春の訪れを感じる「江戸 桜まつり」を日本橋三越本店で開催

15.March.2021 | FASHION / FOOD / SPOT

日本橋三越本店では、2021年3月17日(水)から4月13日(火)まで、「江戸 桜まつり」を開催する。

 

日本気象協会の発表によると今年の桜の開花は平年より早く、東京都心では、今月中旬に開花が予想されている。日本橋には、「江戸桜通り」や「日本橋さくら通り」など桜の名所が多く存在し、古くから桜を愛でる文化が根づいている。満開の桜を眺めながら、親しい人たちと麗らかな季節の訪れを喜び宴を楽しむ。そんな当たり前だった春の醍醐味が難しくなっているこの春、日本橋三越本店では、桜の色や形をモチーフとした品々を取り揃えて、自宅で楽しむ「インドア花見」を提案する。

 

屋外で楽しむお花見と同じような心持ちで、部屋に飾ったり、お花見弁当や総菜、桜スイーツを味わったり、装いや暮らしに桜を取り入れれば、家の雰囲気も、気分も一気に春めく。本館・新館各階に華やぎの季節へと誘ってくれる旬の彩りをバラエティ豊かに取り揃える。

 

また、日本橋の街では、3月19日(金)より、「SAKURA FES NIHONBASHI 2021」が開催される。日本橋の約150店舗が「春・桜」をテーマとしたテイクアウトフードを揃え、「ご自宅でも楽しめるお花見体験」を提供し、日本橋三越本店も参加する。

 

 

内容 一部紹介(全て税込)

 

桜の盆栽でおうちで本格的なお花見

桜盆栽各種 4,400円/桜色の盆栽鉢 3,520円~

 

おうち時間が増えた新しい日常の中、身近で楽しめる趣味として、人気が高まりつつある盆栽。この春は、自宅で本格的なお花見が楽しめる桜の盆栽を提案する。本館屋上「盆栽 清香園」では、桜の盆栽のほか、花が散った後の葉桜が映える桜色の鉢も販売。きちんと手入れをすれば、また来年も可憐な花を咲かせる。盆栽を自身で作ってみたいという人には、ワークショップも実施する。(2,200円/苗代・鉢代別)

 

場所:盆栽 清香園

 

 

自宅で楽しむ旬の味覚で口福な春を

お花見御膳 はるうらら 1,944円

 

ちらし寿司と筍ご飯に多彩なおかずが盛り込まれた豪華な二段重。ピンクと白の折箱で見た目にも春らしい一折だ。自宅にいながら少し贅沢な外食気分に。

場所:なだ万厨房

販売期間:4月10日(土)まで

 

さくらマカロン 270円

 

お茶会用として使用される選りぐりの抹茶をガナッシュにし、桜香る見た目にも鮮やかなマカロンでサンドした。

場所:日本橋 和の茶 伊藤園

販売期間:3月30日(火)まで

 

自宅に春を呼び込もう~身の回りに桜モチーフを

桜文様天開タンブラーペア 19,800円

 

熟練の職人技で美しい桜柄のカットを施した、ブルーとピンクの色合いが鮮やかな一対。木箱入りでギフトにもおすすめだ。(10点限り)

場所:江戸切子 彩鳳

 

桜・さくら 13,200円

 

鋳物のまち・富山県高岡市に受け継がれる伝統技術をもとに桜の花を造形。日本的で美しい風情が食卓を華やかに演出する。

場所:能作

 

日本橋三越本店で開催される「江戸 桜まつり」で春を存分に味わおう!

RELATED ENTRIES

  • 初音ミクとメタバースで楽しむお花見イベント『MIKU LAND 2022 YOSAKURA』登場

    19.April.2022 | ANIME&GAME

    メタバースコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」にて不定期でオープンするバーチャル・シンガー「初音ミク」公式のVRアミューズメントパーク『MIKU LAND』。そして今回、千本桜のメタバースで初音ミクとお花見ができるイベント『MIKU LAND 2022 YOSAKURA』が2022年4月28日(木)から5月1日(日)までの期間限定で開催する。

     

    第5回目の開催を迎えた今回は、新ワールドの「千本桜ワールド」、「鏡音リン・レンおそらの郵便局」、「ナゾミク探偵事務所」に加え、『MIKU LAND 2021 SUMMER VACATION』で好評を博した「ホラーハウス」が登場。今回は、VTuberの「東雲めぐ」、「ときのそら」、「ミライアカリ」が公式アンバサダーとして各種イベントに参戦し、『MIKU LAND』を大いに盛り上げる。

     

     

    千本桜ワールド

    10周年を迎えた名曲『千本桜』(作詞・作曲:黒うさP)の世界観を元にした、中心にそびえる千本桜と、千本神社の一部を散策できるワールド。大迫力の千本桜を間近で堪能し、桜が舞い散る神社の和の雰囲気を味わいながら、全身で『千本桜』の世界を楽しむことができる。



    ナゾミク探偵事務所

    ナゾミク探偵事務所の所長である名探偵「ナゾミク」が用意した試験に合格し、探偵助手を目指す謎解きパズルアトラクション。第一助手(自称)を務める「ラビット・ユキネ」のアドバイスを頼りにナゾに挑戦しよう!クリアすると限定アイテムが手に入る。

     


    鏡音リン・レンおそらの郵便局

    天まで届く豆の木から広がる、雲の上の郵便局。郵便局の前には、大空のもと緑豊かな庭園が広がっている。来場者は庭園の迷路にチャレンジしたり、雲をジャンプで登るアスレチックを楽しむことができる。

     



    公式アンバサダー

     

    東雲めぐコメント
    「MIKU LANDの公式アンバサダーに選んでいただきました!東雲めぐです♪2022年も大好きなミクちゃんと一緒にお仕事ができて本当に幸せです。どんどん大きくなるMIKU LAND、今年の春はどんな姿を見せてくれるのでしょうか…?とっても楽しみです♪ときのそらちゃん、ミライアカリちゃんとMIKU LANDの魅力を沢山の人に伝えられるように精一杯頑張ります♪みんなぜひ遊びに来てね!」

     

    ときのそらコメント
    「MIKU LANDにまたゲスト出演することができてとてもうれしいです!今回もステキなイベントになるように一生懸命がんばりますし、わたし自身も全力で楽しみたいと思っています!!」
     

     

    ミライアカリコメント
    「なんと!MIKU LANDに、またミライアカリが登場!今度はMCをやらせていただきます!前回のSUMMER VACATIONに行ったときもみゅみゅさんもログインしてたみんなも優しくしてくれてめっちゃ楽しかったし今回もすごい楽しみ!!アカリが参戦するからには爆発的に盛り上げちゃうからみんな楽しみにしててねー!!」
     

     

    初音ミクと一緒にメタバースで花見を堪能してみては?

  • ムーミンママをモチーフにした母の日を祝う「Moominmamma’s Rose」フェア開催

    18.April.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    ムーミン物語は、2022年4月16日(土)から5月8日(日)までの期間限定で「Moominmamma’s Rose(ムーミンママズローズ)」フェアを開催する。

     

    いつもみんなの幸せを願い、周りをあたたかく見守るムーミンママは、私たちを優しく、ほっとした気持ちにさせてくれる。そんなムーミンママが主役になった「Moominmamma’s Rose」フェアは、春を楽しめるイベント「SPRING FESTIVAL(スプリングフェスティバル)」とのコラボレーションが盛りだくさん!

     

    フルーツサンド

     

    アートラテ

     

    オリジナルバッジづくり

     

     

    限定デザイングッズ(一例)パンケーキミックス

     

    限定デザイングッズ購入特典:オリジナルカード


    特別なグリーティング、「Floating Flower Walk ~ムーミンバレーパークの花手水~」にバラがアクセントとして施され、ムーミンママのバラをモチーフにしたシークレットスポットも登場する。ほかにも、期間限定のフードメニューやワークショップもラインアップ。パーク内のショップでは、ムーミンママに関連したお母さんへのギフトにぴったりのグッズも取り揃えている。フェアを通してお母さんへ日ごろの感謝の気持ちを伝えてみては?

     

  • 恵比寿「カフェ アクイーユ」にて桜づくしの期間限定メニュー登場

    04.April.2022 | FOOD / SPOT

    「cafe accueil(カフェ アクイーユ)」恵比寿店は、2022年4月10日(日)までの期間限定で、パンケーキ、アフタヌーンティー、ドリンクが桜づくしとなるメニューを販売中。

     

    限定パンケーキ“さくらといちご”

     

    桜のアフタヌーンティー

     

    桜が広がる特製ラテ

     

    季節限定メニューには、淡いピンクと苺の赤がアクセントになった桜満開のパンケーキ「限定パンケーキ“さくらといちご”」や、桜チーズクリームをかけたクロワッサンや桜パンケーキ(スクランブルエッグ&ベーコン)などのセイボリーに加え、桜餡のブッセに苺のモンブランなど桜×苺が存分に味わえる彩り豊かな12品のアフタヌーンティー「桜のアフタヌーンティー」がラインアップ。さらに、桜の風味豊かな特製の「桜ラテ」や今の季節にぴったりなドリンクも登場する。

     

    春の訪れを楽しむ桜スイーツを味わおう!

     

  • 和歌⼭県アドベンチャーワールドにて春の「どうぶつたちとピクニック!グルメフェス」開催中

    04.April.2022 | FES / FOOD / SPOT

    和歌⼭県⽩浜町のアドベンチャーワールドでは、2022年3月19日(土)から4月10日(日)までの期間限定で、「SPRING FES2022」を開催中。どうぶつたちと自然を感じながら味わう、SPRING FES限定の「ピクニックグルメ」や、和歌山県産のフルーツを使ったスイーツの販売を行なっている。

     

    ピクニックグルメ


    観音山フルーツガーデンコラボメニュー

     

    アドベンチャーワールドオリジナルメニュー

     

    どうぶつたちと春のグルメを楽しもう!

     

  • NAKEDを代表する桜のアート「桜彩 OUSAI」初NFTアート化

    29.March.2022 | FASHION

    クリエイティブカンパニー・ネイキッドは、東京・日本橋、世界遺産・二条城、香港、韓国など国内外で開催してきた体験型アート展『NAKED FLOWERS』の代表作のひとつである「桜彩 OUSAI」を初のNFTアートとして、NFTプラットフォーム「Adam byGMO」プレミアムカテゴリーに選定され、2022年3月下旬より、出品することが決定した。また、このNFTアートの収益の一部を、ウクライナの文化・生活支援として寄付する。

     

    ネイキッドでは、1997年の設立以来、時代に合わせて、常に創作活動、制作環境、作品のあり方が必然的に変化している。2012年の東京駅のプロジェクションマッピングを皮切りに、リアルな空間に、テクノロジーを使ったヴァーチャル体験を組み合わせ、これまでにないアート、エンターテイメント体験を生み出してきた。そして、創業当初からの企業理念のひとつである「Borderless Creativity」が、より実現しやすい時代/世界へ向かっている今、NFTアートもそのひとつと考えている。

     


    2016年新春より開催してきた、ネイキッドの代表作のひとつである『NAKED FLOWERS』。都内初常設となる『NAKED FLOWERS FOR YOU』の開設、今年で5年目となる世界遺産・二条城での開催にあたり、Adam byGMOのプレミアムカテゴリーにて選定され、NAKED FLOWERSの体験を初のNFTアート化。コロナ禍であっても桜を様々な形で楽しんで欲しいという想いから、桜のアート「桜彩 OUSAI」を出品した。これまでの大型のイマーシブ空間だからこそ感じられた体験を、木に人々が集うように、NFTでよりパーソナルになりながらも、ネットワークで繋がる新たなアート体験に注目してほしい。

  • 都内隠れ桜スポット「神田明神」で、ネイキッドの夜桜×夜間参拝アート体験

    28.March.2022 | FASHION / SPOT

    2022年3月26日(土)〜4月10日(日)まで、江戸総鎮守 神田明神にて、入場料無料で春季限定の夜桜×夜間参拝イベント「NAKED 桜モウデ」が開催される。

     

    都内の隠れた桜の名所である神田明神。新年度がスタートするこの時期に環境が変化し新たなスタートを切る人が多い中、都内屈指のパワースポットである神田明神で祈願し幸先の良いスタートを切ってほしいという想いを込めた春限定イベント。

    これまで京都・二条城や北海道・定山渓といった世界遺産や国立公園など、数々の歴史的建造物や大自然の演出を手掛けてきたネイキッドが、神社内約4か所の桜の樹々を美しくライトアップ。さらに、ご神殿へと続く境内を、行灯や照明で幻想的かつ春らしく華やかに彩る。

    コロナ禍での開催にあたり、ネイキッドの感染症予防対策アートも登場。手指消毒をアート化した『NAKEDつくばい™』、ソーシャルディスタンスが自然と保てる『NAKEDディスタンス提灯®』は、春ならではの桜バージョンに。また、神田明神の御祭神のひとつであるだいこく様御尊像横の桜は、この「NAKEDディスタンス提灯®」と連動。桜をライトアップしている照明の色が変化する参加型のインタラクティブアートにもなっている。(*「NAKEDディスタンス提灯®︎」は数量限定で無料貸出)

     

     

    コロナ禍でも安心安全に楽しめる、春しか観ることのできない神田明神の幻想的な夜間参拝をぜひ体験してみては。

  • 琵琶湖疏水の桜をライトアップ!「2022 びわ湖大津 春のライトアップ」

    28.March.2022 | SPOT

    湖国屈指の桜の名所「琵琶湖疏水」を2022年3月25日(金)から4月10日(日)までの期間中にライトアップすることが決定した。また、総本山 三井寺のライトアップも同時開催する。

     

    びわ湖大津春のライトアップ 桜の琵琶湖疏水

    京都へと琵琶湖の水を運ぶ琵琶湖疏水は、明治時代に当時の最高の土木技術を駆使し造営された運河。その両岸の桜並木には、約200本の桜があり、三井寺に続く絶景の桜並木として、桜の名所のひとつとなっている。

     

    総本山 三井寺 春のライトアップ2022

    境内参道沿いに約600灯の灯具を設置し、桜のライトアップと国宝・指定文化財など堂社の公開・夜間拝観を実施する。

     

    今年のお花見は、桜の名所で夜桜を楽しんでみては。

  • 日本全国の桜をドローン映像で楽しむオンライン花見「桜ドローンプロジェクト2022」開催

    27.March.2022 | MOVIE / SPOT

    多数のメディアで取り上げられ、今年注目を集める「桜ドローンプロジェクト」は、3月27日を「オンライン花見の日」として記念日制定。日本が誇る美しい桜の名所からこれまで撮影した全国の桜映像の配信を行い、世界の誰もが一緒にお花見を楽しめる形を実現していく。

     

    会社や自宅で楽しめる「オンライン花見」が2022年3月27日(土)に開催する。昨年テレビでも取り上げられ話題となった「桜ドローンプロジェクト」の4K空撮映像、そして今年の桜のライブ映像を織り交ぜながら、日本人のみならず、世界中の人々が美しい桜を楽しんでほしいとの思いを込めYouTubeで無料配信されるのでお見逃しなく!

     

    桜マニアが選ぶ「令和の桜」おすすめスポット3つ

     

    色とりどりの山桜が圧巻奈良県の世界遺産吉野山」

     

     

    100年ぶりの新種認定「和歌山県のクマノザクラ」

     

    まるで桜の海「長野県伊那市の高遠城址公園」

  • 東京ミッドタウン日比谷で感じる春の訪れ「HIBIYA BLOSSOM 2022」ライトアップ

    24.March.2022 | SPOT

    東京ミッドタウン日比谷では、2022年3月25日(金)~4月17日(日)の期間、春のお花で日比谷の街を彩る「HIBIYA BLOSSOM 2022」を開催する。

    華やかなお花の装飾で春を感じる庭「HIBIYA BLOSSOM GARDEN」では、音と光で彩られるライトアップを実施。春の訪れと、新しい出逢いへの喜びを感じるような、軽快で幸福感のある演出を往年の映画・演劇の名作のBGMにのせて届ける。

     

    開催期間:2022年3月25日(金)~4月17日(日)
    点灯時間:18:00~23:00(点灯時間中は10分毎に特別演出を実施)
    開催エリア:日比谷ステップ広場、日比谷ステップ広場大階段

     

    また、4月の日曜日に限定で登場するフラワーワゴン「HIBIYA BLOSSOM FLOWER WAGON」の出店店舗も決定した。新しい季節に似合う心躍るアイテムが並ぶ。

     

    さらに、館内の一部店舗では「HIBIYA BLOSSOM 2022」と連携した春を感じる、特別なグルメ「Hibiya Blossom GOURMET」を3月18日(金)より開催する。

     

     

    東京ミッドタウン日比谷で春の訪れを感じよう。

  • 春の味わい♡マクドナルドから塩漬けの桜の葉を使用した「桜もちパイ」新登場

    23.March.2022 | FOOD

    日本マクドナルド株式会社は、春の新作ホットパイ「桜もちパイ」を、2022年3月23日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。

    サクサクのパイ生地に相性抜群のフィリングを詰めたマクドナルドの人気のパイシリーズに、春にぴったりな新作「桜もちパイ」が期間限定で登場。

    「桜もちパイ」は、やさしい甘さの粒あんと、桜風味のやわらかいおもちをサクサクのパイで包んだ、春の喜びを感じさせる一品。桜風味のおもちは、塩漬けの桜の葉を使用することで本格的で自然な桜もちの味わいになるようこだわった。あんこは程よい食感の粒あんを使用することで、パイのサクサク食感、おもちのもちもち食感と粒あんの食感を楽しむことができる。

    また、「桜もちパイ」の商品パッケージは数量限定で、桜の葉に包まれた桜もちをイメージしたデザインのパッケージで商品を提供する。

    粒あんの優しい甘さが自然な桜の味わいを一層引き立てる、口いっぱいに広がる春の味わいを楽しもう。

  • デジタルアートの桜舞い散る春限定イベント「NAKED SAKURA AQUARIUM」開催

    22.March.2022 | FASHION / SPOT

    ネイキッドは、2022年3月12日(土)から4月17日(日)までの期間限定で、マクセル アクアパーク品川にて、毎年大人気の春季限定イベント「NAKED SAKURA AQUARIUM」を開催中。

     

    2015年冬よりマクセル アクアパーク品川とネイキッドは「音・光・映像と生きものの融合」という施設コンセプトの体現を軸に、シーズンごとに様々なコラボイベントを実施している。今年の目玉は、イマーシブ(没入型)エリア「パターンズ」。春の日本庭園をイメージし、壁には八重桜やソメイヨシノが日本画のようなタッチで描かれ、床には「枯山水」のような波紋と舞い散った桜が広がり、和を感じる没入空間に。パターンズエリアの水槽には、和の色彩が優美な鯉や金魚、メダカたちが舞泳ぎ、水族館ならではの日本庭園アート空間が広がる。

     

    舞桜の庭(まいざくらのにわ)

     

    零れ桜(こぼれざくら)

     

    花灯(はなあかり)

     

    ドルフィンパフォーマンス ナイトver.「桜語り(さくらがたり)」

     

    除菌アート『NAKEDつくばい™️』桜ver.

    手指のアルコール消毒をアート化した『NAKEDつくばい™️』は今回、桜ver.で展開。感染症予防対策のひとつとして取り入れ、コロナ禍であっても安心安全に水族館にてお花見体験が可能となっている。一足早く春を感じる、ここだけしか体験できない桜に彩られた水族館をお楽しみに。

  • ミッフィーのお花屋さん「フラワーミッフィー」プロデュースの桜モチーフドリンク登場

    21.March.2022 | FASHION / FOOD

    オランダの人気絵本ミッフィーのお花屋さん「フラワーミッフィー」がプロデュースするドリンクスタンド、「フラワーミッフィー juice garden」浅草店にて、期間限定ドリンク「さくら ほんのりドリンク」が発売中。

    ストロベリー イメージ

    グリーンアップル イメージ

    ミッフィーと過ごすサクラの季節

    「さくら ほんのりドリンク」は山に見立てた甘いホイップの上に、さくら色のチョコレートコポーと、桜のお花の塩漬けをトッピングした春らしさが満載のドリンク。ドリンクのベースとなるさくらフレーバーのミルクは、グリーンアップルシロップを合わせたほんのりリンゴ味のグリーンアップルと、ストロベリーシロップを合わせたほんのりいちご味のストロベリーの2種類。好みに合わせて好きな味を選ぶことができる。ホイップに添えたさくら色のミッフィークッキーで、おいしさも愛らしさもさらにアップ!

    また、フラワーミッフィーネットショップでは、フラワーミッフィーオリジナルのピックをあしらった桜のフラワーアレンジメント、「ミッフィーと過ごすサクラの季節」も好評発売中。日本を代表する花の“桜”が家でも楽しめる、この時期だけの限定フラワーアレンジメントとなっている。
    ジュースガーデンの「さくら ほんのりドリンク」を片手に、春の足音を探しに出かけよう。

     

    Illustrations Dick Bruna Ⓒ copyright Mercis bv,1953-2022 www.miffy.com

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US