まふまふ、 「それを愛と呼ぶだけ」フルアニメーションMV公開

18.August.2020 | MUSIC

まふまふの配信中シングル「それを愛と呼ぶだけ」のミュージックビデオが2020年8月15日公開された。

本楽曲は今年2月に配信リリースされた楽曲で、NTTドコモ ドコモの学割キャンペーン タイアップソングとして、橋本環奈、浜辺美波が演じる「カンナ」と「ミナミ」が2人のスマホの中にある“高校3年間の思い出”を繋いだ卒業アルバム感覚のWebムービー「カンナとミナミの卒業」篇に起用された楽曲。

「それを愛と呼ぶだけ」はフルアニメーションで描かれたミュージックビデオとなっており、二人の女子高生が「青春」=「限られた時間」をメタファーに、二人の出会い、青春、別れを縦軸に、それに共鳴したセカイの歪みを描いた内容。
なお、NTTドコモ ドコモの学割キャンペーンを手掛けている佐藤雄介が本アニメーション・ミュージックビデオの企画を務め、監督の“ちな”がWebムービーでは描けない、アニメーションならではの世界観を表現している。

 

まふまふ「それを愛と呼ぶだけ」ミュージックビデオ

「それを愛と呼ぶだけ」は各音楽配信サイトおよびストリーミングサービスにて好評配信中なので、公開されたミュージックビデオ共に、是非チェックしてみよう。

RELATED ENTRIES

  • フィギュア×アニメプロジェクト「プラントピア」を描く まふまふ新曲「失楽園」配信リリース&MV公開

    20.October.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    現在活動休止中のまふまふが活動休止前に制作した楽曲で、今年7月より始動したフィギュア×アニメプロジェクト「プラントピア」を描いたまふまふ新曲「失楽園」の配信リリースおよび、オリジナルアニメMVが公開となった。

     

    「プラントピア」は「花人」と呼ばれる新しい生命体が生きる遥か遠い未来を描いた作品で、花をモチーフにしたキャラクターと、幻想的な世界観が魅力の作品となっており、原作に名を連ねるのは、イラストレーターのLAM、くっか、作家の九岡望という異色の3名で、LAMのイラストをもとにしたフィギュアを起点に、さまざまなコンテンツが展開される。

     

    このたび公開されたMVは五十嵐祐貴が監督したもので、人間の少女と“花の少女”が植物に覆われた不思議な世界を、新曲「失楽園」で描かれる物語をもとに、楽曲とリンクしたオリジナルアニメとなっている。なお新曲「失楽園」は10月12日(水)より各ダウンロード・サブスクリプションサービスにて配信が開始された。

     

     

    またWeb小説サイト・カクヨムにて九岡望による小説「プラントピア」を掲載。Kickstarterではスケールフィギュア制作に向けてのクラウドファンディングを開催しているので併せてチェックしてみよう。

     

    まふまふコメント

    テーマソングの『失楽園』を作らせていただきました、まふまふと申します。

    これから綴られていく物語に曲を書かせていただくことは、作家人生の中では大変貴重な経験で、どのような映像と文脈が出来上がっていくのだろうかと心躍る気持ちです。

    数多のクリエイター様方の手により、音楽は聞き物から他の何かへ形を変え、そこは新たなエンターテイメントの入口になると確信しています。

    活動休止中の身ではありますが、みなさまと一緒に『プラントピア』の世界を楽しみたいと思っております。

    よろしくお願い致します。

  • TVアニメ『クールドジ男子』OPテーマ、まふまふ「青春切符」の配信リリース決定

    13.October.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    今年の6月に東京ドームワンマン2DAYSを開催し、現在活動休止中のまふまふが活動休止前に制作した楽曲で、2022年10月10日(月)より放送が開始したTVアニメ『クールドジ男子』のオープニングテーマとなっている楽曲「青春切符」が10月26日(水)に配信リリースされることが決定。併せて配信ジャケ写が公開された。

     

    『クールドジ男子』は「ガンガンpixiv」にて好評連載中の那多ここね先生によるドジさえクールにキマる男子たちの日常コメディ。

     

    オープニングテーマ「青春切符」は、まふまふが活動休止前に書き下ろした疾走感のある爽やかな楽曲で、映像作家でイラストレーターの津田が書き下ろしたジャケット写真も公開された。TVアニメ『クールドジ男子』と併せてぜひチェックしてみよう。

     

  • まふまふ、TVアニメ「クールドジ男子」OPテーマに新曲「青春切符」が決定

    12.September.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2022年の6月に東京ドームワンマン2DAYSを開催し、現在活動休止中のまふまふが活動休止前に制作した楽曲「青春切符」が2022年10月より放送開始のTVアニメ「クールドジ男子」のオープニングテーマに決定した。

     

    「クールドジ男子」は『ガンガンpixiv』にて好評連載中の那多ここね先生によるドジさえクールにキマる男子たちの日常コメディで、2022年10月10日(月)25時30分よりテレビ東京、AT-X、BS11にて放送開始が決定し、放送日時の決定にあわせ、クールドジ男子たちがそれぞれドジをしている姿が描かれたキービジュアルと、それぞれのキャラクターたちの日常やドジタイプについて描かれた本PVを公開している。

     

    PVにて解禁となったオープニングテーマ「青春切符」は、まふまふが活動休止前に書き下ろした疾走感のある爽やかな楽曲。また、本PVではキャラクターたちの出会いやそれぞれの日常が描かれており、道を空けようとしてお互い同じ方向に動いてしまうシーンや注文を言い間違えるシーンなどクールドジ男子たちの愛おしさ溢れるドジエピソードも!オープニングテーマ「青春切符」と併せてチェックしてみよう。

     

    TVアニメ『クールドジ男子』本PV

    https://youtu.be/f4Onn1yQGUA

     

    まふまふコメント

    光栄なことに主題歌を務めさせて頂く事になりました、まふまふです。クールな男の子だけど、実はちょっと天然だったりする。「ギャップ」ってなぜか魅力的に見える魔法だと思っています。

    そんなカッコかわいい男の子たちの日常は、この現代社会において、誰しもに切望された稀有な光景であり、磨耗した心に救いをもたらしてくれると確信しています。

     

    コメディなアニメは大好きです。非常に楽しみです。

     

     

    ©那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会

  • まふまふ ドラマ主題歌「ユウレイ」MV公開!全14曲一挙同時配信リリースも

    15.January.2021 | MUSIC

    先日12月29日に活動10 周年を迎えたまふまふが、本日1月10日(日)22:30より放送の日本テレビ系新春スペシャルドラマ『アプリで恋する20の条件』に書き下ろした新曲「ユウレイ」のミュージックビデオを地上波ドラマ放送に先駆け公開した。

     

    「ユウレイ」ミュージックビデオはまふまふと初タッグになるイラストレーター谷口修によって制作された全編ループアニメーションの作品となっており、上下反転した学校の教室を背景に、たまに身体がどこか消えそうにじっとしている女の子の雰囲気が、寂しさ・せわしない世界との対比を感じ、シンプルながらも楽曲の優しくも切ない世界観をふんだんに表した内容となっている。

     

    【MV】ユウレイ/まふまふ

    さらに本日1月10日(日)より各ダウンロード・ストリーミングサービスにて、新曲「ユウレイ」や、1月6日(水)より放送開始したTVアニメ『オルタンシア・サーガ』EDテーマ「夜想と白昼夢(Short ver.)」を含む、2019年にリリースしたアルバム「神楽色アーティファクト」以降、動画サイトで公開されていた人気楽曲、全14曲の一挙同時配信がスタートした。

     

    新曲「ユウレイ」が主題歌のドラマ『アプリで恋する20の条件』は1月10日(日)22:30よりオンエアされ、まふまふ自身も初めてドラマにカメオ出演し、一瞬だけ登場する貴重なシーンなのでお見逃しなく。また、地上波放送終了後からは、Huluオリジナルストーリーの「アプリの向こう側編」も独占配信される。詳しくは番組公式サイトをチェックしてみよう。

  • TVアニメ「オルタンシア・サーガ」、まふまふによるEDテーマを使用した最新PV公開

    08.December.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    2020年12月5日(土)に放送された配信番組『アニメオルサガTV~放送直前スペシャル~』内で、TVアニメ「オルタンシア・サーガ」の第3弾PVを公開した。新規カットを多数使用したこの最新映像の中で、エンディングテーマをまふまふが担当することを発表している。


    さらに、まふまふが今作のために書き下ろした新曲「夜想と白昼夢」の音源も初解禁された。

    第3弾キービジュアルでは、池田秀一が演じるディディエ・ヴィアルドーのほか、ルギス・F・カメリア(CV. 乃村健次)、ロイ・バッシュロ(CV. 江口拓也)、アーデルハイド・オリヴィエ(CV. 小林ゆう)、アレクシ・バルデブロン(CV. 堀江一眞)の5キャラクターが新たに登場している。

     

    TVアニメ「オルタンシア・サーガ」第3弾PV

     

    まふまふ コメント

    オルタンシア・サーガ ゼロ」のゲーム主題歌に続き、アニメのエンディングテーマも担当させて頂きました。アニメの壮大な世界観を壊さないように、オルサガの情景を想像できるような楽曲を目指して制作しました。少しでも作品へ花を添えられれば光栄です。

     

    アニメの初回放送が2021年1月6日(水)よりTOKYO MXほかにて開始されることも解禁に。リメイク版ゲームの日本展開も決定し、更にさらに盛り上がりを見せる「オルサガ」に注目しよう。

     

    ©オルタンシア・サーガ製作委員会

  • 動画総再生回数12億超コンビ!After the Rain(そらる×まふまふ)ポケモンOP曲配信スタート

    16.December.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    12月15日(日)より、After the Rain(そらる×まふまふ)の新曲「1・2・3」の配信リリースがスタートした。

    本楽曲は、毎週日曜日夕方6時からテレビ東京系にて好評放送中のテレビアニメ「ポケットモンスター」オープニングテーマとなっており、プロデュースおよび作詞・作曲・編曲を、ネットシーンで活躍する稀代のクリエイター「まふまふ」が担当している。

     

    [ポケットモンスターOP]1・2・3/After the Rain(そらる×まふまふ)

    総動画再生回数12億回超えの人気歌い手コンビが担当する理由は、アニメ新シリーズのW主人公である「サトシとゴウ」の関係や「サトシとピカチュウ」「ゴウとヒバニー」というトレーナーとポケモンとの相棒感を意識したものとなっており、配信リリースに先駆けてYouTube「まふまふちゃんねる」にて公開されたMusic Videoは、公開後1か月弱で550万回再生を超える勢いを見せている。

    After the Rain(そらる×まふまふ)のファンのみならず「ポケモン」ファンの間でも話題の本楽曲。CD発売については未定とのことなので、この機会にいち早く配信楽曲をゲットしよう!

     

    © Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon

  • 新テレビアニメ「ポケットモンスター」OPテーマは“まふまふ”がプロデュース

    19.October.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    11月17日(日)よりテレビ東京系列にて放送が開始される、テレビアニメ「ポケットモンスター」の新シリーズのオープニングテーマのプロデュースおよび作詞・作曲・編曲を、ネットシーンで活躍する稀代のクリエイター「まふまふ」が担当することが決定した。

     

    さらに今後のオープニングテーマは、まふまふがプロデュース・作詞・作曲した同一楽曲を、さまざまなアーティストが歌い継いでいくという企画となり、歌い手としての一番手は「After the Rain(そらる×まふまふ)」が務めることになった。

     

    総動画再生回数8億回超えの人気歌い手コンビが担当する理由は、アニメ新シリーズのW主人公である「サトシとゴウ」の関係や「サトシとピカチュウ」「ゴウとヒバニー」というトレーナーとポケモンとの相棒感を意識したものとなっている。

    気になる楽曲のタイトルや詳細などは、番組放送直前に発表予定。どんな楽曲に仕上がっているのか、アニメ「ポケットモンスター」のオープニング映像の内容はどうなっているのか、期待を膨らませ放送を楽しみに待とう。

  • まふまふ、アニメ「かつて神だった獣たちへ」OP曲を担当

    05.June.2019 | ANIME&GAME / MUSIC

    まふまふの新曲「サクリファイス」が、TVアニメ「かつて神だった獣たちへ」のオープニングテーマ曲に決定した。

    まふまふは、ネットシーンに現れた稀代のマルチクリエイター。動画投稿サイトやSNSにおいて、圧倒的人気を誇る。肩書きは「何でも屋」。

    今月開催されるメットライフドーム(西武ドーム)での単独公演のチケットが即日完売するほどの人気を集めるまふまふだが、ソロ名義としては今回が初のアニメタイアップとなっている。

     

    TVアニメ「かつて神だった獣たちへ」PV

    原作を読み込み書き下ろされた本楽曲を使用したTVアニメ「かつて神だった獣たちへ」PVも公開。ハイクオリティなアニメ映像を彩る本楽曲も是非チェックしてほしい。

    まふまふコメント

    僭越ながら、OP主題歌を担当させていただくこととなりました。望まれていたはずの力が足枷となってしまう不条理な世界で、それでも誰しもが居場所を見つけようとしている様に心打たれました。「サクリファイス」はそんな世界の身勝手さと、それに伴う犠牲や憤りを書かせていただいた曲です。これ以上ない曲を書けるよう努めました。何卒よろしくお願い致します。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US