刺繡グラフィックのエコバックフェアが期間限定で開催

14.May.2021 | FASHION / SPOT

奈良蔦屋書店 が、2021年5月11日(火)から6月17日(木)までの期間限定で「Ball&Chain」フェアを開催。「Ball & Chain」とは、厚手のポリエステル生地を中心としたボディに、刺繍によるグラフィックワークを施した魅力的なエコバック。カラフルでオリジナリティ溢れる大人気のショッピングバッグが勢ぞろいする。

 

 

「Ball&Chain」は、デザインやプロダクトの力を通して、世の中を元気にしていきたいという想いから生まれたショッピングバッグ。目指したのは、すぐに飽きて捨てられることがないよう高品質なデザイン性と耐久性を持ち、大切に使い続けることができる、本当に持ちたいと思えるショッピングバッグだ。グラフィックデザインをそのまま「刺繍」で表現し、撥水性に優れた厚手のポリエステル素材を使用することで高級感と耐久性を持つショッピングバッグを完成させた。

 

 

この捨てられることがない地球環境に優しいエコバッグは、デザインの力を通じモノを大切にする気持ちを生み出したいという想いの結晶。「Ball&Chain」のショッピングバッグは、毎日の暮らしをエコでカラフルに彩るファッションアイテムとして、きっと活躍してくれるだろう。また今回のフェアは、定番の[RED LABEL」に加え、新たなモデル「BLUE LABEL」発売のタイミングに合わせての開催となる。最新モデルを楽しみながら、地球環境にも配慮した、本当に持ちたいショッピングバッグを見つけに足を運んでみては?

RELATED ENTRIES

  • 作品の色彩を忠実に美術印刷で再現する創業130年便利堂のフェア開催

    15.May.2021 | FASHION / SPOT

    奈良蔦屋書店が、2021年5月15日(土)から7月9日(金)までの期間限定で、「京都便利堂の世界」フェアを開催。明治20年設立当初から京都を拠点とし、美術分野一筋に歩み続けた「便利堂」の世界を余すことなく伝えるフェアとなっている。

     

    便利堂は、明治20年創業より約130余年にわたって美術印刷・出版に携わり、ひとつひとつの作品の色彩を忠実に再現することに丹精を込めてきた。それはたった一枚の小さな絵はがきから文化財の複製まで貫かれている姿勢だ。そんな便利堂の代名詞といえるのが、19世紀中頃にフランスで発明された顔料による写真プリント技法「コロタイプ」。 現在、世界でも希少な技術の「コロタイプ」は優れた再現性、なめらかで深みのある質感、また顔料を使うことによる強い耐久性が特徴で、国宝などの文化財の複製制作に活用されている。その長年の複製技術を応用したのが、便利堂のコロタイプ商品。高山寺公認の鳥獣戯画シリーズや明治から昭和初期の日本人画家の作品、さらに絶大な人気を誇る写真家ソール・ライターのポートフォリオまで、昔と変わらない職人の技と感性に支えられ一枚一枚手作業で仕上げている。

     

     

    今回のフェアではコロタイプ商品以外にも、美術をより身近に親しむことができるようなグッズをたくさん揃えている。前半は「鳥獣戯画の楽しい世界」関連グッズ、後半は5月28日(金)より公開の映画hokusaiを記念した「北斎や浮世絵」グッズなどを用意する。

     

     

     

    それぞれの作品世界を大切に生かした美術商品で、日々のくらしを彩ってみては?

  • 西日本最大級の金魚ミュージアムがオープン

    06.May.2021 | SPOT

    西日本の金魚三大地として称される奈良県奈良市の複合商業施設「ミ・ナーラ」に、日本最大級となる金魚エンタメ・アクアリウム空間が、2021年4月27日(火)より進化を遂げ、リニューアルオープン。

     

    アクアリウム×パワースポットの「AQUA oasis(アクアオアシス)」

     

    アクアリウム×ディスコの「JAPANESE AQUARIUM DISCO(ジャパニーズアクアリウムディスコ)

     

    JAPONE小路

     

    16世紀初頭の室町時代に、中国から日本へ伝来したといわれる金魚は、日本人の暮らしのなかでも馴染みある観賞魚。なかでも奈良県大和郡山市は、日本最古の金魚養殖地として称されているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夏祭りやイベントが相次いで中止となり金魚養殖の需要は減少している。そこで、観光誘致の一環として、奈良県初の常設金魚ミュージアムである複合商業施設「ミ・ナーラ」に、金魚を見せるだけではなく空間全体を楽しめるプロジェクションマッピング、アート、ディスコ、パワースポットを取り入れ、約2倍の面接で500坪となる西日本最大級の金魚エンタメ・アクアリウムとしてリニューアルオープンした。

     

    アクアリウム×パワースポットの「AQUA oasis(アクアオアシス)」や、日本初となるダイヤカットのオリジナル水槽を使ったアクアリウム×ディスコの「JAPANESE AQUARIUM DISCO(ジャパニーズアクアリウムディスコ)などの新しいエリアが誕生。さらに、身近な品種から希少種まで、国内屈指38種類の金魚を観賞することができる。各ルームには、フォトジェニックなスポットがあるので、カメラを持って写真撮影など子どもから大人まで楽しめる癒しの空間となっている。

  • ピーナッツとのコラボエコバックが11のファッションブランドより登場

    03.May.2021 | FASHION

    ファッションやビューティーなどクリエイティブ事業を展開するマッシュホールディングスが、PEANUTSとのコラボレーショプロジェクト「TAKE CARE WITH PEANUTS」を企画し、グループ内の11のファッションブランドごとに異なる様々なエコバッグを発表した。2021年4月28日(水)よりECデパートメントストア「USAGI ONLINE(ウサギオンライン)」、及び、各ブランドの公式オンラインストアや店舗にて順次取り扱い開始。

     

    ラインアップ

    SNIDEL 1,980円(税込)

    gelato pique 2,420円(税込)

    FRAY I.D 2,200円(税込)

    Lily Brown 2,970円(税込)

    Mila Owen 3,300円(税込)

    CELFORD 2,530円(税込)

    Emmi 4,950円(税込)

    SNIDEL HOME 3,850円(税込)

    Styling 1,980円(税込)

    FURFUR 4,950円(税込)

    UNDERSON UNDERSON 3,960円(税込)

     

     

    “未来の世代が楽しく過ごせる世界を残していくために、自分自身やお互い、そして地球を大切にして欲しい”という願いが込められたPEANUTSの新たなプロジェクト“TAKE CARE WITH PEANUTS”と、この思いに賛同するマッシュホールディングスによるコラボレーションが実現。思わずコレクションしたくなる、それぞれのブランドの世界観で表現されたピーナッツのスペシャルなデザインのバッグで、ライフスタイルにサステナブルのエッセンスを加えてみては?

  • 「JIMOTO」から「ジモトート東京・TAMAシリーズ」販売開始

    16.April.2021 | FASHION

    株式会社ジムニーワークスは、この度、“じぶんにもどるところ”をコンセプトに立ち上げた「JIMOTO」ブランドのオリジナル企画商品「JIMOTOTE(ジモトート)東京・TAMAシリーズ」の商品展開を、2021年4月16日(金)よりジモトートWEBサイト、楽天市場「JIMOTO」、通販サイト「キラキラ北海道」にて販売を開始し、東京多摩地区を中心としたセレクトショップ、インテリア雑貨ショップ、書店、カフェなどの地元の流行発信拠点となるショップにて販売を行う。また、4月16日(金)~4月18日(日)の3日間、nonowa国立にてポップアップショップを開催する。

     

     

    「JIMOTO」=「じぶんにもどるところ」は、人生の原点となる場所や地域を大切に想う「じもと人」のために生まれたブランド。「JIMOTOTE」は、じもと人が誇りに思っているもの、懐かしく思っているものなどを独自のロゴマークとしてデザインし、トートバッグにプリントしたアイテムで、2015年に「ジモトート北海道」からスタートし、「ジモトート九州」、「ジモトート湘南」に続くシリーズ第4弾の企画が「ジモトート東京・TAMA」となる。北海道でジモトートの企画に携わっていたスタッフが地元の調布に戻り、昨年末に国立市で開催したプロモーションイベントで行ったデザインモチーフに関するアンケート調査の意見を参考にして国立、立川、吉祥寺、調布、八王子の5つのデザインが完成した。

     

     

    地元人が身に付きたいトートバッグ「JIMOTOTE(ジモトート)東京・TAMAシリーズ」をチェックしよう。

  • 大人気のリボンヘアーのハローキティアイテム登場

    19.March.2021 | FASHION

    レディースブランド「クチュール ブローチ」が、サンリオの人気キャラクター ハローキティとのコラボレーションアイテムの第二弾を発売し、公式オンラインストアで予約を開始した。

     

    商品一覧

    ぬいぐるみ 4,400円(税込)

    リボンTシャツ 4,400円(税込)

    エコバッグ 4,950円(税込)

    リボントートバッグ 5,500円(税込)

    PVC巾着バッグ 6,000円(税込)

    ZIPフーディー 6,600円(税込)

     

    発売する商品は、昨年末に発売して人気商品となった“リボンヘアーのハローキティ シリーズ”の第二弾。いずれもリボン好きの人を虜にするような印象的な仕上がりとなっている。「クチュール ブローチ」公式サイトでの先行発売のほか、3月下旬から順次全国の店頭でも発売する。

     

    リボンヘアーの可愛いハローキティがデザインされたここだけのスペシャルアイテムをチェックしてみては?

     

    ⓒ’21 SANRIO APPR.NO.L619313

  • 大人気スカーフエコバックに新作登場

    18.March.2021 | FASHION

    雑貨ブランド「L’AMI+(ラミプリュス)」が、「急な買い物も安心 結んでお出かけスカーフエコバッグ(ストライプ)」のウェブ販売を2021年3月8日(月)より開始した。「スカーフエコバッグ」は、シリーズ累計3万枚突破の人気商品。スカーフのようにバッグの持ち手に結んで付けて持ち歩くことで、買い物袋忘れの悩みを解決するエコバッグ。

     

    スカーフエコバッグ ストライプ エクリュ/グレー/レッド 全3種 1,700円(税抜)

     

    取り付け方

     

    1.持ち手をバッグの中に入れ込み、持ち手付け根のスナップボタンを留める。

    2.三角になるように対角線でたたみ、頂点からもう半分に折り丸める。

    3.バッグの持ち手に引っ掛けて、リボンテープを巻いてスナップボタンを留める。

     

    新作デザインはストライプ。立体感が出るように織りをイメージした凝った模様がポイントで「エクリュ」「グレー」「レッド」の3種類。ユニセックスな柄は、男女問わずおしゃれに持ち歩ける。しわになりにくい素材や、たたんだり結んだりするのに便利なリボンテープなど定番の仕様はそのままに、選べるデザインが増えた。お出かけ先での「エコバッグ忘れた!」を解決するのはもちろん、「帰りに買ってきて!」など急な寄り道買いにも対応できる。おしゃれで便利なスカーフエコバッグをチェックしてみては?

  • 新たなポケモンマンホール「ポケふた」が奈良県斑鳩町に登場

    26.January.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    2021年1月20日(水)に、奈良県斑鳩町に5枚のポケモンマンホール「ポケふた」が登場。2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、現在、13都道県に148枚の「ポケふた」が設置されている。

    奈良県斑鳩町に設置された5種類のマンホール「ポケふた」

    「ポケふた」は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホール。すでに全国各地に140箇所以上に設置されている「ポケふた」と同様に、全国・全世界の多くの人に、ポケモンたちの魅力と奈良県斑鳩町の魅力を知ってもらうきっかけになることを期待している。なお、設置される「ポケふた」は、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokémon GO」のポケストップになる予定なのでこちらもお見逃しなく。今後何年、何十年にも引き続きいろいろな場所に設置される予定の「ポケふた」巡りを今から初めてみては?

    ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

  • 歌舞伎俳優 松本幸四郎が歌舞伎化粧を新たに表現する写真展 銀座「kesho」開催

    06.July.2020 | FASHION / SPOT

    銀座 蔦屋書店では、2020年7⽉18⽇(土)〜8月2⽇(⽇)まで銀座 蔦屋書店 アートウォールギャラリーにて、歌舞伎化粧の新しい表現に挑む「Kesho」写真展を開催する。

    銀座 蔦屋書店では、本を介してアートと⽇本⽂化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案している。
    今回は、歌舞伎俳優 松本幸四郎、メイクアップ・アーティスト 鷲巣裕香が挑んだ、歌舞伎化粧の新しい表現を紹介。江戸時代より続く日本を代表する伝統芸能である歌舞伎は、舞台芸術として今もなお進化を続け、エンターテインメントとしても多くのひとびとを惹きつけて止まないが、歌舞伎の重要要素の一つである隈取りや化粧には、大きな変化は見られない。
    「Kesho」とは、現代のメイクでアレンジし、新しい歌舞伎メイクを追求してみようという、歌舞伎メイクの新しい表現にチャレンジするプロジェクト。本展は、「写真の町」として知られる北海道東川町の協力のもと制作された作品で、2021年に北海道東川町文化ギャラリーにて本企画の大々的な展示の開催が予定されている。

    今回の企画を記念し、7月19日(日)に銀座 蔦屋書店イベントスペースにて、歌舞伎俳優 松本幸四郎、メイクアップアーティスト 鷲巣裕香、フォトグラファー 吉田多麻希によるトークイベントを開催。イベント対象作品の購参で、参加することができる。申込みは7月2日(木)よりオンラインストアで開始。
    特設ページ:https://store.tsite.jp/ginza/blog/humanities/14630-1059490629.html

     

    松本幸四郎氏 コメント

    邪気から身を守るために目、鼻、口、耳へ紅を差したことが始まりの歌舞伎化粧。
信仰心から生まれた化粧は“絵画的美”へと進化しました。

歌舞伎が誕生して417年。歌舞伎には、長い年月を生き抜いてきた“鋭い嗅覚”があります。阿国歌舞伎という女性が披露していたものが、男性だけの世界に変化し、男性が女性役をする“女形”が誕生しました。舞台の上で微動だにせず隈取りをした顔で睨みを利かせる、“無音”、“静止”で観客を注目させました。
歌舞伎は時代の流れを嗅ぎ取り、“少し先”を走って人々を誘う。この“少し先”という距離が絶妙だと思うのです。
歌舞伎であるために必要不可欠な化粧。別人になることができる“変身”であり、堂々たるフィクションであるファンタジーの象徴です。
歌舞伎化粧の歴史が生んだ“型”に誇りを持ち、“少し先”をメイクアップアーティストの鷲巣裕香さん、フォトグラファーの吉田多麻希さん、エキシビションアートディレクションに上西祐理さん、エキシビションプロデュースに丸橋裕史さん。共に刺激的に心から楽しんだ417年目から始まる1ページ目です。

松本幸四郎

  • 隈研吾氏デザイン!奈良公園内に初となるラグジュアリーホテル開業

    09.June.2020 | SPOT

    奈良公園内に初めてオープンするラグジュアリーホテル「ふふ 奈良」。デザインは隈研吾氏が務め、古都奈良の魅力に没入できる”食体験”と”客室体験”が用意された、ここでしか味わえない漢方生薬を使った日本料理や、奈良で活躍する職人が手掛けた伝統技法を体感できる客室アートを紹介する。

    奈良の職人技を感じるアート

    美しい歴史と文化が根付く奈良の地で、それを形どったアートや伝統工芸品が各客室・エントランスなどに飾られている。奥深い奈良の伝統や職人技を随所で感じることができる。

    客室は全30室5タイプ。日本古来の「座する」をテーマにデザインされた堀り込みリビングのある部屋など、墨や古木といった奈良を感じ、歴史の風化を想わせるカラートーンを組み合わせている。

     

    「ふふ 奈良」料理コンセプト

    奈良県は漢方にゆかりが深く、推古天皇の時代(611年)に薬草が伝わり、聖徳太子の時代にはすでに薬草摘みが行われていたことが「日本書紀」に記されている。奈良は、現在でも大和当帰をはじめ、生薬といわれる芍薬、ウイキョウなど多数の生産があり、近年再び注目されるようになった。

     

    ふふ 奈良の「日本料理 滴翠」では、大和野菜や和ハーブ、地産の食材を使った料理を用意。夕食、朝食、昼食にはすべて和漢、生薬を随所に取り入れ、料理の神髄である食材を最大限に活かす手法に加えて、「鉄板焼き 久璃」ではゲストと共に”料理を楽しむ”をテーマに料理が構成されている。

     

    Spa by sisley

    フランスの高級スキンケアSISLEYのSPAでは、ふふ 奈良オリジナル、世界初の薬湯を取り入れた施術を提供する。エクスクルーシブのSpa by sisleyは、関西圏で初出店。

  • 銀座 蔦屋書店でドラえもん50周年を記念したオンラインフェア開催

    30.May.2020 | ANIME&GAME

    1970年のコミック連載開始より、今年で50年を迎えたドラえもん。コミック刊行だけでなく、アニメ化や映画化、アーティストとコラボレーションをしたドラえもん展の開催など、これまでのあいだドラえもんは様々な形で人々を楽しませてくれた。

     

    銀座 蔦屋書店は銀座という土地柄、様々な世代・国籍の人が来店する同店では、海外からのお客さんにも自信を持っておすすめできる日本の漫画文化として、ドラえもんの1巻を常に店頭で紹介している。結果として、銀座 蔦屋書店はなんと2019年1月~12月の一般書店でのてんとう虫コミックス「ドラえもん」第1巻の売上が全国1位に!(※小学館調べ)
    そんな同店にて、ドラえもん50周年を記念しオンラインフェアを開催する。

     

    フェア内容

    『ドラえもん』第1巻 てんとう虫コミックス

    世代を超えて親しまれるドラえもんが、どういった内容でが始まったのかを知らない…という人はきっと多いはず。本書を読んで、記念すべき第1話を確かめよう!

     

    『ドラえもん』第0巻 てんとう虫コミックス

    ドラえもん50周年を記念し、まさかの「0巻」が刊行された!しめ切りギリギリになってもタイトルも主人公も決まっていなかったという伝説の予告や、作者自身による創作秘話まんがをはじめとし、全6種類の「ドラえもん」第1話が初出バージョン&完全カラーで収録されている。

     

    ドラえもん水引アクセサリー(ピンズ、イヤリング、ピアス)

    冠婚葬祭の際に用いられる日本の伝統的な飾り紐、水引。ドラえもんとのコラボレーションした、素敵なデザインのアクセサリーを紹介。種類は、青のドラえもんと黄色のドラミちゃんの2種類となっている。おめでたい日のプレゼントはもちろん、お着物を着た時の飾りとして、シンプルなお洋服やお化粧の日に合わせてアクセントとして、よそ行きの時にもいつもと変わらない日常の時でも、少し気分をウキウキさせてくれる可愛いアクセサリー♡

     

    他にも様々なドラえもんグッズが販売されているフェアをぜひチェックしてみて。

  • 春色がカワイイ♡銀座 蔦屋書店、甘いお菓子色のオリジナルインクを発売

    20.April.2020 | FASHION

    銀座 蔦屋書店は、2020年4月8日より新型コロナウィルス感染症対策で当面の間、臨時休店となっている。生活者の暮らしが一変し、自宅から出ることが難しくなった昨今、オンラインストアを通じて「アートのある暮らし」を提案し、自宅で楽しく過ごせるようなアイテムを紹介していく。

     

    江戸色インクの新作は和菓子をイメージした<江戸の和菓子色>

    京都の文具・雑貨メーカーTag Stationeryとコラボレーションし、オリジナルの江戸色インク第4弾を企画した。新しく発売される3色は、お菓子やおやつ文化が花開いた「江戸時代」をテーマに「江戸の和菓子色」をコンセプトとしている。可愛らしい和菓子の色を表現することができ、濃淡のある鮮やかな色彩が特徴だ。

    伝統的で可愛らしいお菓子である「金平糖」の透明感、「落雁」の焼き色などをイメージして作られた新色は全部で3色のラインアップ。

    【江戸の和菓子色 金平糖】(こんぺいとう)2,000円(税別)


    【江戸の和菓子色 小豆粉落雁】(あずきこらくがん)2,000円(税別)


    【江戸の和菓子色 扇落雁】(おうぎらくがん)2,000円(税別)

    銀座 蔦屋書店の江戸色インクは、江戸時代に花開いた様々な文化をインクで表現したシリーズ。このインクで手紙やノートを書けば、特段と華やかな気持ちになれることだろう。
    感染症対策などで、自宅で閉じこもることが多い春だが、江戸の情趣を感じる可愛らしいインクで気分を変えて、手紙や絵を描くことなどを楽しんでみてはいかが?

  • TSUTAYA TOKYO ROPPONGIがリニューアル。六本木 蔦屋書店としてオープン

    10.March.2020 | SPOT

    BOOK & CAFEの先駆けとして2003年に開業したTSUTAYA TOKYO ROPPONGIがリニューアルし、六本木 蔦屋書店として、2020年3月7日にオープンする。

    新しくオープンする六本木 蔦屋書店のコンセプトは“六本木の洋書屋”。近隣には大使館や外資系企業も多く、六本木ヒルズには年間、多くの外国人観光客を含む約4,000万人が来街するという立地環境の特性に合わせ、洋書・洋雑誌を増強しました。六本木で遊び・働き・暮らす、グローバルな視座を持ったGlobal Thinkerにインスピレーションの源を提供する。

    購入前の書籍・雑誌をコーヒー片手に読むことができる、蔦屋書店らしいBOOK&CAFEスタイルはそのままに、今回はBOOK & BAR-LOUNGEを新設。

    ジュゼッペ・アルチンボルド『夏』にインスパイアされた「as exotic as you can be」2,400円

    ポール・ゴーギャン『果物をもつ女』にインスパイアされた「after this , you may」2,200円

    アートをモチーフにした独創的なカクテルと共に読書を楽しんでほしい。

    さらに、もらった人が幸せになる。贈った人も誇らしい。 そんな日本の “OMIYAGE” を揃えた。「日本を持ち帰る」をコンセプトに、職人の技が光る逸品を揃えている。Stationeryのコーナーでは、文具だけでなく、仕事の質を高めるガジェット・プライベート空間を彩るインテリア雑貨・社会課題を意識した一つ先のもの選びを提案する品々など、“これからのスタンダード”を意識したライフスタイルグッズを提案していく。

     

    蔦屋書店は、本というモノを販売する商業施設を超えて、「自分が今、何を求めているのかをリアルに感じることができる場」。世の中で何が起きていて、何が流行していて、そしてその中で自分がどこにいるのかを身体の感覚でつかむことができる。偶然の出会いによって発見と驚きが生まれる体験を蔦屋書店で体感してみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US