕を決定。2021年7月13日(火)より全世界で募集を開始する。今回のテーマは、1950年にアメリカで誕生したコミック『ピーナッツ』の作者であるチャールズ M.シュルツ氏の生誕100周年を記念して、”PEANUTS”に決定。



    『ピーナッツ』ファミリーがあなたのデザインを審査

    全世界で世代を超えて親しまれている『ピーナッツ』の世界観やシュルツ氏のフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館やチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチームを審査員に迎え、豪華なコンペティションが実現した。チャーリー・ブラウンやスヌーピーといった愛くるしいキャラクターや、人生や人間の本質に迫るような物語の世界観など、”PEANUTS”を自由な発想で描いたデザインを募集する。

     

     

    副賞ではPEANUTSスタジオでのインターンシップも

    グランプリ受賞者には賞金$20,000(USドル)が授与されるとともに、入選したデザインは2022年春夏UTコレクションとして、全世界のユニクロで販売を予定。また、副賞ではチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツの一員として、現地でのインターンシップも予定している。

     

     

    あなたのデザインが全世界で販売されるかも?!ぜひUTグランプリに応募してみて。

     

  • チームラボ×KDDI朝がテーマのコラボ展示会が東京・銀座で期間限定開催

    02.July.2021 | SPOT

    アート集団チームラボとKDDIが、東京・銀座の「GINZA 456 Created by KDDI」(以下、GINZA 456)にて、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした「GINZA 456 & チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶」を2021年6月30日(水)から8月22日(日)までの期間限定で開催する。チームラボとKDDIによる、「通信」のチカラと「創造性」で想像を体験に変えていくプロジェクトの第二弾となる。

     

    捕まえて集める境界のない群蝶, teamLab, 2021

    5Gがもたらす世界は、ボーダレスな世界だと考える。世界との境界や、言語の境界もそうだが、リアルな世界とデジタルな世界の境界がなくなっていくだろう。そのような未来を体験してもらうために、KDDIとチームラボはこのプロジェクトを開始。

    今回、「GINZA 456」で展示する「捕まえて集める境界のない群蝶」は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクト。アプリ「GINZA 456 & teamLab」を使い、探索し、様々な種類の蝶を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく。蝶は、現実と、スマートフォンの中の世界を、境界なく行き来する。

    「捕まえて集める境界のない群蝶」は、GINZA 456で6月27日(日)まで開催中の第一弾「GINZA 456 & チームラボ:Walk, Walk, Walk Home」に続いて開催される。

    新感覚のバーチャル空間へ足を運んでみては?

  • LOUANGE TOKYO Le Muséeから爽やかな夏限定スイーツ登場

    01.July.2021 | FOOD / SPOT

    LOUANGE TOKYOが、暑い夏を迎えるのにおすすめの爽やかな新作スイーツ「SUMMER COLLECTION 2021」を「LOUANGE TOKYO Le Musée」にて販売を開始した。

     

    PARFAIT SOFT PISTACHE  パフェ ソフト ピスターシュ

    PARFAIT SOFT CANECHEE  パフェ ソフト カヌチー

    CRYSTAL MELON クリスタル メロン 

    CRYSTAL PECHE  クリスタル ペッシュ 7月以降よりご提供開始

    PARFAIT FLAFFY NOOMY CARAMEL ORANGE   パルフェ フラッフィー ヌーミー キャラメルオレンジ ※オンラインストアにて販売

    PARFAIT FLAFFY NOOMY MIXED BERRY パルフェ フラッフィー ヌーミー ミックスベリー ※Cake.jp限定販売

     

    LOUANGE TOKYO Le Muséeが贈る「SUMMER COLLECTION 2021」は、世界優勝パティシエ藤田浩司が創造する旬のフルーツの魅力が詰まったパルフェを始め、夏の定番スイーツのアイスやソフトクリームもアーティスティックな仕上がりに昇華。特に様々な食材のマリアージュが楽しめるパフェや、様々な食材のマリアージュが楽しめるパフェは、色のグラデーションを楽しめるように、透明度の高く、高級感のあるバカラのグラスで提供する。

     

    LOUANGE TOKYO Le Muséeでひんやり爽やかな夏のスイーツを堪能してみては?

     

  • ユニクロが英国立近代美術館テート・モダンとグローバルパートナーシップ締結

    29.June.2021 | FASHION

    ユニクロが、英国ロンドンの国立近代美術館テート・モダンと、3年間のグローバルパートナーシップを締結したユニクロとテート・モダンとのコラボレーションは、2016年に「UNIQLO Tate Lates*」というイベントシリーズから始まり、この成功を足がかりに、新たなパートナーシップでは、ファミリー層向けのアートプログラムおよび、テート・モダンの所蔵アート作品にインスパイアされたオリジナルデザインのUTコレクションの共同開発を通じて、あらゆる人に広くアートの魅力を届けることを目的としている。テート・モダンとのコラボレーションによるUT商品は、2022年にグローバルで発売予定。



    株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正 コメント

    「2021年は、ユニクロが英国に初出店してから20年の記念すべき年です。また英国は、ユニクロが海外初進出を果たした特別な地でもあります。この節目の年に、世界有数の近代美術館であるテート・モダンと、再びパートナーシップを締結できることを光栄に思います。テート・モダンとの新たなパートナーシップは、Made for Allという両者共通の理念に基づくものです。あらゆる人の生活をより豊かにするというユニクロのLifeWearにも通底するこのコンセプトを通して、すべての人にアートに触れるよろこびを提供することを目指しています。「UNIQLO Tate Play」プログラムを通じて、多くのご家族がアートを楽しまれることを願います。」

    グローバルパートナーシップに基づき始動する新たなファミリー向けプログラムUNIQLO Tate Playは、7月24日(土)を皮切りに、テート・モダンを象徴するスペース タービンホールで定期開催。さまざまなアートと遊びの要素を兼ね備えたワークショップを通じて、あらゆる年代の子どもと大人がともにアートに触れ、学び、成長できる場を提供する。

    UTは、2007年にユニクロのグラフィックTシャツブランドとしてスタートして以来、アートや映画、音楽、マンガなど世界中のあらゆるカルチャーをキュレーションし、グラフィックTシャツの枠を超えてリリースしてきた。”WEAR YOUR WORLD”をキーワードに掲げ、人それぞれの個性を自由に表現するためのLifeWearとして発信し続けている。年間1000種以上という、世界有数の柄の多様さを誇るUTから発売される2022年以降テート・モダンとのコラボレーションアイテムをお楽しみに!

  • 時代を象徴する最旬アーティスト「YOASOBI」×ユニクロUT初コラボ誕生

    21.June.2021 | FASHION / MUSIC

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、日本の音楽シーンを席巻している最注目アーティスト「YOASOBI」とのコラボレーション「YOASOBI UT」を2021年7月2日(金)より発売する。「YOASOBI」は、小説を原作に楽曲を制作する2人組の音楽ユニット。デビュー曲「夜に駆ける」が2020年を代表するヒット曲となり、新曲をリリースするたびに音楽チャートを賑わせ続けている。本コレクションでは、楽曲と合わせて注目を集めるクリエーターによる各ミュージックビデオの象徴的なシーンをデザインに落とし込み、表現した。今回、発売を記念し「YOASOBI」によるスペシャルライブ「SING YOUR WORLD」の無料生配信が決定。ライブの舞台となる場所や、ここでしか見られない一夜限りの二人のパフォーマンスは必見だ。

     

    ラインナップ

    WOMEN Tシャツ 全7種  1,500円

    KIDS Tシャツ 全5種 990円


    「YOASOBI」が日本中で愛されるきっかけとなった「夜に駆ける」をはじめ、「ハルジオン」、「たぶん」、「群青」、「ハルカ」、「アンコール」そしてファンの間でも配信が待望されている新曲「三原色」の7曲をイメージしたデザインが登場した。原作の小説の印象的な一節や、ミュージックビデオのワンシーンを切り取ったグラフィックなど、曲によって異なる色鮮やかな世界観を「UT」で表現している。ウィメンズ、キッズにて展開し、淡い色を基調としたボディカラーと、性別問わず着られるユニセックスのシルエットになっている。

     

    YOASOBIの曲をイメージしてデザインされたスペシャルコラボUTをお楽しみに!

     

    ©藍にいな ©ラビットマシーン ©すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔 ©南條沙歩 ©しなの ©牧野惇
    ©古塔つみ ©むつき潤
    ©伊豆見香苗・すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔 ©文・すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔

  • 覚王山フルーツ大福 弁才天が銀座に新店舗オープン

    17.June.2021 | FOOD

    2019年に一号店をオープンして以来、現在では全国に50以上の店舗を構えるフルーツ大福専門店の「弁才天」が、文化・アート・ファッションの街、「銀座」に新店舗をオープンした。フルーツ大福を一つのアート作品と捉え、ゆったりとアートを鑑賞できるようなスペースを表現。

     

     

    麒麟果(イエローピタヤ)限定商品 950円(税込)

    太陽のタマゴ 限定商品 1,500円(税込)

    無花果 1,000円(税込)

    キウイ 650円(税込)

     

    ※価格はサイズや市況によって変動します。

     

     

    弁才天では、毎朝市場から直送される季節のフルーツを使用し、店頭では常時10種類以上のフルーツ大福が揃う。また、商品の多くはフルーツをまるごと使用している。瑞々しいフルーツたちが主役の大福。フルーツ本来の味を最大限に引き出すために薄餡と薄皮の黄金比にこだわり、素材の味を生かした甘さ控え目の白餡と、高級羽二重粉を使用した上品な求肥で、毎日一つ一つ手包みしている。

     

    色とりどりのフルーツを贅沢に使用した大福を堪能してみては?

  • TOKYO SENTO Festival 2020銭湯でアートが楽しめるプロジェクト始動

    04.June.2021 | FASHION / SPOT

    ヘラルボニーが、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が主催するTokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13「TOKYO SENTO Festival 2020」の銭湯アートプロジェクトとして、「アール・湯ルット」をプロデュースする。本プロジェクトは2021年5月26日(水)(ゴー風呂の日)より東京都の銭湯約500か所で開催され、「アール・湯ルット」では障害のあるアーティスト2名の作品をひだまりの泉萩の湯に展示する。

     

    特製てぬぐいデザインイメージ

     

    「アール・ブリュット」とは、既成の表現法にとらわれない独自の方法や発想による芸術の総称。今回、アール・ブリュットに銭湯という文化をかけ合わせて生まれた「アール・湯ルット」では、アーティストの青木尊・星清美を中心に、「人のつながりから生まれる豊かさ」を銭湯で表現している。

    人々の憩いの場や情報交換の場所として親しまれ、現在まで受け継がれてきた銭湯という文化とアール・ブリュットを組み合わせることで、お湯につかりながらアートを楽しみ、よりリラックスできる空間を演出する。そして、障害のあるアーティストとの出会いを銭湯とアートをフィルターに創出している。さらに、会期中の特典である「TOKYO SENTO Festival 2020 特製てぬぐい」のひとつに、岩手県花巻市「るんびにい美術館」在籍の小林覚が「アール・湯ルット」の文字をデザインした。特製てぬぐいは、会期中に東京の約 500か所以上の銭湯を巡り、スタンプを規定数獲得すると無料で交換することができる。

    銭湯でアートが楽しめる「アール・湯ルット」に参加してみては?

  • 大人気漫画「呪術廻戦」とユニクロUTが初コラボ第1弾発表

    16.May.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、コミックスのシリーズ累計発行部数が4,500万部突破という異例の売れ行きで注目を集める人気漫画「呪術廻戦」とのコラボレーション「呪術廻戦UT」第1弾を2021年6月4日(金)より発売する。本コレクションは漫画イラストを使用した「UT」だけの貴重なデザインで、熱狂的な人気を生んだ理由のひとつである、個性豊かな呪術師たちの魅力を表現。続いてアニメ版のイラストを使用した第2弾も登場し、大人気作品を漫画とアニメどちらからも楽しめる「UT」だけのコレクションとなっている。

     

     

    ラインナップ

    MEN Tシャツ 全7柄 

    KIDS Tシャツ 全4柄 

    第1弾は多彩な能力をもつ人気キャラクターたちの印象的なシーンや名台詞を切り取ったデザインに注目。自分自身の弱さや使命と向き合い、仲間と助け合いながら成長していく主人公たちの姿を、漫画の魅力をそのままに「UT」に落とし込んだ。フロントに主人公・虎杖悠仁が描かれた「UT」のバックプリントにさりげなく入った宿儺の模様や、五条悟の虚式「茈(ムラサキ)」、伏黒恵と式神の集合柄など、ファン心をくすぐる緻密なデザインも必見だ。

     

    気になる第2弾もお楽しみに!

     

    ©芥見下々 / 集英社

  • 資生堂パーラー銀座本店限定「BOUQUET DE FRAISES」新発売

    28.April.2021 | FOOD / SPOT

    「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」では2021年4月23日(金)より店舗限定ケーキ「BOUQUET DE FRAISES」を発売。1950年代から資生堂パーラーの定番メニューである「ストロベリーパフェ」から想起し、パティシエがワンハンドスイーツへと仕立てた。クレームシャンティ、クレームパティシエール、クレームフレーズの3種類のクレームとさくさくのラングドシャ、苺との相性が楽しめる。デコレーションを選ぶのも楽しい、愛らしいスイーツのブーケが新登場。

     

    BOUQUET DE FRAISES 1本 540円(税込)

     

    バター香るラングドシャの中に、クレームシャンティとクレームパティシエール、苺のコンフィを詰め、苺を可愛くトッピングした。

     

    BOUQUET DE FRAISES 10本入 5,724円(税込)

     

    10本入のみ予約可能。

     

    資生堂パーラー 銀座本店限定スイーツ「BOUQUET DE FRAISES」を味わおう!

  • 銀座・資生堂のウィンドウディスプレイにて建築家・妹島和世の作品展示中

    12.April.2021 | FASHION / SPOT

    資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」が、現代美術家と共に1階ウィンドウギャラリーの制作を行っている。2021年3月18日(木)からは、日本を代表する建築家の妹島和世が、手掛けているプロジェクトの建築模型を素材にした初めてのウィンドウディスプレイを展示中。本作は、2021年ウィンドウギャラリーのテーマ「美・化粧・銀座」を表現するもので、昨年から続くコロナ禍の空気感に前向きな流れをもたらし、街角でウィンドウを見る人に「発見する」「驚く」「面白がる」など開放的な感情を揺り起こす試みとなる。

     

     


    建築において、公園のような場所をつくりたいというのが、妹島が活動初期から一貫して持つ思いだという。公園には色々な目的の人がいて、その関係は柔らかく、皆がそれぞれ、違いを尊重しながら、一緒にそこにいる。開かれた空間を共有して、それを自然に受け入れ感じるというもの。そういった妹島の特徴の一つである「開かれた建築」――プロダクトでも建築でも「絶対こう使いなさい、こう見なさい」というよりも、「こう使ってみても面白い」とか「こういう風にも見える」など、使う人見る人が自分なりに自由な関係性を楽しむことができるデザイン――を銀座の街の一角に展示することは、妹島の美意識とあいまって、見る人を明るい気持ちにさせてくれるだろう。

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