漫画「左ききのエレン」内で描かれた“あの動画”が実写化

16.June.2021 | ANIME&GAME

ワンメディアが、漫画「左ききのエレン」内で描かれていたパルクールシーンを完全実写化した「EREN THE SOUTHPAW」をプロデュースした。本動画は、ナンバーナインと漫画原作者のかっぴーが立ち上げたクラウドファンディングプロジェクト『【舞台化記念】原作版「左ききのエレン」初の紙版単行本&「0巻」制作プロジェクト!』への支援を通じて制作。2021年6月9日(水)より、左ききのエレン公式YouTubeチャンネルにて公開となった。

 

 

「EREN THE SOUTHPAW」は、舞台版「左ききのエレン(バンクシーのゲーム篇)」で、山岸エレン役とルーシー・ピグロー役を演じた棚橋佑実子と泉ひかりを起用。漫画原作、リメイク版の中で描かれているエレンが一躍有名になるきっかけとなったルーシーのパルクールシーンを漫画原作者・かっぴー監修のもと、ワンメディアが完全再現し、実写化した。

「EREN THE SOUTHPAW」は、2005年、YouTubeに突如投稿された。この動画は、ハイブランド「アンナ・キシ」のストリートライン「AK5」のプロモーションの一環としてアーティストである山岸エレンのグラフィティアートと、映画監督ルーシー・ピグローのパルクールを掛け合わせて撮影された。公開された動画はあっという間に100万回再生を超えたが、暫くしてYouTube上から削除されてしまう。しかし、当時「EREN THE SOUTHPAW」を画面録画した無断転載が見つかり、エレンのファンたちは16年ぶりに“あの動画”を目撃する——。

 

プロデュースの背景は、2020年4月、「左ききのエレン 〜横浜のバスキア篇〜」の舞台化が決定し、デジタルコミックエージェンシーのナンバーナインと漫画家/漫画原作者のかっぴーが、これを記念して原作版「左ききのエレン」の第一部を再編集した紙の単行本制作を目的にクラウドファンディングで『【舞台化記念】原作版「左ききのエレン」初の紙版単行本&「0巻」制作プロジェクト!』を立ち上げた。ワンメディアは、代表の明石をはじめ多くのメンバーが本作のファンであり、数々のメッセージに共感していることから、クラウドファンディングを支援。この度公開となった「EREN THE SOUTHPAW」は、ファイナルストレッチゴールであった支援総額4,500万円を突破し、“あの動画(=パルクールシーン)”の完全実写化が決まったことから実現した。

 

完全再現された「EREN THE SOUTHPAW」の世界を体験してみては?

 

RELATED ENTRIES

  • 大人気漫画『左ききのエレン』がリーボック原宿店・渋谷店をジャック

    25.July.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    リーボックは、ブランドキャンペーン「Life Is Not A Spectator Sport. ~人生を、動いて、動かせ~」の一環として、国内外で活躍するアーティストたちを起用し、ブランドを代表するアイテムとのコラボレーション企画を2022年3月より実施している。

     


    今回の企画では、人気漫画作品『左ききのエレン』とのコラボレーションが決定。漫画家・かっぴーが手掛ける、クリエイターの群像劇を描いた『左ききのエレン』は、「天才になれなかった全ての人へ。」というメッセージのもと繰り広げられる物語。「“天才”も“天才に憧れたけれど叶わなかった人”も、諦めずに自分の信念で動いて、自分だけの道を切り拓けば、それぞれの人生がみつかる、決して傍観者になるな。」という、人生のマニフェストのような思考と、リーボックが掲げるブランドメッセージが共鳴した。

     

    リーボック クラシックストア原宿店 内装

    ステッカー・缶バッジ

    原作『左ききのエレン』 ルーシー着用シーン

     

    今回のコラボレーションでは、キャンペーンと同日発表となった、リーボックの代表モデルである「INSTAPUMP FURY 95」の“サックスブルー”の発売を記念し、かっぴーによる完全描き下ろしの巨大ウィンドウアートや、原作と連動したストーリーのオリジナル漫画がリーボック クラシックストア原宿店、リーボック公式Twitterにて公開中。さらに、リーボックストア クラシックストア原宿店、リーボックストア渋谷店を『左ききのエレン』がジャック!原宿店の巨大ウィンドウアートだけでなく、各店内にも『左ききのエレン』の漫画やグラフィックが施され、漫画の世界観にどっぷり浸れること間違いなし。

  • 「左ききのエレン」主人公・山岸エレンが作中で描いたアートをNFTとして販売

    19.April.2022 | ANIME&GAME

    デジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナインは、株式会社gumi(以下「gumi」)、およびdouble jump.tokyo株式会社と共同で、ナンバーナインから配信中の「左ききのエレン」(作: かっぴー)の主人公・山岸エレンが描いたストリートアート2点をNFTにして、2022年4月20日(水)よりオークション販売することを発表した。

    黒い化物

    チェルシーの夜

     

     

    今回販売する作品は、山岸エレンが作中で描いたストリートアート『黒い化物』『チェルシーの夜』の2点。漫画のキャラクターが手がけた作品が、NFTとして現実世界に飛び出す。

     

    また、特別スピンオフ漫画「THROW UP THE DEUCE」をコンテンツ配信サイト「cakes」にて掲載。今回のオークションに至るまでの物語を楽しむことができる。

     

    「THROW UP THE DEUCE」左ききのエレン|特別編
    https://cakes.mu/posts/35433

     

    さらに今回のオークションでは、落札者と入札者に特典も用意。各NFTアートの落札者(計2名)には「cakes」や単行本にも掲載されるスピンオフ漫画の後編に登場する権利を、各NFTアートを入札者には「左ききのエレン」入札記念NFTを、それぞれプレゼントする。

     

    漫画から現実世界に飛び出したストリートアートを手に入れるチャンスをお見逃しなく。

  • 子育てのヒンを伝えるWEB漫画『左ききのエレン ユニセフ特別編「チームの世界」』公開

    06.May.2020 | ANIME&GAME

    公益財団法人日本ユニセフ協会は、新型コロナストレスの影響から子どもを守る、子育てのヒントを伝えるWEB漫画を、『左ききのエレン』のスピンオフ・ストーリー:『左ききのエレン ユニセフ特別編「チームの世界」』として、2020年5月1日(金)に公開した。

     

    「左ききのエレン」とは?

    広告業界を舞台にクリエイターの葛藤を描いた人気漫画。「フェイスブックポリス」で一躍話題になったかっぴー氏が、note主催の「cakesクリエイターコンテスト」で特選を受賞した初の長編漫画。現在集英社ジャンプ+で連載しており(原作:かっぴー、漫画:nifumi)、2019年10月にはドラマ化された。

    漫画家かっぴー氏の無償協力により制作された本作品は、ユニセフ(国連児童基金)が2020年4月10日(金)に発信した「ユニセフの子育て6つのヒント」を、漫画『左ききのエレン』とのコラボレーションを通じて伝えるもの。新型コロナウイルスによる緊急事態の中で子どもたちと向き合う保護者にむけて、子どもの心に寄り添い、また自身のストレスとうまく付き合いながら、親子で前向きに日々を過ごしていくためのヒントを示すと同時に私たち一人ひとりにできることは何かを問いかける。

    新型コロナウイルスがもたらしたパンデミックにより、190にも及ぶ国や地域で休校措置がとられている。世界の子どもの約6割がロックダウンを実施している国々で暮らすなど、危機が長期化する中、家庭のストレスレベルも上昇し、子どもや女性への家庭内暴力や虐待の増加が心配されている。日本の子どもたちも例外ではない。ご自身も一児の親として子育てされている作者のかっぴー氏は、本企画への思いを、次のように語っている。

    かっぴー氏 コメント

    私にも1歳半の娘がいて、夫婦共働きの中で協力しあって育児をしています。でも仕事に追われたり自分の体調が万全とは言えない時、育児を完璧には出来ていないと感じる事もあります。
    ユニセフからのメッセージにもありましたが、大切な事は日々のルーティンを決めて穏やかに過ごす事だと思います。特別な事では無く、自分に出来る日常的な事が誰かのために繋がるかも知れません。私に出来る事はと言えば、漫画を描く事くらいしかありませんので、いつも通り漫画を描く事が誰かの助けになるのであれば、こんなに安上がりな事は無いと思います。
    まず親が平静を取り戻す事で、子どもは安心できると思います。家庭内暴力・DVと聞くと反射的に「うちには縁がない」と思いたくなると思いますが、当たり前の事がままならない今だからこそ、家族と過ごす時間の大切さを改めて思うきっかけになれば幸いです」

    ©左ききのエレン

  • 大人気マンガ「左ききのエレン」実写ドラマ化!神尾楓珠・池田エライザがW主演

    11.September.2019 | ANIME&GAME

    cakesで連載中の大人気マンガ「左ききのエレン」がMBS/TBSドラマイズム枠で10月20日に実写ドラマ化することが決定した。「左ききのエレン」は2015年にnoteで開催されたcakesクリエイターコンテストで特選を受賞、2016年3月からコンテンツ配信サイト「cakes」で連載がスタート。2017年10月からは、少年ジャンプ+(集英社)でリメイク版が発売され、話題沸騰中の作品だ。

     

    この度、主演キャストも発表。何者かになることを夢見る朝倉光一役には「アンナチュラル」、「恋のツキ」、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、「都立水商!~令和~」など、近年数多くのドラマやTVに出演。本作で地上波初主演を務める大注目の俳優・神尾楓珠が決定!

     

    類まれなる才能を持つ山岸エレン役には、モデルやドラマ、主演映画だけにとどまらず、2020年公開予定の映画「夏、至るころ」では、自ら監督としてメガホンをとるなど、多彩な才能で大活躍中の池田エライザが決定!2019年、目を離すことができない若手俳優2人のW主演となる。

    本作のキャッチコピーは「天才になれなかった全ての人へ」。理不尽で容赦ない現代社会。「自分は天才じゃないかもしれない」という誰しもが抱えるコンプレックスと、それでも自分を信じたいプライドとの間で、本気でもがく若者たちを瑞々しく描く青春&人間ドラマとなっている。是非チェックしてみて!

     

    ©かっぴー・nifuni/集英社 ©ドラマ「左ききのエレン」製作委員会・MBS

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US