レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞2021年4月度発表

15.May.2021 | MUSIC

音楽配信サイト「レコチョク」が、ダウンロードランキングである「レコチョクアワード 月間最優秀楽曲賞2021年4月度」を発表した。

 

 

レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞 2021年4月度 

 

レコチョクランキング  

1位:「Take a picture」NiziU (2021年3月29日配信開始)
2位:「Renegades」ONE OK ROCK
3位:「Film out」BTS 
4位:「夜に駆ける」YOASOBI
5位:「うっせぇわ」Ado


アルバムランキング 

1位:『THE BOOK』YOASOBI(2021年1月6日配信開始)
2位:『Take a picture/Poppin’ Shakin’』NiziU
3位:『BAN (Special Edition)』櫻坂46
4位:『Walpurgis』Aimer 
5位:『ケツノパラダイス』ケツメイシ
https://recochoku.jp/ranking/album/monthly/

 

「レコチョク年間ランキング2020」では「新人アーティストランキング1位」を獲得したNiziU。「Take a picture」は2021年4月7日(水)にCDリリースされた自身初のダブルAサイドとなる2nd Single「Take a picture/Poppin’ Shakin’」のリードトラックだ。コカ・コーラのCMソングとして2021年年始のOAから話題を集め、3月29日(月)より先行して配信リリースされた。レコチョクの週間ランキングでは、リリース初週3位、翌週2位と浮上、3週目は4月7日(水)の日本テレビ「スッキリ」へのスタジオ生出演をはじめ、8日(木)のNHK「SONGS」、9日(金)のテレビ朝日「ミュージックステーション3時間SP」など多数の人気TV番組に出演、楽曲を披露したこともあり、4月14日(水)公開のランキングでは1位を獲得。2位には2月20日(土)に先行配信されていた「Poppin’ Shakin’」も浮上、週間ランキング1位2位を制覇した。


一括購入された4曲収録の「Take a picture/Poppin’ Shakin’」もアルバム月間ランキング2位にランクイン、4月30日(金)よりNiziU Official YouTube Channelにて配信スタートした新コンテンツ「NiziU Scout」も第1回公開動画が即日で再生回数100万回を突破するなど、2021年もますます注目を集めていくだろう。
 

「アルバムランキング」はYOASOBI「THE BOOK」が月間ランキングで4カ月連続1位を獲得。コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraからなる“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。 2019年11月公開の第一弾楽曲「夜に駆ける」がSNSを中心に拡散していくなか、2020年12月には「レコチョク年間ランキング2020」で5位にランクインした。年末には「NHK紅白歌合戦」でのテレビ番組初パフォーマンスをはじめ、さまざまな媒体に登場。そんな中、2021年1月6日(水)にリリースされた初のEPとなる本作には、「夜に駆ける」をはじめ、原作小説がコミック化した「あの夢をなぞって」、原作小説が映画化された「たぶん」、飲料や映像作品とのコラボレーションを果たした「ハルジオン」、ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソングの「群青」、Google PixelのCMソングとなった新曲「アンコール」など全9曲が収録され、「ハルジオン」が4月23日(金)よりNintendo SwitchのTVCM「自分時間篇1」のCMソングに起用、OA開始されるなど、4月度もYOASOBIの活動が話題になる機会も多く、アルバムのダウンロード数を伸ばし続けた。

現在OA中のフジテレビ「めざましテレビ」新テーマソング「もう少しだけ」が5月10日(月)より配信リリースされ、シングル及びハイレゾシングルランキングで初登場1位を獲得するなか、本作も引き続き注目を集めそうだ。

 

レコチョクアワードで注目を集めた楽曲の数々をチェックしてみては?

RELATED ENTRIES

  • NiziU公式キャラクター「NIZOO」初のテーマカフェが東京・大阪に期間限定登場

    13.December.2022 | FES / FOOD / SPOT

    ガールズグループ「NiziU」のオフィシャルキャラクターNIZOOのテーマカフェ「NIZOO CAFE」が東京(渋谷、池袋)・大阪の2都市3会場で、2022 年 12月 15日 (木)より順次期間限定オープンする。

     

     

    事前予約者限定カフェ利用特典:「オリジナルメモ帳(全9種)」ランダム1つ

    ドリンク注文特典:オリジナルミニ星型紙コースター(全9種)」1品につきランダム1枚

     

     

    メニュー

    【LAKO】レモンバターライスカレー

    【RIYO】たまごづくしのオムライスプレート 

    【Richu】フライドチキンパンケーキプレート

    【Lucat】エビアボカドとスシボウル

    【Llanu】コットンキャンディジャージャー麺 

    デザート

     

    【MAYAN】アップルパイサンデー

    【ANO】ももと紅茶のパフェ 

    【Pyonpyon】いちごサンドプレート

    【KINA】チーズクリームパンケーキ 

    ドリンク

    カラフルゼリーレモンソーダ 

    オレンジフロート

    NIZOOカフェラテ

    コーヒー(HOT)/紅茶(HOT)

     

    ブルームーンメニュー

    4th Single 『Blue Moon』 をイメージしたメニュー

    Blue Moon パフェ 

    Blue Moon ドリンク 

     

     

    グッズ

    1stラインアップ

    アクリルキーホルダー(ランダム9種)

    A4クリアファイル 

    アクリルマドラー (全9種)/クリアポーチ

    カフェメニューは、レモンの風味香るバターライスカレーとイエローカレーのセット、たまごづくしのプレート、チキンをのせたパンケーキ、ちらし寿司風プレート、ジャージャー麺などのフードメニューや、リンゴをテーマにしたサンデー、ピーチと紅茶の風味が楽しめるパフェ、いちごを使ったフルーツサンド、キャラクターの顔型パンケーキなどのデザートメニューの他、NiziU 4th Single『Blue Moon』の発売を記念したメニューも登場する。また、好きなストロータグが選べるフォトジェニックなドリンクなど工夫を凝らした楽しいメニューがラインアップ。 
    その他、カフェオリジナルグッズや特典なども登場し、初開催のカフェを盛り上げる。

    今年の冬は、NIZOOたちと一緒に、かわいい冬の世界の中、とっておきの時間を満喫してみては?

     

    ©JYP

  • 「東急歌舞伎町タワー」、Ayaseが音源の制作に協力したアニメーションを公開

    14.June.2022 | MUSIC / SPOT

    新宿歌舞伎町で開発が進んでいる「東急歌舞伎町タワー(以下、「本施設」)」は、ブランドロゴに音と動きを加えた音源付きアニメーション(以下、「本アニメーション」)を公開した。本施設は、ホテルおよび映画館・劇場・ライブホールなどのエンターテインメント施設などからなる、地上48階・地下5階・塔屋1階、約225mの超高層複合施設だ。

     

    本アニメーションは、15秒のフルバージョンと、フルバージョンの最後を抜粋した2秒バージョンの2種類があり、ベースとなるブランドロゴは、デザインエレメントとロゴタイプから構成されている。

     

     

    デザインエレメントは、本施設の外観のモチーフである噴水の演出から始まり、本施設で感じられるライブ感・高揚感・鼓動をイコライザーのような造形と音で表現。また、上質でゆったりとした空間で感じられるやすらぎをウェーブで表現した。そして、本施設に訪れる方々のさまざまな想いが紡がれ、湧き上がる様を演出している。


    無数のブロックが集合して完成する 「TOKYU KABUKICHO TOWER」のロゴタイプは、文化やコンテンツ、行き交う人々など、さまざまな要素からなる歌舞伎町の多様性を表現。デザインエレメントと合わせたブランドロゴとして、本施設が歌舞伎町エリアと一体となり、さらなる賑わい創出に寄与していきたいという願いが込められた。
    本施設では、「“好きを極める場”の創出」をコンセプトに掲げ、ホテルとエンターテインメントの複合施設という特性を活かし、「見出す~育てる~羽ばたかせる」といった新たな「好き」を生み出すストーリーづくりに取り組んでいく。このコンセプトを体現するアーティストとして、「小説を音楽にするユニット」YOASOBIのコンポーザーでもあるミュージシャンのAyase氏が音源の制作に協力している。

     

    Ayase コメント

    色んな生き方をして、色んな想いを持った人たちが集う新宿・歌舞伎町の街、そこに感じる沢山の色が入り混じったようなそんな鮮やかさと複雑さを、以前、東急歌舞伎町タワーの目の前の広場にあって、今回建築外観にもモチーフとして取り入れられている「噴水」のイメージをベースに、音で表現しました。

  • FANTA meets NiziUコラボグッズがその場で当たるキャンペーン開始

    17.March.2022 | FOOD / MUSIC

    コカ・コーラシステムは、「ファンタ」ブランドにて、日本中の注目を集め続けているガールズグループNiziUとコラボした「FANTA meets NiziUコラボグッズその場で当たる!」キャンペーンを2022年3月14日(月)から日本全国で開始した。

     

    キャンペーン賞品

     

    第1弾:
    FANTA meets NiziU サイン入りエコバッグ 全9種 合計 1,800名様
    FANTA meets NiziU オリジナルデザインQUOカード 500円分 5,000名様

     

    第2弾:
    FANTA meets NiziU サイン入りタンブラー 全9種 合計 1,800名様
    FANTA meets NiziU オリジナルデザインQUOカード 500円分 5,000名様

    「FANTA meets NiziUコラボグッズその場で当たる!」キャンペーンは、自分らしく楽しい時間をつくりたい、全ての人の楽しいクリエイティビティを引き出すことをテーマとしたキャンペーン。

     

    3月14日(月)から開始するキャンペーンでは、同日より全国発売の「ファンタ」NiziU限定デザインボトルのパッケージ表面・側面にある二次元コードを読み込むと、抽選にてその場で、FANTAとNiziUのコラボグッズが総計13,600名に当たる、インスタントウィンを実施。NiziU限定デザインボトルは、「ファンタ グレープ」、「ファンタ オレンジ」、「ファンタ ヨーグルラッシュ」の3フレーバーで、メンバーごとに異なる計9種類を展開している。さらに今後、NiziU、そして仲間と一緒に参加できる、ファンタらしさあふれたハジけるキャンペーン企画も実施予定なのでお楽しみに。
    「ファンタ」が大事にしている前向きさや楽しさ、カラフルな個性を体現し、幅広い層のファンを持つNiziUを起用した「FANTA meets NiziUコラボグッズその場で当たる!」キャンペーンに家族や友人とともに参加してみては?

     

  • コカコーラ「ファンタ」よりNiziU限定デザインボトルが期間限定で登場

    22.February.2022 | FOOD

    コカ・コーラシステムは、「ファンタ」ブランドから「ファンタ グレープ」、「ファンタ オレンジ」、「ファンタ ヨーグルラッシュ」の3フレーバーを対象に、日本中の注目を集め続けているガールズグループNiziUとコラボした「ファンタ」NiziU限定デザインボトルを、2022年3月14日(月)から期間限定で全国発売する。

     

    「ファンタ」NiziU限定デザインボトルは、メンバーごとに異なる計9種類を展開。また、パッケージ表面・側面のQRコードを読み込むと、抽選にてその場でNiziUオリジナルグッズが当たるキャンペーンなども実施される。「ファンタ」らしいカラフルさはそのままに、2021年に発売したNiziU限定デザインボトルより、さらに一人ひとりのメンバーを強調したデザインにリニューアルした。メンバーカラーを採用したNiziUのイメージあふれる新デザインボトルは、「ファンタ」を飲みながらメンバーといっしょにハジける気持ちにさせてくれること間違いなし!

  • YOASOBI、直木賞作家コラボ第1弾・新曲「ミスター」情報解禁

    15.February.2022 | MUSIC

    “小説を音楽にするユニット”YOASOBI。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。

     

    今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催。6月に発表されたBillboard Japanの2021年上半期チャートでは、アーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で首位を獲得し、その勢いのまま楽曲「三原色」をリリース。

     

    YOASOBI「ミスター」teaser

     

     

    島本理生コメント

    「ミスター」を初めて聴いたとき、もう会えない人との記憶が優しく呼び起こされました。
    YOASOBIの世界観に、自分の小説が鮮やかに溶け込んでいるのを感じて、それはとても不思議な体験でした。たくさんの人の胸に眠る、切なくて優しくて懐かしい物語を思い出させてくれる曲だと思います。

     

    原作『はじめての』

    そんなYOASOBIが2022年2月16日(水)に、新曲「ミスター」を配信リリースすることを決定。本楽曲は、YOASOBIが2月からの始動を発表していた、島本理生・辻村深月・宮部みゆき・森絵都という4名の直木賞作家とのコラボプロジェクトから生まれた作品。“はじめて〇〇したときに読む物語”をテーマに4名の作家が小説を書き下ろし、YOASOBIが楽曲を制作するという、“小説を音楽にするユニット”満を持してのプロジェクトの第1弾楽曲となっている。楽曲の原作は、島本理生が今回のために書き下ろした小説「『私だけの所有者』――はじめて人を好きになったときに読む物語」。原作の主人公であるアンドロイド“僕“が、所有者”Mr.ナルセ”に抱いた、名前を知らない“はじめての感情”から綴られる、切なく儚いシティポップに仕上がっている。

     


    さらに、リリースに先駆け公開されたティザー映像は、2020年5月にリリースされ、累計2億回再生を突破している楽曲「ハルジオン」のミュージックビデオを手掛けた“異次元TOKYO”が担当。ボーカルikuraによる原作小説の朗読と、楽曲を一部聴くことができるので是非チェックして欲しい。

  • 小説を音楽にするユニット・YOASOBI、2nd EP『THE BOOK 2』リリース発表

    23.November.2021 | MUSIC

    2019年11月に公開したYOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催。6月に発表されたBillboard Japanの2021年上半期チャートでは、アーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で首位を獲得し、その勢いのまま楽曲「三原色」をリリースした。そして今回、YOASOBI の2nd EP『THE BOOK 2』が2021年12月1日(水)に発売すると共に、初の有観客ライブ、その名も『NICE TO MEET YOU』を12月4(木)、12月5日(金)の二日間、日本武道館にて開催することが発表された。

     

    2nd EP『THE BOOK 2』の商品画像が公開され、本作は前作1st EP『THE BOOK』と同様に、特製バインダーにCDが付属した仕様になっており、楽曲と原作小説をモチーフにしたデザインはもちろん、手に取った時にも楽しめるよう手触りにもこだわりが盛り込まれた1冊となっている。また、2nd EP『THE BOOK 2』のリリースを記念して、今年1月にリリースし各所から多くの反響を呼んでいた、1st EP『THE BOOK』の再アンコールプレスが決定した。購入受付も順次再開され、11月30日(火)より順次販売予定となっているので、こちらもチェックして欲しい。

     

    ファン待望の2nd EP『THE BOOK 2』をお見逃しなく!

     

  • YOASOBIが新曲「大正浪漫」MVティザー&配信ジャケットを公開

    21.September.2021 | MUSIC

    小説を音楽にするユニットYOASOBIは、2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクインし、6月に発表されたBillboard Japanの2021年上半期チャートでは、アーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で首位を獲得、その勢いのまま配信された最新曲「三原色」は即座に配信チャートで34冠を達成。その勢いはとどまることを知らない。

     

     

     

    そんなYOASOBIが、2021年9月15日(水)に配信リリースする新曲「大正浪漫」ミュージックビデオのティザー映像がYouTubeにて公開となった。新曲「大正浪漫」は、昨年7月に小説投稿サイト「monogatary.com」と双葉社で共同開催された原作募集コンテスト「夜遊びコンテストvol.2」にて、2,086作の投稿の中から大賞を受賞した小説『大正ロマンス』(NATSUMI 著)を原作に制作された楽曲。今年1月にリリースされたYOASOBIの1st EP『THE BOOK』に小説の全文が掲載されるなど注目が集まるなか、満を持してのリリースとなる。リリース目前で、配信ジャケットも公開となった。公開されたティザー映像は、楽曲のタイトルからも連想されるレトロな雰囲気の映像にのせて、ボーカルikuraによる朗読で原作小説「大正ロマンス」の一節を聴くことが出来る。映像の最後には、新曲「大正浪漫」の一節が流れるなど、配信リリースへの期待が高まる内容となっているので、チェックして欲しい。

     

  • レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞2021年8月度発表

    10.September.2021 | MUSIC

    音楽配信サイト「レコチョク」が、ダウンロードランキングである「レコチョクアワード 月間最優秀楽曲賞2021年8月度」を発表した。

    「シングルランキング」ではYOASOBI「ラブレター」が初の月間ランキング1位を獲得。2021年8月9日(月)に配信リリースされた「ラブレター」は、TOKYO FM「日本郵便 SUNDAY’S POST」共同企画“レターソングプロジェクト”楽曲。番組リスナーから”ありがとう”をテーマにした手紙を募集し、全国各地から届いた手紙の中から、当時小学6年生の”はつねさん”が”音楽”への感謝を綴った手紙が選ばれ、楽曲「ラブレター」として楽曲化が行われた。また、先月開催したユニクロUTコラボ・ライヴ「SING YOUR WORLD」で共演した大阪桐蔭高等学校吹奏楽部が演奏で参加、壮大な1曲に仕上がっている。レコチョクでは、8月11日(水)公開の週間ランキングで1位、8月度のシングル月間ランキングでも1位を獲得した。

    8月31日(火)には、「ラブレター」のミュージックビデオも公開。原作の”はつねさん”の手紙に込められた様々な感謝が音楽にのせて広がっていく様子が描かれた映像はSNSなどでも話題となり、デイリーランキングも再上昇している。9月15日(水)には新曲「大正浪漫」を配信リリースするなど、今後も彼らの活動から目が離せない。

     

    「アルバムランキング」はOfficial髭男dism『Editorial』が初の月間ランキング1位を獲得した。8月18日(水)に配信スタートした今作は、「I LOVE…」「Laughter」「Cry Baby」などヒットシングルを収録したOfficial髭男dism待望のメジャー2ndアルバム。メジャー1stアルバム『Traveler』以来、約1年10ヶ月ぶりメジャー2枚目、通算3枚目のフルアルバムとなっている。


    TBS系火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』主題歌「I LOVE…」以降、「HELLO」、「Laughter」、「Universe」、現在放送中のTVアニメ『東京リベンジャーズ』オープニング主題歌「Cry Baby」までのシングル曲他、全14曲を収録している。レコチョクでは、8月25日(水)、9月1日(水)公開の週間ランキングで2週連続1位、8月度のアルバム月間ランキングでも1位を獲得した。9月4日(土)からは全国ツアーの「Official髭男dism one – man tour 2021 – 2022 –Editorial-」もスタートし、本作への注目も継続しそうだ。

     

     

     

    レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞 2021年8月度 

     

    シングルランキング
    1位:「ラブレター」YOASOBI (2021年8月9日配信開始)
    2位:「水平線」back number
    3位:「ドライフラワー」優里
    4位:「SMILE~晴れ渡る空のように~」桑田 佳祐
    5位:「アポトーシス」Official髭男dism

     


    アルバムランキング
    1位:『Editorial』Official髭男dism(2021年8月18日配信開始)
    2位:『THE BOOK』YOASOBI
    3位:『「竜とそばかすの姫」オリジナル・サウンドトラック』Various Artists
    4位:『TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」Theme Song Collection』ClariS,TrySail
    5位:『線香花火』三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

     

  • ヴィセ新ブランドミューズに「NiziU」が就任、限定色追加の人気アイシャドー紹介

    10.September.2021 | FASHION / MUSIC

    化粧品ブランド「コーセー」が、2021年9月16日(木)より、上質なツヤめきとクリアな発色が溶け込むVisée(ヴィセ)アイシャドー「グロッシーリッチ アイズ N」の2021AW限定新色2色の発売に伴い、Visée(ヴィセ)の新ブランドミューズに、ガールズグループ「NiziU」が就任。

     

    「ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ N」全8色+限定2色

     

     

    撮影風景

     

    「Visée AVANT」シーズン限定ビジュアル MAYUKA&NINA

     

    今回のビジュアルのテーマは、「見つけて。あなただけの色」。自分の可能性を狭めず、様々な色や組み合わせにチャレンジすれば、きっとその中から自分にぴったりの色が見つかるはずという思いが込められている。撮影では、NiziUのメンバーがそれぞれのテーマカラーをイメージしたメイクを施し、9人それぞれの個性を表現した。普段のキュートでポップな印象とはひと味違う、Visée で変化する彼女たちの表情に注目してほしい。

    NiziUを起用した「グロッシーリッチ アイズ N」の広告ビジュアル・WEBムービーは、9月3日(金)より公式SNS及びグロッシーリッチ アイズ Nスペシャルサイトにて先行公開中。9月16日(木)より全国のドラッグストア・量販店・オンラインショップ等にて順次展開予定となっている。また、ブランドミューズとして「Visée AVANT(ヴィセ アヴァン)」のシーズン限定ビジュアルに起用される。今シーズンはMAYUKA、NINAが登場する。また、メンバーとおそろいのメイクを愉しめる「#NiziUとリンクメイク」オリジナルムービーも TikTokブランド公式アカウント及びグロッシーリッチ アイズ Nスペシャルサイトにて展開予定だ。

     

    NiziUとViséeのアイシャドーでメイクアップを楽しもう!

     

    NiziUインタビュー

     

    Q1. 「Visée(ヴィセ)」はこれまで“その時代を象徴する”様々な女性たちが、ミューズを担当してきましたが、今回まさに今の時代を象徴するガールズグループとして、ヴィセの新ミューズに選ばれたご感想をお聞かせください。

    MAKO:今年20歳を迎え、10代とは違った魅力を出して行きたい思っていたので、今回Visée(ヴィセ)の新ミューズに選んでいただけた時は凄く嬉しかったです。

    MAYA:私達NiziUをVisée(ヴィセ)のミューズに選んで頂き本当に光栄です!ヴィセは私も普段から愛用しているのですが、色んな色のコスメが沢山あって、また私達一人一人のカラーがヴィセのコスメをもっと活かせるんじゃないかなと思います!

     


    Q2.撮影を終えての感想をお聞かせください。


    AYAKA:これまでとは違ったNiziUの姿で撮影ができたと思います。普段は可愛らしいイメージのメイクをすることが多いのですが、今回は大人な女性のイメージのメイクだったので、すごく新鮮でした。アイメイクを近くで撮る撮影がとても楽しかったです。



    Q3. 今回のキービジュアルは「それぞれの個性に合う色がある」というテーマですが、初めてのポイントメイクの広告撮影を終えて、メンバーのいつもと違うメイクをお互いに見た感想をお聞かせください。


    RIKU:私の撮影前にMAYAが撮影をしていたのですが、あまりにキレイだったのでAYAKAと一緒に見とれてしまいました!私たちがあまりにも見つめすぎたからか撮影中のMAYAと目が合って、その時にいつものMAYAの笑顔が見れて、またそのギャップにやられてしまいました!笑



    Q4.今回のキービジュアルは、NiziU メンバーが表現する“これまでとは異なる表情”が印象的です。ポージングや表情のバリエーションを増やすために、なにか参考にしていることや、工夫していることなどはありますか?


    MAYUKA:私自身の課題が表情だと思うので、先輩方の写真を見たりしてこういう表情もあるんだといつも勉強しています。

     


    Q5.今回のキービジュアルは「見つけて。あなただけの色。」というキャッチコピーですが、それぞれ個性あふれる9人の中でも、「これは“私だけの個性”」と言えるものを教えてください。


    RIMA:“ちょっと変わった世界観”です。自分だけにしかない表現の仕方で会話したり、場所によって雰囲気をガラッと変えることができるのは私だけの個性だと思います。私のイメージカラーの赤も時にはパワフルで時には大人っぽく、また元気でやんちゃなイメージもあったりと同じ色でも沢山の個性を出せてるのではないかと思います。

     


    Q6.今回の撮影では、NiziU の今まで見たことのない表情が引き出されていましたが、皆さんが、NiziU として活動していくなかで様々な経験をしてきたからこそ見つけた“新しい自分(自分の意外な一面)”を教えてください。


    RIO:私は今までどちらかと言うとカッコいい系のイメージかなと勝手に思っていたんですが、撮影で着させて頂く衣装や、ヘアメイクが割と可愛いイメージのものが多くて、その度にいつも新しい自分を発見することができます。



    Q7.今回の撮影では、今までと違うメンバーのメイクにもお互い新鮮な印象を受けたのではないかと思います。NiziU の皆さんが「“最近知った”お互いの新しい一面」を教えてください。


    MIIHI:グループ結成当時と比べるとみんなありのままの自分を出せているなと感じます!!お互いもう知らないところはないくらいすごく仲が良いです!



    Q8.今回使っていただいたグロッシーリッチ アイズ Nは、カラーバリエーションが豊富で、似合う色に必ず出会えるアイカラーですが、NiziU の皆さんが、「今、最も“出会いたいもの”」を教えてください。


    NINA:WithU(NiziUファンの総称)に会いたいです。まだ直接顔を合わせることができていないので、早くWithUと直接お会いして話してみたいです。

  • コカ・コーラ サマーキャンペーンにNiziUが登場しリリース日未定曲披露

    29.June.2021 | FOOD / MUSIC

    コカ・コーラシステムが、「コカ・コーラ サマーキャンペーン」を開始。2021年6月28日(月)に新TVCM「この瞬間が、私。」Summer篇を全国で放映するほか、7月9日(金)より動画コンテンツ「#コークサマーチャレンジ」をコカ・コーラ公式YouTubeチャンネルと、出演するYouTuberのチャンネルで公開する。新CMでは、本キャンペーンのコンセプトである「新しい夏、はじめよう!」をテーマに、NiziUのメンバーが思い切り夏を楽しむ瞬間が描かれた。また、今回CMソングとしてNiziUの最新曲「Super Summer」(リリース日未定)の起用が決定した。今回のTVCMのテーマにもぴったりの、アッパーで夏全開の「NiziU初のサマーソング」もお楽しみに。

     

     

    撮影現場の様子


    「よろしくお願いします!」とNiziUメンバーたちの明るく元気な笑顔で挨拶し、撮影が始まった。海での撮影となった今回は、波打ち際でのシーンからスタート。撮影に夢中で波がきていることに気づかず足が濡れてしまい、「つめたーい!」とはしゃぐ場面も。海辺を走るカットでは、独特な走り方をするメンバーを見て盛り上がるなど、和気あいあいとした様子が見られた。CMに登場するアクティビティでの1つである凧揚げのシーンでは、突如ハチが現れるハプニングもあったが、本番では凧の動きに合わせて笑顔で爽やかに走り抜け、瞬時に切り替える姿が印象的だった。終始笑顔のメンバーたちは、撮影の合間もメンバーで写真を撮ったりダンスをするなど、CMの様子のまま、仲の良い姿が見られた。

     

    NiziU 新CMインタビュー

    「新しい夏、はじめよう!」をテーマにしたCM撮影はいかがでしたか?楽しかった点を教えて下さい。


    ―RIKU
     今回は私達の普段の素の表情で楽しめました。CMにもその様子が出ているんじゃないかと思います。
     初めて経験したことも多かったのですごく楽しかったです。

    ―RIO
     海辺で飲む「コカ・コーラ」がすっごくおいしかったです!
     暑さもサッと吹き飛ぶ爽快感を味わえたのが楽しかったです。

    ―RIMA
     「コカ・コーラ」とメンバーのみんなでいち早く夏を感じることができたのが楽しかったです!

    皆さんのナチュラルな表情がポイントとなっているCMですが、CM途中にあるアクティビティ(凧揚げ、Coke(ハンカチ)落とし)はいかがでしたか?


    ―AYAKA
     コーク落としをした時はみんなが本気すぎてちょっと怖かったんですけど(笑)、素の姿で楽しめたと思います!

    ― MIIHI
     凧揚げやコーク落としは久々にやったので夢中になっちゃいました。
     楽しかったので、今度時間があれば宿舎でもみんなでやりたいな~と思いました!(笑)

     ―MAYA
     私は凧揚げを初めてやったのですが、(凧の)高さをキープするために必死で走りすぎて、
     クタクタになっちゃいました。(笑)

    CMの見どころを教えて下さい。


    ―MAKO
     「新しい夏、はじめよう!」をテーマに、私達がこの瞬間、この夏を楽しんでいる姿を見て頂けたら
     嬉しいです!あとこのCMを見て、新しいことに挑戦しよう!というきっかけになっていただければと思います!

    ―NINA
     今回のCMでは、いつもの私達通りの素の表情が出ているので、そこを是非見ていただければと思います!

    ―MAYUKA
     みんなと一緒に海でおいしく「コカ・コーラ」を飲んでいるところが、
     私的に見どころなんじゃないかなと思います。

     

    CMメッセージの「新しい夏、はじめよう!」にちなんで「この夏」挑戦したいことはありますか?


    ―MAKO
     メンバーみんなで海に行きたいです!

    ―MAYUKA
     今来てるやん!(笑)

    ―メンバー一同
     (笑)

    ―MAKO
     来てました!(笑)プライベートでも行きたいと思います!(笑)

     ―RIKU
     肝試しに挑戦したいです!
     苦手なメンバーが多いので、連れてってみんなで楽しみたいと思います!(笑)

    ―MAYUKA
     かき氷の氷を何十センチも高く積んで、みんなで大食いしたいです!

    ―RIKU
     頭痛くなりそう!キーンって(笑)

     ―MAYUKA
     それがいい思い出やん!

    ―メンバー一同
     確かに~!楽しそう!

     ―AYAKA
     スイカを使ったスイーツを作ってみたいです!

    ―MAKO
     大好き!AYAKA最高!(笑)

    ―NINA
     私はアイスクリームが大好きなので、実際に作ってみたいです。みんなで楽しく食べたい!

    ―RIO
     私は泳ぐのが苦手なので、今年の夏は泳げるようになりたいです!

     ―MAYA
     メンバーのみんなと一緒にサマーキャンプに行きたいです!
     バーベキューやキャンプファイヤーしたりして、自分たちで色々チャレンジしたいです!

    ―MIIHI
     私は夏祭りがすごく好きなので、きゅうりの一本漬けとか夏祭りでしか食べられないものを
     みんなとおうちで作って食べたいです!

    ―RIMA
     夏といえば流しそうめん!だと思うので、すごくやりたいです!

    ―MAKO
     竹から取りに行く?(笑)

    ―RIKU
     じゃあみんなで取りに行こうか!(笑)

     


    「#コークサマーチャレンジ」ではNiziUのメンバーがオリジナルのCoke mix作りに挑戦する「夏の!Coke mixチャレンジ」と、人気YouTuberが出演する「夏の!コークがうまい瞬間チャレンジ!」の2つを公開し、新しい夏のコークの楽しみ方を提案する。昨年は「我慢の夏」を過ごした分、今年は限られた条件の中でも、色んなことに挑戦する夏にしたい。「コカ・コーラ」はそんな前向きな気持ちを応援する為のキャンペーンを展開。また、「#コークサマーチャレンジ」の公開と共に、Twitterで参加できるキャンペーンを開始する。コカ・コーラ公式Twitterアカウントから発信されたキャンペーンツイートの質問に対する回答を選択肢してツイートすると応募完了となり、正解の回答をツイートしたユーザーから抽選で賞品をプレゼント。

     

    夏が楽しくなるNiziU出演のコカ・コーラ サマーキャンペーンをチェックしてみては?

  • 時代を象徴する最旬アーティスト「YOASOBI」×ユニクロUT初コラボ誕生

    21.June.2021 | FASHION / MUSIC

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」が、日本の音楽シーンを席巻している最注目アーティスト「YOASOBI」とのコラボレーション「YOASOBI UT」を2021年7月2日(金)より発売する。「YOASOBI」は、小説を原作に楽曲を制作する2人組の音楽ユニット。デビュー曲「夜に駆ける」が2020年を代表するヒット曲となり、新曲をリリースするたびに音楽チャートを賑わせ続けている。本コレクションでは、楽曲と合わせて注目を集めるクリエーターによる各ミュージックビデオの象徴的なシーンをデザインに落とし込み、表現した。今回、発売を記念し「YOASOBI」によるスペシャルライブ「SING YOUR WORLD」の無料生配信が決定。ライブの舞台となる場所や、ここでしか見られない一夜限りの二人のパフォーマンスは必見だ。

     

    ラインナップ

    WOMEN Tシャツ 全7種  1,500円

    KIDS Tシャツ 全5種 990円


    「YOASOBI」が日本中で愛されるきっかけとなった「夜に駆ける」をはじめ、「ハルジオン」、「たぶん」、「群青」、「ハルカ」、「アンコール」そしてファンの間でも配信が待望されている新曲「三原色」の7曲をイメージしたデザインが登場した。原作の小説の印象的な一節や、ミュージックビデオのワンシーンを切り取ったグラフィックなど、曲によって異なる色鮮やかな世界観を「UT」で表現している。ウィメンズ、キッズにて展開し、淡い色を基調としたボディカラーと、性別問わず着られるユニセックスのシルエットになっている。

     

    YOASOBIの曲をイメージしてデザインされたスペシャルコラボUTをお楽しみに!

     

    ©藍にいな ©ラビットマシーン ©すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔 ©南條沙歩 ©しなの ©牧野惇
    ©古塔つみ ©むつき潤
    ©伊豆見香苗・すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔 ©文・すばこ舎・山中琴美・村山辰徳・細矢祐輔

  • YOASOBI「もう少しだけ」が初の月間1位獲得、レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞2021年5月度発表

    15.June.2021 | MUSIC

    レコチョクがダウンロードランキングである「レコチョクアワード 月間最優秀楽曲賞2021年5月度」を発表した。「レコチョクランキング」ではYOASOBI「もう少しだけ」が初の月間ランキング1位を獲得。「もう少しだけ」はフジテレビ「めざましテレビ」テーマソングで、5月10日(月)より配信リリースされた。

     

    レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞2021年5月度

     

    レコチョクランキング 

    1位:「もう少しだけ」YOASOBI(2021年5月10日配信開始)
    2位:「怪盗」back number
    3位:「きらり」藤井 風 
    4位:「Butter」BTS
    5位:「Cry Baby」Official髭男dism

     

    アルバムランキング

    1位:「ZZ’s Ⅱ」ももいろクローバーZ(2021年5月17日配信開始)
    2位:「THE BOOK」YOASOBI
    3位:「君しか勝たん(Special Edition)」日向坂46
    4位:「Butter」BTS
    5位:「LADYBUG」LiSA

     

    YOASOBIの「もう少しだけ」は、今回の楽曲制作のために実施された小説コンテスト「夜遊びコンテストvol.3 withめざましテレビ」で大賞に選出された、原作小説「めぐる。」をインスピレーション源に書き下ろされた楽曲で、3月29日(月)より番組でオンエア開始。「めざましテレビ」では配信リリース後のSNSでの反響が随時紹介された。また、クリエイター・hmngが手がけたジャケットは、小説でも登場する、TV番組の占いや、女子高校生が出かける瞬間を切り取ったイラストから、小説と楽曲の世界観を垣間見ることが出来る仕上がりとなっている。レコチョクの週間ランキングでは、5月12日(水)、19日(水)発表の週間ランキングで2週連続1位を獲得、5月度の月間ランキングを制した。また、メンバーのikuraこと幾田りらが、7月公開予定の映画「竜とそばかすの姫」で声優に初挑戦することが発表されるなど、多方面で活動の幅を広げるYOASOBI、今後もますます注目を集めていきそうだ。

     

    「アルバムランキング」はももいろクローバーZ「ZZ’s II」が初の月間ランキング1位を獲得。結成13周年記念の5月17日(月)より配信スタートとなった配信アルバム「ZZ’s Ⅱ」は、現4人のメンバーが再レコーディングを行い、セルフリメイク。世界各国で大流行中「ニッポン笑顔百景 -ZZ ver.-」、布袋寅泰が作編曲とギター演奏を担当した「サラバ、愛しき悲しみたちよ -ZZ ver.-」など10曲を収録。「モノクロデッサン -ZZ ver.-」では2016年に3rdアルバム「AMARANTHUS」に収録されている「モノクロデッサン」をセルフリメイク、たくさんの経験値を積み、前を向き続ける”今”のももクロを表現すべくアップデートされた歌詞も話題になっている。
    ももクロのYouTube公式チャンネルでは、5月より本作の収録楽曲を毎日1曲ずつ公開、配信スタートと同時に収録曲が全10曲となることが解禁されるなど、直前までリリースを盛り上げ、レコチョクのランキングでは、デイリー初登場1位の勢いのまま、5月19日(水)公開の週間ランキングでも1位、月間ランキングでも1位を獲得した。先日、約2年ぶりとなるオリジナルフルアルバムの制作を発表するなど、今年も注目を集めるだろう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US