生命の宿る神秘的な美術館、日本橋に「アートアクアリウム美術館」が誕生!

07.October.2020 | FEATURES / SPOT

金魚を使った幻想的なアート作品を展示する「アートアクアリウム」。これまで東京を中心に期間限定イベントとして開催され、累計来場者数は1,000万人という大人気展示です。初となる常設展「アートアクアリウム美術館」が、日本橋に8月28日(金)にオープン。モデルの矢部ユウナちゃんがひと足お先に遊びに行ってきました!

場所は、これまでもアートアクアリウムの東京展が行われていた日本橋。江戸時代に金魚文化が開いた伝統ある場所でもあります。

 

作家・総合プロデューサーの木村英智氏が手掛けるアートアクアリウムは、アート・デザイン・エンターテインメントとアクアリウムを融合させた新感覚の展覧会。金魚の数は約3万匹、これまでの展覧会を超える圧倒的なスケールの美術館です。


広い展示空間ではエリアごとにテーマを設けていて、それぞれの世界観が楽しめます。注目は、アートアクアリウムの代表作品の「花魁」。江戸時代の遊郭を表現した巨大な金魚鉢が並びます。

江戸時代に最も華やかな場所だった花街においても最もきらびやかで象徴的な瞬間「花魁道中」をイメージした豪華絢爛な展示は圧巻です。

もうひとつの注目スポットは、「金魚の社」。等身大以上の水柱が森のように立ち並び、金魚が泳ぐ神秘的な世界を鑑賞できます。

常にライティングや音楽が変化し、全く別の空間のように変化。一瞬として、同じ瞬間はありません。

また2階から見下ろせるようになっており、ダイナミックな3D映像と相まって神秘的で幻想的な空間に。映像は季節によって変わるので、訪れるたびに新しい景色が見られます。

他にも金魚アートは数え切れないほど展示されていて、見応えたっぷり。好きな展示を見つけてくださいね。

老松エリア「水戯庵ラウンジ」 

また、食事ができるラウンジも併設されています。「水戯庵ラウンジ」は、江戸時代に狩野派が描いたと言われる文化財である老松を眺めながら、飲食ができるラウンジ。舞台では伝統芸能のパフォーマンスがされることも。

(右から)「天地始粛」、「楓蔦黃」、「雪下出麦」各1,200円(税抜) 

水戯庵ラウンジでは、5日ごとに変わるカクテルを提供しています。日本にはかつて春夏秋冬を二十四の節気に分類し、そこからさらに5日ずつ七十二の季節に分け、二十四節気七十二候と呼んで、季節の移り変わりを繊細に感じる文化がありました。二十四節気七十二候のカクテルで、訪れるたびに違う味覚が味わえます。

愉悦エリア「華魚繚乱」

もうひとつのカフェラウンジ「華魚繚乱」では、有名店とのコラボなど本格的なスイーツが楽しめます。

左端から時計回りに「金魚更紗」750円、「Palet D’ or の透明なカカオソーダ」900円、「福砂屋のエシレバター&クリームカステラ」800円、「lohasbeans coffeeの抹茶ティラミス」850円、「金魚ゼリー」750円(税抜) 

アートアクアリウムの余韻の中で、どこか懐かしい日本を感じるひとときをカフェラウンジメニューともに楽しめます。金魚をモチーフにしたスイーツやコラボスイーツの他にも伝統的な日本料理なども提供されます。

ぬいぐるみ出目金 L、ぬいぐるみ土佐金 L 各3,200円(税抜)

ここでしか買えないお土産も充実。キュートな金魚のぬいぐるみはさまざまなサイズが展開。オリジナルのお菓子やコラボ商品など、大切な人に渡したいお土産もたくさん揃っています。

「金魚、音、光、空間、すべてが幻想的でした! 金魚の種類もたくさんいて、水槽もいろんな形があって、インスタ映えスポットもたくさん。江戸の文化をイメージしてるから、日本の良さも感じられるよ。常に金魚は泳いでるから、二度と同じ瞬間がなくて、何回行っても新鮮な気持ちになれそう」とユウナちゃん。

 

見どころ満載のアートアクアリウム美術館に、ぜひ遊びに行ってみて。

RELATED ENTRIES

  • 名探偵コナンの劇場版公開を記念して全国4都市7会場に期間限定カフェが登場

    01.March.2021 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    2021年4月16日(金)より公開される劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」を記念して、「名探偵コナンカフェ」を東京・大阪・名古屋・札幌、全国4都市7会場で、2021年3月24日(水)より順次期間限定オープンする。「名探偵コナンカフェ」のテーマは、“RETRO DINER”。1950年代・60年代のアメリカのダイナーをイメージし、まるでタイムスリップしたかのようなどこか懐かしいレトロな空間が楽しめるカフェになっている。

    メインビジュアル

     

    特典

     

    RETRO AMERICAN DINERメニュー

    DETECTIVE BURGER/SNIPER BURGER/ZERO BURGER/BOYISH BURGER/SHERRY BURGER/OSUSOWAKE BURGER 各1,599円(税抜)+500円(税抜)アクリルキーホルダー付き

    DETECTIVE SUNDAE/SNIPER SUNDAE/ZERO SUNDAE/BOYISH SUNDAE/SHERRY SUNDAE/OSUSOWAKE SUNDAE 各1,099円(税抜)+500円(税抜)アクリルキーホルダー付き

    DETECTIVE SODA/SNIPER SODA/ZERO SODA/BOYISH SODA/SHERRY SODA/OSUSOWAKE SODA 各899円(税抜)+500円(税抜)アクリルキーホルダー付き

    CONAN CAFE CLASSICメニュー

    アポトキシンカレー~トロピカルランド風~ 1,499円(税抜)

    コロンボのミートソースパスタ 1,499円(税抜)/死ぬほど美味いラーメン 1,099円(税抜)/喫茶ポアロのサンドイッチ 1,399円(税抜)

    灰原哀のベリーチーズフレンチトースト 1,299円(税抜)/蘭のレモンパイ 1,499円(税抜)/阿笠博士の「失敗じゃ…」パンケーキVer.2 1,199円(税抜)

    犯人の黒ごまストロベリーオレ 999円(税抜)/犯人のスーベニアマグ+1,400円(税抜)

    復刻!!レフティーカフェラテ 899円(税抜)/少年探偵団シェイク 1,099円(税抜)/蘭のベリージュレソーダ 999円(税抜)

     

    LIMITED EVENTメニュー

    第1期,劇場版公開記念メニュー 販売期間:2021年4月16日(金)~5月31日(月)

    赤井家の食卓 1,499円(税抜)/ウナギの蒲焼とタレのおこわ飯 1,699円(税抜)/秀𠮷&由美のとびっきり美味しいショートケーキ 1,399円(税抜)/緋色の小倉イチゴトースト 1,599円(税抜)

     

    第2期,怪盗キッド&青山先生BIRTHDAYメニュー 

    販売期間:6月1日(火)~7月11日(日)

    ※7月1日(木)~7月11日(日)はソラマチ・名古屋会場のみのご提供となります。

    ジュエルガーデンサラダ 1,499円(税抜)/マジックスパイスパフェ 1,299円(税抜)/青山先生BIRTHDAYカレー 1,399円(税抜)

     

    第3期,赤井秀一メニュー SEASON1 販売期間:7月1日(木)~8月15日(日)

    第4期,赤井秀一メニュー SEASON2 販売期間:8月16日(月)~9月26日(日)

     

    ※新宿・梅田会場のみのご提供となります。

    第3弾,4弾は赤井秀一にフォーカスしたメニューとなります。

     

    オリジナルグッズ例

    缶バッジ(等身)ランダム6種 450円(税抜)

    アクリルコースター ランダム12種 800円(税抜)

    ミニアクリルスタンド ランダム12種 900円(税抜)

    アクリルマグネット ランダム6種 500円(税抜)

    クリアファイル 全6種 各300円(税抜)

    バンダナ 全2種 各1,500円(税抜)

    エコバッグ 1,850円(税抜)

    缶入りチョコレート 1,600円(税抜)

    レトロな雰囲気を漂わせたファッションスタイルのキャラクターたちの描き下ろしイラストをメインビジュアルに、RETRO DINERをイメージしたメニュー、キャラクターをイメージしたメニュー、期間限定メニューなど工夫を凝らしたメニューを用意している。その他、オリジナルデフォルメアートや総柄を使用し、ビンテージ感のある素材やコレクション性のあるアイテムなども多数展開。劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」鑑賞の後は、カフェ限定の店内ナレーションが流れるレトロなカフェ空間で、余韻に浸りながら楽しいメニューを味わってみては?

     

    ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

  • 新型コロナウイルスのチャリティ招き猫型アートフィギュアが登場

    27.February.2021 | FASHION

    株式会社ベルメールプロモーションが、2021年3月より招き猫型アートフィギュア「MANECAT(マネキャット)」を発売する。日本文化として世界中に広く知られる「招き猫」をモチーフに、国内外のアート作品とのタイアップ、アーティスト・アスリート・漫画家等とのタイアップが実現した。

     

    MANECAT第一弾 デザイン一部抜粋

    「MANECATのビジネスモデルは、昨年、新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令した際に社内の会議で生まれました。この混乱した世の中に『福を招くという』という前向きなメッセージを発信し、世界中の人々に感動とワクワクを届けたいと考えました」と企画部の本橋はコメント。

     

    3月より順次販売スタートしていくMANECAT第1弾は、新型コロナウイルスのチャリティイベントとして開始。売上の一部は、最も適切な場所に寄付することが計画されている。日本のお土産品として人気の高い「招き猫」が、コロナ禍の中、世界でどれだけ人気フィギュアとなるのか。今後の活躍に期待してみては?

  • アートパッケージのチョコレート「Chocola Meets」クラウドファンディングをスタート

    23.February.2021 | FOOD

    従来型のフェアトレードで購入したカカオ豆から作るBean to Barチョコレートを、様々なアーティストが描いたアートパッケージで販売するチョコレートブランド「Chocola Meets」が新登場。

    4名のアーティストが描く全16種類のアートパッケージのクラフトチョコレート

     

    従来型のフェアトレードで購入したカカオ豆から作るBean to Barチョコレートを、様々なアーティスト達が描いたアートパッケージで販売する横浜発チョコレートブランド「Chocola Meets」が新登場する。

     

    3月中旬のブランドのオンラインサイトでの販売に先駆けて、2021年2月15日(月)にCAMPFIREでクラウドファンディングで先行販売を開始。

     

    Chocola Meetsの最大の特徴は、売上の一部がアーティストに回る「応援型のビジネスモデル」としていることだ。開催中のクラウドファンディングでの支援金や、チョコレートの売上の一部が、買ったチョコレートのアートパッケージを描いたアーティストへと回る仕組みとなっている。

    Chocola Meetsを立ち上げたブランド事業責任者の佐々部コメント

     

    「Chocola Meetsのコンセプトは『Meet My Like:自分の好きを見つける経験』。この価値を実現し提供するのがChocola Meetsの存在意義です。

     応援型の仕組みを持ち『アート×クラフトチョコレート』という今までにないスタイルを取る理由は、”Meet My Like : 自分の好きを見つける経験” という、かけがえない価値を、持続的に提供するためです。そのためには、アーティストさん達にも持続的に活動できる仕組みが必要です。そこでチョコレートの売り上げがアーティストさんに回るようにすることで、アーティストさんの創作意欲が高まり、さらに次のクリエイティブに繋がる仕組みを考えました。」

    CAMPFIREでのクラウドファンディングでは、支援のリターン品として、アートパッケージのチョコレートが通常価格よりも安く手に入るほか、CAMPFIRE限定で3月中旬オープン予定のECサイトで使用可能の20%OFFクーポン、そしてアーティストの作品をフレームアートも品数限定も含まれている。

     

    アーティストを支援できる新チョコレートブランド「Chocola Meets」を応援しよう。

  • ZOC新体制初の東名阪を巡る「5★ZOCツアー」開催決定&新アー写公開

    19.February.2021 | MUSIC

    2021年2月8日(月)に初の武道館公演を終え勢いのあるZOCが新体制初の「5★ZOCツアー」を開催することが発表された。

    このツアーは東京、名古屋、大阪の三大都市を巡る、香椎かてぃ卒業後初のワンマンライブツアーとなっている。新メンバー加入前に、今の既存メンバー5人での美少女戦士感あふれるパフォーマンスをライブハウスで楽しんでもらおうという本ツアー。新体制になり初のビジュアルも同時に公開された。

    新たなスタートを切った彼女たちから目が離せない。

  • 渋谷パルコが春のファッションキャンーペンキービジュアルを初公開

    17.February.2021 | FASHION

    渋谷PARCOが、春のファッションキャンペーン「SHIBUYA PARCO S/S NEW LOOK(渋谷パルコ S/S ニュールック)」を開催する。キービジュアルは、モデルの高橋ララを起用。

    SHIBUYA PARCO S/S NEW LOOK キービジュアル

     

    高橋ララが着用している「UNDERCOVER(アンダーカバー)」のコンセプトコレクションのピカソの“青の時代”にインスパイアされた「Pablo(パブロ)」シリーズは、デザイナー高橋盾がアブストラクトに描いた油絵を転写プリントしたもの。撮影は、ビジュアルアーティストのTakako Noelが担当、コンセプチュアルなヘッドピースは、ヘアメイク・Haruka Tazakiにより、廃棄プラスチックを使用して作られている。

     

    今回、渋谷PARCOの春のキャンペーンでは、ファッション、コスメ店舗にて春の新作アイテムが続々登場。さらに、緊急事態宣言下の外出自粛を考慮し、2021年2月9日(火)から2月28日(日)の期間中、PARCOオンラインストアにてお得に買い物ができるクーポンを発行する。おうちでも渋谷パルコのファッションアイテムやレストランが楽しめるキャンペーンをお見逃しなく!

  • スヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウンの恋心をイメージした季節限定スイーツ登場

    15.February.2021 | FOOD

    PEANUTS Cafe 中目黒含む計6店舗にて、季節メニューを2021年2月13日(土)から3月14日(日)の期間限定で販売する。

     

    季節限定メニュー

    ブラウニー・チャールズのブラウニーショコラ 950円(税抜)

    ストロベリーホイップのホットチョコレート イートイン 750円(税抜)/テイクアウト 700円(税抜)

    ペギー・ジーンに「ブラウニー・チャールズ」と自己紹介してしまった、スヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウンの恋のエピソードをイメージした「ブラウニーショコラ」や甘く香り高い「ストロベリーホイップのホットチョコレート」が登場。

    甘い恋心が込められた寒い季節に恋しくなる期間限定スイーツをお見逃しなく。

     

    (C) 2021 Peanuts Worldwide LLC

  • 「ラブ・ミー・ぽんぽこ!コラボカフェ」が、東京・新宿のNewType新宿でオープン

    10.February.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    東京都新宿区にあるNewType新宿が2021年2月6日(日)から2月28日の期間で、漫画「ラブ・ミー・ぽんぽこ!」とコラボし、「ラブ・ミー・ぽんぽこ!コラボカフェ」がオープンする。
    赤瓦もどむ新規描き下ろしイラスト使用のオリジナルグッズ販売や、フード・ドリンクのコラボメニュー販売、コラボメニュー購入者への特典ノベルティ進呈などが企画されている。

     

    メニュー紹介

    ©赤瓦もどむ/白泉社

    ©赤瓦もどむ/白泉社

     

    オリジナルグッズ紹介

    ©赤瓦もどむ/白泉社

    特典紹介

    ©赤瓦もどむ/白泉社

    新宿で開催されるコラボカフェで「ラブ・ミー・ぽんぽこ!」の世界観を楽しもう!

  • 美術手帖がアーティストとのコラボインテリアラグを抽選販売

    31.January.2021 | FASHION

    「OIL by 美術手帖」が、アーティスト、インテリアブランド「PACIFICA COLLECTIVES」とのコラボレーションでインテリアラグを製作。第1弾は愛☆まどんな、Keeenue、コムロタカヒロ、BIENが参加する。2021年1月29日から2月15日には渋谷パルコ2Fにて「OIL by 美術手帖ギャラリー」展覧会が開催される。

    ラグイメージ/愛☆まどんな

    ラグイメージ /コムロタカヒロ

    日本国内の工場で完全ハンドメイドにより紡がれたラグは、使い心地の良さ、見た目の美しさを追求した。インテリアとしての使用のほか、絵画のように飾ってコレクションしたくなるラグは、オンラインでの抽選販売となっている。「OIL by 美術手帖」ギャラリーでの「OIL ART RUG Exhibition」では、ハイクオリティなラグの実物を展示する他、参加アーティスト4名の作品や「PACIFICA COLLECTIVES」のアイテムを展示販売する。

     

    ここでしかゲットできないアーティスティックなラグをお見逃しなく!

  • ねこの形のベーカリー専門店「東京ねこねこ」が東京駅に新規オープン

    25.January.2021 | FOOD

    ねこの形のベーカリー&スイーツ専門店「東京ねこねこ」が、2021年1月25日(月)より、東京駅構内「エキュート京葉ストリート」にて新規オープン。

    東京駅限定 ねこねこジャムパン マーマレード/キャラメルポム/ストロベリー/ブルーベリー 4種類

    東京ねこねこ食パン プレーン/チョコ/キャラメルアーモンド/つぶあん/抹茶黒豆プラリネロゼ 6種類

    東京駅限定の「ねこねこジャムパン」は、ミルクたっぷりで仕込んだふんわり生地にマーマレード、キャラメルポム、ストロベリー、ブルーベリーのジャムを包んでかわいらしいねこ型のジャムパンに仕上げ、手土産にもぴったりなお手頃サイズ。ふんわりと香るバターに、外はサクサク、中はしっとり食感の「東京ねこねこ食パン」の美味しさの秘訣はフランス産発酵バターを織り込んだクロワッサン生地にある。そこにアーモンドクリームと相性の良い素材をふんだんに使用し、どこを切ってもその素材と猫の形に出会えるように仕上げた。

    東京駅を訪れた際は「東京ねこねこ」で可愛らしい手土産をゲットしてみては?

  • 「ちはやふる」と「リアル脱出ゲーム」のコラボイベント開催決定

    23.January.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    合同会社TOKYO MYSTERY CIRCUSは、世界初・国内最大となる”謎”のテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」にて、リアル脱出ゲーム×ちはやふる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」を2021年3月4(木)より開催する。

    「新設かるた部廃部の危機からの脱出」は、仲間と一緒に謎を解き明かすことで、参加者自身が『物語体験』を楽しむことができる体験型ゲーム「リアル脱出ゲーム」。プレイヤーは藤山高校かるた部の部員という設定で、瑞沢高校の綾瀬千早達から競技かるたの極意を教わりながらチーム全員が一勝を目指す。遊び方はチケットを購入し、当日来店するだけでOK! 事前準備は必要ない。

    本イベント最大の特徴は、「謎解き」と「競技かるた」を掛け合わせた新感覚の体験。読み手が読み上げる謎を解き、その答えに合った札を取りに行く「謎解きかるた」といった、実際の百人一首を使った謎解きと、競技かるたの白熱した試合を楽しむことができる。また、会場に入ってまず目にするのは全面に敷かれた畳! さらに袴姿のスタッフがプレイヤーをお出迎え。漫画やアニメで見ていた「ちはやふる」の物語の中に、まるで登場人物の1人として入り込むことができる。

     

    チケット一般発売は、1月23日(日)12:00よりスタート。自分の心が突き動かされるような青春を堪能できる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」に期待しよう。

     

    ©末次由紀/講談社

  • ファンケル銀座スクエア 服を着たまま入る温泉施設を期間限定でオープン

    22.January.2021 | SPOT

    ファンケルの旗艦店であるファンケル銀座スクエアが、銀座で温泉に行った気分になれるコンテンツを詰め込んだ「旅するスクエア湯」を2021年1月15日(金)から2月11日(木·祝)まで開催する。

    コーヒーオーレ/フルーツオーレ/豆乳青汁 各300円

    9F FANCL令和本膳

    ランチ 彩菜~冬の海鮮弁当~ 3,500円

    ディナー 冬限定 海鮮食べつくしコース 9,000円~

    B1F FANCL BROWN RICE MEALS

    広島県産牡蠣とちぢみほうれん草のリゾット パルミジャーノチーズのガレット添えランチプレートセット 1,850円

    渡り蟹のトマトクリームパスタ ランチプレートセット 1,850円/ ディナーではアラカルトの用意 各1,200円

    ここでしか手に入らないノベルティ「旅するスクエア湯 オリジナルてぬぐい」

    お風呂のマストアイテム銀座スクエア限定セット 3,668円

    呼吸のレッスンができるSUU-HAKU

    「旅するスクエア湯」では、服を着たままで、まるで温泉に入っているかのようなじんわりした温かさが体感できる「スクエア~湯」が登場。温泉をイメージした香りのアロマで包まれた空間には、銭湯の湯船をイメージしたリラックスシートが広がり、座るとほんのりと温かさを感じることができる。会場壁面には、日本のお風呂の象徴である富士山の巨大壁画を、さらに会場スクリーンでは日本各地の絶景を放映して絶景の見える露天風呂仕立てにするなど、銭湯をモチーフにした装飾も楽しめる。飲食フロアでは、お風呂上がりの定番の牛乳に加えてファンケルの青汁を使用した「豆乳青汁」や身体が温まる限定メニューなど、銀座で温泉に行った気分になれるコンテンツが用意されており、期間中は館内でのスタンプラリーも実施する。また、期間限定で檜の香りに包まれた室内で呼吸レッスンができる「SUU-HAKU」や、グルメフロアでの食事などをして人に、「旅するスクエア湯 オリジナルてぬぐい」をプレゼントする。この機会にファンケル銀座スクエアでほっと一息つきながら、温泉気分を楽しんでみては?

  • 日本初の常設都市型ロープウェイ 「YOKOHAMA AIR CABIN」4月に運行開始

    20.January.2021 | SPOT

    横浜都心臨海部において、移動自体が楽しく感じられるような多彩な交通サービスの充実に向け、桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶ日本初の常設都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」が、2021年4月22日に運行を開始する。

    YOKOHAMA AIR CABINは都市部では日本初の常設ロープウェイ。バリアフリーに対応し、車いすのまま乗車可能となっている。ゴンドラに冷房を完備しているため、夏でも快適に過ごすことができるほか、ゴンドラにより新たな夜間景観を演出する。

    「YOKOHAMA AIR CABIN」が開業することで、桜木町駅と新港ふ頭が直結しアクセスは一層便利になり、移動しながら横浜みなとみらいの魅力的な景観を楽しむこともできる。

     

    横浜へお出かけの際は、ゴンドラを使って移動時間も楽しんで。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US