きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020調査結果発表

06.March.2021 | FOOD

明治は2018年・2019年に2年連続「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」の実施に引き続き、2020年は「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査 2020 〜愛こそニッポンの元気プロジェクト〜」を9月15日(火)より約4か月間にわたり実施した。 

 

2018年・2019年の「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」では、「どっち派」論争を日本中に巻き起こし、その結果、2年間での投票数は合計26,518,982票にのぼり、社会的にも注目を集めたこの企画。2020年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査に変更された。

 

日本で最もきのこ愛・たけのこ愛の量が多かったのは千葉県

47都道府県のうち、46都道府県でたけのこ愛の量がきのこ愛の量を上回り、唯一福島県でのみ、きのこ愛が上回った。

 

11月2日(月)の中間発表以降、調査参加数を増やすべく「調査員活動強化月間フォロー&RT/ハッシュタグキャンペーン」や緊急WEB特番「きのこの山・たけのこの里 国民大調査 2020 〜47 都道府県のヒミツ大研究 SP〜」の配信で精力的に調査活動を実施。また、中間発表時点では、47都道府県全てで「たけのこの里」への愛の量が「きのこの山」を上回っていたが、47都道府県で唯一福島県でのみ、きのこ愛がたけのこ愛を上回った。

 

調査参加者は全国で総数300,161名に上り、県ごとの愛の形の特徴や愛の量を分析することができた。 

 

47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛の深い人物像

愛の量都道府県ランキングや調査設問別の全国回答率ランキングから47都道府県の特徴を分析し、各都道府 県のきのこの愛・たけのこ愛が深い人物像をイラスト化。きのこ愛・たけのこ愛の量が多い上位4県を紹介している。

 

調査データベース

全調査結果を1冊にまとめ、調査データベースとして特設サイトで自由にダウンロードすることができる。 

 

今回の調査を受け、明治では調査結果を特設サイトで公開。各都道府県の愛の量をグラフ化した「国民大調査 愛の量 都道府県ランキング」や、調査結果から47都道府県の特徴を分析し、各都道府県のきのこの愛・たけのこ愛が深い人物像をイラスト化した「47都道府県の特徴」、「調査回答カテゴリー別都道府県ランキング」などのコンテンツとしてまとめている。また、「きのこの山」、「たけのこの里」に寄せられたそれぞれの愛のメッセージを一挙にご紹介しているページも用意している。

RELATED ENTRIES

  • 松本潤が“きのこ愛・たけのこ愛を問う” きのこの山、たけのこの里新TVCM公開

    21.September.2020 | FOOD

    株式会社 明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」の新TVCMに松本潤を起用。「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛」篇を2020年9月17日(木)より全国でオンエアを開始する。

    2018年、2019年に2年連続で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」を実施。「どっち派」論争を巻き起こし、2年間での投票数は合計26,518,982票にのぼり、社会的にも注目を集めた。今年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問う「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を9月15日(火)より実施している。

     

    9月17日(木)より開始したTVCMには、「きのこの山」「たけのこの里」の歴史を間近で見てきた松潤がプロジェクトリーダーとして登場!
    真剣なまなざしで、これまで「きのこの山」・「たけのこの里」においては、「どっち派?」と問いかけてたが、「勝ち負けを競うより、どれだけ好きかって気持ちを分かち合う。今だからこそ、それが大切なんだと思いました。」と熱弁。「アンケートに答えると独自の視点できのこ愛・たけのこ愛を分析、日本中の愛を明らかにします。」とプロジェクトの概要を説明する。

     

    新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛」篇(60秒ver)

    スチール撮影ではリラックスした表情で撮影
    純白のシャツとパンツで、真剣な表情でスタジオ入りした松潤。撮影中はリラックスした表情で、監督からのオーダーを難なくこなし、プロジェクトリーダーとして余裕のある雰囲気でスチール撮影を行った。

     

    撮影中も笑顔を見せながら朗らかな雰囲気で進行
    今回のCMは、視聴者に語り掛ける構成となっており、言い回しが難しいセリフなどは監督と入念にチェック。撮影の合間には何度も台本やモニターを確認し、セリフに感情を込める為にテイクを重ねる姿には、仕事に対するストイックさが感じられた。本番では和やかな雰囲気からか思わず笑顔がでてしまうシーンも。終始、笑顔に包まれた現場で無事撮影が終了。

     

    松本潤 インタビュー

    Q.今回の新CM撮影を終えられての感想を教えてください
    去年まで「きのこ派」か「たけのこ派」か、ということで競い合って楽しかったのですが、今回は「どちらが」、という話ではなく、それぞれの愛の深さを調査することになりました。いろんな意見があって、いろんな話が聞けそうで非常に楽しみです

    ね。

     

    Q.今回の新CMは「愛の深さ」がテーマになっていますが、松本さんが最近愛してやまないものはなんですか?
    最近というか、ここ数年になるんですが、アンティークのものが好きでいろいろ見ています。時計とか、最近は家具とかも見ています。

     

    Q.今回「愛でニッポンを元気にする」ということで、最後に「きのこの山」・「たけのこの里」ファンが元気になるきめ台詞を一言でお願いします。
    今回は皆さんの愛を調査するということで、ぜひともそれぞれの「きのこ愛」・「たけのこ愛」を全身全霊でぼくにぶつけていただければと思っています。どんなエピソードを聞けるのか楽しみにしています。ぜひご参加ください!

     

    きのこの山、たけのこの里への愛をぶつけよう!

  • “松本潤“党首の新きのこ党が初勝利!長い戦いに終止符「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」

    19.December.2019 | FOOD / SPOT

    明治は、12月17日(火)に、きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019結果発表&新CM発表会を実施した。

    2019年8月5日(月)から約4カ月間にわたり、国民の民意を問うため激戦を繰り広げた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」の結果がついに発表となった。投票数10,587,785票という、世間の注目を集めた結果発表会に「新きのこ党」党首の松本潤と「新たけのこ党」党首である美輪明宏が登壇。

    得票数は、「新きのこ党」6,021,986票、「新たけのこ党」は4,565,799票で、約1,456,187票差で「新きのこ党」が勝利!結果を受け、松本党首は「3回目の国民総選挙で、ようやく新たけのこ党に勝利することができました。投票してくださった国民の皆様とまさしく「ワンチーム」になったおかげです。ありがとうございます。」と歓喜の声をあげた。一方、惜しくも初の敗戦となった「新たけのこ党」の美輪明宏党首は、「悔しいですね~。すっごく悔しい。でもたけのこの里が好きな気持ちは変わりませんし、国民の皆様にもかわらずたけのこの里を愛し続けて欲しいですね。」と語った。

    結果発表終了後には、党首会談を実施。体調不良の続いていた美輪党首に松本党首から、「お元気になられてよかったです。」と心配の言葉を掛けられた美輪党首は「わたしはどんなことがあっても、不死鳥のようによみがえるのよ。」と完全復活コメント。その後の会談では、40年の歴史を振り返りながら、リニューアルした商品の話題に。両党首がそれぞれ対抗する商品を実食し、両商品の美味しさを認め合った。

    約40年に渡って戦ってきたきのこの山とたけのこの里だが、今回の国民総選挙で終止符を打つことに。それを記念して「きのこの山・たけのこの里国民総選挙ノーサイド協定」を締結することに。両党首が調印書にサインをし、また、それに伴い松本党首より引退宣言が。「初勝利をもって心置きなく「新きのこ党」を引退できます。新きのこ党は永久に不滅です!」と言葉を残し、マイクとタスキを置き、会場を後にした。

     

    今回の「きのこの山・たけのこの里 ノーサイド協定」を記念して、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙ノーサイドキャンペーン」の実施が決定。ぜひ参加してみてほしい。

  • 相葉雅紀・松本潤「明治おいしい牛乳」×「明治ミルクチョコレート」広告で渋谷駅をジャック!

    06.November.2019 | FOOD / SPOT

    明治は、2019年11月4日(月・祝)より、「明治おいしい牛乳」と「明治ミルクチョコレート」の広告を渋谷駅にて掲出。

    それぞれの商品のイメージキャラクターを務める相葉雅紀さん、松本潤さんが特大サイズで登場する!

    また、11月9日(土)発行の読売新聞にて、二人を起用した「明治おいしい牛乳」と「明治ミルクチョコレート」の広告を見開きで掲載。「明治おいしい牛乳」と「明治ミルクチョコレート」の相性の良さを2人が伝える。

    更に、11月5日(火)から期間限定で相葉雅紀さんと松本潤さんの壁紙を配信。いましか手に入らないオリジナル壁紙をぜひ、ダウンロードしよう!

  • 松本潤・美輪明宏と選挙ポスターに!「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」新宿駅で投票イベント開催

    06.November.2019 | FOOD / SPOT

    明治は、リニューアルしたロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」において、松本潤さんと美輪明宏さんを党首に迎えた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」を2019年8月5日(月)から12月2日(月)まで実施している。

    そしてこの度、最後の盛り上げ施策として、11月8日(金)から11月10日(日)の3日間限定で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」デジタル選挙ポスター投票イベントを新宿駅メトロプロムナードにて開催する。

    イベントでは “自分がやったらどうなるだろう”と多くの人が一度は想像したことがある、あの憧れの選挙ポスターに実際になることができ、新きのこ党党首・松本潤さんや新たけのこ党党首・美輪明宏さんと一緒に党を応援・投票できる。

    さらにポスター投票に参加した方は、参加者限定ノベルティ(きのこの山・たけのこの里リニューアル商品2点/参加した党の党名ステッカー1枚 ※各日先着330名様)がもれなく貰え、その場でSNS投稿した方には「きのこの山・たけのこの里」史上初となる、「新宿限定パッケージカバー」がノベルティとして貰える!
    ※きのこの山には「新宿アルタ」が、たけのこの里には「モード学園コクーンタワー」が、それぞれのパッケージカバーに登場します。

     

    また、前回に引き続き今回も余裕で勝つと思われていた「新たけのこ党」だが、実は国民総選挙終了まで残り約1ヵ月を切った時点(10月末)で「新きのこ党」に約80万票以上の大差を付けられており、絶体絶命の大ピンチ!そこで、怒涛の巻き返しを図る為の起死回生施策として11月5日(火)より、「新たけのこ党 毎日怒涛の駆け込み投票キャンペーン」を開始。日替わりで豪華賞品などが16日間毎日1名様に当たる。

    さらに、40周年を迎えた「たけのこの里」は新フレーバー「たけのこの里ダブルナッツケーキ」も期間限定で発売されるので、今後の国民総選挙の行方にも注目が高まる。

  • “新きのこ党”党首・松本潤と”新たけのこ党”党首・美輪明宏が初共演!TVCM公開

    05.August.2019 | FOOD

     明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」の新TV-CMに松本潤さん、美輪明宏さんを起用した「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019 開幕」篇を2019年8月7日(水)より全国でオンエアする。

     

    「きのこ党」は、昨年行われた国民総選挙2018で「たけのこ党」に敗北。今年3月には「新きのこ党」と改め、党首に松本潤さんを迎え、再選挙を訴える「応援#募集活動」を実施した。その結果、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」の開催が決定し、本日より特設サイトなどで投票の受付を開始する。

     

    本CMでは「新きのこ党」党首である松本潤さんに加え、新たに「新たけのこ党」党首となった美輪明宏さんが登場!選挙演説中の松本さんのもとへ、美輪さんが乱入する。品質とパッケージをリニューアルし、さらにおいしくなった「きのこの山」と「たけのこの里」。両党党首が揃い今回が“初共演”の二人の舌戦にも注目しよう。

    「新きのこ党」党首 松本潤さんの撮影レポート

    スーツ姿で監督と談笑しながら、リラックスした雰囲気でスタジオ入りした松本さん。

    監督と軽く打ち合わせをした後「どんなテンションでやろうかな」と悩んでいたものの、本番に入ると1発OKを連発!松本さん自ら台詞の言い回しを提案する場面もあり、積極的に撮影に参加される様子は、まさに「新きのこ党」の党首そのもの。

     

    パッケージを顔の横に掲げるシーンでは、監督の指示する絶妙な位置に苦戦しながらも応え、今回のCMの要とも言える台詞「unstoppable(アンストッパブル)」も難なくクリアし監督から大絶賛。終始和やかなムードで撮影は行われ、撮影終了後は笑顔で「ありがとうございました!」とにこやかに現場を後にした。

     

    「新たけのこ党」党首 美輪明宏さんの撮影レポート

    紺色のスーツに緑の鮮やかなスカーフを纏って登場した美輪さん。「よろしく、お待たせしました。」と優雅に歩く様子はさすがのオーラで、スタッフを圧倒していた。

     

    本番に入ると堂々とした演技で、こちらも1発OKを連発。「ごきげんよう。」という台詞では、美輪さん独特の声色で、監督も「バッチリです。」と満面の笑み。

     

    全体を通して、「もっとこういう感じですか?」「目線はここで合っていますか?」など自身で丁寧に確認し、ストイックに撮影に臨む姿は「新きのこ党」に負けないという王者の貫禄があふれていた。撮影が終わるとにこやかに撮影スタッフに挨拶し「ふう、では参りましょう。」と優雅にスタジオを後にした。

  • 相葉雅紀・松本潤 ”きのこの山”と”明治おいしい牛乳”広告で新聞一面をジャック

    15.June.2019 | FOOD / SPOT

    明治は、2019年6月15日(土)に、読売新聞にて「明治おいしい牛乳」と「きのこの山」の全面広告を2面に渡り掲載する。

    本企画は、“牛乳月間”として制定されている6月に、牛乳とチョコレートとの相性を伝えるために実現。

    今しか見られない、嵐・相葉雅紀を起用する「明治おいしい牛乳」と、嵐・松本潤を起用する「きのこの山」の並びに注目しよう。

     

    更に、期間限定で相葉雅紀と松本潤の壁紙を配信中。今しか手に入らないオリジナル壁紙をぜひ、ダウンロードしてみて!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US