京都にてイベント「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」開催

06.January.2021 | ANIME&GAME / SPOT

TVアニメ「鬼滅の刃」×東映太秦映画村×京都鉄道博物館×嵐電のコラボイベント「京ノ御仕事 弐」が、2020年12月26日(土)~2021年3月14日(日)東映太秦映画村・京都鉄道博物館・嵐電にて開催される。

 

イベントでは、京都の街中をめぐるキーワードラリーを開催し、各会場で名場面をリアルに体験できる展示をはじめ、描き下ろしイラストを使用したイベントオリジナルのグッズやコラボメニューを販売。

トレーディングミニキャラ缶バッジ(全17種)イベント会場販売価格 440円 *種類は選べません


ロングバームクーヘン(チョコ味)イベント会場販売価格 1,080円

限定オリジナルグッズには、炭治郎たち5人の描き下ろしイラストを使用した缶バッジや、無限列車をモチーフにしたロングバームクーヘンなど注目のアイテムが多数登場!12月26日より各会場・ECサイト「Chugaionline」にて販売を開始する。

イベントでしか手に入らないオリジナルグッズとなっているので、京都のイベントに参加できない人もぜひチェックしてみて。

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

RELATED ENTRIES

  • アメリカ発世界的スケートブランドELEMENT×「鬼滅の刃」初コラボ登場

    26.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

     

    アメリカ東海岸発、世界的スケートボードブランド「ELEMENT」が、TVアニメ「鬼滅の刃」との初コレクション「ELEMENT SKATEBOARDS|KIMETSU NO YAIBA」を展開し、炭治郎や善逸、柱等のメインキャラクターをオリジナルロゴに落とし込んだ第一弾となるShort Sleeve Teeを2021年4月16日(金)に、バンダイ キャラクターファッションサイト「バンコレ!」 、ELEMENT公式ECサイト他、全国のスケートボード専門店にて販売を開始した。

     

    KIMETSU A SS

    KIMETSU B SS

    KIMETSU TANJIRO SS

    KIMETSU ZENITSU SS

    KIMETSU LOGO SS

     

     

    大正時代を舞台に人と鬼との戦いを描いたTVアニメ「鬼滅の刃」と、世界的なスケートボードブランド「Element Skateboards」との注目コレクションは、自然を構成する四元素「風・水・火・地」をブランドテーマとするElementと、「鬼滅の刃」との世界観を表現した。さらに9月には、スケートボード等、他では手に入らない貴重なラインナップが登場予定。

     

    ここでしか手に入らない鬼滅の刃の世界観広がるストリートファッションアイテムをゲットしてみては?

     

    (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

  • 東京ミッドタウン日比谷でミュージカルなど観劇の祭典が期間限定開催

    26.April.2021 | FES / SPOT

    都市の緑や自然とともに、オープンエアの中、無料でミュージカル、日本舞踊、オペラ、ダンスなどのパフォーマンスステージを楽しむことができる観劇の祭典「Hibiya Festival」を、2021年4月29日(木・祝)から5月16日(日)までの期間中、東京ミッドタウン日比谷周辺にて開催する。

     

    Hibiya Festival メインビジュアル

     

    【4月29日(木・祝)】ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」ミニコンサート&トークイベント

     

    【5月9日(日)】日本初演ミュージカル「ジェイミー」スペシャル歌唱パフォーマンス(ホリプロ)

     

    【5月8日(土)】Hibiya Festival×日比谷音楽祭コラボレーションステージ

     

    【4月29日(木・祝)】日比谷野外能「羽衣」

     

    【5月1日(土)】NBAバレエ団

     

    【5月2日(日)】 CAT-A-TAC SHOW(CAT-A-TAC)

     

    「ヒビヤ音楽大学」シブヤ音楽大学オープンキャンパス

     

    Hibiya Festival PROGRAM

     


    今年日本上演40周年を迎えるブロードウェイミュージカル「ピーターパン」や、ついに日本上陸するイギリス発大ヒットミュージカル「ジェイミー」からキャストが登場し、公演に先がけてパフォーマンスを初披露するスペシャルステージ、そして音楽プロデューサー亀田誠治が実行委員長を務める「日比谷音楽祭」とのコラボレーションステージなど、一部事前予約制の「ステップショー」には更に多彩なラインナップを追加して登場。また「まちなか劇場」や「カンゲキ学校」では、予約なしで楽しめる入退場自由、観覧無料のイベントとして期間中に約20のコンテンツを実施する。そして今年は会場に来られない人にも楽しんでもらえるように、「オンライン会場」からも動画コンテンツを発信する。

     

    エンターテインメントの街・日比谷で多様性に溢れたパフォーマンスを堪能してみては?

  • アジアンミュージックが楽しめる「天王洲キャナルフェス2021春」開催

    23.April.2021 | FES / MUSIC

    一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会は、2021年4月24日(土)、YouTube「CANALチャンネル」にてオンライン配信によるイベント「天王洲キャナルフェス2021春~WORLD TRAVEL-ASIA~」を開催する。

     

    本イベントは新型コロナウイルスの急速な感染拡大が懸念されるため、予定していた会場開催を急遽中止し、オンラインでのイベント開催に変更して実施する。

    2021年の天王洲キャナルフェスのテーマは「WORLD TRAVEL」。シーズン毎に地域テーマを決め、世界旅行気分が味わえるコンテンツを用意する。今回の地域テーマは日本を除くアジア。フェス恒例の船上ライブコンテンツより、インドダンスや京劇、二胡の演奏など、珠玉のライブをYouTube「CANALチャンネル」にてオンラインで配信する。船上ライブの感動そのままに、アジアンミュージックを中心とした迫力ある生演奏とパフォーマンスで、アジアを感じられるひとときが楽しめる。さらに会場に映し出される天王洲運河の水辺の映像で、癒しのひとときを演出する。

     

    オンライン開催コンテンツ

     

    CANALチャンネル

    アーティストの様々なパフォーマンスが楽しめる。

    14:00~14:30 coco鮎美 & Ethno-Exotica Vaudeville(インドダンス)

    15:00~15:30 野沢香苗(二胡)

    16:00~16:30 新潮劇院(京劇)

    17:00~17:30 鱧人(アカペラ)

    18:00~18:30 中村月子(ピアノ&ハンドマイク)

    18:40~19:10 ツヅキング(ソロ弾き語り)

     

    オンラインイベント「天王洲キャナルフェス2021春~WORLD TRAVEL-ASIA」に参加してアジアの音楽を楽しもう。

  • 1200年の歴史を持つ京都・東寺をフィーチャーした都市観光ホテル開業

    23.April.2021 | SPOT

    東寺エリアに親しみ、心休まる都市観光ホテル「星野リゾート OMO3京都東寺」が、2021年4月15日(木)より、日本随一の観光都市である京都府京都市にオープン。「心の時空トリップ」をコンセプトに、東寺エリアの個性を深掘りした都市観光ホテルを目指す。ホテルより徒歩約5分の場所に位置する世界遺産の「東寺」は、現存する唯一の平安京の遺構で、嵯峨(さが)天皇により、唐で密教を学んで帰国した弘法大師(こうぼうだいし)空海(くうかい)へ、託された密教寺院となる。心をちょっと休めたい、お寺に出かけて癒されたいという人に向けて、1,200年前から続く景色を前に、初めての人でもお寺に親しみを持てるような都市観光の旅を提案する。

    OMOベースイメージ

    東寺エリアの今と昔を知るご近所マップ

    東寺まんだらさんぽ

    国宝の朝さんぽ ~空海にあえる朝~

    2つのアートワーク「まんだらアート」と「ほほえみウォール」

    砂に文字を描き、心をととのえる「写経テーブル」

    知恵を授ける本棚「心柱(しんばしら)ブックテーブル

     

     

    OMOでは、ホテルを中心とした街全体をひとつのリゾートとして捉える。「Go-KINJO」は、ホテルから徒歩圏内の街であるご近所を深く知り、溶け込むことをサポートするサービスで、「ご近所マップ」と「ご近所アクティビティ」の2つで構成されている。とことんご近所にこだわって活動する「ご近所ガイド OMOレンジャー(以下OMOレンジャー)」が、タイムリーな情報を集めたり、実際にご近所に連れて行ったりと、友人のように気さくに旅をサポートする。

     

    扉面に現代、中面に平安時代のマップを備えており、引き戸を開閉することで時代を切り替え、東寺エリアの今と昔を楽しめる。かつての羅城門(らじょうもん)や西寺(さいじ)の跡地と位置関係、今も残る通りの名前や、今も昔も変わらず残っているスポットなどを紹介する。さらに、ガイドブックには載っていないような地元で愛される名店も掲載。東寺が建てられた平安京の時代から現代までの移り変わりを知ることで街歩きが一段と面白くなること間違いなし。

     

    東寺をOMOレンジャーとともに巡る「東寺まんだらさんぽ」と、1,200年間毎朝続く弘法大師の住房だったお堂で一の膳、二の膳、お茶をお供えする朝のおつとめ、法要「生身供」へ訪れる「国宝の朝さんぽ ~空海にあえる朝~」の2つを実施。弘法大師の思いを伝え続ける立体曼荼羅(まんだら)を中心に、世界遺産「東寺」を巡る。建物のつくりから仏像の利益など、初めての人でもお寺を楽しめるようにOMOレンジャーが見どころを分かりやすく解説していく。早朝に開催する当アクティビティは、OMOベースで目覚めの銅鑼(どら)を聞き、お気に入りの数珠を選び、出発。生身供へ訪れ、お供えを見るだけでなく、OMOレンジャーと一緒にお経を唱え、帰り道では、朝に開店したばかりの和菓子屋で、ふっくらなお餅にこし餡が詰まった銘菓「東寺餅」を購入することができえる。早起きをして、心もおなかも満たされるアクティビティとなっている。

     

    エントランスを入ると目の前に、21尊の仏像により構成される東寺の立体曼荼羅(まんだら)をテーマにした「まんだらアート」と、優しくほほえむ仏さまの表情や柔らかさを淡い光と影を使って表現した「ほほえみウォール」の2つのアートワークが宿泊者を出迎えるように設置されている。東寺の仏像に親しみを持てるように細部のデザインまでこだわった作品だ。さらに、OMOベースの中心にある写経テーブルでは、写経や書を通して心をととのえることができる。弘法大師空海が書の達人であることから着想した。墨を使う書とは異なり、棒で砂に書き、終えた後は砂を消すのみのため、気軽に誰でも参加でき、心ゆくまで何度でもチャレンジ可能。また、五重塔の中心で塔を支える心柱をテーマにしたブックテーブルは、五重塔の内部にある、密教の教えを授ける曼荼羅を、知恵を授ける本棚に見立て、柱の中に本棚を制作し、東寺や弘法大師空海に関連した書籍を用意した。

     

    まるで心の時空トリップをしたかのような気分が味わえる「星野リゾートOMO3京都東寺」で京都の魅力を体験してみては?

  • “奥”をコンセプトに展開するホテルが京都にグランドオープン

    22.April.2021 | SPOT

    2021年4月20日(火)より、ウィズシード・ホスピタリティ・マネジメントが運営するホテル「hotel tou nishinotoin kyoto by withceed (ホテル トウ 西洞院 京都 バイ ウィズシード)」が京都にグランドオープンする。

     

    JR京都駅から徒歩約10分、世界文化遺産である「西本願寺」と重要文化財である「東本願寺」の間となる西洞院通沿いに位置する“奥”をコンセプトとしたホテル。コンセプトである“奥”には、京都というこの土地で悠久の時を経て築き上げられた伝統や文化の奥深さに触れるゲストの心緒を、奥深さを空間に展開したホテルに宿泊することでさらに感慨深いものにしてほしいとの思いが込められている。

     


    「光と影」や「間合い」、「艶」を空間にデザインすることで、“奥”を表現。格子や障子からもれる光が連想させる奥の空間、または、ひとつの石が想像させる庭の存在など、視覚や予感や想像力といった感覚をデザインすることで、文化の「奥深さ」や間の「奥行き」といった“奥”を感じることのできる空間を目指した。

     

    ホテル内にはカフェバー「cafe&bar oku (カフェ&バー オク)」を併設し、享保2年創業の日本茶専門店「一保堂茶舗(イッポドウチャホ)」の「京銘茶」、「八代目儀兵衛(ハチダイメギヘイ)」の米を使った「おかいさん」の和朝食といった京都の老舗の味を堪能することができる。また、今回京都初上陸となるニュージーランド発のスペシャルティコーヒーロースター「Allpress Espresso(オールプレス・エスプレッソ)」が、ショップ・イン・ショップとして登場。

     

    奥深さを感じる空間で至福のひと時を過ごしてみては?

  • 京都の酪農家が廃棄されていた乳清を活用したミルク石鹸を発売

    18.April.2021 | FASHION / SPOT

    自然派化粧品「京のすっぴんさん」を販売する株式会社アークが、廃棄されるホエイ(乳清)を活用した「京都のミルクせっけん」の販売を開始した。

     

    京都のミルクせっけん 1,980円(税込)

    京都美山町の風景

    美山ホエイ

     

    かやぶきの里として知られる京都府美山町。その地でわずか2軒の酪農家が手がける貴重な生乳を使って、特産の「美山牛乳」と豊かな生乳の風味が生きる「美山チーズ」は作られている。貴重な生乳から美山チーズを作る過程で生まれる栄養価の高いホエイだが、つくる過程で、仕込んだ生乳の約8割がホエイとなり、これまでは全て廃棄されていた。ホエイには美容成分が豊富に含まれており、特に保湿性に優れていることから、せっけん作りに必要な水の代わりにホエイを用いることに。さらに牛乳を加えるなど、試行錯誤を重ねながらついに、理想的な高保湿せっけんが完成した。水は一滴使用されておらず、引き締め成分として芦屋の職人が採取した海塩を配合。せっけん素地・ホエイ・牛乳・海塩わずか4つの原材料でできている。

     

    素晴らしい美山の魅力をもっと多くの人に知ってほしいとの思いで、クラウドファンディングで資金を募り、美山牛乳とホエイを使った新商品の開発も始めている。自然の恵みが凝縮されたような濃厚な高保湿石鹸をゲットして京都美山町の酪農家を応援しよう。

     

  • 「アースデイ東京」代々木公園でフェスティバルを開催

    15.April.2021 | SPOT

    東京にある代々木公園で、2021年4月17日(土)から4月18日(日)まで「アースデイ東京2021@代々木公園」を開催する。

     

    日本で環境アクションを盛り上げる活動をつづけて20年、アースデイ東京は「アースデイ(地球の日)」を通じて、様々な環境活動団体と市民をつなぐ手伝いをしてきた。代々木公園でこれまで培ってきたフェスティバル開催のノウハウと、コロナ禍において昨年拡げたオンライン開催の可能性を活かし、4月17日(土)から25日(日)の計9日間、複数の会場とオンラインをつなぐ。

     

    今では当たり前となった「エコ」や「オーガニック」「サステナブル」「エシカル」「ダイバーシティ」「インクルーシブ」といった概念を様々な領域に浸透させ、自然エネルギーの普及やゴミを出さないイベントのあり方を提示する、フェスティバルと環境活動を組み合わせて、多くの人にメッセージを伝えてきた。

     

    2021年も多様ないのちがつながり合い、ともに生きる持続可能な社会を創ることを目指して、様々な取り組みを紹介する。

     

    アースデイコンサート

    これまで、忌野清志郎、UA、BONNIE PINKなど、地球の今そして未来にコミットする多彩なミュージシャンやゲストが集って来た代々木公園ステージで開催されるのが「アースデイコンサート」。

    参加者は、いとうせいこうITP、なぎら健壱、yae、scoobie do、佐藤タイジ、Nozomi Nobody、hachi_Aigoz、tico moon(ティコムーン)、柳家緑太と柳亭市童。

     

    マーケットエリア

    各ブースに並ぶ商品には、そこに至るまでにかけた時間や手間、思いがある。いろいろなエピソードを聞きながら、作り手の顔を見ながらの買い物には、毎日の買い物とは異なる刺激があり、暮らしへの意識を変える力が存在する。

     

    故C.W.ニコルが続けてきた「ニコルズフォレストキッチン」も!森づくりのための鹿肉ソーセージ

    2000年からアースデイ東京の実行委員長をつとめたC.W.ニコル。森の資源の保全、活用をアースデイ東京として2011年から継続してきたニコルズフォレストキッチンが今年も登場する。

    どうやって森に関する関心を高めるか、荒廃する森林をどう健全化するか、C.W.ニコルと考えることから始まり、豊かな森を育むために森のエコロジーとエコノミー、食を通して「森の恵みをいただこう!」を提案する。

     

    ごみの分別は参加者が自分でやる。ボランティアはゴミを捨てに来た人の分別をサポート

    ボランティアスタッフが会場内に設置してある、エコステーション(ごみ箱)に立ち、 ごみを捨てに来る来場者にごみと資源の分別を呼びかける。 「ごみ」を切り口として、人々の「意識」とイベントの「仕組み」、その両方に働きかける。

     

    環境への取り組みを考えるフェスティバル「アースデイ東京2021@代々木公園」に足を運んでみて。

     

  • Coleman × リーガロイヤルホテル京都「ホテキャン ビュッフェ」開催

    14.April.2021 | FOOD / SPOT

    リーガロイヤルホテル京都は、アウトドアグッズで人気のコールマン ジャパン株式会社とコラボレーションし、「オールデイダイニング カザ」にて、「Coleman×リーガロイヤルホテル京都『ホテキャン ビュッフェ』」を2021年5月1日(土)から8月31日(火)まで販売する。

     

    全天候型の快適な個室プラン「ホテキャン ビュッフェ」は、個室内に張られたコールマンのテントやテーブル、チェアなどキャンプをイメージした空間の中でコールマンの調理器具を使用したシェフ本田の贅沢なキャンプ料理のビュッフェを味わうことができる。これからキャンプを始めたい人にとっても、手軽にキャンプ気分をホテルで楽しめる。また、通常のランチ・ディナービュッフェもホテルならではのキャンプ料理と様々なコールマン製品で店内装飾をする。

    新型コロナウイルス感染対策を徹底した店内で、利用者の安心・安全を第一に、各テーブルに実施している対策の詳細を京都弁で記載したランチョンマット、アルコール除菌スプレーを設置、また、食事中も会話を安心して楽しめる飛沫防止カザオリジナルグッズ「持つマウスガード」はコールマンのロゴ入りで用意。

     

    Coleman × リーガロイヤルホテル京都「ホテキャン ビュッフェ」

     

    個室プラン「ホテキャン ビュッフェ」 定員人数:4~6名まで

    コールマンのテントやチェアなどキャンプグッズで装飾した個室の空間で、キャンプ料理をビュッフェで楽しめる。全天候型、準備不要で気軽にキャンプ気分を味わえる。

     

     

    ランチ・ディナービュッフェ

     

    メニュー 一部紹介

     

    ディナー限定

    ・牛肉のシュラスコ風 黒胡椒風味

    ・スタッフ・ド・チキン パエリア風

    ランチ限定

    ・フランクフルトとベリーハムの瞬間スモーク

    ランチ・ディナー共通メニュー

    ・ミートとポテトのコテージパイ

    ・アトランティックサーモンのウッドプランクグリル

    ・ハムとチーズのホットサンド クロックマダム風

    ・スペアリブのラケ BBQソース

     

    リーガロイヤルホテル京都が開催する「ホテキャン ビュッフェ」でキャンプ気分を楽しもう。

  • 東京・浅草の街を巡るリアル謎解きゲーム登場

    14.April.2021 | SPOT

    リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するハレガケが、都市型アパートメントホテル「MIMARU」を運営するコスモスホテルマネジメント主催のもと、浅草周辺にてリアル謎解きゲーム「浅草街歩き探偵録〜富豪の残した手紙の秘密〜」を開催する。「MIMARU東京 浅草STATION」開業を予定する2021年4月22日(木)からスタート。

     

     

    このイベントは浅草の街を巡って観光を楽しめる体験型ゲームイベント。カップルやファミリー層向けに、3密を回避し楽しめる周遊イベントを企画した。浅草の今の魅力を知ってもらうことをコンセプトに、伝統ある建物や新しい文化に触れる要素が盛り込まれ、ゲームの外国語対応も予定している。古さと新しさが現存する浅草散策を楽しめる観光イベントを実施し、街全体の活性化を期待している。

     

    「MIMARU東京 浅草STATION」内の自動販売機でゲームキットを購入することで、誰でも参加可能だ。ゲームキットに記載されているストーリーと謎を元に浅草周辺に複数設置されているパネルで謎の手がかりを探索。キットとパネルの情報を合わせて謎を解くと、次に向かう場所が分かる仕組み。制限時間がないため、好きな時間に遊べ、ゲームの合間に観光も自由に楽しむことができる。

     

    ストーリー

    「浅草の宝を探してほしいのです」
    探偵であるあなたの元へ舞い込んだひとつの依頼。

    かつて浅草に住んでいたという富豪。
    彼が残した手紙が、あなたの前に差し出された――
    「おそらくこれは、宝のありかを示す地図です」

    浅草に眠る宝を、見つけることができるのだろうか?
    浅草の街を歩きながら、謎を解き明かそう。

     

    浅草の魅力を感じることができるリアル謎解きゲームに参加してみては?

  • 「鬼滅の刃」我妻善逸・胡蝶しのぶをイメージしたアロハシャツ登場

    12.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    2021年4月6日(火)から4月17日(土)までの期間中、アニメ・漫画専門ECサイトであるキャラデパで「鬼滅の刃 ドライアロハシャツ」の予約販売を開始する。

     

    ラインアップ

    鬼滅の刃 ドライアロハシャツ 我妻善逸9,000円(税抜)

     

    鬼滅の刃 ドライアロハシャツ 胡蝶しのぶ9,000円(税抜)

     

    冨岡義勇 凪 ドライTシャツ 3,200円(税抜)

     

     

     

    日常のファッションにも取り入れやすい限定ドライアロハシャツをゲットしてみては?

     

    ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

     

  • 「鬼滅の刃」鬼避けの藤の花を飾る参加型プロジェクト完成間近

    07.April.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    京福電気鉄道株式会社が、東映太秦映画村・京都鉄道博物館とTVアニメ「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」コラボレーションイベントを2020年12月26日(土)から2021年4月11日(日)まで開催している。嵐電「嵐山駅」では、鬼たちが苦手とする「藤の花エリア」をみんなで作ろうというコンセプトで、駅ビル3階に設置した藤棚へ藤の花の装飾をしてきたが、まもなく藤棚が埋まり完成となる。また来場客から、キャラクターへの熱い思いや参加記念メッセージ、コロナの終息を祈願するコメントなどを書いた短冊が多数寄せられている。藤棚のエリアは休憩スポット、写真撮影スポットとして楽しむことができる。さらに、「藤の花エリア」から駅ビル屋上へ上がると、展望エリアから嵐山の眺望を堪能できる。

     

    たくさんの花であふれたみんなで作る藤棚をお見逃しなく。

  • 京都の伝統工芸×ディズニーコラボ作品の展示会開催

    05.April.2021 | FASHION / SPOT

    京都市及び株式会社新通が、新型コロナウイルス感染症の拡大により、開催を延期していた「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」展示会を2021年4月27日(火)から5月10日(月)までの期間中に開催する。京都の伝統産業は、千年を超える歴史の中で,その匠の技による「ものづくり」と「文化」がイノベーションを起こし,新しいものを生み出してきた。コロナ禍で伝統産業に携わる人々も厳しい状況にある中、今回の取組は未来に向けた挑戦となっている。

     

    出展者コメント

    ©Disney

     

    おか善

    京都の町とともに200数十年。芸舞妓さんの衣裳の制作をはじめ、自社制作のオリジナル商品を中心にご提案させて頂いております。今回の「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」では,ディズニーの世界観を京友禅でどう表現するか、染め織りそれぞれ細かい部分までこだわって制作致しました。特に「ファンタジア」の振袖においては,とても貴重な原画とのことで、表情や服装、満点の星空を出来る限り表現するために、さまざまな技法を組み合わせて作り上げました。ご本人はもちろん,周りの方までを「ファンタジア」の世界に引き込むような一枚ではないかと思います。

     

    ©Disney

    ©Disney

     

    朝日堂

    「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」のプロデュースを行うにあたり、今回製作をお願いした作家にはその作家の個性を活かした自由な発想で挑んでいただきました。当初は手描きを主としているので審査が通るか不安でしたが、完成度の高いものが出来上がりました。清水焼という伝統工芸品は手作り手描きで一つずつ制作しておりますので、生き生きとしたキャラクター達の温かみのある作品となっております。ぜひ手に取って360度じっくりと見ていただきたいです。

    ©Disney

     

    辻󠄀倉

    辻倉は,京都の地で1690年から続く日本最古の和傘屋です。和紙と竹に包まれたその小さな空間の中には日本の四季を感じられる豊かな世界が広がります。「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」では和日傘において「切継ぎ」と言う、非常に高度な技法を用い、それぞれの色で染めた手漉きの和紙でミッキーマウス,ミニーマウスを表現しました。シンプルな模様とミツマルに親和性を感じ、和傘の伝統的な文様「月奴柄&蛇の目柄」にディズニーの要素の調和を目指し、制作しました。

     

    事業者一覧

    ©Disney

    阿以波

    ©DISNEY Based on the”Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard .

    朝日堂

    ©Disney

    加美屋

    ©Disney

    ©Disney

    永楽屋

    ©Disney

    おか善

    ©Disney

    香鳥屋

    ©Disney

    上林春松本店

    ©Disney

    鳩居堂製造

    ©Disney

    松栄堂

    ©Disney

    淡交社

    ©Disney

    辻󠄀倉

    ©Disney

    中嶋象嵌

    ©Disney

    中村ローソク

    ©Disney

    宮脇賣扇庵

     

    京都の伝統工芸として新たな表現を目指し、ウォルト・ディズニー・ジャパン監修のもと、2019年から「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」として制作を進めてきた「京うちわ」や「西陣織」、「和傘」などの作品を一堂に集めた展示会となっている。また、コラボ作品は各社店舗やECサイト「47クラブ」等にて販売中。京都の伝統工芸を取り扱う14社が新たな価値を創造するディズニーとのコラボ作品の数々が並ぶ展示会へ足を運んでみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US