「賭ケグルイ」原作者起用のポーカーがモチーフのプロジェクト始動

18.June.2021 | ANIME&GAME

トムス・エンタテインメントが、KADOKAWAとサミーとともに、トムス・エンタテインメント×河本ほむら×武野光が原作を務めるメディアミックスプロジェクト「HIGH CARD」を始動することを発表した。また、原作のキャラクターデザインを務めるイラストレーター・えびも描き下ろしメインビジュアルや、各クリエイターからのコメントを公開。

えびも描き下ろしの原作メインビジュアル

 

タイトルの「HIGH CARD」はポーカーで、何の役でもない5枚の組み合わせ、いわゆるノーペアのことを指す。今回の「HIGH CARD」はポーカーをモチーフにしたメディアミックスプロジェクトで、サミーが展開するNEWエンタテインメント事業「m」との連携や、アニメ化、コミカライズ、ノベライズなど様々なメディアミックス展開を予定している。

 

「HIGH CARD」は、「ルパン三世」シリーズや「名探偵コナン」など、数々の名作アニメーションを手掛けてきたトムス・エンタテインメントが初めて本格的に世に送り出すオリジナル作品。原作の世界観を創り出すのは、ギャンブルをモチーフにし、アニメ化や実写映画化など様々なメディアミックスを展開する「賭ケグルイ」の河本ほむら。さらに「賭ケグルイ」のノベライズを担当する武野光が担当しする。

 

コメント

 

原作者:河本ほむら

まずはメインビジュアルをご覧ください。「HIGH CARD」は彼らの活躍を描いたお話です。彼らが大活躍します。ピンと来た方は、ぜひご覧ください。来なかった方、脇を固めるキャラクターも非常にキレていますので、続報をお待ちいただきつつ、いずれピンと来ると思うのでぜひご覧ください。

 

原作者:武野光 

メインビジュアルから、ただならぬ雰囲気が醸し出されています。「HIGH CARD」プロジェクトでは関係者の皆様の冴えわたるセンスが随所で爆発しまくると思います。そして、愛憎渦巻く沢山のキャラクターの群像劇が、多くの方の心に突き刺さるはずです。完成した作品が公開されることを、地上最も楽しみにしております!

 

キャラクターデザイン担当えびも 

今回たくさんのキャラクターをデザインしましたが、華やかな衣装や小物も数多く出てくるので目が楽しい仕上がりになっているんじゃないでしょうか。メインビジュアルにも「HIGH CARD」の世界観をふんだんに盛り込んで描いてます!舞台やストーリーも、個人的に大好きな要素がたっぷりなのでファンとしても楽しみです。皆さんもぜひ期待してください!

 

「HIGH CARD」の様々なメディアミックス展開をお楽しみに。

 

(C) TMS

RELATED ENTRIES

  • 映画「賭ケグルイ」に日本一のコスプレイヤー・えなこが出演!

    21.April.2019 | MOVIE

    シリーズ累計500万部を突破した河本ほむら原作・尚村透作画の大人気コミック「賭ケグルイ」。2017年はアニメ「賭ケグルイ」が放送され、翌年には、実写ドラマ化が実現。さらに今年は、アニメ続編となる「賭ケグルイ××」が放送されたほか、ドラマ続編「賭ケグルイseason2」が絶賛放送中!そして、原作者・河本氏がシナリオ原案・監修として参戦し、英勉監督とタッグを組んで、オリジナルストーリーを作り上げた「映画 賭ケグルイ」が5月3日(金・祝)に全国公開となる!

    ドラマに続き、夢子と桃喰綺羅莉(ももばみきらり/池田エライザ)率いる生徒会の戦いに注目が集まるなか、学園では反生徒会組織「ヴィレッジ」が勢力を強め、新たに生徒会を脅かす存在となる。ギャンブルが全ての学園で、“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる「ヴィレッジ」と夢子を排除するために、生徒会は不参加者を即刻退学処分にするギャンブルイベント「生徒代表氏名選挙」の開催を宣言。原作にはない、夢子vs生徒会vsヴィレッジの、学園中を巻き込んだ壮絶な三つ巴戦をハイスピード&ハイテンションで描いている。

    浜辺美波や高杉真宙など、ドラマお馴染みの出演陣に加え、映画オリジナルキャラクターとして宮沢氷魚や福原遥ら、若手実力派が新たに参戦。そんな中、“日本一のコスプレイヤー”として注目を集める、えなこが本作に出演していたことが判明!

    コスプレのクオリティの高さと可愛らしいルックスが注目を集め、Twitterフォロワー数が60万人以上と、国内外で群を抜いた人気を博しているえなこ。 “神レイヤー”との呼び声も高いえなこは、本作で生徒会が開催した「生徒代表氏名選挙」に参加している女子生徒を演じている。劇中では、“非ギャンブル”の信念を曲げてまで、「ヴィレッジ」を守ろうとゲームに参加した福原遥演じる歩火樹絵理(あるきびじゅえり)と、「票争奪ジャンケン」というギャンブル・バトルを繰り広げる!歩火に負けてしまい、顔を歪ませながら悔しがる可愛くもリアルな演技は見逃し厳禁!

    もともと「賭ケグルイ」シリーズの大ファンだというえなこは、2017年に同人誌の展示即売会「コミックマーケット」でクオリティの高い夢子のコスプレを披露したことがきっかけで、ドラマ「賭ケグルイseason1」のイベントに実際に劇中で使用された衣装を着用して登壇。細部まで再現したコスプレで会場を盛り上げた。そして遂に、今回の映画版で本編への出演が決定!「賭ケグルイ」の魅力を「個性的なキャラクター達の魅力はもちろん、中でもヒロインの夢子が大好き」と語るえなこは、自身初となる映画出演に「エンドロールに自分の名前が載っているのを見て感動しました。」と、喜びのコメントを寄せた。今回、コスプレイヤーとしてではなく、実際に「賭けグルイ」の世界に“役者”として参加したことについて、「私立百花王学園が本当に存在するんじゃないかと思うくらいリアルだったので、出来ることならあのまま制服を着て学園に通いたかったです(笑)。共演者の皆さんはとにかく優しくて、撮影前も和気あいあいとした雰囲気だったのですがカメラが回ると演じているキャラクター達が乗り移ったのかと思うような空気に変わったので衝撃を受けました。」と撮影当時の印象を語った。

     

    自身の演じた役と、本作の見どころを「福原さんが演じる歩火と戦う役を演じさせていただきました。多分、皆さんが一度も見たことのないような顔をしたと思うので(笑)表情を見ていただけると嬉しいです。」と熱く語ったえなこの、記念すべき映画初出演となる『映画 賭ケグルイ』をぜひ劇場に行って、その目で見届けてほしい!

     

    ©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会

  • 待望のドラマ続編「賭ケグルイseason2」放送開始!

    28.March.2019 | ANIME&GAME

    大ヒット漫画「賭ケグルイ」は2018年1月にドラマ化され、手に汗握るゲーム展開と、キャラクターの再現度の高さが話題となった。続編を希望する多くの声に応え、待望のドラマ続編「賭ケグルイseason2」がMBS/TBSドラマイムズ枠にていよいよ放送開始となる。

    season1の最終回で生徒会役員・生志摩妄(柳美樹)との命を賭けたバトルを制した夢子。生徒会は何としても夢子を排除すべく、新たな刺客を送り込む。生徒会長・桃喰綺羅莉とのバトルを心待ちにする夢子の前に現れたのは、生徒会広報であり、学園内でアイドル活動をする夢見弖ユメミ。ファンへの神対応が好評の学園の人気者・ユメミを演じるのは、なんと国民的人気を誇るアイドル、乃木坂46の松村沙友理!現役アイドルである松村が、浜辺とアイドルユニットを結成し、互いの人生を賭けたバトルに挑む!?そして、絶対的権力を誇る生徒会長・桃喰綺羅莉も、満を持して登場。カリスマ女優・池田エライザが、原作さながらの底知れない雰囲気を醸し出し、敵だけでなく味方すらも圧倒させる演技を披露。ファンも心待ちにしている、夢子と綺羅莉のバトルが、遂に実現となるのか!?

     

    さらに、season1で夢子に敗れた元生徒会役員・皇伊月(松田るか)が、夢子たちに取り入ろうと忍び寄る。はたして、生徒会から追放されたはずの伊月の目的とは…?様々な思惑が絡み合いながら、夢子VS生徒会の熱いバトルが再び幕を上げる!

    ドラマ「賭ケグルイseason2」第1話は、MBSで3月31日(日) 25時50分~、TBSで4月2日(火)25時30分~放送開始。お見逃しなく!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US