プリティーシリーズ誕生10周年記念地方創生プロジェクト開始

02.April.2021 | ANIME&GAME / SPOT

歌とダンスとオシャレをテーマにしたリズムゲーム「プリティーシリーズ」の誕生10周年記念プロジェクトとして、「プリティーシリーズ」に登場するキャラクターが地域の特産品や名所を応援し、地域の人やファンと一緒に地域の魅力を共創していく地方創生プロモーション事業「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」が開始した。


 

第1弾は、秋田県羽後町と連携して、「アイドルタイムプリパラ」のお米大好きアイドル「夢川ゆい」が羽後町観光宣伝大使として、特産品である「あきたこまち」の美味しさや魅力を広く伝えていくために、地域のこどもたちと一緒に実際に田植えから収穫までお米作りを体験し、収穫したお米は「プリティー米」として販売。また、「あきたこまち」の魅力発信に限らず、地域の人とファンとの交流を通じて羽後町の新たな関係人口創出・育成にも貢献していく。

今後も展開される全国の地域とファンの共創が生まれる「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」のコラボレーションストーリーから目が離せない!

 

RELATED ENTRIES

  • 地域を応援する「プリティーシリーズ」10周年記念プロジェクトからお米発売

    11.June.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    2020年7月に10周年を迎えた「プリティーシリーズ」。10年間様々な作品に形を変えながらも、「み~んなの夢を応援する」という一貫したコンセプトを継承してきたこのシリーズは、幅広い層から支持を集めている。

    2020年から2021年にかけては「プリティーシリーズ」10周年イヤーとして記念プロジェクトが多数展開されており、その中の一つとして、「プリティーシリーズ」に登場するキャラクターが地域の特産品や名所を応援し、地元の人々やファンと一緒に地域の魅力を伝えていく「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」が2021年3月からスタート。

     

    プリティー米描き下ろしイラスト

    田植えのようす

     

     

    プロジェクト第1弾のパートナーは、秋田県羽後町。「アイドルタイムプリパラ」のお米大好きアイドル「夢川ゆい」が羽後町観光宣伝大使となり、羽後町の特産品である「あきたこまち」のお米作りを体験する。3月に羽後町の安藤町長から「ゆい」に田んぼがプレゼントされ、5月には「ゆい」をサポートしてくれる地域の子どもたち「ゆいキッズ」を中心に田植えを行なった。このあと収穫されたお米は「あきたこまち プリティー米(まい)」(以下「プリティー米」)として販売されることが決定しており、この度パッケージなどに使われる描き下ろしイラストが完成しました。「ゆい」と「ゆい」のお兄さんである「ショウゴ」がサロペットに身を包み、二人の大好物であるお米をアピールしている。

     

    「プリティー米」は2021年6月2日(水)より羽後町プロジェクト特設サイトにて予約を開始。また、この「プリティー米」を使ったコラボカフェの開催も予定されており、「プリティー米」と同品種の採れたての羽後町のお米を使ったメニューを味わうことができる。詳細は後日発表。

    地域とファンの共創が生まれるような「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」から目が離せない。

     

    © T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PSプロジェクト

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US