TikTok最新機能「歌詞付きフォトモーション」の第一弾楽曲でDISH//を起用

30.June.2020 | MUSIC

ショートムービーアプリの「TikTok(ティックトック)」に、新たに、歌詞付きで複数枚の写真をスライドショー形式でビデオに変換する「歌詞付きフォトモーション」が誕生。この機能を使えば、スマホにある自身のフォルダの中から複数枚の写真を選択するだけで、スライドショー形式でビデオに変換してくれるだけでなく、楽曲の歌詞も表示されることによって、より魅力的な動画が完成する。

この歌詞付きフォトモーション用の第1弾楽曲としてTikTok内でも大人気のDISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が採用された。同曲はオリジナルバージョンの「猫」と累計で3,000万回再生されており、TikTok内でミュージックビデオの原案を募集する企画「#あなたもMVクリエイター」でコラボするなど定番の大ヒット曲となっている。

 

同曲の「歌詞付きフォトモーション機能」を使ってどんな魅力的な動画がTikTokに投稿されるのか注目してほしい。

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  • 『TikTok上半期トレンド大賞2023』新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」が大賞を受賞

    04.July.2023 | MUSIC

    ショートムービープラットフォーム「TikTok」が発表した「TikTok上半期トレンド大賞2023」にて、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」が大賞を受賞した。

     

    ライブパフォーマンスのTikTok動画から人気に火が付いた後、サビの箇所で首を左右に動かす「#首振りダンス」が話題になり、2023年6月21日時点でのTikTokでの楽曲を使用した動画の総再生回数は約31億回を突破。再生回数やいいね数などを含むTikTokアプリ内での数値や、首振りダンスを真似する投稿の急増など、アプリ内における影響はもちろん、アプリ外でも大きなトレンドとなったことを受け、今回の受賞となった。

     

    授賞式では「オトナブルー」の生パフォーマンスを行い、「#首振りダンス」を披露。TikTokアンバサダーで授賞式にプレゼンターとして登場したサカナクション山口一郎から表彰盾を受け取った。

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

  • マクドナルドのポテトが揚がった時の”音”が、Adoとasmiの大ヒット曲と夢のリミックス

    23.January.2023 | FOOD / MUSIC

    日本マクドナルド株式会社は、Z世代を中心に人気のアーティストAdoとasmiの楽曲、そしてマックフライポテトⓇが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを2023年1月13日(金)からマクドナルド公式YouTubeにて公開した。また、本楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日(月)からTikTokで期間限定公開する。

     

    2019年3月にマックフライポテトを揚げた時に聞こえるフライヤーの音=「ティロリ♪」音を使った、TikTokの動画投稿のコミュニケーション「#ティロリチューン」を実施し、総再生数1億5000万回を超える大きな反響となった。

     

    この度、多くの人々に馴染みがある「ティロリ♪」音をさらに楽しんでほしいとの思いから、新たな試みとしてSNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoの人気楽曲『踊』と、asmiの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』を制作。

    合わせて制作した1月13日(金)から公開のミュージックビデオでは、両楽曲のそれぞれのミュージックビデオに登場する「Odoちゃん」「PAKUちゃん」のキャラクターをベースに、ポップなアレンジを加えた3Dキャラクターが起用され、友人同士の2人が近未来のマクドナルド店舗と、隣接するOdoちゃんの家を舞台に、マックフライポテトをモデルにしたキャラクター「ポテト3兄弟」と仲良く『ティロリミックス』を歌うシーンが、ライブ感のあるダイナミックな世界観で描かれている。ぜひ『ティロリミックス』の楽曲とミュージックビデオ、どちらの世界観も楽しんでみてはいかが?

     

    また、本楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)が、1月30日(月)からTikTokにて期間限定で公開されるのでお楽しみに!

  • SAMURAI BLUEの公式テーマソングDISH//の「DAWN (in 2022)」に決定

    31.August.2022 | MUSIC

    日本サッカー協会(JFA)は、「SAMURAI BLUE 新しい景色を2022公式テーマソング」に、4人組バンドDISH//の「DAWN (in 2022)」を決定した。今後11月開催の本大会に向けたサッカー日本代表応援プロジェクト「新しい景色を2022」で、公式テーマソングとしてさまざまな取組に活用していく。

     

    DISH// コメント

    僕ら自身にも新しい景色を沢山見せてくれた曲でもあるのが、この「DAWN」という曲です。音楽で、日本を背負って立つSAMURAI BLUEの力になれる。新しい景色と感動を、未来を。そして我々一人一人の真っ直ぐな想いが、歌に乗り、汗に乗り、笑顔に乗り、涙に乗り、空に乗り、選手や監督の皆様の元へ届いていくと信じています。
    北村匠海(Vo/Gt)

     

    森保一監督メッセージ

    DISH//さんが歌う「DAWN」が公式テーマソングと決定したと聞いて大変嬉しく思います。「DAWN」は夜明けという意味ですが、我々が目指す「新しい景色」と共通する思いが歌詞の中にも多くあり、ベスト8以上を目指して戦うSAMURAI BLUEを後押ししてくれる歌だと感じています。DISH//のメンバーの中にはサッカー経験者も多くいらっしゃるとのことで、是非メンバーの皆さんにも当時を思い出し、ともに戦ってほしいと思います。

  • 優勝者は新しい学校のリーダーズと共演!プリングルズTikTokダンスコンテスト開催

    06.March.2022 | FASHION / FOOD

    世界140か国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランド「プリングルズ」は、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」にて、オリジナルキャラクター「Mr.P」と一緒に楽しくダンスをして参加できるキャンペーン「ココロオドル プリングルズダンスコンテスト」を期間限定で開催中。

     

    指ハートポーズ/Lサインポーズ/お祈りポーズ

    プリングルズオリジナルロングTシャツ

    本キャンペーンは、「フタをあければ、ココロオドル。」というテーマのもと、オリジナルソングに合わせて踊った動画を投稿するだけで、楽しく参加できるコンテスト企画。キャンペーンオリジナルエフェクトとして、参加者がプリングルズ缶から飛び出しているかのような演出をTikTokで楽しむことができる。オリジナルエフェクトには、ポーズに合わせて飛び出すハートや星、音符マークなどの様々な仕掛けも施されており、ダンスが好きな人はもちろん、ダンス経験が無い人でも、気軽に楽しめる参加型コンテンツとなっている。人気アーティスト「Frasco」が手がけたプリングルズオリジナルソング『プリプリプリングルズ』にも注目してほしい。


    また、キャンペーンアンバサダーには、TikTokフォロワー350万人を誇り、個性と自由を全身で表現し、”はみ出している”大人気ダンス&ボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が起用された。コンテスト優勝者はプリングルズWEB CMにて共演ができるほか、決勝進出者には本企画限定のTシャツを用意。昨年生まれ変わった「Mr.P」と今をときめく4人組「新しい学校のリーダーズ」と一緒に、ダンスを通じて自身の個性を多くの人にシェアできるチャンスは必見だ。

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

  • 進撃の巨人、TikTokとのコレボレーション企画「#巨人チャレンジ」を開催

    03.February.2022 | ANIME&GAME

    TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2の放送を記念して、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とのコラボレーション企画「#巨人チャレンジ」が開催となった。

    TVアニメ「進撃の巨人」公式TikTokアカウントでは、巨人化したエレンが歩く「巨人GIF」や、同アニメの名セリフが音源に使用された「知ってるセリフと知らないセリフ」、巨人化したエレンの叫び声を当てる「巨人叫び声クイズ」の3つの遊び方が紹介中。簡単に投稿できる「巨人GIF」や、同じく公式アカウントで投稿されたコニー・スプリンガー役の声優・下野 紘による動画を参考に投稿してみよう。

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2は、NHK総合にて毎週日曜日24時5分から放送中。アニメ視聴と合わせて、TikTokコラボ企画を通じてぜひ投稿してみて。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • アート×サウナ、東京「TikTok #チームラボリコネクト」秋限定アート空間&新プラン登場

    26.October.2021 | SPOT

    アート集団チームラボが東京・けやき坂下で開催中の、アートとサウナの新しい体験「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ」に、2021年10月18日 (月) から11月23日 (火・祝) までの期間限定で秋の景色が登場する。本展は、サウナ、冷水、休憩を繰り返して感覚を研ぎ澄ましたうえで、アートに没入する、全く新しい形の展覧会。休憩しながらアートと一体化する空間「降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命」では、花々が来場者の動きに反応し、花の種類も季節とともに変わっていく。10月18日には、花々は一斉に秋の装いに変化する。また、チケットプランも増え、平日の午前中に入場限定のモーニングチケットと、サウナ室1室を貸切で利用できるチケットプランの販売を開始した。

     

     

    生命は結晶化した儚い光 / Ephemeral Solidified Light
    teamLab, 2021, Interactive Installation, Sound: teamLab

     

     

    円相に迷い込んで / Step into the Light Circle
    teamLab, 2021, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi, teamLab

     

     

    降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 – A Whole Year per Year / Proliferating Immense Life in the Rain – A Whole Year per Year
    teamLab, 2020, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

     

     

    空中浮揚 / Levitation
    teamLab, 2021, Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

     

     

    TikTok チームラボリコネクトは、超温冷交代浴 (サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと) によって ”ととのう” ことで、来場者が最高級な状態になったうえでアートを体験する、新しい形の展覧会。権威ある美術館や宮殿など「高級な場所」でアートを鑑賞するのではなく、来場者自身が、サウナで感覚が研ぎ澄まされ、頭はすっきりし、美しいものはよりいっそう美しく感じられる「最高級な状態」になってからアートに没入することで、世界と時間に再びつながること (リコネクト) を目指している。

     

    今までになかった、アートの空間で「ととのう」サウナをお見逃しなく。

     

  • ニューバランス「237」に新色登場 &DISH//が出演するビジュアル公開

    15.September.2021 | FASHION

    1980年代のニューバランスのアーカイブモデル「420」「1300」「Gator」から着想を得たスリム&ロープロファイルなシルエットをモダンデザインに落とし込み誕生した「237」に新色が登場した。「237」は、昨年発売し瞬く間に人気モデルとなった「327」に続き、2021年にデビューしたニューモデル。レトロな雰囲気でありながら、新鮮さを感じさせる現代的なデザインが特徴で、異素材を組み合わせたアッパー、切りっぱなしのタン、巻き上がりのアウトソールに加え、70年代モデルから着想を得た前作「327」と同じくインパクトを放つビッグ N ロゴや切込みのアイレットなどのディティールも採用している。レトロなムードを受け継ぎながら、様々なスタイリングで活躍する汎用性の高いデザインに仕上がった。


    バンドとしての活動に一層磨きをかけ成長し続ける、ダンスロックバンドDISH//」が新作「237」を着用したビジュアルも公開となり、目が離せないアイテムとなっている。

  • ニューバランスキャンペーンアンバサダーDISH//が着こなす秋冬新作ルック公開

    06.August.2021 | FASHION

    2021年、ニューバランスのキャンペーンアンバサダーに就任した、北村匠海(Vo/G)・矢部昌暉(Cho/G)・橘柊生(DJ/Key)・泉大智(Dr)の4人で構成された、演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド「DISH//」が、秋冬の新作アパレルコレクション「NB ATHLETICS」と「NB ESSENTIAL」を着用したビジュアルを特設ページにて公開した。

     

    「NB ATHLETICS」はオーセンティックなスタイルにトレンドを融合させたデザイン、「NB ESSENTIAL」はプレッピーな雰囲気とクラブエンブレムを備えたクラシックスポーツからインスピレーションを得たデザインが特徴で、カラーの組み合わせやアイテムの掛け合わせで様々なスタイリングを楽しむことができるアイデンティティを持つコレクションとなっている。音楽を主軸にしながらも、映画やドラマ、舞台、モデルなど、様々なフィールドで活動の幅を広げている「DISH//」が個性溢れるコレクションを着こなす新ビジュアルから目が離せない!

     

    「DISH//」メンバーコメント

    「ニューバランスのクラシックなスタイルは、ファッションだけに限らず若い世代とかにはヒントが沢山貰えると思いますので是非ともチェックしてください。今回本当に沢山の数を着用させていただきましたけど、これ以上にもっとシリーズがあるって考えるとニューバランスは計り知れないなと思います。」

     

  • DISH//グループ初の大型展覧会が池袋PARCOにて開催決定

    05.February.2021 | MUSIC / SPOT

    グループDISH//約2年ぶりのフルアルバム「X」のリリースを記念し、池袋PARCO“パルコファクトリー”にて大型展覧会を2021年2月13日(土)より開催する。

     

    会場ではアルバム「X」の制作に関する資料展示の他、メンバーによる録りおろしの歌詞の朗読が鑑賞者の耳元で聞こえる体験展示などを予定している。また、会場内SHOPでは展覧会記念商品も販売する。

    グループDISH//初の大型展覧会「DISHX EXHIBITION//」に足を運んでみよう。

  • DISH//、苦難の歴史やメンバー脱退を赤裸々に語るドキュメント映像公開! 

    25.June.2019 | MUSIC

    4人組ダンスロックバンドDISH//(ディッシュ)のドキュメント映像「DISH//ノンフィクション-THIS IS WHAT DISH// IS-」の前編が、本日6月25日(火)より公式YouTubeチャンネルで公開された。

     

    【DISH//ノンフィクション-THIS IS WHAT DISH// IS- (前編)】

     

    DISH//は4月3日(水)にリリースした最新アルバム「Junkfood Junction」がオリコンデイリーアルバムランキング(4/3付)で1位を獲得し、ウィークリーランキングでも2位を記録。そして、8月18日(日)には富士急ハイランドのコニファーフォレストでバンド史上最大規模の野外ライブに挑む。

    バンドとして大きな転機となるこの野外ワンマンライブの開催に向けて、彼らの歩みを振り返るドキュメント映像が特別公開された。

     

    本ドキュメント映像は、DISH//の結成から新メンバーの加入・脱退を経験した彼らの葛藤や苦難の歴史を、自身の言葉で語るインタビューを中心に構成。約5分間の濃密な映像作品に仕上がっている。後編も近日公開される予定で、更に長時間のドキュメント映像完全版の制作も予定されている。

     

    また、DISH//はニューシングル「NOT FLUNKY」を7月17日(水)に配信リリース。このニューシングルはCDとオリジナルデザインのサコッシュがセットになったスペシャルパッケージとして、8月18日(日)に富士急ハイランド・コニファーフォレスト野外ライブ会場のみで限定販売もされる。

    ドキュメント公開に併せて8月18日(日)に会場限定で発売されるシングルの商品概要と、サコッシュのビジュアルデザインも同時に発表されたので合わせてチエックしてほしい。

  • ユニクロの”グローバルインフルエンサー”になろう!TikTokでハッシュタグチャレンジ始動

    21.June.2019 | FASHION

    ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」とユニクロは、ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」のグローバルインフルエンサーを選ぶ「グローバルハッシュタグチャレンジ」をグローバルマーケットで実施する。このグローバルハッシュタグチャレンジは日本主導では初めての試み。

     

    ティザー動画 日本/フランス/アメリカ

     

    このグローバルハッシュタグチャレンジは、日本/アメリカ/フランス/台湾のグローバルマーケットで、お気に入りのUTを着用し、TikTokで楽曲「#UTPlayYourWorld」を選択。その後、ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿することで、参加ができる。

    ※グローバルハッシュタグチャレンジは同タイミングで中国の「Douyin」でも開催

     

    ハッシュタグチャレンジで投稿した人のなかから、各国・地域で1名ずつ、計5名をグランプリに選出。グランプリに選ばれると、世界中のユニクロの店舗内モニターや公式SNS上で流れる映像に登場することができる。また、日本でのグランプリ受賞者は、ユニクロの日本でのTVCMに出演する権利を得る事ができる。

     

    一生の思い出になる権利を得るために、是非チャレンジしてみて!

  • TikTok、100の国と地域で「グローバルトラベルキャンペーン」開始

    12.June.2019 | SPOT

    ショートムービープラットフォームの「TikTok(ティックトック)」は、6月7日より世界の100の国と地域で展開される新たなグローバルキャンペーン#TikTokTravelを開始した。

     

    #TikTokTravelキャンペーンでは世界の多くの旅に出会うことができる。TikTokでは、#travelハッシュタグの下に40万以上のビデオがあり、合計17億ビューを持つなどリアルな旅行の瞬間を撮影・共有・視聴することが人気コンテンツとなっている。自然と触れ合うクリエイターから、ストリートフードの試食などさまざまな文化に身を投じるクリエイター、地元独自の体験を体験するクリエイターまで、多様性のあるTikTokのトラベル動画を見て、世界を旅してみよう。

    また#ThisisJapanは、日本の美しい風景や景色が集まるハッシュタグ。ここには日本を旅する世界中のクリエイター、地元自慢をする市町村など、日本の美しさを世界に広げる人々のTikTok動画が集まっている。ぜひ、#ThisisJapanで、世界へ日本の美しさを発信していこう。

     

    最大の魅力は、グローバルプラットフォームであるTikTokだからこそできるグローバルなハッシュタグチャレンジであり世界中のTikTok動画が集まってくること。アーティスト/ミュージシャンの夢を叶えるための革新的なミュージシャンプログラム「TikTok Spotlight」から生まれたテーマソング「SUMMER」 を活用していること。そして、ユーザーが写真を選ぶだけでクリエイティブな映像を制作することを可能にする「MVモード」を活用することで、誰でも簡単に動画をアップできること。

    さらに、グローバルハッシュタグチャレンジ期間中(6月7日〜13日)に#TikTokTravelをつけて投稿すればGoproが当たるチャンスも。ぜひこの機会に、#TikTokTravelで世界を旅しよう。

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