デザイナーによる個性あふれる公共トイレを設置「THE TOKYO TOILET」

08.August.2020 | SPOT

大和ハウス工業株式会社は、日本財団が行う、東京都渋谷区内の17カ所に新しい公共トイレを設置するプロジェクト「THE TOKYO TOILET(ザ トウキョウ トイレット)」に参画。設計・施工で協力した。

 

THE TOKYO TOILET とは

トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。しかし、多くの公共トイレが暗い、汚い、臭い、怖いといった理由で利用者が限られている状態にある。このプロジェクトでは、渋谷区の協力を得て区内17カ所に、性別・年齢・障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置。世界で活躍する16人のクリエイターが参画し、優れたデザイン・クリエイティブの力で、新しい社会のあり方を広く提案・発信することを目的としている。

 

従来に比べ清掃をはじめとしたトイレの維持管理を強化することで訪れた人々に気持ちよく利用してもらい、さらに利用者自身が次の人のためを思う「おもてなし」の心の醸成も目指している。

 

対象トイレおよび参画クリエイター

渋谷区内に新たに設置される個性的な公共トイレで、日本のおもてなしを感じてみて。

RELATED ENTRIES

  • RPG「MOTHER」×ニューエラ初コラボアイテムが渋谷PARCOなどで発売

    21.June.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    アメリカ・ニューヨークで1920年に創業した帽子ブランド「ニューエラ(New Era®)」と糸井重里がゲームデザインを手がけた RPG「MOTHER(マザー)」がはじめてコラボレーションを発表。「MOTHER2」の主人公ネスがかぶっているベースボールキャップと、戦闘中、いつもよりも大きな力で攻撃すると現れる「SMAAAASH!!」の2種類をオンラインのほぼ日ストア、渋谷PARCO8Fのほぼ日曜日で開催されるポップアップショップ「MOTHERのひろば」、ほぼ日の直営店TOBICHIにて2021年7月1日(木)より発売する。

     

    NEW ERA® 9FIFTY™ SMAAAASH!!/ネス 7,700円(税込)

     

     

    今回コラボレーションをしたモデルは、1954年に誕生したベースボールキャップのスタンダード「59FIFTY®」と同様のフォルムながら、スナップバッグ仕様でサイズ調整が可能な「9FIFTY™」。デザインは2種類。戦闘中、いつもよりも大きな力で攻撃すると現れる「SMAAAASH!!」の文字をデザインしたブラックベースのキャップと、野球が大好きな「MOTHER2 ギーグの逆襲」の主人公ネスが、かぶっている赤とブルーのキャップのラインアップとなる。

     

    また、2021年7月1日(木)から7月11日(日)までの期間中に、渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」に「MOTHERのひろば」が登場する。「MOTHER2」に登場したあの青い街の怪しげな市場のような場所にたくさんのMOTHERグッズを並べてみたり、あるいはあの海辺の秘密クラブみたいな場所で意味もなく石を眺めてみたり。ほどよく再現された「MOTHER」の世界を楽しむことができる。詳細は6月中旬に「ほぼ日曜日」のページにて発表予定。

     

    ゲームの世界観が広がるコラボアイテムやスペシャルイベントをお見逃しなく!

     

     

    ©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI

     

  • いちごスイーツ専門店「いちびこ」が 渋谷東急フードショーでオープン

    08.June.2021 | FOOD / SPOT

    いちごスイーツ専門店「いちびこ」は、2021年6月1日(火)に渋谷東急フードショー店をオープンした。渋谷東急フードショー店では「1年中いちごを身近に楽しむ」をコンセプトに、毎日の生活の中で気軽に楽しめるいちごスイーツを中心に展開する。

     

    渋谷東急フードショー店限定「ミガキイチゴプリン」3種(全て税込)

     

    甘酸っぱくてジューシーなミガキイチゴジャムをたっぷり乗せた2層のプリン。ミガキイチゴのフレッシュな香りとごろっとした果肉感を残すため、糖度と加熱を少し抑えて仕上げたいちごプリンのための自家製ジャムが味わいのポイントだ。ミガキイチゴジャムと相性の良い3種類の味わいで展開する。

     

    ミガキイチゴプリン いちごカスタード 432円

     

    生クリームやバニラが入ったカスタードプリンとフレッシュなミガキイチゴジャムの組み合わせ。濃厚で甘酸っぱい味わいの王道いちごプリンだ。

      

    ミガキイチゴプリン 練乳いちごミルク 486円

     

    練乳ミルクプリンと練乳入りミガキイチゴジャムを組み合わせた。ミルクといちごのやさしい味のとろける食感のプリン。

     

     

    ミガキイチゴプリン いちごミルクヨーグルト 486円

     

    いちごソースが入ったほんのり苺色のヨーグルトプリンとミガキイチゴジャムの組み合わせ。さわやかなヨーグルトの酸味といちごの甘酸っぱさがベストマッチだ。

      

    ICHIBIKO人気NO.1ドリンク「いちびこミルク」、焼き菓子、農場直送の完熟生いちご「ミガキイチゴ」も販売する。さらに7月の東急フードショーのグランドオープンに向けていちごを楽しめる新商品を準備中。

     

    「ICHIBIKO渋谷東急フードショー店」でいちごのスイーツを楽しもう!

  • 株式会社グレープストーンは、東京ばな奈とディズニーが贈る共同スイーツショップ「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」から、「ミッキー&フレンズ/東京ばな奈『見ぃつけたっ』」を2021年5月27日(木)より公式オンラインショップにて先行受付を開始し、6月3日(木)から常設店等で発売する。

     

    ミッキー&フレンズ/東京ばな奈「見ぃつけたっ」1,300円(税込)

     

    東京ばな奈とディズニーが一緒に作りあげた 初の共同スイーツショップ「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」から、可愛すぎる新作が登場。温かな友情でむすばれたベストフレンズであるミッキーマウスと仲間達をテーマに誕生した「ミッキー&フレンズ/東京ばな奈『見ぃつけたっ』」だ。

     

     カラフルな虹色につつまれた、ミッキー&フレンズの仲間たち

    パッケージには、青空のもとに集まったミッキー&フレンズの仲間たちを描きあげている。なかま想いのミッキーマウス、優しいガールフレンドのミニーマウス、怒りんぼうドナルドダック、おしゃれなデイジーダック、おとぼけグーフィーに忠犬プルート。互いのいろんなカラーを大切にしあうベストチームにぴったりの、カラフルなレインボーカラーで彩った。

     

    可愛い模様が6パターン、どれが出てくるかお楽しみに

    東京ばな奈ならではのふかふかの美味しさに焼きあげたスポンジケーキの模様は全部で6種類。ミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドダック・デイジーダックのアイコンや頭文字をキュートに散りばめた。どれが出てくるかお楽しみに。可愛いケーキの中には…チョコとバナナがとろーり仲良くとけ合った、チョコバナナカスタードクリームがかくれている.

     

     

    集めたくなる、ミッキー&フレンズのポストカード付き

    さらにうれしい楽しみも!すべての箱に、記念のポストカードがはいっている。ミッキー&フレンズの仲間たちがいろいろな組み合わせで描かれた素敵な全8種のデザイン。部屋に飾るのはもちろん、スイーツと一緒に写真に撮っても絵になる雰囲気だ。ランダムに2点セットされているので、どのカードに出会えるか楽しみにしたい。

     

    ミッキー&フレンズとコラボした東京ばな奈の新作をチェックしよう!

     

     © Disney

  • ホテル京阪×約束のネバーランド コラボ宿泊プラン実地期間延長決定

    05.June.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    ホテル京阪が、現在アニメ「約束のネバーランド」と初の共同企画となるコラボレーションルームの販売を行っている。この度、実施期間を当初の3ヶ月から1ヶ月拡大するとともに、オリジナルグッズの販売を2021年6月1日(火)より対象ホテルフロントにて開始。

     

    コラボレーションルーム(イメージ画像)

     

    オリジナルグッズ一部

    オリジナル缶バッジ 1個 550円(税込)

    オリジナルキーホルダー 1個 550円(税込)  

     

     

    ロビー展示イメージ

     

    昨今の移動制限等の影響により、利用を希望するゲストからの問合せもあり、当初の宿泊実施期間より1ヶ月延長することが決定。また、利用日数が増え、より多くの人に気軽に利用してもらえるように、新価格での販売を決定した。オリジナルグッズについては、他にはない限定オリジナルデザインの缶バッジやキーホルダー、クリアファイルをコラボレーションルームのある対象ホテルフロントで販売する。

     

    コラボレーションルームを販売しているホテルは、ホテル京阪が運営している札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪各エリアの6ホテル。各ホテル1室ずつに各々Season1とSeason2の2つのテーマを設定し、等身大キャラクターのパネルを設置しているほか、壁面に客室内限定のアニメ設定画や場面画を飾るなど、「約束のネバーランド」の世界観を十分に楽しむことができる。期間中はロビーに等身大パネルやキャラクター画を展示して、ゲストを出迎える。

     

    「約束のネバーランド」のキャラクターに囲まれたここだけのスペシャルコラボルームを堪能してみては?

     

    (C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

  • TOKYO SENTO Festival 2020銭湯でアートが楽しめるプロジェクト始動

    04.June.2021 | FASHION / SPOT

    ヘラルボニーが、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が主催するTokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13「TOKYO SENTO Festival 2020」の銭湯アートプロジェクトとして、「アール・湯ルット」をプロデュースする。本プロジェクトは2021年5月26日(水)(ゴー風呂の日)より東京都の銭湯約500か所で開催され、「アール・湯ルット」では障害のあるアーティスト2名の作品をひだまりの泉萩の湯に展示する。

     

    特製てぬぐいデザインイメージ

     

    「アール・ブリュット」とは、既成の表現法にとらわれない独自の方法や発想による芸術の総称。今回、アール・ブリュットに銭湯という文化をかけ合わせて生まれた「アール・湯ルット」では、アーティストの青木尊・星清美を中心に、「人のつながりから生まれる豊かさ」を銭湯で表現している。

    人々の憩いの場や情報交換の場所として親しまれ、現在まで受け継がれてきた銭湯という文化とアール・ブリュットを組み合わせることで、お湯につかりながらアートを楽しみ、よりリラックスできる空間を演出する。そして、障害のあるアーティストとの出会いを銭湯とアートをフィルターに創出している。さらに、会期中の特典である「TOKYO SENTO Festival 2020 特製てぬぐい」のひとつに、岩手県花巻市「るんびにい美術館」在籍の小林覚が「アール・湯ルット」の文字をデザインした。特製てぬぐいは、会期中に東京の約 500か所以上の銭湯を巡り、スタンプを規定数獲得すると無料で交換することができる。

    銭湯でアートが楽しめる「アール・湯ルット」に参加してみては?

  • 次世代アイコンMANONがギャルカルチャーを賛歌する新曲をリリース

    01.June.2021 | MUSIC

    アーティストやモデルとして活躍するMANON (マノン)が、2021年5月26日(水)にLil’Yukichiをプロデュースに迎えたHYPERPOP×シブヤ・ギャル・カルチャーな超アンセミック・チューン「GALCHAN MODE(ギャルチャンモード)」をリリースした。

    GALCHAN MODE

    MANON

     

    昨年はdodoとコラボレーションした「WORLD’S END」や、同曲の藤原ヒロシによりリミックス・バージョン、KMをプロデュースに迎えた「18」などで印象的な活躍をみせたMANON。オカモトレイジがキュレーションを手がけるエキシビションマッチ「YAGI」にも招聘されるなど、ハイプなユース・カルチャーの先端を担うタレントとして注目度も急上昇中の彼女による2021年のファースト・リリースは衝撃の新展開だ。

    これまでの「ゆるふわエモ」なラップ路線から一転、いま彼女が傾倒しているという新興ムーヴメントHYPERPOP(ハイパーポップ)へと振り切った、トランシー&レイヴィーなエレクトロニック・ポップ・チューンで、タイトルも直球「GALCHAN MODE」。90年代リバイバル的な性格を持つHYPERPOPのマナーを完璧に踏まえたユーロビート調のトラックは、日本語ラップ・シーンに留まらない活躍をみせるプロデューサー、Lil’Yukichが提供し、MANON自身によるギャル・カルチャー賛歌ともいうべきリリックが、オートチューン全開のボーカルにのせて駆け抜ける、完璧に躁状態「あげあげ」「モリモリ」なパーティー・チューンとなっている。同時に公開されたミュージックビデオは、「映像作家100人2020」に選出されたクリエイティブユニット、tsuchifumazuが手掛け、ゲームの世界に入り込み、MAONONをモチーフにしたアバターが東京や宇宙を舞台にパラパラを踊りまくる、ポップでカオスな作品となっている。

    日本国内はもちろん、昨年以降、TikTokをきっかけに海外ファンも急増しているMANON。もとよりゲームやアニメといった日本由来のサブカルチャーとも親和性の高いHYPERPOPシーンでの彼女の活躍を注目してみては?

  • 自宅で楽しめるサマーアフタヌーンティーセットが登場

    31.May.2021 | FOOD

    ホテル 等k 東京ベイでは、ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティックにて、自宅で楽しめる夏のフルーツを取り入れた「サマーアフタヌーンティーセット」を2021年6月1日(火)から8月31日(火)まで販売する。予約期間は8月31日(火)17:00までとなっている。

    サマーアフタヌーンティーセット 3,780円(税込)

     

    昨年夏から販売を開始したテイクアウト&デリバリー商品「アフタヌーンティーセット」が好評につき、第三弾として「サマーアフタヌーンティー」を用意した。スイーツセレクションは、夏に旬を迎えるフルーツを中心にラインアップ。ココナッツムースの上にマンゴーソースを乗せ、マンゴーとパッションフルーツをトッピングした「マンゴーココナッツ」や、赤桃のムースの下に桃のジュレを敷いた「ピーチムース」、レモンの風味が爽やかな「レモンマカロン」、マンゴーとパッションフルーツを合わせたクリーム入りの「マンゴーパッションシュー」が楽しめる。アフタヌーンティーに欠かせないスコーンには、チョコレートスコーンとレーズンスコーンを用意。ピスタチオホイップバターとラズベリージャムを添えるのがおすすめ。

    フレンチレストランのシェフが考案したセイボリーには、パイナップルとBBQソースのハンバーグを合わせたミニバーガーや、生ハム、桃、モッツアレラチーズのマリアージュが味わえるカプレーゼなど、夏を感じられるメニューを届ける。

    プティフールセット 2,700円(税込)

     

    夏にぴったりのアフタヌーンティーで、自宅での優雅なティータイムを満喫しよう。

  • 「東京ミュウミュウ にゅ~♡」キャストユニットSmewthieイベントを開催

    28.May.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年のTV放送が発表されている完全新作アニメ「東京ミュウミュウ にゅ~♡」。2021年5月22日に開催されるキャストユニットSmewthie(スミュウジー)「2nd MEW♡ting」にて朗読劇が披露された。

     

    5月22日のイベントでは、主人公桃宮いちごの憧れの同級生、青山雅也の誕生日。「青山くんの誕生日前日に、ケーキ作りに奮闘するいちご。みんと、れたす、歩鈴、ざくろが様々なアドバイスをするも…?」というストーリーだ。

     

    「2nd MEW♡ting」はSmewthie初の有観客イベント。「bitter sweet darling」「Resolution of colors」両曲のフルver.パフォーマンスが初披露となったほか、バラエティコーナーも楽しめることができた。

    配信限定スタートアップシングル「bitter sweet darling」

    Smewthie「bitter sweet darling」Music Video

    Smewthie「bitter sweet darling」Dance Performance Video

    bitter sweet darling 通常音源 単曲 250円・まとめ価格 1350円/ハイレゾ 単曲 400円・まとめ価格 1800円

    各音楽配信サイトにて好評配信中。

     

    「東京ミュウミュウ にゅ~♡」キャストユニットSmewthieの今後の活動を応援しよう。

     

    ©征海美亜・吉田玲子・講談社/「東京ミュウミュウにゅ~」製作委員会
    ©征海美亜・吉田玲子/講談社

  • 東京ばな奈から『ファンタジア』のオリジナルサコッシュ付き通販限定缶が登場

    21.May.2021 | FASHION / FOOD

    株式会社グレープストーンは、「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」から「ディズニー ファンタジア/ショコラサンド「見ぃつけたっ」」の通販限定スペシャル缶を2021年5月12日(水)から通販限定で新発売した。

     

    ディズニー ファンタジア/ショコラサンド「見ぃつけたっ」通販限定 5,500円(税込)

     

    東京ばな奈とディズニーのハッピースイーツから、通販限定スペシャル缶が新登場!

    2019年11月にJR東京駅にグランドオープンした「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」は、東京ばな奈とディズニーが一緒に作りあげた 初の共同スイーツショップ。ディズニー映画『ファンタジア』公開80周年を記念した特別商品の第1弾「ディズニー ファンタジア/ショコラサンド「見ぃつけたっ」」は、店頭やSNSで大きな反響を呼んだ。

    今回、店頭では一切手に入らないスペシャルデザインの通販限定缶が、数量限定販売で新登場する!

     

    映画『ファンタジア』公開80周年を記念した特別商品からスペシャルデザインの通販限定缶

    見ているだけで映画『ファンタジア』の世界に吸い込まれてしまいそうな、幻想的なスペシャルデザイン。「魔法使いの弟子」を演じるミッキーマウスが、夢の中で星を操る様子を描いた。度を変えると星がキラキラと輝き、夜空を眺めたときのような幸せな気持ちになる美しいデザイン缶に仕上がっている。

     

     映画『ファンタジア』の夜空をイメージした、大人ネイビーのオリジナルサコッシュ付き

    すべての缶に可愛すぎるオリジナルサコッシュがついてくる。魔法にかけられたほうきが、ミッキーマウスと夜空を散歩する様子をイメージした。ひとつひとつのモチーフを繊細な刺繍で仕上げた、リッチで大人感のあるデザインに。ミッキーマウスがほうきを連れて歩くように、どこへでも持ち歩きたくなるおしゃれなサコッシュだ。

     

    いたずらのせい?ショコラがこんなにはみだしちゃった!

    楽しみがたくさんつまった「ディズニー ファンタジア/ショコラサンド「見ぃつけたっ」」。可愛いいたずらでショコラもピョコンとはみだしちゃった?そんな遊び心を感じて思わず笑顔になってしまう、ハッピースマイルスイーツだ。

    シャリシャリッと軽やかに焼きあげたラングドシャクッキーに描かれているのは、「魔法使いの弟子」を演じるミッキーマウスに、帽子やほうきも。東京ばな奈が最高のミルキー感を目指して作りあげた“おいしいバナナミルクシェイク味のショコラ”を、はみだすほど大きくサンドした。かんだとたん口いっぱいにミルキー感が広がる。

     

    東京ばな奈からの可愛いサコッシュ付き通販限定スペシャル缶をぜひ手に入れよう!

  • 西東京市に社会のコミュニティ広場となるMUFGパークが2023年オープン

    13.May.2021 | SPOT

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)が、持続可能な環境・社会の実現に向けた取り組みの一環として、東京都西東京市に保有する運動場を「MUFGパーク(仮称)」としてリニューアルし、2023年を目途に一般開放する。MUFGパークは、都心における貴重な緑環境(Nature)、スポーツ・健康増進環境(Sports)、コミュニティライブラリー・芝生広場などの交流・交歓環境(Communication)の3つのコンセプトエリアから構成される。

     

    テニスコートのほか、サッカーやラグビーができるグラウンドのあるスポーツエリア

    文化的なニーズにも対応できるよう、数万冊を蔵書するコミュニティライブラリーを新設予定

    利用者と一緒にさまざまなプログラムを企画・実施していく

     

    MUFGは「世界が進むチカラになる。」をパーパスとして定め、すべての人、地域、社会が前へと進むチカラになること、そのために全力を尽くすことをめざしている。「MUFGパーク(仮称)」を通じて、都心部における貴重な自然価値の保全・継承、ウィズ/アフターコロナ時代に対応したコミュニティ形成の支援、しなやかな強さを備えた社会の創造など、多種多様な社会課題解決に取り組むとともに、そこで培われるさまざまな経験や価値を、社会に向けて発信することで「地域・社会が進むチカラ」になりたいと考える。

     

    新しく地域の憩いの場となるであろうMUFGパークをお楽しみに!

  • ディズニープリンセスの「愛」を五感で感じる展示会 開催

    10.May.2021 | SPOT

    ディズニーが2021年4月よりスタートする “勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典 Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)の開催を記念して、展示会「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」を渋谷マルイにて2021年6月23日(水)から7月29日(木)まで開催する。また、愛知のジェイアール名古屋タカシマヤでは8月4日(水)から8月23日(月)、福岡では2022年1月から3月まで開催を予定している。

    ディズニープリンセスの物語に溢れる“愛”を、映像やデジタル技術、音楽や香りなど、様々な手法を用いて五感で体験できる。

     

    「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」

    本展示会のコンセプトはタイトルにもなっている「WHAT IS LOVE?」。12人のディズニープリンセスたちを輝かせている“愛”について、彼女たちの物語を通して探っていく。

    展示は6つのエリアで構成され、ディズニープリンセスが教えてくれる“愛”を、映像やデジタル技術、音楽や香りなど、様々な手法を用いて五感で体験できる。

     

    展示内容 一部紹介

     

    1. Introduction 〜12人の輝くプリンセス〜

    今回登場するプリンセスたちのストーリーや人柄を紹介する。

     

    1. Opening Theater ~輝くヒミツを探しに〜

    プリンセスたちの物語へと誘う導入映像が観られる。

     

    1. 7 Keywords 〜物語から紐解く7つのキーワード〜

     “愛”とは何かについて、プリンセスたちの物語から見えてくる7つのキーワードを元に体感する。劇中のシーン展示だけでなく、スマートフォンを用いて楽しむAR体験などの体験展示を行う。

     

    「美女と野獣」より

    野獣がベルを喜ばせるためにプレゼントした書庫。並べられた本にスマートフォンをかざすと、ARで「美女と野獣」の様々な微笑ましいシーンが浮かび上がる。

     

    「塔の上のラプンツェル」より

    王様と王妃が居なくなってしまったラプンツェルの無事を祈り、誕生日に毎年あげていたランタン。遠くにいても誰かを思いやる気持ちは必ず届くもの。想いを乗せたランタンを飛ばすと、素敵な演出が始まる。

     

    1. Music and Fragrance 〜目に見えない輝きを纏って〜

    プリンセスたちをイメージした香りと音楽を用意。“愛”によって輝くプリンセスたち自身をより感覚的に体感できる。

     

     

    1. Glowing Lines 〜世界を輝かせる言葉たち〜

    プリンセスたちの言葉やそのシーンを空間全体に映し出すクロージングシアター。“愛”によって輝く彼女たち自身と世界をが楽しめる。

     

    1. Prologue 〜あなただけの物語の始まり〜

    展示会メイングラフィックや本展示会における7つのキーワードをテーマにしたグッズを販売するショップ。展示の世界観そのままに買い物が楽しめる。

     

     

    展示会を彩るディズニーが提供するサービスやコンテンツ

     

    Disney+

    Disney+ は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作が、いつでも、どこでも、見放題で楽しめる。さらに、ここでしか見られないオリジナル作品が続々と登場。(一部個別課金あり。)会場では、Opening Theaterをはじめとして、ディズニープラスで提供されている映像を観ることができる。

     

    ディズニーDXアプリ

    ディズニーDXアプリは、Disney+とセットになったサービス。制作者たちのこだわり、制作秘話や未公開シーン等の特別映像・情報が充実!季節に合った壁紙が毎日更新されたり、会員限定特典等も用意している。展示会場では、7つのキーワードを象徴するプリンセスの代表的なシーンを、ARなどのデジタル体験にした展示を用意しており、ディズニーDXアプリをダウンロードすることで、より一層展示会を楽しめる。

     

    展示会場では、プリンセスの展示に合わせてセレクトされた楽曲が展示を盛り上げ、グッズショップでは会場で流れている音楽が収録されたサウンドトラックや、プリンセスの楽曲を集めたCDアルバムを購入できる。また、プリンセスをテーマにしたプレイリストを各音楽ストリーミングサービスで配信中。いつでもどこでもプリンセスの楽曲が楽しめる。

    サントラ商品情報はこちら。また、プレイリストはこちらから。 

     

    ディズニープリンセスの物語に溢れる“愛”を五感で体験できる展示会「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」に足を運んでみて!

  • 江戸の知恵を活かして暑さを乗りきる宿泊プラン期間限定登場

    09.May.2021 | SPOT

    日本旅館「星のや東京」が、2021年6月1日(火)から8月31日(火)までの期間中、江戸の知恵を活かして暑さを乗りきる「江戸涼み滞在」を今年も開催する。冷房機器がなかった江戸時代、人々は暑い夏を少しでも涼しく過ごすために、生活にさまざまな工夫を取り入れて過ごしていた。本プログラムでは、涼を感じられるよう特別に設えられた客室で、江戸の人々の夏の過ごし方から着想を得た釣りしのぶ作りや、和漢素材を組み合わせるブレンド茶作りを行う。また、夕暮れ時には、星のや東京玄関前にある星のや広場に用意される特別席で、夕涼みをしながら、江戸の町で夏に好んで飲まれた甘酒を使ったオリジナルスイーツも楽しむことができる。

     

    「江戸涼み滞在」の涼を感じる3つのポイント

     

    1 江戸時代の知恵を活かして特別に設えられた客室

    涼しげな藍染の布地を使用した客室には、江戸の人々が夏の時期に涼を感じるために鑑賞したと言われる金魚や釣りしのぶ、季節の草花を設置。心理学的に、人は青色を見ると水を連想し、脈拍や呼吸数、血圧が下がり、涼しく感じると言われている。また、客室では、日本の古典園芸のひとつである「釣りしのぶ」を作る。釣りしのぶは、江戸時代の中期に庭師がお得意様へのお中元として作ったのが始まりと言われ、人々は青々と茂った「しのぶ玉」を家の軒下に釣るし、その姿に涼を感じていた。作った釣りしのぶは持ち帰ることができるので、自宅でも引き続き江戸時代の涼を楽しむことができる。

     

     

     

    2 NEW星のや広場に配した「涼み席」で夕涼み

    夕暮れ時に、打ち水がされた星のや広場の特別席「涼み席」で夕涼みを堪能することができる。江戸の町の人々は、気温が下がる日暮れに、庭先や路地に涼み台を出し涼をとっていた。い草の座布団や夕方に花を咲かせる夕顔が設えられた涼み席では、風鈴の音を聞きながらオリジナルスイーツ「甘酒パルフェ」を味わえる。甘酒に、夏に旬を迎える桃のコンポートや枝豆のムースを合わせた、程よい甘さのスイーツだ。甘酒には、ブドウ糖やアミノ酸などの栄養がバランスよく含まれているため、江戸時代には庶民の手軽な栄養補給源として、暑さと湿気で体力が低下する夏に好んで飲まれていた。

     

     

    3 NEW和漢素材を組み合わせるブレンド茶作り

    氷が貴重だった江戸時代、人々は暑い夏の日にあえて熱い飲み物を飲み、汗をかくことで体温を下げ、涼を感じていたと言われている。江戸の町では、夏負けに効くと言われた枇杷(びわ)の葉を乾燥させ、甘草(かんぞう)や肉佳(にっき)などと混ぜて煎じた薬湯「枇杷葉湯(ようとう)」が売られ、夏の風物詩として親しまれていた。本プログラムでは、2日目に、長きにわたり漢方を取り入れた生活を提案する「薬日本堂」のカウンセラーと一緒に和漢素材を組み合わせ、オリジナルのお茶を作る体験ができる。まずは、チャートを使い自分の身体の状態を把握し、その後、身体の状態にあわせナツメやクコの実、枇杷の葉など様々な和漢素材をブレンドしたお茶をその場で楽しめる。

     

     

    江戸時代、人々は夏の暑さをただ耐え忍ぶだけではなく、軒下に風鈴や釣りしのぶを吊るしたり、金魚を鑑賞したりすることで、耳や目でも涼しさを感じられるような工夫を生活に取り入れていた。また、仕事は夜明けとともに気温の低い早朝に行い、夕暮れ時には庭先や路地に涼み台を出して夕涼みを楽しむなど、一日の時間の使い方も工夫していた。星のや東京では、江戸の暮らしの知恵や涼を感じる感性を取り入れることで、現代の東京でも冷房機器に頼りすぎることなく快適に過ごすことができないかと考え、本プログラムを開発した。

     

    江戸時代の人々の夏の暑さを乗り越える知恵と工夫を体験してみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US