世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2021」オンライン開催

25.March.2021 | ANIME&GAME

一般社団法人アニメジャパンは、日本時間2021年3月27日(土)~28日(日)にオンライン開催される世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2021」の当日視聴可能となる有料チャンネル、「AJステージ」、「AJスタジオ」の全プログラムを公開した。AJステージは2日間で全33プログラム、AJスタジオは2日間で全21プログラムの合計54プログラムになる。両日とも24時間のアーカイブ配信視聴が可能なため一日中AnimeJapanを楽しめる内容になっている。

 

更に、AnimeJapan 2021のテーマである「繋ぐ(∞)」にちなんだ描きおろしイラストを使用した集合ビジュアルも併せて公開した。アニメにおける人気キャラクターが結集した描き下ろし集合ビジュアルの制作は、AnimeJapanだからこそ実現できた貴重な一枚となっている。今回のAnimeJapanではこの描きおろしイラストを使ったグッズもオンラインにて販売を行う。

AJステージとAJスタジオの配信リストは AnimeJapan 2021公式サイトにて確認できる。

 

オンラインでも楽しめる主催施策

ProductionWorksChannel

 

「アニメ創りに、憧れを。」をテーマに、アニメの制作工程を大きく3つに分けて、3回の配信番組内で解説する。

 

  1. プリプロダクション

実際に制作に入る前の準備段階を「作品の骨格を作る脚本」と題して、映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」の脚本が出来るまでを解説する。

 

  1. プロダクション

アニメの制作スタジオでどのような要素を積み上げて映像が出来上がる工程を、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を題材に「映像を生み出すスタッフの力」と題して紐解く。

 

  1. ポストプロダクション

TVアニメ「半妖の夜叉姫」の音響制作の工程を「作品に命を吹き込む音響」と題して解説する。

 

コスプレイヤーズワールド

 

コスプレイヤーたちが普段どんな工夫をしているのか「How to コスプレ」をテーマに、コスプレ専門雑誌「COSPLAY MODE(コスプレイ モード)」の協力で番組を作る。「コスプレをしてみたいな」という人から、上級者の人まで役に立つコスプレ術が学べる、充実の内容になっている。更に、今回は「ソードアート・オンライン」「名探偵コナン」の2作品を題材とし、ACOS(アコス)に衣装提供のもと実施する。

 

アニメ化してほしいマンガランキング

 

毎年公式サイト上でアニメ化してほしいマンガ作品をファンから投票形式で募集し、その結果をランキングで発表する施策。今回はAJスタジオ内の番組にて公開する。

投票期間:2月18日(木)~2月28日(日)

 

オンラインで行われる世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2021」で盛り上がろう!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US