東北地域の復興活動をサポートするプロジェクトにビームスが参加

21.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

クラウドファンディングサービス「READYFOR」の“3.11復興に「よりそう」プロジェクト” にビームスが参加し、プロジェクト支援者へのリターンとして販売される「バカボンファミリーチャリティーTシャツ」を企画。2021年4月14日(木)よりREADYFORプロジェクトページにて販売が開始され、支援金額の一部が東北で活動する6つの団体へ寄付される。

 

 

READYFOR プロジェクトページより

 

2011年に日本初のクラウドファンディングサービスを開始したREADYFORでは、同年の東日本大震災からの10年間で1,529件もの復興に関連するプロジェクトが立ち上がり、10億円を超える支援金が届けられてきた。今な復興に向けて続く活動が多く存在し、これからも支援が必要とされていることを改めて発信する “3.11復興に「よりそう」プロジェクト” に、この度ビームスが協力し、購入型支援の「Tシャツで応援コース」でのみ販売される「バカボンファミリーチャリティーTシャツ」を企画した。バカボンファミリーがバンドを組んで演奏している様子が描かれた特別なデザインで、キッズから大人まで着用可能な9サイズで展開される。

 

チャリティーTシャツを購入して東北の復興活動に寄り添おう。

RELATED ENTRIES

  • 映画『ファンファーレ』に野元空が出演

    27.July.2023 | MOVIE

    1117日(金)公開の映画『ファンファーレ』に野元空が出演する。

     

    本作は、アイドルグループを卒業しセカンドキャリアを歩む2人の女性の揺れ動く心情や葛藤を描く物語。アイドルグループFun☆ファーレの元センターで、服飾の道に進むべくグループを脱退した主人公・須藤玲役を野元空が演じる。

     

    「スプリング、ハズ、カム」(2015)や「君は永遠にそいつらより若い」(2021)など、心情の機微をリアルに描く吉野竜平監督が手がける、脚本、劇中に登場するアイドルの楽曲、衣装、振付など全て完全オリジナルの作品となる。

     

    また、本作の全国公開に向けた応援プロジェクトとして、クラウドファンディングが実施中なのでチェックしよう。

  • クラウドファンディングで1億1千万円の支援を集めたアニメーション映画『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』のパイロット・フィルム公開

    06.March.2023 | ANIME&GAME

    アニメーション映画『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』のパイロット・フィルムが2023年2月28日(月)にYoutubeで公開された。『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』とは、テーブルトークRPG(TRPG)用に書かれたシナリオ『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』を原案としたアニメーション映画。

     

    シナリオ作者まだら牛主導の元、個人かつTRPG発の物語としてアニメーション映画化を目指すためのクラウドファンディングがCAMPFIREで実施され、支援額が1億1930万を集める結果となった。同サイトのアニメ・漫画カテゴリで総支援額および総支援者数の歴代1位を獲得し、「CAMPFIRE クラウドファンディング アワード2022」総合賞・第1位を受賞した。

     

    人々に支持された『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』のパイロット・フィルムをチェックしよう。

     

    パイロット・フィルム

     

    『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』あらすじ

    ニュージーランド発の南極観光ジェット機が、謎の失踪を遂げた。
    調査隊の必死の捜索の末、旅客機の無線信号が途絶えた座標の先には、未知の巨大な山脈が立ちはだかっていた。
    前人未踏のその山脈は、最高高度が海抜一万メートルを越える、エベレストを遥かにしのぐ、新たな世界最高峰であることが明らかになった。

     

    ――誰が呼んだか、“狂気山脈”。

     

    そのあまりに暴力的な頂に、今、無謀にも挑もうとするものがいる。
    はたして、死の領域の先に、登山家たちが出会うものとは。

  • 「KINGS with BEAMS SPORTS」コンセプトムービーにDJ・Licaxxxが出演

    17.January.2023 | FASHION

    BEAMS SPORTSとプロバスケットボールリーグB.LEAGUE所属の琉球ゴールデンキングスによるコラボレーションプロジェクト「KINGS with BEAMS SPORTS」のコンセプトムービーにDJのLicaxxxが出演した。

     

    本プロジェクトは、スポーツカルチャーの生み出すポジティブなエネルギーを身近に感じるためのきっかけを作るBEAMS SPORTSと、スポーツの潜在的可能性を最大限に引き出し、より良い社会の形成に貢献していくための合言葉「沖縄をもっと元気に!」という活動理念を掲げる琉球ゴールデンキングスが、バスケットボールというスポーツと沖縄カルチャーを通じ、両者を取り巻くコミュニティを拡張していくことを目指すもの。

     

    公開されたコンセプトムービーには、琉球ゴールデンキングスの総合演出を務めるアーティスト・GReeeeNの92が企画・監修に参加し、歌舞伎俳優の尾上松也をはじめとするバスケットボール好きのキャストが出演している。

     

    KINGS with BEAMS SPORTS

    <企画・監修 GReeeeN 92 コメント>
    僕の地元でもある沖縄から日本全国、そして世界へ。
    バスケットの魅力が様々なカルチャーと融合するという希望に満ち溢れたコンセプトだと感じています。
    背景や時代などの文化を新たな形で発信できるとワクワクしています!

     

    <Licaxxx コメント>
    音楽のアーティストにも勿論バスケファンはたくさんいます!
    海外と違って大人しいので目立ちませんが、結構コートサイドに紛れてるんじゃないでしょうか(笑)。
    皆さんも今回のオリジナルファッションアイテムを着て一丸となり、応援したときの熱狂をぜひ楽しんでください!

  • TVアニメ「チェンソーマン」と〈マンガート ビームス〉のコラボアイテムが発売

    04.January.2023 | ANIME&GAME / FASHION

    ポップカルチャーやエンタテインメントを対象に、ものづくりやブランディングを幅広く手掛けるプロジェクト〈マンガート ビームス〉から、TVアニメ「チェンソーマン」とのコラボレーションアイテムが2022年12月23日(金)に発売された。

     

    本コラボレーションでは、世界各国のファッション誌・カルチャー誌に作品を寄稿するアーティストFACE氏の描き下ろしが実現。主人公デンジの他、ポチタやマキマなど人気キャラクターをピックアップして、「チェンソーマン」の世界観を独自の視点で表現した〈マンガート ビームス〉ならではのデザインがラインナップする。

     

    商品は12月23日(金)11:00より「ビームスT 原宿」「ビームス公式オンラインショップ」のほか、「ZOZOTOWN」にて発売される。

     

    今年10月にTVアニメが放送開始され、世界的な注目を集めている『チェンソーマン』とポップカルチャーを牽引する〈マンガート ビームス〉とのスペシャルコラボレーション企画。この機会にぜひチェックしてみては。 

     

     

    コラボ商品紹介

    チェンソーマンxMANGART BEAMS パワーhoodie、価格:¥12,100(税込)

    チェンソーマンxMANGART BEAMS ポチタ_S/S Tshirts、価格:¥5,500(税込)

    チェンソーマンxMANGART BEAMS マキマ_L/S Tshirts、価格:¥7,150(税込)

    チェンソーマンxMANGART BEAMS アキ_crew sweat、価格:¥10,780(税込)

    チェンソーマンxMANGART BEAMS デンジ_crew sweat、価格::¥10,780(税込)

    チェンソーマンxMANGART BEAMS ステッカーセット、価格:¥1,320(税込)

     

    ©藤本タツキ/集英社・MAPPA

    ©Tatsuki Fujimoto/SHUEISHA, MAPPA

    ©TF/S,M

  • NFTコレクション「MetaSamurai」とセレクトショップBEAMSの新プロジェクト「BEAMS CULTUART」のコラボが決定

    16.December.2022 | FASHION

    web3クリエイティブスタジオ「1BLOCK」が展開する「MetaSamurai」とセレクトショップBEAMSの新プロジェクト「BEAMS CULTUART」のコラボレーションが決定した。

     

    BEAMS CULTUART」とは、ビームスが展開するアート関連のレーベルや、カルチャー発信の取り組みなどを束ね、グローバルに推進するほか、カルチャー領域における新ジャンルの開拓や新規事業の開発を行う新プロジェクト。

    この度、BEAMS CULTUARTとコラボレーションするMetaSamuraiは、BEAMSのエッセンスを取り入れたデザインとweb3業界で使用される専門用語を洋服のグラフィックに施すなど、ファッションとデジタル(web3,NFT)の融合を取り入れたデザインで展開する。本コラボ作品(NFT)は、発行される11点が、それぞれ世界で1点の貴重な作品となっており、BEAMS CULTUART X MetaSamuraiNFT)保有者にはフィジカルのトートバッグがいずれかのタイミングでプレゼントされる。

    また、本コラボレーションを記念して1SECが展開するARアプリ「METADRIP」を使用したプレゼントキャンペーンの開催も予定されており、当選者にはBEAMS CULTUART X MetaSamuraiがプレゼントされる。キャンペーンの詳細は、1BLOCK DiscordBEAMS公式サイトにて発表されるのでお見逃しなく。

     

  • 「くら寿司meets BEAMS JAPAN」くら寿司初となるセレクトショップとのコラボレーション

    01.September.2022 | FASHION / FOOD

    回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくら寿司株式会社は、人気セレクトショップを運営する株式会社ビームスが展開し、日本の魅力を発信する「BEAMS JAPAN」とのコラボレーションにより、2022念9月2日(金)から、特別メニューを販売する。セレクトショップとのコラボレーションは、くら寿司では初めての取り組み。

     

    今回のコラボは、くら寿司が注力する「安心・安全かつリーズナブルな価格でおいしいお寿司の提供」、「店内エンターテイメントの提供」、「漁業創生やSDGsに向けた取り組み」などに、 BEAMS JAPAN が共感したことから実現した。

     

    ベジロール(サーモン)220 円 

    ベジロール(えび)220 円 

    専用敷シート

     


    キャンペーンでは、規格外野菜や大豆を使ったオリジナル“SDGsメニュー”となる「ベジロール(サーモン、えび)」、「Soyナゲット」が全国の店舗で新登場。「ベジロール(サーモン、えび)」は、普段は流通しない規格外野菜を原料にした野菜シート「ベジート」(にんじんシート)を使用したロール寿司だ。

     

    Soy ナゲット 380 円

     

     

    「Soyナゲット」は、今注目されている大豆を主原料とした代替肉を使用。まるで肉のようなジューシーさと食感が味わえるうえに、環境にも優しい商品となっている。

     

    「京都店」限定 オリジナルエコバッグ

     

    さらに、「くら寿司 京都店」限定企画として、BEAMS JAPANオリジナルデザインのエコバックを先着2,500名(お会計2,500円ごとに1枚)にプレゼント。

     

    マンゴーアイスもなか 250 円

    「京都店」限定 オリジナルはっぴ 

     

    また、限定メニューとして「マンゴーアイスもなか」を販売するほか、期間限定でBEAMS JAPANデザインのオリジナルはっぴでゲストを迎える。

  • ビームスがプロデュースする音楽フェス『BE FES!!』の振替開催決定

    11.April.2022 | FASHION / FES

    ビームスは、2022年1月に延期を発表した“BEAMS MUSIC FESTIVAL 2022『BE FES!!』”を、2022年7月5日(火)〜8月10日(水)の期間内に、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡のコンサートホール「Zepp」にて、会場ごとに順次振替開催する。
    振替開催に伴い、アーティストのラインナップ及び出演会場を一部変更。今聴きたい、今逢いたい、珠玉のアーティストが参加予定で、ビームスならではの多彩なラインナップとなっている。また前回先行予約販売が行われていたオフィシャルTシャツもBEAMS公式オンラインショップにて再販売を開始した。

     


    会場や会場近くのエリアでは、ビームススタッフの繋がりを駆使して企画されたコンテンツが多数展開。ビームススタッフがおすすめする地域周辺の飲食店や商業施設と提携し、さまざまなサービスが受けられる“BEAMS HAPPY TICKET(ビームス地域振興券)”も配布予定。本フェスティバル内にとどまらず、地域一丸となってムードを盛り上げていく。
    また、会場に足を運べない人にはオンラインで楽しめるように、リアルタイムで公演を視聴できるライブ配信が予定されている。



    「音楽が大好きなビームスが音楽を通じて皆様にハッピーをお届けしたい」というビームスの想いから発足したプロジェクト“BEAMS MUSIC FESTIVAL 2022『BE FES!!』”に参加してポジティブなエネルギーを感じよう。

     

  • 福島県×BEAMS「ふくしまものまっぷ」第33弾にウルトラマンのお面など三春張子の別注商品登場

    25.March.2022 | FASHION / SPOT

    ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)は、福島県と共同で県の魅力を発信するプロジェクト「ふくしまものまっぷ」第33弾として、福島県の伝統的工芸品に指定されている三春張子の工人とのコラボレーションで企画したウルトラマンのお面など別注商品4種と、高柴デコ屋敷を代表する郷土玩具4種を、2022年3月15日(火)より販売開始。

     

    高柴デコ屋敷 本家大黒屋 BEAMS JAPAN別注商品

    高柴デコ屋敷 本家大黒屋

     

    だるま、起き上がり小法師、赤べこなど、日本でよく知られる張子は、福島県を代表する民芸品。高柴デコ屋敷と呼ばれる張子工人たちの集落は、福島県の伝統的工芸品に指定されている「三春張子」の発祥の地で、木型を彫り、和紙を張り、絵付けをするといった手仕事が300年もの間、受け継がれている。現在もここで郷土玩具を作り続ける工房とBEAMS JAPANとのコラボレーションで、この度4種の特注品が完成した。福島が輩出したウルトラマンの生みの親、円谷英二氏に因んで、高柴デコ屋敷を代表するひょっとこのお面と腰高虎にウルトラマンをデザインした、史上初の特別企画となっている。

    ビームス ジャパン(新宿)店内では同じく3月15日(火)より、ポップアップショップ「ふくしまものまっぷ総集編2022」がスタート。会津本郷焼、土湯温泉の湯庵プリン、ふくしままっぷブランケット、ブランド米「福、笑い」、日本酒、牛乳など、今年度に紹介された商品の多くが勢揃いする貴重な機会をお見逃しなく!

     

  • スイーツブランド「RURU MARY’S 」と「BEAMS COUTURE」のコラボアイテム登場

    07.February.2022 | FASHION / FOOD

    アップサイクルとハンドメイドをコンセプトに掲げるビームスのレーベル 「BEAMS COUTURE(ビームス クチュール)」と、スイーツブランド「RURU MARY’S 」のスペシャルコラボレーションが実現した。

     

     

    ドレス

    ニット

    バッグ(大)

    バッグ(小)

    ポシェット

    ショコラサブレ

    RURU MARY’Sのパッケージで用いられているアイコニックな花のイラストを商品に落とし込んだ今回のコレクション。トートバッグとポシェットは、チョコレートの持ち運びができるように保冷素材を使用し、ニットのポケットにもRURU MARY’Sのスイーツを入れることが可能だ。また、コラボレーションアイテムには、ステッカー仕様の薔薇のイラストがデザインされたタグが付属されているので、こちらも注目してほしい。

  • 青森の魅力を発信する「BEAMS EYE on AOMORI」期間限定開催中

    09.January.2022 | FASHION / SPOT

    ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)は、昨年度に続く2度目となる青森県との協業で、公募で選ばれた13の事業者と共に約100種類の商品を企画・開発した。「BEAMS EYE on AOMORI(ビームス アイ オン 青森)」と題して、12月20日(月)よりBEAMS公式オンラインショップで、2022年1月19日(水)より新宿のBEAMS JAPANの店舗で商品を一挙お披露目し、販売する。

     

    BEAMS EYE on AOMORI 販売商品一例

    BEAMS JAPANのバイヤーたちが青森へ出向き、それぞれの事業者のもの作りに込められた情熱をさらに多くの人々へ届けるため、知恵と工夫を出し合い、試作とブラッシュアップが重ねられた。青森県の豊かな自然と伝統を五感で感じられる、どこか懐かしくも新しい、約100の自信作が揃った。ライフスタイルを彩るものから美味しいものまで並ぶ「BEAMS EYE on AOMORI」へ足を運んでみては?

  • 岡山県の魅力を発信「BEAMS EYE on OKAYAMA」が東京・新宿にて開催、台湾・台北にも登場

    06.January.2022 | FASHION / SPOT

    ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPANは、岡山県の11事業者と開発した新しい名産品を紹介するイベント「BEAMS EYE on OKAYAMA」を、2021年12月22日(水)から東京・新宿の店舗「ビームス ジャパン」で開催し、同店と「ビームス 公式オンラインショップ」での販売に加え、2022年2月から、台湾・台北の「ビームス ジャパン ポップアップストア 誠品生活南西店」でも一部商品を取り扱うことが決定した。

     

    開発商品(一部)

    温暖な気候と豊かな自然に恵まれた岡山県にある、11の事業者とBEAMS JAPANが開発したのは、デニムの生産地ならではのアイテムや手仕事が感じられる製品、受け継がれる伝統的工芸品、さらには「くだもの王国」岡山の白桃をモチーフにした商品など全81種のバリエーション。



    岡山県では、創業168周年の「菅公学生服」と、同社倉敷工場でつくられるセーラー服やチェックスカートのディテールを生かしたバッグ類を、学生服と同じ縫製技術を用いて制作した。さらに、麦わら帽子発祥の地域にある「襟立製帽所」とは、実際の帽子と同じマニラ麻素材、高度なブレード技術を駆使した、帽子型のランプシェードや、白桃がすっぽり入るサイズでネーミングもユニークな「 ”食べられない桃”の小物入れ」などを製作しているほか、新宿、渋谷、京都の店舗「ビームス ジャパン」に来店する、都市生活者や一人暮らしの若者の好みを反映させた商品開発なども行われた。


    開発した商品の一部は、台湾・台北で開催中の「ビームス ジャパン ポップアップストア 誠品生活南西店」で、2022年2月24日(木)から2022年3月13日(日)の期間限定で取り扱う。岡山と台北の両都市は、直行便約3時間で結ばれており、互いに身近な存在だったが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で行き来が難しい状況のなか、本ポップアップを通じて、台北の人々にも岡山の新しい名産品を伝えたいという、岡山県とBEAMS JAPANの願いで実現した。

  • 竜泉寺の湯名古屋守山本店でBEAMS監修オロポグッズ 期間限定販売中

    18.September.2021 | FASHION / SPOT

    温浴施設「竜泉寺の湯 名古屋守山本店」が、2021年9月16日(木)から9月26日(日)までの期間限定で、BEAMS(ビームス)監修のアフターサウナの定番ドリンク『オロポ』をテーマにしたTシャツやバッグ、フェイスタオルなどグッズを販売中。

     

     

    販売するグッズは、「オロポグッズ」。サウナー御用達のドリンク「オロポ」に焦点を当てたグッズは、黄金率で配合できる目盛付きのオロポジョッキやポップアップストアキャラクター“オロポくん”がプリントされたTシャツなどオロポファン垂涎のグッズとなる。今回は新商品として“オロポキーホルダー”も加わった。グッズ購入特典には、オロポステッカーをプレゼントする。またグッズ販売期間中には、オロポ専用ジョッキでの「オロポ」が館内提供され、かき氷の女王 原田 麻子がレシピ考案の“オロポかき氷”も販売されるのでこちらもお見逃しなく!

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US